CentOS は Red Hat Enterprise Linux (RHEL) から同社の商標を削除して再コンパイルした RHEL Clone です。
Red Hat と無関係でもないコミュニティが無償配布してしますが Red Hat のブランドとサポートはありません。
* Fedora Core 6≒RHEL 5≒CentOS 5
* Fedora 13≒RHEL 6≒CentOS 6
* Fedora 19≒RHEL 7≒CentOS 7
です。
FCやRHEL 用のノウハウ、野良 RPM、レポジトリ云々は CentOS でもほぼ通用します。
前スレ
CentOS Part 46【RHEL Clone】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1472718447/
CentOS (The Community ENTerprise Operating System)
http://www.centos.org/
CentOS 配布ミラーサーバ
http://www.centos.org/download/mirrors/
CentOS -- Wikipedia日本語版
http://ja.wikipedia.org/wiki/CentOS
CentOS Part 47【RHEL Clone】 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/23(金) 04:02:55.70ID:D3Pbn2Bi
2017/11/28(火) 00:54:19.28ID:8Hbu5yoc
2017/11/28(火) 00:59:41.50ID:8SO1VOz/
2017/11/28(火) 06:40:29.07ID:zIl0Mphb
>>644
こいつなに言ってるんだ? w
こいつなに言ってるんだ? w
2017/11/28(火) 08:08:39.65ID:iQ81FBKO
知的障害者専用ディストリ
2017/11/28(火) 11:14:39.08ID:+a1KiqE8
>>639
容量あたりのメディア単価がHDDより安く寿命も長いので
最近復権している
https://it-trend.jp/data-backup/article/currentevent
https://lto.co.jp/LTFS.shtml
容量あたりのメディア単価がHDDより安く寿命も長いので
最近復権している
https://it-trend.jp/data-backup/article/currentevent
https://lto.co.jp/LTFS.shtml
2017/11/28(火) 11:57:27.22ID:hdKAAaMV
テープはデータ輸送用途ではまだ使われてるな
ランダムアクセスが必要ないならそこそこ有用
ランダムアクセスが必要ないならそこそこ有用
658login:Penguin
2017/11/28(火) 18:45:26.94ID:wPbYDhGT >>656
復権はちょっとステマに踊らされてる感あるな。
復権はちょっとステマに踊らされてる感あるな。
2017/11/28(火) 18:55:04.19ID:jgLp9IbV
>>657
仕事でDRに使ってるよ。
首都直下地震や核攻撃に備えて都心でバックアップ、地方の支点で保管。
1週間に1度くらいの頻度だけど。
まぁ有事の際リカバリする俺がこの世にいないかもしれないけどね。
仕事でDRに使ってるよ。
首都直下地震や核攻撃に備えて都心でバックアップ、地方の支点で保管。
1週間に1度くらいの頻度だけど。
まぁ有事の際リカバリする俺がこの世にいないかもしれないけどね。
2017/11/28(火) 19:08:01.28ID:ygfQfrKu
お前さんのバックアップもあるから安心しろ
2017/11/28(火) 19:11:38.59ID:5pmH+ZaF
10年くらいまえまでは
使ったけど、チェンジャーが
よう壊れるし、ヘッドのクリーニングが
メンドクサイな
SEやめたから今はわからんが
使ったけど、チェンジャーが
よう壊れるし、ヘッドのクリーニングが
メンドクサイな
SEやめたから今はわからんが
2017/11/28(火) 19:42:46.00ID:x6miux0p
>>660
彼は綾波さんなのか
彼は綾波さんなのか
2017/11/28(火) 19:51:35.07ID:jgLp9IbV
664login:Penguin
2017/11/28(火) 20:37:49.88ID:wPbYDhGT665login:Penguin
2017/11/28(火) 20:39:57.24ID:wPbYDhGT あ、AIBOから見た飼い主に対する記憶か。
2017/11/28(火) 21:04:01.10ID:jgLp9IbV
>>665
そうそう、(AIBOが覚えている)飼い主の記憶ね。
そうそう、(AIBOが覚えている)飼い主の記憶ね。
2017/11/28(火) 21:09:01.44ID:KrNztpKZ
コナンくんのネタに使えたりするのか
2017/11/28(火) 21:18:30.47ID:eFAbX0YG
テープドライブは、近頃は仮想テープドライブを使うことが多いね
仮想だからテープはいくらでも新規作成できるし、テープ長もいくらにでもなるから
このテープの先頭は/、2番目は/etc、みたいな管理もせずに済む
仮想だからテープはいくらでも新規作成できるし、テープ長もいくらにでもなるから
このテープの先頭は/、2番目は/etc、みたいな管理もせずに済む
2017/11/28(火) 21:24:11.83ID:JoVdyda8
テープのメディア自体が問題だな
コンビニとまではいかないけど、その辺の家電屋でメディア出回る位じゃないと、
3年後にはメディア生産中止とかありそうで怖い
鯖用たけえしなぁ
コンビニとまではいかないけど、その辺の家電屋でメディア出回る位じゃないと、
3年後にはメディア生産中止とかありそうで怖い
鯖用たけえしなぁ
2017/11/28(火) 21:30:13.02ID:3aqit2/v
671login:Penguin
2017/11/28(火) 21:33:43.37ID:wPbYDhGT 入手性に関してはネットで買えばいいので、全く心配しないが、
テープは切れる、巻き込む、経年劣化でエラーになる、エラーの復旧が困難という点で
バックアップメディアとしては最悪だと思う。
テープは切れる、巻き込む、経年劣化でエラーになる、エラーの復旧が困難という点で
バックアップメディアとしては最悪だと思う。
2017/11/28(火) 21:37:57.96ID:3aqit2/v
>>669
メディアもそうだがドライブも生産中止が怖い。
LTO の場合2世代前までしか読めないから、2年で1世代すすむとして精々6年ぐらいが限度。
30年保存できるなんて文句に騙されちゃあいけない。
メディアもそうだがドライブも生産中止が怖い。
LTO の場合2世代前までしか読めないから、2年で1世代すすむとして精々6年ぐらいが限度。
30年保存できるなんて文句に騙されちゃあいけない。
2017/11/28(火) 21:39:46.73ID:1XMfU/fF
2017/11/28(火) 21:41:40.83ID:bc7ZCtyH
バックアップ媒体をオンラインにしてしまって平気ってあたりが
最近のゆとりの特徴なの?くれぐれもエンタープライズシステムに
手を出さないでね?
