公式
https://www.debian.org/index.ja.html
過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物
Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/
前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/
関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/27(火) 17:02:50.86ID:g3Njm39I
2017/08/11(金) 09:10:11.23ID:fTaAUB+O
いいぞもっとやれ
2017/08/11(金) 09:43:58.46ID:78UhmlUA
Windowsなら更に快適なのは言うまでもない
611login:Penguin
2017/08/11(金) 10:15:22.89ID:ePIsp5zM stable使うならどの世代のintelのcpu使えばいい?
出来ればryzenがいいけど対応してないもんね
出来ればryzenがいいけど対応してないもんね
2017/08/11(金) 10:42:53.15ID:FOq4ARG3
ちょっとお尋ねしたいのですが、autofsとkerberos認証を組み合わせて自動マウントできた方いらしゃいますか?
mountコマンドでやる時はsec=krb5をつけてマウントできるのですが、autofsと組み合わせると動きません。
どなたかご教示していただけたら幸いなのですが。
mountコマンドでやる時はsec=krb5をつけてマウントできるのですが、autofsと組み合わせると動きません。
どなたかご教示していただけたら幸いなのですが。
613612
2017/08/11(金) 11:33:26.21ID:FOq4ARG3 fstabでもmountコマンドでもマウントできるのに、なぜかautofsだけはkerberos+nfs4でマウントできません。
kerberos化する前はautofsはnfs4でできていました。
kerberos化する前はautofsはnfs4でできていました。
2017/08/11(金) 11:54:27.09ID:btoSpM+f
じゃあtomoyoスレで訊いてくれば
2017/08/11(金) 11:56:46.24ID:HLb+SPlw
心のtomoyo
2017/08/11(金) 13:19:45.74ID:6z7E9scL
617login:Penguin
2017/08/11(金) 14:31:40.50ID:uPw7LdG6 スペックも書かずにi3じゃなくてもカクカクしないよなんて言われても参考にならない
2017/08/11(金) 14:35:33.67ID:ge9nFOsp
i3のおかげかvideo driverのおかげかも曖昧
2017/08/11(金) 14:39:12.63ID:QRTfboca
10年前の初代centrinoブランド機(core2duo)のノートPCですら
chromeでの720p再生時の負荷は20%程度だけどね
chromeでの720p再生時の負荷は20%程度だけどね
2017/08/11(金) 16:01:45.76ID:HLb+SPlw
動画の再生なんてGPU使用率見ないと意味ね〜だろw
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1066662.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1066662.html
2017/08/11(金) 18:22:48.69ID:RKBP4L4O
動画の再生でGPU使うの?
2017/08/11(金) 19:43:36.04ID:y1AMzn21
使うに決まってんだろ
2017/08/11(金) 21:39:43.19ID:5Lbjs8A7
GPUの動画再生支援は使うに決まってはないよなぁ。
しかもyoutubeとかの話だし、これは”わかってない”ね。
しかもyoutubeとかの話だし、これは”わかってない”ね。
2017/08/12(土) 05:20:25.30ID:qCmwpzvn
623がわかってるところをこれから演説するらしい
2017/08/12(土) 07:58:49.06ID:EqYD4pZA
2017/08/12(土) 11:15:43.91ID:XHWOdNXf
うちにcore2duo [email protected]なラップトップが眠っていたから
google chromeでVP9コーデックの動画でためしてみた
おそらく、これも10年くらい前の機種だと思う
https://www.youtube.com/watch?v=ocVNYZ9O1G0
の720p60はcpu使用率が40-60%くらいになるけど、コマ落ちも特になく
再生できるね
google chromeでVP9コーデックの動画でためしてみた
おそらく、これも10年くらい前の機種だと思う
https://www.youtube.com/watch?v=ocVNYZ9O1G0
の720p60はcpu使用率が40-60%くらいになるけど、コマ落ちも特になく
再生できるね
2017/08/12(土) 12:40:32.79ID:YJ32pw3b
10.0まだ?
