公式
https://www.debian.org/index.ja.html
過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物
Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/
前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/
関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/27(火) 17:02:50.86ID:g3Njm39I
2017/06/30(金) 19:47:18.24ID:4w7ObJyF
俺は今まで http://www.deb-multimedia.org/ のflashを使ってたんだけど
adobeの最新は26.0.0.131なのにdeb-multimediaのは26.0.0.126で止まっている。
今は、(まずsynapticで既にインストールされていたflashを消して、)
https://get.adobe.com/jp/flashplayer/ で.tar.gz(flash_player_npapi_linux.x86_64.tar.gz) を
DLして解凍して出てくる libflashplayer.so を ~/.mozilla/plugins/ に置いて使ってる。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/about/ で確認したらちゃんと26.0.0.131になっている。
adobeの最新は26.0.0.131なのにdeb-multimediaのは26.0.0.126で止まっている。
今は、(まずsynapticで既にインストールされていたflashを消して、)
https://get.adobe.com/jp/flashplayer/ で.tar.gz(flash_player_npapi_linux.x86_64.tar.gz) を
DLして解凍して出てくる libflashplayer.so を ~/.mozilla/plugins/ に置いて使ってる。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/about/ で確認したらちゃんと26.0.0.131になっている。
2017/06/30(金) 19:48:25.84ID:4w7ObJyF
ちなみにFirefoxを使っている
66login:Penguin
2017/06/30(金) 20:02:04.88ID:Z9fzQVOG2017/06/30(金) 20:03:33.32ID:5TpE022Y
2017/06/30(金) 21:15:35.99ID:vKUlnMqR
ファヤホが動くPC使ってるとか豪族かよ
2017/06/30(金) 22:11:17.67ID:kXgIw2ge
Far Yahoo
2017/07/01(土) 00:34:03.65ID:BcNnTBTQ
2017/07/01(土) 01:17:59.21ID:K6UKNBm/
そろそろサイトの方がflash使うの止めてほしいけどな
ニコニコとかGyaoとか
ニコニコとかGyaoとか
2017/07/01(土) 09:55:55.86ID:vn2HYhN5
2017/07/01(土) 11:13:05.82ID:gNnSBdVW
たぶん、Adobeが一番そう思ってる
2017/07/01(土) 11:27:14.49ID:Z6po5Wgo
自分のいう事聞かないやつは無能呼ばわりするのが
いかにもそれっぽくてわろたw
そのうち頼まれてもいないのに、葬式とかやりそうだな
いかにもそれっぽくてわろたw
そのうち頼まれてもいないのに、葬式とかやりそうだな
2017/07/01(土) 11:33:37.13ID:56dOKojH
>そのうち頼まれてもいないのに、葬式とかやりそうだな
意味わからない
意味わからない
2017/07/01(土) 11:45:48.98ID:fMJ/9guX
それっぽいガイジがわいててわろたw
2017/07/01(土) 11:58:55.57ID:K6UKNBm/
>>72
ニコニコのHTML5はコメントできないし、一部のユーザーだけ
ニコニコのHTML5はコメントできないし、一部のユーザーだけ
2017/07/01(土) 12:03:22.66ID:LhK0/CCB
Flash要求出ても無視して平気なサイトの方が圧倒的に多い
2017/07/01(土) 13:05:35.34ID:cYPM54sY
2017/07/01(土) 13:37:18.56ID:iVpGs0dk
そろそろ他でやれ
2017/07/01(土) 14:13:39.23ID:RkznTsFb
既出かもしれんが
ACPI Error: [DSSP] Namespace lookup failure, AE_NOT_FOUND (20170119/psargs-363)
stretch(kernel 4.9)にしたらACPIのエラーが出るようになった。(backportsの4.11でも同じ)
ググったところカーネルのバグのようだけど、現状では放置しかないんですかね?
ACPI Error: [DSSP] Namespace lookup failure, AE_NOT_FOUND (20170119/psargs-363)
stretch(kernel 4.9)にしたらACPIのエラーが出るようになった。(backportsの4.11でも同じ)
ググったところカーネルのバグのようだけど、現状では放置しかないんですかね?
8281
2017/07/01(土) 14:53:51.69ID:RkznTsFb あ、環境はIvybridgeのCore i7 3770KにASUSのP8Z77-Vです。
このエラーメッセージが出ていない方もいるんですか?
英語圏のサイトをググってみたら4.9からのregressのようですが。
このエラーメッセージが出ていない方もいるんですか?