最近のゆとりの特徴なの?くれぐれもエンタープライズシステムに
手を出さないでね?
675login:Penguin
2017/11/28(火) 21:46:40.45ID:wPbYDhGT >>674
バックアップ媒体をオンラインにしてしまった場合の問題点をお願い致します。
バックアップ媒体をオンラインにしてしまった場合の問題点をお願い致します。
2017/11/28(火) 21:50:06.75ID:c8d87Sra
2017/11/28(火) 21:56:33.53ID:jgLp9IbV
>>670
そうだな、巻き込む、切れるなどの機械的故障が何度も体験して、実は取れていないことにすぐに気付かないこともあるし、
テープの代わりにUSBのHDDを送ったり、つながるならネットワーク経由でいいんじゃないかなと思うようになってくる。
ただ、どんな媒体でも毎回のバックアップがリストアできるデータであることを確認することもしていないし・・。
そうだな、巻き込む、切れるなどの機械的故障が何度も体験して、実は取れていないことにすぐに気付かないこともあるし、
テープの代わりにUSBのHDDを送ったり、つながるならネットワーク経由でいいんじゃないかなと思うようになってくる。
ただ、どんな媒体でも毎回のバックアップがリストアできるデータであることを確認することもしていないし・・。
2017/11/28(火) 22:04:01.70ID:JoVdyda8
安物とかはともかく、鯖用とかの民生用のビデオテープの類とは訳が違うでよ
加えて復旧と経年劣化はHDDとかDVDRとかよりはまだマシ
HDD5年位ほっといて読み込むとデータ滲んで、一定以上ダメなセクタが先ず代替候補に入る
で、読み込み不能ってのも困るけど、それ以上に困るのがエラー訂正の符号までエラーで
リトライしてる内にたまたま訂正に通っちゃって、元とは違うブロックが読み込めちゃう時
(5年以上放っておいたHDDのzipとか読み込めたと思ったら書庫テストに通らない)
だからzfsだけじゃなくて、MSまでもが今更ReFSとか言い出してる
(寿命が来たUSBメモリに適当にデータ放り込んで、数週間放っておいて読み込むとわかる
ディレクトリのエントリとかだけが正常でデータのセクタのビットが化けても
そのまま読み込めたフリしてくれる)
HDDって実は結構いい加減だでよ
DVDRとかはエラー訂正のビット多いから読めたフリの頻度は低いけど、こっちはこっちで物性に問題あるし
じゃなきゃ鯖用途とかで未だにテープが使われてる筈がない
まぁ、テープドライブがまた民生用に落ちてきて、廉価版とかなったりすると、
耐久性落ちたりで話が変わってくるかもだけど
加えて復旧と経年劣化はHDDとかDVDRとかよりはまだマシ
HDD5年位ほっといて読み込むとデータ滲んで、一定以上ダメなセクタが先ず代替候補に入る
で、読み込み不能ってのも困るけど、それ以上に困るのがエラー訂正の符号までエラーで
リトライしてる内にたまたま訂正に通っちゃって、元とは違うブロックが読み込めちゃう時
(5年以上放っておいたHDDのzipとか読み込めたと思ったら書庫テストに通らない)
だからzfsだけじゃなくて、MSまでもが今更ReFSとか言い出してる
(寿命が来たUSBメモリに適当にデータ放り込んで、数週間放っておいて読み込むとわかる
ディレクトリのエントリとかだけが正常でデータのセクタのビットが化けても
そのまま読み込めたフリしてくれる)
HDDって実は結構いい加減だでよ
DVDRとかはエラー訂正のビット多いから読めたフリの頻度は低いけど、こっちはこっちで物性に問題あるし
じゃなきゃ鯖用途とかで未だにテープが使われてる筈がない
まぁ、テープドライブがまた民生用に落ちてきて、廉価版とかなったりすると、
耐久性落ちたりで話が変わってくるかもだけど
679login:Penguin
2017/11/28(火) 22:08:25.00ID:wPbYDhGT >>678
テープでエラーがあった場合どのように対処してる?
テープでエラーがあった場合どのように対処してる?
