探検


Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/27(火) 17:02:50.86ID:g3Njm39I
公式
https://www.debian.org/index.ja.html

過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物

Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/

前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/

関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
263250
垢版 |
2017/07/14(金) 07:54:46.79ID:yUa1JEK0
>>256
ちょっと言葉足らずだったと思うので補足すると、systemdはLinux以外で
動かないので他のkernelで使う場合sysvinitを使わざるを得ない、ということね。
2017/07/14(金) 08:59:59.39ID:mIab8bly
起動時にstartxを自動実行させてる
lihgtgdmかなんか入れてない
2017/07/14(金) 09:15:26.25ID:R1UH0/lu
>>263
OpenBSDにポートされてるところ
systembsd
Iinuxで開発されたソフトウェアを移植しやすくするため
2017/07/14(金) 09:17:17.16ID:R1UH0/lu
>>264
>lihgtgdm

新DMかと思って検索してしまった…
2017/07/14(金) 10:57:40.98ID:cmAwfztR
>>262
うんはじめて
パッケージは特に入れたいのを任意選択するとこなかったので普通に入れたんだが
2017/07/14(金) 12:42:43.69ID:ljnT4IV6
デスクトップ環境選択するところあるだろ
ログインしてからtaskselってコマンド打てば同じ事できるから初心者ならそれでいいだろう
2017/07/14(金) 12:56:03.76ID:EHJozqtc
つ < インストールガイド https://www.debian.org/releases/stable/amd64/
270login:Penguin
垢版 |
2017/07/14(金) 20:59:46.97ID:y8hsU7dj
https://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=866400
感想としてはMessage #10と同じなんだけど、networking.serviceは変更されるんだろうか
報告とか反応が薄くてよくわからん
Jessieではも-aも--allow=hotplugどっちも実行してたから問題なかったんだよね
>>211以外にも同じ人いる?
271login:Penguin
垢版 |
2017/07/14(金) 21:03:15.21ID:y8hsU7dj
確か、NetworkManagerだとallow-hotplugの設定なくなってautoだけだよね
2017/07/14(金) 22:00:22.50ID:kUcIqxi0
最近入れたsidでは、allow-hotplug enp2s0になってたね
autoにしても問題ない
networkmanagerは/etc/network/interfacesを見ないんじゃなかったかな
273login:Penguin
垢版 |
2017/07/14(金) 22:37:47.60ID:y8hsU7dj
リモートでしか接続できない環境だと割とつらい
2017/07/15(土) 01:13:50.79ID:ZSLH03dA
>>272
確か NetworkManager は /etc/network/interfaces で設定されていない NIC を対象とする
275login:Penguin
垢版 |
2017/07/15(土) 12:03:47.31ID:An5WISr6
debportsって初めて聞くんですけどbackportsとはちがうものですか?
2017/07/15(土) 16:47:15.55ID:zFquSqRN
debianとは直接関係ないけど、stretchでもまだfirefoxのopen containing folderで
ファイルブラウザーの代わりにeasytagが立ち上がってしまうバグが治ってないね。
修正するのは簡単だけど、なんで未だに治ってないんだろう?2009年ぐらいから言われてるのに。
277login:Penguin
垢版 |
2017/07/15(土) 16:58:48.11ID:hg/1c+NT
clang 4.0使いたいのにllvm公式のパッケージが未だにjessieとsidしかおいてないという
さっさとstretchに切り替えろよ無能apple
2017/07/15(土) 17:57:00.62ID:Tg4iTw7P
>>276
/usr/share/applications/easytag.desktopをみてみな
mimetypeにdirを持っている
それが原因
->/usr/share/applications/mimeinfo.cache
2017/07/16(日) 11:46:22.57ID:hTTeu44+
/usr/local/bin以下にインストールしたrecpt1やwgetなどのアイコンがjessieの時はx-excutable
と同じだったのに、stretchにしたらバイナリファイルの標準のものになってしまいました。
なんとかx-excutableのアイコンに戻す方法はないのでしょうか?
(recpt1やwgetもshared libraryだったんですね。知らなかった。)
280279
垢版 |
2017/07/16(日) 20:11:54.79ID:hTTeu44+
https://stackoverflow.com/questions/34519521/gcc-creates-a-shared-object-instead-of-an-executable-binary
https://lists.debian.org/debian-user/2017/04/msg00435.html

