公式
https://www.debian.org/index.ja.html
過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物
Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/
前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/
関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/27(火) 17:02:50.86ID:g3Njm39I
2017/06/28(水) 22:02:39.00ID:D6gONzPo
>>12
プラシーボ効果
プラシーボ効果
2017/06/28(水) 23:39:39.02ID:7x/9KT5M
2017/06/29(木) 00:11:31.66ID:QZUB/wgU
BSDニュースのスレで知ったけど、どえりゃー脆弱性が報告されたみたいだな
Linux、*BSD、Solarisに特権昇格の脆弱性
http://news.mynavi.jp/news/2017/06/20/168/
Linux、*BSD、Solarisに特権昇格の脆弱性
http://news.mynavi.jp/news/2017/06/20/168/
20login:Penguin
2017/06/29(木) 01:15:31.24ID:rly8YDmo CVE-2017-1000365はsidの4.11.6が対象外だが
他のはまだってことか?
他のはまだってことか?
2017/06/29(木) 01:17:31.96ID:sn6OiN30
>>12
UbuntuとDebianでPulseaudioの設定は違うが
それが認識できるほどの差異はない、ただの思い込み
ただしDebianのPulseaudioは環境によって重いと認識できるほど負荷が高め
適切に再設定する必要がある、Ubuntuにこの手間はない
asoundrcはUbuntuもDebianも適切に再設定したほうがいい
これは場合に寄って認識できるレベルで音質に影響する
参考
https://wiki.debian.org/PulseAudio
UbuntuとDebianでPulseaudioの設定は違うが
それが認識できるほどの差異はない、ただの思い込み
ただしDebianのPulseaudioは環境によって重いと認識できるほど負荷が高め
適切に再設定する必要がある、Ubuntuにこの手間はない
asoundrcはUbuntuもDebianも適切に再設定したほうがいい
これは場合に寄って認識できるレベルで音質に影響する
参考
https://wiki.debian.org/PulseAudio
2017/06/29(木) 01:19:46.46ID:sn6OiN30
音質での差異はない、と書こうとして1単語抜けちゃった
23login:Penguin
2017/06/29(木) 01:26:15.82ID:X3QWY+8U2017/06/29(木) 01:26:28.82ID:8RGKr/xY
今初めてgrub rescueまともに使ってgrubの修復したんだが
タブ補完使えないとほんと大変やな
あと英字配列キーボードにも慣れとこうと思った
さようなら、Mageia
タブ補完使えないとほんと大変やな
あと英字配列キーボードにも慣れとこうと思った
さようなら、Mageia
2017/06/29(木) 08:03:12.94ID:HckjiHa0
grub rescueモードになったら手に負えないな。
そもそも、こんなディストロ使うべきじゃない。
gentooでもなったぜ。
そもそも、こんなディストロ使うべきじゃない。
gentooでもなったぜ。
2017/06/29(木) 08:19:57.14ID:7iOQ4/93
いや音は違うよ
>21がロースペックマシンを使ったことがないだけさ
>21がロースペックマシンを使ったことがないだけさ
2017/06/29(木) 08:39:49.77ID:2MlC5p7H
ロースペックマシンだとどうなるという主張なんだかさっぱりわからん
ロースペックマシンだとDebian設定なら負荷が高くてオーディオファイル類の再生にまで影響するぞ
音途切れやなんかにな
ロースペックマシンだとDebian設定なら負荷が高くてオーディオファイル類の再生にまで影響するぞ
音途切れやなんかにな
2017/06/29(木) 08:45:10.91ID:kPSEQmRj
元の設定とDebianWikiの設定で聴き比べてみたらええんじゃ
ブラインドテストしたら区別つかないぞ
ブラインドテストしたら区別つかないぞ
2017/06/29(木) 09:02:14.35ID:7iOQ4/93
冗談だよ しょうもない議論で熱くなるなよ
2017/06/29(木) 09:23:00.05ID:NwsN7kj5
冗談の使い方が間違ってる
2017/06/29(木) 09:31:37.81ID:7iOQ4/93
スペックが低いとタブレットでもエンコードが追いつかず音質劣化する場合もあるからな
彼の経験談はそういうことを指しているんだと推測したわけさ
彼の経験談はそういうことを指しているんだと推測したわけさ
2017/06/29(木) 09:33:42.44ID:qh1z23b6
デコードの間違いか?
