探検


Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/27(火) 17:02:50.86ID:g3Njm39I
公式
https://www.debian.org/index.ja.html

過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物

Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/

前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/

関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
2017/07/26(水) 15:00:11.79ID:jLmYohf0
結局有益な情報提供はdeb系じゃないArchの圧勝だろ?
ArchWiki読むこと多いから
deb系の細かい差異なんて大したことではない
2017/07/26(水) 15:01:31.84ID:Bx2l+Zml
>>411
バーカ
2017/07/26(水) 15:04:45.47ID:GfWRq40B
ArchWikiはArch以外使っていても参考になる事あるしブックマークに入れといて損は無い
2017/07/26(水) 15:21:46.76ID:5sI5s+uB
>>414
そのとうり!
2017/07/26(水) 15:26:47.47ID:cCSb4fNy
Mintの話ならスレ違いだろ
2017/07/26(水) 15:45:02.69ID:3yElVv4I
>>415
×:そのとうり
○:そのとおり
2017/07/26(水) 16:13:38.82ID:+yV7M9vC
lmde3まだ?
2017/07/26(水) 16:35:35.25ID:BdIXOj9U
LMDEは初出から崩壊したまま走り続けてる
でぶあんのテスティングベースをどうやったらあそこまで不安定に出来るのか
あれは産廃
2017/07/26(水) 16:41:30.16ID:Vcunefr+
ArchWikiは最初Linuxのことよくしらんかった頃は情報多いなーと思ったけど
最近はそーでもないな。役に立たんこともかなり増えた
2017/07/26(水) 17:31:42.47ID:I05xykTz
deb-multimediaか
Mint使ってるなら該当スレで訊くよろし
2017/07/26(水) 18:47:58.96ID:sff47jm6
>>406
LMDEじゃなくてDebian8でも雑音が入るのだろうか
2017/07/26(水) 18:52:44.62ID:+yV7M9vC
Debianねいちぶでも有線で繋いでうぷでとすればmintとそんなに
変らんような気がするが。
2017/07/26(水) 19:57:30.29ID:uYgk1Eb5
>>413-414
わざわざ端末変えての書き込みご苦労様です
2017/07/26(水) 20:05:15.50ID:0FLd29Ai
>>423
Mintスレあるんだからそっちで聞くべきでしょ
MintとDebianどこが同じでどこが違うかなんか気にせずに回答が来るよ
2017/07/27(木) 00:09:23.27ID:RL1/17Mi
>>419
LMDEは2015年4月から安定版をベースにしているが。
2017/07/27(木) 08:12:38.87ID:b5UkWUb5
>>424
KOROKOROも無いのにどうしてそうだと思うのかな?
統合失調症乙!
2017/07/27(木) 09:34:46.63ID:aNYiLV1q
根拠なんてないに決まってんじゃん
強い反応返すとよけい喜ばれちゃうよ
2017/07/27(木) 10:59:13.75ID:NypILjd/
>>427
あんなくだらん揚げ足取りするやつが無反応なわけないからなw
2017/07/27(木) 12:49:06.41ID:rbsXQ5ZW
今までなんとかFirefoxとChromiumでAdobeFlashPlayer使ってきたけど
とうとう本格廃止だな

それに呼応してか知らんけどsid 64bitでflash入ってるって言うソフトと入ってないって言うソフトが出てきて再生に支障が出てきてる……
2017/07/27(木) 18:49:53.59ID:o2kBolpA
debian stretchで起動時のデーモンの起動が成功したか失敗したかなどのログを見たい場合はどうすればいいのでしょうか?
ひとつだけfailedと表示されているのがあって気になるのですが、高速すぎて読み取れないのです。
bootlogdはもう古いようですし。
2017/07/27(木) 19:08:46.63ID:o2kBolpA
https://askubuntu.com/questions/915401/failed-to-start-apply-kernel-variables-message-when-booting
この症状のようです。
/etc/sysctl.d/99-sysctl.conf がエラーを出しているようなんですが、どういう意味なんでしょう?
433431
垢版 |
2017/07/27(木) 19:12:38.21ID:o2kBolpA
原因がわかりました。
sysctl.confを編集したときに(ipv6をオフにしました)viの操作をミスって余計な文字を入れていたせいでした。
スレ汚してしてすみません。
2017/07/27(木) 19:36:51.12ID:fI4nm7h9
こういう奴は何かあると他人のせいにするんだろうな
2017/07/27(木) 19:45:32.77ID:ywTEIQG3
自分で調べて解決してるじゃないか
他人のせいにする奴は俺は何もしてないのにダメになったとか言ってエラーが出てても無視だぞ
当然調べようともしないし原因を聞くような事もない・・・そんな奴にはいくらでも当たってきたから良く分かるわ
2017/07/27(木) 21:23:51.71ID:Soh0ap1k
もういじるな デフォのままで使えよ ipv6なんかそのまんまにしとけ
2017/07/27(木) 21:24:01.76ID:rbsXQ5ZW
彼は発言したあとに対処法に気付くタイプなんだよ
俺もそうだが、自覚してるから発言する前に一呼吸置くことにしてる
2017/07/27(木) 21:30:48.22ID:rUU8fFr8
IPv6無効化する奴がロクな人間な訳が無い