英語圏のサイトをググってみたら4.9からのregressのようですが。
83login:Penguin
2017/07/01(土) 17:02:27.28ID:ovpYpS19 >>81
オレとこは
ACPI Error: Method parse/execution failed [\_PR.CPU1._PDC] (Node ffff96a1bb0add70), AE_ALREADY_EXISTS (20160831/psparse-543)
Core2 Duo E8600 です。
このてのエラーは放置しかないのでは
オレとこは
ACPI Error: Method parse/execution failed [\_PR.CPU1._PDC] (Node ffff96a1bb0add70), AE_ALREADY_EXISTS (20160831/psparse-543)
Core2 Duo E8600 です。
このてのエラーは放置しかないのでは
2017/07/01(土) 17:08:22.59ID:iVpGs0dk
intel系が出るのかね
AMDでsidだけど4.9は特にエラーでないね
AMDでsidだけど4.9は特にエラーでないね
2017/07/01(土) 17:13:33.12ID:ovpYpS19
Atom はエラーでていない。
2017/07/01(土) 17:20:11.41ID:iVpGs0dk
slackwareでも出てるようだからカーネル自体ってことかな
sidには4.11が用意されてるけど治ってるかは知らん
sidには4.11が用意されてるけど治ってるかは知らん
2017/07/01(土) 18:54:52.03ID:HXxFixZ/
HP2133にdebian8入れたのだけど起動直後に音が鳴らなくて
ハイバネートから復帰して何度かaplayとかで再生すると音が鳴る。
snd-hda-intelでVT8237A/VT8251使用。power_save絡みが関わってるのかな。
/snd/module/snd_hda_intel/parametersの
power_save 0、power_save_controller Y になってる。
ハイバネートから復帰して何度かaplayとかで再生すると音が鳴る。
snd-hda-intelでVT8237A/VT8251使用。power_save絡みが関わってるのかな。
/snd/module/snd_hda_intel/parametersの
power_save 0、power_save_controller Y になってる。
2017/07/01(土) 20:52:54.20ID:LhK0/CCB
sidだけど別に問題ない
P8400、E8400
P8400、E8400
2017/07/01(土) 21:57:09.64ID:/h/ok8Dg
うちはAMD Athlon 64 X2でjessieの3.16.0-4-amd64だけど
> ACPI Error: [CAPD] Namespace lookup failure, AE_ALREADY_EXISTS (20140424/dsfield-211)
> ACPI Error: Method parse/execution failed [\_SB_.PCI0._OSC] (Node ffff8800af43ed38), AE_ALREADY_EXISTS (20140424/psparse-536)
と出てる
> ACPI Error: [CAPD] Namespace lookup failure, AE_ALREADY_EXISTS (20140424/dsfield-211)
> ACPI Error: Method parse/execution failed [\_SB_.PCI0._OSC] (Node ffff8800af43ed38), AE_ALREADY_EXISTS (20140424/psparse-536)
と出てる
90login:Penguin
2017/07/02(日) 10:58:20.30ID:E03pku+g 何でサスペンドから復帰した後にusbを引っこ抜いて接続し直さなくちゃいけなくて
ハイバネートから復帰した場合はなにもしなくていいの?
ハイバネートから復帰した場合はなにもしなくていいの?
2017/07/02(日) 11:02:48.27ID:BLVgMi/c
aptでupgradeするときに修正点はこうだよ
って出てくるメッセージを表示させない
もしくは自動で閉じるオプションなんだっけ?
って出てくるメッセージを表示させない
もしくは自動で閉じるオプションなんだっけ?
9281
2017/07/02(日) 11:10:53.90ID:AFvZUrNJ 皆さんレスありがとうございます。4.9以外でも出る環境もあるんですね。
Arch Linuxの掲示板他に4.9以降このエラーが出るようになったって書いてあったので、
kernel 4.9より上特有の問題だと思ってました。
Arch Linuxの掲示板他に4.9以降このエラーが出るようになったって書いてあったので、
kernel 4.9より上特有の問題だと思ってました。
2017/07/02(日) 14:09:49.13ID:ggu3nJ21
Debian9のxrdp userだと接続できない。 rootだとできるのに…。
Debian8に切り戻そう。
Debian8に切り戻そう。
2017/07/02(日) 14:26:01.25ID:tMkZkHVp
スレの皆様に教えていただきたいことがあります。
自宅でServerを運用しており大容量ディスク(20TB以上)のファイルシステムに何が良いのか迷っています。
現在使用しているext4以外でおすすめのファイルシステムがありましたらアドバイスをお願いいたします。
用途は大量データーのアーカイブとしであり、高速なファイルのやり取りはあまり行いません。
耐障害性が高く、ファイルシステム破壊が起こっても復旧が早いファイルシステムを探しています。
このような質問をした理由ですが、去年22TBのディスクがデーター転送中の問題でエラーが発生、強制停止させたことによりファイル破壊、fsckでの復旧に半年かかったためです。
