探検


Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/27(火) 17:02:50.86ID:g3Njm39I
公式
https://www.debian.org/index.ja.html

過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物

Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/

前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/

関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
2017/07/25(火) 02:28:19.07ID:g+vIxee8
背景群青に白文字で手書きフォント(春夏秋冬)
あとは白文字黒背景VLゴシック
2017/07/25(火) 06:26:46.78ID:jQnbaDQZ
× 意識高い系
○ 遠い記憶系
2017/07/25(火) 07:13:54.46ID:DEwYIF/q
smplayerのsmtubeが前は不具合あったけど、ちゃんと動くようになってたことがうれしい
ちなみにココからmpvプレイヤーとか各人の好みの環境でプレイヤーを起動できる
2017/07/25(火) 09:50:20.30ID:h1kdjecO
○○高い系引用してる奴イタイよ
○系男子女子ってSNSで自己紹介してるもな
2017/07/25(火) 10:14:11.57ID:zJe1/pPC
便所の落書きでそんな事言ってるお前も痛いから安心せい
2017/07/25(火) 11:31:38.84ID:2G1cQHgv
>>375
おじいちゃん……
384デフォルトの名無しさん
垢版 |
2017/07/25(火) 13:54:15.40ID:HcBDU4jw
黒地に緑文字とか、なつかし……おじいちゃんちゃうわ!
2017/07/25(火) 14:56:50.32ID:PpwHbpfb
       \
 お そ .い ヽ
 か の や  |
 し  り  `  ,. -──- 、
 い .く   /   /⌒ i'⌒iヽ、
    つ /   ,.-'ゝ__,.・・_ノ-、ヽ
    は i ‐'''ナ''ー-- ● =''''''リ      _,....:-‐‐‐-.、
      l -‐i''''~ニ-‐,....!....、ー`ナ      `r'=、-、、:::::::ヽr_
 ̄ \ヽー' !. t´ r''"´、_,::、::::} ノ`     ,.i'・ ,!_`,!::::::::::::ヽ
    ヾ、 ゝゝ、,,ニ=====ニ/r'⌒;    rー`ー' ,! リ::::::::::::ノ
       i`''''y--- (,iテ‐,'i~´,ゝ'´     ̄ ̄ヽ` :::::::::::ノ
       .|  !、,............, i }'´    _   、ー_',,...`::::ィ'
     ●、_!,ヽ-r⌒i-、ノ-''‐、    ゝ`ーt---''ヽ'''''''|`ーt-'つ
        (  `ーイ  ゙i  丿   ;'-,' ,ノー''''{`'    !゙ヽノ ,ヽ,
        `ー--' --'` ̄       `ー't,´`ヽ;;;、,,,,,,___,) ヽ'-゙'"
                       (`ー':;;;;;;;;;;;;;;;ノ
                       ``''''''``'''''´
2017/07/25(火) 15:02:38.39ID:JeKT9IVk
ためしに黒地に緑文字にしてみたけど…
見やすいすかこれ?
2017/07/25(火) 15:08:12.15ID:tmi3xUfV
黒地の透過背景に明灰色の文字が至高
2017/07/25(火) 16:51:20.87ID:5D55XL8f
>>386
目が疲れにくいって話だろ
2017/07/25(火) 19:02:16.85ID:KWqbfBao
うちの環境だと Debian8 を使った LMDE2 で動画や音楽を流すと、音割れ(というかブツブツと
雑音が、どのサイトでも例外無く入る)が酷くて困ってる。
(Ubuntu16.04だと問題無い。)

Debian8迄で音割れ問題が有って、Debian9 で解決した人は居ますか?
2017/07/25(火) 19:06:48.13ID:DEwYIF/q
8でも9でも音で問題なし
2017/07/25(火) 19:06:59.61ID:KWqbfBao
尚、LMDE2はMATEじゃなくてCinnamonを使ってます。

音割れ問題はMATEに変更すると、デコーダ等の環境が変わって改善する可能性は有りますか?
2017/07/25(火) 19:12:55.92ID:KWqbfBao
>>390
早速情報どうもです。

