探検


デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 2 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2017/06/26(月) 07:34:03.02ID:c1eilOiA
デスクトップ用途限定、Nishiお断り

前スレ
デスクトップでLinuxが普及する訳ないと思った時 1 [無断転載禁止]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1495638710/
2017/06/26(月) 07:38:47.87ID:Bxt1tzwC
>>1
死ね
2017/06/26(月) 07:44:22.04ID:ohHeLoOJ
普及できないからって普及する必要がないって強がっても女の子にモテないぞw
普及したらドライバも対応ソフトもあつまるのにほんとバカだねーw
4login:Penguin
垢版 |
2017/06/26(月) 07:44:52.24ID:c1eilOiA
>>2
お断る
2017/06/26(月) 08:30:30.95ID:0f6vjsl3
>>4
荒らし
6login:Penguin
垢版 |
2017/06/26(月) 08:53:26.30ID:c1eilOiA
http://hissi.org/read.php/linux/20170525/WVNHT2xFU1A.html
荒らしってのはこういうのだろ
7login:Penguin
垢版 |
2017/06/26(月) 09:35:00.25ID:uoWuQVfp
Linuxのデスクトップ環境は、動かせるアプリはそこそこ新しいモノがあるけど、機能や性能はWindowsに惨敗してるからなぁ。
まるっとユーザーランドで動かすというのは、カーネルと分離するって思想的には正しいのかも知れないが、
2017/06/26(月) 14:01:33.29ID:Ml8PtYF3
結局安定して実用性という点ではWindowsが最も優れていた
Linuxはそれでは出来ない事をやる為に能動的に導入するためのもの
Linuxはある種のプロ意識持って使うものだし
一般人は別にLinuxのプロ目指してるわけじゃない
単なる住み分け
2017/06/26(月) 16:48:07.32ID:7O3cUeI6
いつの間にかNishiがLinux板に浸透してしまっていますね
不眠症と脳疲労などが重なっておかしくなった5月25日と電車君消滅日が
重なって列車の書き込みがNishi扱いされて広まったのでしょうか。

それとLinux板にキチガイが多いからLinuxユーザーはキチガイというような書き込みがありますが
専門板自体が荒れているのではと思います。
参考 ※短縮注意
http://moe.sc/?03ln
2017/06/26(月) 17:51:42.60ID:hxq9uBgY
>>9
11login:Penguin
垢版 |
2017/06/26(月) 18:28:18.58ID:c1eilOiA
>>9
2017/06/26(月) 18:41:44.62ID:7O3cUeI6
すみません。
Nishiお断りでした。
>>9
>>12 の発言はこのスレでは撤回します。
まさかこんなことになるとは思いませんでいした。
2017/06/26(月) 22:12:11.57ID:dqe52elp
[WARNING] Intel Skylake/Kaby Lake processors: broken hyper-threading
https://lists.debian.org/debian-devel/2017/06/msg00308.html
IntelのSkylake(第6世代)とKabylake(第7世代)とCPUでハイパースレッディング(hyper-threading)を行うと
システムが予測不能な挙動を示し、アプリやシステムにデータの破損や損失を含むエラーが起こる可能性があります。

Debian projectで注目を集めたこの欠陥はDebianの安定動作に直接影響することが知られています。

これは、全てのOSに影響を及ぼす可能性があります(DebianなどLinuxベースのシステムに限らない)。
回避策としては、マイクロコードが修正されるまでハイパースレッディングをBIOSからOFFにすることで回避できます。

