探検


Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/27(火) 17:02:50.86ID:g3Njm39I
公式
https://www.debian.org/index.ja.html

過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物

Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/

前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/

関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
2017/07/28(金) 20:48:04.58ID:9W01ttM9
騙すより騙されろ
釣るより釣られろ
2017/07/28(金) 21:15:29.32ID:Z+oFcV3Q
馬鹿を相手にするほうが馬鹿なんだよ
2017/07/28(金) 22:44:52.46ID:YVTDq/4/
それよりフォントの話しようぜ!


全部Rictyでいいや
2017/07/28(金) 23:20:34.16ID:Z6OTypyD
>>459
モリサワの新フォント「みちくさ」が衝撃的だ

モリサワ、17の新フォント発表 「言葉によって形が変わる」書体など
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/28/news076.html
2017/07/29(土) 00:47:21.32ID:/zssa7ib
そこまで衝撃的か? FireCode とかと同じ仕組みだろ?
https://github.com/tonsky/FiraCode
日本語でそれを実現したのはすごいかなとも思うが,そういう機能は寧ろ組版ソフトウェアが請け負うべき仕事だと(個人的には)思う。
例えば LibreOffice Writer や Microsoft Word とかに搭載されてる合字機能とか。
この機能を有効にして文章を入力していくと,fi が fi,fll が ffl,より が ゟ に自動的に変換される。
フォント自体にその機能が備わっていると,上記の機能と競合する可能性がある。
何より,FireCode は GNOME Terminal で使えない(公式発表)んだが,恐らく「みちくさ」フォントも使用できるアプリケーションが限られる筈。
フォントはフォントとして汎用であるべきだし,それを犠牲にしてまで備える必要があるとは思えない。

