公式
https://www.debian.org/index.ja.html
過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物
Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/
前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/
関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/27(火) 17:02:50.86ID:g3Njm39I
2017/07/12(水) 20:10:54.01ID:1WMX4xRe
2017/07/12(水) 20:15:40.18ID:t3DYj8r7
両方余計だろ。引っ込め
2017/07/12(水) 20:19:17.73ID:3A9jccgD
まとめてありがとうございます
https://packages.debian.org/stretch/all/firmware-misc-nonfree/download
ここでnon-free.deb入手すれば良いのですね
https://packages.debian.org/stretch/all/firmware-misc-nonfree/download
ここでnon-free.deb入手すれば良いのですね
2017/07/12(水) 20:20:08.61ID:/JClwF0f
以上、ここまで全部俺の自演でした(*ノω・*)テヘ
2017/07/12(水) 21:20:33.82ID:8SL7lSLq
2017/07/12(水) 21:29:08.85ID:8NuDBDbo
この中に、systemdが嫌いで、
# apt-get install sysvinit-core
で、systemdを排除されている方いらっしゃいますか?
# apt-get install sysvinit-core
で、systemdを排除されている方いらっしゃいますか?
2017/07/12(水) 22:01:57.36ID:1WMX4xRe
>>237
自分の書いたこと棚に上げて指摘してくれた人に逆ギレですか
自分の書いたこと棚に上げて指摘してくれた人に逆ギレですか
2017/07/12(水) 22:38:23.91ID:46kJmfdP
>>236
いやいや、俺の自演だよ
いやいや、俺の自演だよ
2017/07/12(水) 23:07:39.57ID:yE0sPEL0
馬鹿すぎて反吐が出る
2017/07/12(水) 23:29:16.29ID:t8tEQ4RO
2017/07/12(水) 23:48:34.02ID:3A9jccgD
>>237
はい
はい
2017/07/13(木) 00:57:17.86ID:b6GfwlOs
>>242
言い回しより、なにが知りたいのか目的がわからない質問には答えたくないな
言い回しより、なにが知りたいのか目的がわからない質問には答えたくないな
2017/07/13(木) 04:10:03.46ID:WCg7gehM
答えたくない ←まちがい
知識がないから答えられない ←せいかい
わからなくてスルーした質問を他人に答えられて恥ずかしい ←だいせいかい
知識がないから答えられない ←せいかい
わからなくてスルーした質問を他人に答えられて恥ずかしい ←だいせいかい
2017/07/13(木) 06:56:47.22ID:zt3Ez0iZ
>>239
知的障害者乙!
知的障害者乙!
2017/07/13(木) 06:56:54.08ID:lbC2OQ8G
お尋ねします
自分でホームページなど作っている人は
ファイル転送(アップロード)はどうしているのでしょうか?
以前はGftpという公式パッケージがあったと思うのですが
今はなくなっているようです
他の方はどうしているのか知りたく思い質問いたしました
自分でホームページなど作っている人は
ファイル転送(アップロード)はどうしているのでしょうか?
以前はGftpという公式パッケージがあったと思うのですが
今はなくなっているようです
他の方はどうしているのか知りたく思い質問いたしました
2017/07/13(木) 07:12:15.62ID:s3EWFE1w
git使ってるわ
2017/07/13(木) 07:36:20.18ID:nxSkoIrT
2017/07/13(木) 07:55:12.22ID:ullgzz4H
qemu上にkFreeBSDとHurd環境持ってるからいやでもsysvinit使ってるよ。
2017/07/13(木) 08:35:05.80ID:y6TIvuVQ
>>247
自分でdebian入れてる人ならSSHも入れてるだろうしsftpじゃダメなの?
windows側の共有フォルダが良く繋がらなくなるんでIISのFTP有効にしてるけどLinux側はもうFTPとか考えた事ない
自分でdebian入れてる人ならSSHも入れてるだろうしsftpじゃダメなの?
windows側の共有フォルダが良く繋がらなくなるんでIISのFTP有効にしてるけどLinux側はもうFTPとか考えた事ない
2017/07/13(木) 08:40:27.19ID:8pOTkVeo
2017/07/13(木) 09:25:17.97ID:6d9yCydO
>>247
Filezillaおすすめ
Filezillaおすすめ
2017/07/13(木) 10:14:05.55ID:0wZmm1vS
自分自身がサーバだから普通にcpコマンドで
2017/07/13(木) 11:03:41.90ID:NPbOjgXk
昨晩1時間以上かかったけどdebian9起動しなかった ソフトウェアの選択とインストールって場面かなり時間かかるね
2017/07/13(木) 17:01:55.19ID:y6TIvuVQ
taskselでデスクトップ環境入れると要らんもんいっぱい入るから慣れてる人はやらないよ
あそこで選択するのは通常SSHのみ
あそこで選択するのは通常SSHのみ
2017/07/13(木) 17:51:24.87ID:NPbOjgXk
8インストールできたのに何でcui起動になっちゃうの?
