公式
https://www.debian.org/index.ja.html
過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物
Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/
前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/
関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/27(火) 17:02:50.86ID:g3Njm39I
2017/08/26(土) 21:06:54.45ID:UWgcdCqs
2017/08/26(土) 21:10:48.47ID:2zSYmkQ0
ほうほう。マイクロソフトが作ったプロトコルなのか
http://cifs.com/jp/
> 1990年代前半になると、MicrosoftはWindows 95のリリースとともに、
> 最も広く使用されていたSMBのバージョンに大規模な修正を行いました。
> Microsoft はその後、このアップデートされたSMBプロトコルを
> LAN Manager製品に取り込み、新たにCIFSと名付け、
> クライアントとサーバー両方に対応させました。
http://cifs.com/jp/
> 1990年代前半になると、MicrosoftはWindows 95のリリースとともに、
> 最も広く使用されていたSMBのバージョンに大規模な修正を行いました。
> Microsoft はその後、このアップデートされたSMBプロトコルを
> LAN Manager製品に取り込み、新たにCIFSと名付け、
> クライアントとサーバー両方に対応させました。
2017/08/26(土) 21:45:51.26ID:mV6z3kOs
2017/08/26(土) 22:09:09.53ID:BS93G5lQ
2017/08/26(土) 22:18:48.45ID:BS93G5lQ
>>759
簡易NASのOSはLinux (BSD系かもしれないけど)で、
そこにsambaがインストールされているパターンが多いのでは。
誰もWindowsを使っていないのに、
Windowsのファイル共有プロトコルを使わざるを得ないという
無駄で無意味な状態。
簡易NASのOSはLinux (BSD系かもしれないけど)で、
そこにsambaがインストールされているパターンが多いのでは。
誰もWindowsを使っていないのに、
Windowsのファイル共有プロトコルを使わざるを得ないという
無駄で無意味な状態。
2017/08/26(土) 22:57:26.79ID:wlzDLVQy
家のルーターにも簡易NAS機能あるけど、PC新調して古いのをバックアップ用のファイルサーバーにしてるから
使わないのよね。性能も良くないし... ...
使わないのよね。性能も良くないし... ...
2017/08/26(土) 23:23:16.62ID:2zSYmkQ0
2017/08/26(土) 23:24:17.20ID:2zSYmkQ0
2017/08/26(土) 23:29:51.22ID:BS93G5lQ
自分も昔は古いPCをルーター、キャッシュサーバーとかに使っていたけど、
消費電力・電気代が気になってやめた。
LinkStationを新しく購入してDebianを入れた方が、結果的に安上がりな気がする。
消費電力・電気代が気になってやめた。
LinkStationを新しく購入してDebianを入れた方が、結果的に安上がりな気がする。
2017/08/26(土) 23:43:02.28ID:B3ZV5SCc
>>765
>LinkStationを新しく購入してDebianを入れた方が
日本のDebianユーザーはすごいからDebianが非サポートの最近のLinkStationに
Debianをインストールして使ってる奴がかなり多いらしいからな
>LinkStationを新しく購入してDebianを入れた方が
日本のDebianユーザーはすごいからDebianが非サポートの最近のLinkStationに
Debianをインストールして使ってる奴がかなり多いらしいからな
2017/08/27(日) 01:08:31.22ID:YylBxYFw
2017/08/27(日) 02:39:38.66ID:3ZVRbghD
>>748だけど、vsftpd入れて見たらsmbに比べて2倍くらい速い……
iptablesでport20と21,50030開けるだけ+PASVモードってので家の中で使う分にはftpでも安全なのよね?
http://kenkenken0102.hatenablog.com/entry/2015/07/01/060852
あとクライアント側でパスワード適当に入れたら通ったんだけどこれが調べてもよくわからないです。どこで設定してるの?
iptablesでport20と21,50030開けるだけ+PASVモードってので家の中で使う分にはftpでも安全なのよね?
http://kenkenken0102.hatenablog.com/entry/2015/07/01/060852
あとクライアント側でパスワード適当に入れたら通ったんだけどこれが調べてもよくわからないです。どこで設定してるの?
2017/08/27(日) 03:09:57.83ID:vJ+myexk
家庭内?
NFSじゃあダメなんか?
NFSじゃあダメなんか?
770login:Penguin
2017/08/27(日) 03:26:02.55ID:6klp9Ptf >>768
>どこで設定してるの?
俺、vsftpd使ったことはないが、そのリンク先に記載のある/etc/vsftpd/vsftpd.conf で
設定しているんだから、vsftpd.conf で誰でもWelcome設定しているんだろ?