一人で熱くなって気持ち悪いな。すいませんでした。
2017/07/29(土) 00:51:16.70ID:/zssa7ib
@@ -8,1 +8,1 @@
- フォントはフォントとして汎用であるべきだし,それを犠牲にしてまで備える必要があるとは思えない。
+ フォントはフォントとして汎用であるべきだし,それを犠牲にしてまで備える必要がある機能だとは思えない。
463login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 07:44:52.91ID:g8vC1FBH
ワタシは17歳の女子高生です
インストールのことでお尋ねします
インストールの途中で「あなたのコンピュータは一部にノンフリーのファームウェアが必要です」と出ます
その指示に従ってファームウェアをダウンロードしてSDカードから読み込ませているのですが認識されないようです
インストールしようとしているのはdebian9です
必要とされているファイル名は
rtlwifi/rtl8821aefw.bin
rtlwifi/rtl8821aefw_wowlan.bin
です
検索したところ、https://packages.debian.org/ja/stretch/firmware-realtek が見つかりましたので
ソースパッケージをダウンロードして展開、中に入っている当該ファイルをSDカードに書き込みました
それを読み込ませているのですが認識されないのか「リムーバブルメディアから読み込みますか?」「はい」を選択しても何度も繰り返しになってしまいます
SDカードをfatではなくext4でフォーマットしてみたりしたのですが症状に変化はありません
どうすればインストールがうまくいくか教えてください
2017/07/29(土) 08:27:04.14ID:7WgrwoV9
>>463
先ずは全裸になります
2017/07/29(土) 08:38:45.90ID:+aK/BsAe
有給休暇をいただいたので、
内緒で妻のパソコンでインターネットして
ヌードとかHな写真を見まくっていたのですが、なんと
なにかのひょうしに見ていたエロ画像がパソコンの後ろに
表示されたままになって元に戻せません!
前はプーさんの画像だったのに、今はアソコにバイブを挿した豊丸の画像です・・・。。
再起動しても表示されたままなんです。
早く直さないと妻が帰ってきてしまいます!(看護師なので・・・・)
至急助けてください!!!
ここのスレッドの人ならわかるとおもいました。
OSはデビアンです。
よろしくお願いします。
2017/07/29(土) 08:46:06.34ID:K0r7N+S6
>>463
> ソースパッケージをダウンロードして展開、中に入っている当該ファイルをSDカードに書き込みました
そうやれってどこに書いてあったの?
2017/07/29(土) 08:50:52.55ID:OXIIN9dI
debian stretchで固定IPにするにはどこから設定するのが一番いいんでしょうか?
interfaceはもはや推奨されないようですし、network managerは設定がGUIで簡単にできますが、
サスペンドからレジュームした際一瞬接続が切れるのが嫌なんですが。
468login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 09:00:37.25ID:g8vC1FBH
466さん
過去にそのようにするようにこのスレで聞きました(バージョンはdebian5か6の頃だと思います)
そして過去には実際にそうすることによってうまく読み込んでインストールが成功して何年も正常に使えた経験もあります
もうこの常識は通用しないのでしょうか
2017/07/29(土) 09:20:15.64ID:K0r7N+S6
>>468
常識だったっけか
2chの信憑性薄い情報を頼るより公式ドキュメント読んだ方がいいんでは
https://www.debian.org/releases/stable/amd64/ch06s04.html.ja
470login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 10:07:43.79ID:g8vC1FBH
496さんが貼ったリンク先に書いてあったノンフリー入りCDイメージを焼いて試していますが
今のところ順調に進んでいます
もしかしたらSDカードリーダーの相性問題だったのかもしれません
2017/07/29(土) 10:19:05.84ID:ChR0nu+l
>>466
ここじゃね?
FATのリムーバブルメディアのルートか/firmwareに置くように書いてある
実際に自分も検索してこれに従ってインストールしたし
ttp://d-i.alioth.debian.org/tmp/ja.i386/ch06s04.html
472login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 10:41:58.23ID:jG1RWzSU
くだらない質問かも知れませんが質問させて下さい。
Debian8からDebian9へアップグレードしたのですが、gpartedなどが、
cannot open display: :0.0"等というエラーを吐いて動作しません。
9になって各ユーザーごとにXを管理するようになったのが原因だと思いますが、
liveCDなどではちゃんと動作します。なので、アップグレード時のどこかの設定の
手違いが原因だと思われますが、解決策が見当たりません(webにも)。
どなたか、解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくご教示下さい。
よろしくお願いします。
2017/07/29(土) 10:48:56.93ID:7WgrwoV9
>>472
17歳の女子高生ですか?
2017/07/29(土) 10:51:06.40ID:3jXdB629
>>472
コマンドラインから
gparted-pkexec
sudo gparted
をそれぞれ試すとどう?
2017/07/29(土) 10:59:42.24ID:K0r7N+S6
>>471
それ>>469のi386版の下書きだけど、
ソースパッケージを展開して置けってどこに書いてある?
476login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 11:02:51.96ID:jG1RWzSU
>>474さん、どちらを試しても最初に書いた同じエラーが出てきます。
477472
垢版 |
2017/07/29(土) 11:04:06.74ID:jG1RWzSU
あ、上は472です。
478login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 11:35:54.52ID:ChR0nu+l
>>475
ここかな
> Just download the tarball or zip file for the correct release and unpack it to the file system on the medium.