潜在的に影響を受けるソフトウェアの検出は困難です。全ての上記CPUユーザーはハイパースレッディングのOFFが強く推奨されます。
14login:Penguin
垢版 |
2017/06/26(月) 23:14:15.80ID:ShQgN9Jg
住み分けって言うか、バックエンドや組込み向けなんたまよな、Linuxは。
GPLでさえなかったら。
2017/06/27(火) 07:42:16.90ID:0dusrvIl
>>11
>>9
2017/06/27(火) 10:32:45.24ID:0RsgiFDp
>>11
>>10
17login:Penguin
垢版 |
2017/06/27(火) 20:06:22.38ID:FWNo3Ns/
>>14
逆じゃね?
GUIの開発基盤が揃ってないからそういった用途でしか使われない
2017/06/27(火) 21:31:00.06ID:MUMN01uh
>>17
デスクトップでもGUIはほとんど使わないでCUIを大メインに使うのがLinuxユーザー。
ほとんど使わないのにGUIの開発基盤をそろえるなんてことはしないだろ
GUIをメインに使いたいならWin/Macを使えよって感じだろ
2017/06/27(火) 21:39:17.79ID:CqGrDqYh
ロクな事に使ってない奴が想像で語ってるの見ると、童貞が知ったかぶりしてるようで笑うw
20login:Penguin
垢版 |
2017/06/27(火) 21:52:14.69ID:0RsgiFDp
>>18
普段CUIメインで、画像も左右比較もしないで何してんの?w
2017/06/27(火) 22:13:36.09ID:MUMN01uh
>>20
GUIはほとんど使わないは絶対使わないではないだろ
まぁ、GUIを使いたいときはWin使い、SSH・WebでLinux操作で良いだろ
最近はVSがLinuxのリモート開発までサポートだからな
2017/06/27(火) 22:20:19.75ID:0RsgiFDp
>>21
それ結局Win1台ありゃいいじゃねーかw
2017/06/27(火) 22:32:36.66ID:MUMN01uh
>>22
俺のところのメイン使用Linux機はARM,MIPS,PowerPC搭載のNAS、ルーターにLinuxを入れた奴やPiで
それら用のソフトをクロスビルドするのにLinuxデスクトップ使っている。
WinのMSYS2上でそれら用のクロスビルド環境構築を頑張ったことあったが、うまくいかずに
楽にできるLinuxデスクトップでクロスビルド環境作っている状態
24login:Penguin
垢版 |
2017/06/27(火) 22:51:48.34ID:0RsgiFDp
>>23
そんなNAS、ルーター、Piで何やってんの?w
2017/06/27(火) 23:10:08.70ID:gClzEm5T
スクリプト言語やるのにLinux使ってたけど
win10+vscode+anacondaが快適すぎて戻れない
2017/06/27(火) 23:11:50.86ID:zO+E4M+a
普通の人にビルドを強制させる思想自体がおかしい
2017/06/27(火) 23:35:33.92ID:y27MdnjO
まあそれなw
そこさえクリアできれば普通の人にも勧められるんだが
28login:Penguin
垢版 |
2017/06/27(火) 23:49:55.99ID:3Rs3CpaM
ARMなBusyboxがターゲットならアルマジローで開発しちゃう。

仕事じゃないし、遊びの延長だからね。
2017/06/28(水) 01:44:40.14ID:OeM2IoHq
>>16
>>9
30login:Penguin
垢版 |
2017/06/28(水) 02:16:20.56ID:NJ5934fX
>>10
>>11
31login:Penguin
垢版 |
2017/06/28(水) 06:50:13.11ID:NJ5934fX
ttp://gs.statcounter.com/os-market-share/desktop/worldwide/
1.66%ワロタ
2017/06/28(水) 06:51:38.83ID:cVQ2/SnQ
XPの代わりにデスクトップ機として使ってるよ
TverやGyao、Youtubeはよく見るしオフィスもあるしwineがあるからwindows用のソフトも全部ではないがそれなりに使えるし快適だよ
virtualboxに7の評価版入れてるからいざという時にはwindowsも使えるしね
33login:Penguin
垢版 |
2017/06/28(水) 06:57:56.46ID:NJ5934fX
数時からするに、そんな例外は60人に1人くらいの割合ってこった
2017/06/28(水) 07:12:44.52ID:cVQ2/SnQ
確かに例外かもね
でもwindowsと比較しても普通に使えるレベルになってるのは確かだと思う
ちなみに自分は動画編集して字幕つけたりもlinuxでやってる
XPでやってたことがどれだけlinuxでできるか試してみるつもりでやってたけど何の問題もなく普通にできることが分かった
もうwindowsは必要ないね
自分にとってはね
2017/06/28(水) 07:29:12.65ID:uE+jzG9g
普通に使えるレベルにないのが確かだって思ってるのが多いから1.66%なんだろw
2017/06/28(水) 07:33:07.13ID:Bw3oCEP0
>>30
>>9
2017/06/28(水) 07:59:06.85ID:cVQ2/SnQ
>>35
それは違うと思う
実際に使ってみて別にWindows用ソフトに劣ってるとは思わない
むしろインストールやその後の設定の煩雑さが敷居をあげてるんだと思う
ウチはノートのひとつ以外全部linuxにしてしまったが誰からも文句は出てない
ネット見てメールして年賀状作るくらいの使用方法なら特に何も困らないよ
ソフトのレベルじゃなくインストールと設定の煩雑さが原因だよ
2017/06/28(水) 08:11:46.88ID:oHwescgb
>>37
>その後の設定の煩雑さが敷居をあげてるんだと思う
で、金は出さないけど誰かタダでそれを解消してクレクレクレだろ
2017/06/28(水) 08:13:45.56ID:lU8Xax+p
>誰からも文句は出ていない


