探検


Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/27(火) 17:02:50.86ID:g3Njm39I
公式
https://www.debian.org/index.ja.html

過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物

Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/

前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/

関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
2017/07/23(日) 02:57:33.98ID:3VHZ99io
>>356
気になるならsessreg(1)使え
358login:Penguin
垢版 |
2017/07/23(日) 15:53:54.61ID:a8V8vWu+
インストーラーさあ
先に全部必要な設定は情報を確保っといてからインストール始めたほうがよくね
デフォルトディスプレイマネの選択とか
grubの設定とかあるから
放置しとくと途中で止まっっるくて放置インストールできない
前者は複数を入れなければ選択ダイアログは出ないし
後者はその後すぐ終わるから良いんだけど
ただ問題は
ベースシステムのインストールの前にオプションの選択はさせといてほしい
このベースとオプショナルのインストールが一番時間の掛かるところだから
間に入力待ちが入るととても不便に思う
2017/07/23(日) 16:57:39.63ID:heG3RDX8
例えばLMDEみたいになると楽だね
2017/07/23(日) 16:58:30.47ID:wESTW3HC
最小インストールして、一旦終了
reboot後に色々追加する
2017/07/23(日) 19:08:36.54ID:fpGbXhS9
最小インストールただしSSHだけは選択いつもこれ
2017/07/23(日) 19:18:01.13ID:gWa/Hjtr
>>361
俺も同じ。
「標準システムユーティリティ」選ぶとeximなど余計なものも入っちゃうんだよね。
2017/07/23(日) 22:48:29.51ID:lR0CYFYv
stretchを更でインストールしたらgrub関係が訳分からん事に