> 正しいリリースの tarball か zip ファイルをダウンロードし、メディアのファイルシステムに展開するだけです。
479login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 12:40:38.56ID:g8vC1FBH
ディストアップグレードは一度も成功したことがないのでクリーンインストールすることにしてる
過去にはキーボードのドライバが当たらなくなって入力を受け付けない状態になったこともある
そんなこんなでクリーンインストール派なのです
480login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 12:42:49.33ID:g8vC1FBH
debian9には公式パッケージにJDがありませんがみなさんは何から2ちゃんに書き込んでいるのでしょうか?
2017/07/29(土) 12:50:38.13ID:QJ+KVdRP
スマホの2chMate
2017/07/29(土) 12:59:21.48ID:/zssa7ib
Firefox。Linux 版ならこれで十分だろ。
2017/07/29(土) 13:04:39.59ID:8PCg5n1i
2chMateかw3mかFirefoxか
まぁ気分次第だけど概ね2chMateだな
484472
垢版 |
2017/07/29(土) 13:07:56.54ID:jG1RWzSU
sudoで、gpartedが動きました。
動かなかったのはルート端末で一般ユーザーにsuしてから動かしていたからでした。
>>474さんありがとうございます。
2017/07/29(土) 13:13:43.67ID:wd394tk8
>>472
この情報がこけてるらしい(あるいは未設定)
export XAUTHORITY=~/.Xauthority
いちおう.bashrcに追加して保存
2017/07/29(土) 13:19:09.06ID:wd394tk8
>>467
sleep.d script network respawn
で検索する
2017/07/29(土) 13:29:02.22ID:wd394tk8
>>485これ削除しておいて 解決してたのな
488472
垢版 |
2017/07/29(土) 13:41:20.55ID:jG1RWzSU
export XAUTHORITY=/run/user/1000/gdm/Xauthority
とすると、ルート端末からでもいけました。でも、この方法だと、
uidが1000のユーザー以外はいけないかも知れません。
どうもです。
489login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 14:01:25.30ID:g8vC1FBH
無線LANが非常に不安定なのですがハードの問題なのかソフトの問題なのか
見分ける方法を教えてください
2017/07/29(土) 14:10:32.08ID:8PCg5n1i
rpm系のLinux酉を入れてみては?
2017/07/29(土) 14:12:58.68ID:hoUP6Fvs
>>489
NetworkManagerとwicdを使い分けてみる
大差なければkernelより下の層
2017/07/29(土) 14:14:08.24ID:mvp6CbGq
カーネルを変える
ディストリを変える
無線子機(PC)を変える
2017/07/29(土) 14:14:13.63ID:5eoG3IZm
俺はrep2派
家でもスマホでも使い勝手が同じで良い
494login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 14:16:22.37ID:g8vC1FBH
今入ってるdebian9のまま切り分ける方法を教えてください
他のディストリでも同じようになるならハードの問題だということは理解できますが
試すことが大変すぎます
2017/07/29(土) 14:22:09.18ID:mvp6CbGq
他ディストリ試すのってliveUSB焼いてブートするだけだろ
カーネル弄るよりずっと簡単なのに何言ってんだか
2017/07/29(土) 14:31:34.60ID:8PCg5n1i
>>494
LubuntuのLiveイメージにgparted入ってるからそれUSBに焼いてUSBブートしパーテ空けてそこにLubuntuインストール
grubインストールに注意
2017/07/29(土) 14:58:32.83ID:OFs/5yUh
ふう、17歳の女子高生じゃなければ釣られてちやほやしてたかもしれない
498login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 15:01:12.96ID:MXjzyRqP
こういうネタを含めて質問するやつきらいだから答えないよ
2017/07/29(土) 15:05:09.22ID:mvp6CbGq
単純に面白いと思ってるんだろ
普通に臭いから死んでほしい
500login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 15:27:07.35ID:g8vC1FBH
lspciで見ると
02:00.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8111/8168/8411 PCI Express Gigabit Ethernet Controller (rev 10)
03:00.0 Network controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8821AE 802.11ac PCIe Wireless Network Adapter
と出ています
debian9のカーネルと相性よくないチップなのでしょうか?
2017/07/29(土) 16:24:56.43ID:80l3fdIa
>>499
Linuxデスクトップユーザーには変態が非常に多いからな
臭いのが普通と思え
2017/07/29(土) 17:36:54.62ID:g8vC1FBH
今のところ、無線LANの接続が途切れたら有線LANにして
有線LANの接続が途切れたら無線LANに切り替える、というやり方で乗り切ってる
無線LANだけ、とか有線LANだけとかにこだわるとダメみたい
難しいマシン買っちゃったね…テヘリンコ
2017/07/29(土) 18:33:06.29ID:hoUP6Fvs
>>500
カーネル疑う前に
>>491やれ
2017/07/29(土) 18:48:52.80ID:g8vC1FBH
503さん
apt-get install wicd
で入れました
次に何をどうすればいいのか指定してください
2017/07/29(土) 18:54:07.99ID:3KLLdeRd
指定?
2017/07/29(土) 19:32:43.16ID:hoUP6Fvs
>>504
# service network-manager stop
# service wicd start
$ wicd-gtk
2017/07/29(土) 19:59:09.79ID:g8vC1FBH
506さん
今試しています(しばらく使ってみます)
508login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 20:17:58.54ID:/mj1oLCS
>>をつけろよ!(怒)
専ブラでレス辿れないだろ(怒)
2017/07/29(土) 23:18:48.61ID:yw/ohY3l
頭の禿げた女子高生に笑う
2017/07/30(日) 02:00:52.58ID:IbIhrP2g
>>508
JDなら506をダブルクリックしたらたどれる
2017/07/30(日) 05:42:06.47ID:qcxcyXW2
全員がJD使ってるわけではない
2017/07/30(日) 06:54:20.41ID:taBgUULu
いちおう書いとくけどwicdはおすすめしないな しつこいし削除が難易度高め
使い勝手は良いとしても別にこれを入れてNetworkManagerで起こった問題が解決するわけじゃない
NMで>>502みたいな不具合起こったら(普通のマシンじゃ起こらない)
スクリプト(コマンドリスト)を実行してリセットでもしとけばと思う応急だな
泥臭いけど解決するまでの時間と苦労がもったいないからけっこうこういう局面出てくるな
ipコマンド使えないのでごめんな

