探検


CentOS Part 47【RHEL Clone】 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/23(金) 04:02:55.70ID:D3Pbn2Bi
CentOS は Red Hat Enterprise Linux (RHEL) から同社の商標を削除して再コンパイルした RHEL Clone です。
Red Hat と無関係でもないコミュニティが無償配布してしますが Red Hat のブランドとサポートはありません。
* Fedora Core 6≒RHEL 5≒CentOS 5
* Fedora 13≒RHEL 6≒CentOS 6
* Fedora 19≒RHEL 7≒CentOS 7
です。
FCやRHEL 用のノウハウ、野良 RPM、レポジトリ云々は CentOS でもほぼ通用します。

前スレ
CentOS Part 46【RHEL Clone】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1472718447/

CentOS (The Community ENTerprise Operating System)
http://www.centos.org/

CentOS 配布ミラーサーバ
http://www.centos.org/download/mirrors/

CentOS -- Wikipedia日本語版
http://ja.wikipedia.org/wiki/CentOS
2017/11/28(火) 22:36:37.99ID:JoVdyda8
てか頻繁にテープドライブが活躍するって、どんな状況?HDDがばかすかダメになんのけ?
686login:Penguin
垢版 |
2017/11/28(火) 22:37:26.69ID:wPbYDhGT
>>684
使用してるメディアと使用年数をどうぞ。
2017/11/28(火) 22:43:40.53ID:JoVdyda8
>>686
何種類かあるし現場行かないとわからんわ、日立製が多い
あと火は入ってないけど、未だにHP-UXの箱とかも転がってる
NECのμPD27??だっけか?マイコンのコンパイラがHP-UXで動くのしか無いとかなんとか
そんな現場だよ
688login:Penguin
垢版 |
2017/11/28(火) 22:45:03.29ID:O8yGFFtx
>>671
アーカイバとしても使えそうにないのか
2017/11/28(火) 22:45:13.61ID:JoVdyda8
>>683
てかすぐテープがダメになるって、どんな機体でダメになった?
中開けた事ある?テープを外に引きずり出すようなタイプだった訳?
690login:Penguin
垢版 |
2017/11/28(火) 22:45:49.84ID:wPbYDhGT
>>687
うーん。よくわからないのであれば、HDDと比べてどうとか言えないんじゃないかな。
2017/11/28(火) 22:48:06.59ID:JoVdyda8
>>690
明日ならメモってこれる
で、ダメになったテープって、どんな奴?ドライブは中あけた事ある?
ヘッドは斜めに当ててた?
2017/11/28(火) 22:49:51.28ID:3aqit2/v
>>678
HDD を電源切って保存するのはあまり望ましくない。
通電しっぱなしで、 RAID 装置に定期的にスクラブさせてエラー訂正と HDD の故障予兆/交換がベスト。
テープもそんなには信用できないからそこまでやれば RAID の方が現状上だと思う。

とはいえどスクラブしてくれる RAID 装置を個人では持てないわけで、個人の場合は外付け HDD や
光学メディア、USBメモリにやたらめったらコピーしまくって予防するしかないね。
693login:Penguin
垢版 |
2017/11/28(火) 22:52:16.26ID:wPbYDhGT
>>688
個人的な体感だけどテープはわりと年数たつとだめ。まだCD、DVDの方がいい。
HDDは保存状態で年数たったものがどうかって体験が少ないのでよくわからない。
2017/11/28(火) 22:55:52.69ID:JoVdyda8
>>692
それか、1〜2年毎にバックアップのバックアップ取って、MD5チェックして、
0フィル3回位掛けてまた書き戻しだね(俺は家ではそうしてる)

知らない人の為に言っておくと、シリンダがドブで、ヘッドが砂場用のスコップで、
データの書き込みをドブに点々と砂を盛る作業って例えると、
放置すると砂が崩れて横に漏れてく → 0を書くみたいに、スコップで砂をすくっても横のがすくえない
だから長年放置したドライブは、中のデータ要らないならとにかく0フィル何回も掛けろとか、
おかしくなったら0フィル掛けまくれとか言われてる