2017/07/13(木) 22:12:04.22ID:/J4AbcEe
2017/07/13(木) 23:20:34.31ID:sS+t1vOb
2017/07/13(木) 23:23:22.89ID:sS+t1vOb
>>247
wputとmake
wputとmake
2017/07/14(金) 05:45:31.94ID:6QAZl2hH
debian自体初めてなのか?
それは必要なパッケージがすべて入らなかった時の典型症状なんだが
それは必要なパッケージがすべて入らなかった時の典型症状なんだが
263250
2017/07/14(金) 07:54:46.79ID:yUa1JEK02017/07/14(金) 08:59:59.39ID:mIab8bly
起動時にstartxを自動実行させてる
lihgtgdmかなんか入れてない
lihgtgdmかなんか入れてない
2017/07/14(金) 09:15:26.25ID:R1UH0/lu
2017/07/14(金) 09:17:17.16ID:R1UH0/lu
2017/07/14(金) 10:57:40.98ID:cmAwfztR
2017/07/14(金) 12:42:43.69ID:ljnT4IV6
デスクトップ環境選択するところあるだろ
ログインしてからtaskselってコマンド打てば同じ事できるから初心者ならそれでいいだろう
ログインしてからtaskselってコマンド打てば同じ事できるから初心者ならそれでいいだろう
2017/07/14(金) 12:56:03.76ID:EHJozqtc
つ < インストールガイド https://www.debian.org/releases/stable/amd64/
270login:Penguin
2017/07/14(金) 20:59:46.97ID:y8hsU7dj https://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=866400
感想としてはMessage #10と同じなんだけど、networking.serviceは変更されるんだろうか
報告とか反応が薄くてよくわからん
Jessieではも-aも--allow=hotplugどっちも実行してたから問題なかったんだよね
>>211以外にも同じ人いる?
感想としてはMessage #10と同じなんだけど、networking.serviceは変更されるんだろうか
報告とか反応が薄くてよくわからん
Jessieではも-aも--allow=hotplugどっちも実行してたから問題なかったんだよね
>>211以外にも同じ人いる?
271login:Penguin
2017/07/14(金) 21:03:15.21ID:y8hsU7dj 確か、NetworkManagerだとallow-hotplugの設定なくなってautoだけだよね
2017/07/14(金) 22:00:22.50ID:kUcIqxi0
最近入れたsidでは、allow-hotplug enp2s0になってたね
autoにしても問題ない
networkmanagerは/etc/network/interfacesを見ないんじゃなかったかな
autoにしても問題ない
networkmanagerは/etc/network/interfacesを見ないんじゃなかったかな
273login:Penguin
2017/07/14(金) 22:37:47.60ID:y8hsU7dj リモートでしか接続できない環境だと割とつらい
2017/07/15(土) 01:13:50.79ID:ZSLH03dA
>>272
確か NetworkManager は /etc/network/interfaces で設定されていない NIC を対象とする
確か NetworkManager は /etc/network/interfaces で設定されていない NIC を対象とする
275login:Penguin
2017/07/15(土) 12:03:47.31ID:An5WISr6 debportsって初めて聞くんですけどbackportsとはちがうものですか?
