公式
https://www.debian.org/index.ja.html
過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物
Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/
前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/
関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/27(火) 17:02:50.86ID:g3Njm39I
2017/08/06(日) 01:09:12.31ID:uUW19Fwr
緊急時のLive起動用としてはgpartedが無いのが痛い
LubuntuかUbuntu MATEかKonaLinux使ってる
LubuntuかUbuntu MATEかKonaLinux使ってる
2017/08/06(日) 01:26:42.53ID:BdbwUxe2
LMDEはDebianベースだけど、Liveはよく出来ている
2017/08/06(日) 01:28:14.27ID:6H6eGciu
Ubuntu公式派生は16.04.3でカーネル4.10になったから最近のCPUでも使いやすいだろうな
Konaは日本人が作ってるんだっけーとスレ開いたらオーオタが占拠しててそっ閉じしたわ…
何なんアレ
Konaは日本人が作ってるんだっけーとスレ開いたらオーオタが占拠しててそっ閉じしたわ…
何なんアレ
2017/08/06(日) 01:33:53.05ID:sStpn5Bi
ああいう手合いは気にすんな
それに一応jack周りの扱いが難しいKona使うにあたり役に立つこと言ってるらしいし(よく分からんけど)
あと酉を3つ挙げたのはPCによって相性があったからね
それに一応jack周りの扱いが難しいKona使うにあたり役に立つこと言ってるらしいし(よく分からんけど)
あと酉を3つ挙げたのはPCによって相性があったからね
2017/08/06(日) 02:03:20.36ID:qJ3Eat9i
2017/08/06(日) 10:13:05.87ID:xiBdhDwe
>>551
その数値でswapしてるならメモリ増やすと何らかの手当てが必要かもしれん
3GB機でamd64をインストールしてた時はswapが頻繁に発生したが
i386に入れ直してからは同じ使い方でswapしなくなったよ
swappinessは変えてない
その数値でswapしてるならメモリ増やすと何らかの手当てが必要かもしれん
3GB機でamd64をインストールしてた時はswapが頻繁に発生したが
i386に入れ直してからは同じ使い方でswapしなくなったよ
swappinessは変えてない
2017/08/06(日) 10:58:04.13ID:2zcJtV12
何この馬鹿理論
2017/08/06(日) 11:07:03.05ID:gLXx1lJb
そうなスレに変なヤツが常駐してスレ半崩壊した事例もある
なのでスレチとか暴言とかお互いに自重したほうが良いね
そういう乱れた雰囲気が彼らを呼ぶ
なのでスレチとか暴言とかお互いに自重したほうが良いね
そういう乱れた雰囲気が彼らを呼ぶ
2017/08/06(日) 11:27:03.72ID:/2hp5KaP
swapは使ってないわ
用途とか搭載容量にもよるだろうけど
用途とか搭載容量にもよるだろうけど
2017/08/06(日) 11:34:09.19ID:PASh4qjv
わたしも使ってない
2017/08/06(日) 16:25:26.19ID:aUFeATT/
スワップ無いとOOM killer怖くない?
xzの圧縮とかでいきなり大量のメモリ消費しはじめるとビビる
xzの圧縮とかでいきなり大量のメモリ消費しはじめるとビビる
2017/08/06(日) 16:33:37.24ID:j6cMhlv7
>>558
> メモリをなるべく空けておくためにストレージの負荷が低いうちにスワップさせておくみたいな理由だったような
なるほど。メモリ大量に消費するときは、ディスクのアクセスも多い可能性があるな。
別にスワップしたとしても、メインメモリから消さなければ、メモリキャッシュが使われるだろう
> メモリをなるべく空けておくためにストレージの負荷が低いうちにスワップさせておくみたいな理由だったような
なるほど。メモリ大量に消費するときは、ディスクのアクセスも多い可能性があるな。
別にスワップしたとしても、メインメモリから消さなければ、メモリキャッシュが使われるだろう
2017/08/06(日) 16:34:23.45ID:iis5F92T
>>559
こいつアスペか?
こいつアスペか?