2017/06/29(木) 10:10:07.03ID:6HOZpVzT
彼の経験談とは
言葉足らずで混乱振りまいてないか
言葉足らずで混乱振りまいてないか
2017/06/29(木) 10:11:33.39ID:O0dcIjpS
>>24
わかる、あと履歴が使えないのもキツイ
rescueシェルでやる(出来る)事なんて「正しいrootとprefix調べてセットしてinsmod normalしてnormalシェル起動する」だけなんだけどね
それだけなのに普段どれだけ履歴と補完に頼ってるか思い知らされる
わかる、あと履歴が使えないのもキツイ
rescueシェルでやる(出来る)事なんて「正しいrootとprefix調べてセットしてinsmod normalしてnormalシェル起動する」だけなんだけどね
それだけなのに普段どれだけ履歴と補完に頼ってるか思い知らされる
2017/06/29(木) 10:20:53.57ID:ImOpRE78
二者対面で使う話し言葉
複数名が存在する場で使う言葉、2chでは身振り手振りなども通じず文章のみ
前者で全部済まそうとしたらおかしくなるわな、場を考えんと
複数名が存在する場で使う言葉、2chでは身振り手振りなども通じず文章のみ
前者で全部済まそうとしたらおかしくなるわな、場を考えんと
2017/06/29(木) 10:47:11.43ID:+M9zX5+z
低スペ縛り厨は帰れ
2017/06/29(木) 10:54:44.39ID:5RJoHDYt
さらに対立煽りまで湧いてわけわからんな
2017/06/29(木) 12:26:06.90ID:7iOQ4/93
だいたいプレシーボとか揶揄したからおまえが悪い
検証する能力や環境にないんだったら発言控えるべき
>36
Debian6使ってるインド人に謝れ
検証する能力や環境にないんだったら発言控えるべき
>36
Debian6使ってるインド人に謝れ
2017/06/29(木) 12:28:58.05ID:8b3qT7HS
おまえ?
誰にいってるん?
病気の子?
誰にいってるん?
病気の子?
2017/06/29(木) 12:45:25.45ID:+M9zX5+z
プ レ シ ー ボ
イ ン ス ー ル
イ ン ス ー ル
2017/06/29(木) 12:57:46.19ID:Ko2Stp8k
インド人もびっくり
2017/06/29(木) 13:28:48.13ID:mRnJifl4
インド人は右へ
2017/06/29(木) 14:26:04.90ID:2akNFPM7
スレ伸びてると思ったらこれかよw
44login:Penguin
2017/06/29(木) 15:38:12.14ID:9D3YKAnk 次スレからワッチョイ導入しようぜ
荒れる前にやるべきだ
荒れる前にやるべきだ
2017/06/29(木) 15:40:29.33ID:+M9zX5+z
へーLinux板ってワッチョイ使えたんだ
2017/06/29(木) 16:01:25.41ID:c1g0c9KP
ここまでテンプレ
2017/06/29(木) 16:12:49.51ID:Xd/XNj2+
ワッチョイ入れることができたとしても意味あるかな
スマホの書き込みが多いスレは意味があるだろうけど
スレ的にPCからの書き込みしかないだろ
スマホの書き込みが多いスレは意味があるだろうけど
スレ的にPCからの書き込みしかないだろ
48login:Penguin
2017/06/29(木) 16:46:28.97ID:X3QWY+8U 自分たちで荒らしておいて「ワッチョイ導入しようぜ」
w
w
2017/06/29(木) 17:11:46.58ID:NjhhDwet
ここまですべて自作自演
2017/06/29(木) 17:12:53.21ID:AhX9Ws10
だと思ったよ
51login:Penguin
2017/06/29(木) 17:38:19.52ID:RAz3U4Zf >>24
職場では日本語配列、自宅では日本語キーボードを英語配列で使ってる。
職場では日本語配列、自宅では日本語キーボードを英語配列で使ってる。
52login:Penguin
2017/06/29(木) 17:59:10.19ID:X3QWY+8U 自分たちでスレにテロをしかけておいて「荒らしを撲滅するのにワッチョイという法が必要だ」
アメリカみたいな奴らだなw
アメリカみたいな奴らだなw
2017/06/29(木) 23:55:48.53ID:Adep5FF8
トレントでmate isoを落とし、もらった分くらいは還元しようと思ってシーダーになったはいいけど、スピード制限なしでも丸3日かかった。もらうのはほんの数分で済んだんだけど。
たまに見るとブルキナファソのひとが苦戦してた。たぶんあれは一週間近くかかりそう。インフラが整ってないんだろうねえ
たまに見るとブルキナファソのひとが苦戦してた。たぶんあれは一週間近くかかりそう。インフラが整ってないんだろうねえ
2017/06/30(金) 00:24:00.40ID:dZHeaERH
もらう時は糞速いけどあげる側になると全然オファー来ないのよね>torrent
もしかして「さっさとやるからこっち来んな!」とか思われてんのかの……
もしかして「さっさとやるからこっち来んな!」とか思われてんのかの……
2017/06/30(金) 00:55:00.97ID:Bpl4TKDu
ブルキナファソにもDebianユーザーがいるのか
Wikipediaで見たらかなり治安の悪い国みたいだな
よく分からんけどがんばれ