2017/11/28(火) 22:12:24.92ID:J2sQk1NK
磁気が不安なら紙テープ使えばいいだろ
2017/11/28(火) 22:20:11.69ID:3aqit2/v
>>674
君はオールドタイプだ。
WAN越しだから大丈夫どころかクラウドストレージをDRにつかうことにGoサイン出す企業もでてきてるよ。
今のままでは日本は世界に負けるという危機感がそうさせるんだろうね。
君はオールドタイプだ。
WAN越しだから大丈夫どころかクラウドストレージをDRにつかうことにGoサイン出す企業もでてきてるよ。
今のままでは日本は世界に負けるという危機感がそうさせるんだろうね。
2017/11/28(火) 22:23:32.66ID:JoVdyda8
>>679
殆どエラーとか遭遇した事ないな
ハードの方も壊れたら壊れたで突然死って感じだったし
で、開けてみた事ある奴ならわかると思うけど、ビデオテープで巻き込みとかってね
あれテープを中から引きずり出した挙句、テープに対してヘッドを斜めに当てて
ヘッドを回転させながら記録してるから安物デッキとかでテープダメにするんだよ
アナログデータって訳じゃないから、殆どのテープドライブはあそこまで複雑じゃない筈
(中には複雑な事してるドライブあんのか?知らんけど、無いと思う)
殆どエラーとか遭遇した事ないな
ハードの方も壊れたら壊れたで突然死って感じだったし
で、開けてみた事ある奴ならわかると思うけど、ビデオテープで巻き込みとかってね
あれテープを中から引きずり出した挙句、テープに対してヘッドを斜めに当てて
ヘッドを回転させながら記録してるから安物デッキとかでテープダメにするんだよ
アナログデータって訳じゃないから、殆どのテープドライブはあそこまで複雑じゃない筈
(中には複雑な事してるドライブあんのか?知らんけど、無いと思う)
683login:Penguin
2017/11/28(火) 22:30:51.40ID:wPbYDhGT2017/11/28(火) 22:34:45.89ID:JoVdyda8
>>683
定期的に取ってるだけで、トラブル無きゃ殆ど使わんって
定期的に取ってるだけで、トラブル無きゃ殆ど使わんって
2017/11/28(火) 22:36:37.99ID:JoVdyda8
てか頻繁にテープドライブが活躍するって、どんな状況?HDDがばかすかダメになんのけ?
686login:Penguin
2017/11/28(火) 22:37:26.69ID:wPbYDhGT >>684
使用してるメディアと使用年数をどうぞ。
使用してるメディアと使用年数をどうぞ。
2017/11/28(火) 22:43:40.53ID:JoVdyda8
>>686
何種類かあるし現場行かないとわからんわ、日立製が多い
あと火は入ってないけど、未だにHP-UXの箱とかも転がってる
NECのμPD27??だっけか?マイコンのコンパイラがHP-UXで動くのしか無いとかなんとか
そんな現場だよ
何種類かあるし現場行かないとわからんわ、日立製が多い
あと火は入ってないけど、未だにHP-UXの箱とかも転がってる
NECのμPD27??だっけか?マイコンのコンパイラがHP-UXで動くのしか無いとかなんとか
そんな現場だよ
688login:Penguin
2017/11/28(火) 22:45:03.29ID:O8yGFFtx >>671
アーカイバとしても使えそうにないのか
アーカイバとしても使えそうにないのか
2017/11/28(火) 22:45:13.61ID:JoVdyda8
690login:Penguin
2017/11/28(火) 22:45:49.84ID:wPbYDhGT >>687
うーん。よくわからないのであれば、HDDと比べてどうとか言えないんじゃないかな。
うーん。よくわからないのであれば、HDDと比べてどうとか言えないんじゃないかな。
2017/11/28(火) 22:48:06.59ID:JoVdyda8
2017/11/28(火) 22:49:51.28ID:3aqit2/v
>>678
HDD を電源切って保存するのはあまり望ましくない。
通電しっぱなしで、 RAID 装置に定期的にスクラブさせてエラー訂正と HDD の故障予兆/交換がベスト。
テープもそんなには信用できないからそこまでやれば RAID の方が現状上だと思う。
とはいえどスクラブしてくれる RAID 装置を個人では持てないわけで、個人の場合は外付け HDD や
光学メディア、USBメモリにやたらめったらコピーしまくって予防するしかないね。
HDD を電源切って保存するのはあまり望ましくない。
通電しっぱなしで、 RAID 装置に定期的にスクラブさせてエラー訂正と HDD の故障予兆/交換がベスト。
テープもそんなには信用できないからそこまでやれば RAID の方が現状上だと思う。
とはいえどスクラブしてくれる RAID 装置を個人では持てないわけで、個人の場合は外付け HDD や
光学メディア、USBメモリにやたらめったらコピーしまくって予防するしかないね。
693login:Penguin
2017/11/28(火) 22:52:16.26ID:wPbYDhGT2017/11/28(火) 22:55:52.69ID:JoVdyda8
>>692
それか、1〜2年毎にバックアップのバックアップ取って、MD5チェックして、
0フィル3回位掛けてまた書き戻しだね(俺は家ではそうしてる)
知らない人の為に言っておくと、シリンダがドブで、ヘッドが砂場用のスコップで、
データの書き込みをドブに点々と砂を盛る作業って例えると、
放置すると砂が崩れて横に漏れてく → 0を書くみたいに、スコップで砂をすくっても横のがすくえない
だから長年放置したドライブは、中のデータ要らないならとにかく0フィル何回も掛けろとか、
おかしくなったら0フィル掛けまくれとか言われてる
それと大分関係ないけど、HDD regeneratorって、ファームレベルの不良セクタの類を
復旧してくれるツールじゃない あれは根性で復旧できなきゃ、根性でファームレベルの
代替を確定させるツールだから、勘違いしちゃいけない
それか、1〜2年毎にバックアップのバックアップ取って、MD5チェックして、
0フィル3回位掛けてまた書き戻しだね(俺は家ではそうしてる)
知らない人の為に言っておくと、シリンダがドブで、ヘッドが砂場用のスコップで、
データの書き込みをドブに点々と砂を盛る作業って例えると、
放置すると砂が崩れて横に漏れてく → 0を書くみたいに、スコップで砂をすくっても横のがすくえない
だから長年放置したドライブは、中のデータ要らないならとにかく0フィル何回も掛けろとか、
おかしくなったら0フィル掛けまくれとか言われてる
それと大分関係ないけど、HDD regeneratorって、ファームレベルの不良セクタの類を
復旧してくれるツールじゃない あれは根性で復旧できなきゃ、根性でファームレベルの
代替を確定させるツールだから、勘違いしちゃいけない
2017/11/28(火) 22:56:57.49ID:JoVdyda8
>>693
https://www.youtube.com/watch?v=exjs-GLdUm4
ダメになったテープドライブ開けてみるとわかるけど、こんな構造にはなってない
で、テープがすぐダメになるって、どんな機体でダメになった?型番は?
