公式
https://www.debian.org/index.ja.html
過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物
Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/
前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/
関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/27(火) 17:02:50.86ID:g3Njm39I
2017/07/26(水) 15:00:11.79ID:jLmYohf0
結局有益な情報提供はdeb系じゃないArchの圧勝だろ?
ArchWiki読むこと多いから
deb系の細かい差異なんて大したことではない
ArchWiki読むこと多いから
deb系の細かい差異なんて大したことではない
2017/07/26(水) 15:01:31.84ID:Bx2l+Zml
>>411
バーカ
バーカ
2017/07/26(水) 15:04:45.47ID:GfWRq40B
ArchWikiはArch以外使っていても参考になる事あるしブックマークに入れといて損は無い
2017/07/26(水) 15:21:46.76ID:5sI5s+uB
>>414
そのとうり!
そのとうり!
2017/07/26(水) 15:26:47.47ID:cCSb4fNy
Mintの話ならスレ違いだろ
2017/07/26(水) 15:45:02.69ID:3yElVv4I
2017/07/26(水) 16:13:38.82ID:+yV7M9vC
lmde3まだ?
419デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@7月変態娼年 【関電 85.0 %】
2017/07/26(水) 16:35:35.25ID:BdIXOj9U LMDEは初出から崩壊したまま走り続けてる
でぶあんのテスティングベースをどうやったらあそこまで不安定に出来るのか
あれは産廃
でぶあんのテスティングベースをどうやったらあそこまで不安定に出来るのか
あれは産廃
2017/07/26(水) 16:41:30.16ID:Vcunefr+
ArchWikiは最初Linuxのことよくしらんかった頃は情報多いなーと思ったけど
最近はそーでもないな。役に立たんこともかなり増えた
最近はそーでもないな。役に立たんこともかなり増えた
2017/07/26(水) 17:31:42.47ID:I05xykTz
deb-multimediaか
Mint使ってるなら該当スレで訊くよろし
Mint使ってるなら該当スレで訊くよろし
2017/07/26(水) 18:47:58.96ID:sff47jm6
>>406
LMDEじゃなくてDebian8でも雑音が入るのだろうか
LMDEじゃなくてDebian8でも雑音が入るのだろうか
2017/07/26(水) 18:52:44.62ID:+yV7M9vC
Debianねいちぶでも有線で繋いでうぷでとすればmintとそんなに
変らんような気がするが。
変らんような気がするが。
2017/07/26(水) 19:57:30.29ID:uYgk1Eb5
>>413-414
わざわざ端末変えての書き込みご苦労様です
わざわざ端末変えての書き込みご苦労様です
2017/07/26(水) 20:05:15.50ID:0FLd29Ai
2017/07/27(木) 00:09:23.27ID:RL1/17Mi
>>419
LMDEは2015年4月から安定版をベースにしているが。
LMDEは2015年4月から安定版をベースにしているが。
2017/07/27(木) 08:12:38.87ID:b5UkWUb5
2017/07/27(木) 09:34:46.63ID:aNYiLV1q
根拠なんてないに決まってんじゃん
強い反応返すとよけい喜ばれちゃうよ
強い反応返すとよけい喜ばれちゃうよ
2017/07/27(木) 10:59:13.75ID:NypILjd/
>>427
あんなくだらん揚げ足取りするやつが無反応なわけないからなw
あんなくだらん揚げ足取りするやつが無反応なわけないからなw
2017/07/27(木) 12:49:06.41ID:rbsXQ5ZW
今までなんとかFirefoxとChromiumでAdobeFlashPlayer使ってきたけど
とうとう本格廃止だな
それに呼応してか知らんけどsid 64bitでflash入ってるって言うソフトと入ってないって言うソフトが出てきて再生に支障が出てきてる……
とうとう本格廃止だな
それに呼応してか知らんけどsid 64bitでflash入ってるって言うソフトと入ってないって言うソフトが出てきて再生に支障が出てきてる……
2017/07/27(木) 18:49:53.59ID:o2kBolpA
debian stretchで起動時のデーモンの起動が成功したか失敗したかなどのログを見たい場合はどうすればいいのでしょうか?