2017/08/06(日) 19:52:47.83ID:aLO5lUEX
8GBだけど、たまにSwap貯まるからメモリに移してる
なぜメモリにまだ余裕があるのにSwap使い出すのかわからない
sudo swapoff -a ; sudo swapon -a
なぜメモリにまだ余裕があるのにSwap使い出すのかわからない
sudo swapoff -a ; sudo swapon -a
2017/08/06(日) 20:01:11.26ID:aUFeATT/
>>567
swappinessを0にすりゃええねん
swappinessを0にすりゃええねん
2017/08/06(日) 20:46:24.46ID:j6cMhlv7
2017/08/06(日) 23:14:19.89ID:6xGatRFO
>>553
Clonezilla Liveとかどうだろ?
Clonezilla Liveとかどうだろ?
2017/08/07(月) 01:09:54.57ID:RHeWRgYu
>>567
暇な時の内職だよ
暇な時の内職だよ
572login:Penguin
2017/08/07(月) 22:07:56.80ID:K2CH0QVW RAMディスク上にswapを作ればアクセス遅くならなくて捗る
2017/08/08(火) 01:49:18.64ID:YPEimvw9
swapする必要のない状況でもswapするようになって遅くなるやろ
2017/08/08(火) 03:43:50.65ID:tWgXybqQ
swap論議は絶対に不毛な争いにしかならないんだよな
2017/08/08(火) 04:03:18.51ID:8xiuT7+w
>>572
それならzramのほうがいいでしょ
それならzramのほうがいいでしょ
2017/08/08(火) 05:25:21.64ID:G5PYGqr7
swap論議ってなに?
2017/08/08(火) 07:06:02.05ID:Cmro1t+H
2017/08/08(火) 18:24:32.81ID:MJuwUdE+
2017/08/09(水) 13:40:49.57ID:N+j+7HDb
debian 9.1.0をクリーンインストールしてみたら(DEはxfce4とMATEで確認)
まったくlightdmからログインしてもまったくアイコンがなかったんですが、既知のバグですか?
CPUはkaby lakeのpentium G4630です。
まったくlightdmからログインしてもまったくアイコンがなかったんですが、既知のバグですか?
CPUはkaby lakeのpentium G4630です。
580579
2017/08/09(水) 13:59:55.69ID:N+j+7HDb d-sub接続だったのがだめだったみたいです。
DVIにしたらアイコンが出るようになりました。
お騒がせしてすみません。
DVIにしたらアイコンが出るようになりました。
お騒がせしてすみません。
2017/08/09(水) 14:41:23.21ID:+HQeM7nC
意訳すると、D-Sub接続とDVI接続では個別に解像度の設定がなされていた
D-Sub接続の解像度設定方法はわからなかく、適切な設定へ変更できなかったが
DVI接続すると設定変更しなくても適切な設定で表示された
ということだな
D-Sub接続の解像度設定方法はわからなかく、適切な設定へ変更できなかったが
DVI接続すると設定変更しなくても適切な設定で表示された
ということだな
2017/08/09(水) 14:46:14.59ID:+HQeM7nC
apt検索したらarandrとlxrandrというGUIツールが引っかかったから
それを使ってみれば、俺は使ったことないから使い方は知らんけど
それを使ってみれば、俺は使ったことないから使い方は知らんけど
2017/08/09(水) 16:18:28.82ID:drs2dLZd
354 名前:login:Penguin [sage]: 2017/08/09(水) 12:39:33.80 ID:u5MJTyC6
俺のやり方。yama-natukiさんのドキュメント及び過去スレのまとめ。うまくいかなかったらすまん。
githubで更新
パッケージのインストール
sudo apt-get install libgtkmm-2.4-dev libgnutls28-dev libsm-dev libtool automake git
#!/bin/bash
git clone -b test --depth 1 https://github.com/yama-natuki/JD.git jd
cd jd
sh autogen.sh --prefix=prefered_install_path make make install
