探検


Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/27(火) 17:02:50.86ID:g3Njm39I
公式
https://www.debian.org/index.ja.html

過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物

Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/

前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/

関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
2017/06/27(火) 17:08:11.95ID:bI+JOoeY
いちおつ
2017/06/27(火) 17:17:29.27ID:nc9ZOF1m
            ┌────────────┐
            |こ、これは>>1乙じゃなくって |
            |ピカチュウの尻尾なんだから |
            |変な勘違いしないでよね!!  |
            └─────┰──────┘
            <l ̄`丶、   ┃
          ___`>' ´ ̄`t、 ┃
        <ヽ   '     fj  ・ Y(,)
  | ̄ ̄ ̄ ̄> ` ̄7  ,.-、  マ ノ/
  L -‐フ /    ,ム  `ー′ イ/
   / /    /    、 \   /
  /  {___,ム    `ー'゙  /
  〈       ミ ∧      _, イ
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ Y´ ̄ヽ,,ノ
            `''′
2017/06/27(火) 17:25:45.99ID:df8VcfAH
ぴっかー
2017/06/27(火) 17:28:31.30ID:VAXme6SK
と、ピカ〇ュウが申しております
日本語で
2017/06/27(火) 17:51:59.37ID:0RsgiFDp
>>1ピカチュウ、1.5ボルトだ!
2017/06/27(火) 18:16:50.46ID:x3C3BpwY
スレ加速させてVer.90まで上げようぜ
2017/06/27(火) 18:38:54.72ID:5qTMzh9B
でびあん うにゅ
2017/06/27(火) 20:28:16.53ID:5TQslFlZ
引き伸ばし、は駄目
2017/06/28(水) 07:56:22.96ID:aK1/Jpt4
なんで立てたんだ
2017/06/28(水) 09:56:13.63ID:NJ5934fX
そこにスレがあるからさ(真顔
12login:Penguin
垢版 |
2017/06/28(水) 11:44:27.13ID:kl/hsXiJ
ubuntuよりdebianの方が音質がいいな
pulseaudioの所為かと思ったけどどっちにも入ってるし
なんでだろう?
2017/06/28(水) 11:46:40.68ID:xRUaOSr5
midori、バグだらけじゃねえか
2017/06/28(水) 12:11:10.94ID:+m1SWl5v
>>12
ubuntuとは違うのだよ、ubuntuとは
2017/06/28(水) 13:17:40.12ID:SwXlqRkg
さすがdebian謹製モジュールPlaceboの効果は絶大だな
2017/06/28(水) 17:04:10.48ID:21CpRxBg
UNIX板のproftpスレッドが機能しないのでここで聞きます。

FTP接続時に、AFP(Netatalk)で作られる”Network Trash Folder”と”Temporary Items”を見えなくしたいのですが、可能ですか?

<Directory /home/*>
HideNoAccess On
</Directory>

ではアクセス出来ないファイルまたはディレクトリを非表示にしか出来ません。
2017/06/28(水) 22:02:39.00ID:D6gONzPo
>>12
プラシーボ効果
2017/06/28(水) 23:39:39.02ID:7x/9KT5M
>>16
可能
名指しで殺しにかかる
<Directroy /path/to/shine>
<Limit ALL>
DenyALL
</Limit>
</Directory>
2017/06/29(木) 00:11:31.66ID:QZUB/wgU
BSDニュースのスレで知ったけど、どえりゃー脆弱性が報告されたみたいだな

Linux、*BSD、Solarisに特権昇格の脆弱性
http://news.mynavi.jp/news/2017/06/20/168/
20login:Penguin
垢版 |
2017/06/29(木) 01:15:31.24ID:rly8YDmo
CVE-2017-1000365はsidの4.11.6が対象外だが
他のはまだってことか?
2017/06/29(木) 01:17:31.96ID:sn6OiN30
>>12
UbuntuとDebianでPulseaudioの設定は違うが
それが認識できるほどの差異はない、ただの思い込み