中開けた事ある?テープを外に引きずり出すようなタイプだった訳?
https://www.youtube.com/watch?v=exjs-GLdUm4
ダメになったテープドライブ開けてみるとわかるけど、こんな構造にはなってない
で、テープがすぐダメになるって、どんな機体でダメになった?型番は?
中開けた事ある?テープを外に引きずり出すようなタイプだった訳?
696login:Penguin
2017/11/28(火) 22:57:15.99ID:wPbYDhGT2017/11/28(火) 22:59:14.02ID:bc7ZCtyH
>>681
その企業はDRとバックアップを一緒だとは思ってないだろ。
その企業はDRとバックアップを一緒だとは思ってないだろ。
698login:Penguin
2017/11/28(火) 23:03:17.25ID:O8yGFFtx2017/11/28(火) 23:05:22.53ID:JoVdyda8
>>696
DATとかで「すぐダメになる」とか語るなよ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=qeSXDKP9vLY
で、694が言葉足らずだった
ファームレベルの代替処理は、読み込んだだけじゃ発生しない
代替候補に記録された後の書き込みのタイミングで発生するから、しばらく放置したHDDから
データ読めた様に見せ掛けて、データ取れたーってDVDRとかに書き込んだ後、再利用しようとしたら
ばかすか増えてた SMART のC5が減って05が増えて、それを更にオーバーしてC6増えるみたいな、
後から「やっぱダメだった」になると・・・
その辺わかってない人には、とにかく再利用するなら読み込み一回もせずに
0フィル掛けさせまくった方がいい 後から小出しで色々聞かれたり言われたりするから
DATとかで「すぐダメになる」とか語るなよ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=qeSXDKP9vLY
で、694が言葉足らずだった
ファームレベルの代替処理は、読み込んだだけじゃ発生しない
代替候補に記録された後の書き込みのタイミングで発生するから、しばらく放置したHDDから
データ読めた様に見せ掛けて、データ取れたーってDVDRとかに書き込んだ後、再利用しようとしたら
ばかすか増えてた SMART のC5が減って05が増えて、それを更にオーバーしてC6増えるみたいな、
後から「やっぱダメだった」になると・・・
その辺わかってない人には、とにかく再利用するなら読み込み一回もせずに
0フィル掛けさせまくった方がいい 後から小出しで色々聞かれたり言われたりするから
700login:Penguin
2017/11/28(火) 23:13:22.70ID:wPbYDhGT2017/11/28(火) 23:17:31.55ID:3aqit2/v
>>697
ちょっと前までは DR とバックアップは別物で考えさせるのが主流だったけど、後からそれを知った
客がぶちぎれるのが問題なのか、それとも重複排除の効率化を徹底的に極めたのが要因か、
今は一つの製品で行う事で容量や設備の費用を圧縮する製品が多いね。
ちょっと前までは DR とバックアップは別物で考えさせるのが主流だったけど、後からそれを知った
客がぶちぎれるのが問題なのか、それとも重複排除の効率化を徹底的に極めたのが要因か、
今は一つの製品で行う事で容量や設備の費用を圧縮する製品が多いね。
2017/11/29(水) 00:05:23.25ID:CDKSdkKb
急激に良スレになる流れ好き
2017/11/29(水) 00:30:48.85ID:fgghpfkO
まぁ、運用も含めてそろそろハード板でやってくれ、スレがあるかは知らんが
2017/11/29(水) 10:56:35.83ID:cZgCU1/h
何のケンカをしてるのん?