それと大分関係ないけど、HDD regeneratorって、ファームレベルの不良セクタの類を
復旧してくれるツールじゃない あれは根性で復旧できなきゃ、根性でファームレベルの
代替を確定させるツールだから、勘違いしちゃいけない
2017/11/28(火) 22:56:57.49ID:JoVdyda8
>>693
https://www.youtube.com/watch?v=exjs-GLdUm4
ダメになったテープドライブ開けてみるとわかるけど、こんな構造にはなってない

で、テープがすぐダメになるって、どんな機体でダメになった?型番は?
中開けた事ある?テープを外に引きずり出すようなタイプだった訳?
696login:Penguin
垢版 |
2017/11/28(火) 22:57:15.99ID:wPbYDhGT
>>691
DATが最悪だったな。エラーしまくり。LTOは数倍ましだったけど、
結局エラーがあると、普及が困難って点でダメ。
2017/11/28(火) 22:59:14.02ID:bc7ZCtyH
>>681
その企業はDRとバックアップを一緒だとは思ってないだろ。
698login:Penguin
垢版 |
2017/11/28(火) 23:03:17.25ID:O8yGFFtx
>>693
ならデータセンターへのもちこみ用途ならありそうか

>>681
クラウドストレージってAmazon S3とか?
あれ高くない?
2017/11/28(火) 23:05:22.53ID:JoVdyda8
>>696
DATとかで「すぐダメになる」とか語るなよ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=qeSXDKP9vLY


で、694が言葉足らずだった
ファームレベルの代替処理は、読み込んだだけじゃ発生しない
代替候補に記録された後の書き込みのタイミングで発生するから、しばらく放置したHDDから
データ読めた様に見せ掛けて、データ取れたーってDVDRとかに書き込んだ後、再利用しようとしたら
ばかすか増えてた SMART のC5が減って05が増えて、それを更にオーバーしてC6増えるみたいな、
後から「やっぱダメだった」になると・・・
その辺わかってない人には、とにかく再利用するなら読み込み一回もせずに
0フィル掛けさせまくった方がいい 後から小出しで色々聞かれたり言われたりするから
700login:Penguin
垢版 |
2017/11/28(火) 23:13:22.70ID:wPbYDhGT
>>699
なんかすごい詳しい人なのかもしれないけど、よくわからない。
詳しくない人にもよくわかるように説明する技術を身に付けたら
人生変わるかもね!
2017/11/28(火) 23:17:31.55ID:3aqit2/v
>>697
ちょっと前までは DR とバックアップは別物で考えさせるのが主流だったけど、後からそれを知った
客がぶちぎれるのが問題なのか、それとも重複排除の効率化を徹底的に極めたのが要因か、
今は一つの製品で行う事で容量や設備の費用を圧縮する製品が多いね。
2017/11/29(水) 00:05:23.25ID:CDKSdkKb
急激に良スレになる流れ好き
2017/11/29(水) 00:30:48.85ID:fgghpfkO
まぁ、運用も含めてそろそろハード板でやってくれ、スレがあるかは知らんが
2017/11/29(水) 10:56:35.83ID:cZgCU1/h
何のケンカをしてるのん?
2017/11/29(水) 13:28:36.53ID:qLz1fSld
わかりにくく例えると、きのこがいいかたけのこがいいか切り株がいいかの闘論
2017/11/29(水) 13:31:05.46ID:ub9z8f3S
きのことたけのこは食えるが切り株はくえないだろ。
ある日うさぎが勝手にぶつかってくる可能性はあるかもしれないが。
2017/11/29(水) 14:31:10.40ID:Em5HkCtw
無毛な争いは他でやってくれないか
708login:Penguin
垢版 |
2017/11/29(水) 15:05:58.53ID:AjIdhIoT
〃∩ 彡⌒ ミ  …
⊂⌒( ´・ω・)
  `ヽ_っ_/ ̄ ̄ ̄/ ζ
      \/___/ 旦
2017/11/29(水) 17:55:15.75ID:eOajuYD/
まぁCentOSスレなので、tarからテープの運用になるとは思わなかったけど、
初めのうちは全然良かったよ、後はスレ的に蛇足も良いところかな。
2017/11/29(水) 18:11:05.50ID:3t4ZWan9
現状個人ユースで信頼性ありそうなバックアップとして
M-DISC方式のBlu-rayやDVDに注目しているんだけど
これは書き込みに専用ドライブが必要だそうで
誰かLinuxで使っている人いないもんかな
2017/11/29(水) 18:20:48.31ID:T8592ltd
M-DISK高い
そりゃ金掛ければピットを物理的に掘ってアルミ反射膜貼り付けるっつーアレまでできる

