探検


Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/27(火) 17:02:50.86ID:g3Njm39I
公式
https://www.debian.org/index.ja.html

過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物

Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/

前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/

関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
2017/07/29(土) 14:22:09.18ID:mvp6CbGq
他ディストリ試すのってliveUSB焼いてブートするだけだろ
カーネル弄るよりずっと簡単なのに何言ってんだか
2017/07/29(土) 14:31:34.60ID:8PCg5n1i
>>494
LubuntuのLiveイメージにgparted入ってるからそれUSBに焼いてUSBブートしパーテ空けてそこにLubuntuインストール
grubインストールに注意
2017/07/29(土) 14:58:32.83ID:OFs/5yUh
ふう、17歳の女子高生じゃなければ釣られてちやほやしてたかもしれない
498login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 15:01:12.96ID:MXjzyRqP
こういうネタを含めて質問するやつきらいだから答えないよ
2017/07/29(土) 15:05:09.22ID:mvp6CbGq
単純に面白いと思ってるんだろ
普通に臭いから死んでほしい
500login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 15:27:07.35ID:g8vC1FBH
lspciで見ると
02:00.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8111/8168/8411 PCI Express Gigabit Ethernet Controller (rev 10)
03:00.0 Network controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8821AE 802.11ac PCIe Wireless Network Adapter
と出ています
debian9のカーネルと相性よくないチップなのでしょうか?
2017/07/29(土) 16:24:56.43ID:80l3fdIa
>>499
Linuxデスクトップユーザーには変態が非常に多いからな
臭いのが普通と思え
2017/07/29(土) 17:36:54.62ID:g8vC1FBH
今のところ、無線LANの接続が途切れたら有線LANにして
有線LANの接続が途切れたら無線LANに切り替える、というやり方で乗り切ってる
無線LANだけ、とか有線LANだけとかにこだわるとダメみたい
難しいマシン買っちゃったね…テヘリンコ
2017/07/29(土) 18:33:06.29ID:hoUP6Fvs
>>500
カーネル疑う前に
>>491やれ
2017/07/29(土) 18:48:52.80ID:g8vC1FBH
503さん
apt-get install wicd
で入れました
次に何をどうすればいいのか指定してください
2017/07/29(土) 18:54:07.99ID:3KLLdeRd
指定?
2017/07/29(土) 19:32:43.16ID:hoUP6Fvs
>>504
# service network-manager stop
# service wicd start
$ wicd-gtk
2017/07/29(土) 19:59:09.79ID:g8vC1FBH
506さん
今試しています(しばらく使ってみます)
508login:Penguin
垢版 |
2017/07/29(土) 20:17:58.54ID:/mj1oLCS
>>をつけろよ!(怒)
専ブラでレス辿れないだろ(怒)
2017/07/29(土) 23:18:48.61ID:yw/ohY3l
頭の禿げた女子高生に笑う
2017/07/30(日) 02:00:52.58ID:IbIhrP2g
>>508
JDなら506をダブルクリックしたらたどれる
2017/07/30(日) 05:42:06.47ID:qcxcyXW2
全員がJD使ってるわけではない
2017/07/30(日) 06:54:20.41ID:taBgUULu
いちおう書いとくけどwicdはおすすめしないな しつこいし削除が難易度高め
使い勝手は良いとしても別にこれを入れてNetworkManagerで起こった問題が解決するわけじゃない
NMで>>502みたいな不具合起こったら(普通のマシンじゃ起こらない)
スクリプト(コマンドリスト)を実行してリセットでもしとけばと思う応急だな
泥臭いけど解決するまでの時間と苦労がもったいないからけっこうこういう局面出てくるな
ipコマンド使えないのでごめんな

