公式
https://www.debian.org/index.ja.html
過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物
Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/
前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/
関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/27(火) 17:02:50.86ID:g3Njm39I
2017/07/27(木) 21:30:48.22ID:rUU8fFr8
2017/07/27(木) 22:47:59.23ID:rbsXQ5ZW
440login:Penguin
2017/07/27(木) 23:34:45.45ID:6xnflNQQ iptableの設定ファイルのメンテが面倒くさいからipv4しか使わない
2017/07/27(木) 23:57:09.87ID:xXWM1V6Q
>>440
あるある
あるある
2017/07/28(金) 01:40:05.47ID:btjxr90M
ついにflashも終了か
どんどんHTML5とかへの移行進めば
LinuxやBSD界隈には朗報かもな
どんどんHTML5とかへの移行進めば
LinuxやBSD界隈には朗報かもな
443login:Penguin
2017/07/28(金) 17:09:25.36ID:CwhfOG7e cpuがi3の場合はアーキテクチャは何を選べばいいのでしょうか?
amd64のインストールCDを使ってインストールしようとしたのですが
カーネルパニック云々のエラーメッセージが出てインストーラが止まってしまいます
amd64のインストールCDを使ってインストールしようとしたのですが
カーネルパニック云々のエラーメッセージが出てインストーラが止まってしまいます
444login:Penguin
2017/07/28(金) 17:21:43.27ID:CwhfOG7e マシンはこれです(今日届きました)
https://nttxstore.jp/_II_AZ15606282
んで、今まで使ってたノートPCからSSDを取り外して付け替えました
SSDから起動させるとちゃんと起動して立ち上がります
ただ、デバイスドライバが正しく当たってないので(当然)クリーンインストールしようとしています
インストールに使おうとしているのは以前にCD-Rに焼いた、
debian-7.11.0 amd64 (2017年1月に焼いた)
です
debian-7.1.0 amd64 (2013年8月に焼いた)
も試しましたが同じ症状(カーネルパニック云々)です
https://nttxstore.jp/_II_AZ15606282
んで、今まで使ってたノートPCからSSDを取り外して付け替えました
SSDから起動させるとちゃんと起動して立ち上がります
ただ、デバイスドライバが正しく当たってないので(当然)クリーンインストールしようとしています
インストールに使おうとしているのは以前にCD-Rに焼いた、
debian-7.11.0 amd64 (2017年1月に焼いた)
です
debian-7.1.0 amd64 (2013年8月に焼いた)
も試しましたが同じ症状(カーネルパニック云々)です
445login:Penguin
2017/07/28(金) 17:23:19.68ID:CwhfOG7e 使いたいパッケージの関係でdebian7を選択しています
(debian8や9には使いたいパッケージが入ってない)
(debian8や9には使いたいパッケージが入ってない)
2017/07/28(金) 17:24:48.00ID:hPXZOJ7n
flash のほうが youtube 見るとき軽いから困るんだよ
その他はブロックしてるから関係ないし
その他はブロックしてるから関係ないし
2017/07/28(金) 17:32:21.05ID:Q/s+Xu5V
デバイスドライバはカーネルやカーネルモジュールに含まれるから
インストールした環境以外でストレージ入れ替えても
環境にあわせて勝手に変わる
動く場合はそのままで平気
インストールした環境以外でストレージ入れ替えても
環境にあわせて勝手に変わる
動く場合はそのままで平気
448login:Penguin
2017/07/28(金) 17:33:24.69ID:CwhfOG7e 無線LANとか動いてない(認識されてない)んですよ
だからクリーンインストールしたいんです
だからクリーンインストールしたいんです
449login:Penguin
2017/07/28(金) 17:34:20.08ID:CwhfOG7e デビアソマーソ!早く助けにきてー!ここに困ってる人がいますよー!!!!