だから未だにテープが鯖方面で生き残ってる訳で、
アレがダメだってんならとっくにテープなんて絶滅してMOが生き残ってた筈
2017/11/30(木) 21:20:01.98ID:TxJ+AGRo
XenServer上のCentOS7.1にテスト用メールサーバを構築して、メール用のアカウントを10000人ほど作ったらGUIが糞重いんだけどこんなもの?
CUIでログインすれば軽いからいいんだけどユーザ作っただけでGUIの動作が遅くなるなんて釈然としない…

あと何故かGUIモードでOS起動時にログイン認証すっ飛ばして初回起動時のようこそ画面が出るようになったけどなんだこれ…
2017/11/30(木) 21:52:01.14ID:wxvqSjHV
何が処理をしてるのかプロセス見直せよ
2017/11/30(木) 22:00:57.77ID:BFVbG9wf
なぜXenにKVMじゃあかんかったのか
2017/12/02(土) 01:54:52.11ID:s7Nel6WY
最近Linux(CentOS7)を使い初めてみたのですが、せっかくなんでブラウザは
標準のFirefoxを使うことにしました
で、Flash Playerのアドオンをインストールしたくてアドビのサイトからまずyum版を
ダウンロードしてそれを実行したら「This file is not suported」というメッセージが
出てうまくいきません
その他にRPM版もあったのでダウンロードして試しましたが同じ結果でした
ちなみにrootアカウントでやりました

どのようにすればインストールできるんでしょうか
716login:Penguin
垢版 |
2017/12/02(土) 02:37:35.43ID:jXwj3WQF
>>715
flushがどうかはさておき、This file is not suported
というのはなんか変。もうちょっとどのようなオペレーション
をしたのか、超詳しく。
2017/12/02(土) 05:14:12.12ID:s7Nel6WY
まずここへアクセス
https://get.adobe.com/jp/flashplayer/
そしてダウンロードするバージョンの選択で
APT、YUM、.tar.gz、RPM
とあるので、とりあえずYUMを選択して今すぐダウンロードをクリック
「adobe-release-x86_64-1.0-1.noarch.rpmを開く」というタイトルのポップアップが
表示されて、「このファイルをどのように処理するか選んで下さい」の部分で
「プログラムで開く」→「ソフトウェアのインストール」を選択してOKをクリック
すると「失敗しました the file is not supported.」と表示される
(バージョンの選択でRPMを選択しても同様の結果になる)

こんな感じです(thisではなくtheでした)
2017/12/02(土) 09:55:16.65ID:6wi0TUGk
>>716
>This file is not suported
>というのはなんか変
flushの方が変だろw
>>717
https://support.mozilla.org/ja/kb/install-flash-plugin-view-videos-animations-games
http://note.kurodigi.com/centos7-flashplugin/
http://blog.livedoor.jp/minmindex/archives/44947140.html
見てやってみたら?
719715
垢版 |
2017/12/02(土) 11:25:28.06ID:s7Nel6WY
>>718
ありがとうございます、無事インストールできました
コマンドでやるのがポイントだったみたいですね