2017/07/15(土) 16:47:15.55ID:zFquSqRN
debianとは直接関係ないけど、stretchでもまだfirefoxのopen containing folderで
ファイルブラウザーの代わりにeasytagが立ち上がってしまうバグが治ってないね。
修正するのは簡単だけど、なんで未だに治ってないんだろう?2009年ぐらいから言われてるのに。
ファイルブラウザーの代わりにeasytagが立ち上がってしまうバグが治ってないね。
修正するのは簡単だけど、なんで未だに治ってないんだろう?2009年ぐらいから言われてるのに。
277login:Penguin
2017/07/15(土) 16:58:48.11ID:hg/1c+NT clang 4.0使いたいのにllvm公式のパッケージが未だにjessieとsidしかおいてないという
さっさとstretchに切り替えろよ無能apple
さっさとstretchに切り替えろよ無能apple
2017/07/15(土) 17:57:00.62ID:Tg4iTw7P
>>276
/usr/share/applications/easytag.desktopをみてみな
mimetypeにdirを持っている
それが原因
->/usr/share/applications/mimeinfo.cache
/usr/share/applications/easytag.desktopをみてみな
mimetypeにdirを持っている
それが原因
->/usr/share/applications/mimeinfo.cache
2017/07/16(日) 11:46:22.57ID:hTTeu44+
/usr/local/bin以下にインストールしたrecpt1やwgetなどのアイコンがjessieの時はx-excutable
と同じだったのに、stretchにしたらバイナリファイルの標準のものになってしまいました。
なんとかx-excutableのアイコンに戻す方法はないのでしょうか?
(recpt1やwgetもshared libraryだったんですね。知らなかった。)
と同じだったのに、stretchにしたらバイナリファイルの標準のものになってしまいました。
なんとかx-excutableのアイコンに戻す方法はないのでしょうか?
(recpt1やwgetもshared libraryだったんですね。知らなかった。)
280279
2017/07/16(日) 20:11:54.79ID:hTTeu44+ https://stackoverflow.com/questions/34519521/gcc-creates-a-shared-object-instead-of-an-executable-binary
https://lists.debian.org/debian-user/2017/04/msg00435.html
どうもstretchのgccから仕様変更があったようですね。お騒がせしました。
https://lists.debian.org/debian-user/2017/04/msg00435.html
どうもstretchのgccから仕様変更があったようですね。お騒がせしました。
2017/07/17(月) 04:19:24.00ID:a7uFiXYX
2017/07/17(月) 13:36:53.37ID:zRNrgJFr
GNOME 3.24 は全然来ないな
3.22 は割とすぐ来た記憶があったけど
採用基準みたいのがあるのかな
3.22 は割とすぐ来た記憶があったけど
採用基準みたいのがあるのかな
283login:Penguin
2017/07/17(月) 15:45:40.54ID:CKidzB38 なんでパッケージ変換アプリの alien は
/usr/games/ の中にあるの?
/usr/games/ の中にあるの?
2017/07/17(月) 15:51:46.07ID:aws0oGUl
ふつうに/usr/binにあるぞよ gameの名前だったり
2017/07/17(月) 16:37:38.49ID:lX9odAWY
AZARDIってEPUB3に対応したepubビューアーを使ってるんですが、
最新版deb(ubuntu用)が2016年でgstreamer-0.10-uglyを要求してくるので、
stretchのgstreamer-1.0だと依存関係のエラーが出てインストールできません。
現状、gstreamer-1.0を使ってるアプリは使っていないので、0.10にダウングレードして
AZARDIをインストールしたのですが、gstreamer-1.0と0.10を共存させる方法はないのでしょうか?
最新版deb(ubuntu用)が2016年でgstreamer-0.10-uglyを要求してくるので、
stretchのgstreamer-1.0だと依存関係のエラーが出てインストールできません。
現状、gstreamer-1.0を使ってるアプリは使っていないので、0.10にダウングレードして
AZARDIをインストールしたのですが、gstreamer-1.0と0.10を共存させる方法はないのでしょうか?
286285
2017/07/17(月) 16:47:21.85ID:lX9odAWY gstreamer-1.0-uglyだけgstreamer-0.10-uglyにダウングレードされて、
gstreamer-1.0-pulseaudio gstreamer-1.0-badなどはインストールされたままです。
AZARDIのアップデートを待つのが正攻法なんでしょうが、
firefoxのEPUBreaderはepub3に中途半端にしか対応していないし、Chromeはあまり使いたくないのでreadiumも使えない・・・
gstreamer-1.0-pulseaudio gstreamer-1.0-badなどはインストールされたままです。
AZARDIのアップデートを待つのが正攻法なんでしょうが、
firefoxのEPUBreaderはepub3に中途半端にしか対応していないし、Chromeはあまり使いたくないのでreadiumも使えない・・・
2017/07/17(月) 17:58:36.00ID:JHwTdBMD
gstreamer0.10のchangelog見てごらん
多分2014年が最終だと思うけど、もうサポートしてないよ
gstreamer1.0対応にするにはソースをかなり書き換えるようで
断念したアプリも存在する
多分2014年が最終だと思うけど、もうサポートしてないよ
gstreamer1.0対応にするにはソースをかなり書き換えるようで
断念したアプリも存在する
288login:Penguin
2017/07/17(月) 19:40:13.89ID:sMxMa3NS gccの仕様変更について英語読めない僕に詳しく!