2017/07/28(金) 17:35:23.60ID:Q/s+Xu5V
Synapticから無線LANのチップ名で検索してみて
でてきたパッケージをインストールすればおk
でてきたパッケージをインストールすればおk
2017/07/28(金) 17:39:57.03ID:Q/s+Xu5V
もし引っかからなかったら
firmware
で検索して1つ1つそれっぽいのがないか探す
firmware
で検索して1つ1つそれっぽいのがないか探す
452login:Penguin
2017/07/28(金) 17:41:09.35ID:CwhfOG7e あ、すいません
グラフィカルインストールをやめて普通のインストールを選択したらインストーラが立ち上がりました
テヘペロ
グラフィカルインストールをやめて普通のインストールを選択したらインストーラが立ち上がりました
テヘペロ
2017/07/28(金) 17:42:29.69ID:Q/s+Xu5V
ドライバだけのために再インストールする必要はない
454login:Penguin
2017/07/28(金) 19:11:09.81ID:femcojQc ども。お騒がせしましたが無事インスコロール終わりました
ニューマスィーンから初カキコども。
ニューマスィーンから初カキコども。
2017/07/28(金) 19:54:54.27ID:2Gkj7OVB
>>454
くっさ死ねよ
くっさ死ねよ
2017/07/28(金) 20:05:13.46ID:Q/s+Xu5V
釣られたのか、わし
2017/07/28(金) 20:48:04.58ID:9W01ttM9
騙すより騙されろ
釣るより釣られろ
釣るより釣られろ
2017/07/28(金) 21:15:29.32ID:Z+oFcV3Q
馬鹿を相手にするほうが馬鹿なんだよ
2017/07/28(金) 22:44:52.46ID:YVTDq/4/
それよりフォントの話しようぜ!
全部Rictyでいいや
全部Rictyでいいや
2017/07/28(金) 23:20:34.16ID:Z6OTypyD
>>459
モリサワの新フォント「みちくさ」が衝撃的だ
モリサワ、17の新フォント発表 「言葉によって形が変わる」書体など
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/28/news076.html
モリサワの新フォント「みちくさ」が衝撃的だ
モリサワ、17の新フォント発表 「言葉によって形が変わる」書体など
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/28/news076.html
2017/07/29(土) 00:47:21.32ID:/zssa7ib
そこまで衝撃的か? FireCode とかと同じ仕組みだろ?
https://github.com/tonsky/FiraCode
日本語でそれを実現したのはすごいかなとも思うが,そういう機能は寧ろ組版ソフトウェアが請け負うべき仕事だと(個人的には)思う。
例えば LibreOffice Writer や Microsoft Word とかに搭載されてる合字機能とか。
この機能を有効にして文章を入力していくと,fi が fi,fll が ffl,より が ゟ に自動的に変換される。
フォント自体にその機能が備わっていると,上記の機能と競合する可能性がある。
何より,FireCode は GNOME Terminal で使えない(公式発表)んだが,恐らく「みちくさ」フォントも使用できるアプリケーションが限られる筈。
フォントはフォントとして汎用であるべきだし,それを犠牲にしてまで備える必要があるとは思えない。
一人で熱くなって気持ち悪いな。すいませんでした。
https://github.com/tonsky/FiraCode
日本語でそれを実現したのはすごいかなとも思うが,そういう機能は寧ろ組版ソフトウェアが請け負うべき仕事だと(個人的には)思う。
例えば LibreOffice Writer や Microsoft Word とかに搭載されてる合字機能とか。
この機能を有効にして文章を入力していくと,fi が fi,fll が ffl,より が ゟ に自動的に変換される。
フォント自体にその機能が備わっていると,上記の機能と競合する可能性がある。
何より,FireCode は GNOME Terminal で使えない(公式発表)んだが,恐らく「みちくさ」フォントも使用できるアプリケーションが限られる筈。
フォントはフォントとして汎用であるべきだし,それを犠牲にしてまで備える必要があるとは思えない。
一人で熱くなって気持ち悪いな。すいませんでした。