628login:Penguin
2017/08/12(土) 21:59:39.68ID:du1adEU6 /j
/__/ ‘,
// ヽ ', 、
// ‘ ! ヽ …わかった この話はやめよう
/イ ', l ’
iヘヘ, l | ’
| nヘヘ _ | | l ハイ!! やめやめ
| l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
ゝソノノ `ー‐' l ! ¨/
n/7./7 ∧ j/ / iヽiヽn
|! |///7/:::ゝ r===オ | ! | |/~7
i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ.. nl l .||/
| | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr ' ||ー---{
| '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧ | ゝ ',
, 一 r‐‐l γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___ ヘ ヽ }
/ o |!:::::} / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ ノ
/ o ノ:::::∧ /ヽ o ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 / /
/ ノ::::::/ /::::::::ヽ o ヽ:::| o {::::::::::::::Υ /
/__/ ‘,
// ヽ ', 、
// ‘ ! ヽ …わかった この話はやめよう
/イ ', l ’
iヘヘ, l | ’
| nヘヘ _ | | l ハイ!! やめやめ
| l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
ゝソノノ `ー‐' l ! ¨/
n/7./7 ∧ j/ / iヽiヽn
|! |///7/:::ゝ r===オ | ! | |/~7
i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ.. nl l .||/
| | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr ' ||ー---{
| '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧ | ゝ ',
, 一 r‐‐l γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___ ヘ ヽ }
/ o |!:::::} / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ ノ
/ o ノ:::::∧ /ヽ o ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 / /
/ ノ::::::/ /::::::::ヽ o ヽ:::| o {::::::::::::::Υ /
2017/08/13(日) 18:27:40.77ID:4Vb8/46r
>>621
表示しないのか?
表示しないのか?
2017/08/13(日) 19:12:08.87ID:sVwvjvFV
AMDのいまのGPUにはFluid Motionと言う動画再生支援があって
それでアニメなんかに動画見ると動きがスムーズなるらしいからな。
それでアニメなんかに動画見ると動きがスムーズなるらしいからな。
2017/08/14(月) 05:24:27.84ID:YM9rjDLJ
あれは再生支援ではなく映像補完だろう
2017/08/15(火) 11:34:25.20ID:eV1OYJyM
stretch(kernel 4.9)にして以降でていた、
usb usb2-port1: Cannot enable. Maybe the USB cable is bad?
のバグを報告した人がいたけど無視されてた。
https://bugzilla.kernel.org/show_bug.cgi?id=195603
https://www.spinics.net/lists/linux-usb/msg156564.html
最新版のカーネルでも直らないのかな?
usb usb2-port1: Cannot enable. Maybe the USB cable is bad?
のバグを報告した人がいたけど無視されてた。
https://bugzilla.kernel.org/show_bug.cgi?id=195603
https://www.spinics.net/lists/linux-usb/msg156564.html
最新版のカーネルでも直らないのかな?
633632
2017/08/15(火) 11:37:54.23ID:eV1OYJyM https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/linux/+bug/1686838
元ポストはここらしい。うちでも同じ症状が出る。(z77チップセットのusb3.0)
jessieのときはなんの問題もなかった。
元ポストはここらしい。うちでも同じ症状が出る。(z77チップセットのusb3.0)
jessieのときはなんの問題もなかった。
634632
2017/08/15(火) 12:25:28.47ID:eV1OYJyM kernel 4.13rc5をコンパイルしてインストールしてみたけど、
ACPIエラーの表示は消えてないし、USB3.0のバグはもっとひどくなっている。
(サスペンドから立ち上がるとそのままハングアップ)
最近のlinuxカーネルはどんどんregressしているな。。。
ACPIエラーの表示は消えてないし、USB3.0のバグはもっとひどくなっている。
(サスペンドから立ち上がるとそのままハングアップ)
最近のlinuxカーネルはどんどんregressしているな。。。
2017/08/16(水) 13:15:43.75ID:vNJpwpKj
stretch、xfce4環境でintel HD Graphicsをご使用の方にお聞きしたいんですが、
lghtdmからログインした際に一瞬画面が灰色になるのはうちの環境だけなんでしょうか?
COre i7 3770(Ivy Bridge)とPentium G4560(Kaby Lake)の両方でなるのですが、できればなくしたいのですが、
何か手はないのでしょうか?
昨日はCore i7 3770のパソコンの方できどうしてしばらくしても灰色のままでデスクトップが表示されず、
xfdesktopコマンドをコンソールから打ったら、やっと表示されるといった事態がありました。
jessie+xfce4では灰色画面はでてなかったのですが、おま環なのかバグなのかだけでも知りたいのでお教えいただけると幸甚です。
lghtdmからログインした際に一瞬画面が灰色になるのはうちの環境だけなんでしょうか?