どうもstretchのgccから仕様変更があったようですね。お騒がせしました。
2017/07/17(月) 04:19:24.00ID:a7uFiXYX
>280
リリースノートに書いてある
https://www.debian.org/releases/stable/amd64/release-notes/ch-information.ja.html#pie-is-now-default

おまけの補足
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8D%E7%BD%AE%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
2017/07/17(月) 13:36:53.37ID:zRNrgJFr
GNOME 3.24 は全然来ないな

3.22 は割とすぐ来た記憶があったけど
採用基準みたいのがあるのかな
283login:Penguin
垢版 |
2017/07/17(月) 15:45:40.54ID:CKidzB38
なんでパッケージ変換アプリの alien は
/usr/games/ の中にあるの?
2017/07/17(月) 15:51:46.07ID:aws0oGUl
ふつうに/usr/binにあるぞよ gameの名前だったり
2017/07/17(月) 16:37:38.49ID:lX9odAWY
AZARDIってEPUB3に対応したepubビューアーを使ってるんですが、
最新版deb(ubuntu用)が2016年でgstreamer-0.10-uglyを要求してくるので、
stretchのgstreamer-1.0だと依存関係のエラーが出てインストールできません。
現状、gstreamer-1.0を使ってるアプリは使っていないので、0.10にダウングレードして
AZARDIをインストールしたのですが、gstreamer-1.0と0.10を共存させる方法はないのでしょうか?
286285
垢版 |
2017/07/17(月) 16:47:21.85ID:lX9odAWY
gstreamer-1.0-uglyだけgstreamer-0.10-uglyにダウングレードされて、
gstreamer-1.0-pulseaudio gstreamer-1.0-badなどはインストールされたままです。
AZARDIのアップデートを待つのが正攻法なんでしょうが、
firefoxのEPUBreaderはepub3に中途半端にしか対応していないし、Chromeはあまり使いたくないのでreadiumも使えない・・・
2017/07/17(月) 17:58:36.00ID:JHwTdBMD
gstreamer0.10のchangelog見てごらん
多分2014年が最終だと思うけど、もうサポートしてないよ
gstreamer1.0対応にするにはソースをかなり書き換えるようで
断念したアプリも存在する
288login:Penguin
垢版 |
2017/07/17(月) 19:40:13.89ID:sMxMa3NS
gccの仕様変更について英語読めない僕に詳しく!
289286
垢版 |
2017/07/17(月) 19:49:48.77ID:lX9odAWY
>>287
レスありがとうございます。AZARDIが対応してくれるといいんですが・・・
2017/07/17(月) 20:09:47.14ID:vZ+B50Su
>>286
Ubuntuの例だけど、一応複数のgstreamer共存させることは可能みたいね
https://stackoverflow.com/questions/15005140/installing-multiple-vesions-of-gstreamer

適当に/usr/local/gstremer0.10みたいなとこ入れて
環境変数いじりまくって、そのEPUBリーダー起動するようなシェルスクリプトでも書けばいける、かも

あとは
・jessieで動いてたのなら、qemuにjessie入れてそこに入れる
・wineで要望に合うWin用リーダー探す

くらいかな
291login:Penguin
垢版 |
2017/07/17(月) 20:58:44.62ID:CPLBhA6N
https://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=866400
メンテナからのコメントがきてた
こちらでは再現できない。ifup_hotplugはudevで扱わるべき。ネットワークデバイスがみつかったら、/lib/udev/ifupdowが/lib/udev/rules.d/80-ifupdown.rulesから呼ばれる
とりあえず、/etc/network/interfaces送ってもらえないか
みたいな

自分の環境だとdmesgでみても、udevではちゃんとインターフェイス認識してるけど、ifup eth0するまで立ち上げる気配ないんだよなぁ
もしかしたら、ケーブル抜き差ししたらupされたりするんだろうか。ホットプラグイベントっていつ発生するんだ
サーバ置いてある部屋はエアコンないから入りたくない
VMでJessie最小環境でいれて、Stretchにアップグレードしても再現できないのかな
2017/07/17(月) 22:31:18.28ID:PA9sSfiu
>>211だけど俺VM環境だよ
アップグレードじゃないけどきっと同じなんじゃないかな?
2017/07/18(火) 06:06:28.17ID:3NRhMExg
>>291
メインテナに回答させといて
クーラーないから入りたくないだと?
2017/07/18(火) 08:37:43.36ID:XK/Qj8v1
イカれてますな
295286
垢版 |
2017/07/18(火) 10:35:57.50ID:5E5cSjYQ
>>290
リンク先の、gstreamerの複数バージョン入れは初心者の私には難しいのでやめておきます。
AZARDIのアップデート待ちます。