>どこで設定してるの?
俺、vsftpd使ったことはないが、そのリンク先に記載のある/etc/vsftpd/vsftpd.conf で
設定しているんだから、vsftpd.conf で誰でもWelcome設定しているんだろ?
2017/08/27(日) 04:46:51.74ID:3ZVRbghD
>>770
いえ、anonymousはNO!です
いえ、anonymousはNO!です
2017/08/27(日) 06:42:00.30ID:Vk8vq4Gd
>>756
俺は内向きはパスワードで外向きは鍵にしてるな
俺は内向きはパスワードで外向きは鍵にしてるな
2017/08/27(日) 06:54:42.31ID:4iAcFbG6
内向きと外向きってなんぞ
2017/08/27(日) 07:52:06.46ID:Vk8vq4Gd
家の中(ローカル)と外(グローバル)
単純にsshdを2つの設定ファイルで2つ起動してるだけだがね
単純にsshdを2つの設定ファイルで2つ起動してるだけだがね
2017/08/27(日) 14:11:55.76ID:dKImd4ye
リンクステーションはex4だし(?)
ほしいと思ったわ
ほしいと思ったわ
2017/08/27(日) 17:07:19.85ID:2jLMu/RU
>>775
どういうこと?
どういうこと?
2017/08/27(日) 18:29:16.77ID:RkvDrp63
2017/08/27(日) 18:58:33.94ID:+QHSjN9c
俺も内外分けてるけど
鍵はちょっとめんどくさいからな
鍵はちょっとめんどくさいからな
2017/08/27(日) 19:10:58.88ID:maqLKE35
カギがめんどくさいって
なんかサーバーごとに別々のカギ
作ってそうw
なんかサーバーごとに別々のカギ
作ってそうw
2017/08/27(日) 19:50:26.33ID:Vk8vq4Gd
>>777
単純な話新しい環境からでもファイルコピーとかいちいちしなくてもいいから
単純な話新しい環境からでもファイルコピーとかいちいちしなくてもいいから
2017/08/27(日) 21:03:28.35ID:tfuoyh6i
2017/08/27(日) 23:05:58.35ID:maqLKE35
2017/08/27(日) 23:16:07.61ID:Vk8vq4Gd
再インストールはしてないが?
2017/08/27(日) 23:41:58.76ID:maqLKE35
じゃあなんでそんなにクライアントマシンが
何台もあるのかって話だな。
俺が使ってるカギ(秘密鍵)の置き場所は
仕事だと自分のPC一つ。
個人用でもデスクトップPCとノートPCぐらいだ。
何台もあるのかって話だな。
俺が使ってるカギ(秘密鍵)の置き場所は
仕事だと自分のPC一つ。
個人用でもデスクトップPCとノートPCぐらいだ。
2017/08/27(日) 23:48:12.83ID:3GsAanye
俺は公私で5台あるな
2017/08/28(月) 00:08:55.57ID:eKX4vAbp
別に他人の用途とか一々どうでもいいこと絡まなくても良くない?
俺も何かよくわからねぇな?とは思ったけどさ。
俺も何かよくわからねぇな?とは思ったけどさ。
2017/08/28(月) 00:18:25.79ID:sPNxngjV
何をそんなにイキってるのか分からんが人の環境について突っ込んでも意味ないぞ
2017/08/28(月) 00:33:56.56ID:e0r3Xxbo
2017/08/28(月) 00:35:38.40ID:wiCoDEzi
意味はあるけどキリがない
2017/08/28(月) 03:24:19.85ID:jCu/93Re
2017/08/28(月) 07:44:17.29ID:hGEBC3cI
sidでこんなん来たけど何か仕組み変わる?