使ってるMBの音源チップはRealtek(ALC887)なので、チップの違いかなあ?
2017/07/25(火) 19:22:12.14ID:DEwYIF/q
>>392
うちも1台はrealtekだが音で問題起こしてないよ
お使いのプレイヤーの設定とかで回避できる程度のことじゃないかと思ったりするし
俺の中で有名なものは8080ポート使う2chビュアーJDとVLCプレイヤーが干渉起こすというのがあった
起動順番がどっちが先とかで問題が起こるとかだった(いまはVLC滅多に使わないので良くわからない)
394login:Penguin
垢版 |
2017/07/25(火) 19:59:33.64ID:sEHS4NiW
Youtuberヒカルが月収を明らかに!!おはよう朝日です出演
https://www.youtube.com/watch?v=RLZGrqQnnZc
第1回案件王ランキング!YouTuberで1番稼いでるのは誰だ!
https://www.youtube.com/watch?v=asF2wQ2xhjY&;t=61s
ユーチューバーの儲けのカラクリを徹底検証!
https://www.youtube.com/watch?v=FUSb4erJSXE&;t=504s
【給料公開】チャンネル登録者4万人突破記念!YouTuberの月収公開!
https://www.youtube.com/watch?v=Y7DAQ0RKilM&;t=326s
誰も言わないなら俺がYouTuberのギャラ相場を教えます
https://www.youtube.com/watch?v=E4q-vaQh2EQ&;t=118s
YouTuberになりたいのは馬鹿じゃない!YouTuberになる方法
https://www.youtube.com/watch?v=Fr0WXXZRMSQ

最高月収5000万円だとさ。年収じゃなくて「月収」な
おまえらもyoutubeに動画投稿したほうがいい
顔出したくないならラファエルみたいに仮面かぶればいい
手っ取り早く視聴数稼ぐには有名ユーチューバーへの物申す系動画がオススメ
2017/07/25(火) 20:14:19.80ID:QTrdo+R4
音飛びか
仮想でやってるとか
2017/07/25(火) 21:06:27.69ID:20ykawkR
>>391
speaker-testするとか
alsa-infoを頑張って読んでみるとか
2017/07/25(火) 21:35:48.82ID:Uzt+e9Ol
依存関係壊れた
2017/07/26(水) 01:00:11.38ID:R8uHocjM
>>377
日本語表示させたいなら kmscon あたりを使えば?
https://github.com/dvdhrm/kmscon
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/KMSCON

Debian のパッケージ化はされてないけど…
https://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=700210
2017/07/26(水) 05:38:14.82ID:7ENfYeQp
音割れはCPU負荷が100%になれば必ず起こる
2017/07/26(水) 06:02:30.77ID:+QDPXUEc
なーんだMintか Debianを入れ直してそれに慣れろ
401login:Penguin
垢版 |
2017/07/26(水) 09:11:14.48ID:U9U3HC1x
なんでMintってわかるの?
2017/07/26(水) 09:31:23.76ID:jZdXoR7E
LMDE
2017/07/26(水) 09:38:34.57ID:J5l5iWLL
LMDEってdmo使ってんじゃなかったか
それならdebianじゃないんだが
2017/07/26(水) 11:27:11.71ID:I05xykTz
dmo?
2017/07/26(水) 11:48:45.33ID:jLmYohf0
つdeb-multimedia.org

repoから消しても何とかなるらしいけどな
2017/07/26(水) 13:56:59.98ID:qKyXUxRw
>>393
レスどうもでえす。

VLCとかの余分なプレーヤは一切導入してなくて、標準インストール状態でえ使ってます。

普通のMintはUbuntuカーネルだけど、Debianカーネルの方が軽い、と聞いてたのと
メジャーなUbuntuを避けたい天邪鬼気質が祟った次第です。

Ubuntu16.04LTSだと雑音等も全くないので、LMDEを諦めれば解決すると思うけど、
同じカーネルだと危険分散の観点からも避けたいと思ってる。

>>395
音飛びというか、雑音ですね。ジジッ、ジッ、とか、結構大きく聞こえる。
仮想ではなくて普通にインストールしてます。

この雑音問題のせいでLMDE2の利用頻度は、極端に少なくなってしまってます。
(たまにアップデートやバックアップする時間の方が多い位。トホホ)

>>396
Windows不調時の代替手段でLinuxを入れてるので、コマンドとか良く分からん超ライト
ユーザーなのですよ。少し時間が取れたら、その情報を参考に調べてみます。