./configure
make CXXFLAGS+="-std=c++11"
sudo make install
自分の場合(xubuntu)、2chproxy.pl(最新)を~hoge/binに置き、自動開始アプリケーション
に登録している。JDの起動はメインメニューのショートカットからできる。
その他、JDが正常に作動したらjd.conf、session.infoはセーブしておいたほうがよいと思う。
----------------------------------------------
※自分のやりたい事
ID:u5MJTyC6 さんの書いてくれた手順を試したいが、第一パテ第二パテに存在している各ディストリビューションにはすでにJD が存在しており
いちおう動作している
※二の足を踏んでいるワケ
「既存のjd はパージしてから作業するのか? 」←コレだけ答えてくれぇ
俺のやり方。yama-natukiさんのドキュメント及び過去スレのまとめ。うまくいかなかったらすまん。
githubで更新
パッケージのインストール
sudo apt-get install libgtkmm-2.4-dev libgnutls28-dev libsm-dev libtool automake git
#!/bin/bash
git clone -b test --depth 1 https://github.com/yama-natuki/JD.git jd
cd jd
sh autogen.sh --prefix=prefered_install_path make make install
./configure
make CXXFLAGS+="-std=c++11"
sudo make install
自分の場合(xubuntu)、2chproxy.pl(最新)を~hoge/binに置き、自動開始アプリケーション
に登録している。JDの起動はメインメニューのショートカットからできる。
その他、JDが正常に作動したらjd.conf、session.infoはセーブしておいたほうがよいと思う。
----------------------------------------------
※自分のやりたい事
ID:u5MJTyC6 さんの書いてくれた手順を試したいが、第一パテ第二パテに存在している各ディストリビューションにはすでにJD が存在しており
いちおう動作している
※二の足を踏んでいるワケ
「既存のjd はパージしてから作業するのか? 」←コレだけ答えてくれぇ
2017/08/09(水) 16:27:05.69ID:+HQeM7nC
誤爆?スレチ
2017/08/09(水) 16:33:29.54ID:XqxpaEtD
586579
2017/08/09(水) 16:51:39.65ID:N+j+7HDb http://www.asrock.com/MB/Intel/B250M-HDV/index.jp.asp
このマザーを使ってるんですが、マルチディスプレイをオンにして
xfceの設定からmirror displayモードにしたらd-subでもうまくフルHDになりました。
(d-sub接続だけだとなぜかXGA解像度までしか選べませんでした)
スレ汚しついでに報告を兼ねると、
>>81は私です。
Ivy bridge(Core i7 3770 + Asus P8Z77-V)で出ていた
ACPI Error: [DSSP] Namespace lookup failure, AE_NOT_FOUND (20170119/psargs-363)
このエラーは出なくなりました。
代わりにi915のfirmwareをインストールしないと起動時にエラーが出てしまいますが。
このマザーを使ってるんですが、マルチディスプレイをオンにして
xfceの設定からmirror displayモードにしたらd-subでもうまくフルHDになりました。
(d-sub接続だけだとなぜかXGA解像度までしか選べませんでした)
スレ汚しついでに報告を兼ねると、
>>81は私です。
Ivy bridge(Core i7 3770 + Asus P8Z77-V)で出ていた
ACPI Error: [DSSP] Namespace lookup failure, AE_NOT_FOUND (20170119/psargs-363)
このエラーは出なくなりました。
代わりにi915のfirmwareをインストールしないと起動時にエラーが出てしまいますが。
2017/08/09(水) 20:32:22.91ID:GUY8zoOV
無線ラン、ずっと不安定なんだけど我慢しながら使ってる
どうすればいいの、デビアソマーソ!!!!!!!
どうすればいいの、デビアソマーソ!!!!!!!
