Windowsの場合、仮に高機能化の為のオーバーヘッドがでかい事をしようとしても、
DirectXに加えて、GDIの命令キューだけじゃなくて、ウィンドウの描画も含めて
マルチコア、マルチスレッド対応されてるからな
Linuxは機能でも勝てず、性能で勝てるのもUIが必要ないバッチ処理程度しか残ってない