探検


Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/27(火) 17:02:50.86ID:g3Njm39I
公式
https://www.debian.org/index.ja.html

過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物

Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/

前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/

関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
2017/07/03(月) 00:24:54.34ID:50dfpit/
btrfsはパフォーマンスは上がる
というか、そっちに力を入れて安定性は置き去りな気がするね
2017/07/03(月) 01:57:00.95ID:jKkSmxFu
俺が試した時はbtrfsのパフォーマンスは特筆するほど最悪
ハードディスクがフロッピィ−ディスクに変化したんじゃないかってくらいに遅くなった
しかもとても不安定でぶんなげた
extも初期は不安定で多少遅かったけど、あそこまで酷くなかった
btrfsはダメだとおもう
2017/07/03(月) 02:09:26.81ID:50dfpit/
インストーラに採用され始めの頃かな
あの頃は混在だと遅かった
カーネルバージョンによっても機能が違うからね
まだ煮詰まるとこまで行ってないし
最近の話だよ
2017/07/03(月) 08:05:02.54ID:Y0uPVP7N
debian9のmameをdirectfbで動かそうとすると「directfb not available」って出て起動しないのだけどfbtermとかでも使えてる人居ます?
debian8だとuvesafbモジュールでdirectfb使えてました。
2017/07/03(月) 09:54:36.38ID:toHVoc0m
>>93
俺も躓いたけど接続出来るようになったぞ
xrdpデフォルトのXorg接続だとこけるからドロップダウンメニューにある二番目の接続様式を選ぶ
2017/07/03(月) 18:08:17.65ID:h61MXIUW
どうですか、stretchのmateの出来は?
2017/07/03(月) 18:21:42.00ID:WnA/XRVu
おま環ならすまんのですが、
jessieからstretchにしたら(DEはxfce4)HDMIの音声出力がHDMI3(ここにAVアンプを接続してい
ます)ランダムにHDMI1(おそらくディスプレイをつないでいるDVIのことかと)に切り替わって無
音になってしまうのですが、うちだけでしょうか?
mpdなどのpulseaudioを通さずHDMI接続を設定できるアプリは切り替わらないのですが、spotify
などのpulseaudioに依存している普通のアプリだとランダムに無音になって使い物になりません。

環境は
Intel Core i7 3770
M/B Asus P8Z77-V
VGA Intel HD Graphics 4000(これのHDMIポートはPulseaudioではHDMI3にあたるようです)
AVアンプ Panasonic SA-XR70
Display BENQ VW2420H
2017/07/03(月) 18:22:03.55ID:WnA/XRVu
おま環ならすまんのですが、
jessieからstretchにしたら(DEはxfce4)HDMIの音声出力がHDMI3(ここにAVアンプを接続してい
ます)ランダムにHDMI1(おそらくディスプレイをつないでいるDVIのことかと)に切り替わって無
音になってしまうのですが、うちだけでしょうか?
mpdなどのpulseaudioを通さずHDMI接続を設定できるアプリは切り替わらないのですが、spotify
などのpulseaudioに依存している普通のアプリだとランダムに無音になって使い物になりません。
2017/07/03(月) 18:22:18.37ID:WnA/XRVu
jessieからstretchにしたら(DEはxfce4)HDMIの音声出力がHDMI3(ここにAVアンプを接続してい
ます)ランダムにHDMI1(おそらくディスプレイをつないでいるDVIのことかと)に切り替わって無
音になってしまうのですが、うちだけでしょうか?
mpdなどのpulseaudioを通さずHDMI接続を設定できるアプリは切り替わらないのですが、spotify
などのpulseaudioに依存している普通のアプリだとランダムに無音になって使い物になりません。

環境は
Intel Core i7 3770
M/B Asus P8Z77-V
VGA Intel HD Graphics 4000(これのHDMIポートはPulseaudioではHDMI3にあたるようです)
AVアンプ Panasonic SA-XR70
USB-DAC Esoteric N-05
Display BENQ VW2420H