>>399
雑音以外は問題無くインターネットも出来るし、モニターを見る限り無いです。
(ごく一瞬CPU100%になってるなら、把握が難しいですけど。)

>>400
Debianネイティブは、流石に敷居が高くて・・・・。
2017/07/26(水) 14:05:42.32ID:GfWRq40B
>>406
"敷居が高い"って事はコミュニティ荒らしたりでもしたの?
あとDebianとLMDE、UbuntuとMintって殆ど変わらんぞ
2017/07/26(水) 14:11:13.12ID:qKyXUxRw
>>395
補足

複数のSSDを搭載して、別々にOSをインストールして、BIOSで切り替えてブートしてる。

>>407
検索しても、簡単インストールの案内webとか、トラブル時の有用な情報や掲示板が
なかなか見当たらない。

今回の雑音問題もまさにそれ。色んな意味でマイナー過ぎる。
2017/07/26(水) 14:14:35.73ID:qKyXUxRw
openSUSEのLeap導入時のトラブルも、結局似た様な理由や状況でそれで諦めたし。

※名前がlogin:Penguinに変えてないのに気付かなかった。orz
2017/07/26(水) 14:37:42.25ID:GfWRq40B
>>408
そんなのLMDEも一緒じゃん

そして"敷居が高い"関係ないじゃん
日本語分かる?
2017/07/26(水) 14:45:57.33ID:hzXEVHpt
>>410
もはや誤用が多数派だしそんな揚げ足取りもどうでもいいよ
2017/07/26(水) 15:00:11.79ID:jLmYohf0
結局有益な情報提供はdeb系じゃないArchの圧勝だろ?
ArchWiki読むこと多いから
deb系の細かい差異なんて大したことではない
2017/07/26(水) 15:01:31.84ID:Bx2l+Zml
>>411
バーカ
2017/07/26(水) 15:04:45.47ID:GfWRq40B
ArchWikiはArch以外使っていても参考になる事あるしブックマークに入れといて損は無い
2017/07/26(水) 15:21:46.76ID:5sI5s+uB
>>414
そのとうり!
2017/07/26(水) 15:26:47.47ID:cCSb4fNy
Mintの話ならスレ違いだろ
2017/07/26(水) 15:45:02.69ID:3yElVv4I
>>415
×:そのとうり
○:そのとおり
2017/07/26(水) 16:13:38.82ID:+yV7M9vC
lmde3まだ?
2017/07/26(水) 16:35:35.25ID:BdIXOj9U
LMDEは初出から崩壊したまま走り続けてる
でぶあんのテスティングベースをどうやったらあそこまで不安定に出来るのか
あれは産廃
2017/07/26(水) 16:41:30.16ID:Vcunefr+
ArchWikiは最初Linuxのことよくしらんかった頃は情報多いなーと思ったけど
最近はそーでもないな。役に立たんこともかなり増えた
2017/07/26(水) 17:31:42.47ID:I05xykTz
deb-multimediaか
Mint使ってるなら該当スレで訊くよろし
2017/07/26(水) 18:47:58.96ID:sff47jm6
>>406
LMDEじゃなくてDebian8でも雑音が入るのだろうか
2017/07/26(水) 18:52:44.62ID:+yV7M9vC
Debianねいちぶでも有線で繋いでうぷでとすればmintとそんなに
変らんような気がするが。
2017/07/26(水) 19:57:30.29ID:uYgk1Eb5
>>413-414
わざわざ端末変えての書き込みご苦労様です
2017/07/26(水) 20:05:15.50ID:0FLd29Ai
>>423
Mintスレあるんだからそっちで聞くべきでしょ
MintとDebianどこが同じでどこが違うかなんか気にせずに回答が来るよ
2017/07/27(木) 00:09:23.27ID:RL1/17Mi
>>419
LMDEは2015年4月から安定版をベースにしているが。
2017/07/27(木) 08:12:38.87ID:b5UkWUb5
>>424
KOROKOROも無いのにどうしてそうだと思うのかな?
統合失調症乙!
2017/07/27(木) 09:34:46.63ID:aNYiLV1q
根拠なんてないに決まってんじゃん
強い反応返すとよけい喜ばれちゃうよ
2017/07/27(木) 10:59:13.75ID:NypILjd/
>>427
あんなくだらん揚げ足取りするやつが無反応なわけないからなw
2017/07/27(木) 12:49:06.41ID:rbsXQ5ZW
今までなんとかFirefoxとChromiumでAdobeFlashPlayer使ってきたけど
とうとう本格廃止だな