何方か「ここ見ろボケ」ってやつをお願いします
2017/07/24(月) 01:07:57.25ID:VL5/HTNO
>>363
自己解決
update-grubに失敗していただけと言う
2017/07/24(月) 06:28:10.06ID:MtKzyq4o
最小インストールなんてしたらXすらはいってません
2017/07/24(月) 06:54:57.38ID:MTi/Fugz
>>362
わたしも「標準システムユーティリティ」これ外す
あのパッケージの選択基準がわからないよね
2017/07/24(月) 09:39:48.47ID:XIYArlEr
標準システムユーティリティは俺も外す
余計な物が多すぎる
368338
垢版 |
2017/07/24(月) 11:58:21.12ID:DGr7ySYi
今更ですが、intel z77のUSB3.0(XHCI)をBIOSから無効にしてUSB2.0(EHCI)
動作にしたら、kernel4.9、4.11でもこのエラーは出なくなりました。(dmesgからも消えた)
ぐぐったところkernelのバグだと言っている人が数人いましたがおそらくそうなんでしょう。
他のインテルプラットフォームの人はintel XHCI使えてますか?ivy bridge世代だけなんでしょうか?(ちなみにオンボードのAsmediaのUSB3.0はエラーを吐いていません)
2017/07/24(月) 18:22:02.23ID:aM7saYk8
debian 9.1インストールしたら端末の背景が白になってたぞ
前までは黒だったよなあ
370login:Penguin
垢版 |
2017/07/24(月) 20:26:28.12ID:dtEXZivp
>>369
どれだよ
371login:Penguin
垢版 |
2017/07/24(月) 21:09:05.34ID:21oxh4zf
debian9.0でsambaサーバを作りました。CPUはPhenom905e(4コア、4スレッド)、メモリ8GB、マザーはGA-970A-D3P REV2.X(チップセットAMD970+SB950)
HDDは2テラx4、ファイルシステムxfsでソフトウェアRAID10にしています。LANはインテルのGigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CTです。
インストール終盤からインストールがやたら遅くなり、起動も遅くなりました。システムモニターで見ると4つのコアが常に15〜50パーセントの負荷を抱えています。
試しに175GBの写真データをコピーしたところ、150GB付近でフリーズしました。転送速度は10.9MB/secと理論値の1/3程度しか出ませんでした。
高負荷とフリーズの原因についてアドバイス頂ければ助かります。
2017/07/24(月) 21:10:57.15ID:l/R0t03K
エッチの頃から白だろが
頭ボケてんのか
2017/07/25(火) 00:01:34.26ID:hAWcN27U
白地に黒文字
黒地に白文字
どっちが目に優しいのか
2017/07/25(火) 00:18:49.48ID:WGCDpsc2
黒地に白文字
375login:Penguin
垢版 |
2017/07/25(火) 00:52:31.57ID:scQwnmbu
黒地にオレンジ文字が目に良いらしい
意識高い系なら黒地に緑文字だな
2017/07/25(火) 01:26:46.56ID:wB70JTbw
ターミナルは黒背景に緑文字で背景透過
これ以外は違和感ある
377login:Penguin
垢版 |
2017/07/25(火) 01:55:53.33ID:scQwnmbu
コンソールのフォントどうしてる?
エンコードはutf8で鉄板として
文字セットはどれ選んだところで最大512文字だから日本語は表示できないし
そもそも初期状態だと文字化けしてるんだよな
2017/07/25(火) 02:28:19.07ID:g+vIxee8
背景群青に白文字で手書きフォント(春夏秋冬)
あとは白文字黒背景VLゴシック
2017/07/25(火) 06:26:46.78ID:jQnbaDQZ
× 意識高い系
○ 遠い記憶系
2017/07/25(火) 07:13:54.46ID:DEwYIF/q
smplayerのsmtubeが前は不具合あったけど、ちゃんと動くようになってたことがうれしい
ちなみにココからmpvプレイヤーとか各人の好みの環境でプレイヤーを起動できる
2017/07/25(火) 09:50:20.30ID:h1kdjecO
○○高い系引用してる奴イタイよ
○系男子女子ってSNSで自己紹介してるもな
2017/07/25(火) 10:14:11.57ID:zJe1/pPC
便所の落書きでそんな事言ってるお前も痛いから安心せい
2017/07/25(火) 11:31:38.84ID:2G1cQHgv
>>375
おじいちゃん……
384デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/07/25(火) 13:54:15.40ID:HcBDU4jw
黒地に緑文字とか、なつかし……おじいちゃんちゃうわ!
2017/07/25(火) 14:56:50.32ID:PpwHbpfb
       \
 お そ .い ヽ
 か の や  |
 し  り  `  ,. -──- 、
 い .く   /   /⌒ i'⌒iヽ、
    つ /   ,.-'ゝ__,.・・_ノ-、ヽ
    は i ‐'''ナ''ー-- ● =''''''リ      _,....:-‐‐‐-.、
      l -‐i''''~ニ-‐,....!....、ー`ナ      `r'=、-、、:::::::ヽr_
 ̄ \ヽー' !. t´ r''"´、_,::、::::} ノ`     ,.i'・ ,!_`,!::::::::::::ヽ
    ヾ、 ゝゝ、,,ニ=====ニ/r'⌒;    rー`ー' ,! リ::::::::::::ノ
       i`''''y--- (,iテ‐,'i~´,ゝ'´     ̄ ̄ヽ` :::::::::::ノ
       .|  !、,............, i }'´    _   、ー_',,...`::::ィ'
     ●、_!,ヽ-r⌒i-、ノ-''‐、    ゝ`ーt---''ヽ'''''''|`ーt-'つ
        (  `ーイ  ゙i  丿   ;'-,' ,ノー''''{`'    !゙ヽノ ,ヽ,
        `ー--' --'` ̄       `ー't,´`ヽ;;;、,,,,,,___,) ヽ'-゙'"
                       (`ー':;;;;;;;;;;;;;;;ノ
                       ``''''''``'''''´
2017/07/25(火) 15:02:38.39ID:JeKT9IVk
ためしに黒地に緑文字にしてみたけど…
見やすいすかこれ?
2017/07/25(火) 15:08:12.15ID:tmi3xUfV
黒地の透過背景に明灰色の文字が至高
2017/07/25(火) 16:51:20.87ID:5D55XL8f
>>386
目が疲れにくいって話だろ
2017/07/25(火) 19:02:16.85ID:KWqbfBao
うちの環境だと Debian8 を使った LMDE2 で動画や音楽を流すと、音割れ(というかブツブツと
雑音が、どのサイトでも例外無く入る)が酷くて困ってる。
(Ubuntu16.04だと問題無い。)