ひとつだけfailedと表示されているのがあって気になるのですが、高速すぎて読み取れないのです。
bootlogdはもう古いようですし。
ひとつだけfailedと表示されているのがあって気になるのですが、高速すぎて読み取れないのです。
bootlogdはもう古いようですし。
2017/07/27(木) 19:08:46.63ID:o2kBolpA
https://askubuntu.com/questions/915401/failed-to-start-apply-kernel-variables-message-when-booting
この症状のようです。
/etc/sysctl.d/99-sysctl.conf がエラーを出しているようなんですが、どういう意味なんでしょう?
この症状のようです。
/etc/sysctl.d/99-sysctl.conf がエラーを出しているようなんですが、どういう意味なんでしょう?
433431
2017/07/27(木) 19:12:38.21ID:o2kBolpA 原因がわかりました。
sysctl.confを編集したときに(ipv6をオフにしました)viの操作をミスって余計な文字を入れていたせいでした。
スレ汚してしてすみません。
sysctl.confを編集したときに(ipv6をオフにしました)viの操作をミスって余計な文字を入れていたせいでした。
スレ汚してしてすみません。
2017/07/27(木) 19:36:51.12ID:fI4nm7h9
こういう奴は何かあると他人のせいにするんだろうな
2017/07/27(木) 19:45:32.77ID:ywTEIQG3
自分で調べて解決してるじゃないか
他人のせいにする奴は俺は何もしてないのにダメになったとか言ってエラーが出てても無視だぞ
当然調べようともしないし原因を聞くような事もない・・・そんな奴にはいくらでも当たってきたから良く分かるわ
他人のせいにする奴は俺は何もしてないのにダメになったとか言ってエラーが出てても無視だぞ
当然調べようともしないし原因を聞くような事もない・・・そんな奴にはいくらでも当たってきたから良く分かるわ
2017/07/27(木) 21:23:51.71ID:Soh0ap1k
もういじるな デフォのままで使えよ ipv6なんかそのまんまにしとけ
2017/07/27(木) 21:24:01.76ID:rbsXQ5ZW
彼は発言したあとに対処法に気付くタイプなんだよ
俺もそうだが、自覚してるから発言する前に一呼吸置くことにしてる
俺もそうだが、自覚してるから発言する前に一呼吸置くことにしてる
2017/07/27(木) 21:30:48.22ID:rUU8fFr8
2017/07/27(木) 22:47:59.23ID:rbsXQ5ZW
440login:Penguin
2017/07/27(木) 23:34:45.45ID:6xnflNQQ iptableの設定ファイルのメンテが面倒くさいからipv4しか使わない
2017/07/27(木) 23:57:09.87ID:xXWM1V6Q
>>440
あるある
あるある
2017/07/28(金) 01:40:05.47ID:btjxr90M
ついにflashも終了か
どんどんHTML5とかへの移行進めば
LinuxやBSD界隈には朗報かもな
どんどんHTML5とかへの移行進めば
LinuxやBSD界隈には朗報かもな
443login:Penguin
2017/07/28(金) 17:09:25.36ID:CwhfOG7e cpuがi3の場合はアーキテクチャは何を選べばいいのでしょうか?
amd64のインストールCDを使ってインストールしようとしたのですが
カーネルパニック云々のエラーメッセージが出てインストーラが止まってしまいます
amd64のインストールCDを使ってインストールしようとしたのですが
カーネルパニック云々のエラーメッセージが出てインストーラが止まってしまいます
444login:Penguin
2017/07/28(金) 17:21:43.27ID:CwhfOG7e マシンはこれです(今日届きました)
https://nttxstore.jp/_II_AZ15606282
んで、今まで使ってたノートPCからSSDを取り外して付け替えました
SSDから起動させるとちゃんと起動して立ち上がります
ただ、デバイスドライバが正しく当たってないので(当然)クリーンインストールしようとしています
インストールに使おうとしているのは以前にCD-Rに焼いた、
debian-7.11.0 amd64 (2017年1月に焼いた)
です
debian-7.1.0 amd64 (2013年8月に焼いた)
も試しましたが同じ症状(カーネルパニック云々)です
https://nttxstore.jp/_II_AZ15606282