現在の構成
Debian9(Stretch)
08TB(S/W RAID5 md Device,1Partition,ext4)
12TB(H/W RAID5 USB3接続,1Partition,ext4)
22TB(H/W RAID5 USB3接続,1Partition,ext4)
30TB(H/W RAID5 USB3接続,1Partition,ext4)
スレ違いかもしれませんがよろしくお願いいします。
自宅でServerを運用しており大容量ディスク(20TB以上)のファイルシステムに何が良いのか迷っています。
現在使用しているext4以外でおすすめのファイルシステムがありましたらアドバイスをお願いいたします。
用途は大量データーのアーカイブとしであり、高速なファイルのやり取りはあまり行いません。
耐障害性が高く、ファイルシステム破壊が起こっても復旧が早いファイルシステムを探しています。
このような質問をした理由ですが、去年22TBのディスクがデーター転送中の問題でエラーが発生、強制停止させたことによりファイル破壊、fsckでの復旧に半年かかったためです。
現在の構成
Debian9(Stretch)
08TB(S/W RAID5 md Device,1Partition,ext4)
12TB(H/W RAID5 USB3接続,1Partition,ext4)
22TB(H/W RAID5 USB3接続,1Partition,ext4)
30TB(H/W RAID5 USB3接続,1Partition,ext4)
スレ違いかもしれませんがよろしくお願いいします。
2017/07/02(日) 14:31:31.57ID:auBkmLT5
2017/07/02(日) 15:06:06.16ID:We+c49XM
freenasとかでzfs使ったほうがいいと思う
2017/07/02(日) 15:54:39.47ID:U8IoDBbb
信頼性というか枯れててツールが揃ってるのはextしかないんじゃないのかな
トラブル対策はオフラインバックアップ取るしかない
トラブル対策はオフラインバックアップ取るしかない
2017/07/02(日) 16:07:33.88ID:BLVgMi/c
raiserFSが生きていればこんなことにはならなかったのに
たぶん
たぶん
2017/07/02(日) 16:26:34.25ID:U2ADB+g4
>>94
ここはDesktopユーザーが多い
特に時期的にも今はそうなってる
サーバーの人はすぐに新リリースには飛びつかない
君がリスク気にしてるのにstretch使ってるのは理解できんが
こっちの方が専用スレだから聞いてみれば?
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1421502118/
ここはDesktopユーザーが多い
特に時期的にも今はそうなってる
サーバーの人はすぐに新リリースには飛びつかない
君がリスク気にしてるのにstretch使ってるのは理解できんが
こっちの方が専用スレだから聞いてみれば?
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1421502118/
2017/07/02(日) 17:29:56.17ID:KxCwlkYe
fsckに半年で草
素直にすげーと思うわ
鯖でも今はesxi入れてる奴も多いからすぐ移行できない事もないな
NASでする意味は分からんが
ちな俺はext4で運用中でトラブルあった時に面倒だからRAIDは組んでない
素直にすげーと思うわ
鯖でも今はesxi入れてる奴も多いからすぐ移行できない事もないな
NASでする意味は分からんが
ちな俺はext4で運用中でトラブルあった時に面倒だからRAIDは組んでない
2017/07/02(日) 17:32:14.24ID:td7q/R6m
半年って
バックアップなかったのか
バックアップなかったのか
2017/07/02(日) 17:40:30.74ID:9gZessUe
raid5するならzfsがいいよ
linuxでのzfsが今どうなっているのか知らんけど
linuxでのzfsが今どうなっているのか知らんけど
103login:Penguin
2017/07/02(日) 17:45:23.89ID:kMQJs3Jw 俺も ZFS が良いと思う。だんだん枯れてきてるし。
しかし fsck に半年www
しかし fsck に半年www
2017/07/02(日) 19:48:49.00ID:OafRwAKw
俺なら1日で諦めてFORMATするな
2017/07/02(日) 19:52:26.68ID:kNBJLEdz
というかその間休み無しかよ……ブラック過ぎる……
2017/07/02(日) 20:01:40.84ID:BLVgMi/c
巧妙なzfsの布教活動?
2017/07/02(日) 20:01:45.45ID:gd7EBAVh
こういうのはホットスワップ+DDコピーだと思っていた
2017/07/02(日) 20:58:33.85ID:We+c49XM
btrfsでraid5,6がまともに動けばzfsはいらない子なんだけどな
いつになることやら
いつになることやら
2017/07/02(日) 20:59:29.36ID:y4eP89jC
>>87自己レス
debian9に上げたら起動直後も音出るようになった。
debian9に上げたら起動直後も音出るようになった。
2017/07/02(日) 21:18:31.86ID:BLVgMi/c
btrfsは実態と提灯記事の落差が激しすぎたから全く期待していない
試してひどい目にあった苦い思い出
試してひどい目にあった苦い思い出
2017/07/02(日) 23:41:01.34ID:tMkZkHVp
94 です。
>99
99さんコメントありがとうございます。ファイルシステムの専用スレがあるのに気が付きませんでした。
質問に関しては教えていただいたスレで聞いてみます。
サーバー用途にもかかわらず最新のStretchを使っているのは大量転送の際に発生したエラーがカーネル3.16系で発生する問題と思われるためカーネルを4.xにしたかったのが大きな理由です。