2017/11/29(水) 13:28:36.53ID:qLz1fSld
わかりにくく例えると、きのこがいいかたけのこがいいか切り株がいいかの闘論
2017/11/29(水) 13:31:05.46ID:ub9z8f3S
きのことたけのこは食えるが切り株はくえないだろ。
ある日うさぎが勝手にぶつかってくる可能性はあるかもしれないが。
ある日うさぎが勝手にぶつかってくる可能性はあるかもしれないが。
2017/11/29(水) 14:31:10.40ID:Em5HkCtw
無毛な争いは他でやってくれないか
708login:Penguin
2017/11/29(水) 15:05:58.53ID:AjIdhIoT 〃∩ 彡⌒ ミ …
⊂⌒( ´・ω・)
`ヽ_っ_/ ̄ ̄ ̄/ ζ
\/___/ 旦
⊂⌒( ´・ω・)
`ヽ_っ_/ ̄ ̄ ̄/ ζ
\/___/ 旦
2017/11/29(水) 17:55:15.75ID:eOajuYD/
まぁCentOSスレなので、tarからテープの運用になるとは思わなかったけど、
初めのうちは全然良かったよ、後はスレ的に蛇足も良いところかな。
初めのうちは全然良かったよ、後はスレ的に蛇足も良いところかな。
2017/11/29(水) 18:11:05.50ID:3t4ZWan9
現状個人ユースで信頼性ありそうなバックアップとして
M-DISC方式のBlu-rayやDVDに注目しているんだけど
これは書き込みに専用ドライブが必要だそうで
誰かLinuxで使っている人いないもんかな
M-DISC方式のBlu-rayやDVDに注目しているんだけど
これは書き込みに専用ドライブが必要だそうで
誰かLinuxで使っている人いないもんかな
2017/11/29(水) 18:20:48.31ID:T8592ltd
M-DISK高い
そりゃ金掛ければピットを物理的に掘ってアルミ反射膜貼り付けるっつーアレまでできる
だから未だにテープが鯖方面で生き残ってる訳で、
アレがダメだってんならとっくにテープなんて絶滅してMOが生き残ってた筈
そりゃ金掛ければピットを物理的に掘ってアルミ反射膜貼り付けるっつーアレまでできる
だから未だにテープが鯖方面で生き残ってる訳で、
アレがダメだってんならとっくにテープなんて絶滅してMOが生き残ってた筈
2017/11/30(木) 21:20:01.98ID:TxJ+AGRo
XenServer上のCentOS7.1にテスト用メールサーバを構築して、メール用のアカウントを10000人ほど作ったらGUIが糞重いんだけどこんなもの?
CUIでログインすれば軽いからいいんだけどユーザ作っただけでGUIの動作が遅くなるなんて釈然としない…
あと何故かGUIモードでOS起動時にログイン認証すっ飛ばして初回起動時のようこそ画面が出るようになったけどなんだこれ…
CUIでログインすれば軽いからいいんだけどユーザ作っただけでGUIの動作が遅くなるなんて釈然としない…
あと何故かGUIモードでOS起動時にログイン認証すっ飛ばして初回起動時のようこそ画面が出るようになったけどなんだこれ…
2017/11/30(木) 21:52:01.14ID:wxvqSjHV
何が処理をしてるのかプロセス見直せよ
2017/11/30(木) 22:00:57.77ID:BFVbG9wf
なぜXenにKVMじゃあかんかったのか
2017/12/02(土) 01:54:52.11ID:s7Nel6WY
最近Linux(CentOS7)を使い初めてみたのですが、せっかくなんでブラウザは
標準のFirefoxを使うことにしました
で、Flash Playerのアドオンをインストールしたくてアドビのサイトからまずyum版を
ダウンロードしてそれを実行したら「This file is not suported」というメッセージが
出てうまくいきません
その他にRPM版もあったのでダウンロードして試しましたが同じ結果でした
ちなみにrootアカウントでやりました
どのようにすればインストールできるんでしょうか
標準のFirefoxを使うことにしました
で、Flash Playerのアドオンをインストールしたくてアドビのサイトからまずyum版を
ダウンロードしてそれを実行したら「This file is not suported」というメッセージが
出てうまくいきません
その他にRPM版もあったのでダウンロードして試しましたが同じ結果でした
ちなみにrootアカウントでやりました
どのようにすればインストールできるんでしょうか
716login:Penguin
2017/12/02(土) 02:37:35.43ID:jXwj3WQF2017/12/02(土) 05:14:12.12ID:s7Nel6WY
まずここへアクセス
https://get.adobe.com/jp/flashplayer/
そしてダウンロードするバージョンの選択で
APT、YUM、.tar.gz、RPM
とあるので、とりあえずYUMを選択して今すぐダウンロードをクリック
「adobe-release-x86_64-1.0-1.noarch.rpmを開く」というタイトルのポップアップが
表示されて、「このファイルをどのように処理するか選んで下さい」の部分で
「プログラムで開く」→「ソフトウェアのインストール」を選択してOKをクリック
すると「失敗しました the file is not supported.」と表示される
(バージョンの選択でRPMを選択しても同様の結果になる)
こんな感じです(thisではなくtheでした)
https://get.adobe.com/jp/flashplayer/
そしてダウンロードするバージョンの選択で
APT、YUM、.tar.gz、RPM
とあるので、とりあえずYUMを選択して今すぐダウンロードをクリック
「adobe-release-x86_64-1.0-1.noarch.rpmを開く」というタイトルのポップアップが
表示されて、「このファイルをどのように処理するか選んで下さい」の部分で
「プログラムで開く」→「ソフトウェアのインストール」を選択してOKをクリック
すると「失敗しました the file is not supported.」と表示される
(バージョンの選択でRPMを選択しても同様の結果になる)
こんな感じです(thisではなくtheでした)
2017/12/02(土) 09:55:16.65ID:6wi0TUGk
>>716
>This file is not suported
>というのはなんか変
flushの方が変だろw
>>717
https://support.mozilla.org/ja/kb/install-flash-plugin-view-videos-animations-games
http://note.kurodigi.com/centos7-flashplugin/
http://blog.livedoor.jp/minmindex/archives/44947140.html
見てやってみたら?