んで、今まで使ってたノートPCからSSDを取り外して付け替えました
SSDから起動させるとちゃんと起動して立ち上がります
ただ、デバイスドライバが正しく当たってないので(当然)クリーンインストールしようとしています
インストールに使おうとしているのは以前にCD-Rに焼いた、
debian-7.11.0 amd64 (2017年1月に焼いた)
です
debian-7.1.0 amd64 (2013年8月に焼いた)
も試しましたが同じ症状(カーネルパニック云々)です
445login:Penguin
2017/07/28(金) 17:23:19.68ID:CwhfOG7e 使いたいパッケージの関係でdebian7を選択しています
(debian8や9には使いたいパッケージが入ってない)
(debian8や9には使いたいパッケージが入ってない)
2017/07/28(金) 17:24:48.00ID:hPXZOJ7n
flash のほうが youtube 見るとき軽いから困るんだよ
その他はブロックしてるから関係ないし
その他はブロックしてるから関係ないし
2017/07/28(金) 17:32:21.05ID:Q/s+Xu5V
デバイスドライバはカーネルやカーネルモジュールに含まれるから
インストールした環境以外でストレージ入れ替えても
環境にあわせて勝手に変わる
動く場合はそのままで平気
インストールした環境以外でストレージ入れ替えても
環境にあわせて勝手に変わる
動く場合はそのままで平気
448login:Penguin
2017/07/28(金) 17:33:24.69ID:CwhfOG7e 無線LANとか動いてない(認識されてない)んですよ
だからクリーンインストールしたいんです
だからクリーンインストールしたいんです
449login:Penguin
2017/07/28(金) 17:34:20.08ID:CwhfOG7e デビアソマーソ!早く助けにきてー!ここに困ってる人がいますよー!!!!
2017/07/28(金) 17:35:23.60ID:Q/s+Xu5V
Synapticから無線LANのチップ名で検索してみて
でてきたパッケージをインストールすればおk
でてきたパッケージをインストールすればおk
2017/07/28(金) 17:39:57.03ID:Q/s+Xu5V
もし引っかからなかったら
firmware
で検索して1つ1つそれっぽいのがないか探す
firmware
で検索して1つ1つそれっぽいのがないか探す
452login:Penguin
2017/07/28(金) 17:41:09.35ID:CwhfOG7e あ、すいません
グラフィカルインストールをやめて普通のインストールを選択したらインストーラが立ち上がりました
テヘペロ
グラフィカルインストールをやめて普通のインストールを選択したらインストーラが立ち上がりました
テヘペロ
2017/07/28(金) 17:42:29.69ID:Q/s+Xu5V
ドライバだけのために再インストールする必要はない
454login:Penguin
2017/07/28(金) 19:11:09.81ID:femcojQc ども。お騒がせしましたが無事インスコロール終わりました
ニューマスィーンから初カキコども。
ニューマスィーンから初カキコども。
2017/07/28(金) 19:54:54.27ID:2Gkj7OVB
>>454
くっさ死ねよ
くっさ死ねよ
2017/07/28(金) 20:05:13.46ID:Q/s+Xu5V
釣られたのか、わし
2017/07/28(金) 20:48:04.58ID:9W01ttM9
騙すより騙されろ
釣るより釣られろ
釣るより釣られろ
2017/07/28(金) 21:15:29.32ID:Z+oFcV3Q
馬鹿を相手にするほうが馬鹿なんだよ
2017/07/28(金) 22:44:52.46ID:YVTDq/4/
それよりフォントの話しようぜ!
全部Rictyでいいや
全部Rictyでいいや
2017/07/28(金) 23:20:34.16ID:Z6OTypyD
>>459
モリサワの新フォント「みちくさ」が衝撃的だ
モリサワ、17の新フォント発表 「言葉によって形が変わる」書体など
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/28/news076.html
モリサワの新フォント「みちくさ」が衝撃的だ
モリサワ、17の新フォント発表 「言葉によって形が変わる」書体など
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/28/news076.html
2017/07/29(土) 00:47:21.32ID:/zssa7ib
そこまで衝撃的か? FireCode とかと同じ仕組みだろ?