2017/07/17(月) 20:09:47.14ID:vZ+B50Su
>>286
Ubuntuの例だけど、一応複数のgstreamer共存させることは可能みたいね
https://stackoverflow.com/questions/15005140/installing-multiple-vesions-of-gstreamer
適当に/usr/local/gstremer0.10みたいなとこ入れて
環境変数いじりまくって、そのEPUBリーダー起動するようなシェルスクリプトでも書けばいける、かも
あとは
・jessieで動いてたのなら、qemuにjessie入れてそこに入れる
・wineで要望に合うWin用リーダー探す
くらいかな
Ubuntuの例だけど、一応複数のgstreamer共存させることは可能みたいね
https://stackoverflow.com/questions/15005140/installing-multiple-vesions-of-gstreamer
適当に/usr/local/gstremer0.10みたいなとこ入れて
環境変数いじりまくって、そのEPUBリーダー起動するようなシェルスクリプトでも書けばいける、かも
あとは
・jessieで動いてたのなら、qemuにjessie入れてそこに入れる
・wineで要望に合うWin用リーダー探す
くらいかな
291login:Penguin
2017/07/17(月) 20:58:44.62ID:CPLBhA6N https://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=866400
メンテナからのコメントがきてた
こちらでは再現できない。ifup_hotplugはudevで扱わるべき。ネットワークデバイスがみつかったら、/lib/udev/ifupdowが/lib/udev/rules.d/80-ifupdown.rulesから呼ばれる
とりあえず、/etc/network/interfaces送ってもらえないか
みたいな
自分の環境だとdmesgでみても、udevではちゃんとインターフェイス認識してるけど、ifup eth0するまで立ち上げる気配ないんだよなぁ
もしかしたら、ケーブル抜き差ししたらupされたりするんだろうか。ホットプラグイベントっていつ発生するんだ
サーバ置いてある部屋はエアコンないから入りたくない
VMでJessie最小環境でいれて、Stretchにアップグレードしても再現できないのかな
メンテナからのコメントがきてた
こちらでは再現できない。ifup_hotplugはudevで扱わるべき。ネットワークデバイスがみつかったら、/lib/udev/ifupdowが/lib/udev/rules.d/80-ifupdown.rulesから呼ばれる
とりあえず、/etc/network/interfaces送ってもらえないか
みたいな
自分の環境だとdmesgでみても、udevではちゃんとインターフェイス認識してるけど、ifup eth0するまで立ち上げる気配ないんだよなぁ
もしかしたら、ケーブル抜き差ししたらupされたりするんだろうか。ホットプラグイベントっていつ発生するんだ
サーバ置いてある部屋はエアコンないから入りたくない
VMでJessie最小環境でいれて、Stretchにアップグレードしても再現できないのかな
2017/07/17(月) 22:31:18.28ID:PA9sSfiu
>>211だけど俺VM環境だよ
アップグレードじゃないけどきっと同じなんじゃないかな?
アップグレードじゃないけどきっと同じなんじゃないかな?