Debian8迄で音割れ問題が有って、Debian9 で解決した人は居ますか?
2017/07/25(火) 19:06:48.13ID:DEwYIF/q
8でも9でも音で問題なし
2017/07/25(火) 19:06:59.61ID:KWqbfBao
尚、LMDE2はMATEじゃなくてCinnamonを使ってます。

音割れ問題はMATEに変更すると、デコーダ等の環境が変わって改善する可能性は有りますか?
2017/07/25(火) 19:12:55.92ID:KWqbfBao
>>390
早速情報どうもです。

使ってるMBの音源チップはRealtek(ALC887)なので、チップの違いかなあ?
2017/07/25(火) 19:22:12.14ID:DEwYIF/q
>>392
うちも1台はrealtekだが音で問題起こしてないよ
お使いのプレイヤーの設定とかで回避できる程度のことじゃないかと思ったりするし
俺の中で有名なものは8080ポート使う2chビュアーJDとVLCプレイヤーが干渉起こすというのがあった
起動順番がどっちが先とかで問題が起こるとかだった(いまはVLC滅多に使わないので良くわからない)
394login:Penguin
垢版 |
2017/07/25(火) 19:59:33.64ID:sEHS4NiW
Youtuberヒカルが月収を明らかに!!おはよう朝日です出演
https://www.youtube.com/watch?v=RLZGrqQnnZc
第1回案件王ランキング!YouTuberで1番稼いでるのは誰だ!
https://www.youtube.com/watch?v=asF2wQ2xhjY&;t=61s
ユーチューバーの儲けのカラクリを徹底検証!
https://www.youtube.com/watch?v=FUSb4erJSXE&;t=504s
【給料公開】チャンネル登録者4万人突破記念!YouTuberの月収公開!
https://www.youtube.com/watch?v=Y7DAQ0RKilM&;t=326s
誰も言わないなら俺がYouTuberのギャラ相場を教えます
https://www.youtube.com/watch?v=E4q-vaQh2EQ&;t=118s
YouTuberになりたいのは馬鹿じゃない!YouTuberになる方法
https://www.youtube.com/watch?v=Fr0WXXZRMSQ

最高月収5000万円だとさ。年収じゃなくて「月収」な
おまえらもyoutubeに動画投稿したほうがいい
顔出したくないならラファエルみたいに仮面かぶればいい
手っ取り早く視聴数稼ぐには有名ユーチューバーへの物申す系動画がオススメ
2017/07/25(火) 20:14:19.80ID:QTrdo+R4
音飛びか
仮想でやってるとか
2017/07/25(火) 21:06:27.69ID:20ykawkR
>>391
speaker-testするとか
alsa-infoを頑張って読んでみるとか
2017/07/25(火) 21:35:48.82ID:Uzt+e9Ol
依存関係壊れた
2017/07/26(水) 01:00:11.38ID:R8uHocjM
>>377
日本語表示させたいなら kmscon あたりを使えば?
https://github.com/dvdhrm/kmscon
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/KMSCON