なんかパソコンおかしくされたけど、文句言うとガイジが発狂するので黙っておこう
2017/06/28(水) 08:21:24.60ID:bRWlGwY7
>>37
その設定の方法がクソなのが問題だろ
2017/06/28(水) 08:29:29.56ID:rfklpxpK
>>40
Windowsは簡単に設定変更できて文句言われる。
Windowsはデフォルトが糞設定でってのはわかった
2017/06/28(水) 08:37:09.77ID:wyzrD5ks
>>39
>>9
43login:Penguin
垢版 |
2017/06/28(水) 09:54:08.97ID:uE+jzG9g
>>37
人それを「使えない」と言う
てかネットもメールもWindows向けより不便だし年賀状ソフトもWindowsの方がソフト専用の素材が充実
比べさせたら文句でるだろうし、おまえリアルでもそんな書き込みみたいな事言ってんなら
みんな腫れ物に触れなくて仕方なく不便なLinuxのGUIで我慢してるだけだろ
2017/06/28(水) 09:55:10.10ID:NJ5934fX
>>41
それってどんなソフトのどんな設定?
2017/06/28(水) 10:17:51.11ID:cVQ2/SnQ
>>43
郵便局のはがきデザインキットだよ
使ってみればわかるよ
2017/06/28(水) 10:31:47.99ID:NJ5934fX
>>45
おまえ、市販の年賀状ソフトとか、使った事ないの?
2017/06/28(水) 10:58:07.75ID:cVQ2/SnQ
>>46
筆まめは昔windows me(だったかな?)の頃買ったことがある
でも郵便局のは調べてもらえばわかるけど評価が高いよ
それ以外ではDivx5、TMPEGEnc、TMPEGEnc DVD Autherなどはちゃんとお金を出して買った
本当に欲しかったのは動画関係のソフトで年賀状ソフトは郵便局ので十分高機能だからそれで十分
48login:Penguin
垢版 |
2017/06/28(水) 11:08:26.29ID:uE+jzG9g
仮に「あー、無料のあれね」とか思われても構わないとしよう
プリンタのドライバは?w
それにネットやらメーラーやらには一切答えないのなw
2017/06/28(水) 11:41:02.32ID:cVQ2/SnQ
>>48
プリンタードライバーはエプソンのサイトからダウンロードして使ってる
ただ古い機種だとカーネルからも削除されたりしてみんな苦労してるみたい
基本linuxはカーネルにドライバーが最初から入ってるから
それでもさまざまなトラブルはあるのは確か
自分も古いプリンターはうまくドライバーが合わなくて捨てた
ブラウザはFirefoxとChrome
ユーザーエージェント使えばGyaoも見れる
メーラーは使ってないのでよくわからない
みんななに使ってるんだろう
ThunderbirdかSylfeedだと思う
自分はGmail使ってる
50login:Penguin
垢版 |
2017/06/28(水) 12:01:44.83ID:uE+jzG9g
>>49
メーラー使ってない分からない???
それで>>37みたいないい加減な事よく書けるな
おまえ書いてる事があちこち一貫してなさすぎ
2017/06/28(水) 12:04:51.24ID:NJ5934fX
>>49
ドライバそんなんじゃ常人には無理だよ
Linuxに合わせてプリンタ買うより、公式にメーカーがドライバ出してくれるWin選ぶよ
2017/06/28(水) 12:06:44.98ID:cVQ2/SnQ
>>50
メールなんてGmailで十分だけど?
業務ならともかく個人で使うならgmailが一番使いやすい
2017/06/28(水) 12:10:03.24ID:wjX6TfSL
>>50
メーラーで吹いた
54login:Penguin
垢版 |
2017/06/28(水) 12:10:38.65ID:uE+jzG9g
>>49で使ってない
>>52で○○で十分
その場しのぎでいい加減な事ばっかいってんなよ
2017/06/28(水) 12:10:45.23ID:wjX6TfSL
gmail楽だよな
Windows要らねーわ
2017/06/28(水) 12:12:53.15ID:cVQ2/SnQ
>>51
だからlinuxが普及しないというなら確かにその通り
プリンタードライバーはlinuxが普及しない最大の原因のひとつだとは思う
自分はぴったり合うドライバーがエプソンのサイトからダウンロードできてダブルクリックするだけでインストールできたから不便は感じなかった
2017/06/28(水) 12:14:39.36ID:cVQ2/SnQ
>>54
メールソフトを使ってないだけでgmailは使ってるけど?
なにがその場しのぎなの?
58login:Penguin
垢版 |
2017/06/28(水) 12:15:37.30ID:NJ5934fX
>>56
んなOSを
> ウチはノートのひとつ以外全部linuxにしてしまったが誰からも文句は出てない