皆様コメントありがとうございます。
ユーザー数10人程度で使用している個人運用のサーバーのためバックアップはありません(70TBを安価にバックアップできる製品が無い…)
fsckに半年と言うのは嘘ではないのですが運用しているサーバーではなく別のシステムで行いました。
Windows10 Pro(64GB Mem)のHyper-V上にUbuntu16のVMを作成。USB Passthru機能で壊れた22TB(使用率:97%)のRAID箱を接続。最新のfsckパッケージでfsckを実行しました。
さすがにこのサイズのファイルシステムチェックには大量のメモリが必要で物理メモリ:32GB+swap:200GBでfsckをやっと安定して実行できる環境になりました。
あとは終わるまでずっと見守っているだけ(笑)。2016年10月中旬に実行し2017年04月に完了。
運用しているサーバーはProLiant ML110G6(CPU:Celeron G1101 2.27GHz / メモリ:2GB)を貧弱ですがFTP(Proftpd)とSAMBAがメインなので普段の運用では特に困っていません。
長文失礼しました…
>99
99さんコメントありがとうございます。ファイルシステムの専用スレがあるのに気が付きませんでした。
質問に関しては教えていただいたスレで聞いてみます。
サーバー用途にもかかわらず最新のStretchを使っているのは大量転送の際に発生したエラーがカーネル3.16系で発生する問題と思われるためカーネルを4.xにしたかったのが大きな理由です。
皆様コメントありがとうございます。
ユーザー数10人程度で使用している個人運用のサーバーのためバックアップはありません(70TBを安価にバックアップできる製品が無い…)
fsckに半年と言うのは嘘ではないのですが運用しているサーバーではなく別のシステムで行いました。
Windows10 Pro(64GB Mem)のHyper-V上にUbuntu16のVMを作成。USB Passthru機能で壊れた22TB(使用率:97%)のRAID箱を接続。最新のfsckパッケージでfsckを実行しました。
さすがにこのサイズのファイルシステムチェックには大量のメモリが必要で物理メモリ:32GB+swap:200GBでfsckをやっと安定して実行できる環境になりました。
あとは終わるまでずっと見守っているだけ(笑)。2016年10月中旬に実行し2017年04月に完了。
運用しているサーバーはProLiant ML110G6(CPU:Celeron G1101 2.27GHz / メモリ:2GB)を貧弱ですがFTP(Proftpd)とSAMBAがメインなので普段の運用では特に困っていません。
長文失礼しました…
2017/07/03(月) 00:24:54.34ID:50dfpit/
btrfsはパフォーマンスは上がる
というか、そっちに力を入れて安定性は置き去りな気がするね
というか、そっちに力を入れて安定性は置き去りな気がするね
2017/07/03(月) 01:57:00.95ID:jKkSmxFu
俺が試した時はbtrfsのパフォーマンスは特筆するほど最悪
ハードディスクがフロッピィ−ディスクに変化したんじゃないかってくらいに遅くなった
しかもとても不安定でぶんなげた
extも初期は不安定で多少遅かったけど、あそこまで酷くなかった
btrfsはダメだとおもう
ハードディスクがフロッピィ−ディスクに変化したんじゃないかってくらいに遅くなった
しかもとても不安定でぶんなげた
extも初期は不安定で多少遅かったけど、あそこまで酷くなかった
btrfsはダメだとおもう
2017/07/03(月) 02:09:26.81ID:50dfpit/
インストーラに採用され始めの頃かな
あの頃は混在だと遅かった
カーネルバージョンによっても機能が違うからね
まだ煮詰まるとこまで行ってないし
最近の話だよ
あの頃は混在だと遅かった
カーネルバージョンによっても機能が違うからね
まだ煮詰まるとこまで行ってないし
最近の話だよ
2017/07/03(月) 08:05:02.54ID:Y0uPVP7N
debian9のmameをdirectfbで動かそうとすると「directfb not available」って出て起動しないのだけどfbtermとかでも使えてる人居ます?
debian8だとuvesafbモジュールでdirectfb使えてました。
debian8だとuvesafbモジュールでdirectfb使えてました。
2017/07/03(月) 09:54:36.38ID:toHVoc0m
2017/07/03(月) 18:08:17.65ID:h61MXIUW
どうですか、stretchのmateの出来は?
2017/07/03(月) 18:21:42.00ID:WnA/XRVu
おま環ならすまんのですが、
jessieからstretchにしたら(DEはxfce4)HDMIの音声出力がHDMI3(ここにAVアンプを接続してい
ます)ランダムにHDMI1(おそらくディスプレイをつないでいるDVIのことかと)に切り替わって無
音になってしまうのですが、うちだけでしょうか?
mpdなどのpulseaudioを通さずHDMI接続を設定できるアプリは切り替わらないのですが、spotify
などのpulseaudioに依存している普通のアプリだとランダムに無音になって使い物になりません。
環境は
Intel Core i7 3770
M/B Asus P8Z77-V
VGA Intel HD Graphics 4000(これのHDMIポートはPulseaudioではHDMI3にあたるようです)
AVアンプ Panasonic SA-XR70
Display BENQ VW2420H
jessieからstretchにしたら(DEはxfce4)HDMIの音声出力がHDMI3(ここにAVアンプを接続してい
ます)ランダムにHDMI1(おそらくディスプレイをつないでいるDVIのことかと)に切り替わって無
音になってしまうのですが、うちだけでしょうか?
