探検


Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/27(火) 17:02:50.86ID:g3Njm39I
公式
https://www.debian.org/index.ja.html

過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物

Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/

前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/

関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
2017/07/19(水) 16:32:53.85ID:SaW1AvJp
Midoriって脆弱性が放置されているの?
2017/07/19(水) 17:03:31.53ID:ktYLk5ri
>>313
fbtermて日本語もおk
2017/07/19(水) 17:46:46.74ID:zo2QGYmr
androidにGNURootいれてOctave使ってるけど、日本語通すのに手間かかるので、ファイル編集はtermuxのEmacs使ってるなあ
2017/07/19(水) 19:56:09.53ID:0+bxZrf2
>>305
低スペックでLinuxしている俺超すげーだろって感じだからな
まぁ、Linuxユーザーには変なのが多いからね
2017/07/19(水) 19:57:50.19ID:qHflGB2I
Debian norootな話かと思ったのに
2017/07/19(水) 19:59:34.57ID:7XpbOX6d
>>312
丁寧にありがとうございます! チェックしたいと思います
2017/07/20(木) 01:59:36.40ID:qhdISmwn
>>317
2ちゃんねらが言えることではないと思う
2017/07/20(木) 07:45:53.75ID:VU7jyatR
>>311
そもそもCONFIG_IPV6=yになってないんじゃない? /proc/sys/net/ipv6が存在
してないように見える。
Debian提供のパッケージだと普通有効になっているはずなんだけど。
2017/07/20(木) 08:17:27.99ID:VjuwZbyt
>>317
ぜんぜんわかってないね
低ペックマシンでDebian使ってる人はいるけど俺すげーなんて人はもういないよソレ妄想
多台持ちという環境の人も多いと思うよ
低スペックマシンで大きな仕事をさせて放置しておき別のマシンで何かをやるみたいな
プロでも5K円のラップトップ持ち運んでコードいじったり当たり前だし
高スペックマシンは商用、プレゼンとかね
Winから来たらそういう世界がよくわからないってのはしょうがないだろうけど自重してくれよ
2017/07/20(木) 08:26:43.03ID:bBRzBVar
Xなんていれなけりゃ、低スペとかあんまり関係ないのと違いますか。
2017/07/20(木) 08:41:05.40ID:fht95a10
複数マシン持ってても低スペ使う必要無いだろ
5kのラップトップとかビルドが遅すぎるのにプロが使う訳無い

いかにも貧乏人らしい妄想
325311
垢版 |
2017/07/20(木) 09:41:13.52ID:TYZyN+LX
>>321
Debianインストールして初めにこのwikiみてipv6を無効にする設定をしました
2017/07/20(木) 10:43:00.06ID:FyblJG6Y
Wikiの一つ目の方法(grubのオプション指定)で既に無効になってるのでは
grubとsysctlの両方で設定するんじゃなくどちらか一方でいい
2017/07/20(木) 10:51:36.37ID:LXIFhqvT
Jul 16 10:16:45 debian-PC kernel: [35802.183556] usb usb2-port1: Cannot enable. Maybe the USB cable is bad?
Jul 16 10:16:45 debian-PC kernel: [35802.183565] xhci_hcd 0000:00:14.0: Cannot set link state.
Jul 16 10:16:45 debian-PC kernel: [35802.183569] usb usb2-port1: cannot disable (err = -32)

jessieからsterchにアップグレードしたら、シャットダウン時に以上のエラーがでてシャットダウ
ンできないようになってしまいました。USB機器はすべて機能しているのにこのエラーが出る意味
がわかりません。
同様の症状の方いますか?
2017/07/20(木) 12:28:21.18ID:t2atO51k
>>322
>プロでも5K円のラップトップ
これの具体的な機種名は何?
2017/07/20(木) 12:45:36.45ID:t2atO51k
>>324
きっと、仕事でLinuxしている連中は低スペックマシンでXを使い大きな仕事をさせているから
家でも同様に低スペックマシンに使っているんだろ
Mr低スペックにはproのLinux使いが多いんじゃないか
2017/07/20(木) 13:18:29.05ID:yht6fKH2
>>327
「USBケーブルが悪いのかも」つってるわけだから、ケーブル変えてみたら?
USBを全部外せばシャットダウンするの?
331327
垢版 |
2017/07/20(木) 13:27:38.89ID:LXIFhqvT
>>330
レスありがとうございます。
kernel4.11にしたらこのエラーは出るものの、シャットダウン・リブートするように
になりました。
USB機器は全て正常に使えているので、ケーブルが原因とは考えにくいです。
(一応外してみましたが、外せるケーブルはプリンタ、USB-DACぐらいで、普段は電源切ってあるので
おかしいとも思えず・・・)
2017/07/20(木) 13:29:59.82ID:86HRC9SB
エアコンある部屋に低スペックノート、無い部屋に64bit動かせるデスクPC置いてる2台持ち 
333311
垢版 |
2017/07/20(木) 15:18:56.88ID:t9R9AoZS
/etc/default/grupに
GRUB_CMDLINE_LINUX="ipv6.disable=1"
が書いてありました
これって
net.ipv6.conf.all.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.default.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.lo.disable_ipv6 = 1
net.ipv6.conf.eth0.disable_ipv6 = 1
と同じことですか?
334327
垢版 |
2017/07/20(木) 15:45:17.48ID:LXIFhqvT
https://www.spinics.net/lists/linux-usb/msg152522.html