---
新たに廃止されたパッケージが 7 個あります:
firmware-amd-graphics, firmware-iwlwifi,
firmware-linux, firmware-linux-nonfree,
firmware-misc-nonfree, firmware-realtek,libjim0.76
---
新たに廃止されたパッケージが 7 個あります:
firmware-amd-graphics, firmware-iwlwifi,
firmware-linux, firmware-linux-nonfree,
firmware-misc-nonfree, firmware-realtek,libjim0.76
2017/08/28(月) 07:55:07.57ID:A0EIx97q
ファイルシステムスレで話題になってたけど
https://twitter.com/n_soda/status/879551095311179776
ftpはファイルシステムじゃないしデータ転送は本当にただひたすら
データ送りつけるだけだからオーバーヘッドはほとんどないんだろうね
https://twitter.com/n_soda/status/879551095311179776
ftpはファイルシステムじゃないしデータ転送は本当にただひたすら
データ送りつけるだけだからオーバーヘッドはほとんどないんだろうね
2017/08/28(月) 09:14:22.98ID:TYIG48lc
791
あーあ、ドライバが当たらなくなって動かなくなるよ
あーあ、ドライバが当たらなくなって動かなくなるよ
2017/08/28(月) 09:32:59.53ID:DbB4cHO6
>>791
新バージョンの20170823への切り替えタイミングのずれ
新バージョンの20170823への切り替えタイミングのずれ
2017/08/28(月) 19:52:34.52ID:sIB790QS
2017/08/28(月) 22:35:12.52ID:hGEBC3cI
了解です コメントありがとうです
797login:Penguin
2017/08/30(水) 00:03:02.04ID:7zmkjKBc /sys/class/graphics/fbcon/rotate
/sys/class/graphics/fbcon/rotate_all
この2つの初期値って何か教えてください
何も考えずにwebに転がってるコマンドを実行したら1になってしまいました 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
/sys/class/graphics/fbcon/rotate_all
この2つの初期値って何か教えてください
何も考えずにwebに転がってるコマンドを実行したら1になってしまいました 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
2017/08/30(水) 02:41:45.70ID:9MB0n1kZ
799login:Penguin
2017/08/30(水) 10:31:01.72ID:ZNGwRRUj >>798
/usr/src/linux-source-4.10.0がないんですけどどこから入手できますか?
/usr/src/linux-source-4.10.0がないんですけどどこから入手できますか?
800login:Penguin
2017/08/30(水) 11:27:19.49ID:4UmhNuwC apt search linux
2017/08/30(水) 12:58:14.60ID:Masng7GR
>>800
$ apt search linux 2>/dev/null |wc -l
12890
これはひどいw
$ apt-file search /usr/src/linux-source-4.
linux-source-4.9: /usr/src/linux-source-4.9.tar.xz
$ apt search linux 2>/dev/null |wc -l
12890
これはひどいw
$ apt-file search /usr/src/linux-source-4.
linux-source-4.9: /usr/src/linux-source-4.9.tar.xz
2017/08/30(水) 16:45:58.29ID:t2xIQRxJ
kernelかsourceの方が良かっただろうな
2017/08/30(水) 19:05:47.94ID:qM8+mKBb
素直に
apt-file search fbcon.txt
でよかったんじゃないか
apt-file search fbcon.txt
でよかったんじゃないか
804login:Penguin
2017/08/31(木) 21:23:02.86ID:zFdoPwWw ターミナルを立ち上げた時に
.bashrc
.bash_aliases
の順で読み込まれてるんですけど.profileは読み込まれません
でもtmuxを起動すると
.profile
.bashrc
.bash_aliases
の順で読み込まれます
何でtmuxだと.profileも読み込むんですか?
.bashrc
.bash_aliases
の順で読み込まれてるんですけど.profileは読み込まれません
でもtmuxを起動すると
.profile
.bashrc
.bash_aliases
の順で読み込まれます
何でtmuxだと.profileも読み込むんですか?
805login:Penguin
2017/08/31(木) 22:28:00.23ID:gq2b9aws806login:Penguin
2017/08/31(木) 23:27:15.44ID:zFdoPwWw それ入れさせて頂きます
どうもありがとうございました
どうもありがとうございました
807login:Penguin
2017/09/01(金) 13:51:20.56ID:KbMVj507 OSインストールする時に作成するユーザーだとターミナルで文字に色が付かないんですけど
sudo useradd namae -m -s /bin/bashでユーザーを作ると
namae@debian:~$の
namae@debianが黄緑で
:と$が白で
|が青で表示されるんですが
どうしてuseraddで作成したユーザーだと色がつくんですかね?
インストール時に作成したユーザーだと全部白い文字で表示されるしecho $SHELLやると/bin/bashでした
/etc/skelの内容はいじってないです
useradd -Dやると
GROUP=100
HOME=/home
INACTIVE=-1
EXPIRE=
SHELL=/bin/sh
SKEL=/etc/skel
CREATE_MAIL_SPOOL=no
sudo useradd namae -m -s /bin/bashでユーザーを作ると
namae@debian:~$の
namae@debianが黄緑で
:と$が白で
|が青で表示されるんですが
どうしてuseraddで作成したユーザーだと色がつくんですかね?