(コメントアウトして有線不可にしている例)
#!/bin/sh
sudo ifconfig eth0 down
#sudo ifconfig eth0 up
sudo ifconfig wlan0 down
sudo ifconfig wlan0 up
2017/07/30(日) 09:56:58.38ID:WXlXPKxe
>>512
そんなんより
# service network-manager restart
がおすすめ

wicdで問題ないのが分かったら
NetworkManagerに問題があるわけだから
こいつを再起動すればいい

wicdのままだとdbus対応が甘いから
update-manager等がネットワークに繋がってないと文句言うから
NetworkManagerに戻った方がいい

restartを繰り返すと切断しなくなるが
切断する理由も治る理由も追求できてない
先日ほぼ同時にインストールした二台で同じ経過を辿った
wicdは問題なく削除出来てる
その後一月ノートラブル
2017/07/30(日) 12:05:38.55ID:TbzjESlO
真空管アンプのようにエージングが進むと動作がよくなって接続が途切れなくなるとか?
なんというオーパーツじゃい
2017/07/30(日) 12:52:37.24ID:TbzjESlO
アター、remminaがなくなっとるやん…
2017/07/30(日) 14:15:28.55ID:TbzjESlO
gftpの代わりになんかないかなと思ってパッケージ一覧を見ていたところ、
filezillaというのを発見
試しに入れて使ってみたけどこれでいいや
2017/07/30(日) 16:59:49.65ID:ma/SPjsW
>>516
FileZilla 懐かしいなw
個人でホームページ作っていた頃に使っていたよ。
あれLinux版も作られたんだな。
FTPなんてとっくに死滅したような印象なんだが
まだ開発続いていたとはw
2017/07/30(日) 17:56:48.60ID:qKBZvNH7
win側の共有フォルダが良くアクセスできなくなるんでwinの方はFTP鯖使ってるよIISだけど
519login:Penguin
垢版 |
2017/07/30(日) 19:01:40.38ID:8uFMCvU8
debianのウイルス対策ソフトって何使ってます?
2017/07/30(日) 19:22:32.72ID:DSKNPBEK
然り気無いつもりだろうが最近の奴だってばれてるぞ
2017/07/31(月) 20:19:06.10ID:c18pLgdt
然り気ってなんぞ
2017/07/31(月) 20:46:48.41ID:uvO/+0oZ
然りとて
2017/07/31(月) 21:06:10.15ID:5Zt75Svz
>DebianやCentOS、Red HatなどのLinuxディストリビューションと、FreeBSDや
>SolarisといったUnix系のOS向けに作られた、バックドアを設置するためのツールとのこと。

CIA、やるやん
2017/07/31(月) 21:44:42.38ID:SS6AL33L
>>521
ぐぐれ
2017/07/31(月) 21:53:59.92ID:Od5kMdG4
し・・・然り気ある
2017/08/01(火) 18:23:29.98ID:awYrn1rd
先日、無線LANが不安定だと書いた者です。wicdを数日使ってみたのですが標準のネットワークマネージャよりかは安定しているのですが
それでも3〜5分おきくらいに接続が途切れてしまいその度に手動で再接続している状態です。標準のネットワークマネージャは操作を受け付けないようなタイムラグがあり
双方を比較するとwicdの方が多少使いやすいという感じです。それでも接続の途切れる間隔があまりにも短いので困っています
2017/08/01(火) 18:55:39.05ID:G7g2RpZu
>>526
上の経緯を読まずに書くけど、無線ルーターのチャンネルが他のルータとかぶると、
干渉されて無線LANがブツブツに切れるよ。
私のケースだけど、
快適に使っていた無線LANがある日から急にブツブツに切れて、
SSID一覧を見てみると、向かいの家の名前のSSIDが大量に出現していた。
名前から推察して3台ほど設置して無線LAN生活を始めたらしい。
相手が使っていないチャンネルを探して設定したら、無線LANが切れにくくなった。
2017/08/01(火) 20:00:00.11ID:6U8WFwXG
LinuxにWifi Analyzerってないの?
電波が干渉してるかどうか一目でわかってめちゃ便利なんだが
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&;hl=ja
2017/08/01(火) 20:33:37.19ID:yXB+ext4
普通にnmcli使えばいいだけなんだけど