ぐぐったらこんなMLの投稿がありました。kernel 4.10rc1からのregressだと書いてありますが、
stretchのkernel4.9にもこのgitのコミットは適用されているんでしょうか?
2017/07/20(木) 16:03:34.11ID:o1kgHlEr
>>331
じゃあ後はコネクタ側(マザー)がなんかおかしいとかかな
何かしらハード側の問題の様な気するけどね
2017/07/20(木) 16:54:40.62ID:o1kgHlEr
と思ったらなんか上がってたのね

As you can see above, the problem was that the port was stuck in
Compliance mode. Even though nothing was connected to it.

コンプライアンスモードってのが何かよく分からんけど、USB3の問題?
とりあえず

$ apt-get source linux

してdebianのパッチを grep xhci してみたけど、特にパッチしてないみたい
まあエラーメッセージ出ててもシャットダウンできるようになったらんならええんでね(適当
2017/07/20(木) 18:58:17.24ID:VjuwZbyt
>>328
そんなんしらんがなぁーいちいち覚えておらんし
Webのヤツとインフラのヤツは全然環境とか違うやろ
Webのヤツとか高スペックマシンじゃないとだめちゃいます?
C2d4GB32bitくらいあれば良いとか指摘されてたけどなプログラマー板のぞいたら色々書いてあるわ
http://medaka.2ch.net/prog/

ほなさいなら
2017/07/20(木) 18:59:21.70ID:LXIFhqvT
前に使っていたdebian 8,5.0は問題なかったので、
linux-image-3.16.0-4-amd64_3.16.7-ckt25-2_amd64(jessie 8.4.0)
のカーネルまで戻したら、USBのエラーは出なくなりました。stretchに上げたときから
発生していた、サスペンドに落ちる寸前に一瞬フリーズする現象もなくなりました。
どうもお騒がせしました。kernel 3.16でもdebian 8.6以降だとこのバグが発生するようです。
2017/07/20(木) 19:14:28.93ID:CEq7tAew
いきなり口調が変わって逃げたやつは大抵涙目
2017/07/20(木) 20:36:40.11ID:hZdHTtnb
>>338
参考までにそのUSB問題が起こっているPCの機種・チップセット(USBホスト)
等を教えて
341login:Penguin
垢版 |
2017/07/20(木) 22:34:39.89ID:UOF7Ry+s
端末で直接HOGEPATH=~/hogeをやっても
perlとかpythonで環境変数が取れません