2017/08/09(水) 20:38:20.88ID:37ZgZiqX
ひとんちのかいせんにはっきんぐしてただのりする
2017/08/09(水) 21:11:52.22ID:vamoTA9N
省電力モードになってるなら、それを切る
590デムパゆんゆんネトウヨ愛国天使@7月変態娼年 【関電 78.7 %】
2017/08/09(水) 21:20:24.39ID:TSUdkgwq 電子レンジテレビ冷蔵庫高周波の出る家電の側にルータとPCを置かない
ルータはアンテナ3本以上推奨
子機はインテルの7260以上推奨
汗とか蟹とか論外
青葉と無線のマウスも止める
5GHz帯を優先してつかう
2.4GHz帯は青葉や無線マウスと混信する
DFS必須
近隣で大量にAPあげてる所無いか
あればタダ乗りしてルータを破壊する
まず最初にここから始める
ルータはアンテナ3本以上推奨
子機はインテルの7260以上推奨
汗とか蟹とか論外
青葉と無線のマウスも止める
5GHz帯を優先してつかう
2.4GHz帯は青葉や無線マウスと混信する
DFS必須
近隣で大量にAPあげてる所無いか
あればタダ乗りしてルータを破壊する
まず最初にここから始める
2017/08/10(木) 00:03:26.34ID:kKKc+0nN
2017/08/10(木) 00:43:27.39ID:jeKe8oN1
wi-fiをオフにして節電します。 という項目はオフになっています
2017/08/10(木) 07:30:51.79ID:dj8AOFBz
夏休みだからって甘えるな
Debianと関係ない話題ばっかりじゃん自重しろって
Debianと関係ない話題ばっかりじゃん自重しろって
2017/08/10(木) 07:55:35.08ID:JTIUZuX3
2017/08/10(木) 12:21:09.42ID:h6Yyb0b9
2017/08/10(木) 12:54:46.79ID:JTIUZuX3
2017/08/10(木) 17:09:49.39ID:kSXpV+eR
最近のネズミはそんなに大きいのか…
2017/08/10(木) 17:14:32.94ID:YY+iPDOL
ケーブルも頑丈すぎる
2017/08/10(木) 17:21:05.41ID:rd8DV2CH
40mてモンスターハンターもびっくりじゃん(´・ω・`)
2017/08/10(木) 17:23:37.21ID:hyf+PjLH
最近うろついてる変なやつへの回答ならあれで十分すぎる
2017/08/10(木) 17:28:00.88ID:/BHrKhyl
2017/08/10(木) 17:44:18.74ID:rd8DV2CH
使徒級のネズミだな(´・ω・`)
2017/08/11(金) 00:46:32.09ID:Z4BzB4Wv
こんなあからさまな誤爆につきあうとかお前ら優しいな
2017/08/11(金) 07:45:18.40ID:Vp9vUK1O
無線LANカードをもともと使ってたノートPCについてたやつを取り外して入れ替えてみた
まったく途切れることなく正常に通信できるようになった
やっぱりハードウェアの問題だったようだ
えへへ…
まったく途切れることなく正常に通信できるようになった
やっぱりハードウェアの問題だったようだ
えへへ…
2017/08/11(金) 07:46:32.40ID:Vp9vUK1O
不思議なのはデバイスドライバをインストールとかしなくてもプラグアンドプレイで動いてるってこと
もともとこれ用のデバイスドライバもカーネルに組み込まれてたみたいね
よかったよかった
もともとこれ用のデバイスドライバもカーネルに組み込まれてたみたいね
よかったよかった
2017/08/11(金) 07:57:54.44ID:Vp9vUK1O
デビアソマーソ!!!すごいよ!!!!!720pでもバンバン落ちてくるよ!!!!!!新体験だよ!!!!!!!!