mpdなどのpulseaudioを通さずHDMI接続を設定できるアプリは切り替わらないのですが、spotify
などのpulseaudioに依存している普通のアプリだとランダムに無音になって使い物になりません。
環境は
Intel Core i7 3770
M/B Asus P8Z77-V
VGA Intel HD Graphics 4000(これのHDMIポートはPulseaudioではHDMI3にあたるようです)
AVアンプ Panasonic SA-XR70
Display BENQ VW2420H
2017/07/03(月) 18:22:03.55ID:WnA/XRVu
おま環ならすまんのですが、
jessieからstretchにしたら(DEはxfce4)HDMIの音声出力がHDMI3(ここにAVアンプを接続してい
ます)ランダムにHDMI1(おそらくディスプレイをつないでいるDVIのことかと)に切り替わって無
音になってしまうのですが、うちだけでしょうか?
mpdなどのpulseaudioを通さずHDMI接続を設定できるアプリは切り替わらないのですが、spotify
などのpulseaudioに依存している普通のアプリだとランダムに無音になって使い物になりません。
jessieからstretchにしたら(DEはxfce4)HDMIの音声出力がHDMI3(ここにAVアンプを接続してい
ます)ランダムにHDMI1(おそらくディスプレイをつないでいるDVIのことかと)に切り替わって無
音になってしまうのですが、うちだけでしょうか?
mpdなどのpulseaudioを通さずHDMI接続を設定できるアプリは切り替わらないのですが、spotify
などのpulseaudioに依存している普通のアプリだとランダムに無音になって使い物になりません。
2017/07/03(月) 18:22:18.37ID:WnA/XRVu
jessieからstretchにしたら(DEはxfce4)HDMIの音声出力がHDMI3(ここにAVアンプを接続してい
ます)ランダムにHDMI1(おそらくディスプレイをつないでいるDVIのことかと)に切り替わって無
音になってしまうのですが、うちだけでしょうか?
mpdなどのpulseaudioを通さずHDMI接続を設定できるアプリは切り替わらないのですが、spotify
などのpulseaudioに依存している普通のアプリだとランダムに無音になって使い物になりません。
環境は
Intel Core i7 3770
M/B Asus P8Z77-V
VGA Intel HD Graphics 4000(これのHDMIポートはPulseaudioではHDMI3にあたるようです)
AVアンプ Panasonic SA-XR70
USB-DAC Esoteric N-05
Display BENQ VW2420H
で、jessieからstretchのdist-upgradeとクリーンインストールの両方を試してみましたが同じ症状でした。
Xfce4のマルチディスプレイの設定がstretchから変わったのが原因かもしれません。
おま環だったら無視してください。
ます)ランダムにHDMI1(おそらくディスプレイをつないでいるDVIのことかと)に切り替わって無
音になってしまうのですが、うちだけでしょうか?
mpdなどのpulseaudioを通さずHDMI接続を設定できるアプリは切り替わらないのですが、spotify
などのpulseaudioに依存している普通のアプリだとランダムに無音になって使い物になりません。
環境は
Intel Core i7 3770
M/B Asus P8Z77-V
VGA Intel HD Graphics 4000(これのHDMIポートはPulseaudioではHDMI3にあたるようです)
AVアンプ Panasonic SA-XR70
USB-DAC Esoteric N-05
Display BENQ VW2420H
で、jessieからstretchのdist-upgradeとクリーンインストールの両方を試してみましたが同じ症状でした。
Xfce4のマルチディスプレイの設定がstretchから変わったのが原因かもしれません。
おま環だったら無視してください。
2017/07/03(月) 18:22:29.89ID:WnA/XRVu
jessieからstretchにしたら(DEはxfce4)HDMIの音声出力がHDMI3(ここにAVアンプを接続してい
ます)ランダムにHDMI1(おそらくディスプレイをつないでいるDVIのことかと)に切り替わって無
音になってしまうのですが、うちだけでしょうか?
mpdなどのpulseaudioを通さずHDMI接続を設定できるアプリは切り替わらないのですが、spotify
などのpulseaudioに依存している普通のアプリだとランダムに無音になって使い物になりません。
環境は
Intel Core i7 3770
M/B Asus P8Z77-V
VGA Intel HD Graphics 4000(これのHDMIポートはPulseaudioではHDMI3にあたるようです)
AVアンプ Panasonic SA-XR70
USB-DAC Esoteric N-05
Display BENQ VW2420H
ます)ランダムにHDMI1(おそらくディスプレイをつないでいるDVIのことかと)に切り替わって無
音になってしまうのですが、うちだけでしょうか?