それに呼応してか知らんけどsid 64bitでflash入ってるって言うソフトと入ってないって言うソフトが出てきて再生に支障が出てきてる……
2017/07/27(木) 18:49:53.59ID:o2kBolpA
debian stretchで起動時のデーモンの起動が成功したか失敗したかなどのログを見たい場合はどうすればいいのでしょうか?
ひとつだけfailedと表示されているのがあって気になるのですが、高速すぎて読み取れないのです。
bootlogdはもう古いようですし。
2017/07/27(木) 19:08:46.63ID:o2kBolpA
https://askubuntu.com/questions/915401/failed-to-start-apply-kernel-variables-message-when-booting
この症状のようです。
/etc/sysctl.d/99-sysctl.conf がエラーを出しているようなんですが、どういう意味なんでしょう?
433431
垢版 |
2017/07/27(木) 19:12:38.21ID:o2kBolpA
原因がわかりました。
sysctl.confを編集したときに(ipv6をオフにしました)viの操作をミスって余計な文字を入れていたせいでした。
スレ汚してしてすみません。
2017/07/27(木) 19:36:51.12ID:fI4nm7h9
こういう奴は何かあると他人のせいにするんだろうな
2017/07/27(木) 19:45:32.77ID:ywTEIQG3
自分で調べて解決してるじゃないか
他人のせいにする奴は俺は何もしてないのにダメになったとか言ってエラーが出てても無視だぞ
当然調べようともしないし原因を聞くような事もない・・・そんな奴にはいくらでも当たってきたから良く分かるわ
2017/07/27(木) 21:23:51.71ID:Soh0ap1k
もういじるな デフォのままで使えよ ipv6なんかそのまんまにしとけ
2017/07/27(木) 21:24:01.76ID:rbsXQ5ZW
彼は発言したあとに対処法に気付くタイプなんだよ
俺もそうだが、自覚してるから発言する前に一呼吸置くことにしてる
2017/07/27(木) 21:30:48.22ID:rUU8fFr8
IPv6無効化する奴がロクな人間な訳が無い

>>430
Flashなんてゴミ見なきゃいいじゃん
2017/07/27(木) 22:47:59.23ID:rbsXQ5ZW
>>438
ゴミ使ってる中国通販サイトがあるんよ……
しかも見れないと困る
440login:Penguin
垢版 |
2017/07/27(木) 23:34:45.45ID:6xnflNQQ
iptableの設定ファイルのメンテが面倒くさいからipv4しか使わない
2017/07/27(木) 23:57:09.87ID:xXWM1V6Q
>>440
あるある
2017/07/28(金) 01:40:05.47ID:btjxr90M
ついにflashも終了か
どんどんHTML5とかへの移行進めば
LinuxやBSD界隈には朗報かもな
443login:Penguin
垢版 |
2017/07/28(金) 17:09:25.36ID:CwhfOG7e
cpuがi3の場合はアーキテクチャは何を選べばいいのでしょうか?
amd64のインストールCDを使ってインストールしようとしたのですが
カーネルパニック云々のエラーメッセージが出てインストーラが止まってしまいます
444login:Penguin
垢版 |
2017/07/28(金) 17:21:43.27ID:CwhfOG7e
マシンはこれです(今日届きました)
https://nttxstore.jp/_II_AZ15606282