(コメントアウトして有線不可にしている例)
#!/bin/sh
sudo ifconfig eth0 down
#sudo ifconfig eth0 up
sudo ifconfig wlan0 down
sudo ifconfig wlan0 up
2017/07/30(日) 09:56:58.38ID:WXlXPKxe
>>512
そんなんより
# service network-manager restart
がおすすめ

wicdで問題ないのが分かったら
NetworkManagerに問題があるわけだから
こいつを再起動すればいい

wicdのままだとdbus対応が甘いから
update-manager等がネットワークに繋がってないと文句言うから
NetworkManagerに戻った方がいい

restartを繰り返すと切断しなくなるが
切断する理由も治る理由も追求できてない
先日ほぼ同時にインストールした二台で同じ経過を辿った
wicdは問題なく削除出来てる
その後一月ノートラブル
2017/07/30(日) 12:05:38.55ID:TbzjESlO
真空管アンプのようにエージングが進むと動作がよくなって接続が途切れなくなるとか?
なんというオーパーツじゃい
2017/07/30(日) 12:52:37.24ID:TbzjESlO
アター、remminaがなくなっとるやん…
2017/07/30(日) 14:15:28.55ID:TbzjESlO
gftpの代わりになんかないかなと思ってパッケージ一覧を見ていたところ、
filezillaというのを発見
試しに入れて使ってみたけどこれでいいや
2017/07/30(日) 16:59:49.65ID:ma/SPjsW
>>516
FileZilla 懐かしいなw
個人でホームページ作っていた頃に使っていたよ。
あれLinux版も作られたんだな。
FTPなんてとっくに死滅したような印象なんだが
まだ開発続いていたとはw
2017/07/30(日) 17:56:48.60ID:qKBZvNH7
win側の共有フォルダが良くアクセスできなくなるんでwinの方はFTP鯖使ってるよIISだけど
519login:Penguin
垢版 |
2017/07/30(日) 19:01:40.38ID:8uFMCvU8
debianのウイルス対策ソフトって何使ってます?
2017/07/30(日) 19:22:32.72ID:DSKNPBEK
然り気無いつもりだろうが最近の奴だってばれてるぞ
2017/07/31(月) 20:19:06.10ID:c18pLgdt
然り気ってなんぞ
2017/07/31(月) 20:46:48.41ID:uvO/+0oZ
然りとて
2017/07/31(月) 21:06:10.15ID:5Zt75Svz
>DebianやCentOS、Red HatなどのLinuxディストリビューションと、FreeBSDや
>SolarisといったUnix系のOS向けに作られた、バックドアを設置するためのツールとのこと。