>>430
Flashなんてゴミ見なきゃいいじゃん
2017/07/27(木) 22:47:59.23ID:rbsXQ5ZW
>>438
ゴミ使ってる中国通販サイトがあるんよ……
しかも見れないと困る
440login:Penguin
垢版 |
2017/07/27(木) 23:34:45.45ID:6xnflNQQ
iptableの設定ファイルのメンテが面倒くさいからipv4しか使わない
2017/07/27(木) 23:57:09.87ID:xXWM1V6Q
>>440
あるある
2017/07/28(金) 01:40:05.47ID:btjxr90M
ついにflashも終了か
どんどんHTML5とかへの移行進めば
LinuxやBSD界隈には朗報かもな
443login:Penguin
垢版 |
2017/07/28(金) 17:09:25.36ID:CwhfOG7e
cpuがi3の場合はアーキテクチャは何を選べばいいのでしょうか?
amd64のインストールCDを使ってインストールしようとしたのですが
カーネルパニック云々のエラーメッセージが出てインストーラが止まってしまいます
444login:Penguin
垢版 |
2017/07/28(金) 17:21:43.27ID:CwhfOG7e
マシンはこれです(今日届きました)
https://nttxstore.jp/_II_AZ15606282

んで、今まで使ってたノートPCからSSDを取り外して付け替えました
SSDから起動させるとちゃんと起動して立ち上がります
ただ、デバイスドライバが正しく当たってないので(当然)クリーンインストールしようとしています
インストールに使おうとしているのは以前にCD-Rに焼いた、
debian-7.11.0 amd64 (2017年1月に焼いた)
です
debian-7.1.0 amd64 (2013年8月に焼いた)
も試しましたが同じ症状(カーネルパニック云々)です
445login:Penguin
垢版 |
2017/07/28(金) 17:23:19.68ID:CwhfOG7e
使いたいパッケージの関係でdebian7を選択しています
(debian8や9には使いたいパッケージが入ってない)
2017/07/28(金) 17:24:48.00ID:hPXZOJ7n
flash のほうが youtube 見るとき軽いから困るんだよ
その他はブロックしてるから関係ないし
2017/07/28(金) 17:32:21.05ID:Q/s+Xu5V
デバイスドライバはカーネルやカーネルモジュールに含まれるから
インストールした環境以外でストレージ入れ替えても
環境にあわせて勝手に変わる
動く場合はそのままで平気
448login:Penguin
垢版 |
2017/07/28(金) 17:33:24.69ID:CwhfOG7e
無線LANとか動いてない(認識されてない)んですよ
だからクリーンインストールしたいんです
449login:Penguin
垢版 |
2017/07/28(金) 17:34:20.08ID:CwhfOG7e
デビアソマーソ!早く助けにきてー!ここに困ってる人がいますよー!!!!
2017/07/28(金) 17:35:23.60ID:Q/s+Xu5V
Synapticから無線LANのチップ名で検索してみて
でてきたパッケージをインストールすればおk
2017/07/28(金) 17:39:57.03ID:Q/s+Xu5V
もし引っかからなかったら
firmware
で検索して1つ1つそれっぽいのがないか探す
452login:Penguin
垢版 |
2017/07/28(金) 17:41:09.35ID:CwhfOG7e
あ、すいません
グラフィカルインストールをやめて普通のインストールを選択したらインストーラが立ち上がりました
テヘペロ
2017/07/28(金) 17:42:29.69ID:Q/s+Xu5V
ドライバだけのために再インストールする必要はない
454login:Penguin
垢版 |
2017/07/28(金) 19:11:09.81ID:femcojQc
ども。お騒がせしましたが無事インスコロール終わりました
ニューマスィーンから初カキコども。
2017/07/28(金) 19:54:54.27ID:2Gkj7OVB
>>454
くっさ死ねよ
2017/07/28(金) 20:05:13.46ID:Q/s+Xu5V
釣られたのか、わし
2017/07/28(金) 20:48:04.58ID:9W01ttM9
騙すより騙されろ
釣るより釣られろ
2017/07/28(金) 21:15:29.32ID:Z+oFcV3Q
馬鹿を相手にするほうが馬鹿なんだよ
2017/07/28(金) 22:44:52.46ID:YVTDq/4/
それよりフォントの話しようぜ!