別のツール使いたいなら
https://sourceforge.net/projects/linssid/
https://github.com/uoaerg/wavemon
https://www.kismetwireless.net/
とか他にもたくさん
2017/08/01(火) 21:06:40.96ID:+e9Tb/Ki
>>527

思い込みじゃないの?
今どき周りwifiだらけだけど影響なんて受けてないぞ
というか影響うけたら事件だろう
2017/08/01(火) 21:30:59.99ID:+e9Tb/Ki
あ、待て…このwifiぷちぷち問題なんか聞いたことあったわ!!

たしか…ルーターのスイッチいったん切ってから入れ直すと直ったはず
俺もおぼえてないくらい前に同じ問題で入れ切れやった記憶がある
2017/08/01(火) 21:38:27.08ID:DfZfhawL
>>530
そうだ事件が起きまくってるのだよ
君は知らないだけだ

APに近い場所では5GHz優先
チャンネルは出来るだけ被らないように

はやっておきたい
2017/08/01(火) 21:48:48.11ID:+e9Tb/Ki
ん? なんか話が変わってきたな…家庭内wifi問題とかそういう感じになってきたな
家庭内で被ってたとしても「wifiぷちぷち切れる」なんてことは「無い」が
通信が遅延気味とかそういう感じのことを言ってるのなら環境によっては諦めれよくある
2017/08/01(火) 21:50:23.44ID:iWwHOmsi
ドロアプリの宣伝でしょ
2017/08/01(火) 21:56:18.95ID:4Nl1mXiQ
ルーターのACアダプターが死にかけてくるとよくブツブツ切れる
IDやワッチョイが日に3,4度変わってたし替わりのACアダプター用意したら治ったから間違いない
2017/08/01(火) 22:04:51.67ID:+e9Tb/Ki
>>532
AP数多めのヤツ買えよ スレチだぞ
2017/08/01(火) 23:26:03.70ID:F1u17iwI
>>534
マッチポンプって奴か
夏休みだな
538login:Penguin
垢版 |
2017/08/02(水) 03:11:03.78ID:ktt2oNi0
キムチ悪い奴ばかりが揃ったスレ
LINUXユーザー独特のいやらしさが存分に発揮されています
オエッ
2017/08/02(水) 05:57:10.41ID:Mz5LGJ1q
いやらしいのお いやらしいのお
2017/08/02(水) 08:11:13.23ID:jDh7QPOb
ドザーのコメントは禁止されています
541login:Penguin
垢版 |
2017/08/02(水) 09:24:38.19ID:R3J+G34j
>>523
これ何のこと?
2017/08/04(金) 02:54:59.76ID:HVhb+I1b
>>536
AP数?
アンテナ数か?
2017/08/05(土) 10:03:01.97ID:Ml3yV5dA
>>542
光 ルーター 2ch NTT(例)
でググってそこに行けってこと
2017/08/05(土) 10:07:30.77ID:b84YBQg2
DebianのLiveDVDを試してみたんだけど、起動する時に日本語を選べるのに、日本語入力はできないんだね。
日本語で入力できないと、インターネットを見る時に日本語で検索できないから、不便だった。
作ってる人達が英語圏の人だから、こういう不便さには気付いてくれないのかな。
2017/08/05(土) 10:52:07.32ID:d4QYfbjC
アルファベット入力でも予測候補は日本語で出ないか
ブラウザの設定が必要になるのかな
2017/08/05(土) 11:58:12.49ID:p2Kc9w6G
LiveDVD って、だいたいお試しレベルだからそんなもんじゃない?
2017/08/05(土) 12:15:46.60ID:b84YBQg2
>>545
ありがとう。Google先生がそんなことまでしてくれるなんて、知らなかった。
最初から諦めてしまって、英語で検索して、英語を読んでた。
インターネットの検索は、特別な設定をしなくても、日本語で不自由なくできたよ。