レスありがとうございました。
2017/07/18(火) 21:44:00.96ID:UJHOD4Xx
ファヤホが激重になってもうノーパソ買い換えるしか無いと思ってたけど
ミュドリを使うようになったらもうこのままでもいいやと思えるようになってきたよ
俺はどの道に進むべきなのデビャンマーン
2017/07/18(火) 23:27:28.26ID:76z+Og7/
>>296
https://www.debian.org/releases/stretch/amd64/release-notes/ch-information.ja.html#browser-security

jessie以降webkitベースのブラウザ(midori等)はセキュリティー的には非推奨なので
自分で使う分には自己責任でいいけど他人には薦められない感じだ
2017/07/19(水) 02:06:48.70ID:NNOgO+MT
>>296
そんな低スペ窓から投げ捨てればいい
2017/07/19(水) 04:26:55.73ID:Wk/RPD5n
>>296
qupzilla
dillo
lynx2
w3m
軽量ブラウザを極めよう
2017/07/19(水) 07:56:55.10ID:kseRcGTH
X使うのやめてfbtermとemacsで行こう
2017/07/19(水) 11:11:18.20ID:7XpbOX6d
>>296
右クリックメニューからのブラウザDilloは強力
まとめサイトのリンクをDilloで開いて(日本語入力できないので)xpadで日本語を書き
それをコメント欄にコピペして発言できる
動画はプレイヤーに丸投げする ついでにアンチ低スペック厨もスレから丸投げする
2017/07/19(水) 11:12:55.97ID:IVEM81uT
低スペマイオナ厨くっさ死ねよ
貧乏自慢するなら嫌儲でも行っとけや
2017/07/19(水) 11:15:13.39ID:FSIMjTUJ
それ何語ですか?
2017/07/19(水) 11:21:29.66ID:eS30J5ny
崇高なるDebianスレで
「くっさ」「死ね」
使うのはWinから来た老害だけだよ
2017/07/19(水) 11:26:59.15ID:IVEM81uT
低スペを馬鹿みたいに使い続ける奴の方が老害だわ
>>297が言ってるようにセキュリティに難ありなソフトをすすめる神経がおかしい
2017/07/19(水) 12:02:43.80ID:FSIMjTUJ
「低スペマイオナ厨」がわからないですよマジで。
2017/07/19(水) 12:13:39.79ID:tZ9EHLtH
RMSみたいにCUIで使おうぜ
2017/07/19(水) 12:25:25.74ID:TSPpoZ0Y
>>306
「低スペ」「マイオナ」「厨」でそれぞれぐぐれ
2017/07/19(水) 12:44:19.99ID:Fa9XJXZr
マイオナググったらポケモン用語?らしい

> マイナー使い→自分の好きなポケモン使って頑張る人
> マイナー使い・真→自分の好きなポケモンが強ポケに3タテされるのに興奮する人
> 裏・マイナー使い→自分の好きなポケモンが強ポケに勝つとそのポケモンに興味が無くなる人
> マイオナ→自分の好きなポケモンで勝てないから他人にレベルを下げるよう要求する人


このスレでどういう意味で使ってるのかは不明だ
2017/07/19(水) 12:47:45.00ID:7XpbOX6d
>>300
どっか参考になるスレありますか?
311login:Penguin
垢版 |
2017/07/19(水) 13:50:16.33ID:98w7t7Qd
ipv6を無効化したいんでwiki見てるんですけど
https://wiki.debian.org/DebianIPv6#How_to_turn_off_IPv6

net.ipv6.conf.all.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.default.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.lo.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.eth0.disable_ipv6 = 1

/etc/sysctl.confこれ書いてsudo sysctl -pすると

sysctl: cannot stat /proc/sys/net/ipv6/conf/all/disable_ipv6: そのようなファイ ルやディレクトリはありません
sysctl: cannot stat /proc/sys/net/ipv6/conf/default/disable_ipv6: そのようなフ ァイルやディレクトリはありません
sysctl: cannot stat /proc/sys/net/ipv6/conf/lo/disable_ipv6: そのようなファイルやディレクトリはありません
sysctl: cannot stat /proc/sys/net/ipv6/conf/eth0/disable_ipv6: そのようなファイルやディレクトリはありません