2017/08/11(金) 08:09:58.66ID:Vp9vUK1O
新しい部品を買ったりしなくても
手元にあるものだけでなんとか出来たという好例になった
手元にあるものだけでなんとか出来たという好例になった
2017/08/11(金) 08:33:54.33ID:Vp9vUK1O
i3のパワーすげえな
youtubeを720pで再生させてもカクカクしないし一時停止させるときもすぐに止まる
以前使っていたノートPCでは再生すること自体が困難だったしCPU使用率100%になってしまい
一時停止させようとしてもまったく受け付けずもうそれ以上観たくないものを無理やり観せられる機械と化していた
嗚呼、これでやっと人間的なネットサーフィンができるよデビアソマソ
youtubeを720pで再生させてもカクカクしないし一時停止させるときもすぐに止まる
以前使っていたノートPCでは再生すること自体が困難だったしCPU使用率100%になってしまい
一時停止させようとしてもまったく受け付けずもうそれ以上観たくないものを無理やり観せられる機械と化していた
嗚呼、これでやっと人間的なネットサーフィンができるよデビアソマソ
2017/08/11(金) 09:10:11.23ID:fTaAUB+O
いいぞもっとやれ
2017/08/11(金) 09:43:58.46ID:78UhmlUA
Windowsなら更に快適なのは言うまでもない
611login:Penguin
2017/08/11(金) 10:15:22.89ID:ePIsp5zM stable使うならどの世代のintelのcpu使えばいい?
出来ればryzenがいいけど対応してないもんね
出来ればryzenがいいけど対応してないもんね
2017/08/11(金) 10:42:53.15ID:FOq4ARG3
ちょっとお尋ねしたいのですが、autofsとkerberos認証を組み合わせて自動マウントできた方いらしゃいますか?
mountコマンドでやる時はsec=krb5をつけてマウントできるのですが、autofsと組み合わせると動きません。
どなたかご教示していただけたら幸いなのですが。
mountコマンドでやる時はsec=krb5をつけてマウントできるのですが、autofsと組み合わせると動きません。
どなたかご教示していただけたら幸いなのですが。
613612
2017/08/11(金) 11:33:26.21ID:FOq4ARG3 fstabでもmountコマンドでもマウントできるのに、なぜかautofsだけはkerberos+nfs4でマウントできません。
kerberos化する前はautofsはnfs4でできていました。
kerberos化する前はautofsはnfs4でできていました。
2017/08/11(金) 11:54:27.09ID:btoSpM+f
じゃあtomoyoスレで訊いてくれば
2017/08/11(金) 11:56:46.24ID:HLb+SPlw
心のtomoyo
2017/08/11(金) 13:19:45.74ID:6z7E9scL
617login:Penguin
2017/08/11(金) 14:31:40.50ID:uPw7LdG6 スペックも書かずにi3じゃなくてもカクカクしないよなんて言われても参考にならない
2017/08/11(金) 14:35:33.67ID:ge9nFOsp
i3のおかげかvideo driverのおかげかも曖昧
2017/08/11(金) 14:39:12.63ID:QRTfboca
10年前の初代centrinoブランド機(core2duo)のノートPCですら
chromeでの720p再生時の負荷は20%程度だけどね
chromeでの720p再生時の負荷は20%程度だけどね
2017/08/11(金) 16:01:45.76ID:HLb+SPlw
動画の再生なんてGPU使用率見ないと意味ね〜だろw
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1066662.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1066662.html
2017/08/11(金) 18:22:48.69ID:RKBP4L4O
動画の再生でGPU使うの?
2017/08/11(金) 19:43:36.04ID:y1AMzn21
使うに決まってんだろ
2017/08/11(金) 21:39:43.19ID:5Lbjs8A7
GPUの動画再生支援は使うに決まってはないよなぁ。
しかもyoutubeとかの話だし、これは”わかってない”ね。
しかもyoutubeとかの話だし、これは”わかってない”ね。
2017/08/12(土) 05:20:25.30ID:qCmwpzvn
623がわかってるところをこれから演説するらしい
2017/08/12(土) 07:58:49.06ID:EqYD4pZA
2017/08/12(土) 11:15:43.91ID:XHWOdNXf
うちにcore2duo [email protected]なラップトップが眠っていたから
google chromeでVP9コーデックの動画でためしてみた
おそらく、これも10年くらい前の機種だと思う
https://www.youtube.com/watch?v=ocVNYZ9O1G0
の720p60はcpu使用率が40-60%くらいになるけど、コマ落ちも特になく
再生できるね
google chromeでVP9コーデックの動画でためしてみた
おそらく、これも10年くらい前の機種だと思う
https://www.youtube.com/watch?v=ocVNYZ9O1G0
の720p60はcpu使用率が40-60%くらいになるけど、コマ落ちも特になく
再生できるね
2017/08/12(土) 12:40:32.79ID:YJ32pw3b
10.0まだ?