>This file is not suported
>というのはなんか変
flushの方が変だろw
>>717
https://support.mozilla.org/ja/kb/install-flash-plugin-view-videos-animations-games
http://note.kurodigi.com/centos7-flashplugin/
http://blog.livedoor.jp/minmindex/archives/44947140.html
見てやってみたら?
719715
2017/12/02(土) 11:25:28.06ID:s7Nel6WY >>718
ありがとうございます、無事インストールできました
コマンドでやるのがポイントだったみたいですね
しかし…ニコニコ動画が再生されないのはFlashがインストールされてないせいかと
思いましたが、インストール後も動画の再生に失敗しますね
Flashの確認ページでFlashの動作は確認できたんですが…
ググったらキャッシュやCookieの削除で改善されることもあるとありましたが
削除しても再生できず
FireFoxってデフォルトではニコニコ動画の再生ができないような設定がなにか
あるんでしょうか
ちなみにTwitchやOpenrecも再生できませんね、Youtubeは再生できるんですが
これはHTML5だからなんでしょうか
ありがとうございます、無事インストールできました
コマンドでやるのがポイントだったみたいですね
しかし…ニコニコ動画が再生されないのはFlashがインストールされてないせいかと
思いましたが、インストール後も動画の再生に失敗しますね
Flashの確認ページでFlashの動作は確認できたんですが…
ググったらキャッシュやCookieの削除で改善されることもあるとありましたが
削除しても再生できず
FireFoxってデフォルトではニコニコ動画の再生ができないような設定がなにか
あるんでしょうか
ちなみにTwitchやOpenrecも再生できませんね、Youtubeは再生できるんですが
これはHTML5だからなんでしょうか
720login:Penguin
2017/12/02(土) 13:24:23.28ID:jXwj3WQF >>717
ほんとだ。確かにそうなる。gnome-softwareになったからかな。
gnome-packagekitに変えれば動くかも。
Bug 1434477 - Opening rpm via nautilus leads to an error
https://bugzilla.redhat.com/show_bug.cgi?id=1434477
ほんとだ。確かにそうなる。gnome-softwareになったからかな。
gnome-packagekitに変えれば動くかも。
Bug 1434477 - Opening rpm via nautilus leads to an error
https://bugzilla.redhat.com/show_bug.cgi?id=1434477
721login:Penguin
2017/12/02(土) 13:55:11.74ID:jXwj3WQF >>719
ニコニコはダメだな。あきらメロン。
ニコニコはダメだな。あきらメロン。
2017/12/02(土) 19:19:59.23ID:i3dldCsE
nfsのno_root_squash はどういう運用の時に使えば良い?
サーバの/etcなどのバックアップで、tarで固めるなら pcvfz なら root_squash にすれば良い?
nfsのサーバでもno_root_squashで、root所有権で保存するときってどんな時?
サーバの/etcなどのバックアップで、tarで固めるなら pcvfz なら root_squash にすれば良い?
nfsのサーバでもno_root_squashで、root所有権で保存するときってどんな時?
723login:Penguin
2017/12/02(土) 19:41:03.15ID:jXwj3WQF2017/12/02(土) 19:50:31.25ID:fSWndp8P
/run 何で使ってんだろ といまさらながら・・・
2017/12/02(土) 20:15:42.76ID:08O6CTms
>>722
そのクライアントのrootだからというだけの理由で信用しちゃう運用の時、かな
NFS程度の認証ではあまりお勧めできない運用かと
てか、どこかのサーバの/etcをエクスポートのうえ、他のマシンでそこをmountし
tarでバックアップする、みたいなことをしようとしているのかな
タイムスタンプがズレたりユーザ名・グループ名が変わって見えたりと、
碌な事がおきないだろうから、素直にNFSサーバ側でtarで取るべきだと思う
そのクライアントのrootだからというだけの理由で信用しちゃう運用の時、かな
NFS程度の認証ではあまりお勧めできない運用かと
てか、どこかのサーバの/etcをエクスポートのうえ、他のマシンでそこをmountし
tarでバックアップする、みたいなことをしようとしているのかな
タイムスタンプがズレたりユーザ名・グループ名が変わって見えたりと、
碌な事がおきないだろうから、素直にNFSサーバ側でtarで取るべきだと思う
2017/12/02(土) 20:41:06.81ID:i3dldCsE
>>723,725
レスサンクスです。
/etcをexportするのではなく、複数のサーバの/etcや/home, /var/libなどを
centのminimalで立ち上げたnfsやnfsで利用するNAS機器にcronで保存しようと思っていました。
#mount -t nfs サーバ名:共有リソース /mnt/hogehoge
#tar cvfzp /mnt/hogehoge/$date_$severname_etc.tar.gz /etc (※日付やホスト名を展開)
#umount /mnt/hogehoge
こんな運用をcronで回そうかなと思っていたのですが、root_squashをどうすればいいのか迷っていました。