で、jessieからstretchのdist-upgradeとクリーンインストールの両方を試してみましたが同じ症状でした。
Xfce4のマルチディスプレイの設定がstretchから変わったのが原因かもしれません。
おま環だったら無視してください。
2017/07/03(月) 18:22:29.89ID:WnA/XRVu
jessieからstretchにしたら(DEはxfce4)HDMIの音声出力がHDMI3(ここにAVアンプを接続してい
ます)ランダムにHDMI1(おそらくディスプレイをつないでいるDVIのことかと)に切り替わって無
音になってしまうのですが、うちだけでしょうか?
mpdなどのpulseaudioを通さずHDMI接続を設定できるアプリは切り替わらないのですが、spotify
などのpulseaudioに依存している普通のアプリだとランダムに無音になって使い物になりません。

環境は
Intel Core i7 3770
M/B Asus P8Z77-V
VGA Intel HD Graphics 4000(これのHDMIポートはPulseaudioではHDMI3にあたるようです)
AVアンプ Panasonic SA-XR70
USB-DAC Esoteric N-05
Display BENQ VW2420H
2017/07/03(月) 18:38:13.93ID:JVO48AEM
そういえばubuntuではzfs組み込まれる予定とか数年前ニュース見たな
ライセンスに問題ありそうだったから結局どうなったのか知らんけど
2017/07/03(月) 19:25:06.51ID:CEVL1Q/H
Linuxに理想を求めてもムダ バグあるのに粘着しても改善なんて「すぐには」しません
使えなくなったらすぐ別のに変更したりフットワーク軽く歩まないと
設定の書式すらいきなり新書式になって動かなくなるなんて日常だしねw
2017/07/03(月) 19:49:23.89ID:jKkSmxFu
連投の人
pavucontrol
でどうなんの?
2017/07/03(月) 22:25:15.12ID:gGAeiVfo
xfceでjessie、stretchサウンド系の大きな違いは
jessieまであったxfce4-mixerがstretchでなくなる
jesieになかったxfce4-pulseaudio-pluginがstretchで追加される
このくらいは使ってれば判るだろうから関係ないか
126login:Penguin
垢版 |
2017/07/03(月) 22:58:46.12ID:twr7ka8W
debianのメーリングリストで初めてgmailが迷惑メールに振り分けてくれたけどこれはスパム?
メールの内容も理解できないのでスパムでいいのかね?
しっかり対処してくださいよ中の人
こんなんいちいち受信したくないので
127login:Penguin
垢版 |
2017/07/03(月) 22:59:51.45ID:twr7ka8W
http://lists.debian.or.jp/pipermail/debian-users/2017-July/000083.html

メールの中の怪しいURLは踏まないほうがいいよ
2017/07/04(火) 01:06:18.42ID:b/EUfnqT
>>121
いっそPulseaudio消せばええんでないの?
2017/07/04(火) 05:43:46.19ID:kuxMX6Nn
ロースペックマシンをバカにしてたからこうなったんだろ
ハイスペックマシン=最新=Linuxは未対応
っていう苦労を自力でしとくんだな ぎりぎりi5までだろ現時点で
2017/07/04(火) 06:06:44.30ID:kuxMX6Nn
まーもっともスクリプトにパッチ当ての情報もあるからやってみれば良いんじゃないか
今が旬の話題だろうし まーばんばれや
2017/07/04(火) 07:59:03.09ID:aoI+KNY+
>>127
これはまごうことなきスパム。最近のこの手の変な日本語のスパム多いな。
132118
垢版 |
2017/07/04(火) 10:44:54.68ID:vJkg99Bx
げ、JDのエラーが出て書き込めませんでした。って出てたから数回書き込んだら連投になってる・・