628login:Penguin
2017/08/12(土) 21:59:39.68ID:du1adEU6 /j
/__/ ‘,
// ヽ ', 、
// ‘ ! ヽ …わかった この話はやめよう
/イ ', l ’
iヘヘ, l | ’
| nヘヘ _ | | l ハイ!! やめやめ
| l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
ゝソノノ `ー‐' l ! ¨/
n/7./7 ∧ j/ / iヽiヽn
|! |///7/:::ゝ r===オ | ! | |/~7
i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ.. nl l .||/
| | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr ' ||ー---{
| '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧ | ゝ ',
, 一 r‐‐l γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___ ヘ ヽ }
/ o |!:::::} / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ ノ
/ o ノ:::::∧ /ヽ o ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 / /
/ ノ::::::/ /::::::::ヽ o ヽ:::| o {::::::::::::::Υ /
/__/ ‘,
// ヽ ', 、
// ‘ ! ヽ …わかった この話はやめよう
/イ ', l ’
iヘヘ, l | ’
| nヘヘ _ | | l ハイ!! やめやめ
| l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
ゝソノノ `ー‐' l ! ¨/
n/7./7 ∧ j/ / iヽiヽn
|! |///7/:::ゝ r===オ | ! | |/~7
i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ.. nl l .||/
| | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr ' ||ー---{
| '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧ | ゝ ',
, 一 r‐‐l γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___ ヘ ヽ }
/ o |!:::::} / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ ノ
/ o ノ:::::∧ /ヽ o ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 / /
/ ノ::::::/ /::::::::ヽ o ヽ:::| o {::::::::::::::Υ /
2017/08/13(日) 18:27:40.77ID:4Vb8/46r
>>621
表示しないのか?
表示しないのか?
2017/08/13(日) 19:12:08.87ID:sVwvjvFV
AMDのいまのGPUにはFluid Motionと言う動画再生支援があって
それでアニメなんかに動画見ると動きがスムーズなるらしいからな。
それでアニメなんかに動画見ると動きがスムーズなるらしいからな。
2017/08/14(月) 05:24:27.84ID:YM9rjDLJ
あれは再生支援ではなく映像補完だろう
2017/08/15(火) 11:34:25.20ID:eV1OYJyM
stretch(kernel 4.9)にして以降でていた、
usb usb2-port1: Cannot enable. Maybe the USB cable is bad?
のバグを報告した人がいたけど無視されてた。
https://bugzilla.kernel.org/show_bug.cgi?id=195603
https://www.spinics.net/lists/linux-usb/msg156564.html
最新版のカーネルでも直らないのかな?
usb usb2-port1: Cannot enable. Maybe the USB cable is bad?
のバグを報告した人がいたけど無視されてた。
https://bugzilla.kernel.org/show_bug.cgi?id=195603
https://www.spinics.net/lists/linux-usb/msg156564.html
最新版のカーネルでも直らないのかな?
633632
2017/08/15(火) 11:37:54.23ID:eV1OYJyM https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/linux/+bug/1686838
元ポストはここらしい。うちでも同じ症状が出る。(z77チップセットのusb3.0)
jessieのときはなんの問題もなかった。
元ポストはここらしい。うちでも同じ症状が出る。(z77チップセットのusb3.0)
jessieのときはなんの問題もなかった。
634632
2017/08/15(火) 12:25:28.47ID:eV1OYJyM kernel 4.13rc5をコンパイルしてインストールしてみたけど、
ACPIエラーの表示は消えてないし、USB3.0のバグはもっとひどくなっている。
(サスペンドから立ち上がるとそのままハングアップ)
最近のlinuxカーネルはどんどんregressしているな。。。
ACPIエラーの表示は消えてないし、USB3.0のバグはもっとひどくなっている。
(サスペンドから立ち上がるとそのままハングアップ)
最近のlinuxカーネルはどんどんregressしているな。。。
2017/08/16(水) 13:15:43.75ID:vNJpwpKj
stretch、xfce4環境でintel HD Graphicsをご使用の方にお聞きしたいんですが、
lghtdmからログインした際に一瞬画面が灰色になるのはうちの環境だけなんでしょうか?