しかし…ニコニコ動画が再生されないのはFlashがインストールされてないせいかと
思いましたが、インストール後も動画の再生に失敗しますね
Flashの確認ページでFlashの動作は確認できたんですが…
ググったらキャッシュやCookieの削除で改善されることもあるとありましたが
削除しても再生できず

FireFoxってデフォルトではニコニコ動画の再生ができないような設定がなにか
あるんでしょうか
ちなみにTwitchやOpenrecも再生できませんね、Youtubeは再生できるんですが
これはHTML5だからなんでしょうか
720login:Penguin
垢版 |
2017/12/02(土) 13:24:23.28ID:jXwj3WQF
>>717
ほんとだ。確かにそうなる。gnome-softwareになったからかな。
gnome-packagekitに変えれば動くかも。

Bug 1434477 - Opening rpm via nautilus leads to an error
https://bugzilla.redhat.com/show_bug.cgi?id=1434477
721login:Penguin
垢版 |
2017/12/02(土) 13:55:11.74ID:jXwj3WQF
>>719
ニコニコはダメだな。あきらメロン。
2017/12/02(土) 19:19:59.23ID:i3dldCsE
nfsのno_root_squash はどういう運用の時に使えば良い?
サーバの/etcなどのバックアップで、tarで固めるなら pcvfz なら root_squash にすれば良い?
nfsのサーバでもno_root_squashで、root所有権で保存するときってどんな時?
723login:Penguin
垢版 |
2017/12/02(土) 19:41:03.15ID:jXwj3WQF
>>722
私はno_root_squashしか使ってない。rootでアクセスしたらrootとして扱ってもらいたいからね。
むしろ、root_squashされちゃってもいい方がどういう時?って感じ。
2017/12/02(土) 19:50:31.25ID:fSWndp8P
/run 何で使ってんだろ といまさらながら・・・
2017/12/02(土) 20:15:42.76ID:08O6CTms
>>722
そのクライアントのrootだからというだけの理由で信用しちゃう運用の時、かな
NFS程度の認証ではあまりお勧めできない運用かと

てか、どこかのサーバの/etcをエクスポートのうえ、他のマシンでそこをmountし
tarでバックアップする、みたいなことをしようとしているのかな
タイムスタンプがズレたりユーザ名・グループ名が変わって見えたりと、
碌な事がおきないだろうから、素直にNFSサーバ側でtarで取るべきだと思う
2017/12/02(土) 20:41:06.81ID:i3dldCsE
>>723,725
レスサンクスです。
/etcをexportするのではなく、複数のサーバの/etcや/home, /var/libなどを
centのminimalで立ち上げたnfsやnfsで利用するNAS機器にcronで保存しようと思っていました。

#mount -t nfs サーバ名:共有リソース /mnt/hogehoge
#tar cvfzp /mnt/hogehoge/$date_$severname_etc.tar.gz /etc (※日付やホスト名を展開)
#umount /mnt/hogehoge

こんな運用をcronで回そうかなと思っていたのですが、root_squashをどうすればいいのか迷っていました。
サーバ側でパーミッションを含むtarで固めてnasに置けば、保存先の所有権は気にしなくていいのかなと。
2017/12/02(土) 21:31:42.09ID:08O6CTms
>>726
その用途なら、no_root_squashは不要かと