Debian のパッケージ化はされてないけど…
https://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=700210
2017/07/26(水) 05:38:14.82ID:7ENfYeQp
音割れはCPU負荷が100%になれば必ず起こる
2017/07/26(水) 06:02:30.77ID:+QDPXUEc
なーんだMintか Debianを入れ直してそれに慣れろ
401login:Penguin
垢版 |
2017/07/26(水) 09:11:14.48ID:U9U3HC1x
なんでMintってわかるの?
2017/07/26(水) 09:31:23.76ID:jZdXoR7E
LMDE
2017/07/26(水) 09:38:34.57ID:J5l5iWLL
LMDEってdmo使ってんじゃなかったか
それならdebianじゃないんだが
2017/07/26(水) 11:27:11.71ID:I05xykTz
dmo?
2017/07/26(水) 11:48:45.33ID:jLmYohf0
つdeb-multimedia.org

repoから消しても何とかなるらしいけどな
2017/07/26(水) 13:56:59.98ID:qKyXUxRw
>>393
レスどうもでえす。

VLCとかの余分なプレーヤは一切導入してなくて、標準インストール状態でえ使ってます。

普通のMintはUbuntuカーネルだけど、Debianカーネルの方が軽い、と聞いてたのと
メジャーなUbuntuを避けたい天邪鬼気質が祟った次第です。

Ubuntu16.04LTSだと雑音等も全くないので、LMDEを諦めれば解決すると思うけど、
同じカーネルだと危険分散の観点からも避けたいと思ってる。

>>395
音飛びというか、雑音ですね。ジジッ、ジッ、とか、結構大きく聞こえる。
仮想ではなくて普通にインストールしてます。

この雑音問題のせいでLMDE2の利用頻度は、極端に少なくなってしまってます。
(たまにアップデートやバックアップする時間の方が多い位。トホホ)

>>396
Windows不調時の代替手段でLinuxを入れてるので、コマンドとか良く分からん超ライト
ユーザーなのですよ。少し時間が取れたら、その情報を参考に調べてみます。

>>399
雑音以外は問題無くインターネットも出来るし、モニターを見る限り無いです。
(ごく一瞬CPU100%になってるなら、把握が難しいですけど。)

>>400
Debianネイティブは、流石に敷居が高くて・・・・。
2017/07/26(水) 14:05:42.32ID:GfWRq40B
>>406
"敷居が高い"って事はコミュニティ荒らしたりでもしたの?
あとDebianとLMDE、UbuntuとMintって殆ど変わらんぞ
2017/07/26(水) 14:11:13.12ID:qKyXUxRw
>>395
補足

複数のSSDを搭載して、別々にOSをインストールして、BIOSで切り替えてブートしてる。

>>407
検索しても、簡単インストールの案内webとか、トラブル時の有用な情報や掲示板が
なかなか見当たらない。

今回の雑音問題もまさにそれ。色んな意味でマイナー過ぎる。
2017/07/26(水) 14:14:35.73ID:qKyXUxRw
openSUSEのLeap導入時のトラブルも、結局似た様な理由や状況でそれで諦めたし。

※名前がlogin:Penguinに変えてないのに気付かなかった。orz
2017/07/26(水) 14:37:42.25ID:GfWRq40B
>>408
そんなのLMDEも一緒じゃん