こう言うメッセージが出るんですけどこれは問題ないんですか?
2017/07/19(水) 15:36:05.67ID:hwXMmTjY
>>310
emacsのスレはある。

Emacs Part 50 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1482097785/

emacsのいろんな使い方が広く軽くまとまってる本があったけど絶版だった。

http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/0894.html
313login:Penguin
垢版 |
2017/07/19(水) 15:53:04.25ID:nIULnDjn
>>307
1バイト文字圏の人ならそれでも良いんだろうけど
2017/07/19(水) 16:32:53.85ID:SaW1AvJp
Midoriって脆弱性が放置されているの?
2017/07/19(水) 17:03:31.53ID:ktYLk5ri
>>313
fbtermて日本語もおk
2017/07/19(水) 17:46:46.74ID:zo2QGYmr
androidにGNURootいれてOctave使ってるけど、日本語通すのに手間かかるので、ファイル編集はtermuxのEmacs使ってるなあ
2017/07/19(水) 19:56:09.53ID:0+bxZrf2
>>305
低スペックでLinuxしている俺超すげーだろって感じだからな
まぁ、Linuxユーザーには変なのが多いからね
2017/07/19(水) 19:57:50.19ID:qHflGB2I
Debian norootな話かと思ったのに
2017/07/19(水) 19:59:34.57ID:7XpbOX6d
>>312
丁寧にありがとうございます! チェックしたいと思います
2017/07/20(木) 01:59:36.40ID:qhdISmwn
>>317
2ちゃんねらが言えることではないと思う
2017/07/20(木) 07:45:53.75ID:VU7jyatR
>>311
そもそもCONFIG_IPV6=yになってないんじゃない? /proc/sys/net/ipv6が存在
してないように見える。
Debian提供のパッケージだと普通有効になっているはずなんだけど。
2017/07/20(木) 08:17:27.99ID:VjuwZbyt
>>317
ぜんぜんわかってないね
低ペックマシンでDebian使ってる人はいるけど俺すげーなんて人はもういないよソレ妄想
多台持ちという環境の人も多いと思うよ
低スペックマシンで大きな仕事をさせて放置しておき別のマシンで何かをやるみたいな
プロでも5K円のラップトップ持ち運んでコードいじったり当たり前だし
高スペックマシンは商用、プレゼンとかね
Winから来たらそういう世界がよくわからないってのはしょうがないだろうけど自重してくれよ
2017/07/20(木) 08:26:43.03ID:bBRzBVar
Xなんていれなけりゃ、低スペとかあんまり関係ないのと違いますか。
2017/07/20(木) 08:41:05.40ID:fht95a10
複数マシン持ってても低スペ使う必要無いだろ
5kのラップトップとかビルドが遅すぎるのにプロが使う訳無い

いかにも貧乏人らしい妄想
325311
垢版 |
2017/07/20(木) 09:41:13.52ID:TYZyN+LX
>>321
Debianインストールして初めにこのwikiみてipv6を無効にする設定をしました
2017/07/20(木) 10:43:00.06ID:FyblJG6Y
Wikiの一つ目の方法(grubのオプション指定)で既に無効になってるのでは
grubとsysctlの両方で設定するんじゃなくどちらか一方でいい
2017/07/20(木) 10:51:36.37ID:LXIFhqvT
Jul 16 10:16:45 debian-PC kernel: [35802.183556] usb usb2-port1: Cannot enable. Maybe the USB cable is bad?
Jul 16 10:16:45 debian-PC kernel: [35802.183565] xhci_hcd 0000:00:14.0: Cannot set link state.
Jul 16 10:16:45 debian-PC kernel: [35802.183569] usb usb2-port1: cannot disable (err = -32)