mpdなどのpulseaudioを通さずHDMI接続を設定できるアプリは切り替わらないのですが、spotify
などのpulseaudioに依存している普通のアプリだとランダムに無音になって使い物になりません。
環境は
Intel Core i7 3770
M/B Asus P8Z77-V
VGA Intel HD Graphics 4000(これのHDMIポートはPulseaudioではHDMI3にあたるようです)
AVアンプ Panasonic SA-XR70
USB-DAC Esoteric N-05
Display BENQ VW2420H
2017/07/03(月) 18:38:13.93ID:JVO48AEM
そういえばubuntuではzfs組み込まれる予定とか数年前ニュース見たな
ライセンスに問題ありそうだったから結局どうなったのか知らんけど
ライセンスに問題ありそうだったから結局どうなったのか知らんけど
2017/07/03(月) 19:25:06.51ID:CEVL1Q/H
Linuxに理想を求めてもムダ バグあるのに粘着しても改善なんて「すぐには」しません
使えなくなったらすぐ別のに変更したりフットワーク軽く歩まないと
設定の書式すらいきなり新書式になって動かなくなるなんて日常だしねw
使えなくなったらすぐ別のに変更したりフットワーク軽く歩まないと
設定の書式すらいきなり新書式になって動かなくなるなんて日常だしねw
2017/07/03(月) 19:49:23.89ID:jKkSmxFu
連投の人
pavucontrol
でどうなんの?
pavucontrol
でどうなんの?
2017/07/03(月) 22:25:15.12ID:gGAeiVfo
xfceでjessie、stretchサウンド系の大きな違いは
jessieまであったxfce4-mixerがstretchでなくなる
jesieになかったxfce4-pulseaudio-pluginがstretchで追加される
このくらいは使ってれば判るだろうから関係ないか
jessieまであったxfce4-mixerがstretchでなくなる
jesieになかったxfce4-pulseaudio-pluginがstretchで追加される
このくらいは使ってれば判るだろうから関係ないか
126login:Penguin
2017/07/03(月) 22:58:46.12ID:twr7ka8W debianのメーリングリストで初めてgmailが迷惑メールに振り分けてくれたけどこれはスパム?
メールの内容も理解できないのでスパムでいいのかね?
しっかり対処してくださいよ中の人
こんなんいちいち受信したくないので
メールの内容も理解できないのでスパムでいいのかね?
しっかり対処してくださいよ中の人
こんなんいちいち受信したくないので
127login:Penguin
2017/07/03(月) 22:59:51.45ID:twr7ka8W2017/07/04(火) 01:06:18.42ID:b/EUfnqT
>>121
いっそPulseaudio消せばええんでないの?
いっそPulseaudio消せばええんでないの?
2017/07/04(火) 05:43:46.19ID:kuxMX6Nn
ロースペックマシンをバカにしてたからこうなったんだろ
ハイスペックマシン=最新=Linuxは未対応
っていう苦労を自力でしとくんだな ぎりぎりi5までだろ現時点で
ハイスペックマシン=最新=Linuxは未対応
っていう苦労を自力でしとくんだな ぎりぎりi5までだろ現時点で
2017/07/04(火) 06:06:44.30ID:kuxMX6Nn
まーもっともスクリプトにパッチ当ての情報もあるからやってみれば良いんじゃないか
今が旬の話題だろうし まーばんばれや
今が旬の話題だろうし まーばんばれや
2017/07/04(火) 07:59:03.09ID:aoI+KNY+
>>127
これはまごうことなきスパム。最近のこの手の変な日本語のスパム多いな。
これはまごうことなきスパム。最近のこの手の変な日本語のスパム多いな。
132118
2017/07/04(火) 10:44:54.68ID:vJkg99Bx げ、JDのエラーが出て書き込めませんでした。って出てたから数回書き込んだら連投になってる・・
どうもすみません。
どうもすみません。
2017/07/04(火) 10:50:57.21ID:vJkg99Bx
>>124さん
pavucontrolだと
jessieはDigital Stereo (HDMI) Outputというのが3つありますが、
stretchの方はDigital Stereo (HDMI 3) Outpuなどと数字で区別されていました。
Intel HD Graphics 4000の場合。1がDVIで2がDisplayportで3がHDMIのようです。
デフォルトをAVアンプが繋いであるHDMI3に設定しても、ランダムにDigital Stereo (HDMI)
Outputに変わってしまうのです。
DVIにAVアンプは繋いでいないので当然無音になります。
pavucontrolだと
jessieはDigital Stereo (HDMI) Outputというのが3つありますが、
stretchの方はDigital Stereo (HDMI 3) Outpuなどと数字で区別されていました。
Intel HD Graphics 4000の場合。1がDVIで2がDisplayportで3がHDMIのようです。
デフォルトをAVアンプが繋いであるHDMI3に設定しても、ランダムにDigital Stereo (HDMI)
Outputに変わってしまうのです。
DVIにAVアンプは繋いでいないので当然無音になります。
2017/07/04(火) 11:28:22.01ID:4yG9X2BS
debian9にpostfixを入れてみたらmain.cfがスカスカ・・・
main.cf.protoをベースに書き直した方がいいのか、main.cfに必要な設定を追加した方がいいのか、debian9でpostfixを外部公開している人はどうしてますか?
main.cf.protoをベースに書き直した方がいいのか、main.cfに必要な設定を追加した方がいいのか、debian9でpostfixを外部公開している人はどうしてますか?
