ifup eth0で立ち上がってきたから、/etc/network/interfacesみたら
auto eth0無かった
書いたら起動時にeth0立ち上がるようになった。でもこれいつから抜けてたんだ

それまでリモートでリブートかけたら立ち上がってた気がするんだけど、気のせいだったのかな