Wikipediaで見たらかなり治安の悪い国みたいだな
よく分からんけどがんばれ
2017/06/30(金) 04:07:14.69ID:Hjrk1UZO
普通にhttpからダウンロードしてるわ
torrent使ったほうが良いのかしら
torrent使ったほうが良いのかしら
2017/06/30(金) 07:31:11.81ID:WUubwP0W
torrentの方が負荷かけなさそうな気がするからtorrentだわ
還元するにはDL終了後も止めずにしばらく放置すればいいんだよね?
還元するにはDL終了後も止めずにしばらく放置すればいいんだよね?
2017/06/30(金) 08:01:27.83ID:dZHeaERH
2017/06/30(金) 15:52:05.62ID:pUt4U+W0
自分もhttpだわ
ただ、数日は待った
ただ、数日は待った
2017/06/30(金) 18:37:50.48ID:NGOkwZCs
Stretchになってからflashplugin-nonfreeが見あたらないぞ
2017/06/30(金) 18:50:27.14ID:dZHeaERH
apt-cache search flash |less
2017/06/30(金) 18:54:21.82ID:5TpE022Y
メンテ放棄で外された
2017/06/30(金) 19:37:23.41ID:cGs/YYOH
2017/06/30(金) 19:47:18.24ID:4w7ObJyF
俺は今まで http://www.deb-multimedia.org/ のflashを使ってたんだけど
adobeの最新は26.0.0.131なのにdeb-multimediaのは26.0.0.126で止まっている。
今は、(まずsynapticで既にインストールされていたflashを消して、)
https://get.adobe.com/jp/flashplayer/ で.tar.gz(flash_player_npapi_linux.x86_64.tar.gz) を
DLして解凍して出てくる libflashplayer.so を ~/.mozilla/plugins/ に置いて使ってる。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/about/ で確認したらちゃんと26.0.0.131になっている。
adobeの最新は26.0.0.131なのにdeb-multimediaのは26.0.0.126で止まっている。
今は、(まずsynapticで既にインストールされていたflashを消して、)
https://get.adobe.com/jp/flashplayer/ で.tar.gz(flash_player_npapi_linux.x86_64.tar.gz) を
DLして解凍して出てくる libflashplayer.so を ~/.mozilla/plugins/ に置いて使ってる。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/about/ で確認したらちゃんと26.0.0.131になっている。
2017/06/30(金) 19:48:25.84ID:4w7ObJyF
ちなみにFirefoxを使っている
66login:Penguin
2017/06/30(金) 20:02:04.88ID:Z9fzQVOG2017/06/30(金) 20:03:33.32ID:5TpE022Y
2017/06/30(金) 21:15:35.99ID:vKUlnMqR
ファヤホが動くPC使ってるとか豪族かよ
2017/06/30(金) 22:11:17.67ID:kXgIw2ge
Far Yahoo
2017/07/01(土) 00:34:03.65ID:BcNnTBTQ
2017/07/01(土) 01:17:59.21ID:K6UKNBm/
そろそろサイトの方がflash使うの止めてほしいけどな
ニコニコとかGyaoとか
ニコニコとかGyaoとか
2017/07/01(土) 09:55:55.86ID:vn2HYhN5
2017/07/01(土) 11:13:05.82ID:gNnSBdVW
たぶん、Adobeが一番そう思ってる
2017/07/01(土) 11:27:14.49ID:Z6po5Wgo
自分のいう事聞かないやつは無能呼ばわりするのが
いかにもそれっぽくてわろたw
そのうち頼まれてもいないのに、葬式とかやりそうだな
いかにもそれっぽくてわろたw
そのうち頼まれてもいないのに、葬式とかやりそうだな
2017/07/01(土) 11:33:37.13ID:56dOKojH
>そのうち頼まれてもいないのに、葬式とかやりそうだな
意味わからない
意味わからない
2017/07/01(土) 11:45:48.98ID:fMJ/9guX
それっぽいガイジがわいててわろたw
2017/07/01(土) 11:58:55.57ID:K6UKNBm/
>>72
ニコニコのHTML5はコメントできないし、一部のユーザーだけ
ニコニコのHTML5はコメントできないし、一部のユーザーだけ
2017/07/01(土) 12:03:22.66ID:LhK0/CCB
Flash要求出ても無視して平気なサイトの方が圧倒的に多い
2017/07/01(土) 13:05:35.34ID:cYPM54sY
2017/07/01(土) 13:37:18.56ID:iVpGs0dk
そろそろ他でやれ
2017/07/01(土) 14:13:39.23ID:RkznTsFb