頭おかしくねーか?
2017/06/28(水) 12:16:02.14ID:cVQ2/SnQ
>>54
今時スマホだってgmail使える時代だけどもしかしてgmailはメールじゃないとか言いたいわけ?
2017/06/28(水) 12:16:56.48ID:RSBYD0i7
>>49
キヤノンのプリンタはUSBで繋いだら勝手に印刷可能になった気がする
2017/06/28(水) 12:17:42.02ID:NJ5934fX
>>59
そんなんで十分とかいってLinuxの使用を他人に強要すんなよ
2017/06/28(水) 12:18:46.58ID:cVQ2/SnQ
>>58
事実を言ってる
みんなlinuxは音がいいとよろこんでるよ
Vista以降音の悪さはwindowsの泣き所だから
2017/06/28(水) 12:19:41.65ID:cVQ2/SnQ
>>61
誰が他人に強要してる?
家族みんなハッピーだけど?
2017/06/28(水) 12:21:23.02ID:NJ5934fX
>>62
例えば、wavファイルを再生したとして、WindowsとLinuxで何がどう違う訳?
2017/06/28(水) 12:22:28.67ID:cVQ2/SnQ
>>60
基本linuxはドライバーがカーネルに入ってるからね
無線LANの子機もほとんど自動認識だしスキャナーもだいたい自動だね
66login:Penguin
垢版 |
2017/06/28(水) 12:23:39.75ID:uE+jzG9g
ダメだこの戌厨、嘘を言い張って言い逃れの話題変更で音がどうこうとか、救いようがねえ
2017/06/28(水) 12:25:08.50ID:NJ5934fX
USBの無線LANアダプタなんぞ、Linuxでトラブル続出
ggr
2017/06/28(水) 12:33:11.75ID:cVQ2/SnQ
>>64
Vista以降windowsにはカーネルリミッターが装備されてこれが曲者で大きな音で聴いてみるとわずかにしゅわしゅわとフランジャーがかかったような雑音が入る
XPまではこの機能は無かった
音が気になる音楽好きはこのカーネルリミッターを回避できるfoobar2000などを使ってるが問題なのはwindows media playerやiTuneなどはこのカーネルリミッターを回避出来ないこと
でもすでに回避方法が公開されてるからこの方法をスクリプトに書いてバッチファイルでスタートアップに登録すればOK
面倒だけどやる気あるならやってみればいい
ちなみにlinuxにはこのカーネルリミッターは存在しない
2017/06/28(水) 12:35:59.84ID:cVQ2/SnQ
>>67
そうかい?
うちのは何も問題ないけどね
2017/06/28(水) 12:47:53.37ID:Fo5p21mw
犬厨って 林 檎 と 白 い お 父 さ ん 犬 が大好きなア フォ ン厨の事ですよ。
でもアッポレOSはWindowsと違って恐怖のiesysとA gentBaseに感染しないから、
身に覚えのない誤 認 逮 捕をされないんだお(笑)
2017/06/28(水) 13:12:52.58ID:wjX6TfSL
>>67
うちも全然ないんだけど?酉によりでは?
2017/06/28(水) 13:42:59.75ID:NEs5MHd3
>>67
本当だ。