jessieからsterchにアップグレードしたら、シャットダウン時に以上のエラーがでてシャットダウ
ンできないようになってしまいました。USB機器はすべて機能しているのにこのエラーが出る意味
がわかりません。
同様の症状の方いますか?
2017/07/20(木) 12:28:21.18ID:t2atO51k
>>322
>プロでも5K円のラップトップ
これの具体的な機種名は何?
2017/07/20(木) 12:45:36.45ID:t2atO51k
>>324
きっと、仕事でLinuxしている連中は低スペックマシンでXを使い大きな仕事をさせているから
家でも同様に低スペックマシンに使っているんだろ
Mr低スペックにはproのLinux使いが多いんじゃないか
2017/07/20(木) 13:18:29.05ID:yht6fKH2
>>327
「USBケーブルが悪いのかも」つってるわけだから、ケーブル変えてみたら?
USBを全部外せばシャットダウンするの?
331327
垢版 |
2017/07/20(木) 13:27:38.89ID:LXIFhqvT
>>330
レスありがとうございます。
kernel4.11にしたらこのエラーは出るものの、シャットダウン・リブートするように
になりました。
USB機器は全て正常に使えているので、ケーブルが原因とは考えにくいです。
(一応外してみましたが、外せるケーブルはプリンタ、USB-DACぐらいで、普段は電源切ってあるので
おかしいとも思えず・・・)
2017/07/20(木) 13:29:59.82ID:86HRC9SB
エアコンある部屋に低スペックノート、無い部屋に64bit動かせるデスクPC置いてる2台持ち 
333311
垢版 |
2017/07/20(木) 15:18:56.88ID:t9R9AoZS
/etc/default/grupに
GRUB_CMDLINE_LINUX="ipv6.disable=1"
が書いてありました
これって
net.ipv6.conf.all.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.default.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.lo.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.eth0.disable_ipv6 = 1
と同じことですか?
334327
垢版 |
2017/07/20(木) 15:45:17.48ID:LXIFhqvT
https://www.spinics.net/lists/linux-usb/msg152522.html

ぐぐったらこんなMLの投稿がありました。kernel 4.10rc1からのregressだと書いてありますが、
stretchのkernel4.9にもこのgitのコミットは適用されているんでしょうか?
2017/07/20(木) 16:03:34.11ID:o1kgHlEr
>>331
じゃあ後はコネクタ側(マザー)がなんかおかしいとかかな
何かしらハード側の問題の様な気するけどね
2017/07/20(木) 16:54:40.62ID:o1kgHlEr
と思ったらなんか上がってたのね

As you can see above, the problem was that the port was stuck in
Compliance mode. Even though nothing was connected to it.

コンプライアンスモードってのが何かよく分からんけど、USB3の問題?
とりあえず

$ apt-get source linux

してdebianのパッチを grep xhci してみたけど、特にパッチしてないみたい
まあエラーメッセージ出ててもシャットダウンできるようになったらんならええんでね(適当
2017/07/20(木) 18:58:17.24ID:VjuwZbyt
>>328
そんなんしらんがなぁーいちいち覚えておらんし
Webのヤツとインフラのヤツは全然環境とか違うやろ
Webのヤツとか高スペックマシンじゃないとだめちゃいます?
C2d4GB32bitくらいあれば良いとか指摘されてたけどなプログラマー板のぞいたら色々書いてあるわ
http://medaka.2ch.net/prog/

ほなさいなら
2017/07/20(木) 18:59:21.70ID:LXIFhqvT
前に使っていたdebian 8,5.0は問題なかったので、
linux-image-3.16.0-4-amd64_3.16.7-ckt25-2_amd64(jessie 8.4.0)
のカーネルまで戻したら、USBのエラーは出なくなりました。stretchに上げたときから
発生していた、サスペンドに落ちる寸前に一瞬フリーズする現象もなくなりました。
どうもお騒がせしました。kernel 3.16でもdebian 8.6以降だとこのバグが発生するようです。
2017/07/20(木) 19:14:28.93ID:CEq7tAew
いきなり口調が変わって逃げたやつは大抵涙目
2017/07/20(木) 20:36:40.11ID:hZdHTtnb
>>338
参考までにそのUSB問題が起こっているPCの機種・チップセット(USBホスト)
等を教えて
341login:Penguin
垢版 |
2017/07/20(木) 22:34:39.89ID:UOF7Ry+s
端末で直接HOGEPATH=~/hogeをやっても
perlとかpythonで環境変数が取れません