https://github.com/tonsky/FiraCode
日本語でそれを実現したのはすごいかなとも思うが,そういう機能は寧ろ組版ソフトウェアが請け負うべき仕事だと(個人的には)思う。
例えば LibreOffice Writer や Microsoft Word とかに搭載されてる合字機能とか。
この機能を有効にして文章を入力していくと,fi が fi,fll が ffl,より が ゟ に自動的に変換される。
フォント自体にその機能が備わっていると,上記の機能と競合する可能性がある。
何より,FireCode は GNOME Terminal で使えない(公式発表)んだが,恐らく「みちくさ」フォントも使用できるアプリケーションが限られる筈。
フォントはフォントとして汎用であるべきだし,それを犠牲にしてまで備える必要があるとは思えない。
一人で熱くなって気持ち悪いな。すいませんでした。
https://github.com/tonsky/FiraCode
日本語でそれを実現したのはすごいかなとも思うが,そういう機能は寧ろ組版ソフトウェアが請け負うべき仕事だと(個人的には)思う。
例えば LibreOffice Writer や Microsoft Word とかに搭載されてる合字機能とか。
この機能を有効にして文章を入力していくと,fi が fi,fll が ffl,より が ゟ に自動的に変換される。
フォント自体にその機能が備わっていると,上記の機能と競合する可能性がある。
何より,FireCode は GNOME Terminal で使えない(公式発表)んだが,恐らく「みちくさ」フォントも使用できるアプリケーションが限られる筈。
フォントはフォントとして汎用であるべきだし,それを犠牲にしてまで備える必要があるとは思えない。
一人で熱くなって気持ち悪いな。すいませんでした。
2017/07/29(土) 00:51:16.70ID:/zssa7ib
@@ -8,1 +8,1 @@
- フォントはフォントとして汎用であるべきだし,それを犠牲にしてまで備える必要があるとは思えない。
+ フォントはフォントとして汎用であるべきだし,それを犠牲にしてまで備える必要がある機能だとは思えない。
- フォントはフォントとして汎用であるべきだし,それを犠牲にしてまで備える必要があるとは思えない。
+ フォントはフォントとして汎用であるべきだし,それを犠牲にしてまで備える必要がある機能だとは思えない。
463login:Penguin
2017/07/29(土) 07:44:52.91ID:g8vC1FBH ワタシは17歳の女子高生です
インストールのことでお尋ねします
インストールの途中で「あなたのコンピュータは一部にノンフリーのファームウェアが必要です」と出ます
その指示に従ってファームウェアをダウンロードしてSDカードから読み込ませているのですが認識されないようです
インストールしようとしているのはdebian9です
必要とされているファイル名は
rtlwifi/rtl8821aefw.bin
rtlwifi/rtl8821aefw_wowlan.bin
です
検索したところ、https://packages.debian.org/ja/stretch/firmware-realtek が見つかりましたので
ソースパッケージをダウンロードして展開、中に入っている当該ファイルをSDカードに書き込みました
それを読み込ませているのですが認識されないのか「リムーバブルメディアから読み込みますか?」「はい」を選択しても何度も繰り返しになってしまいます
SDカードをfatではなくext4でフォーマットしてみたりしたのですが症状に変化はありません
どうすればインストールがうまくいくか教えてください
インストールのことでお尋ねします
インストールの途中で「あなたのコンピュータは一部にノンフリーのファームウェアが必要です」と出ます
その指示に従ってファームウェアをダウンロードしてSDカードから読み込ませているのですが認識されないようです
インストールしようとしているのはdebian9です
必要とされているファイル名は
rtlwifi/rtl8821aefw.bin
rtlwifi/rtl8821aefw_wowlan.bin
です
検索したところ、https://packages.debian.org/ja/stretch/firmware-realtek が見つかりましたので
ソースパッケージをダウンロードして展開、中に入っている当該ファイルをSDカードに書き込みました
それを読み込ませているのですが認識されないのか「リムーバブルメディアから読み込みますか?」「はい」を選択しても何度も繰り返しになってしまいます
SDカードをfatではなくext4でフォーマットしてみたりしたのですが症状に変化はありません
どうすればインストールがうまくいくか教えてください
2017/07/29(土) 08:27:04.14ID:7WgrwoV9
>>463
先ずは全裸になります
先ずは全裸になります
2017/07/29(土) 08:38:45.90ID:+aK/BsAe
有給休暇をいただいたので、
内緒で妻のパソコンでインターネットして
ヌードとかHな写真を見まくっていたのですが、なんと
なにかのひょうしに見ていたエロ画像がパソコンの後ろに
表示されたままになって元に戻せません!
前はプーさんの画像だったのに、今はアソコにバイブを挿した豊丸の画像です・・・。。
再起動しても表示されたままなんです。
早く直さないと妻が帰ってきてしまいます!(看護師なので・・・・)
至急助けてください!!!