COre i7 3770(Ivy Bridge)とPentium G4560(Kaby Lake)の両方でなるのですが、できればなくしたいのですが、
何か手はないのでしょうか?
昨日はCore i7 3770のパソコンの方できどうしてしばらくしても灰色のままでデスクトップが表示されず、
xfdesktopコマンドをコンソールから打ったら、やっと表示されるといった事態がありました。
jessie+xfce4では灰色画面はでてなかったのですが、おま環なのかバグなのかだけでも知りたいのでお教えいただけると幸甚です。
2017/08/16(水) 15:27:01.33ID:a8BMdn/2
gnomeだけどならないよ
xfceの問題じゃないの
xfceの問題じゃないの
637デムパゆんゆんネトウヨ愛国尊師@8月抗日戦争勝利万世! 【関電 82.6 %】
2017/08/16(水) 15:41:50.20ID:cl6a5SYB xfceてgtk3乗り遅れてもう撤退戦じゃないのか
lxdeとか軽量DE他にもあるだろ
lxdeとか軽量DE他にもあるだろ
2017/08/16(水) 16:12:43.22ID:Unnv0b4z
LXDE こそ作者に見捨てられた乗り遅れた DE だろ。
2017/08/16(水) 16:18:40.84ID:0nH4qSSA
640635
2017/08/16(水) 16:31:14.86ID:vNJpwpKj >>639
レスありがとうございます。やっぱりうちだけの環境ではなかったんですね。
私も最初は一瞬だから良いと思っていたんですが、昨日再起動したら灰色画面から
デスクトップに移らずxfdesktopとターミナルで打つまで何も表示されなくて一瞬焦りました。
xfce4 terminalは動いていたので、DE全体が死んだわけじゃないんでしょうけどバグなら直してほしいですね。
レスありがとうございます。やっぱりうちだけの環境ではなかったんですね。
私も最初は一瞬だから良いと思っていたんですが、昨日再起動したら灰色画面から
デスクトップに移らずxfdesktopとターミナルで打つまで何も表示されなくて一瞬焦りました。
xfce4 terminalは動いていたので、DE全体が死んだわけじゃないんでしょうけどバグなら直してほしいですね。
2017/08/16(水) 16:44:34.49ID:0nH4qSSA
642640
2017/08/16(水) 17:11:09.45ID:vNJpwpKj >>641
右クリックからシステム→xfce4 terminalで起動できたので、DEが死んだわけではないようです。
パネルもちゃんと表示されていました。
何故か壁紙とデスクトップだけありませんでした。
右クリックからシステム→xfce4 terminalで起動できたので、DEが死んだわけではないようです。
パネルもちゃんと表示されていました。
何故か壁紙とデスクトップだけありませんでした。
643デムパゆんゆんネトウヨ愛国尊師@8月抗日戦争勝利万世! 【関電 84.4 %】
2017/08/16(水) 17:17:32.99ID:cl6a5SYB メモリが死にかけなんじゃねの
2017/08/16(水) 17:41:13.33ID:a8BMdn/2
専門板ではトンチンカンな答えを書くと否定アスペが否定したくて本当の答えを書き込むことがあるらしい
そのための踏み台だったのだ
そのための踏み台だったのだ
2017/08/16(水) 19:17:02.90ID:Dn/nyYks
~/.xsession-errorsを読んでくれ
2017/08/16(水) 19:17:53.35ID:Dn/nyYks
>>644
薬の時間だぞ
薬の時間だぞ
647login:Penguin
2017/08/17(木) 10:49:08.31ID:itT55KiD >>635
つうかさ何でHD Graphicsのバージョン書かないの?
つうかさ何でHD Graphicsのバージョン書かないの?
2017/08/17(木) 12:37:37.91ID:MNNy3xIe
fsckを毎回自動実行してないと
2017/08/17(木) 13:08:02.12ID:xRtKpq+Y
>>635
i5 2400S/HD Grahics 2000
Stretch/xmonad/startx
だけどやっぱ一瞬灰色になるよ
上でもレスされてるけど、一瞬位別に良くね?