各サーバの実ファイルのパーミッションはtarファイルが保持するし、
NFSサーバ上でtar.gzファイルのオーナーはnobodyなんかでも問題ないだろうし
2017/12/02(土) 21:37:13.72ID:i3dldCsE
>>727
ありがとう、その運用でいきます。
root_squashと言う言葉に10年食わず嫌いでnfsから逃げてローカルに保存していました。
その間にscpやrsyncなども学んだのに使わず、人災でそのローカルが吹っ飛ぶというオチがありました。
2017/12/02(土) 21:38:40.98ID:6q4nXDSL
食わず嫌いと言えば、brtfsはどうなったん?そろそろ安定した?
2017/12/02(土) 21:47:31.42ID:jeg0yAhS
>>729
寧ろ後退。 RHEL7.4 のリリースノートで RHEL8で削除する方針を出したそうな。
2017/12/02(土) 22:08:49.18ID:6q4nXDSL
>>730
mjd・・・thx
透過圧縮のファイルシステムはメモリ食いのzfsだけになったか
2017/12/02(土) 22:10:31.91ID:zdtezW/z
SUSE行けばbtrfsもりもり使えるぞ
733715
垢版 |
2017/12/02(土) 22:19:20.74ID:s7Nel6WY
>>721
ニコニコあきらめろってことは、みんな見られないってことですか?
環境によってはFirefoxで見られる場合もあるようですが
CentOSだからダメってこと?
2017/12/02(土) 22:39:03.85ID:fAiPhS+w
DebianのFirefox+flashでニコニコ見れるけど
2017/12/02(土) 23:35:24.71ID:jeg0yAhS
>>733
手元の CentOS7.4 、firefox は 52.5.0-1.el7.centos.x86_64 で (HTML5 ではなく)
flash でならニコ動見れてるけどねぇ。 ニコ生も見れた。
ただ、 SELinux は Enforce では見れなかったので permissive に落として試してる感じ。

ちなみに、最初に入れた adobe-release は flash-player ではなく、 flash-player を簡単に
インストール・アップデートするためのサイトの参照先をインストールしたってだけで、別途
flash-plugin というパッケージをインストールしないといけなってのは認識してる?
2017/12/02(土) 23:53:06.69ID:jeg0yAhS
まちがって root で firefox 上げてたわ。
一般ユーザでやれば SELinux Enforce でもニコ動見れた。
2017/12/03(日) 00:17:22.91ID:+tqZmdSo
nux-desktop のレポジトリ入れて ffmpeg や gstremer-ffmpeg 辺りいれたら
HTML5 版も行けたわ。
738715
垢版 |
2017/12/03(日) 00:47:25.42ID:ntfuKObu
>>735
そうですか、見られるんですね
ちなみにflashのリポジトリインストール後にpluginまでインストールして
確認サイトでflashの動作は確認しております
あと、ニコ動の生放送は視聴できますが、動画の再生は失敗します
SELinuxはenforceのままですが、一般ユーザーではそれでも問題無く見られるんですね?
こちらは一般ユーザーで試してもだめですね…
生放送が見られて動画が見られないっていうのはどういうことなんでしょうね
739715
垢版 |
2017/12/03(日) 02:05:48.89ID:ntfuKObu
なんとなくわかってきたのですが、ニコ動再生できないのは
動画フォーマット(H.264)に対応できてないからのような気がしてきました
ニコ動が問題無く見られる人は、なんらかの形でこのコーデックを
インストールしてる人なんでしょうかね
740715
垢版 |
2017/12/03(日) 03:33:28.93ID:ntfuKObu
ニコ動再生できる人はなんらかのメディアプレイヤーをインストールしていますか?
2017/12/03(日) 03:50:53.57ID:tsk+BiOu
>>740
参考になるかしらんが
Firefox 57 で以下のプラグインを入れて Flash 版,HTML5 版両者とも再生できてる
・OpenH264 Video Codec 1.7.0 (参考URL http://www.openh264.org/)
・Shockwave Flash 26.2 r0
742715
垢版 |
2017/12/03(日) 09:13:33.84ID:ntfuKObu
>>741
なにかしら動画のプラグイン入れればいけそうですね
情報どうもです
743737
垢版 |
2017/12/03(日) 13:08:49.91ID:2kAKxV+I
>>740
インストール直後のスナップショットから起動して flash だけいれたのが 735 の状態。

コーデックが足りなそうなので epel と nux-desktop のレポジトリを登録して
gstremer-ffmpeg 入れてみたら依存関係ちゃんと書いてなさそうな感じで単体インストール...