既出かもしれんが
ACPI Error: [DSSP] Namespace lookup failure, AE_NOT_FOUND (20170119/psargs-363)
stretch(kernel 4.9)にしたらACPIのエラーが出るようになった。(backportsの4.11でも同じ)
ググったところカーネルのバグのようだけど、現状では放置しかないんですかね?
ACPI Error: [DSSP] Namespace lookup failure, AE_NOT_FOUND (20170119/psargs-363)
stretch(kernel 4.9)にしたらACPIのエラーが出るようになった。(backportsの4.11でも同じ)
ググったところカーネルのバグのようだけど、現状では放置しかないんですかね?
8281
2017/07/01(土) 14:53:51.69ID:RkznTsFb あ、環境はIvybridgeのCore i7 3770KにASUSのP8Z77-Vです。
このエラーメッセージが出ていない方もいるんですか?
英語圏のサイトをググってみたら4.9からのregressのようですが。
このエラーメッセージが出ていない方もいるんですか?
英語圏のサイトをググってみたら4.9からのregressのようですが。
83login:Penguin
2017/07/01(土) 17:02:27.28ID:ovpYpS19 >>81
オレとこは
ACPI Error: Method parse/execution failed [\_PR.CPU1._PDC] (Node ffff96a1bb0add70), AE_ALREADY_EXISTS (20160831/psparse-543)
Core2 Duo E8600 です。
このてのエラーは放置しかないのでは
オレとこは
ACPI Error: Method parse/execution failed [\_PR.CPU1._PDC] (Node ffff96a1bb0add70), AE_ALREADY_EXISTS (20160831/psparse-543)
Core2 Duo E8600 です。
このてのエラーは放置しかないのでは
2017/07/01(土) 17:08:22.59ID:iVpGs0dk
intel系が出るのかね
AMDでsidだけど4.9は特にエラーでないね
AMDでsidだけど4.9は特にエラーでないね
2017/07/01(土) 17:13:33.12ID:ovpYpS19
Atom はエラーでていない。
2017/07/01(土) 17:20:11.41ID:iVpGs0dk
slackwareでも出てるようだからカーネル自体ってことかな
sidには4.11が用意されてるけど治ってるかは知らん
sidには4.11が用意されてるけど治ってるかは知らん
2017/07/01(土) 18:54:52.03ID:HXxFixZ/
HP2133にdebian8入れたのだけど起動直後に音が鳴らなくて
ハイバネートから復帰して何度かaplayとかで再生すると音が鳴る。
snd-hda-intelでVT8237A/VT8251使用。power_save絡みが関わってるのかな。
/snd/module/snd_hda_intel/parametersの
power_save 0、power_save_controller Y になってる。
ハイバネートから復帰して何度かaplayとかで再生すると音が鳴る。
snd-hda-intelでVT8237A/VT8251使用。power_save絡みが関わってるのかな。
/snd/module/snd_hda_intel/parametersの
power_save 0、power_save_controller Y になってる。
2017/07/01(土) 20:52:54.20ID:LhK0/CCB
sidだけど別に問題ない
P8400、E8400
P8400、E8400
2017/07/01(土) 21:57:09.64ID:/h/ok8Dg
うちはAMD Athlon 64 X2でjessieの3.16.0-4-amd64だけど
> ACPI Error: [CAPD] Namespace lookup failure, AE_ALREADY_EXISTS (20140424/dsfield-211)
> ACPI Error: Method parse/execution failed [\_SB_.PCI0._OSC] (Node ffff8800af43ed38), AE_ALREADY_EXISTS (20140424/psparse-536)
と出てる
> ACPI Error: [CAPD] Namespace lookup failure, AE_ALREADY_EXISTS (20140424/dsfield-211)
> ACPI Error: Method parse/execution failed [\_SB_.PCI0._OSC] (Node ffff8800af43ed38), AE_ALREADY_EXISTS (20140424/psparse-536)
と出てる
90login:Penguin
2017/07/02(日) 10:58:20.30ID:E03pku+g 何でサスペンドから復帰した後にusbを引っこ抜いて接続し直さなくちゃいけなくて
ハイバネートから復帰した場合はなにもしなくていいの?