そして"敷居が高い"関係ないじゃん
日本語分かる?
2017/07/26(水) 14:45:57.33ID:hzXEVHpt
>>410
もはや誤用が多数派だしそんな揚げ足取りもどうでもいいよ
2017/07/26(水) 15:00:11.79ID:jLmYohf0
結局有益な情報提供はdeb系じゃないArchの圧勝だろ?
ArchWiki読むこと多いから
deb系の細かい差異なんて大したことではない
2017/07/26(水) 15:01:31.84ID:Bx2l+Zml
>>411
バーカ
2017/07/26(水) 15:04:45.47ID:GfWRq40B
ArchWikiはArch以外使っていても参考になる事あるしブックマークに入れといて損は無い
2017/07/26(水) 15:21:46.76ID:5sI5s+uB
>>414
そのとうり!
2017/07/26(水) 15:26:47.47ID:cCSb4fNy
Mintの話ならスレ違いだろ
2017/07/26(水) 15:45:02.69ID:3yElVv4I
>>415
×:そのとうり
○:そのとおり
2017/07/26(水) 16:13:38.82ID:+yV7M9vC
lmde3まだ?
2017/07/26(水) 16:35:35.25ID:BdIXOj9U
LMDEは初出から崩壊したまま走り続けてる
でぶあんのテスティングベースをどうやったらあそこまで不安定に出来るのか
あれは産廃
2017/07/26(水) 16:41:30.16ID:Vcunefr+
ArchWikiは最初Linuxのことよくしらんかった頃は情報多いなーと思ったけど
最近はそーでもないな。役に立たんこともかなり増えた
2017/07/26(水) 17:31:42.47ID:I05xykTz
deb-multimediaか
Mint使ってるなら該当スレで訊くよろし
2017/07/26(水) 18:47:58.96ID:sff47jm6
>>406
LMDEじゃなくてDebian8でも雑音が入るのだろうか
2017/07/26(水) 18:52:44.62ID:+yV7M9vC
Debianねいちぶでも有線で繋いでうぷでとすればmintとそんなに
変らんような気がするが。
2017/07/26(水) 19:57:30.29ID:uYgk1Eb5
>>413-414
わざわざ端末変えての書き込みご苦労様です
2017/07/26(水) 20:05:15.50ID:0FLd29Ai
>>423
Mintスレあるんだからそっちで聞くべきでしょ
MintとDebianどこが同じでどこが違うかなんか気にせずに回答が来るよ
2017/07/27(木) 00:09:23.27ID:RL1/17Mi
>>419
LMDEは2015年4月から安定版をベースにしているが。
2017/07/27(木) 08:12:38.87ID:b5UkWUb5
>>424
KOROKOROも無いのにどうしてそうだと思うのかな?
統合失調症乙!
2017/07/27(木) 09:34:46.63ID:aNYiLV1q
根拠なんてないに決まってんじゃん
強い反応返すとよけい喜ばれちゃうよ
2017/07/27(木) 10:59:13.75ID:NypILjd/
>>427
あんなくだらん揚げ足取りするやつが無反応なわけないからなw
2017/07/27(木) 12:49:06.41ID:rbsXQ5ZW
今までなんとかFirefoxとChromiumでAdobeFlashPlayer使ってきたけど
とうとう本格廃止だな

それに呼応してか知らんけどsid 64bitでflash入ってるって言うソフトと入ってないって言うソフトが出てきて再生に支障が出てきてる……
2017/07/27(木) 18:49:53.59ID:o2kBolpA
debian stretchで起動時のデーモンの起動が成功したか失敗したかなどのログを見たい場合はどうすればいいのでしょうか?
ひとつだけfailedと表示されているのがあって気になるのですが、高速すぎて読み取れないのです。
bootlogdはもう古いようですし。
2017/07/27(木) 19:08:46.63ID:o2kBolpA
https://askubuntu.com/questions/915401/failed-to-start-apply-kernel-variables-message-when-booting
この症状のようです。
/etc/sysctl.d/99-sysctl.conf がエラーを出しているようなんですが、どういう意味なんでしょう?
433431
垢版 |
2017/07/27(木) 19:12:38.21ID:o2kBolpA
原因がわかりました。
sysctl.confを編集したときに(ipv6をオフにしました)viの操作をミスって余計な文字を入れていたせいでした。
スレ汚してしてすみません。
2017/07/27(木) 19:36:51.12ID:fI4nm7h9
こういう奴は何かあると他人のせいにするんだろうな
2017/07/27(木) 19:45:32.77ID:ywTEIQG3
自分で調べて解決してるじゃないか
他人のせいにする奴は俺は何もしてないのにダメになったとか言ってエラーが出てても無視だぞ
当然調べようともしないし原因を聞くような事もない・・・そんな奴にはいくらでも当たってきたから良く分かるわ
2017/07/27(木) 21:23:51.71ID:Soh0ap1k
もういじるな デフォのままで使えよ ipv6なんかそのまんまにしとけ
2017/07/27(木) 21:24:01.76ID:rbsXQ5ZW
彼は発言したあとに対処法に気付くタイプなんだよ
俺もそうだが、自覚してるから発言する前に一呼吸置くことにしてる
2017/07/27(木) 21:30:48.22ID:rUU8fFr8
IPv6無効化する奴がロクな人間な訳が無い