X表示されないのは別件で何かおかしいと思うけど
総じて、RadeonとかGeforceに比べると
Intel内蔵グラのLinuxドライバはやや不安定な印象
どーしても気になるなら、何でもいいからグラボ差しとけばいいのでは
i5 2400S/HD Grahics 2000
Stretch/xmonad/startx
だけどやっぱ一瞬灰色になるよ
上でもレスされてるけど、一瞬位別に良くね?
X表示されないのは別件で何かおかしいと思うけど
総じて、RadeonとかGeforceに比べると
Intel内蔵グラのLinuxドライバはやや不安定な印象
どーしても気になるなら、何でもいいからグラボ差しとけばいいのでは
2017/08/17(木) 14:10:49.92ID:MNNy3xIe
おまえのマシンが不安定なのになんで一般化して話すのかわからない
不調になったことなんかねーよw
不調になったことなんかねーよw
651login:Penguin
2017/08/17(木) 16:48:49.84ID:fCJbEnVo 最初というかXを終了するときに一瞬だけ
最後に見てたムービーの画面が一瞬だけ表示される
もちろんプレイヤーはとうの昔に終了済みのものが
ダブルバッファの裏側でも表示されてるんだろうか
最後に見てたムービーの画面が一瞬だけ表示される
もちろんプレイヤーはとうの昔に終了済みのものが
ダブルバッファの裏側でも表示されてるんだろうか
2017/08/18(金) 14:27:54.71ID:Cxsx2juL
Armv7 でDebian 9.1 を動かしています
Dropbox をインストールしたいのですが、
$ cd ~ && wget -O - "https://www.dropbox.com/download?plat=lnx.x86" | tar xzf -
では、アーキテクチャが違うのでダメなのでしょうか?
Dropbox をインストールしたいのですが、
$ cd ~ && wget -O - "https://www.dropbox.com/download?plat=lnx.x86" | tar xzf -
では、アーキテクチャが違うのでダメなのでしょうか?
2017/08/18(金) 16:19:10.64ID:JYAMiDYa
>>652
動かないです ソースからコンパイルしてください
動かないです ソースからコンパイルしてください
654635
2017/08/18(金) 18:18:20.65ID:xS2Es0oC2017/08/19(土) 08:15:55.80ID:adyomi9i
不満の一箇所もない素晴らしきシステムが稼働していることに俺は今猛烈に感動している
2017/08/19(土) 12:19:30.60ID:p5F7+uy7
そんな人間いるんだな。普通はどんなシステムであっても不満はあるもんだが。
2017/08/19(土) 12:31:35.77ID:Iq5VMlA4
熱中症対策に水ぶっかけますねーザバー
2017/08/20(日) 12:49:58.34ID:0i/xP6pv
俺も不満はない あっても解決できる点が君とは違うんだよキロッ
2017/08/20(日) 18:02:35.67ID:DAlGY7iY
まあ自分からアクションを起こせるのは良いよな
最近のWindowsとかには無いわ
最近のWindowsとかには無いわ
2017/08/20(日) 22:59:34.56ID:AZIDVnQ/
>>389 >>406
本日久しぶりに LMDE2 を起動して、アップデートを全部入れたら、雑音問題が大幅に
改善してた。
但し、2〜3種類のソースでしか確認してないが、ソースによっては全く出ない場合も
あるが、ポップな音調のソースだと僅かに「ヅッ、ヅッ」と雑音がやはり残ってた。
気になると言えば気になるが、意識して無視すれば何とか気にせずに済む程度なので、
以前よりは使用頻度を上げられそうです。
一時は諦めて、ubuntuカーネルな普通のMintに入れ替えようか、と少し迷ってましたが、
これなら今後の更なる改善に期待して、使い続けられそうです。
是非あとひと踏ん張り頑張って、完全に気にならない程度迄になって欲しいです。
本日久しぶりに LMDE2 を起動して、アップデートを全部入れたら、雑音問題が大幅に
改善してた。
但し、2〜3種類のソースでしか確認してないが、ソースによっては全く出ない場合も
あるが、ポップな音調のソースだと僅かに「ヅッ、ヅッ」と雑音がやはり残ってた。
気になると言えば気になるが、意識して無視すれば何とか気にせずに済む程度なので、
以前よりは使用頻度を上げられそうです。
一時は諦めて、ubuntuカーネルな普通のMintに入れ替えようか、と少し迷ってましたが、
これなら今後の更なる改善に期待して、使い続けられそうです。
是非あとひと踏ん張り頑張って、完全に気にならない程度迄になって欲しいです。
2017/08/20(日) 23:01:48.65ID:6/pLejXg
LMDE2?????????????????????