ハイバネートから復帰した場合はなにもしなくていいの?
2017/07/02(日) 11:02:48.27ID:BLVgMi/c
aptでupgradeするときに修正点はこうだよ
って出てくるメッセージを表示させない
もしくは自動で閉じるオプションなんだっけ?
って出てくるメッセージを表示させない
もしくは自動で閉じるオプションなんだっけ?
9281
2017/07/02(日) 11:10:53.90ID:AFvZUrNJ 皆さんレスありがとうございます。4.9以外でも出る環境もあるんですね。
Arch Linuxの掲示板他に4.9以降このエラーが出るようになったって書いてあったので、
kernel 4.9より上特有の問題だと思ってました。
Arch Linuxの掲示板他に4.9以降このエラーが出るようになったって書いてあったので、
kernel 4.9より上特有の問題だと思ってました。
2017/07/02(日) 14:09:49.13ID:ggu3nJ21
Debian9のxrdp userだと接続できない。 rootだとできるのに…。
Debian8に切り戻そう。
Debian8に切り戻そう。
2017/07/02(日) 14:26:01.25ID:tMkZkHVp
スレの皆様に教えていただきたいことがあります。
自宅でServerを運用しており大容量ディスク(20TB以上)のファイルシステムに何が良いのか迷っています。
現在使用しているext4以外でおすすめのファイルシステムがありましたらアドバイスをお願いいたします。
用途は大量データーのアーカイブとしであり、高速なファイルのやり取りはあまり行いません。
耐障害性が高く、ファイルシステム破壊が起こっても復旧が早いファイルシステムを探しています。
このような質問をした理由ですが、去年22TBのディスクがデーター転送中の問題でエラーが発生、強制停止させたことによりファイル破壊、fsckでの復旧に半年かかったためです。
現在の構成
Debian9(Stretch)
08TB(S/W RAID5 md Device,1Partition,ext4)
12TB(H/W RAID5 USB3接続,1Partition,ext4)
22TB(H/W RAID5 USB3接続,1Partition,ext4)
30TB(H/W RAID5 USB3接続,1Partition,ext4)
スレ違いかもしれませんがよろしくお願いいします。
自宅でServerを運用しており大容量ディスク(20TB以上)のファイルシステムに何が良いのか迷っています。
現在使用しているext4以外でおすすめのファイルシステムがありましたらアドバイスをお願いいたします。
用途は大量データーのアーカイブとしであり、高速なファイルのやり取りはあまり行いません。
耐障害性が高く、ファイルシステム破壊が起こっても復旧が早いファイルシステムを探しています。
このような質問をした理由ですが、去年22TBのディスクがデーター転送中の問題でエラーが発生、強制停止させたことによりファイル破壊、fsckでの復旧に半年かかったためです。
現在の構成
Debian9(Stretch)
08TB(S/W RAID5 md Device,1Partition,ext4)
12TB(H/W RAID5 USB3接続,1Partition,ext4)
22TB(H/W RAID5 USB3接続,1Partition,ext4)
30TB(H/W RAID5 USB3接続,1Partition,ext4)
スレ違いかもしれませんがよろしくお願いいします。
2017/07/02(日) 14:31:31.57ID:auBkmLT5
2017/07/02(日) 15:06:06.16ID:We+c49XM
freenasとかでzfs使ったほうがいいと思う
2017/07/02(日) 15:54:39.47ID:U8IoDBbb
信頼性というか枯れててツールが揃ってるのはextしかないんじゃないのかな
トラブル対策はオフラインバックアップ取るしかない
トラブル対策はオフラインバックアップ取るしかない
2017/07/02(日) 16:07:33.88ID:BLVgMi/c
raiserFSが生きていればこんなことにはならなかったのに
たぶん
たぶん
2017/07/02(日) 16:26:34.25ID:U2ADB+g4
>>94
ここはDesktopユーザーが多い
特に時期的にも今はそうなってる
サーバーの人はすぐに新リリースには飛びつかない
君がリスク気にしてるのにstretch使ってるのは理解できんが
こっちの方が専用スレだから聞いてみれば?