全部Rictyでいいや
2017/07/28(金) 23:20:34.16ID:Z6OTypyD
>>459
モリサワの新フォント「みちくさ」が衝撃的だ

モリサワ、17の新フォント発表 「言葉によって形が変わる」書体など
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/28/news076.html
2017/07/29(土) 00:47:21.32ID:/zssa7ib
そこまで衝撃的か? FireCode とかと同じ仕組みだろ?
https://github.com/tonsky/FiraCode
日本語でそれを実現したのはすごいかなとも思うが,そういう機能は寧ろ組版ソフトウェアが請け負うべき仕事だと(個人的には)思う。
例えば LibreOffice Writer や Microsoft Word とかに搭載されてる合字機能とか。
この機能を有効にして文章を入力していくと,fi が fi,fll が ffl,より が ゟ に自動的に変換される。
フォント自体にその機能が備わっていると,上記の機能と競合する可能性がある。
何より,FireCode は GNOME Terminal で使えない(公式発表)んだが,恐らく「みちくさ」フォントも使用できるアプリケーションが限られる筈。
フォントはフォントとして汎用であるべきだし,それを犠牲にしてまで備える必要があるとは思えない。

一人で熱くなって気持ち悪いな。すいませんでした。
2017/07/29(土) 00:51:16.70ID:/zssa7ib
@@ -8,1 +8,1 @@
- フォントはフォントとして汎用であるべきだし,それを犠牲にしてまで備える必要があるとは思えない。
+ フォントはフォントとして汎用であるべきだし,それを犠牲にしてまで備える必要がある機能だとは思えない。
463login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 07:44:52.91ID:g8vC1FBH
ワタシは17歳の女子高生です
インストールのことでお尋ねします
インストールの途中で「あなたのコンピュータは一部にノンフリーのファームウェアが必要です」と出ます
その指示に従ってファームウェアをダウンロードしてSDカードから読み込ませているのですが認識されないようです
インストールしようとしているのはdebian9です
必要とされているファイル名は
rtlwifi/rtl8821aefw.bin
rtlwifi/rtl8821aefw_wowlan.bin
です
検索したところ、https://packages.debian.org/ja/stretch/firmware-realtek が見つかりましたので
ソースパッケージをダウンロードして展開、中に入っている当該ファイルをSDカードに書き込みました
それを読み込ませているのですが認識されないのか「リムーバブルメディアから読み込みますか?」「はい」を選択しても何度も繰り返しになってしまいます
SDカードをfatではなくext4でフォーマットしてみたりしたのですが症状に変化はありません
どうすればインストールがうまくいくか教えてください
2017/07/29(土) 08:27:04.14ID:7WgrwoV9
>>463
先ずは全裸になります
2017/07/29(土) 08:38:45.90ID:+aK/BsAe
有給休暇をいただいたので、
内緒で妻のパソコンでインターネットして
ヌードとかHな写真を見まくっていたのですが、なんと
なにかのひょうしに見ていたエロ画像がパソコンの後ろに
表示されたままになって元に戻せません!
前はプーさんの画像だったのに、今はアソコにバイブを挿した豊丸の画像です・・・。。
再起動しても表示されたままなんです。
早く直さないと妻が帰ってきてしまいます!(看護師なので・・・・)
至急助けてください!!!
ここのスレッドの人ならわかるとおもいました。
OSはデビアンです。
よろしくお願いします。
2017/07/29(土) 08:46:06.34ID:K0r7N+S6
>>463
> ソースパッケージをダウンロードして展開、中に入っている当該ファイルをSDカードに書き込みました
そうやれってどこに書いてあったの?
2017/07/29(土) 08:50:52.55ID:OXIIN9dI