2017/08/20(日) 23:10:35.68ID:O5EAV4m0
馬鹿に鏡=猫に小判
2017/08/20(日) 23:35:01.85ID:O2wQ3zTX
2017/08/21(月) 03:37:02.80ID:qvfTUwg7
>>660
うーーーん、PCローカルな音源だと殆ど大丈夫みたいだが、ストリーミング音源だと
結構未だ出てしまう模様。
しかも「ヅッ、ヅッ」じゃなくて、「ブッ、ブッ」という、無視出来ないレベルの
ノイズが入る。
まあそれでも以前程の頻度ではないが、やはり音源ソースによって結構差があり、
我慢出来ないレベルから、何とか無視可能なレベル迄、程度の差が大きい。
>>661
検索すれば簡単に分かる話なんだけどね。
https://www.linuxmint.com/download_lmde.php
>LMDE (Linux Mint Debian Edition)
うーーーん、PCローカルな音源だと殆ど大丈夫みたいだが、ストリーミング音源だと
結構未だ出てしまう模様。
しかも「ヅッ、ヅッ」じゃなくて、「ブッ、ブッ」という、無視出来ないレベルの
ノイズが入る。
まあそれでも以前程の頻度ではないが、やはり音源ソースによって結構差があり、
我慢出来ないレベルから、何とか無視可能なレベル迄、程度の差が大きい。
>>661
検索すれば簡単に分かる話なんだけどね。
https://www.linuxmint.com/download_lmde.php
>LMDE (Linux Mint Debian Edition)
2017/08/21(月) 04:58:30.74ID:hFrArIn4
2017/08/21(月) 06:21:40.77ID:AbDCaBOn
>>664
LMDE (Linux Mint Debian Edition)
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net
???????????????????????????????
LMDE (Linux Mint Debian Edition)
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net
???????????????????????????????
2017/08/21(月) 08:55:16.57ID:SnhqJL1Z
Mint使うならLMDEじゃなくてUbuntuベースのが便利だな
軽さではLMDEかもしれないけど
軽さではLMDEかもしれないけど
2017/08/21(月) 15:54:22.45ID:obJPxipp
結局スルーしてても黙認にしかならないんだよな〜
”ここ、Debianスレだよ?Mintの話題はスレチだから!Mintスレあるでしょ?そこが嫌ならLMDEスレでも立てろよ。話題あるみたいだし”
話している奴も容認している奴も触りたくないからスルーしてたけど、流石に?
”ここ、Debianスレだよ?Mintの話題はスレチだから!Mintスレあるでしょ?そこが嫌ならLMDEスレでも立てろよ。話題あるみたいだし”
話している奴も容認している奴も触りたくないからスルーしてたけど、流石に?
2017/08/21(月) 16:38:28.54ID:rRgDX2An
Linux Mint 23 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1497760972/
>Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
>LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1497760972/
>Ubuntu派生の人気ディストリビューション、Linux Mintのスレッド
>LMDE(Debian Edition、Non-PAE CPU対応)も含め、まったりと
2017/08/21(月) 17:23:07.16ID:eA9CR6GF
kali linuxはここでいいの?
2017/08/21(月) 17:29:34.62ID:Ib32kGnl
2017/08/21(月) 18:30:27.31ID:g3ujoABX
2017/08/21(月) 22:18:58.94ID:5yEEzE4n
蟻の門渡りLinux
674login:Penguin
2017/08/22(火) 09:34:05.81ID:QC9w8HKO USBデバイス挿した時にWindowsみたいに音が出るようにできない?
Windowsだとボベン↑って鳴るやつ
抜くとベボン↓って鳴るの
Windowsだとボベン↑って鳴るやつ
抜くとベボン↓って鳴るの
2017/08/22(火) 10:07:00.62ID:7cagqD/B
>>674
ログファイル監視するツール使えば?