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1421502118/
ここはDesktopユーザーが多い
特に時期的にも今はそうなってる
サーバーの人はすぐに新リリースには飛びつかない
君がリスク気にしてるのにstretch使ってるのは理解できんが
こっちの方が専用スレだから聞いてみれば?
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1421502118/
2017/07/02(日) 17:29:56.17ID:KxCwlkYe
fsckに半年で草
素直にすげーと思うわ
鯖でも今はesxi入れてる奴も多いからすぐ移行できない事もないな
NASでする意味は分からんが
ちな俺はext4で運用中でトラブルあった時に面倒だからRAIDは組んでない
素直にすげーと思うわ
鯖でも今はesxi入れてる奴も多いからすぐ移行できない事もないな
NASでする意味は分からんが
ちな俺はext4で運用中でトラブルあった時に面倒だからRAIDは組んでない
2017/07/02(日) 17:32:14.24ID:td7q/R6m
半年って
バックアップなかったのか
バックアップなかったのか
2017/07/02(日) 17:40:30.74ID:9gZessUe
raid5するならzfsがいいよ
linuxでのzfsが今どうなっているのか知らんけど
linuxでのzfsが今どうなっているのか知らんけど
103login:Penguin
2017/07/02(日) 17:45:23.89ID:kMQJs3Jw 俺も ZFS が良いと思う。だんだん枯れてきてるし。
しかし fsck に半年www
しかし fsck に半年www
2017/07/02(日) 19:48:49.00ID:OafRwAKw
俺なら1日で諦めてFORMATするな
2017/07/02(日) 19:52:26.68ID:kNBJLEdz
というかその間休み無しかよ……ブラック過ぎる……
2017/07/02(日) 20:01:40.84ID:BLVgMi/c
巧妙なzfsの布教活動?
2017/07/02(日) 20:01:45.45ID:gd7EBAVh
こういうのはホットスワップ+DDコピーだと思っていた
2017/07/02(日) 20:58:33.85ID:We+c49XM
btrfsでraid5,6がまともに動けばzfsはいらない子なんだけどな
いつになることやら
いつになることやら
2017/07/02(日) 20:59:29.36ID:y4eP89jC
>>87自己レス
debian9に上げたら起動直後も音出るようになった。
debian9に上げたら起動直後も音出るようになった。
2017/07/02(日) 21:18:31.86ID:BLVgMi/c
btrfsは実態と提灯記事の落差が激しすぎたから全く期待していない
試してひどい目にあった苦い思い出
試してひどい目にあった苦い思い出
2017/07/02(日) 23:41:01.34ID:tMkZkHVp
94 です。
>99
99さんコメントありがとうございます。ファイルシステムの専用スレがあるのに気が付きませんでした。
質問に関しては教えていただいたスレで聞いてみます。
サーバー用途にもかかわらず最新のStretchを使っているのは大量転送の際に発生したエラーがカーネル3.16系で発生する問題と思われるためカーネルを4.xにしたかったのが大きな理由です。
皆様コメントありがとうございます。
ユーザー数10人程度で使用している個人運用のサーバーのためバックアップはありません(70TBを安価にバックアップできる製品が無い…)
fsckに半年と言うのは嘘ではないのですが運用しているサーバーではなく別のシステムで行いました。
Windows10 Pro(64GB Mem)のHyper-V上にUbuntu16のVMを作成。USB Passthru機能で壊れた22TB(使用率:97%)のRAID箱を接続。最新のfsckパッケージでfsckを実行しました。
さすがにこのサイズのファイルシステムチェックには大量のメモリが必要で物理メモリ:32GB+swap:200GBでfsckをやっと安定して実行できる環境になりました。
あとは終わるまでずっと見守っているだけ(笑)。2016年10月中旬に実行し2017年04月に完了。
運用しているサーバーはProLiant ML110G6(CPU:Celeron G1101 2.27GHz / メモリ:2GB)を貧弱ですがFTP(Proftpd)とSAMBAがメインなので普段の運用では特に困っていません。
長文失礼しました…
>99
99さんコメントありがとうございます。ファイルシステムの専用スレがあるのに気が付きませんでした。
質問に関しては教えていただいたスレで聞いてみます。
