>>975
こういう書き込みを読むと、生き証人のお婆さんの証言は無条件に正しい。
と言いきっちゃっている人たちのことが思い浮かぶなあ。

歴史学でも訴訟法学とかが問題にするのは当事者ではない第三者の
事実認定に関する技術的側面。一次的当事者の証言は利害が直接的に関わるから
信憑性を著しく損なっているケースは往往にしてある。
現状120人強の確定死刑囚がいるが、その約2/3は再審請求中。
本人の証言が無条件に正しいというルールが正義であるなら、再審請求者は全員冤罪。
ということにしなくちゃならなくなるね。

ゲイシのクォートなんて第四者の俺からすればどーでもいいネタ話でしかない。だろ?