2017/07/18(火) 06:06:28.17ID:3NRhMExg
2017/07/18(火) 08:37:43.36ID:XK/Qj8v1
イカれてますな
295286
2017/07/18(火) 10:35:57.50ID:5E5cSjYQ2017/07/18(火) 21:44:00.96ID:UJHOD4Xx
ファヤホが激重になってもうノーパソ買い換えるしか無いと思ってたけど
ミュドリを使うようになったらもうこのままでもいいやと思えるようになってきたよ
俺はどの道に進むべきなのデビャンマーン
ミュドリを使うようになったらもうこのままでもいいやと思えるようになってきたよ
俺はどの道に進むべきなのデビャンマーン
2017/07/18(火) 23:27:28.26ID:76z+Og7/
>>296
https://www.debian.org/releases/stretch/amd64/release-notes/ch-information.ja.html#browser-security
jessie以降webkitベースのブラウザ(midori等)はセキュリティー的には非推奨なので
自分で使う分には自己責任でいいけど他人には薦められない感じだ
https://www.debian.org/releases/stretch/amd64/release-notes/ch-information.ja.html#browser-security
jessie以降webkitベースのブラウザ(midori等)はセキュリティー的には非推奨なので
自分で使う分には自己責任でいいけど他人には薦められない感じだ
2017/07/19(水) 02:06:48.70ID:NNOgO+MT
>>296
そんな低スペ窓から投げ捨てればいい
そんな低スペ窓から投げ捨てればいい
2017/07/19(水) 04:26:55.73ID:Wk/RPD5n
2017/07/19(水) 07:56:55.10ID:kseRcGTH
X使うのやめてfbtermとemacsで行こう
2017/07/19(水) 11:11:18.20ID:7XpbOX6d
>>296
右クリックメニューからのブラウザDilloは強力
まとめサイトのリンクをDilloで開いて(日本語入力できないので)xpadで日本語を書き
それをコメント欄にコピペして発言できる
動画はプレイヤーに丸投げする ついでにアンチ低スペック厨もスレから丸投げする
右クリックメニューからのブラウザDilloは強力
まとめサイトのリンクをDilloで開いて(日本語入力できないので)xpadで日本語を書き
それをコメント欄にコピペして発言できる
動画はプレイヤーに丸投げする ついでにアンチ低スペック厨もスレから丸投げする
2017/07/19(水) 11:12:55.97ID:IVEM81uT
低スペマイオナ厨くっさ死ねよ
貧乏自慢するなら嫌儲でも行っとけや
貧乏自慢するなら嫌儲でも行っとけや
2017/07/19(水) 11:15:13.39ID:FSIMjTUJ
それ何語ですか?
2017/07/19(水) 11:21:29.66ID:eS30J5ny
崇高なるDebianスレで
「くっさ」「死ね」
使うのはWinから来た老害だけだよ
「くっさ」「死ね」
使うのはWinから来た老害だけだよ
2017/07/19(水) 11:26:59.15ID:IVEM81uT
低スペを馬鹿みたいに使い続ける奴の方が老害だわ
>>297が言ってるようにセキュリティに難ありなソフトをすすめる神経がおかしい
>>297が言ってるようにセキュリティに難ありなソフトをすすめる神経がおかしい
2017/07/19(水) 12:02:43.80ID:FSIMjTUJ
「低スペマイオナ厨」がわからないですよマジで。
2017/07/19(水) 12:13:39.79ID:tZ9EHLtH
RMSみたいにCUIで使おうぜ
2017/07/19(水) 12:25:25.74ID:TSPpoZ0Y
>>306
「低スペ」「マイオナ」「厨」でそれぞれぐぐれ
「低スペ」「マイオナ」「厨」でそれぞれぐぐれ
2017/07/19(水) 12:44:19.99ID:Fa9XJXZr
マイオナググったらポケモン用語?らしい
> マイナー使い→自分の好きなポケモン使って頑張る人
> マイナー使い・真→自分の好きなポケモンが強ポケに3タテされるのに興奮する人
> 裏・マイナー使い→自分の好きなポケモンが強ポケに勝つとそのポケモンに興味が無くなる人
> マイオナ→自分の好きなポケモンで勝てないから他人にレベルを下げるよう要求する人
このスレでどういう意味で使ってるのかは不明だ
> マイナー使い→自分の好きなポケモン使って頑張る人
> マイナー使い・真→自分の好きなポケモンが強ポケに3タテされるのに興奮する人
> 裏・マイナー使い→自分の好きなポケモンが強ポケに勝つとそのポケモンに興味が無くなる人
> マイオナ→自分の好きなポケモンで勝てないから他人にレベルを下げるよう要求する人
このスレでどういう意味で使ってるのかは不明だ
2017/07/19(水) 12:47:45.00ID:7XpbOX6d
>>300
どっか参考になるスレありますか?
どっか参考になるスレありますか?