サーバー用途にもかかわらず最新のStretchを使っているのは大量転送の際に発生したエラーがカーネル3.16系で発生する問題と思われるためカーネルを4.xにしたかったのが大きな理由です。
皆様コメントありがとうございます。
ユーザー数10人程度で使用している個人運用のサーバーのためバックアップはありません(70TBを安価にバックアップできる製品が無い…)
fsckに半年と言うのは嘘ではないのですが運用しているサーバーではなく別のシステムで行いました。
Windows10 Pro(64GB Mem)のHyper-V上にUbuntu16のVMを作成。USB Passthru機能で壊れた22TB(使用率:97%)のRAID箱を接続。最新のfsckパッケージでfsckを実行しました。
さすがにこのサイズのファイルシステムチェックには大量のメモリが必要で物理メモリ:32GB+swap:200GBでfsckをやっと安定して実行できる環境になりました。
あとは終わるまでずっと見守っているだけ(笑)。2016年10月中旬に実行し2017年04月に完了。
運用しているサーバーはProLiant ML110G6(CPU:Celeron G1101 2.27GHz / メモリ:2GB)を貧弱ですがFTP(Proftpd)とSAMBAがメインなので普段の運用では特に困っていません。
長文失礼しました…
2017/07/03(月) 00:24:54.34ID:50dfpit/
btrfsはパフォーマンスは上がる
というか、そっちに力を入れて安定性は置き去りな気がするね
というか、そっちに力を入れて安定性は置き去りな気がするね
2017/07/03(月) 01:57:00.95ID:jKkSmxFu
俺が試した時はbtrfsのパフォーマンスは特筆するほど最悪
ハードディスクがフロッピィ−ディスクに変化したんじゃないかってくらいに遅くなった
しかもとても不安定でぶんなげた
extも初期は不安定で多少遅かったけど、あそこまで酷くなかった
btrfsはダメだとおもう
ハードディスクがフロッピィ−ディスクに変化したんじゃないかってくらいに遅くなった
しかもとても不安定でぶんなげた
extも初期は不安定で多少遅かったけど、あそこまで酷くなかった
btrfsはダメだとおもう
2017/07/03(月) 02:09:26.81ID:50dfpit/
インストーラに採用され始めの頃かな
あの頃は混在だと遅かった
カーネルバージョンによっても機能が違うからね
まだ煮詰まるとこまで行ってないし
最近の話だよ
あの頃は混在だと遅かった
カーネルバージョンによっても機能が違うからね
まだ煮詰まるとこまで行ってないし
最近の話だよ
2017/07/03(月) 08:05:02.54ID:Y0uPVP7N
debian9のmameをdirectfbで動かそうとすると「directfb not available」って出て起動しないのだけどfbtermとかでも使えてる人居ます?
debian8だとuvesafbモジュールでdirectfb使えてました。
debian8だとuvesafbモジュールでdirectfb使えてました。
2017/07/03(月) 09:54:36.38ID:toHVoc0m
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカーW杯】混戦G組はエジプトが耐えて2位通過!イランは“歓喜のAT逆転弾”が無情オフサイド [鉄チーズ烏★]
- W杯韓国、超崖っぷち“8番手”転落の可能性…27日はどうなる? 実は決勝T決定のパターンも ★3 [尺アジ★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】ベルギーが5発快勝でGS突破! トロサール2発&デ・ブライネやルカクもゴール…NZは敗退 [鉄チーズ烏★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 「とんかつ」値上げ [バイト歴50年★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★216【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- こいせん1 全レス転載禁止
- とらせん1
- 【悲惨】日本さん、もう米の備蓄は出来なくなる見込み 備蓄米が空になった倉庫への保管料支払いや補填を高市が拒否し倉庫業者が潰れそう [597533159]
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]
- 韓国さん、グループ3位内順位レース現在8位
- 【悲報】サッカー韓国代表、ぬるい組で3位でも通過できるレギュレーションでグループリーグ敗退
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part4
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]