どうもすみません。
2017/07/04(火) 10:50:57.21ID:vJkg99Bx
>>124さん
pavucontrolだと
jessieはDigital Stereo (HDMI) Outputというのが3つありますが、
stretchの方はDigital Stereo (HDMI 3) Outpuなどと数字で区別されていました。
Intel HD Graphics 4000の場合。1がDVIで2がDisplayportで3がHDMIのようです。
デフォルトをAVアンプが繋いであるHDMI3に設定しても、ランダムにDigital Stereo (HDMI)
Outputに変わってしまうのです。
DVIにAVアンプは繋いでいないので当然無音になります。
2017/07/04(火) 11:28:22.01ID:4yG9X2BS
debian9にpostfixを入れてみたらmain.cfがスカスカ・・・
main.cf.protoをベースに書き直した方がいいのか、main.cfに必要な設定を追加した方がいいのか、debian9でpostfixを外部公開している人はどうしてますか?
135login:Penguin
垢版 |
2017/07/04(火) 12:10:34.04ID:VJ0E5V59
JDは公式api使ってないし負荷を書けるからやめろ
はやくx2c-rに乗り換えろ
136login:Penguin
垢版 |
2017/07/04(火) 14:15:43.84ID:ILr8ygAH
>>123
そもそもソースが公開されていてkernelさえ自分でコンパイルできる最高な環境。
不満があるなら自分で弄って改良していくのがLinuxですぜ。
2017/07/04(火) 14:26:08.34ID:QspbdLDH
バグのないOSなんてありません
たぶん
2017/07/04(火) 17:35:23.71ID:kuxMX6Nn
うーんでもコンパイルはもうやってませんねw 時間が無いっていうのが一番のアレですけどw
大きなバグあったら逃げますわ 人それぞれですなー
2017/07/04(火) 18:04:25.93ID:yRI2vxCp
testing環境でコンソールのキーマップを変えるのに
# setupcon --force --save
が機能しません。
再起動かけると /etc/console-setup/remap.inc が読まれて変更できました。
コンソールのキーマップ変更はどのようにすればいいのでしょうか?
2017/07/04(火) 18:31:16.56ID:GwjlrbRw
Debian GNU/Linuxはadobe flash playerを認めなくなったので、
これまでできていた将棋ゲームのハム将棋・きのあ将棋ができなくなったよ。
ウェブで遊ばせないつもりだな。
141login:Penguin
垢版 |
2017/07/04(火) 18:41:11.69ID:v1ULLXSn
https://wiki.debian.org/FlashPlayer#Manual_update
2017/07/04(火) 19:32:02.81ID:b/EUfnqT
>>139
Stretchだけど、/etc/default/keyboard を書きかえるじゃあかんのか?
2017/07/04(火) 23:00:36.49ID:Xu3gGFqN
>>125
え、xfceとALSA環境下ではミキサーなくなっちゃったわけ?
どうすんの...
2017/07/04(火) 23:59:42.18ID:ehVL0i31
>>133
ALSAだけの頃に再起動毎にデバイスが入れ替わって、固定する設定をしたことがある
手順など忘れたが、今ならudevで固定したりするのかも?
2017/07/05(水) 00:16:47.03ID:Of368wJe
>>142
今は /etc/default/keyboard で設定するのか
https://wiki.archlinux.org/index.php/X_KeyBoard_extension
で、上を読んでみたけどよく分からない。
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/X_KeyBoard_extension
なんと翻訳もある。けれどもよく分からない
もう再起動でいいや
2017/07/05(水) 00:41:50.98ID:gE6ThCjl
>>116
私は別に Stretch で Xorg 接続でも動くけどな…
なんか設定したっけ?
2017/07/05(水) 03:40:19.61ID:pQiiT3d2
>>145
何もArchのWiki見なくても

https://wiki.debian.org/Keyboard

ここに書いてるまんま
/usr/share/X11/xkb/rules/base.lst
に使えるキーマップとかレイアウトが書いてるから、それ見て
/usr/default/keyboard
を編集する
俺英語キーボード使ってるけど、ためしに

XKBMODEL="tm2030USB-106"
XKBLAYOUT="jp"