2017/07/29(土) 00:51:16.70ID:/zssa7ib
@@ -8,1 +8,1 @@
- フォントはフォントとして汎用であるべきだし,それを犠牲にしてまで備える必要があるとは思えない。
+ フォントはフォントとして汎用であるべきだし,それを犠牲にしてまで備える必要がある機能だとは思えない。
- フォントはフォントとして汎用であるべきだし,それを犠牲にしてまで備える必要があるとは思えない。
+ フォントはフォントとして汎用であるべきだし,それを犠牲にしてまで備える必要がある機能だとは思えない。
463login:Penguin
2017/07/29(土) 07:44:52.91ID:g8vC1FBH ワタシは17歳の女子高生です
インストールのことでお尋ねします
インストールの途中で「あなたのコンピュータは一部にノンフリーのファームウェアが必要です」と出ます
その指示に従ってファームウェアをダウンロードしてSDカードから読み込ませているのですが認識されないようです
インストールしようとしているのはdebian9です
必要とされているファイル名は
rtlwifi/rtl8821aefw.bin
rtlwifi/rtl8821aefw_wowlan.bin
です
検索したところ、https://packages.debian.org/ja/stretch/firmware-realtek が見つかりましたので
ソースパッケージをダウンロードして展開、中に入っている当該ファイルをSDカードに書き込みました
それを読み込ませているのですが認識されないのか「リムーバブルメディアから読み込みますか?」「はい」を選択しても何度も繰り返しになってしまいます
SDカードをfatではなくext4でフォーマットしてみたりしたのですが症状に変化はありません
どうすればインストールがうまくいくか教えてください
インストールのことでお尋ねします
インストールの途中で「あなたのコンピュータは一部にノンフリーのファームウェアが必要です」と出ます
その指示に従ってファームウェアをダウンロードしてSDカードから読み込ませているのですが認識されないようです
インストールしようとしているのはdebian9です
必要とされているファイル名は
rtlwifi/rtl8821aefw.bin
rtlwifi/rtl8821aefw_wowlan.bin
です
検索したところ、https://packages.debian.org/ja/stretch/firmware-realtek が見つかりましたので
ソースパッケージをダウンロードして展開、中に入っている当該ファイルをSDカードに書き込みました
それを読み込ませているのですが認識されないのか「リムーバブルメディアから読み込みますか?」「はい」を選択しても何度も繰り返しになってしまいます
SDカードをfatではなくext4でフォーマットしてみたりしたのですが症状に変化はありません
どうすればインストールがうまくいくか教えてください
2017/07/29(土) 08:27:04.14ID:7WgrwoV9
>>463
先ずは全裸になります
先ずは全裸になります
2017/07/29(土) 08:38:45.90ID:+aK/BsAe
有給休暇をいただいたので、
内緒で妻のパソコンでインターネットして
ヌードとかHな写真を見まくっていたのですが、なんと
なにかのひょうしに見ていたエロ画像がパソコンの後ろに
表示されたままになって元に戻せません!
前はプーさんの画像だったのに、今はアソコにバイブを挿した豊丸の画像です・・・。。
再起動しても表示されたままなんです。
早く直さないと妻が帰ってきてしまいます!(看護師なので・・・・)
至急助けてください!!!
ここのスレッドの人ならわかるとおもいました。
OSはデビアンです。
よろしくお願いします。
内緒で妻のパソコンでインターネットして
ヌードとかHな写真を見まくっていたのですが、なんと
なにかのひょうしに見ていたエロ画像がパソコンの後ろに
表示されたままになって元に戻せません!
前はプーさんの画像だったのに、今はアソコにバイブを挿した豊丸の画像です・・・。。
再起動しても表示されたままなんです。
早く直さないと妻が帰ってきてしまいます!(看護師なので・・・・)
至急助けてください!!!
ここのスレッドの人ならわかるとおもいました。
OSはデビアンです。
よろしくお願いします。
2017/07/29(土) 08:46:06.34ID:K0r7N+S6
2017/07/29(土) 08:50:52.55ID:OXIIN9dI
debian stretchで固定IPにするにはどこから設定するのが一番いいんでしょうか?