export HOGEPATH=~/hogeってやると環境変数が取れるんですが
何でですか?
342login:Penguin
垢版 |
2017/07/20(木) 22:35:23.69ID:UOF7Ry+s
あっくだ質スレと間違えました
>>341は取り消します
2017/07/20(木) 22:40:24.45ID:GGmKrzOp
シェル変数と環境変数の違いがわからなくてもスレの使い方をわかっている >>341 はえらい
2017/07/21(金) 07:02:32.05ID:8EQb6T3v
>>340
自作PC
Intel Ivybridge Core i7 3770
Memory 16GB(サンマックス製エルピーダチップDDR3)
マザー Asus P8Z77-V
USBチップはintelのUSB3.0とAsmediaのUSB3.0が載っています。
2017/07/21(金) 07:43:04.81ID:+zzdgX0p
>>333
ipv6を無効化するという点では同じ。他の人も書いったけどgrubで設定
したのならsysctlの設定は書かなくていいよ。
sysctlで設定する方法の利点は、あとで「やっぱ有効化したい」と思った
時に再起動なしでできる点ぐらいかな。
2017/07/21(金) 09:45:06.05ID:rDuGZubm
バージョンダウンは出来ません 再インストール
347338
垢版 |
2017/07/21(金) 09:54:31.90ID:8EQb6T3v
カーネルを3.16に換えて解決したと思ったら、dmesg見たら
[ 869.881710] usb usb4-port1: Cannot enable. Maybe the USB cable is bad?
ってエラーがまだ出てました。前みたいにしつこくはなく、サスペンドから復帰したときに
一回だけでしたが。リブート時などにも出ないようです。
前のjessie8.5.0の時は特に何も出ていなかったような気がするので、jessieに戻すのが一番いいのかも。
2017/07/22(土) 10:09:23.32ID:pZqYz3uE
lircの設定が簡単になるソフトinputlircを
jessieレポの23.2からstretchレポの23.2+b2に変えたら
irwでKEY_CDなどと表示されていたリモコンのボタンがKEY_CODE_10
などに変わってしまったんですが、一からlircを設定し直すしかないんでしょうか?
面倒なので今の所はパッケージの古いバージョンをホールドして使ってるんですが、
一時のバグなんでしょうか?
349348
垢版 |
2017/07/22(土) 10:41:19.81ID:pZqYz3uE
あ、リモコンは尼で1000円ぐらいで買ったVRC-1100ってやつです。
350login:Penguin
垢版 |
2017/07/22(土) 12:46:08.53ID:6AjUn1hE
debianに対応したワンセグかフルセグご存じの方教えてください
2017/07/22(土) 15:43:30.96ID:/M4kWnLI
Debian stretch でリポジトリに入っている i3 と rofi を使っているんだけど、rofi でのウィンドウの移動に失敗する

使ってる方、同じ症状でますか?
352login:Penguin
垢版 |
2017/07/22(土) 21:13:53.72ID:TQgyotKO
https://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=866400
結局、リポートした人もメンテナもよくわからんままクローズされちゃった
2017/07/22(土) 22:01:51.66ID:cg6bTbfz
アパッチを入れた記憶がないのになぜか更新がきてる
2017/07/22(土) 23:57:23.14ID:HTkXCJ6b
apache2-bin?
2017/07/23(日) 00:11:05.38ID:pIgExX8h
>>350
ptシリーズか、plexのS1UD、friio。
あとはソフトを何とかする。
356login:Penguin
垢版 |
2017/07/23(日) 01:41:04.68ID:a8V8vWu+
コンソールからログインすると
前回のログイン時間(last login)が表示されるんだけど
これにディスプレイマネージャーからログインしたログインは含まれないの?
表示する目的からしてこの仕様で正しいの?
2017/07/23(日) 02:57:33.98ID:3VHZ99io
>>356
気になるならsessreg(1)使え
358login:Penguin
垢版 |
2017/07/23(日) 15:53:54.61ID:a8V8vWu+
インストーラーさあ
先に全部必要な設定は情報を確保っといてからインストール始めたほうがよくね
デフォルトディスプレイマネの選択とか
grubの設定とかあるから
放置しとくと途中で止まっっるくて放置インストールできない
前者は複数を入れなければ選択ダイアログは出ないし
後者はその後すぐ終わるから良いんだけど
ただ問題は
ベースシステムのインストールの前にオプションの選択はさせといてほしい
このベースとオプショナルのインストールが一番時間の掛かるところだから
間に入力待ちが入るととても不便に思う
2017/07/23(日) 16:57:39.63ID:heG3RDX8
例えばLMDEみたいになると楽だね
2017/07/23(日) 16:58:30.47ID:wESTW3HC
最小インストールして、一旦終了
reboot後に色々追加する
2017/07/23(日) 19:08:36.54ID:fpGbXhS9
最小インストールただしSSHだけは選択いつもこれ
2017/07/23(日) 19:18:01.13ID:gWa/Hjtr
>>361
俺も同じ。
「標準システムユーティリティ」選ぶとeximなど余計なものも入っちゃうんだよね。
2017/07/23(日) 22:48:29.51ID:lR0CYFYv
stretchを更でインストールしたらgrub関係が訳分からん事に