ここのスレッドの人ならわかるとおもいました。
OSはデビアンです。
よろしくお願いします。
内緒で妻のパソコンでインターネットして
ヌードとかHな写真を見まくっていたのですが、なんと
なにかのひょうしに見ていたエロ画像がパソコンの後ろに
表示されたままになって元に戻せません!
前はプーさんの画像だったのに、今はアソコにバイブを挿した豊丸の画像です・・・。。
再起動しても表示されたままなんです。
早く直さないと妻が帰ってきてしまいます!(看護師なので・・・・)
至急助けてください!!!
ここのスレッドの人ならわかるとおもいました。
OSはデビアンです。
よろしくお願いします。
2017/07/29(土) 08:46:06.34ID:K0r7N+S6
2017/07/29(土) 08:50:52.55ID:OXIIN9dI
debian stretchで固定IPにするにはどこから設定するのが一番いいんでしょうか?
interfaceはもはや推奨されないようですし、network managerは設定がGUIで簡単にできますが、
サスペンドからレジュームした際一瞬接続が切れるのが嫌なんですが。
interfaceはもはや推奨されないようですし、network managerは設定がGUIで簡単にできますが、
サスペンドからレジュームした際一瞬接続が切れるのが嫌なんですが。
468login:Penguin
2017/07/29(土) 09:00:37.25ID:g8vC1FBH 466さん
過去にそのようにするようにこのスレで聞きました(バージョンはdebian5か6の頃だと思います)
そして過去には実際にそうすることによってうまく読み込んでインストールが成功して何年も正常に使えた経験もあります
もうこの常識は通用しないのでしょうか
過去にそのようにするようにこのスレで聞きました(バージョンはdebian5か6の頃だと思います)
そして過去には実際にそうすることによってうまく読み込んでインストールが成功して何年も正常に使えた経験もあります
もうこの常識は通用しないのでしょうか
2017/07/29(土) 09:20:15.64ID:K0r7N+S6
>>468
常識だったっけか
2chの信憑性薄い情報を頼るより公式ドキュメント読んだ方がいいんでは
https://www.debian.org/releases/stable/amd64/ch06s04.html.ja
常識だったっけか
2chの信憑性薄い情報を頼るより公式ドキュメント読んだ方がいいんでは
https://www.debian.org/releases/stable/amd64/ch06s04.html.ja
470login:Penguin
2017/07/29(土) 10:07:43.79ID:g8vC1FBH 496さんが貼ったリンク先に書いてあったノンフリー入りCDイメージを焼いて試していますが
今のところ順調に進んでいます
もしかしたらSDカードリーダーの相性問題だったのかもしれません
今のところ順調に進んでいます
もしかしたらSDカードリーダーの相性問題だったのかもしれません
2017/07/29(土) 10:19:05.84ID:ChR0nu+l
>>466
ここじゃね?
FATのリムーバブルメディアのルートか/firmwareに置くように書いてある
実際に自分も検索してこれに従ってインストールしたし
ttp://d-i.alioth.debian.org/tmp/ja.i386/ch06s04.html
ここじゃね?
FATのリムーバブルメディアのルートか/firmwareに置くように書いてある
実際に自分も検索してこれに従ってインストールしたし
ttp://d-i.alioth.debian.org/tmp/ja.i386/ch06s04.html
472login:Penguin
2017/07/29(土) 10:41:58.23ID:jG1RWzSU くだらない質問かも知れませんが質問させて下さい。
Debian8からDebian9へアップグレードしたのですが、gpartedなどが、
cannot open display: :0.0"等というエラーを吐いて動作しません。
9になって各ユーザーごとにXを管理するようになったのが原因だと思いますが、
liveCDなどではちゃんと動作します。なので、アップグレード時のどこかの設定の
手違いが原因だと思われますが、解決策が見当たりません(webにも)。
どなたか、解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくご教示下さい。
よろしくお願いします。
Debian8からDebian9へアップグレードしたのですが、gpartedなどが、
cannot open display: :0.0"等というエラーを吐いて動作しません。
9になって各ユーザーごとにXを管理するようになったのが原因だと思いますが、
liveCDなどではちゃんと動作します。なので、アップグレード時のどこかの設定の
手違いが原因だと思われますが、解決策が見当たりません(webにも)。
どなたか、解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくご教示下さい。
よろしくお願いします。
2017/07/29(土) 10:48:56.93ID:7WgrwoV9
>>472
17歳の女子高生ですか?