ってしたら日本語配列っぽくなったよ
2017/07/05(水) 03:46:40.78ID:++e5gtBR
>>129
i5を世代名と勘違いする知的障害者は書き込むなよ
しかもIvy Bridgeとか普通に古いし
2017/07/05(水) 03:47:48.72ID:++e5gtBR
おっIDがインクリメントしてる
2017/07/05(水) 06:42:02.36ID:lmaCxrlp
i5,i7でだいたい通じるだろスペックレベル
形式を重んじるあまり人を大切に出来ないヤツは自滅するのが世のならい
2017/07/05(水) 07:32:41.25ID:yjPAJBXy
>>129の言い方だとi5はOKでi7はNGみたいに捉えられるから駄目なんだろ
2017/07/05(水) 07:49:15.04ID:KJGL5J73
>>135
x2c-rでぐぐってもそれっぽいものが出てこないので教えてくれ。
x2c-r 2chでぐぐるとこのスレがヒットする。
2017/07/05(水) 08:05:52.77ID:lmaCxrlp
i7持ってないからわからないけど新しいのはLinuxじゃリスキーちゃいますの?
2017/07/05(水) 08:30:15.69ID:h0e28wnV
i7にも色々あるんだけど、無知なら無知らしく黙っとけよ
2017/07/05(水) 08:52:37.40ID:lmaCxrlp
はじめから「初心者の質問相談にやさしく答える」スレいけや
アップグレードしてトラブりましたなぜでしょう?とかググりもしないで質問するから機嫌が悪いんじゃ
2017/07/05(水) 09:18:19.25ID:lmaCxrlp
汚しついでに、そんなおまえのことだから指摘しておく

起動して無音な状態になったら 抜き差しして何がどう変わるのか観察する
udevを軽く勉強しrulesを作成する
それでもだめならスクリプト(コマンド)で強制的にHDMI3にセットしろ
2017/07/05(水) 10:40:24.08ID:OzsLOBxw
>>156
アンカ付けないと意味不明な独り言なんだけど

付けても意味不明だろうけど
158login:Penguin
垢版 |
2017/07/05(水) 10:53:43.90ID:hwotOnJ5
stretchからfontconfigの仕組みが変わったみたいで、./config/fontconfig/
以下の設定ファイルを読み込んでくれないのですが、皆さんはどうされていますか?
2017/07/05(水) 11:46:32.17ID:rgDi/+ka
>>157
おまえのコメントは情報すらないじゃないか
2017/07/05(水) 13:35:59.46ID:c3whxnMW
>>158
$ man fonts-conf
すると

SYNOPSIS
--略--
$XDG_CONFIG_HOME/fontconfig/conf.d
$XDG_CONFIG_HOME/fontconfig/fonts.conf

って出てくるけど、stretchで

$ echo $XDG_CONFIG_HOME

すると Undefined variable になるから、XDG_CONFIG_HOME を ~/.config に設定すれば直るんじゃね?
161158
垢版 |
2017/07/05(水) 14:41:22.56ID:hwotOnJ5
>>160
.ProfileにDG_CONFIG_HOME を ~/.configをexportして、.config内にfontxonfigフォルダを作って後はいつも通りの設定でできました
ググったら日本のdebian 9 リリースパーティでfontconfigの設定が難しくなったと書いてあったのですが、なんでjessieの設定を引き継がなかったんですかね?
2017/07/05(水) 16:59:21.25ID:orXv6JB1
man fonts-confは、XDG specification見ろっていってて、そのspecificationは、
If $XDG_CONFIG_HOME is either not set or empty, a default equal to $HOME/.config should be used.
っていってるわけだから、fontconfigのバグとして報告したらいいんじゃないの
2017/07/05(水) 21:01:43.80ID:6plm6vrT
>>109、HP2133にdebian9入れて音出るようになったと思ったら
ハイバネート復帰時にリセットしてハイバネート復帰できなくなった。
シャットダウンから起動はできるけど、なぜか音が鳴らなくなった。
2017/07/05(水) 21:04:34.38ID:QuCPg00T
馬鹿な奴の書き込みを見てると腹が痛くなるほど笑いが止まらないよ
2017/07/05(水) 22:00:58.96ID:z3qvuNvY
こいつ前からこのスレに住み着いてるよね。
論破されると発狂して、3~4 日くらい「お前らの馬鹿な~」と書き続ける。
かわいい。
2017/07/05(水) 23:52:29.26ID:MamSVC6h
このスレに住み着いてるわけじゃなく
あちこちに手当たりしだいに投下してるだけよ
http://hissi.org/read.php/linux/20170705/UXVDUGcwMFQ.html