ffmpeg を入れたらコーデックが芋づる式に入って 737 の状態になった感じです。
2017/12/03(日) 13:51:43.66ID:/5LzaOC5
定番のflashに対応してないとか遅れてるな
2017/12/03(日) 13:58:12.83ID:NIDbkLAB
ナウなヤングか
2017/12/03(日) 13:59:27.38ID:T+WYog0h
今更Flashなんて化石使う必要無いだろ
HTML5でいい
747715
垢版 |
2017/12/03(日) 14:30:52.89ID:ntfuKObu
ニコ動再生できました

最終的にとった決断は、考えてみれば単純にmpeg4動画ファイルすら今の環境だと
再生できないということで、vlcプレイヤーというのを入れてみました
標準のプレイヤーだとmpeg4無理みたいですね、Totemでしたっけ?
今日日こんなプレイヤーが標準でいいのかとも思いましたが、まぁCentOSは
鯖向きですからね

ということでお騒がせしましたが、やはりコーデックの問題でした
アドバイスどうもでした
2017/12/03(日) 21:01:00.63ID:2kAKxV+I
>>747
> 今日日こんなプレイヤーが標準でいいのかとも思いましたが、まぁCentOSは鯖向きですからね
Windows も 8 から DVD プレイヤーが添付されなくなった。
サーバ向きだからってわけではない。 グレーなことを平気でやってる鳥が多いってだけよ。
2017/12/03(日) 21:44:59.21ID:3DIzJSiw
mp4はグレーじゃないだろ
2017/12/03(日) 21:49:30.47ID:UOPdH2r9
コーデックとコンテナ混同すんな
2017/12/03(日) 21:52:12.81ID:0UrkV0xe
わろたw
2017/12/03(日) 22:59:27.56ID:2kAKxV+I
>>749
商利用ならアウトだと思うんだけど違うの?
2017/12/03(日) 23:04:19.34ID:2A7Bt9mN
は?
2017/12/03(日) 23:08:53.85ID:Mbh5/10g
openH264なら商用でも問題ないはずだが
2017/12/03(日) 23:23:37.61ID:nS1JIIuX
カスラック並みの商用はmpeg4だな
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20030212/1/?ST=spleaf
2017/12/03(日) 23:30:35.38ID:2A7Bt9mN
今更MPEG-4なんて使う事無くて
大抵H.264,265かVP9じゃん
2017/12/03(日) 23:31:07.79ID:2A7Bt9mN
無くね
2017/12/04(月) 00:02:36.63ID:tHnu6VEz
特許が問題なんだろ
MPEG-4, H.264, H.265の何れも実装に対して特許が絡むからな
ソースの形式で提供するのは兎も角バイナリパッケージとしては色々面倒なのだろう
2017/12/04(月) 00:04:27.27ID:Y3QKFokD
h.264もmpeg4だけどな
正確にはmpeg4 avcだが
2017/12/04(月) 00:32:23.86ID:vI9ZoHFQ
>>756
論点ずれ過ぎて草
761login:Penguin
垢版 |
2017/12/04(月) 19:39:17.56ID:hFUnySO1
特許に関して話したい奴はソース付きで話してくれ。話しがいつまでも収束しないので。
もしくは別スレで。
762login:Penguin
垢版 |
2017/12/04(月) 19:40:00.51ID:t32k9D5l
centos6、7のデフォルト設定でlogrotateのweeklyってどうやって日曜実行になってるですか?
anacronで/etc/cron.daily/logrotateが読まれて
/usr/sbin/logrotate /etc/logrotate.conf が実行されるのはわかります
てっきり初回のローテートの後、/var/lib/logrotate.statusで1週間が管理されるのかと思ったら何か違う
火曜→火曜→火曜 ではなく
火曜→日曜→日曜 ってなるんですけどどこで日曜って決まってます?
2017/12/04(月) 20:31:42.61ID:ZAkGCEyP
6と7を一緒に語れるんだっけ?
764login:Penguin
垢版 |
2017/12/04(月) 20:42:28.86ID:QluU/Xye
>>763
6と7はほぼ一緒かと思っていますが6のケースが知りたいです。
5はanacronではなくcronでweeklyが動いているので明らかに違いますが
2017/12/04(月) 22:41:23.00ID:YjEchrfO
>>762
manを見る限り,
曜日が前回実行時より小さくなったときに
rotateしてるんじゃないの?