CIA、やるやん
2017/07/31(月) 21:44:42.38ID:SS6AL33L
>>521
ぐぐれ
2017/07/31(月) 21:53:59.92ID:Od5kMdG4
し・・・然り気ある
2017/08/01(火) 18:23:29.98ID:awYrn1rd
先日、無線LANが不安定だと書いた者です。wicdを数日使ってみたのですが標準のネットワークマネージャよりかは安定しているのですが
それでも3〜5分おきくらいに接続が途切れてしまいその度に手動で再接続している状態です。標準のネットワークマネージャは操作を受け付けないようなタイムラグがあり
双方を比較するとwicdの方が多少使いやすいという感じです。それでも接続の途切れる間隔があまりにも短いので困っています
2017/08/01(火) 18:55:39.05ID:G7g2RpZu
>>526
上の経緯を読まずに書くけど、無線ルーターのチャンネルが他のルータとかぶると、
干渉されて無線LANがブツブツに切れるよ。
私のケースだけど、
快適に使っていた無線LANがある日から急にブツブツに切れて、
SSID一覧を見てみると、向かいの家の名前のSSIDが大量に出現していた。
名前から推察して3台ほど設置して無線LAN生活を始めたらしい。
相手が使っていないチャンネルを探して設定したら、無線LANが切れにくくなった。
2017/08/01(火) 20:00:00.11ID:6U8WFwXG
LinuxにWifi Analyzerってないの?
電波が干渉してるかどうか一目でわかってめちゃ便利なんだが
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&;hl=ja
2017/08/01(火) 20:33:37.19ID:yXB+ext4
普通にnmcli使えばいいだけなんだけど

別のツール使いたいなら
https://sourceforge.net/projects/linssid/
https://github.com/uoaerg/wavemon
https://www.kismetwireless.net/
とか他にもたくさん
2017/08/01(火) 21:06:40.96ID:+e9Tb/Ki
>>527

思い込みじゃないの?
今どき周りwifiだらけだけど影響なんて受けてないぞ
というか影響うけたら事件だろう
2017/08/01(火) 21:30:59.99ID:+e9Tb/Ki
あ、待て…このwifiぷちぷち問題なんか聞いたことあったわ!!

たしか…ルーターのスイッチいったん切ってから入れ直すと直ったはず
俺もおぼえてないくらい前に同じ問題で入れ切れやった記憶がある
2017/08/01(火) 21:38:27.08ID:DfZfhawL
>>530
そうだ事件が起きまくってるのだよ
君は知らないだけだ