COre i7 3770(Ivy Bridge)とPentium G4560(Kaby Lake)の両方でなるのですが、できればなくしたいのですが、
何か手はないのでしょうか?
昨日はCore i7 3770のパソコンの方できどうしてしばらくしても灰色のままでデスクトップが表示されず、
xfdesktopコマンドをコンソールから打ったら、やっと表示されるといった事態がありました。
jessie+xfce4では灰色画面はでてなかったのですが、おま環なのかバグなのかだけでも知りたいのでお教えいただけると幸甚です。
lghtdmからログインした際に一瞬画面が灰色になるのはうちの環境だけなんでしょうか?
COre i7 3770(Ivy Bridge)とPentium G4560(Kaby Lake)の両方でなるのですが、できればなくしたいのですが、
何か手はないのでしょうか?
昨日はCore i7 3770のパソコンの方できどうしてしばらくしても灰色のままでデスクトップが表示されず、
xfdesktopコマンドをコンソールから打ったら、やっと表示されるといった事態がありました。
jessie+xfce4では灰色画面はでてなかったのですが、おま環なのかバグなのかだけでも知りたいのでお教えいただけると幸甚です。
2017/08/16(水) 15:27:01.33ID:a8BMdn/2
gnomeだけどならないよ
xfceの問題じゃないの
xfceの問題じゃないの
637デムパゆんゆんネトウヨ愛国尊師@8月抗日戦争勝利万世! 【関電 82.6 %】
2017/08/16(水) 15:41:50.20ID:cl6a5SYB xfceてgtk3乗り遅れてもう撤退戦じゃないのか
lxdeとか軽量DE他にもあるだろ
lxdeとか軽量DE他にもあるだろ
2017/08/16(水) 16:12:43.22ID:Unnv0b4z
LXDE こそ作者に見捨てられた乗り遅れた DE だろ。
2017/08/16(水) 16:18:40.84ID:0nH4qSSA
640635
2017/08/16(水) 16:31:14.86ID:vNJpwpKj >>639
レスありがとうございます。やっぱりうちだけの環境ではなかったんですね。
私も最初は一瞬だから良いと思っていたんですが、昨日再起動したら灰色画面から
デスクトップに移らずxfdesktopとターミナルで打つまで何も表示されなくて一瞬焦りました。
xfce4 terminalは動いていたので、DE全体が死んだわけじゃないんでしょうけどバグなら直してほしいですね。
レスありがとうございます。やっぱりうちだけの環境ではなかったんですね。
私も最初は一瞬だから良いと思っていたんですが、昨日再起動したら灰色画面から
デスクトップに移らずxfdesktopとターミナルで打つまで何も表示されなくて一瞬焦りました。
xfce4 terminalは動いていたので、DE全体が死んだわけじゃないんでしょうけどバグなら直してほしいですね。
2017/08/16(水) 16:44:34.49ID:0nH4qSSA
642640
2017/08/16(水) 17:11:09.45ID:vNJpwpKj >>641
右クリックからシステム→xfce4 terminalで起動できたので、DEが死んだわけではないようです。
パネルもちゃんと表示されていました。
何故か壁紙とデスクトップだけありませんでした。
右クリックからシステム→xfce4 terminalで起動できたので、DEが死んだわけではないようです。
パネルもちゃんと表示されていました。
何故か壁紙とデスクトップだけありませんでした。
643デムパゆんゆんネトウヨ愛国尊師@8月抗日戦争勝利万世! 【関電 84.4 %】
2017/08/16(水) 17:17:32.99ID:cl6a5SYB メモリが死にかけなんじゃねの
2017/08/16(水) 17:41:13.33ID:a8BMdn/2
専門板ではトンチンカンな答えを書くと否定アスペが否定したくて本当の答えを書き込むことがあるらしい
そのための踏み台だったのだ
そのための踏み台だったのだ
2017/08/16(水) 19:17:02.90ID:Dn/nyYks
~/.xsession-errorsを読んでくれ
2017/08/16(水) 19:17:53.35ID:Dn/nyYks
>>644
薬の時間だぞ
薬の時間だぞ
647login:Penguin
2017/08/17(木) 10:49:08.31ID:itT55KiD >>635
つうかさ何でHD Graphicsのバージョン書かないの?