サーバ側でパーミッションを含むtarで固めてnasに置けば、保存先の所有権は気にしなくていいのかなと。
レスサンクスです。
/etcをexportするのではなく、複数のサーバの/etcや/home, /var/libなどを
centのminimalで立ち上げたnfsやnfsで利用するNAS機器にcronで保存しようと思っていました。
#mount -t nfs サーバ名:共有リソース /mnt/hogehoge
#tar cvfzp /mnt/hogehoge/$date_$severname_etc.tar.gz /etc (※日付やホスト名を展開)
#umount /mnt/hogehoge
こんな運用をcronで回そうかなと思っていたのですが、root_squashをどうすればいいのか迷っていました。
サーバ側でパーミッションを含むtarで固めてnasに置けば、保存先の所有権は気にしなくていいのかなと。
2017/12/02(土) 21:31:42.09ID:08O6CTms
>>726
その用途なら、no_root_squashは不要かと
各サーバの実ファイルのパーミッションはtarファイルが保持するし、
NFSサーバ上でtar.gzファイルのオーナーはnobodyなんかでも問題ないだろうし
その用途なら、no_root_squashは不要かと
各サーバの実ファイルのパーミッションはtarファイルが保持するし、
NFSサーバ上でtar.gzファイルのオーナーはnobodyなんかでも問題ないだろうし
2017/12/02(土) 21:37:13.72ID:i3dldCsE
>>727
ありがとう、その運用でいきます。
root_squashと言う言葉に10年食わず嫌いでnfsから逃げてローカルに保存していました。
その間にscpやrsyncなども学んだのに使わず、人災でそのローカルが吹っ飛ぶというオチがありました。
ありがとう、その運用でいきます。
root_squashと言う言葉に10年食わず嫌いでnfsから逃げてローカルに保存していました。
その間にscpやrsyncなども学んだのに使わず、人災でそのローカルが吹っ飛ぶというオチがありました。
2017/12/02(土) 21:38:40.98ID:6q4nXDSL
食わず嫌いと言えば、brtfsはどうなったん?そろそろ安定した?
2017/12/02(土) 21:47:31.42ID:jeg0yAhS
>>729
寧ろ後退。 RHEL7.4 のリリースノートで RHEL8で削除する方針を出したそうな。
寧ろ後退。 RHEL7.4 のリリースノートで RHEL8で削除する方針を出したそうな。
2017/12/02(土) 22:08:49.18ID:6q4nXDSL
2017/12/02(土) 22:10:31.91ID:zdtezW/z
SUSE行けばbtrfsもりもり使えるぞ
733715
2017/12/02(土) 22:19:20.74ID:s7Nel6WY2017/12/02(土) 22:39:03.85ID:fAiPhS+w
DebianのFirefox+flashでニコニコ見れるけど
2017/12/02(土) 23:35:24.71ID:jeg0yAhS
>>733
手元の CentOS7.4 、firefox は 52.5.0-1.el7.centos.x86_64 で (HTML5 ではなく)
flash でならニコ動見れてるけどねぇ。 ニコ生も見れた。
ただ、 SELinux は Enforce では見れなかったので permissive に落として試してる感じ。
ちなみに、最初に入れた adobe-release は flash-player ではなく、 flash-player を簡単に
インストール・アップデートするためのサイトの参照先をインストールしたってだけで、別途
flash-plugin というパッケージをインストールしないといけなってのは認識してる?
手元の CentOS7.4 、firefox は 52.5.0-1.el7.centos.x86_64 で (HTML5 ではなく)
flash でならニコ動見れてるけどねぇ。 ニコ生も見れた。
ただ、 SELinux は Enforce では見れなかったので permissive に落として試してる感じ。
ちなみに、最初に入れた adobe-release は flash-player ではなく、 flash-player を簡単に
インストール・アップデートするためのサイトの参照先をインストールしたってだけで、別途
flash-plugin というパッケージをインストールしないといけなってのは認識してる?
2017/12/02(土) 23:53:06.69ID:jeg0yAhS
まちがって root で firefox 上げてたわ。
一般ユーザでやれば SELinux Enforce でもニコ動見れた。
一般ユーザでやれば SELinux Enforce でもニコ動見れた。
2017/12/03(日) 00:17:22.91ID:+tqZmdSo
nux-desktop のレポジトリ入れて ffmpeg や gstremer-ffmpeg 辺りいれたら
HTML5 版も行けたわ。
HTML5 版も行けたわ。
738715
2017/12/03(日) 00:47:25.42ID:ntfuKObu >>735
そうですか、見られるんですね
ちなみにflashのリポジトリインストール後にpluginまでインストールして
確認サイトでflashの動作は確認しております
あと、ニコ動の生放送は視聴できますが、動画の再生は失敗します
SELinuxはenforceのままですが、一般ユーザーではそれでも問題無く見られるんですね?
こちらは一般ユーザーで試してもだめですね…
生放送が見られて動画が見られないっていうのはどういうことなんでしょうね
そうですか、見られるんですね
ちなみにflashのリポジトリインストール後にpluginまでインストールして
確認サイトでflashの動作は確認しております
あと、ニコ動の生放送は視聴できますが、動画の再生は失敗します
SELinuxはenforceのままですが、一般ユーザーではそれでも問題無く見られるんですね?