ただしDebianのPulseaudioは環境によって重いと認識できるほど負荷が高め
適切に再設定する必要がある、Ubuntuにこの手間はない

asoundrcはUbuntuもDebianも適切に再設定したほうがいい
これは場合に寄って認識できるレベルで音質に影響する

参考
https://wiki.debian.org/PulseAudio
2017/06/29(木) 01:19:46.46ID:sn6OiN30
音質での差異はない、と書こうとして1単語抜けちゃった
23login:Penguin
垢版 |
2017/06/29(木) 01:26:15.82ID:X3QWY+8U
>>21
ちょっと設定が違うよね、その辺が原因で音が違うのかなと思った
やっぱり思い込みか
まあそうなんだろうな
2017/06/29(木) 01:26:28.82ID:8RGKr/xY
今初めてgrub rescueまともに使ってgrubの修復したんだが
タブ補完使えないとほんと大変やな
あと英字配列キーボードにも慣れとこうと思った
さようなら、Mageia
2017/06/29(木) 08:03:12.94ID:HckjiHa0
grub rescueモードになったら手に負えないな。
そもそも、こんなディストロ使うべきじゃない。
gentooでもなったぜ。
2017/06/29(木) 08:19:57.14ID:7iOQ4/93
いや音は違うよ
>21がロースペックマシンを使ったことがないだけさ
2017/06/29(木) 08:39:49.77ID:2MlC5p7H
ロースペックマシンだとどうなるという主張なんだかさっぱりわからん
ロースペックマシンだとDebian設定なら負荷が高くてオーディオファイル類の再生にまで影響するぞ
音途切れやなんかにな
2017/06/29(木) 08:45:10.91ID:kPSEQmRj
元の設定とDebianWikiの設定で聴き比べてみたらええんじゃ
ブラインドテストしたら区別つかないぞ
2017/06/29(木) 09:02:14.35ID:7iOQ4/93
冗談だよ しょうもない議論で熱くなるなよ
2017/06/29(木) 09:23:00.05ID:NwsN7kj5
冗談の使い方が間違ってる
2017/06/29(木) 09:31:37.81ID:7iOQ4/93
スペックが低いとタブレットでもエンコードが追いつかず音質劣化する場合もあるからな
彼の経験談はそういうことを指しているんだと推測したわけさ
2017/06/29(木) 09:33:42.44ID:qh1z23b6
デコードの間違いか?
2017/06/29(木) 10:10:07.03ID:6HOZpVzT
彼の経験談とは
言葉足らずで混乱振りまいてないか
2017/06/29(木) 10:11:33.39ID:O0dcIjpS
>>24
わかる、あと履歴が使えないのもキツイ

rescueシェルでやる(出来る)事なんて「正しいrootとprefix調べてセットしてinsmod normalしてnormalシェル起動する」だけなんだけどね
それだけなのに普段どれだけ履歴と補完に頼ってるか思い知らされる
2017/06/29(木) 10:20:53.57ID:ImOpRE78
二者対面で使う話し言葉
複数名が存在する場で使う言葉、2chでは身振り手振りなども通じず文章のみ

前者で全部済まそうとしたらおかしくなるわな、場を考えんと
2017/06/29(木) 10:47:11.43ID:+M9zX5+z
低スペ縛り厨は帰れ
2017/06/29(木) 10:54:44.39ID:5RJoHDYt
さらに対立煽りまで湧いてわけわからんな
2017/06/29(木) 12:26:06.90ID:7iOQ4/93
だいたいプレシーボとか揶揄したからおまえが悪い
検証する能力や環境にないんだったら発言控えるべき