かまうと喜ぶだけなので、スルーしててくれ
167login:Penguin
垢版 |
2017/07/05(水) 23:56:25.83ID:CUQ5crqn
jessieはSysXinitをインストールしてSystemdを削除しても普通に使えた気がするけど、stretchはSysXinitをにしちゃうと依存関係的に使い方が限られてくるな
2017/07/06(木) 00:03:32.43ID:kum38JZu
そこはdevuanで
2017/07/06(木) 05:39:17.06ID:yoqlvfLT
>>163
おれ環が生じてしまっている感じだな まずpm-utilsの再インストール
つぎに/etc/pm/sleep.dの利用
解決に至るかどうかわからないがハイバネート復帰後に何かを動かすと良いかも知れない
以下の例を参考にして分岐hibernate)項でpluseaudioの切り入れ及びalsaのリロードを行ってみたら改善するかも知れない

https://askubuntu.com/questions/190146/no-sound-after-suspend-resume
https://wiki.debian.org/Hibernation
2017/07/06(木) 06:10:10.10ID:uKS9fxNk
>>169
情報thx。
ハイバネート復帰のリセットはPC自体が強制リセットで次の起動時にfsckが走る。
一通りカーネル起動した後左上にカーソルだけ表示されてXのログイン画面待ちの時にリセットかかるから、グラフィックドライバがダメなのかも。VIA Chrome 9。
2017/07/06(木) 07:32:12.74ID:yoqlvfLT
そういう意味だったのかー>>170 経験まったくなし
でもサスペンドやハイバネートで同様事例あるな ではまた
https://ubuntuforums.org/showthread.php?t=1556934
2017/07/08(土) 10:14:49.85ID:WuI38Ud6
>>153
i7自体は新しくないだろw
2017/07/08(土) 10:24:01.58ID:WuI38Ud6
>>170
xorg止めて試してみたら?
それで問題なければxorgのDPMS関係を弄ってみればいい
arkwikiで申し訳ないがここが纏まってる
https://wiki.archlinux.org/index.php/Display_Power_Management_Signaling
タッチパッドが問題になったケースも読んだことがある
2017/07/08(土) 11:15:27.20ID:raAE3ZDc
>>64
> 俺は今まで http://www.deb-multimedia.org/ のflashを使ってたんだけど
> adobeの最新は26.0.0.131なのにdeb-multimediaのは26.0.0.126で止まっている。

いま
apt-cache show flashplayer-mozilla | grep "^Version: "
したら
Version: 3:26.0.0.131-dmo1
になってる
2017/07/08(土) 11:46:57.90ID:68aAfvX6
>>172
そっかーもうi7も対応されているのか? じゃーあいつの問題は何だったんだろうなHDMI
2017/07/08(土) 12:39:25.46ID:PvtD0NC7
シェルスクリプトがこんなエラー吐き出したんだけど、