つうかさ何でHD Graphicsのバージョン書かないの?
2017/08/17(木) 12:37:37.91ID:MNNy3xIe
fsckを毎回自動実行してないと
2017/08/17(木) 13:08:02.12ID:xRtKpq+Y
>>635
i5 2400S/HD Grahics 2000
Stretch/xmonad/startx
だけどやっぱ一瞬灰色になるよ
上でもレスされてるけど、一瞬位別に良くね?
X表示されないのは別件で何かおかしいと思うけど
総じて、RadeonとかGeforceに比べると
Intel内蔵グラのLinuxドライバはやや不安定な印象
どーしても気になるなら、何でもいいからグラボ差しとけばいいのでは
i5 2400S/HD Grahics 2000
Stretch/xmonad/startx
だけどやっぱ一瞬灰色になるよ
上でもレスされてるけど、一瞬位別に良くね?
X表示されないのは別件で何かおかしいと思うけど
総じて、RadeonとかGeforceに比べると
Intel内蔵グラのLinuxドライバはやや不安定な印象
どーしても気になるなら、何でもいいからグラボ差しとけばいいのでは
2017/08/17(木) 14:10:49.92ID:MNNy3xIe
おまえのマシンが不安定なのになんで一般化して話すのかわからない
不調になったことなんかねーよw
不調になったことなんかねーよw
651login:Penguin
2017/08/17(木) 16:48:49.84ID:fCJbEnVo 最初というかXを終了するときに一瞬だけ
最後に見てたムービーの画面が一瞬だけ表示される
もちろんプレイヤーはとうの昔に終了済みのものが
ダブルバッファの裏側でも表示されてるんだろうか
最後に見てたムービーの画面が一瞬だけ表示される
もちろんプレイヤーはとうの昔に終了済みのものが
ダブルバッファの裏側でも表示されてるんだろうか
2017/08/18(金) 14:27:54.71ID:Cxsx2juL
Armv7 でDebian 9.1 を動かしています
Dropbox をインストールしたいのですが、
$ cd ~ && wget -O - "https://www.dropbox.com/download?plat=lnx.x86" | tar xzf -
では、アーキテクチャが違うのでダメなのでしょうか?
Dropbox をインストールしたいのですが、
$ cd ~ && wget -O - "https://www.dropbox.com/download?plat=lnx.x86" | tar xzf -
では、アーキテクチャが違うのでダメなのでしょうか?
2017/08/18(金) 16:19:10.64ID:JYAMiDYa
>>652
動かないです ソースからコンパイルしてください
動かないです ソースからコンパイルしてください
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」 [ネギうどん★]
- 女子刑務所は「快適すぎる」「ホテルみたい」SNSで拡散…元受刑者「トイレにも自由に行けず地獄だった」 長期受刑者にはいじめも… [煮卵★]
- 高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ 日本の影響力低下恐れも [バイト歴50年★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- デーブ・スペクター、日本戦“地上波放送”のW杯に私見「今回特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ」 [ネギうどん★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 小野田紀美大臣(35)、完全に介護状態wwwwwwww [834922174]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 高市早苗、沖縄慰霊の日の式典でヤジられまくる [943688309]
- ずっとダブパンでいいのに。👊😅👊🏡
- 【高市】国会、大荒れ。「聴いてない!聴いてない!」「止めて止めて!」「総理は簡潔に!」怒号飛び交う😳 [518915984]
- 【悲報】求刑27年で懲役27年の判決を下した裁判官、愛国者に晒されて炎上する [834922174]