>>430
Flashなんてゴミ見なきゃいいじゃん
2017/07/27(木) 22:47:59.23ID:rbsXQ5ZW
>>438
ゴミ使ってる中国通販サイトがあるんよ……
しかも見れないと困る
440login:Penguin
垢版 |
2017/07/27(木) 23:34:45.45ID:6xnflNQQ
iptableの設定ファイルのメンテが面倒くさいからipv4しか使わない
2017/07/27(木) 23:57:09.87ID:xXWM1V6Q
>>440
あるある
2017/07/28(金) 01:40:05.47ID:btjxr90M
ついにflashも終了か
どんどんHTML5とかへの移行進めば
LinuxやBSD界隈には朗報かもな
443login:Penguin
垢版 |
2017/07/28(金) 17:09:25.36ID:CwhfOG7e
cpuがi3の場合はアーキテクチャは何を選べばいいのでしょうか?
amd64のインストールCDを使ってインストールしようとしたのですが
カーネルパニック云々のエラーメッセージが出てインストーラが止まってしまいます
444login:Penguin
垢版 |
2017/07/28(金) 17:21:43.27ID:CwhfOG7e
マシンはこれです(今日届きました)
https://nttxstore.jp/_II_AZ15606282

んで、今まで使ってたノートPCからSSDを取り外して付け替えました
SSDから起動させるとちゃんと起動して立ち上がります
ただ、デバイスドライバが正しく当たってないので(当然)クリーンインストールしようとしています
インストールに使おうとしているのは以前にCD-Rに焼いた、
debian-7.11.0 amd64 (2017年1月に焼いた)
です
debian-7.1.0 amd64 (2013年8月に焼いた)
も試しましたが同じ症状(カーネルパニック云々)です
445login:Penguin
垢版 |
2017/07/28(金) 17:23:19.68ID:CwhfOG7e
使いたいパッケージの関係でdebian7を選択しています
(debian8や9には使いたいパッケージが入ってない)
2017/07/28(金) 17:24:48.00ID:hPXZOJ7n
flash のほうが youtube 見るとき軽いから困るんだよ
その他はブロックしてるから関係ないし
2017/07/28(金) 17:32:21.05ID:Q/s+Xu5V
デバイスドライバはカーネルやカーネルモジュールに含まれるから
インストールした環境以外でストレージ入れ替えても
環境にあわせて勝手に変わる
動く場合はそのままで平気
448login:Penguin
垢版 |
2017/07/28(金) 17:33:24.69ID:CwhfOG7e
無線LANとか動いてない(認識されてない)んですよ
だからクリーンインストールしたいんです
449login:Penguin
垢版 |
2017/07/28(金) 17:34:20.08ID:CwhfOG7e
デビアソマーソ!早く助けにきてー!ここに困ってる人がいますよー!!!!
2017/07/28(金) 17:35:23.60ID:Q/s+Xu5V
Synapticから無線LANのチップ名で検索してみて
でてきたパッケージをインストールすればおk
2017/07/28(金) 17:39:57.03ID:Q/s+Xu5V
もし引っかからなかったら
firmware
で検索して1つ1つそれっぽいのがないか探す
452login:Penguin
垢版 |
2017/07/28(金) 17:41:09.35ID:CwhfOG7e
あ、すいません
グラフィカルインストールをやめて普通のインストールを選択したらインストーラが立ち上がりました
テヘペロ
2017/07/28(金) 17:42:29.69ID:Q/s+Xu5V
ドライバだけのために再インストールする必要はない
454login:Penguin
垢版 |
2017/07/28(金) 19:11:09.81ID:femcojQc
ども。お騒がせしましたが無事インスコロール終わりました
ニューマスィーンから初カキコども。
2017/07/28(金) 19:54:54.27ID:2Gkj7OVB
>>454
くっさ死ねよ
2017/07/28(金) 20:05:13.46ID:Q/s+Xu5V
釣られたのか、わし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況