http://d.hatena.ne.jp/kaorun/touch/20150812/1439367984
2017/06/28(水) 14:06:23.18ID:cVQ2/SnQ
なんかgmail使ってると言ったら嘘つき呼ばわりされたけど訳わからん
gmailって何か問題でもあるん?
ウチは外にはgmail、中向けはLINEで周囲はみんなそうなんだけど変かね?
会社だってみんなLINEでやりとりしてるし
2017/06/28(水) 17:57:44.02ID:bYsPiZo6
>>72
一件で続出とは?
2017/06/28(水) 17:59:28.50ID:t6WA5OOu
>>74
ベイズ推定で考えろよ
10万件はくだらないだろう
2017/06/28(水) 20:49:11.76ID:NJ5934fX
無線lan usb linux でggr
ってかLinuxで挿しただけで使える無線LAN子機はこれだの
〇×で使える使えないだの、Linuxで動かないデバイスが大量って時点で大問題
2017/06/28(水) 21:12:18.68ID:E93/p9So
Linuxなんて碌に動かんよ
あーだこーだやってるうち時間の無駄と気付きwindowsに戻る
趣味でインスコ遊び程度ならいいけどさ
俺はWinなんていらないなんてコーヒー吹く台詞言うようになったらおしまい
2017/06/28(水) 21:16:01.35ID:OeM2IoHq
>>76
Windowsでは大問題見たいですね
2017/06/28(水) 21:17:01.55ID:NJ5934fX
しかも他のPCのWin消してLinuxにしてLinuxの使用を強要とかもうね、頭おかしいよ
何で素人に優しくないOSとユーザランドのセットを他人にゴリ押しして評判を落とすような真似をするのか
80login:Penguin
垢版 |
2017/06/28(水) 21:18:33.87ID:NJ5934fX
>>78
あー、そうか、Linuxの場合は問題以前にドライバが無くて×ばっかなんだっけか
WindowsMacOSX辺りなら殆どのアダプタは普通に動くから
2017/06/28(水) 21:37:28.89ID:2GbF9FrK
毎日来てる誰かの方が頭おかしいわw
2017/06/28(水) 22:02:06.70ID:NJ5934fX
>>81
釣られてやると、それはブーメランどころか
いい加減な事ばっか口走り続けるあの戌厨にも言える事だな
ほんと、ご苦労様って感じ

USB無線LAN子機なんてLinuxで一番問題になる方面だろうに
83login:Penguin
垢版 |
2017/06/28(水) 22:12:45.17ID:NJ5934fX
>>68
カーネルリミッターって何かと思ったらピークリミッターじゃねえか
キャンセルできるわ、アホかよ
84login:Penguin
垢版 |
2017/06/28(水) 22:12:47.62ID:R+8QyLkp
Linuxはラズパイみたいなワンボ系で遊ぶために必要。
その程度だよ。
85login:Penguin
垢版 |
2017/06/28(水) 22:56:29.59ID:uE+jzG9g
ドライバがどうにかなっても漢字変換にイライラする
ネットサーフィンでもLinuxじゃ不十分
2017/06/28(水) 23:07:53.02ID:bZ81UX7t
Linuxはあくまで他者がサポってようやく「問題なく使える」
詳しい人が知人にいなけりゃ使えないOSという評価は変わらんよ