17歳の女子高生ですか?
2017/07/29(土) 10:51:06.40ID:3jXdB629
2017/07/29(土) 10:59:42.24ID:K0r7N+S6
476login:Penguin
2017/07/29(土) 11:02:51.96ID:jG1RWzSU >>474さん、どちらを試しても最初に書いた同じエラーが出てきます。
477472
2017/07/29(土) 11:04:06.74ID:jG1RWzSU あ、上は472です。
478login:Penguin
2017/07/29(土) 11:35:54.52ID:ChR0nu+l >>475
ここかな
> Just download the tarball or zip file for the correct release and unpack it to the file system on the medium.
> 正しいリリースの tarball か zip ファイルをダウンロードし、メディアのファイルシステムに展開するだけです。
ここかな
> Just download the tarball or zip file for the correct release and unpack it to the file system on the medium.
> 正しいリリースの tarball か zip ファイルをダウンロードし、メディアのファイルシステムに展開するだけです。
479login:Penguin
2017/07/29(土) 12:40:38.56ID:g8vC1FBH ディストアップグレードは一度も成功したことがないのでクリーンインストールすることにしてる
過去にはキーボードのドライバが当たらなくなって入力を受け付けない状態になったこともある
そんなこんなでクリーンインストール派なのです
過去にはキーボードのドライバが当たらなくなって入力を受け付けない状態になったこともある
そんなこんなでクリーンインストール派なのです
480login:Penguin
2017/07/29(土) 12:42:49.33ID:g8vC1FBH debian9には公式パッケージにJDがありませんがみなさんは何から2ちゃんに書き込んでいるのでしょうか?
2017/07/29(土) 12:50:38.13ID:QJ+KVdRP
スマホの2chMate
2017/07/29(土) 12:59:21.48ID:/zssa7ib
Firefox。Linux 版ならこれで十分だろ。
2017/07/29(土) 13:04:39.59ID:8PCg5n1i
2chMateかw3mかFirefoxか
まぁ気分次第だけど概ね2chMateだな
まぁ気分次第だけど概ね2chMateだな
484472
2017/07/29(土) 13:07:56.54ID:jG1RWzSU2017/07/29(土) 13:13:43.67ID:wd394tk8
2017/07/29(土) 13:19:09.06ID:wd394tk8
2017/07/29(土) 13:29:02.22ID:wd394tk8
>>485これ削除しておいて 解決してたのな
488472
2017/07/29(土) 13:41:20.55ID:jG1RWzSU export XAUTHORITY=/run/user/1000/gdm/Xauthority
とすると、ルート端末からでもいけました。でも、この方法だと、
uidが1000のユーザー以外はいけないかも知れません。
どうもです。
とすると、ルート端末からでもいけました。でも、この方法だと、
uidが1000のユーザー以外はいけないかも知れません。
どうもです。
489login:Penguin
2017/07/29(土) 14:01:25.30ID:g8vC1FBH 無線LANが非常に不安定なのですがハードの問題なのかソフトの問題なのか
見分ける方法を教えてください
見分ける方法を教えてください
2017/07/29(土) 14:10:32.08ID:8PCg5n1i
rpm系のLinux酉を入れてみては?
2017/07/29(土) 14:12:58.68ID:hoUP6Fvs
2017/07/29(土) 14:14:08.24ID:mvp6CbGq
カーネルを変える
ディストリを変える
無線子機(PC)を変える
ディストリを変える
無線子機(PC)を変える
2017/07/29(土) 14:14:13.63ID:5eoG3IZm
俺はrep2派
家でもスマホでも使い勝手が同じで良い
家でもスマホでも使い勝手が同じで良い
494login:Penguin
2017/07/29(土) 14:16:22.37ID:g8vC1FBH 今入ってるdebian9のまま切り分ける方法を教えてください
他のディストリでも同じようになるならハードの問題だということは理解できますが
試すことが大変すぎます
他のディストリでも同じようになるならハードの問題だということは理解できますが
試すことが大変すぎます
2017/07/29(土) 14:22:09.18ID:mvp6CbGq
他ディストリ試すのってliveUSB焼いてブートするだけだろ
カーネル弄るよりずっと簡単なのに何言ってんだか
カーネル弄るよりずっと簡単なのに何言ってんだか
2017/07/29(土) 14:31:34.60ID:8PCg5n1i
2017/07/29(土) 14:58:32.83ID:OFs/5yUh
ふう、17歳の女子高生じゃなければ釣られてちやほやしてたかもしれない
498login:Penguin
2017/07/29(土) 15:01:12.96ID:MXjzyRqP こういうネタを含めて質問するやつきらいだから答えないよ
2017/07/29(土) 15:05:09.22ID:mvp6CbGq
単純に面白いと思ってるんだろ
普通に臭いから死んでほしい
普通に臭いから死んでほしい
500login:Penguin
2017/07/29(土) 15:27:07.35ID:g8vC1FBH lspciで見ると
02:00.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8111/8168/8411 PCI Express Gigabit Ethernet Controller (rev 10)
03:00.0 Network controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8821AE 802.11ac PCIe Wireless Network Adapter
と出ています
debian9のカーネルと相性よくないチップなのでしょうか?