interfaceはもはや推奨されないようですし、network managerは設定がGUIで簡単にできますが、
サスペンドからレジュームした際一瞬接続が切れるのが嫌なんですが。
interfaceはもはや推奨されないようですし、network managerは設定がGUIで簡単にできますが、
サスペンドからレジュームした際一瞬接続が切れるのが嫌なんですが。
468login:Penguin
2017/07/29(土) 09:00:37.25ID:g8vC1FBH 466さん
過去にそのようにするようにこのスレで聞きました(バージョンはdebian5か6の頃だと思います)
そして過去には実際にそうすることによってうまく読み込んでインストールが成功して何年も正常に使えた経験もあります
もうこの常識は通用しないのでしょうか
過去にそのようにするようにこのスレで聞きました(バージョンはdebian5か6の頃だと思います)
そして過去には実際にそうすることによってうまく読み込んでインストールが成功して何年も正常に使えた経験もあります
もうこの常識は通用しないのでしょうか
2017/07/29(土) 09:20:15.64ID:K0r7N+S6
>>468
常識だったっけか
2chの信憑性薄い情報を頼るより公式ドキュメント読んだ方がいいんでは
https://www.debian.org/releases/stable/amd64/ch06s04.html.ja
常識だったっけか
2chの信憑性薄い情報を頼るより公式ドキュメント読んだ方がいいんでは
https://www.debian.org/releases/stable/amd64/ch06s04.html.ja
470login:Penguin
2017/07/29(土) 10:07:43.79ID:g8vC1FBH 496さんが貼ったリンク先に書いてあったノンフリー入りCDイメージを焼いて試していますが
今のところ順調に進んでいます
もしかしたらSDカードリーダーの相性問題だったのかもしれません
今のところ順調に進んでいます
もしかしたらSDカードリーダーの相性問題だったのかもしれません
2017/07/29(土) 10:19:05.84ID:ChR0nu+l
>>466
ここじゃね?
FATのリムーバブルメディアのルートか/firmwareに置くように書いてある
実際に自分も検索してこれに従ってインストールしたし
ttp://d-i.alioth.debian.org/tmp/ja.i386/ch06s04.html
ここじゃね?
FATのリムーバブルメディアのルートか/firmwareに置くように書いてある
実際に自分も検索してこれに従ってインストールしたし
ttp://d-i.alioth.debian.org/tmp/ja.i386/ch06s04.html
472login:Penguin
2017/07/29(土) 10:41:58.23ID:jG1RWzSU くだらない質問かも知れませんが質問させて下さい。
Debian8からDebian9へアップグレードしたのですが、gpartedなどが、
cannot open display: :0.0"等というエラーを吐いて動作しません。
9になって各ユーザーごとにXを管理するようになったのが原因だと思いますが、
liveCDなどではちゃんと動作します。なので、アップグレード時のどこかの設定の
手違いが原因だと思われますが、解決策が見当たりません(webにも)。
どなたか、解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくご教示下さい。
よろしくお願いします。
Debian8からDebian9へアップグレードしたのですが、gpartedなどが、
cannot open display: :0.0"等というエラーを吐いて動作しません。
9になって各ユーザーごとにXを管理するようになったのが原因だと思いますが、
liveCDなどではちゃんと動作します。なので、アップグレード時のどこかの設定の
手違いが原因だと思われますが、解決策が見当たりません(webにも)。
どなたか、解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくご教示下さい。
よろしくお願いします。
2017/07/29(土) 10:48:56.93ID:7WgrwoV9
>>472
17歳の女子高生ですか?
17歳の女子高生ですか?
2017/07/29(土) 10:51:06.40ID:3jXdB629
2017/07/29(土) 10:59:42.24ID:K0r7N+S6
476login:Penguin
2017/07/29(土) 11:02:51.96ID:jG1RWzSU >>474さん、どちらを試しても最初に書いた同じエラーが出てきます。
477472
2017/07/29(土) 11:04:06.74ID:jG1RWzSU あ、上は472です。
478login:Penguin
2017/07/29(土) 11:35:54.52ID:ChR0nu+l >>475
ここかな
> Just download the tarball or zip file for the correct release and unpack it to the file system on the medium.
> 正しいリリースの tarball か zip ファイルをダウンロードし、メディアのファイルシステムに展開するだけです。
ここかな
> Just download the tarball or zip file for the correct release and unpack it to the file system on the medium.