こちらは一般ユーザーで試してもだめですね…
生放送が見られて動画が見られないっていうのはどういうことなんでしょうね
739715
2017/12/03(日) 02:05:48.89ID:ntfuKObu なんとなくわかってきたのですが、ニコ動再生できないのは
動画フォーマット(H.264)に対応できてないからのような気がしてきました
ニコ動が問題無く見られる人は、なんらかの形でこのコーデックを
インストールしてる人なんでしょうかね
動画フォーマット(H.264)に対応できてないからのような気がしてきました
ニコ動が問題無く見られる人は、なんらかの形でこのコーデックを
インストールしてる人なんでしょうかね
740715
2017/12/03(日) 03:33:28.93ID:ntfuKObu ニコ動再生できる人はなんらかのメディアプレイヤーをインストールしていますか?
2017/12/03(日) 03:50:53.57ID:tsk+BiOu
>>740
参考になるかしらんが
Firefox 57 で以下のプラグインを入れて Flash 版,HTML5 版両者とも再生できてる
・OpenH264 Video Codec 1.7.0 (参考URL http://www.openh264.org/)
・Shockwave Flash 26.2 r0
参考になるかしらんが
Firefox 57 で以下のプラグインを入れて Flash 版,HTML5 版両者とも再生できてる
・OpenH264 Video Codec 1.7.0 (参考URL http://www.openh264.org/)
・Shockwave Flash 26.2 r0
743737
2017/12/03(日) 13:08:49.91ID:2kAKxV+I >>740
インストール直後のスナップショットから起動して flash だけいれたのが 735 の状態。
コーデックが足りなそうなので epel と nux-desktop のレポジトリを登録して
gstremer-ffmpeg 入れてみたら依存関係ちゃんと書いてなさそうな感じで単体インストール...
ffmpeg を入れたらコーデックが芋づる式に入って 737 の状態になった感じです。
インストール直後のスナップショットから起動して flash だけいれたのが 735 の状態。
コーデックが足りなそうなので epel と nux-desktop のレポジトリを登録して
gstremer-ffmpeg 入れてみたら依存関係ちゃんと書いてなさそうな感じで単体インストール...
ffmpeg を入れたらコーデックが芋づる式に入って 737 の状態になった感じです。
2017/12/03(日) 13:51:43.66ID:/5LzaOC5
定番のflashに対応してないとか遅れてるな
2017/12/03(日) 13:58:12.83ID:NIDbkLAB
ナウなヤングか
2017/12/03(日) 13:59:27.38ID:T+WYog0h
今更Flashなんて化石使う必要無いだろ
HTML5でいい
HTML5でいい
747715
2017/12/03(日) 14:30:52.89ID:ntfuKObu ニコ動再生できました
最終的にとった決断は、考えてみれば単純にmpeg4動画ファイルすら今の環境だと
再生できないということで、vlcプレイヤーというのを入れてみました
標準のプレイヤーだとmpeg4無理みたいですね、Totemでしたっけ?
今日日こんなプレイヤーが標準でいいのかとも思いましたが、まぁCentOSは
鯖向きですからね
ということでお騒がせしましたが、やはりコーデックの問題でした
アドバイスどうもでした
最終的にとった決断は、考えてみれば単純にmpeg4動画ファイルすら今の環境だと
再生できないということで、vlcプレイヤーというのを入れてみました
標準のプレイヤーだとmpeg4無理みたいですね、Totemでしたっけ?
今日日こんなプレイヤーが標準でいいのかとも思いましたが、まぁCentOSは
鯖向きですからね
ということでお騒がせしましたが、やはりコーデックの問題でした
アドバイスどうもでした
2017/12/03(日) 21:01:00.63ID:2kAKxV+I
>>747
> 今日日こんなプレイヤーが標準でいいのかとも思いましたが、まぁCentOSは鯖向きですからね
Windows も 8 から DVD プレイヤーが添付されなくなった。
サーバ向きだからってわけではない。 グレーなことを平気でやってる鳥が多いってだけよ。
> 今日日こんなプレイヤーが標準でいいのかとも思いましたが、まぁCentOSは鯖向きですからね
Windows も 8 から DVD プレイヤーが添付されなくなった。
サーバ向きだからってわけではない。 グレーなことを平気でやってる鳥が多いってだけよ。
2017/12/03(日) 21:44:59.21ID:3DIzJSiw
mp4はグレーじゃないだろ
2017/12/03(日) 21:49:30.47ID:UOPdH2r9
コーデックとコンテナ混同すんな
2017/12/03(日) 21:52:12.81ID:0UrkV0xe
わろたw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 作家・川上未映子「国旗に特別な保護を与えてはならない。国家を神聖化しないことが民主主義の前提で、批判や風刺の対象であるべき」 [少考さん★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 40代女性芸人「“中年女性”って、全員料理できますか?!」「年齢ですべてを判断されるというのが、すごく苦しい」 [muffin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし ★2 [お断り★]
- 【高市悲報】少年(10)にタバコのポイ捨てをとがめられた糞ジジイ、逆上し自転車を投げつける!少年は冷静に110番通報し爺逮捕。神奈川 [219241683]
- エロ画像祭り🏡
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 国立美術館やや博物館の自己収入額割合100%目標へ、ありがとう自民党 [469534301]
- 【速報】政府、骨太方針で日銀の追加利上げをけん制へ [256556981]