date +%w
は日曜日に最小の0になるよね
2017/12/04(月) 23:44:01.28ID:WyLmmI0+
ソース貼っとく。

http://www.otafuku.co.jp/recipe.php/goods/show.html?id=120
2017/12/05(火) 14:24:37.43ID:Dcs5aZ1B
おまえら6や7でもcronie-noanacronしてるものだと思ってたぜ
768login:Penguin
垢版 |
2017/12/05(火) 15:42:11.57ID:XsmOlGdv
>>765
なるほどです
ありがとうございます。
2017/12/07(木) 12:57:51.69ID:lLyHhCQa
941 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/12/07(木) 12:54:54.52 ID:YCab3k3l
https://dotup.org/uploda/dotup.org1405710.jpg
2017/12/08(金) 08:50:12.73ID:QWXDIXdH
952 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/12/08(金) 07:26:39.50 ID:eZ1JBwPh
https://i.imgur.com/qiwYgEM.gif
2017/12/08(金) 10:06:13.03ID:QWXDIXdH
957 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/12/08(金) 10:03:48.78 ID:WxVIVjmZ
http://i.imgur.com/Gs6OnY0.jpg
2017/12/08(金) 16:31:45.48ID:l7El1KIg
気持ち悪い奴
2017/12/08(金) 17:07:48.40ID:aru0XcOa
>>771
グロ
2017/12/08(金) 19:00:23.70ID:AvBe50Vw
なんでグロニシがこんなとこまで来てるんだ
2017/12/08(金) 20:29:56.74ID:ZD8WD8BB
クリスマスが近くなって人肌恋しく構って欲しくなって人里に降りてきたんだろう
2017/12/08(金) 21:31:36.09ID:QWXDIXdH
971 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/12/08(金) 21:08:13.57 ID:yl3hC+4c
http://img.chan4chan.com/img/2009-09-04/1252042903363.jpg
2017/12/08(金) 22:23:27.91ID:H0wPHQcY
>>770 >>776
グロ
2017/12/09(土) 05:56:56.26ID:z8BVC0LD
>>776
グロ
2017/12/09(土) 05:57:27.04ID:z8BVC0LD
>>770
グロ
2017/12/09(土) 10:19:16.28ID:aQYDIto9
このへんで発狂したらしいな

デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 4
958 :login:Penguin[]:2017/12/08(金) 10:04:39.44 ID:QWXDIXdH>>956
あんまりしつこい様ならコピペしまくってやるw
Winの代わりにLinuxスレのアレみたいに、おまえが根負けするまで自動的に書き込んでやるよ
2017/12/09(土) 17:09:52.03ID:0OAyV6K9
>>775
そういや、新宿御苑にも猿降りてきたからなぁ。
寒いから仕方ないんだろう、こんなスレに降りてきても餌無いのに。


そういや、centos7で一通りセットアップしながら数週間経ったんだが、
これyum-cronってデフォルトでupdateしていないのに気付いたが、
6使ってた奴が7使って、yum-cronのサービスまで起動してそこに気付く奴いるのかな。
cronのログ見ていて、毎回同じパッケージだなーと思ってたらupdateしていないのかよ、とコーヒー吹いたわ。
2017/12/10(日) 00:18:20.53ID:/aZH+NC5
日本語で
2017/12/10(日) 02:01:16.32ID:wGxcaYra
2 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/12/10(日) 01:26:08.84 ID:kloQK/kA
>>1
https://i.imgur.com/b0fmVD4.jpg

3 名前:login:Penguin[sage] 投稿日:2017/12/10(日) 01:28:53.07 ID:ieyHExfn
http://i.imgur.com/kQhXqfI.gif
2017/12/10(日) 12:56:40.22ID:SK0q2gG/
>>783
グロ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況