export HOGEPATH=~/hogeってやると環境変数が取れるんですが
何でですか?
342login:Penguin
垢版 |
2017/07/20(木) 22:35:23.69ID:UOF7Ry+s
あっくだ質スレと間違えました
>>341は取り消します
2017/07/20(木) 22:40:24.45ID:GGmKrzOp
シェル変数と環境変数の違いがわからなくてもスレの使い方をわかっている >>341 はえらい
2017/07/21(金) 07:02:32.05ID:8EQb6T3v
>>340
自作PC
Intel Ivybridge Core i7 3770
Memory 16GB(サンマックス製エルピーダチップDDR3)
マザー Asus P8Z77-V
USBチップはintelのUSB3.0とAsmediaのUSB3.0が載っています。
2017/07/21(金) 07:43:04.81ID:+zzdgX0p
>>333
ipv6を無効化するという点では同じ。他の人も書いったけどgrubで設定
したのならsysctlの設定は書かなくていいよ。
sysctlで設定する方法の利点は、あとで「やっぱ有効化したい」と思った
時に再起動なしでできる点ぐらいかな。
2017/07/21(金) 09:45:06.05ID:rDuGZubm
バージョンダウンは出来ません 再インストール
347338
垢版 |
2017/07/21(金) 09:54:31.90ID:8EQb6T3v
カーネルを3.16に換えて解決したと思ったら、dmesg見たら
[ 869.881710] usb usb4-port1: Cannot enable. Maybe the USB cable is bad?
ってエラーがまだ出てました。前みたいにしつこくはなく、サスペンドから復帰したときに
一回だけでしたが。リブート時などにも出ないようです。
前のjessie8.5.0の時は特に何も出ていなかったような気がするので、jessieに戻すのが一番いいのかも。
2017/07/22(土) 10:09:23.32ID:pZqYz3uE
lircの設定が簡単になるソフトinputlircを
jessieレポの23.2からstretchレポの23.2+b2に変えたら
irwでKEY_CDなどと表示されていたリモコンのボタンがKEY_CODE_10
などに変わってしまったんですが、一からlircを設定し直すしかないんでしょうか?
面倒なので今の所はパッケージの古いバージョンをホールドして使ってるんですが、
一時のバグなんでしょうか?
349348
垢版 |
2017/07/22(土) 10:41:19.81ID:pZqYz3uE
あ、リモコンは尼で1000円ぐらいで買ったVRC-1100ってやつです。
350login:Penguin
垢版 |
2017/07/22(土) 12:46:08.53ID:6AjUn1hE
debianに対応したワンセグかフルセグご存じの方教えてください
2017/07/22(土) 15:43:30.96ID:/M4kWnLI
Debian stretch でリポジトリに入っている i3 と rofi を使っているんだけど、rofi でのウィンドウの移動に失敗する

使ってる方、同じ症状でますか?
352login:Penguin
垢版 |
2017/07/22(土) 21:13:53.72ID:TQgyotKO
https://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=866400
結局、リポートした人もメンテナもよくわからんままクローズされちゃった
2017/07/22(土) 22:01:51.66ID:cg6bTbfz
アパッチを入れた記憶がないのになぜか更新がきてる
2017/07/22(土) 23:57:23.14ID:HTkXCJ6b
apache2-bin?
2017/07/23(日) 00:11:05.38ID:pIgExX8h
>>350
ptシリーズか、plexのS1UD、friio。
あとはソフトを何とかする。
356login:Penguin
垢版 |
2017/07/23(日) 01:41:04.68ID:a8V8vWu+
コンソールからログインすると
前回のログイン時間(last login)が表示されるんだけど
これにディスプレイマネージャーからログインしたログインは含まれないの?
表示する目的からしてこの仕様で正しいの?
2017/07/23(日) 02:57:33.98ID:3VHZ99io
>>356
気になるならsessreg(1)使え
358login:Penguin
垢版 |
2017/07/23(日) 15:53:54.61ID:a8V8vWu+
インストーラーさあ
先に全部必要な設定は情報を確保っといてからインストール始めたほうがよくね
デフォルトディスプレイマネの選択とか
grubの設定とかあるから
放置しとくと途中で止まっっるくて放置インストールできない
前者は複数を入れなければ選択ダイアログは出ないし
後者はその後すぐ終わるから良いんだけど
ただ問題は
ベースシステムのインストールの前にオプションの選択はさせといてほしい
このベースとオプショナルのインストールが一番時間の掛かるところだから
間に入力待ちが入るととても不便に思う
2017/07/23(日) 16:57:39.63ID:heG3RDX8
例えばLMDEみたいになると楽だね
2017/07/23(日) 16:58:30.47ID:wESTW3HC
最小インストールして、一旦終了
reboot後に色々追加する
2017/07/23(日) 19:08:36.54ID:fpGbXhS9
最小インストールただしSSHだけは選択いつもこれ
2017/07/23(日) 19:18:01.13ID:gWa/Hjtr
>>361
俺も同じ。
「標準システムユーティリティ」選ぶとeximなど余計なものも入っちゃうんだよね。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況