135login:Penguin
2017/07/04(火) 12:10:34.04ID:VJ0E5V59 JDは公式api使ってないし負荷を書けるからやめろ
はやくx2c-rに乗り換えろ
はやくx2c-rに乗り換えろ
136login:Penguin
2017/07/04(火) 14:15:43.84ID:ILr8ygAH2017/07/04(火) 14:26:08.34ID:QspbdLDH
バグのないOSなんてありません
たぶん
たぶん
2017/07/04(火) 17:35:23.71ID:kuxMX6Nn
うーんでもコンパイルはもうやってませんねw 時間が無いっていうのが一番のアレですけどw
大きなバグあったら逃げますわ 人それぞれですなー
大きなバグあったら逃げますわ 人それぞれですなー
2017/07/04(火) 18:04:25.93ID:yRI2vxCp
testing環境でコンソールのキーマップを変えるのに
# setupcon --force --save
が機能しません。
再起動かけると /etc/console-setup/remap.inc が読まれて変更できました。
コンソールのキーマップ変更はどのようにすればいいのでしょうか?
# setupcon --force --save
が機能しません。
再起動かけると /etc/console-setup/remap.inc が読まれて変更できました。
コンソールのキーマップ変更はどのようにすればいいのでしょうか?
2017/07/04(火) 18:31:16.56ID:GwjlrbRw
Debian GNU/Linuxはadobe flash playerを認めなくなったので、
これまでできていた将棋ゲームのハム将棋・きのあ将棋ができなくなったよ。
ウェブで遊ばせないつもりだな。
これまでできていた将棋ゲームのハム将棋・きのあ将棋ができなくなったよ。
ウェブで遊ばせないつもりだな。
141login:Penguin
2017/07/04(火) 18:41:11.69ID:v1ULLXSn2017/07/04(火) 19:32:02.81ID:b/EUfnqT
>>139
Stretchだけど、/etc/default/keyboard を書きかえるじゃあかんのか?
Stretchだけど、/etc/default/keyboard を書きかえるじゃあかんのか?
2017/07/04(火) 23:00:36.49ID:Xu3gGFqN
2017/07/04(火) 23:59:42.18ID:ehVL0i31
2017/07/05(水) 00:16:47.03ID:Of368wJe
>>142
今は /etc/default/keyboard で設定するのか
https://wiki.archlinux.org/index.php/X_KeyBoard_extension
で、上を読んでみたけどよく分からない。
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/X_KeyBoard_extension
なんと翻訳もある。けれどもよく分からない
もう再起動でいいや
今は /etc/default/keyboard で設定するのか
https://wiki.archlinux.org/index.php/X_KeyBoard_extension
で、上を読んでみたけどよく分からない。
https://wiki.archlinuxjp.org/index.php/X_KeyBoard_extension
なんと翻訳もある。けれどもよく分からない
もう再起動でいいや
2017/07/05(水) 00:41:50.98ID:gE6ThCjl
2017/07/05(水) 03:40:19.61ID:pQiiT3d2
>>145
何もArchのWiki見なくても
https://wiki.debian.org/Keyboard
ここに書いてるまんま
/usr/share/X11/xkb/rules/base.lst
に使えるキーマップとかレイアウトが書いてるから、それ見て
/usr/default/keyboard
を編集する
俺英語キーボード使ってるけど、ためしに
XKBMODEL="tm2030USB-106"
XKBLAYOUT="jp"
ってしたら日本語配列っぽくなったよ
何もArchのWiki見なくても
https://wiki.debian.org/Keyboard
ここに書いてるまんま
/usr/share/X11/xkb/rules/base.lst
に使えるキーマップとかレイアウトが書いてるから、それ見て
/usr/default/keyboard
を編集する
俺英語キーボード使ってるけど、ためしに
XKBMODEL="tm2030USB-106"
XKBLAYOUT="jp"
ってしたら日本語配列っぽくなったよ
2017/07/05(水) 03:46:40.78ID:++e5gtBR
2017/07/05(水) 03:47:48.72ID:++e5gtBR
おっIDがインクリメントしてる
2017/07/05(水) 06:42:02.36ID:lmaCxrlp
i5,i7でだいたい通じるだろスペックレベル
形式を重んじるあまり人を大切に出来ないヤツは自滅するのが世のならい
形式を重んじるあまり人を大切に出来ないヤツは自滅するのが世のならい
2017/07/05(水) 07:32:41.25ID:yjPAJBXy
>>129の言い方だとi5はOKでi7はNGみたいに捉えられるから駄目なんだろ
2017/07/05(水) 07:49:15.04ID:KJGL5J73
2017/07/05(水) 08:05:52.77ID:lmaCxrlp
i7持ってないからわからないけど新しいのはLinuxじゃリスキーちゃいますの?