この文章は、Google先生の検索候補をコピペで切り貼りして、書きました。
ちょっと時間がかかるけれど、ちゃんと書けたよ。

以上、Debian Live DVDからの書き込みでした。
2017/08/05(土) 13:16:02.73ID:C9xB9e7x
http://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item&;px=Debian-Live-Or-Not

> Debian Might Abandon Their Live Images

Debian Liveはバグ大杉だからやめるかもだって
2017/08/05(土) 14:12:33.60ID:EXgmnIzf
LiveDVDとか一回も使ったことないがやめるならその前に1回はお試しで使ってみようかな
正直Debianのユーザー層的に必要とは思えないんだけどね
2017/08/05(土) 22:36:13.45ID:EiWhQ8M8
LiveDVD試してみたけどたしかに日本語入力は出来ないね
でも日本語の表示が出来る時点でマシな方なのでは?
2017/08/05(土) 23:15:53.71ID:yL31Nv8a
swappinessのデフォルト値ってなんで60なんだろう
素人目にはもっと小さな値のほうがパフォーマンス良いように思えるのだけど
2017/08/06(日) 00:37:24.09ID:wJA+WlPf
LiveDVD残してほしいな
緊急時に重宝する
2017/08/06(日) 00:55:57.57ID:6H6eGciu
Debianのスレでこんな事言うのもなんだが
緊急時に何かする時のLive環境って他のディストリでも良くね?
日本語環境、PCに合うカーネル等考えてもそれなりに選択肢あるでしょ
2017/08/06(日) 01:09:12.31ID:uUW19Fwr
緊急時のLive起動用としてはgpartedが無いのが痛い
LubuntuかUbuntu MATEかKonaLinux使ってる
2017/08/06(日) 01:26:42.53ID:BdbwUxe2
LMDEはDebianベースだけど、Liveはよく出来ている
2017/08/06(日) 01:28:14.27ID:6H6eGciu
Ubuntu公式派生は16.04.3でカーネル4.10になったから最近のCPUでも使いやすいだろうな
Konaは日本人が作ってるんだっけーとスレ開いたらオーオタが占拠しててそっ閉じしたわ…
何なんアレ
2017/08/06(日) 01:33:53.05ID:sStpn5Bi
ああいう手合いは気にすんな
それに一応jack周りの扱いが難しいKona使うにあたり役に立つこと言ってるらしいし(よく分からんけど)
あと酉を3つ挙げたのはPCによって相性があったからね
2017/08/06(日) 02:03:20.36ID:qJ3Eat9i
>>551
メモリをなるべく空けておくためにストレージの負荷が低いうちにスワップさせておくみたいな理由だったような
メモリが多いならもっと数値下げてもいいと思う
2017/08/06(日) 10:13:05.87ID:xiBdhDwe
>>551
その数値でswapしてるならメモリ増やすと何らかの手当てが必要かもしれん

3GB機でamd64をインストールしてた時はswapが頻繁に発生したが
i386に入れ直してからは同じ使い方でswapしなくなったよ
swappinessは変えてない
2017/08/06(日) 10:58:04.13ID:2zcJtV12
何この馬鹿理論
2017/08/06(日) 11:07:03.05ID:gLXx1lJb
そうなスレに変なヤツが常駐してスレ半崩壊した事例もある

なのでスレチとか暴言とかお互いに自重したほうが良いね
そういう乱れた雰囲気が彼らを呼ぶ
2017/08/06(日) 11:27:03.72ID:/2hp5KaP
swapは使ってないわ
用途とか搭載容量にもよるだろうけど
2017/08/06(日) 11:34:09.19ID:PASh4qjv
わたしも使ってない
2017/08/06(日) 16:25:26.19ID:aUFeATT/
スワップ無いとOOM killer怖くない?
xzの圧縮とかでいきなり大量のメモリ消費しはじめるとビビる
2017/08/06(日) 16:33:37.24ID:j6cMhlv7
>>558
> メモリをなるべく空けておくためにストレージの負荷が低いうちにスワップさせておくみたいな理由だったような