311login:Penguin
2017/07/19(水) 13:50:16.33ID:98w7t7Qd ipv6を無効化したいんでwiki見てるんですけど
https://wiki.debian.org/DebianIPv6#How_to_turn_off_IPv6
net.ipv6.conf.all.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.default.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.lo.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.eth0.disable_ipv6 = 1
/etc/sysctl.confこれ書いてsudo sysctl -pすると
sysctl: cannot stat /proc/sys/net/ipv6/conf/all/disable_ipv6: そのようなファイ ルやディレクトリはありません
sysctl: cannot stat /proc/sys/net/ipv6/conf/default/disable_ipv6: そのようなフ ァイルやディレクトリはありません
sysctl: cannot stat /proc/sys/net/ipv6/conf/lo/disable_ipv6: そのようなファイルやディレクトリはありません
sysctl: cannot stat /proc/sys/net/ipv6/conf/eth0/disable_ipv6: そのようなファイルやディレクトリはありません
こう言うメッセージが出るんですけどこれは問題ないんですか?
https://wiki.debian.org/DebianIPv6#How_to_turn_off_IPv6
net.ipv6.conf.all.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.default.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.lo.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.eth0.disable_ipv6 = 1
/etc/sysctl.confこれ書いてsudo sysctl -pすると
sysctl: cannot stat /proc/sys/net/ipv6/conf/all/disable_ipv6: そのようなファイ ルやディレクトリはありません
sysctl: cannot stat /proc/sys/net/ipv6/conf/default/disable_ipv6: そのようなフ ァイルやディレクトリはありません
sysctl: cannot stat /proc/sys/net/ipv6/conf/lo/disable_ipv6: そのようなファイルやディレクトリはありません
sysctl: cannot stat /proc/sys/net/ipv6/conf/eth0/disable_ipv6: そのようなファイルやディレクトリはありません
こう言うメッセージが出るんですけどこれは問題ないんですか?
2017/07/19(水) 15:36:05.67ID:hwXMmTjY
>>310
emacsのスレはある。
Emacs Part 50 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1482097785/
emacsのいろんな使い方が広く軽くまとまってる本があったけど絶版だった。
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/0894.html
emacsのスレはある。
Emacs Part 50 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1482097785/
emacsのいろんな使い方が広く軽くまとまってる本があったけど絶版だった。
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/0894.html
313login:Penguin
2017/07/19(水) 15:53:04.25ID:nIULnDjn >>307
1バイト文字圏の人ならそれでも良いんだろうけど
1バイト文字圏の人ならそれでも良いんだろうけど
2017/07/19(水) 16:32:53.85ID:SaW1AvJp
Midoriって脆弱性が放置されているの?
2017/07/19(水) 17:03:31.53ID:ktYLk5ri
>>313
fbtermて日本語もおk
fbtermて日本語もおk
2017/07/19(水) 17:46:46.74ID:zo2QGYmr
androidにGNURootいれてOctave使ってるけど、日本語通すのに手間かかるので、ファイル編集はtermuxのEmacs使ってるなあ
2017/07/19(水) 19:56:09.53ID:0+bxZrf2
2017/07/19(水) 19:57:50.19ID:qHflGB2I
Debian norootな話かと思ったのに
2017/07/19(水) 19:59:34.57ID:7XpbOX6d
>>312
丁寧にありがとうございます! チェックしたいと思います
丁寧にありがとうございます! チェックしたいと思います
2017/07/20(木) 01:59:36.40ID:qhdISmwn
>>317
2ちゃんねらが言えることではないと思う
2ちゃんねらが言えることではないと思う
2017/07/20(木) 07:45:53.75ID:VU7jyatR
>>311
そもそもCONFIG_IPV6=yになってないんじゃない? /proc/sys/net/ipv6が存在
してないように見える。
Debian提供のパッケージだと普通有効になっているはずなんだけど。
そもそもCONFIG_IPV6=yになってないんじゃない? /proc/sys/net/ipv6が存在
してないように見える。
Debian提供のパッケージだと普通有効になっているはずなんだけど。