debian stretchで固定IPにするにはどこから設定するのが一番いいんでしょうか?
interfaceはもはや推奨されないようですし、network managerは設定がGUIで簡単にできますが、
サスペンドからレジュームした際一瞬接続が切れるのが嫌なんですが。
468login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 09:00:37.25ID:g8vC1FBH
466さん
過去にそのようにするようにこのスレで聞きました(バージョンはdebian5か6の頃だと思います)
そして過去には実際にそうすることによってうまく読み込んでインストールが成功して何年も正常に使えた経験もあります
もうこの常識は通用しないのでしょうか
2017/07/29(土) 09:20:15.64ID:K0r7N+S6
>>468
常識だったっけか
2chの信憑性薄い情報を頼るより公式ドキュメント読んだ方がいいんでは
https://www.debian.org/releases/stable/amd64/ch06s04.html.ja
470login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 10:07:43.79ID:g8vC1FBH
496さんが貼ったリンク先に書いてあったノンフリー入りCDイメージを焼いて試していますが
今のところ順調に進んでいます
もしかしたらSDカードリーダーの相性問題だったのかもしれません
2017/07/29(土) 10:19:05.84ID:ChR0nu+l
>>466
ここじゃね?
FATのリムーバブルメディアのルートか/firmwareに置くように書いてある
実際に自分も検索してこれに従ってインストールしたし
ttp://d-i.alioth.debian.org/tmp/ja.i386/ch06s04.html
472login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 10:41:58.23ID:jG1RWzSU
くだらない質問かも知れませんが質問させて下さい。
Debian8からDebian9へアップグレードしたのですが、gpartedなどが、
cannot open display: :0.0"等というエラーを吐いて動作しません。
9になって各ユーザーごとにXを管理するようになったのが原因だと思いますが、
liveCDなどではちゃんと動作します。なので、アップグレード時のどこかの設定の
手違いが原因だと思われますが、解決策が見当たりません(webにも)。
どなたか、解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくご教示下さい。
よろしくお願いします。
2017/07/29(土) 10:48:56.93ID:7WgrwoV9
>>472
17歳の女子高生ですか?
2017/07/29(土) 10:51:06.40ID:3jXdB629
>>472
コマンドラインから
gparted-pkexec
sudo gparted
をそれぞれ試すとどう?
2017/07/29(土) 10:59:42.24ID:K0r7N+S6
>>471
それ>>469のi386版の下書きだけど、
ソースパッケージを展開して置けってどこに書いてある?
476login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 11:02:51.96ID:jG1RWzSU
>>474さん、どちらを試しても最初に書いた同じエラーが出てきます。
477472
垢版 |
2017/07/29(土) 11:04:06.74ID:jG1RWzSU
あ、上は472です。
478login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 11:35:54.52ID:ChR0nu+l
>>475
ここかな
> Just download the tarball or zip file for the correct release and unpack it to the file system on the medium.