> 正しいリリースの tarball か zip ファイルをダウンロードし、メディアのファイルシステムに展開するだけです。
479login:Penguin
2017/07/29(土) 12:40:38.56ID:g8vC1FBH ディストアップグレードは一度も成功したことがないのでクリーンインストールすることにしてる
過去にはキーボードのドライバが当たらなくなって入力を受け付けない状態になったこともある
そんなこんなでクリーンインストール派なのです
過去にはキーボードのドライバが当たらなくなって入力を受け付けない状態になったこともある
そんなこんなでクリーンインストール派なのです
480login:Penguin
2017/07/29(土) 12:42:49.33ID:g8vC1FBH debian9には公式パッケージにJDがありませんがみなさんは何から2ちゃんに書き込んでいるのでしょうか?
2017/07/29(土) 12:50:38.13ID:QJ+KVdRP
スマホの2chMate
2017/07/29(土) 12:59:21.48ID:/zssa7ib
Firefox。Linux 版ならこれで十分だろ。
2017/07/29(土) 13:04:39.59ID:8PCg5n1i
2chMateかw3mかFirefoxか
まぁ気分次第だけど概ね2chMateだな
まぁ気分次第だけど概ね2chMateだな
484472
2017/07/29(土) 13:07:56.54ID:jG1RWzSU2017/07/29(土) 13:13:43.67ID:wd394tk8
2017/07/29(土) 13:19:09.06ID:wd394tk8
2017/07/29(土) 13:29:02.22ID:wd394tk8
>>485これ削除しておいて 解決してたのな
488472
2017/07/29(土) 13:41:20.55ID:jG1RWzSU export XAUTHORITY=/run/user/1000/gdm/Xauthority
とすると、ルート端末からでもいけました。でも、この方法だと、
uidが1000のユーザー以外はいけないかも知れません。
どうもです。
とすると、ルート端末からでもいけました。でも、この方法だと、
uidが1000のユーザー以外はいけないかも知れません。
どうもです。
489login:Penguin
2017/07/29(土) 14:01:25.30ID:g8vC1FBH 無線LANが非常に不安定なのですがハードの問題なのかソフトの問題なのか
見分ける方法を教えてください
見分ける方法を教えてください
2017/07/29(土) 14:10:32.08ID:8PCg5n1i
rpm系のLinux酉を入れてみては?
2017/07/29(土) 14:12:58.68ID:hoUP6Fvs
2017/07/29(土) 14:14:08.24ID:mvp6CbGq
カーネルを変える
ディストリを変える
無線子機(PC)を変える
ディストリを変える
無線子機(PC)を変える
2017/07/29(土) 14:14:13.63ID:5eoG3IZm
俺はrep2派
家でもスマホでも使い勝手が同じで良い
家でもスマホでも使い勝手が同じで良い
494login:Penguin
2017/07/29(土) 14:16:22.37ID:g8vC1FBH 今入ってるdebian9のまま切り分ける方法を教えてください
他のディストリでも同じようになるならハードの問題だということは理解できますが
試すことが大変すぎます
他のディストリでも同じようになるならハードの問題だということは理解できますが
試すことが大変すぎます
2017/07/29(土) 14:22:09.18ID:mvp6CbGq
他ディストリ試すのってliveUSB焼いてブートするだけだろ
カーネル弄るよりずっと簡単なのに何言ってんだか
カーネル弄るよりずっと簡単なのに何言ってんだか
2017/07/29(土) 14:31:34.60ID:8PCg5n1i
2017/07/29(土) 14:58:32.83ID:OFs/5yUh
ふう、17歳の女子高生じゃなければ釣られてちやほやしてたかもしれない
498login:Penguin
2017/07/29(土) 15:01:12.96ID:MXjzyRqP こういうネタを含めて質問するやつきらいだから答えないよ
2017/07/29(土) 15:05:09.22ID:mvp6CbGq
単純に面白いと思ってるんだろ
普通に臭いから死んでほしい
普通に臭いから死んでほしい
500login:Penguin
2017/07/29(土) 15:27:07.35ID:g8vC1FBH lspciで見ると
02:00.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8111/8168/8411 PCI Express Gigabit Ethernet Controller (rev 10)
03:00.0 Network controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8821AE 802.11ac PCIe Wireless Network Adapter
と出ています
debian9のカーネルと相性よくないチップなのでしょうか?