02:00.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8111/8168/8411 PCI Express Gigabit Ethernet Controller (rev 10)
03:00.0 Network controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8821AE 802.11ac PCIe Wireless Network Adapter
と出ています
debian9のカーネルと相性よくないチップなのでしょうか?
2017/07/29(土) 16:24:56.43ID:80l3fdIa
2017/07/29(土) 17:36:54.62ID:g8vC1FBH
今のところ、無線LANの接続が途切れたら有線LANにして
有線LANの接続が途切れたら無線LANに切り替える、というやり方で乗り切ってる
無線LANだけ、とか有線LANだけとかにこだわるとダメみたい
難しいマシン買っちゃったね…テヘリンコ
有線LANの接続が途切れたら無線LANに切り替える、というやり方で乗り切ってる
無線LANだけ、とか有線LANだけとかにこだわるとダメみたい
難しいマシン買っちゃったね…テヘリンコ
2017/07/29(土) 18:33:06.29ID:hoUP6Fvs
2017/07/29(土) 18:48:52.80ID:g8vC1FBH
503さん
apt-get install wicd
で入れました
次に何をどうすればいいのか指定してください
apt-get install wicd
で入れました
次に何をどうすればいいのか指定してください
2017/07/29(土) 18:54:07.99ID:3KLLdeRd
指定?
2017/07/29(土) 19:32:43.16ID:hoUP6Fvs
2017/07/29(土) 19:59:09.79ID:g8vC1FBH
506さん
今試しています(しばらく使ってみます)
今試しています(しばらく使ってみます)
508login:Penguin
2017/07/29(土) 20:17:58.54ID:/mj1oLCS >>をつけろよ!(怒)
専ブラでレス辿れないだろ(怒)
専ブラでレス辿れないだろ(怒)
2017/07/29(土) 23:18:48.61ID:yw/ohY3l
頭の禿げた女子高生に笑う
2017/07/30(日) 02:00:52.58ID:IbIhrP2g
>>508
JDなら506をダブルクリックしたらたどれる
JDなら506をダブルクリックしたらたどれる
2017/07/30(日) 05:42:06.47ID:qcxcyXW2
全員がJD使ってるわけではない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 米国のZ世代 「スマホやSNSが生活を覆い尽くす前の世界に住みたい」将来に悲観、テクノロジー支配に疲弊、米世論調査 ★2 [お断り★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0% [ゴアマガラ★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- 旧宮家の男系男子の養子案、「急ぐ必要ない」71% 朝日世論調査 [蚤の市★]
- 高市陣営の中傷動画問題 「説明責任果たしていない」最多38% 毎日世論調査 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 離島6航路が値上げや減便を検討、中東情勢「燃料高騰感じる」8割 [943688309]
- 【悲報】高市早苗、英語が下手すぎて炎上、経歴詐称疑惑も再燃wwwwwwwwww [856698234]
- 日本人「ジーコは偉大だ!ジーコありがとう!」👈🇧🇷ブラジル大喜び⚽ [152212454]
- 【高市悲報】米住宅用太陽光発電、26年に15%減、トランプの税額控除を廃止で [733893279]
- 車販売のディーラーさん女性一人で行くと地獄だった、あの有名コピペみたいな事が普通に起こっていた [605029151]
- 日経平均株価、ホルムズ海峡再封鎖を好感して上昇📈 [256556981]