なるほど。メモリ大量に消費するときは、ディスクのアクセスも多い可能性があるな。
別にスワップしたとしても、メインメモリから消さなければ、メモリキャッシュが使われるだろう
2017/08/06(日) 16:34:23.45ID:iis5F92T
>>559
こいつアスペか?
2017/08/06(日) 19:52:47.83ID:aLO5lUEX
8GBだけど、たまにSwap貯まるからメモリに移してる
なぜメモリにまだ余裕があるのにSwap使い出すのかわからない
sudo swapoff -a ; sudo swapon -a
2017/08/06(日) 20:01:11.26ID:aUFeATT/
>>567
swappinessを0にすりゃええねん
2017/08/06(日) 20:46:24.46ID:j6cMhlv7
>>567
メモリに余裕がなくなってからスワップファイルに追い出すよりも
予め追い出していたほうが速いだろ
2017/08/06(日) 23:14:19.89ID:6xGatRFO
>>553
Clonezilla Liveとかどうだろ?
2017/08/07(月) 01:09:54.57ID:RHeWRgYu
>>567
暇な時の内職だよ
572login:Penguin
垢版 |
2017/08/07(月) 22:07:56.80ID:K2CH0QVW
RAMディスク上にswapを作ればアクセス遅くならなくて捗る
2017/08/08(火) 01:49:18.64ID:YPEimvw9
swapする必要のない状況でもswapするようになって遅くなるやろ
2017/08/08(火) 03:43:50.65ID:tWgXybqQ
swap論議は絶対に不毛な争いにしかならないんだよな
2017/08/08(火) 04:03:18.51ID:8xiuT7+w
>>572
それならzramのほうがいいでしょ
2017/08/08(火) 05:25:21.64ID:G5PYGqr7
swap論議ってなに?
2017/08/08(火) 07:06:02.05ID:Cmro1t+H
>>570
自分もバックアップ取るときはClonzillaだけど、それ以外の用途だと
gparted-cdやsystemresucuecdを使うかなあ。
2017/08/08(火) 18:24:32.81ID:MJuwUdE+
>>573
swap領域にswap outしてると思ってるのか?
やってるのはpage outだぞ
2017/08/09(水) 13:40:49.57ID:N+j+7HDb
debian 9.1.0をクリーンインストールしてみたら(DEはxfce4とMATEで確認)
まったくlightdmからログインしてもまったくアイコンがなかったんですが、既知のバグですか?
CPUはkaby lakeのpentium G4630です。
580579
垢版 |
2017/08/09(水) 13:59:55.69ID:N+j+7HDb
d-sub接続だったのがだめだったみたいです。
DVIにしたらアイコンが出るようになりました。
お騒がせしてすみません。
2017/08/09(水) 14:41:23.21ID:+HQeM7nC
意訳すると、D-Sub接続とDVI接続では個別に解像度の設定がなされていた
D-Sub接続の解像度設定方法はわからなかく、適切な設定へ変更できなかったが
DVI接続すると設定変更しなくても適切な設定で表示された

ということだな
2017/08/09(水) 14:46:14.59ID:+HQeM7nC
apt検索したらarandrとlxrandrというGUIツールが引っかかったから
それを使ってみれば、俺は使ったことないから使い方は知らんけど
2017/08/09(水) 16:18:28.82ID:drs2dLZd
354 名前:login:Penguin [sage]: 2017/08/09(水) 12:39:33.80 ID:u5MJTyC6
俺のやり方。yama-natukiさんのドキュメント及び過去スレのまとめ。うまくいかなかったらすまん。

githubで更新

パッケージのインストール
sudo apt-get install libgtkmm-2.4-dev libgnutls28-dev libsm-dev libtool automake git