何方か「ここ見ろボケ」ってやつをお願いします
2017/07/24(月) 01:07:57.25ID:VL5/HTNO
>>363
自己解決
update-grubに失敗していただけと言う
2017/07/24(月) 06:28:10.06ID:MtKzyq4o
最小インストールなんてしたらXすらはいってません
2017/07/24(月) 06:54:57.38ID:MTi/Fugz
>>362
わたしも「標準システムユーティリティ」これ外す
あのパッケージの選択基準がわからないよね
2017/07/24(月) 09:39:48.47ID:XIYArlEr
標準システムユーティリティは俺も外す
余計な物が多すぎる
368338
垢版 |
2017/07/24(月) 11:58:21.12ID:DGr7ySYi
今更ですが、intel z77のUSB3.0(XHCI)をBIOSから無効にしてUSB2.0(EHCI)
動作にしたら、kernel4.9、4.11でもこのエラーは出なくなりました。(dmesgからも消えた)
ぐぐったところkernelのバグだと言っている人が数人いましたがおそらくそうなんでしょう。
他のインテルプラットフォームの人はintel XHCI使えてますか?ivy bridge世代だけなんでしょうか?(ちなみにオンボードのAsmediaのUSB3.0はエラーを吐いていません)
2017/07/24(月) 18:22:02.23ID:aM7saYk8
debian 9.1インストールしたら端末の背景が白になってたぞ
前までは黒だったよなあ
370login:Penguin
垢版 |
2017/07/24(月) 20:26:28.12ID:dtEXZivp
>>369
どれだよ
371login:Penguin
垢版 |
2017/07/24(月) 21:09:05.34ID:21oxh4zf
debian9.0でsambaサーバを作りました。CPUはPhenom905e(4コア、4スレッド)、メモリ8GB、マザーはGA-970A-D3P REV2.X(チップセットAMD970+SB950)
HDDは2テラx4、ファイルシステムxfsでソフトウェアRAID10にしています。LANはインテルのGigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CTです。
インストール終盤からインストールがやたら遅くなり、起動も遅くなりました。システムモニターで見ると4つのコアが常に15〜50パーセントの負荷を抱えています。
試しに175GBの写真データをコピーしたところ、150GB付近でフリーズしました。転送速度は10.9MB/secと理論値の1/3程度しか出ませんでした。
高負荷とフリーズの原因についてアドバイス頂ければ助かります。
2017/07/24(月) 21:10:57.15ID:l/R0t03K
エッチの頃から白だろが
頭ボケてんのか
2017/07/25(火) 00:01:34.26ID:hAWcN27U
白地に黒文字
黒地に白文字
どっちが目に優しいのか
2017/07/25(火) 00:18:49.48ID:WGCDpsc2
黒地に白文字
375login:Penguin
垢版 |
2017/07/25(火) 00:52:31.57ID:scQwnmbu
黒地にオレンジ文字が目に良いらしい
意識高い系なら黒地に緑文字だな
2017/07/25(火) 01:26:46.56ID:wB70JTbw
ターミナルは黒背景に緑文字で背景透過
これ以外は違和感ある
377login:Penguin
垢版 |
2017/07/25(火) 01:55:53.33ID:scQwnmbu
コンソールのフォントどうしてる?
エンコードはutf8で鉄板として
文字セットはどれ選んだところで最大512文字だから日本語は表示できないし
そもそも初期状態だと文字化けしてるんだよな
2017/07/25(火) 02:28:19.07ID:g+vIxee8
背景群青に白文字で手書きフォント(春夏秋冬)
あとは白文字黒背景VLゴシック
2017/07/25(火) 06:26:46.78ID:jQnbaDQZ
× 意識高い系
○ 遠い記憶系
2017/07/25(火) 07:13:54.46ID:DEwYIF/q
smplayerのsmtubeが前は不具合あったけど、ちゃんと動くようになってたことがうれしい
ちなみにココからmpvプレイヤーとか各人の好みの環境でプレイヤーを起動できる
2017/07/25(火) 09:50:20.30ID:h1kdjecO
○○高い系引用してる奴イタイよ
○系男子女子ってSNSで自己紹介してるもな
2017/07/25(火) 10:14:11.57ID:zJe1/pPC
便所の落書きでそんな事言ってるお前も痛いから安心せい
2017/07/25(火) 11:31:38.84ID:2G1cQHgv
>>375
おじいちゃん……
384デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/07/25(火) 13:54:15.40ID:HcBDU4jw
黒地に緑文字とか、なつかし……おじいちゃんちゃうわ!
2017/07/25(火) 14:56:50.32ID:PpwHbpfb
       \
 お そ .い ヽ
 か の や  |
 し  り  `  ,. -──- 、
 い .く   /   /⌒ i'⌒iヽ、
    つ /   ,.-'ゝ__,.・・_ノ-、ヽ
    は i ‐'''ナ''ー-- ● =''''''リ      _,....:-‐‐‐-.、
      l -‐i''''~ニ-‐,....!....、ー`ナ      `r'=、-、、:::::::ヽr_
 ̄ \ヽー' !. t´ r''"´、_,::、::::} ノ`     ,.i'・ ,!_`,!::::::::::::ヽ
    ヾ、 ゝゝ、,,ニ=====ニ/r'⌒;    rー`ー' ,! リ::::::::::::ノ
       i`''''y--- (,iテ‐,'i~´,ゝ'´     ̄ ̄ヽ` :::::::::::ノ
       .|  !、,............, i }'´    _   、ー_',,...`::::ィ'
     ●、_!,ヽ-r⌒i-、ノ-''‐、    ゝ`ーt---''ヽ'''''''|`ーt-'つ
        (  `ーイ  ゙i  丿   ;'-,' ,ノー''''{`'    !゙ヽノ ,ヽ,
        `ー--' --'` ̄       `ー't,´`ヽ;;;、,,,,,,___,) ヽ'-゙'"
                       (`ー':;;;;;;;;;;;;;;;ノ
                       ``''''''``'''''´
2017/07/25(火) 15:02:38.39ID:JeKT9IVk
ためしに黒地に緑文字にしてみたけど…
見やすいすかこれ?
2017/07/25(火) 15:08:12.15ID:tmi3xUfV
黒地の透過背景に明灰色の文字が至高
2017/07/25(火) 16:51:20.87ID:5D55XL8f
>>386
目が疲れにくいって話だろ
2017/07/25(火) 19:02:16.85ID:KWqbfBao
うちの環境だと Debian8 を使った LMDE2 で動画や音楽を流すと、音割れ(というかブツブツと
雑音が、どのサイトでも例外無く入る)が酷くて困ってる。
(Ubuntu16.04だと問題無い。)