ログファイル監視するツール使えば?
2017/08/22(火) 10:12:58.85ID:PXy2wJXv
>>674
udevにデバイスが挿入されたらwavファイルを再生するように書く
udevにデバイスが挿入されたらwavファイルを再生するように書く
2017/08/22(火) 11:58:45.46ID:BkPzf2eo
2017/08/22(火) 17:40:25.69ID:0h+IMwmA
stretch でネットワークデバイス名のルールが変わって難儀してるんだが、
従来同様 eth0 を使う方法はなかろうか?
従来同様 eth0 を使う方法はなかろうか?
2017/08/22(火) 18:05:17.39ID:aGkDcaAr
grubでオプション指定してやればethになるよ
ググればすぐでる
ググればすぐでる
680login:Penguin
2017/08/22(火) 18:10:24.28ID:QC9w8HKO 何らかの音を鳴らした後に
その終了処理で失敗してるんだと思うけど
キーーンってノイズが鳴り続けることがある
もう一回、何らかの音を鳴らせば止まるんだけど
もっと上手い解決方法ってない?
あるいはバグとして報告しても良いの?
その終了処理で失敗してるんだと思うけど
キーーンってノイズが鳴り続けることがある
もう一回、何らかの音を鳴らせば止まるんだけど
もっと上手い解決方法ってない?
あるいはバグとして報告しても良いの?
2017/08/22(火) 18:13:52.16ID:UAb+XD9Q
ググるよりまずは手元にある /usr/share/doc/udev/README.Debian.gz を読んだ方がいいんじゃね
682デムパゆんゆん愛国天使@8月動かないコンピューター 【関電 87.4 %】
2017/08/22(火) 18:23:03.79ID:P6NyRjkh ある日の閉鎖病棟みたいだな
PCからキーンと音がする
小田さん お散歩の時間ですよ〜
パソコンからキーンて音がする
小田さん ここ入る時にパソコン捨てたでしょ
それでも音が聞こえる
ヘッドホンの端子が壊れかけなのか
電源のコイル鳴きじゃないのか
PCからキーンと音がする
小田さん お散歩の時間ですよ〜
パソコンからキーンて音がする
小田さん ここ入る時にパソコン捨てたでしょ
それでも音が聞こえる
ヘッドホンの端子が壊れかけなのか
電源のコイル鳴きじゃないのか
2017/08/22(火) 18:23:12.63ID:pqiqQ35u
Migration to the current network interface naming
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
On package upgrade systems will keep their current names, but they will need to
be manually migrated by Debian 10 / Ubuntu 18.04 LTS. If you rely on the old
names in custom ifupdown stanzas, firewall scripts or other networking
configuration, these need to be updated to the new names.
First, determine all relevant network interface names: those in
/etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules, or if that does not exist (in
virtual machines), in "ip link" or /sys/class/net/.
Then for every interface name use a command like
grep -r eth0 /etc
to find out where it is being used.
Then on "real hardware" machines, rename the file to
70-persistent-net.rules.old; on VMs remove the file
/etc/udev/rules.d/80-net-setup-link.rules instead.
Reboot, adjust configuration files, and test your system.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
On package upgrade systems will keep their current names, but they will need to
be manually migrated by Debian 10 / Ubuntu 18.04 LTS. If you rely on the old
names in custom ifupdown stanzas, firewall scripts or other networking
configuration, these need to be updated to the new names.
First, determine all relevant network interface names: those in
/etc/udev/rules.d/70-persistent-net.rules, or if that does not exist (in
virtual machines), in "ip link" or /sys/class/net/.
Then for every interface name use a command like
grep -r eth0 /etc
to find out where it is being used.
Then on "real hardware" machines, rename the file to
70-persistent-net.rules.old; on VMs remove the file
/etc/udev/rules.d/80-net-setup-link.rules instead.
Reboot, adjust configuration files, and test your system.
2017/08/22(火) 18:38:45.29ID:BkPzf2eo
2017/08/22(火) 18:42:26.08ID:BkPzf2eo
>>683
すでに書かれていたorz
すでに書かれていたorz
686login:Penguin
2017/08/22(火) 20:28:48.41ID:E2I4+TzP resizeってコマンドのソースコードが見たいんですがこれはどこで見れますか?