> 正しいリリースの tarball か zip ファイルをダウンロードし、メディアのファイルシステムに展開するだけです。
479login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 12:40:38.56ID:g8vC1FBH
ディストアップグレードは一度も成功したことがないのでクリーンインストールすることにしてる
過去にはキーボードのドライバが当たらなくなって入力を受け付けない状態になったこともある
そんなこんなでクリーンインストール派なのです
480login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 12:42:49.33ID:g8vC1FBH
debian9には公式パッケージにJDがありませんがみなさんは何から2ちゃんに書き込んでいるのでしょうか?
2017/07/29(土) 12:50:38.13ID:QJ+KVdRP
スマホの2chMate
2017/07/29(土) 12:59:21.48ID:/zssa7ib
Firefox。Linux 版ならこれで十分だろ。
2017/07/29(土) 13:04:39.59ID:8PCg5n1i
2chMateかw3mかFirefoxか
まぁ気分次第だけど概ね2chMateだな
484472
垢版 |
2017/07/29(土) 13:07:56.54ID:jG1RWzSU
sudoで、gpartedが動きました。
動かなかったのはルート端末で一般ユーザーにsuしてから動かしていたからでした。
>>474さんありがとうございます。
2017/07/29(土) 13:13:43.67ID:wd394tk8
>>472
この情報がこけてるらしい(あるいは未設定)
export XAUTHORITY=~/.Xauthority
いちおう.bashrcに追加して保存
2017/07/29(土) 13:19:09.06ID:wd394tk8
>>467
sleep.d script network respawn
で検索する
2017/07/29(土) 13:29:02.22ID:wd394tk8
>>485これ削除しておいて 解決してたのな
488472
垢版 |
2017/07/29(土) 13:41:20.55ID:jG1RWzSU
export XAUTHORITY=/run/user/1000/gdm/Xauthority
とすると、ルート端末からでもいけました。でも、この方法だと、
uidが1000のユーザー以外はいけないかも知れません。
どうもです。
489login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 14:01:25.30ID:g8vC1FBH
無線LANが非常に不安定なのですがハードの問題なのかソフトの問題なのか
見分ける方法を教えてください
2017/07/29(土) 14:10:32.08ID:8PCg5n1i
rpm系のLinux酉を入れてみては?
2017/07/29(土) 14:12:58.68ID:hoUP6Fvs
>>489
NetworkManagerとwicdを使い分けてみる
大差なければkernelより下の層
2017/07/29(土) 14:14:08.24ID:mvp6CbGq
カーネルを変える
ディストリを変える
無線子機(PC)を変える
2017/07/29(土) 14:14:13.63ID:5eoG3IZm
俺はrep2派
家でもスマホでも使い勝手が同じで良い
494login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 14:16:22.37ID:g8vC1FBH
今入ってるdebian9のまま切り分ける方法を教えてください
他のディストリでも同じようになるならハードの問題だということは理解できますが
試すことが大変すぎます
2017/07/29(土) 14:22:09.18ID:mvp6CbGq
他ディストリ試すのってliveUSB焼いてブートするだけだろ
カーネル弄るよりずっと簡単なのに何言ってんだか
2017/07/29(土) 14:31:34.60ID:8PCg5n1i
>>494
LubuntuのLiveイメージにgparted入ってるからそれUSBに焼いてUSBブートしパーテ空けてそこにLubuntuインストール
grubインストールに注意
2017/07/29(土) 14:58:32.83ID:OFs/5yUh
ふう、17歳の女子高生じゃなければ釣られてちやほやしてたかもしれない
498login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 15:01:12.96ID:MXjzyRqP
こういうネタを含めて質問するやつきらいだから答えないよ
2017/07/29(土) 15:05:09.22ID:mvp6CbGq
単純に面白いと思ってるんだろ
普通に臭いから死んでほしい
500login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 15:27:07.35ID:g8vC1FBH
lspciで見ると
02:00.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8111/8168/8411 PCI Express Gigabit Ethernet Controller (rev 10)
03:00.0 Network controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8821AE 802.11ac PCIe Wireless Network Adapter
と出ています
debian9のカーネルと相性よくないチップなのでしょうか?
2017/07/29(土) 16:24:56.43ID:80l3fdIa
>>499
Linuxデスクトップユーザーには変態が非常に多いからな
臭いのが普通と思え
2017/07/29(土) 17:36:54.62ID:g8vC1FBH
今のところ、無線LANの接続が途切れたら有線LANにして
有線LANの接続が途切れたら無線LANに切り替える、というやり方で乗り切ってる
無線LANだけ、とか有線LANだけとかにこだわるとダメみたい
難しいマシン買っちゃったね…テヘリンコ
2017/07/29(土) 18:33:06.29ID:hoUP6Fvs
>>500
カーネル疑う前に
>>491やれ
2017/07/29(土) 18:48:52.80ID:g8vC1FBH
503さん
apt-get install wicd
で入れました
次に何をどうすればいいのか指定してください
2017/07/29(土) 18:54:07.99ID:3KLLdeRd
指定?
2017/07/29(土) 19:32:43.16ID:hoUP6Fvs
>>504
# service network-manager stop
# service wicd start
$ wicd-gtk
2017/07/29(土) 19:59:09.79ID:g8vC1FBH
506さん
今試しています(しばらく使ってみます)
508login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 20:17:58.54ID:/mj1oLCS
>>をつけろよ!(怒)
専ブラでレス辿れないだろ(怒)
2017/07/29(土) 23:18:48.61ID:yw/ohY3l
頭の禿げた女子高生に笑う
2017/07/30(日) 02:00:52.58ID:IbIhrP2g
>>508
JDなら506をダブルクリックしたらたどれる
2017/07/30(日) 05:42:06.47ID:qcxcyXW2
全員がJD使ってるわけではない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況