結局課題はそこ
2017/06/29(木) 00:21:10.15ID:tiFsI8Mc
ppcとかスパークとかWindowsが動かないPCがたくさんあるのはいいのか
2017/06/29(木) 00:28:58.70ID:obt5XJNw
>>87
Linuxユーザーにはそれらでデスクトップしている連中もそれなりに居るだろうからな
89login:Penguin
垢版 |
2017/06/29(木) 00:38:48.80ID:8bm8lbSb
Linux、*BSD、Solarisに特権昇格の脆弱性
ttp://news.mynavi.jp/news/2017/06/20/168/

そんな旧世代のワークステーションを未だに使わざるをえないなんて、大変だな
2017/06/29(木) 01:01:29.25ID:8fFKDKrj
>>80
逆だよ
Linuxだと普通に動く
2017/06/29(木) 01:11:44.80ID:8bm8lbSb
普通にLinuxだとドライバなさすぎて動かないもんばっかだって
ttp://qiita.com/yukoba/items/d36930f4b8149ca36d36

あと、Linuxで使えるからとか言って日本で許可されてないチャンネル使ったりすると、
電波法違反に問われる可能性もある
2017/06/29(木) 01:22:38.65ID:tiFsI8Mc
Linuxで動かないようなデバイスは標準的な規格に沿わずに独自の実装をしてるものが多い
ソフトウェアで実装して安価にあげるためだ
もし今動いてても問題が発生する可能性が高い

安物を使わざるを得ないなんて大変だな
同じ安いものなら古くて安定したもの使えればいいのに
2017/06/29(木) 01:38:46.49ID:8bm8lbSb
問題が発生したらメーカーに対応させれば
対応して貰えなかったらtwitterででも拡散しておけよ
もし本当に問題だったら炎上させてメーカー叩けるぞ
2017/06/29(木) 01:46:46.58ID:czbSTAuK
>>93
一方Windowsの方は一切動かないのであった
2017/06/29(木) 01:55:45.82ID:8bm8lbSb
>>94
その「Windowsの方は一切動かない」ってのはUSB無線LANのアダプタ?
だとしたら製品名を>>91みたいに挙げろよ
2017/06/29(木) 02:15:32.77ID:N93Wlsj/
>>91
記事が古すぎ
しかもRaspberry Piとか、ラズパイが何なのか理解して貼ってるのか?
2017/06/29(木) 02:19:39.29ID:tiFsI8Mc
>>93
そんな面倒なことして危険な製品使うくらいなら安定してる製品買い直すだろ
実際にやるのはお前のようなキチガイだけだ
98login:Penguin
垢版 |
2017/06/29(木) 02:42:12.69ID:8bm8lbSb
>>96
ttp://kmuto.jp/open.cgi?%cc%b5%c0%feLAN%c6%b0%ba%ee%be%f5%b6%b7
じゃあこれでいいか?

>>97
本当に危険ならtwitterで呟いて来い

Windowsで動かないUSB無線LANアダプタ?嘘までついてバカ言ってんじゃねえよ
2017/06/29(木) 02:42:50.66ID:Z0x0Coa3
>>85
今時ネットサーフィンってw
しかも使ってもいないのに不十分とかw
100login:Penguin
垢版 |
2017/06/29(木) 02:47:35.43ID:jwQ8huXY
単発の気配・・・Nishiか!?
2017/06/29(木) 02:55:26.84ID:Z0x0Coa3
>>98
ウチはMint18入れたら普通に無線LAN全部使えたけどね
つーか、インストール時点ですでに認識してるが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況