んで、今まで使ってたノートPCからSSDを取り外して付け替えました
SSDから起動させるとちゃんと起動して立ち上がります
ただ、デバイスドライバが正しく当たってないので(当然)クリーンインストールしようとしています
インストールに使おうとしているのは以前にCD-Rに焼いた、
debian-7.11.0 amd64 (2017年1月に焼いた)
です
debian-7.1.0 amd64 (2013年8月に焼いた)
も試しましたが同じ症状(カーネルパニック云々)です
445login:Penguin
垢版 |
2017/07/28(金) 17:23:19.68ID:CwhfOG7e
使いたいパッケージの関係でdebian7を選択しています
(debian8や9には使いたいパッケージが入ってない)
2017/07/28(金) 17:24:48.00ID:hPXZOJ7n
flash のほうが youtube 見るとき軽いから困るんだよ
その他はブロックしてるから関係ないし
2017/07/28(金) 17:32:21.05ID:Q/s+Xu5V
デバイスドライバはカーネルやカーネルモジュールに含まれるから
インストールした環境以外でストレージ入れ替えても
環境にあわせて勝手に変わる
動く場合はそのままで平気
448login:Penguin
垢版 |
2017/07/28(金) 17:33:24.69ID:CwhfOG7e
無線LANとか動いてない(認識されてない)んですよ
だからクリーンインストールしたいんです
449login:Penguin
垢版 |
2017/07/28(金) 17:34:20.08ID:CwhfOG7e
デビアソマーソ!早く助けにきてー!ここに困ってる人がいますよー!!!!
2017/07/28(金) 17:35:23.60ID:Q/s+Xu5V
Synapticから無線LANのチップ名で検索してみて
でてきたパッケージをインストールすればおk
2017/07/28(金) 17:39:57.03ID:Q/s+Xu5V
もし引っかからなかったら
firmware
で検索して1つ1つそれっぽいのがないか探す
452login:Penguin
垢版 |
2017/07/28(金) 17:41:09.35ID:CwhfOG7e
あ、すいません
グラフィカルインストールをやめて普通のインストールを選択したらインストーラが立ち上がりました
テヘペロ
2017/07/28(金) 17:42:29.69ID:Q/s+Xu5V
ドライバだけのために再インストールする必要はない
454login:Penguin
垢版 |
2017/07/28(金) 19:11:09.81ID:femcojQc
ども。お騒がせしましたが無事インスコロール終わりました
ニューマスィーンから初カキコども。
2017/07/28(金) 19:54:54.27ID:2Gkj7OVB
>>454
くっさ死ねよ
2017/07/28(金) 20:05:13.46ID:Q/s+Xu5V
釣られたのか、わし
2017/07/28(金) 20:48:04.58ID:9W01ttM9
騙すより騙されろ
釣るより釣られろ
2017/07/28(金) 21:15:29.32ID:Z+oFcV3Q
馬鹿を相手にするほうが馬鹿なんだよ
2017/07/28(金) 22:44:52.46ID:YVTDq/4/
それよりフォントの話しようぜ!


全部Rictyでいいや
2017/07/28(金) 23:20:34.16ID:Z6OTypyD
>>459
モリサワの新フォント「みちくさ」が衝撃的だ

モリサワ、17の新フォント発表 「言葉によって形が変わる」書体など
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/28/news076.html
2017/07/29(土) 00:47:21.32ID:/zssa7ib
そこまで衝撃的か? FireCode とかと同じ仕組みだろ?
https://github.com/tonsky/FiraCode
日本語でそれを実現したのはすごいかなとも思うが,そういう機能は寧ろ組版ソフトウェアが請け負うべき仕事だと(個人的には)思う。
例えば LibreOffice Writer や Microsoft Word とかに搭載されてる合字機能とか。
この機能を有効にして文章を入力していくと,fi が fi,fll が ffl,より が ゟ に自動的に変換される。
フォント自体にその機能が備わっていると,上記の機能と競合する可能性がある。
何より,FireCode は GNOME Terminal で使えない(公式発表)んだが,恐らく「みちくさ」フォントも使用できるアプリケーションが限られる筈。
フォントはフォントとして汎用であるべきだし,それを犠牲にしてまで備える必要があるとは思えない。