02:00.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8111/8168/8411 PCI Express Gigabit Ethernet Controller (rev 10)
03:00.0 Network controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8821AE 802.11ac PCIe Wireless Network Adapter
と出ています
debian9のカーネルと相性よくないチップなのでしょうか?
2017/07/29(土) 16:24:56.43ID:80l3fdIa
2017/07/29(土) 17:36:54.62ID:g8vC1FBH
今のところ、無線LANの接続が途切れたら有線LANにして
有線LANの接続が途切れたら無線LANに切り替える、というやり方で乗り切ってる
無線LANだけ、とか有線LANだけとかにこだわるとダメみたい
難しいマシン買っちゃったね…テヘリンコ
有線LANの接続が途切れたら無線LANに切り替える、というやり方で乗り切ってる
無線LANだけ、とか有線LANだけとかにこだわるとダメみたい
難しいマシン買っちゃったね…テヘリンコ
2017/07/29(土) 18:33:06.29ID:hoUP6Fvs
2017/07/29(土) 18:48:52.80ID:g8vC1FBH
503さん
apt-get install wicd
で入れました
次に何をどうすればいいのか指定してください
apt-get install wicd
で入れました
次に何をどうすればいいのか指定してください
2017/07/29(土) 18:54:07.99ID:3KLLdeRd
指定?
2017/07/29(土) 19:32:43.16ID:hoUP6Fvs
2017/07/29(土) 19:59:09.79ID:g8vC1FBH
506さん
今試しています(しばらく使ってみます)
今試しています(しばらく使ってみます)
508login:Penguin
2017/07/29(土) 20:17:58.54ID:/mj1oLCS >>をつけろよ!(怒)
専ブラでレス辿れないだろ(怒)
専ブラでレス辿れないだろ(怒)
2017/07/29(土) 23:18:48.61ID:yw/ohY3l
頭の禿げた女子高生に笑う
2017/07/30(日) 02:00:52.58ID:IbIhrP2g
>>508
JDなら506をダブルクリックしたらたどれる
JDなら506をダブルクリックしたらたどれる
2017/07/30(日) 05:42:06.47ID:qcxcyXW2
全員がJD使ってるわけではない
2017/07/30(日) 06:54:20.41ID:taBgUULu
いちおう書いとくけどwicdはおすすめしないな しつこいし削除が難易度高め
使い勝手は良いとしても別にこれを入れてNetworkManagerで起こった問題が解決するわけじゃない
NMで>>502みたいな不具合起こったら(普通のマシンじゃ起こらない)
スクリプト(コマンドリスト)を実行してリセットでもしとけばと思う応急だな
泥臭いけど解決するまでの時間と苦労がもったいないからけっこうこういう局面出てくるな
ipコマンド使えないのでごめんな
(コメントアウトして有線不可にしている例)
#!/bin/sh
sudo ifconfig eth0 down
#sudo ifconfig eth0 up
sudo ifconfig wlan0 down
sudo ifconfig wlan0 up
使い勝手は良いとしても別にこれを入れてNetworkManagerで起こった問題が解決するわけじゃない
NMで>>502みたいな不具合起こったら(普通のマシンじゃ起こらない)
スクリプト(コマンドリスト)を実行してリセットでもしとけばと思う応急だな
泥臭いけど解決するまでの時間と苦労がもったいないからけっこうこういう局面出てくるな
ipコマンド使えないのでごめんな
(コメントアウトして有線不可にしている例)
#!/bin/sh
sudo ifconfig eth0 down
#sudo ifconfig eth0 up
sudo ifconfig wlan0 down
sudo ifconfig wlan0 up
2017/07/30(日) 09:56:58.38ID:WXlXPKxe
>>512
そんなんより
# service network-manager restart
がおすすめ
wicdで問題ないのが分かったら
NetworkManagerに問題があるわけだから
こいつを再起動すればいい
wicdのままだとdbus対応が甘いから
update-manager等がネットワークに繋がってないと文句言うから
NetworkManagerに戻った方がいい
restartを繰り返すと切断しなくなるが
切断する理由も治る理由も追求できてない
先日ほぼ同時にインストールした二台で同じ経過を辿った
wicdは問題なく削除出来てる
その後一月ノートラブル
そんなんより
# service network-manager restart
がおすすめ
wicdで問題ないのが分かったら
NetworkManagerに問題があるわけだから
こいつを再起動すればいい
wicdのままだとdbus対応が甘いから
update-manager等がネットワークに繋がってないと文句言うから
NetworkManagerに戻った方がいい
restartを繰り返すと切断しなくなるが
切断する理由も治る理由も追求できてない
先日ほぼ同時にインストールした二台で同じ経過を辿った
wicdは問題なく削除出来てる
その後一月ノートラブル
2017/07/30(日) 12:05:38.55ID:TbzjESlO
真空管アンプのようにエージングが進むと動作がよくなって接続が途切れなくなるとか?