APに近い場所では5GHz優先
チャンネルは出来るだけ被らないように

はやっておきたい
2017/08/01(火) 21:48:48.11ID:+e9Tb/Ki
ん? なんか話が変わってきたな…家庭内wifi問題とかそういう感じになってきたな
家庭内で被ってたとしても「wifiぷちぷち切れる」なんてことは「無い」が
通信が遅延気味とかそういう感じのことを言ってるのなら環境によっては諦めれよくある
2017/08/01(火) 21:50:23.44ID:iWwHOmsi
ドロアプリの宣伝でしょ
2017/08/01(火) 21:56:18.95ID:4Nl1mXiQ
ルーターのACアダプターが死にかけてくるとよくブツブツ切れる
IDやワッチョイが日に3,4度変わってたし替わりのACアダプター用意したら治ったから間違いない
2017/08/01(火) 22:04:51.67ID:+e9Tb/Ki
>>532
AP数多めのヤツ買えよ スレチだぞ
2017/08/01(火) 23:26:03.70ID:F1u17iwI
>>534
マッチポンプって奴か
夏休みだな
538login:Penguin
垢版 |
2017/08/02(水) 03:11:03.78ID:ktt2oNi0
キムチ悪い奴ばかりが揃ったスレ
LINUXユーザー独特のいやらしさが存分に発揮されています
オエッ
2017/08/02(水) 05:57:10.41ID:Mz5LGJ1q
いやらしいのお いやらしいのお
2017/08/02(水) 08:11:13.23ID:jDh7QPOb
ドザーのコメントは禁止されています
541login:Penguin
垢版 |
2017/08/02(水) 09:24:38.19ID:R3J+G34j
>>523
これ何のこと?
2017/08/04(金) 02:54:59.76ID:HVhb+I1b
>>536
AP数?
アンテナ数か?
2017/08/05(土) 10:03:01.97ID:Ml3yV5dA
>>542
光 ルーター 2ch NTT(例)
でググってそこに行けってこと
2017/08/05(土) 10:07:30.77ID:b84YBQg2
DebianのLiveDVDを試してみたんだけど、起動する時に日本語を選べるのに、日本語入力はできないんだね。
日本語で入力できないと、インターネットを見る時に日本語で検索できないから、不便だった。
作ってる人達が英語圏の人だから、こういう不便さには気付いてくれないのかな。
2017/08/05(土) 10:52:07.32ID:d4QYfbjC
アルファベット入力でも予測候補は日本語で出ないか
ブラウザの設定が必要になるのかな
2017/08/05(土) 11:58:12.49ID:p2Kc9w6G
LiveDVD って、だいたいお試しレベルだからそんなもんじゃない?
2017/08/05(土) 12:15:46.60ID:b84YBQg2
>>545
ありがとう。Google先生がそんなことまでしてくれるなんて、知らなかった。
最初から諦めてしまって、英語で検索して、英語を読んでた。
インターネットの検索は、特別な設定をしなくても、日本語で不自由なくできたよ。

この文章は、Google先生の検索候補をコピペで切り貼りして、書きました。
ちょっと時間がかかるけれど、ちゃんと書けたよ。

以上、Debian Live DVDからの書き込みでした。
2017/08/05(土) 13:16:02.73ID:C9xB9e7x
http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&;px=Debian-Live-Or-Not

> Debian Might Abandon Their Live Images

Debian Liveはバグ大杉だからやめるかもだって
2017/08/05(土) 14:12:33.60ID:EXgmnIzf
LiveDVDとか一回も使ったことないがやめるならその前に1回はお試しで使ってみようかな
正直Debianのユーザー層的に必要とは思えないんだけどね
2017/08/05(土) 22:36:13.45ID:EiWhQ8M8
LiveDVD試してみたけどたしかに日本語入力は出来ないね
でも日本語の表示が出来る時点でマシな方なのでは?
2017/08/05(土) 23:15:53.71ID:yL31Nv8a
swappinessのデフォルト値ってなんで60なんだろう
素人目にはもっと小さな値のほうがパフォーマンス良いように思えるのだけど
2017/08/06(日) 00:37:24.09ID:wJA+WlPf
LiveDVD残してほしいな
緊急時に重宝する
2017/08/06(日) 00:55:57.57ID:6H6eGciu
Debianのスレでこんな事言うのもなんだが
緊急時に何かする時のLive環境って他のディストリでも良くね?
日本語環境、PCに合うカーネル等考えてもそれなりに選択肢あるでしょ
2017/08/06(日) 01:09:12.31ID:uUW19Fwr
緊急時のLive起動用としてはgpartedが無いのが痛い
LubuntuかUbuntu MATEかKonaLinux使ってる
2017/08/06(日) 01:26:42.53ID:BdbwUxe2
LMDEはDebianベースだけど、Liveはよく出来ている
2017/08/06(日) 01:28:14.27ID:6H6eGciu
Ubuntu公式派生は16.04.3でカーネル4.10になったから最近のCPUでも使いやすいだろうな
Konaは日本人が作ってるんだっけーとスレ開いたらオーオタが占拠しててそっ閉じしたわ…
何なんアレ
2017/08/06(日) 01:33:53.05ID:sStpn5Bi
ああいう手合いは気にすんな
それに一応jack周りの扱いが難しいKona使うにあたり役に立つこと言ってるらしいし(よく分からんけど)
あと酉を3つ挙げたのはPCによって相性があったからね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況