Error in `wget': double free or corruption (out): 0x00961398

これって何が悪いのか読み取れない
どうすりゃいいの
2017/07/08(土) 12:50:07.24ID:wyEFH4et
>>175
だから商品名で語るなよ低脳
ちょっと違うが、Debian1.1使ってLinuxはクソクソ言ってるようなモンだぞ
2017/07/08(土) 13:48:04.81ID:jlnBkaMj
>>174
知ってると思うけど、libflashplayer.so自体はAdobeで落すのと同一
何を変更してバージョンにdmoと追加してるのかは知らんけど
単なるインストーラだと思うんだけどな
2017/07/08(土) 14:21:51.90ID:Muw6rsYV
>>176
wgetのバグだからアップデートしてみるとか
2017/07/08(土) 14:35:43.53ID:7fVFYcWS
>>176
どういうシェルスクリプトなのか分からんけど
「wget double free or corruption」とかでググってみたら、176さんの言ってる通りwgetのバグっぽいから
・Stretch以下なら、wgetを最新版の1.9に上げてみる
・aria2とかの他のコマンドラインで使えるダウンローダーに置き替える
くらいかな
2017/07/08(土) 14:36:27.86ID:7fVFYcWS
間違えた、176さんじゃなく179さんね
連投すまそ
2017/07/08(土) 14:47:37.96ID:leAYIlaM
Sid_non-free_contrib使わないDebian使いは失格?
183176
垢版 |
2017/07/08(土) 15:06:27.17ID:PvtD0NC7
>>179-180
ありがとう
なるほど、wgetが原因のエラーなのね
たしかにまだstretchに上げてないから、上げたら直るかも
2017/07/08(土) 15:12:39.60ID:AEr+jIqz
再現できたら原因追ってみたいんだけどシェルスクリプトの中身って晒せる?
2017/07/08(土) 15:36:14.58ID:w7XKotRn
この数年でつぶされたdouble freeのバグは
2015年 1.16 -> 1.17で修正
http://git.savannah.gnu.org/cgit/wget.git/commit/?id=8654f7e2e70ca69229d7f5006a73cd31c6360458
くらいしかなさそうな

jessieは1.16
stretchは1.18
186176
垢版 |
2017/07/08(土) 16:03:18.04ID:PvtD0NC7
https://ja.pastebin.ca/3839880

wgetとは関係ない部分が大量にあるうえに、
DDNSの更新スクリプトなので、誰でも試せるものではないかと…
毎回エラーが出るわけじゃなくて、今回を含めて2回しか出た事ないです

ちなみにwgetは 1.16-1+deb8u2 です
2017/07/08(土) 18:17:10.58ID:AlQ1sA6P
>>186
>>185に該当するわけだからwgetをアップデートするか、
curlを使うように書き換えるといいと思う。

ちなみにi7のdebianでvirtualboxからandroid x86動かして、
2chmateから書き込んでる。
大昔と違ってハイパースレッドとかオフにしなくても
問題なくi7で動いている。
2017/07/09(日) 09:40:38.38ID:8+l08nso
>>171
acpi_sleepパラメータ設定で解決しなかった。

>>173
default-display-managerをコメントアウトしても同様にダメだった。

なんとなくVIA C7がAPIC設定だと使用不可になるのが関係してる気がする。longhaul.enable=1パラメータ設定でもダメだった。
2017/07/09(日) 10:40:25.63ID:viWe/joQ
kernel CONFIGの
VIA C7 Enhanced PowerSaver
はどうなってるんだろうか?
2017/07/09(日) 14:33:23.09ID:8+l08nso
>>189
debian8も9もパッケージ設定のままでnot set
2017/07/09(日) 18:31:52.50ID:8+l08nso
>>188 debian8と9でkern.log見比べたらどちらもlonghaul使ってなかった。原因が見当付かない。