2017/08/22(火) 21:01:56.52ID:mLl/lbUo
resizeってImageMagicだっけ?
それともGNU Screenだったか
それともGNU Screenだったか
2017/08/22(火) 21:11:20.57ID:jKvXUh0Y
resizeってtermcap系でしょ
tput見た方がいいんじゃない?
そもそもstdoutをリダイレクトして中身見れば終わりかもしれない
tput見た方がいいんじゃない?
そもそもstdoutをリダイレクトして中身見れば終わりかもしれない
2017/08/22(火) 21:18:08.62ID:0h+IMwmA
>>684 不便になるのは改悪っていうもんだ
2017/08/22(火) 21:36:50.70ID:UAb+XD9Q
2017/08/22(火) 22:11:32.73ID:96Q8wBxx
2017/08/22(火) 22:15:17.58ID:utauQHp9
アラフィフだけど、まだまだ淘汰される気がしない。
ついていけないのは甘え。
ついていけないのは甘え。
2017/08/22(火) 22:43:11.32ID:t5bjG5d3
2017/08/22(火) 23:02:20.86ID:bXuatZTk
なんでDebianはメンテしづらいのに採用したのだろう
Debianのトップはどういう考えなのだろう
Debianのトップはどういう考えなのだろう
2017/08/22(火) 23:03:04.14ID:0h+IMwmA
>>693
ヒント貰って礼を言おうかとも思ったけど、煽られたから煽りで返すのが礼儀かなって思ったんだよね
persistent は別のシーンでいじったことあるけど、それがstretch としての流儀かどうかは、まだたどり着けてないしね
ヒント貰って礼を言おうかとも思ったけど、煽られたから煽りで返すのが礼儀かなって思ったんだよね
persistent は別のシーンでいじったことあるけど、それがstretch としての流儀かどうかは、まだたどり着けてないしね
696686
2017/08/22(火) 23:05:27.72ID:E2I4+TzP2017/08/22(火) 23:13:35.98ID:UAb+XD9Q
>>695
そんな礼儀はないです
そんな礼儀はないです
2017/08/23(水) 00:09:54.16ID:ngVpkAuL
2017/08/23(水) 00:20:30.82ID:elLva8rw
どこの集団にも居るんだよ、こういうの
変化についていけなくてどうこうってそれしか言えないの
変化についていけなくてどうこうってそれしか言えないの
2017/08/23(水) 00:39:32.45ID:69JnLge+
Debianのstableの変化って良い意味で周回遅れだから、ついていくのは楽だと思うんだけどねぇ
2017/08/23(水) 01:02:44.85ID:2CCXAPKW
DebianやCentOSすらついていけないって老害はLinux諦めた方が良いと思う
移行先も無いけどなwww
移行先も無いけどなwww
2017/08/23(水) 01:07:58.70ID:kNBwfrCO
なんのスレになった
2chももうダメかな
2chももうダメかな
2017/08/23(水) 05:13:44.74ID:elLva8rw
もともと駄目だろ(笑)
まあ老害だーみたいなマウンティングが好きな奴は、上で出てるgrubでの設定変更が用意されてるのすら許容できなそうだな
まあ老害だーみたいなマウンティングが好きな奴は、上で出てるgrubでの設定変更が用意されてるのすら許容できなそうだな
2017/08/23(水) 06:54:01.54ID:NW/lC/DK
初老、老人がつくっているDebianのスレで老害を叫ぶなんてナンセンスだよ
2017/08/23(水) 07:46:02.61ID:53m7SPG4
2017/08/23(水) 08:30:54.08ID:X3XwObdJ
jessieからstretchにアップグレードしたらeth0のままだった。
2017/08/23(水) 11:25:06.20ID:v4OjpE7Q
Ubuntuの俺はJessie版のRaspbian入れた時に、まだeth0があったことに驚いたっけな。
まあ、慣れだよ。
まあ、慣れだよ。
2017/08/23(水) 11:48:36.31ID:wI6sinm8
sidに4.12来たけど、stretch backportsに来るのはいつだろう?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★3
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪 ★4
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 高市早苗が予算委員会に出ないで疑惑追及回避して後20日でネトウヨ法案全部通す方法ってあんの? [784319933]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- ウンコしたら謎に体力消耗するよな