一人で熱くなって気持ち悪いな。すいませんでした。
2017/07/29(土) 00:51:16.70ID:/zssa7ib
@@ -8,1 +8,1 @@
- フォントはフォントとして汎用であるべきだし,それを犠牲にしてまで備える必要があるとは思えない。
+ フォントはフォントとして汎用であるべきだし,それを犠牲にしてまで備える必要がある機能だとは思えない。
463login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 07:44:52.91ID:g8vC1FBH
ワタシは17歳の女子高生です
インストールのことでお尋ねします
インストールの途中で「あなたのコンピュータは一部にノンフリーのファームウェアが必要です」と出ます
その指示に従ってファームウェアをダウンロードしてSDカードから読み込ませているのですが認識されないようです
インストールしようとしているのはdebian9です
必要とされているファイル名は
rtlwifi/rtl8821aefw.bin
rtlwifi/rtl8821aefw_wowlan.bin
です
検索したところ、https://packages.debian.org/ja/stretch/firmware-realtek が見つかりましたので
ソースパッケージをダウンロードして展開、中に入っている当該ファイルをSDカードに書き込みました
それを読み込ませているのですが認識されないのか「リムーバブルメディアから読み込みますか?」「はい」を選択しても何度も繰り返しになってしまいます
SDカードをfatではなくext4でフォーマットしてみたりしたのですが症状に変化はありません
どうすればインストールがうまくいくか教えてください
2017/07/29(土) 08:27:04.14ID:7WgrwoV9
>>463
先ずは全裸になります
2017/07/29(土) 08:38:45.90ID:+aK/BsAe
有給休暇をいただいたので、
内緒で妻のパソコンでインターネットして
ヌードとかHな写真を見まくっていたのですが、なんと
なにかのひょうしに見ていたエロ画像がパソコンの後ろに
表示されたままになって元に戻せません!
前はプーさんの画像だったのに、今はアソコにバイブを挿した豊丸の画像です・・・。。
再起動しても表示されたままなんです。
早く直さないと妻が帰ってきてしまいます!(看護師なので・・・・)
至急助けてください!!!
ここのスレッドの人ならわかるとおもいました。
OSはデビアンです。
よろしくお願いします。
2017/07/29(土) 08:46:06.34ID:K0r7N+S6
>>463
> ソースパッケージをダウンロードして展開、中に入っている当該ファイルをSDカードに書き込みました
そうやれってどこに書いてあったの?
2017/07/29(土) 08:50:52.55ID:OXIIN9dI
debian stretchで固定IPにするにはどこから設定するのが一番いいんでしょうか?
interfaceはもはや推奨されないようですし、network managerは設定がGUIで簡単にできますが、
サスペンドからレジュームした際一瞬接続が切れるのが嫌なんですが。
468login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 09:00:37.25ID:g8vC1FBH
466さん
過去にそのようにするようにこのスレで聞きました(バージョンはdebian5か6の頃だと思います)
そして過去には実際にそうすることによってうまく読み込んでインストールが成功して何年も正常に使えた経験もあります
もうこの常識は通用しないのでしょうか
2017/07/29(土) 09:20:15.64ID:K0r7N+S6
>>468
常識だったっけか
2chの信憑性薄い情報を頼るより公式ドキュメント読んだ方がいいんでは
https://www.debian.org/releases/stable/amd64/ch06s04.html.ja
470login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 10:07:43.79ID:g8vC1FBH
496さんが貼ったリンク先に書いてあったノンフリー入りCDイメージを焼いて試していますが
今のところ順調に進んでいます
もしかしたらSDカードリーダーの相性問題だったのかもしれません
2017/07/29(土) 10:19:05.84ID:ChR0nu+l
>>466
ここじゃね?
FATのリムーバブルメディアのルートか/firmwareに置くように書いてある
実際に自分も検索してこれに従ってインストールしたし
ttp://d-i.alioth.debian.org/tmp/ja.i386/ch06s04.html
472login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 10:41:58.23ID:jG1RWzSU
くだらない質問かも知れませんが質問させて下さい。
Debian8からDebian9へアップグレードしたのですが、gpartedなどが、
cannot open display: :0.0"等というエラーを吐いて動作しません。
9になって各ユーザーごとにXを管理するようになったのが原因だと思いますが、
liveCDなどではちゃんと動作します。なので、アップグレード時のどこかの設定の
手違いが原因だと思われますが、解決策が見当たりません(webにも)。
どなたか、解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくご教示下さい。
よろしくお願いします。
2017/07/29(土) 10:48:56.93ID:7WgrwoV9
>>472
17歳の女子高生ですか?
2017/07/29(土) 10:51:06.40ID:3jXdB629
>>472
コマンドラインから
gparted-pkexec
sudo gparted
をそれぞれ試すとどう?
2017/07/29(土) 10:59:42.24ID:K0r7N+S6
>>471
それ>>469のi386版の下書きだけど、
ソースパッケージを展開して置けってどこに書いてある?
476login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 11:02:51.96ID:jG1RWzSU
>>474さん、どちらを試しても最初に書いた同じエラーが出てきます。
477472
垢版 |
2017/07/29(土) 11:04:06.74ID:jG1RWzSU
あ、上は472です。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況