Debian8迄で音割れ問題が有って、Debian9 で解決した人は居ますか?
2017/07/25(火) 19:06:48.13ID:DEwYIF/q
8でも9でも音で問題なし
2017/07/25(火) 19:06:59.61ID:KWqbfBao
尚、LMDE2はMATEじゃなくてCinnamonを使ってます。

音割れ問題はMATEに変更すると、デコーダ等の環境が変わって改善する可能性は有りますか?
2017/07/25(火) 19:12:55.92ID:KWqbfBao
>>390
早速情報どうもです。

使ってるMBの音源チップはRealtek(ALC887)なので、チップの違いかなあ?
2017/07/25(火) 19:22:12.14ID:DEwYIF/q
>>392
うちも1台はrealtekだが音で問題起こしてないよ
お使いのプレイヤーの設定とかで回避できる程度のことじゃないかと思ったりするし
俺の中で有名なものは8080ポート使う2chビュアーJDとVLCプレイヤーが干渉起こすというのがあった
起動順番がどっちが先とかで問題が起こるとかだった(いまはVLC滅多に使わないので良くわからない)
394login:Penguin
垢版 |
2017/07/25(火) 19:59:33.64ID:sEHS4NiW
Youtuberヒカルが月収を明らかに!!おはよう朝日です出演
https://www.youtube.com/watch?v=RLZGrqQnnZc
第1回案件王ランキング!YouTuberで1番稼いでるのは誰だ!
https://www.youtube.com/watch?v=asF2wQ2xhjY&;t=61s
ユーチューバーの儲けのカラクリを徹底検証!
https://www.youtube.com/watch?v=FUSb4erJSXE&;t=504s
【給料公開】チャンネル登録者4万人突破記念!YouTuberの月収公開!
https://www.youtube.com/watch?v=Y7DAQ0RKilM&;t=326s
誰も言わないなら俺がYouTuberのギャラ相場を教えます
https://www.youtube.com/watch?v=E4q-vaQh2EQ&;t=118s
YouTuberになりたいのは馬鹿じゃない!YouTuberになる方法
https://www.youtube.com/watch?v=Fr0WXXZRMSQ