>36
Debian6使ってるインド人に謝れ
2017/06/29(木) 12:28:58.05ID:8b3qT7HS
おまえ?
誰にいってるん?
病気の子?
2017/06/29(木) 12:45:25.45ID:+M9zX5+z
プ レ シ ー ボ
イ ン ス ー ル
2017/06/29(木) 12:57:46.19ID:Ko2Stp8k
インド人もびっくり
2017/06/29(木) 13:28:48.13ID:mRnJifl4
インド人は右へ
2017/06/29(木) 14:26:04.90ID:2akNFPM7
スレ伸びてると思ったらこれかよw
44login:Penguin
垢版 |
2017/06/29(木) 15:38:12.14ID:9D3YKAnk
次スレからワッチョイ導入しようぜ
荒れる前にやるべきだ
2017/06/29(木) 15:40:29.33ID:+M9zX5+z
へーLinux板ってワッチョイ使えたんだ
2017/06/29(木) 16:01:25.41ID:c1g0c9KP
ここまでテンプレ
2017/06/29(木) 16:12:49.51ID:Xd/XNj2+
ワッチョイ入れることができたとしても意味あるかな
スマホの書き込みが多いスレは意味があるだろうけど
スレ的にPCからの書き込みしかないだろ
48login:Penguin
垢版 |
2017/06/29(木) 16:46:28.97ID:X3QWY+8U
自分たちで荒らしておいて「ワッチョイ導入しようぜ」
2017/06/29(木) 17:11:46.58ID:NjhhDwet
ここまですべて自作自演
2017/06/29(木) 17:12:53.21ID:AhX9Ws10
だと思ったよ
51login:Penguin
垢版 |
2017/06/29(木) 17:38:19.52ID:RAz3U4Zf
>>24
職場では日本語配列、自宅では日本語キーボードを英語配列で使ってる。
52login:Penguin
垢版 |
2017/06/29(木) 17:59:10.19ID:X3QWY+8U
自分たちでスレにテロをしかけておいて「荒らしを撲滅するのにワッチョイという法が必要だ」
アメリカみたいな奴らだなw
2017/06/29(木) 23:55:48.53ID:Adep5FF8
トレントでmate isoを落とし、もらった分くらいは還元しようと思ってシーダーになったはいいけど、スピード制限なしでも丸3日かかった。もらうのはほんの数分で済んだんだけど。
たまに見るとブルキナファソのひとが苦戦してた。たぶんあれは一週間近くかかりそう。インフラが整ってないんだろうねえ
2017/06/30(金) 00:24:00.40ID:dZHeaERH
もらう時は糞速いけどあげる側になると全然オファー来ないのよね>torrent
もしかして「さっさとやるからこっち来んな!」とか思われてんのかの……
2017/06/30(金) 00:55:00.97ID:Bpl4TKDu
ブルキナファソにもDebianユーザーがいるのか
Wikipediaで見たらかなり治安の悪い国みたいだな
よく分からんけどがんばれ
2017/06/30(金) 04:07:14.69ID:Hjrk1UZO
普通にhttpからダウンロードしてるわ
torrent使ったほうが良いのかしら
2017/06/30(金) 07:31:11.81ID:WUubwP0W
torrentの方が負荷かけなさそうな気がするからtorrentだわ
還元するにはDL終了後も止めずにしばらく放置すればいいんだよね?
2017/06/30(金) 08:01:27.83ID:dZHeaERH
>>57
そのはずなんだが……
Delugeなら「**%」のとこが「シード中」ってなる
2017/06/30(金) 15:52:05.62ID:pUt4U+W0
自分もhttpだわ
ただ、数日は待った
2017/06/30(金) 18:37:50.48ID:NGOkwZCs
Stretchになってからflashplugin-nonfreeが見あたらないぞ
2017/06/30(金) 18:50:27.14ID:dZHeaERH
apt-cache search flash |less
2017/06/30(金) 18:54:21.82ID:5TpE022Y
メンテ放棄で外された
2017/06/30(金) 19:37:23.41ID:cGs/YYOH
>>62
マジでか
なぜかpepperflash-nonfreeの方も無いし、pipelightもいつの間にか開発停止してるし
Flash見たければGoogleChrome入れないといけないのかな
2017/06/30(金) 19:47:18.24ID:4w7ObJyF
俺は今まで http://www.deb-multimedia.org/ のflashを使ってたんだけど
adobeの最新は26.0.0.131なのにdeb-multimediaのは26.0.0.126で止まっている。