#!/bin/bash
git clone -b test --depth 1 https://github.com/yama-natuki/JD.git jd
cd jd
sh autogen.sh --prefix=prefered_install_path make make install
./configure
make CXXFLAGS+="-std=c++11"
sudo make install

自分の場合(xubuntu)、2chproxy.pl(最新)を~hoge/binに置き、自動開始アプリケーション
に登録している。JDの起動はメインメニューのショートカットからできる。
その他、JDが正常に作動したらjd.conf、session.infoはセーブしておいたほうがよいと思う。

----------------------------------------------
※自分のやりたい事
ID:u5MJTyC6 さんの書いてくれた手順を試したいが、第一パテ第二パテに存在している各ディストリビューションにはすでにJD が存在しており
いちおう動作している

※二の足を踏んでいるワケ
「既存のjd はパージしてから作業するのか? 」←コレだけ答えてくれぇ
2017/08/09(水) 16:27:05.69ID:+HQeM7nC
誤爆?スレチ
2017/08/09(水) 16:33:29.54ID:XqxpaEtD
>>583
死ね

ID:drs2dLZd はマルチポストの改行ガイジ

http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494314571/647
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1497760972/677
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1498550570/583
586579
垢版 |
2017/08/09(水) 16:51:39.65ID:N+j+7HDb
http://www.asrock.com/MB/Intel/B250M-HDV/index.jp.asp
このマザーを使ってるんですが、マルチディスプレイをオンにして
xfceの設定からmirror displayモードにしたらd-subでもうまくフルHDになりました。
(d-sub接続だけだとなぜかXGA解像度までしか選べませんでした)

スレ汚しついでに報告を兼ねると、
>>81は私です。
Ivy bridge(Core i7 3770 + Asus P8Z77-V)で出ていた
ACPI Error: [DSSP] Namespace lookup failure, AE_NOT_FOUND (20170119/psargs-363)
このエラーは出なくなりました。
代わりにi915のfirmwareをインストールしないと起動時にエラーが出てしまいますが。
2017/08/09(水) 20:32:22.91ID:GUY8zoOV
無線ラン、ずっと不安定なんだけど我慢しながら使ってる
どうすればいいの、デビアソマーソ!!!!!!!
2017/08/09(水) 20:38:20.88ID:37ZgZiqX
ひとんちのかいせんにはっきんぐしてただのりする
2017/08/09(水) 21:11:52.22ID:vamoTA9N
省電力モードになってるなら、それを切る
2017/08/09(水) 21:20:24.39ID:TSUdkgwq
電子レンジテレビ冷蔵庫高周波の出る家電の側にルータとPCを置かない
ルータはアンテナ3本以上推奨
子機はインテルの7260以上推奨
汗とか蟹とか論外
青葉と無線のマウスも止める
5GHz帯を優先してつかう
2.4GHz帯は青葉や無線マウスと混信する
DFS必須
近隣で大量にAPあげてる所無いか
あればタダ乗りしてルータを破壊する
まず最初にここから始める
2017/08/10(木) 00:03:26.34ID:kKKc+0nN
>>587
うちは親機(NEC Aterm)の出力が12.5%だと不安定
25%以上だと安定
2017/08/10(木) 00:43:27.39ID:jeKe8oN1
wi-fiをオフにして節電します。 という項目はオフになっています
2017/08/10(木) 07:30:51.79ID:dj8AOFBz
夏休みだからって甘えるな
Debianと関係ない話題ばっかりじゃん自重しろって
2017/08/10(木) 07:55:35.08ID:JTIUZuX3
>>587

うちも離れた所のDebianマシンの接続が安定しなかったので無線LANをやめてCAT6ケーブルを2台のHUBで繋いだら超快適(速くて切れなく)になりました。
2017/08/10(木) 12:21:09.42ID:h6Yyb0b9
>>594
>2台のHUB
https://www.amazon.co.jp/dp/B004S0ACKQ
↑こういう奴を使うのではなくて、HUB2台?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況