ハイバネートで固まるのは置いといて、fbtermはfbモジュール無しで起動したらdebian9で普通に使えた。mameでは相変わらずdirectfbが使えない。
libdirectfb-bin入れたら使えるのかな?と思ったのだけど、libdirectfb-binがapt-getで「Abort.」と出てインストール出来ない。おま環かな
2017/07/09(日) 19:29:15.57ID:8+l08nso
今試したらインストール出来たのでftp.jp.debian.orgがメンテ中?だったのかも
2017/07/09(日) 23:59:46.64ID:8+l08nso
>>191
libsdl2-2.0-0:i386がlibdirectfb.so外れててdirectfb使えないみたい
2017/07/10(月) 00:10:48.78ID:pV3i7dDD
fbtermはdirectfbじゃなくてVBEで動いてた
2017/07/10(月) 11:57:57.49ID:wgJ4zSSB
>>188
X11動いてなくてもだめならカーネルかね
C7ってCPUでしょ
GPUはCN896辺り?
昔はドライバのソースが配布されてたけど取り込まれてんのかね
2017/07/10(月) 18:37:38.17ID:agpoVVGW
どうもいいけどスレが落ちそうになってるぞ
197login:Penguin
垢版 |
2017/07/10(月) 18:50:11.25ID:Ovrgbpwp
ずいぶん下にあるな
1回age
2017/07/10(月) 19:30:42.86ID:agpoVVGW
なんでこんなに下がったんだろう?
過疎板の中ではレスもある方だろうに
2017/07/10(月) 19:55:51.63ID:yDZYWKKN
板移転のせいだよ
時系列順に移転したみたいで、新しいスレが下の方になってる
ちな完全時系列順じゃなくて、

2006
2007
2008
中略
2017
2001
2002
中略
2005

って並びになってたみたい
2017/07/10(月) 22:00:13.93ID:FQMoP/B1
じゃ景気付けにとりあえず書き込んどくか
新サーバでもディストリスレではトップ目指そうぜ!
201login:Penguin
垢版 |
2017/07/10(月) 22:04:06.94ID:LGYxHnx8
別の部屋のサーバをリモートでアップグレードしたけど帰ってこない・・
2017/07/10(月) 22:10:18.79ID:D2B0M1xw
>>201
うちも1台だけそういうマシンがあった。
原因はudevでNICのインターフェイス名が変わってた。
2017/07/10(月) 22:15:48.83ID:rdcGx6zG
アプグレだとethのままじゃなかったかな
2017/07/10(月) 22:20:16.83ID:D2B0M1xw
>>203
過去の経緯を覚えていないのですが、udevの設定ファイルに存在しないMACアドレスの設定が残ってました。
jessieの時は全く問題なかったのが不思議です。
205login:Penguin
垢版 |
2017/07/11(火) 00:36:51.05ID:md83mdbi
なんか寝てるだけだったわ・・
206login:Penguin
垢版 |
2017/07/11(火) 10:43:55.92ID:zROGEec/
これdebianでも使えるようになる可能性ある?
http://unikernel.org/blog/2017/unikernels-are-secure
2017/07/11(火) 12:58:09.32ID:aX6KSyu1
>>206
POSIX APIは凄く抽象化されてるから
ライブラリは大部分は結構すぐポーティング出来るんじゃないか?
ただshがないからsystemd相当を新たに作らないと
そもそもマルチタスクかどうか怪しい
208201
垢版 |
2017/07/11(火) 21:01:16.84ID:md83mdbi
ifup eth0で立ち上がってきたから、/etc/network/interfacesみたら
auto eth0無かった
書いたら起動時にeth0立ち上がるようになった。でもこれいつから抜けてたんだ

それまでリモートでリブートかけたら立ち上がってた気がするんだけど、気のせいだったのかな
209login:Penguin
垢版 |
2017/07/11(火) 21:18:02.39ID:uKniTPjW
debianの/binと/sbin以下のコマンドのソースコードってどこのサイトで閲覧できますか?
210login:Penguin
垢版 |
2017/07/11(火) 21:29:50.95ID:md83mdbi
>>209
apt-get source パッケージ名
2017/07/11(火) 21:40:58.74ID:iIKoARyX
>>208
俺もそれstretchクリーンインストールして初めて気がついたんだけど試しにjessieインストールしてみたら無かった
いつからかさっぱり分からん
212login:Penguin
垢版 |
2017/07/11(火) 22:14:29.49ID:md83mdbi
man interfaces見る限り、その辺の説明は特に変わってないから
allow-hotplugが効いてないのかな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況