今は、(まずsynapticで既にインストールされていたflashを消して、)
https://get.adobe.com/jp/flashplayer/ で.tar.gz(flash_player_npapi_linux.x86_64.tar.gz) を
DLして解凍して出てくる libflashplayer.so を ~/.mozilla/plugins/ に置いて使ってる。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/about/ で確認したらちゃんと26.0.0.131になっている。
2017/06/30(金) 19:48:25.84ID:4w7ObJyF
ちなみにFirefoxを使っている
66login:Penguin
垢版 |
2017/06/30(金) 20:02:04.88ID:Z9fzQVOG
https://wiki.debian.org/FlashPlayer#Manual_update
2017/06/30(金) 20:03:33.32ID:5TpE022Y
>>63

>>64 のように手動でやればいい
全ユーザでflash playerを使いたい場合は
libflashplayer.soを/usr/lib/mozilla/pluginsにコピー

個人的にはgoogle-chromeを推すけど
2017/06/30(金) 21:15:35.99ID:vKUlnMqR
ファヤホが動くPC使ってるとか豪族かよ
2017/06/30(金) 22:11:17.67ID:kXgIw2ge
Far Yahoo
2017/07/01(土) 00:34:03.65ID:BcNnTBTQ
>>62-63
後継者(引き継ぐ人)がいないとかでそうなってしまったのかな
いつまでもボランティアでやってもらうなんてできないだろうし
2017/07/01(土) 01:17:59.21ID:K6UKNBm/
そろそろサイトの方がflash使うの止めてほしいけどな
ニコニコとかGyaoとか
2017/07/01(土) 09:55:55.86ID:vn2HYhN5
いまだにFlashに依存してる無能サイトは見なけりゃいい話
>>71
ニコニコはもうHTML5移行してるよ
2017/07/01(土) 11:13:05.82ID:gNnSBdVW
たぶん、Adobeが一番そう思ってる
2017/07/01(土) 11:27:14.49ID:Z6po5Wgo
自分のいう事聞かないやつは無能呼ばわりするのが
いかにもそれっぽくてわろたw

そのうち頼まれてもいないのに、葬式とかやりそうだな
2017/07/01(土) 11:33:37.13ID:56dOKojH
>そのうち頼まれてもいないのに、葬式とかやりそうだな

意味わからない
2017/07/01(土) 11:45:48.98ID:fMJ/9guX
それっぽいガイジがわいててわろたw
2017/07/01(土) 11:58:55.57ID:K6UKNBm/
>>72
ニコニコのHTML5はコメントできないし、一部のユーザーだけ
2017/07/01(土) 12:03:22.66ID:LhK0/CCB
Flash要求出ても無視して平気なサイトの方が圧倒的に多い
2017/07/01(土) 13:05:35.34ID:cYPM54sY
>>77
普通にコメ出来るんだが…
一般会員も降りてきたんじゃないのか?
2017/07/01(土) 13:37:18.56ID:iVpGs0dk
そろそろ他でやれ
2017/07/01(土) 14:13:39.23ID:RkznTsFb
既出かもしれんが
ACPI Error: [DSSP] Namespace lookup failure, AE_NOT_FOUND (20170119/psargs-363)

stretch(kernel 4.9)にしたらACPIのエラーが出るようになった。(backportsの4.11でも同じ)
ググったところカーネルのバグのようだけど、現状では放置しかないんですかね?
8281
垢版 |
2017/07/01(土) 14:53:51.69ID:RkznTsFb
あ、環境はIvybridgeのCore i7 3770KにASUSのP8Z77-Vです。
このエラーメッセージが出ていない方もいるんですか?
英語圏のサイトをググってみたら4.9からのregressのようですが。
83login:Penguin
垢版 |
2017/07/01(土) 17:02:27.28ID:ovpYpS19
>>81
オレとこは
ACPI Error: Method parse/execution failed [\_PR.CPU1._PDC] (Node ffff96a1bb0add70), AE_ALREADY_EXISTS (20160831/psparse-543)