2017/07/20(木) 08:17:27.99ID:VjuwZbyt
>>317
ぜんぜんわかってないね
低ペックマシンでDebian使ってる人はいるけど俺すげーなんて人はもういないよソレ妄想
多台持ちという環境の人も多いと思うよ
低スペックマシンで大きな仕事をさせて放置しておき別のマシンで何かをやるみたいな
プロでも5K円のラップトップ持ち運んでコードいじったり当たり前だし
高スペックマシンは商用、プレゼンとかね
Winから来たらそういう世界がよくわからないってのはしょうがないだろうけど自重してくれよ
ぜんぜんわかってないね
低ペックマシンでDebian使ってる人はいるけど俺すげーなんて人はもういないよソレ妄想
多台持ちという環境の人も多いと思うよ
低スペックマシンで大きな仕事をさせて放置しておき別のマシンで何かをやるみたいな
プロでも5K円のラップトップ持ち運んでコードいじったり当たり前だし
高スペックマシンは商用、プレゼンとかね
Winから来たらそういう世界がよくわからないってのはしょうがないだろうけど自重してくれよ
2017/07/20(木) 08:26:43.03ID:bBRzBVar
Xなんていれなけりゃ、低スペとかあんまり関係ないのと違いますか。
2017/07/20(木) 08:41:05.40ID:fht95a10
複数マシン持ってても低スペ使う必要無いだろ
5kのラップトップとかビルドが遅すぎるのにプロが使う訳無い
いかにも貧乏人らしい妄想
5kのラップトップとかビルドが遅すぎるのにプロが使う訳無い
いかにも貧乏人らしい妄想
325311
2017/07/20(木) 09:41:13.52ID:TYZyN+LX >>321
Debianインストールして初めにこのwikiみてipv6を無効にする設定をしました
Debianインストールして初めにこのwikiみてipv6を無効にする設定をしました
2017/07/20(木) 10:43:00.06ID:FyblJG6Y
Wikiの一つ目の方法(grubのオプション指定)で既に無効になってるのでは
grubとsysctlの両方で設定するんじゃなくどちらか一方でいい
grubとsysctlの両方で設定するんじゃなくどちらか一方でいい
2017/07/20(木) 10:51:36.37ID:LXIFhqvT
Jul 16 10:16:45 debian-PC kernel: [35802.183556] usb usb2-port1: Cannot enable. Maybe the USB cable is bad?
Jul 16 10:16:45 debian-PC kernel: [35802.183565] xhci_hcd 0000:00:14.0: Cannot set link state.
Jul 16 10:16:45 debian-PC kernel: [35802.183569] usb usb2-port1: cannot disable (err = -32)
jessieからsterchにアップグレードしたら、シャットダウン時に以上のエラーがでてシャットダウ
ンできないようになってしまいました。USB機器はすべて機能しているのにこのエラーが出る意味
がわかりません。
同様の症状の方いますか?
Jul 16 10:16:45 debian-PC kernel: [35802.183565] xhci_hcd 0000:00:14.0: Cannot set link state.
Jul 16 10:16:45 debian-PC kernel: [35802.183569] usb usb2-port1: cannot disable (err = -32)
jessieからsterchにアップグレードしたら、シャットダウン時に以上のエラーがでてシャットダウ
ンできないようになってしまいました。USB機器はすべて機能しているのにこのエラーが出る意味
がわかりません。
同様の症状の方いますか?
2017/07/20(木) 12:28:21.18ID:t2atO51k
2017/07/20(木) 12:45:36.45ID:t2atO51k
>>324
きっと、仕事でLinuxしている連中は低スペックマシンでXを使い大きな仕事をさせているから
家でも同様に低スペックマシンに使っているんだろ
Mr低スペックにはproのLinux使いが多いんじゃないか
きっと、仕事でLinuxしている連中は低スペックマシンでXを使い大きな仕事をさせているから
家でも同様に低スペックマシンに使っているんだろ
Mr低スペックにはproのLinux使いが多いんじゃないか
2017/07/20(木) 13:18:29.05ID:yht6fKH2
331327
2017/07/20(木) 13:27:38.89ID:LXIFhqvT >>330
レスありがとうございます。
kernel4.11にしたらこのエラーは出るものの、シャットダウン・リブートするように
になりました。
USB機器は全て正常に使えているので、ケーブルが原因とは考えにくいです。
(一応外してみましたが、外せるケーブルはプリンタ、USB-DACぐらいで、普段は電源切ってあるので
おかしいとも思えず・・・)
レスありがとうございます。
kernel4.11にしたらこのエラーは出るものの、シャットダウン・リブートするように
になりました。
USB機器は全て正常に使えているので、ケーブルが原因とは考えにくいです。
(一応外してみましたが、外せるケーブルはプリンタ、USB-DACぐらいで、普段は電源切ってあるので
おかしいとも思えず・・・)
2017/07/20(木) 13:29:59.82ID:86HRC9SB
エアコンある部屋に低スペックノート、無い部屋に64bit動かせるデスクPC置いてる2台持ち
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- おりせん
- 2026 MotoGP Lap42【オランダGP】
- 地震 [904880432]
- 朝からうんこぶっこいて幸せになってしまった…
- なんでウンコする時にケツアナ気持ちよくならないの?
- あれれ、台風は?
- また赤信号な学園アイドルマスター学マススレ
- 休日だし>>2のキャラかいてあそぶ