なんというオーパーツじゃい
なんというオーパーツじゃい
2017/07/30(日) 12:52:37.24ID:TbzjESlO
アター、remminaがなくなっとるやん…
2017/07/30(日) 14:15:28.55ID:TbzjESlO
gftpの代わりになんかないかなと思ってパッケージ一覧を見ていたところ、
filezillaというのを発見
試しに入れて使ってみたけどこれでいいや
filezillaというのを発見
試しに入れて使ってみたけどこれでいいや
2017/07/30(日) 16:59:49.65ID:ma/SPjsW
>>516
FileZilla 懐かしいなw
個人でホームページ作っていた頃に使っていたよ。
あれLinux版も作られたんだな。
FTPなんてとっくに死滅したような印象なんだが
まだ開発続いていたとはw
FileZilla 懐かしいなw
個人でホームページ作っていた頃に使っていたよ。
あれLinux版も作られたんだな。
FTPなんてとっくに死滅したような印象なんだが
まだ開発続いていたとはw
2017/07/30(日) 17:56:48.60ID:qKBZvNH7
win側の共有フォルダが良くアクセスできなくなるんでwinの方はFTP鯖使ってるよIISだけど
519login:Penguin
2017/07/30(日) 19:01:40.38ID:8uFMCvU8 debianのウイルス対策ソフトって何使ってます?
2017/07/30(日) 19:22:32.72ID:DSKNPBEK
然り気無いつもりだろうが最近の奴だってばれてるぞ
2017/07/31(月) 20:19:06.10ID:c18pLgdt
然り気ってなんぞ
2017/07/31(月) 20:46:48.41ID:uvO/+0oZ
然りとて
2017/07/31(月) 21:06:10.15ID:5Zt75Svz
>DebianやCentOS、Red HatなどのLinuxディストリビューションと、FreeBSDや
>SolarisといったUnix系のOS向けに作られた、バックドアを設置するためのツールとのこと。
CIA、やるやん
>SolarisといったUnix系のOS向けに作られた、バックドアを設置するためのツールとのこと。
CIA、やるやん
2017/07/31(月) 21:44:42.38ID:SS6AL33L
>>521
ぐぐれ
ぐぐれ
2017/07/31(月) 21:53:59.92ID:Od5kMdG4
し・・・然り気ある
2017/08/01(火) 18:23:29.98ID:awYrn1rd
先日、無線LANが不安定だと書いた者です。wicdを数日使ってみたのですが標準のネットワークマネージャよりかは安定しているのですが
それでも3〜5分おきくらいに接続が途切れてしまいその度に手動で再接続している状態です。標準のネットワークマネージャは操作を受け付けないようなタイムラグがあり
双方を比較するとwicdの方が多少使いやすいという感じです。それでも接続の途切れる間隔があまりにも短いので困っています
それでも3〜5分おきくらいに接続が途切れてしまいその度に手動で再接続している状態です。標準のネットワークマネージャは操作を受け付けないようなタイムラグがあり
双方を比較するとwicdの方が多少使いやすいという感じです。それでも接続の途切れる間隔があまりにも短いので困っています
2017/08/01(火) 18:55:39.05ID:G7g2RpZu
>>526
上の経緯を読まずに書くけど、無線ルーターのチャンネルが他のルータとかぶると、
干渉されて無線LANがブツブツに切れるよ。
私のケースだけど、
快適に使っていた無線LANがある日から急にブツブツに切れて、
SSID一覧を見てみると、向かいの家の名前のSSIDが大量に出現していた。
名前から推察して3台ほど設置して無線LAN生活を始めたらしい。
相手が使っていないチャンネルを探して設定したら、無線LANが切れにくくなった。