2017/07/05(水) 08:30:15.69ID:h0e28wnV
i7にも色々あるんだけど、無知なら無知らしく黙っとけよ
2017/07/05(水) 08:52:37.40ID:lmaCxrlp
はじめから「初心者の質問相談にやさしく答える」スレいけや
アップグレードしてトラブりましたなぜでしょう?とかググりもしないで質問するから機嫌が悪いんじゃ
アップグレードしてトラブりましたなぜでしょう?とかググりもしないで質問するから機嫌が悪いんじゃ
2017/07/05(水) 09:18:19.25ID:lmaCxrlp
汚しついでに、そんなおまえのことだから指摘しておく
起動して無音な状態になったら 抜き差しして何がどう変わるのか観察する
udevを軽く勉強しrulesを作成する
それでもだめならスクリプト(コマンド)で強制的にHDMI3にセットしろ
起動して無音な状態になったら 抜き差しして何がどう変わるのか観察する
udevを軽く勉強しrulesを作成する
それでもだめならスクリプト(コマンド)で強制的にHDMI3にセットしろ
2017/07/05(水) 10:40:24.08ID:OzsLOBxw
158login:Penguin
2017/07/05(水) 10:53:43.90ID:hwotOnJ5 stretchからfontconfigの仕組みが変わったみたいで、./config/fontconfig/
以下の設定ファイルを読み込んでくれないのですが、皆さんはどうされていますか?
以下の設定ファイルを読み込んでくれないのですが、皆さんはどうされていますか?
2017/07/05(水) 11:46:32.17ID:rgDi/+ka
>>157
おまえのコメントは情報すらないじゃないか
おまえのコメントは情報すらないじゃないか
2017/07/05(水) 13:35:59.46ID:c3whxnMW
>>158
$ man fonts-conf
すると
SYNOPSIS
--略--
$XDG_CONFIG_HOME/fontconfig/conf.d
$XDG_CONFIG_HOME/fontconfig/fonts.conf
って出てくるけど、stretchで
$ echo $XDG_CONFIG_HOME
すると Undefined variable になるから、XDG_CONFIG_HOME を ~/.config に設定すれば直るんじゃね?
$ man fonts-conf
すると
SYNOPSIS
--略--
$XDG_CONFIG_HOME/fontconfig/conf.d
$XDG_CONFIG_HOME/fontconfig/fonts.conf
って出てくるけど、stretchで
$ echo $XDG_CONFIG_HOME
すると Undefined variable になるから、XDG_CONFIG_HOME を ~/.config に設定すれば直るんじゃね?
161158
2017/07/05(水) 14:41:22.56ID:hwotOnJ5 >>160
.ProfileにDG_CONFIG_HOME を ~/.configをexportして、.config内にfontxonfigフォルダを作って後はいつも通りの設定でできました
ググったら日本のdebian 9 リリースパーティでfontconfigの設定が難しくなったと書いてあったのですが、なんでjessieの設定を引き継がなかったんですかね?
.ProfileにDG_CONFIG_HOME を ~/.configをexportして、.config内にfontxonfigフォルダを作って後はいつも通りの設定でできました
ググったら日本のdebian 9 リリースパーティでfontconfigの設定が難しくなったと書いてあったのですが、なんでjessieの設定を引き継がなかったんですかね?
2017/07/05(水) 16:59:21.25ID:orXv6JB1
man fonts-confは、XDG specification見ろっていってて、そのspecificationは、
If $XDG_CONFIG_HOME is either not set or empty, a default equal to $HOME/.config should be used.
っていってるわけだから、fontconfigのバグとして報告したらいいんじゃないの
If $XDG_CONFIG_HOME is either not set or empty, a default equal to $HOME/.config should be used.
っていってるわけだから、fontconfigのバグとして報告したらいいんじゃないの
2017/07/05(水) 21:01:43.80ID:6plm6vrT
>>109、HP2133にdebian9入れて音出るようになったと思ったら
ハイバネート復帰時にリセットしてハイバネート復帰できなくなった。
シャットダウンから起動はできるけど、なぜか音が鳴らなくなった。
ハイバネート復帰時にリセットしてハイバネート復帰できなくなった。
シャットダウンから起動はできるけど、なぜか音が鳴らなくなった。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー/W杯】セネガルがイラクに5-0大勝で突破へ望み! 3位死守して決勝T進出は他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 政治家に最も向いていない人を首相にしてしまった…天皇すら懸念を口にされる高市早苗がいますぐやるべきこと [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★4 [jinjin★]
- 【サッカーW杯】フランス代表がノルウェー代表下して首位通過! デンベレが前半だけでハットトリック達成 [鉄チーズ烏★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ ★2 [樽悶★]
- 【悲報】高市首相、予算委員会に出たくないとのこと [431136663]
- 世界一かわいいアイドルの腋wwwwww
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- セネガルさん先制で韓国代表大ピンチwwww
- 娘「あのさ、パパ、私せっかく顔が良いし、勉強無理だし、就職無理だしアイドルになるね。🤗顔が良いし。」👉 [153490809]
- GTA6ってPS5proで動く??????????????????????