最高月収5000万円だとさ。年収じゃなくて「月収」な
おまえらもyoutubeに動画投稿したほうがいい
顔出したくないならラファエルみたいに仮面かぶればいい
手っ取り早く視聴数稼ぐには有名ユーチューバーへの物申す系動画がオススメ
2017/07/25(火) 20:14:19.80ID:QTrdo+R4
音飛びか
仮想でやってるとか
2017/07/25(火) 21:06:27.69ID:20ykawkR
>>391
speaker-testするとか
alsa-infoを頑張って読んでみるとか
2017/07/25(火) 21:35:48.82ID:Uzt+e9Ol
依存関係壊れた
2017/07/26(水) 01:00:11.38ID:R8uHocjM
>>377
日本語表示させたいなら kmscon あたりを使えば?
https://github.com/dvdhrm/kmscon
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/KMSCON

Debian のパッケージ化はされてないけど…
https://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=700210
2017/07/26(水) 05:38:14.82ID:7ENfYeQp
音割れはCPU負荷が100%になれば必ず起こる
2017/07/26(水) 06:02:30.77ID:+QDPXUEc
なーんだMintか Debianを入れ直してそれに慣れろ
401login:Penguin
垢版 |
2017/07/26(水) 09:11:14.48ID:U9U3HC1x
なんでMintってわかるの?
2017/07/26(水) 09:31:23.76ID:jZdXoR7E
LMDE
2017/07/26(水) 09:38:34.57ID:J5l5iWLL
LMDEってdmo使ってんじゃなかったか
それならdebianじゃないんだが
2017/07/26(水) 11:27:11.71ID:I05xykTz
dmo?
2017/07/26(水) 11:48:45.33ID:jLmYohf0
つdeb-multimedia.org

repoから消しても何とかなるらしいけどな
2017/07/26(水) 13:56:59.98ID:qKyXUxRw
>>393
レスどうもでえす。

VLCとかの余分なプレーヤは一切導入してなくて、標準インストール状態でえ使ってます。

普通のMintはUbuntuカーネルだけど、Debianカーネルの方が軽い、と聞いてたのと
メジャーなUbuntuを避けたい天邪鬼気質が祟った次第です。

Ubuntu16.04LTSだと雑音等も全くないので、LMDEを諦めれば解決すると思うけど、
同じカーネルだと危険分散の観点からも避けたいと思ってる。

>>395
音飛びというか、雑音ですね。ジジッ、ジッ、とか、結構大きく聞こえる。
仮想ではなくて普通にインストールしてます。

この雑音問題のせいでLMDE2の利用頻度は、極端に少なくなってしまってます。
(たまにアップデートやバックアップする時間の方が多い位。トホホ)

>>396
Windows不調時の代替手段でLinuxを入れてるので、コマンドとか良く分からん超ライト
ユーザーなのですよ。少し時間が取れたら、その情報を参考に調べてみます。

>>399
雑音以外は問題無くインターネットも出来るし、モニターを見る限り無いです。
(ごく一瞬CPU100%になってるなら、把握が難しいですけど。)

>>400
Debianネイティブは、流石に敷居が高くて・・・・。
2017/07/26(水) 14:05:42.32ID:GfWRq40B
>>406
"敷居が高い"って事はコミュニティ荒らしたりでもしたの?
あとDebianとLMDE、UbuntuとMintって殆ど変わらんぞ
2017/07/26(水) 14:11:13.12ID:qKyXUxRw
>>395
補足

複数のSSDを搭載して、別々にOSをインストールして、BIOSで切り替えてブートしてる。

>>407
検索しても、簡単インストールの案内webとか、トラブル時の有用な情報や掲示板が
なかなか見当たらない。

今回の雑音問題もまさにそれ。色んな意味でマイナー過ぎる。
2017/07/26(水) 14:14:35.73ID:qKyXUxRw
openSUSEのLeap導入時のトラブルも、結局似た様な理由や状況でそれで諦めたし。

※名前がlogin:Penguinに変えてないのに気付かなかった。orz
2017/07/26(水) 14:37:42.25ID:GfWRq40B
>>408
そんなのLMDEも一緒じゃん

そして"敷居が高い"関係ないじゃん
日本語分かる?
2017/07/26(水) 14:45:57.33ID:hzXEVHpt
>>410
もはや誤用が多数派だしそんな揚げ足取りもどうでもいいよ
2017/07/26(水) 15:00:11.79ID:jLmYohf0
結局有益な情報提供はdeb系じゃないArchの圧勝だろ?
ArchWiki読むこと多いから
deb系の細かい差異なんて大したことではない
2017/07/26(水) 15:01:31.84ID:Bx2l+Zml
>>411
バーカ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況