上の経緯を読まずに書くけど、無線ルーターのチャンネルが他のルータとかぶると、
干渉されて無線LANがブツブツに切れるよ。
私のケースだけど、
快適に使っていた無線LANがある日から急にブツブツに切れて、
SSID一覧を見てみると、向かいの家の名前のSSIDが大量に出現していた。
名前から推察して3台ほど設置して無線LAN生活を始めたらしい。
相手が使っていないチャンネルを探して設定したら、無線LANが切れにくくなった。
2017/08/01(火) 20:00:00.11ID:6U8WFwXG
LinuxにWifi Analyzerってないの?
電波が干渉してるかどうか一目でわかってめちゃ便利なんだが
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
電波が干渉してるかどうか一目でわかってめちゃ便利なんだが
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
2017/08/01(火) 20:33:37.19ID:yXB+ext4
普通にnmcli使えばいいだけなんだけど
別のツール使いたいなら
https://sourceforge.net/projects/linssid/
https://github.com/uoaerg/wavemon
https://www.kismetwireless.net/
とか他にもたくさん
別のツール使いたいなら
https://sourceforge.net/projects/linssid/
https://github.com/uoaerg/wavemon
https://www.kismetwireless.net/
とか他にもたくさん
2017/08/01(火) 21:06:40.96ID:+e9Tb/Ki
2017/08/01(火) 21:30:59.99ID:+e9Tb/Ki
あ、待て…このwifiぷちぷち問題なんか聞いたことあったわ!!
たしか…ルーターのスイッチいったん切ってから入れ直すと直ったはず
俺もおぼえてないくらい前に同じ問題で入れ切れやった記憶がある
たしか…ルーターのスイッチいったん切ってから入れ直すと直ったはず
俺もおぼえてないくらい前に同じ問題で入れ切れやった記憶がある
2017/08/01(火) 21:38:27.08ID:DfZfhawL
2017/08/01(火) 21:48:48.11ID:+e9Tb/Ki
ん? なんか話が変わってきたな…家庭内wifi問題とかそういう感じになってきたな
家庭内で被ってたとしても「wifiぷちぷち切れる」なんてことは「無い」が
通信が遅延気味とかそういう感じのことを言ってるのなら環境によっては諦めれよくある
家庭内で被ってたとしても「wifiぷちぷち切れる」なんてことは「無い」が
通信が遅延気味とかそういう感じのことを言ってるのなら環境によっては諦めれよくある
2017/08/01(火) 21:50:23.44ID:iWwHOmsi
ドロアプリの宣伝でしょ
2017/08/01(火) 21:56:18.95ID:4Nl1mXiQ
ルーターのACアダプターが死にかけてくるとよくブツブツ切れる
IDやワッチョイが日に3,4度変わってたし替わりのACアダプター用意したら治ったから間違いない
IDやワッチョイが日に3,4度変わってたし替わりのACアダプター用意したら治ったから間違いない
2017/08/01(火) 22:04:51.67ID:+e9Tb/Ki
>>532
AP数多めのヤツ買えよ スレチだぞ
AP数多めのヤツ買えよ スレチだぞ
2017/08/01(火) 23:26:03.70ID:F1u17iwI
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- jkとセックス出来るならしたいプレイ
- 昭和生まれしか知らない事
- 安倍陽水「夏になり腹下し♪下痢止めを探し♪彷徨う~♪」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]