Core2 Duo E8600 です。

このてのエラーは放置しかないのでは
2017/07/01(土) 17:08:22.59ID:iVpGs0dk
intel系が出るのかね
AMDでsidだけど4.9は特にエラーでないね
2017/07/01(土) 17:13:33.12ID:ovpYpS19
Atom はエラーでていない。
2017/07/01(土) 17:20:11.41ID:iVpGs0dk
slackwareでも出てるようだからカーネル自体ってことかな
sidには4.11が用意されてるけど治ってるかは知らん
2017/07/01(土) 18:54:52.03ID:HXxFixZ/
HP2133にdebian8入れたのだけど起動直後に音が鳴らなくて
ハイバネートから復帰して何度かaplayとかで再生すると音が鳴る。
snd-hda-intelでVT8237A/VT8251使用。power_save絡みが関わってるのかな。

/snd/module/snd_hda_intel/parametersの
power_save 0、power_save_controller Y になってる。
2017/07/01(土) 20:52:54.20ID:LhK0/CCB
sidだけど別に問題ない
P8400、E8400
2017/07/01(土) 21:57:09.64ID:/h/ok8Dg
うちはAMD Athlon 64 X2でjessieの3.16.0-4-amd64だけど
> ACPI Error: [CAPD] Namespace lookup failure, AE_ALREADY_EXISTS (20140424/dsfield-211)
> ACPI Error: Method parse/execution failed [\_SB_.PCI0._OSC] (Node ffff8800af43ed38), AE_ALREADY_EXISTS (20140424/psparse-536)
と出てる
90login:Penguin
垢版 |
2017/07/02(日) 10:58:20.30ID:E03pku+g
何でサスペンドから復帰した後にusbを引っこ抜いて接続し直さなくちゃいけなくて
ハイバネートから復帰した場合はなにもしなくていいの?
2017/07/02(日) 11:02:48.27ID:BLVgMi/c
aptでupgradeするときに修正点はこうだよ
って出てくるメッセージを表示させない
もしくは自動で閉じるオプションなんだっけ?
9281
垢版 |
2017/07/02(日) 11:10:53.90ID:AFvZUrNJ
皆さんレスありがとうございます。4.9以外でも出る環境もあるんですね。
Arch Linuxの掲示板他に4.9以降このエラーが出るようになったって書いてあったので、
kernel 4.9より上特有の問題だと思ってました。
2017/07/02(日) 14:09:49.13ID:ggu3nJ21
Debian9のxrdp userだと接続できない。 rootだとできるのに…。
Debian8に切り戻そう。
2017/07/02(日) 14:26:01.25ID:tMkZkHVp
スレの皆様に教えていただきたいことがあります。
自宅でServerを運用しており大容量ディスク(20TB以上)のファイルシステムに何が良いのか迷っています。
現在使用しているext4以外でおすすめのファイルシステムがありましたらアドバイスをお願いいたします。

用途は大量データーのアーカイブとしであり、高速なファイルのやり取りはあまり行いません。
耐障害性が高く、ファイルシステム破壊が起こっても復旧が早いファイルシステムを探しています。
このような質問をした理由ですが、去年22TBのディスクがデーター転送中の問題でエラーが発生、強制停止させたことによりファイル破壊、fsckでの復旧に半年かかったためです。

現在の構成
Debian9(Stretch)
08TB(S/W RAID5 md Device,1Partition,ext4)
12TB(H/W RAID5 USB3接続,1Partition,ext4)
22TB(H/W RAID5 USB3接続,1Partition,ext4)
30TB(H/W RAID5 USB3接続,1Partition,ext4)

スレ違いかもしれませんがよろしくお願いいします。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況