インストール時に作成したユーザーだと全部白い文字で表示されるしecho $SHELLやると/bin/bashでした
/etc/skelの内容はいじってないです
useradd -Dやると
GROUP=100
HOME=/home
INACTIVE=-1
EXPIRE=
SHELL=/bin/sh
SKEL=/etc/skel
CREATE_MAIL_SPOOL=no
808login:Penguin
2017/09/01(金) 13:52:07.14ID:KbMVj507 訂正
バツ |が青で表示されるんですが
マル ~が青で表示されるんですが
バツ |が青で表示されるんですが
マル ~が青で表示されるんですが
809login:Penguin
2017/09/01(金) 13:58:49.27ID:NJJufHPp $ echo $PS1
を比べてみたら?
bashのプロンプトはシェル変数のPS1〜PS3で設定
を比べてみたら?
bashのプロンプトはシェル変数のPS1〜PS3で設定
810login:Penguin
2017/09/01(金) 14:07:20.34ID:KbMVj507 あああ比べてみたら違いますね
.bashrcでPS1が設定されてますね
条件によってPS1に異なる値が代入されてるようなので後で調べます
.bashrcでPS1が設定されてますね
条件によってPS1に異なる値が代入されてるようなので後で調べます
811807
2017/09/01(金) 16:12:49.60ID:/ByoS2VY 原因が分かりました
インストール時に作成したユーザーの.bashrcだと
xterm-color) color_prompt=yes;;
useraddで作成したユーザーの.bashrcだと
xterm-color|*-256color) color_prompt=yes;;
$color_promptのせいで色が左右されてたんですね
.bashrcがどうして異なるのか考えられる理由
その1
wheezyのときに作成した.bashrcなのでstretchで作成される.bashrcとは内容が異なる
その2
インストール時のユーザーの場合はuseraddで作成される.bashrcとは異なる内容になる
新規インストールして確かめる時間もvirtualbox動かせるスペックもないのでこれ以上調べられませんが
インストール時に作成したユーザーの.bashrcだと
xterm-color) color_prompt=yes;;
useraddで作成したユーザーの.bashrcだと
xterm-color|*-256color) color_prompt=yes;;
$color_promptのせいで色が左右されてたんですね
.bashrcがどうして異なるのか考えられる理由
その1
wheezyのときに作成した.bashrcなのでstretchで作成される.bashrcとは内容が異なる
その2
インストール時のユーザーの場合はuseraddで作成される.bashrcとは異なる内容になる
新規インストールして確かめる時間もvirtualbox動かせるスペックもないのでこれ以上調べられませんが
812807
2017/09/01(金) 16:35:46.32ID:/ByoS2VY 念の為diffとりましたが異なるのは
xterm-color|*-256color) color_prompt=yes;;の部分だけですね
xterm-color|*-256color) color_prompt=yes;;の部分だけですね
2017/09/04(月) 13:46:34.49ID:JDoI3OSA
>>812
初心者で分かってないのだけど、変わったのはスケルトンが変わったの?
初心者で分かってないのだけど、変わったのはスケルトンが変わったの?
2017/09/05(火) 23:58:28.57ID:lgjvcZRI
Linuxシェア3%超えおめ
2017/09/06(水) 02:02:36.93ID:0YxLRX5j
SteamのLinuxシェアが上がってくれればなぁ。
2017/09/06(水) 09:09:26.68ID:kyMt8LOx
ゲームをわざわざLinuxでやる酔狂な人なんてなかなか居ないよ
2017/09/06(水) 09:41:52.71ID:d3POE1OH
DirectX使えないとかどんな罰ゲームだよ
2017/09/06(水) 16:17:42.86ID:HyXkPwnC
NetHackさえあればいい
なんならDCSSもある
なんならDCSSもある
2017/09/06(水) 16:58:57.01ID:4ta2KNni
矢張りエロゲの移植が必要。エロの力は偉大だ。
ren'pyがメジャーになればなぁ。
ren'pyがメジャーになればなぁ。
2017/09/06(水) 18:39:35.49ID:5XcrkTKN
>>816
windowsマシン持ってないので
windowsマシン持ってないので
2017/09/06(水) 19:18:15.99ID:43EV6hjv
Debianと関係ない話
2017/09/07(木) 07:01:37.28ID:1kh0ME6m
ゲームはスマフォや携帯ゲーム機で気軽にやる。
本腰入れてやりたい時はCS(据え置き)機。
PCでゲームやると昔のゲームも仮想マシンとかでとっといた環境でできそうでいいね。
本腰入れてやりたい時はCS(据え置き)機。
PCでゲームやると昔のゲームも仮想マシンとかでとっといた環境でできそうでいいね。
2017/09/07(木) 07:14:01.64ID:Lk2Wdi3k
ゲーマーはwin板行ってどうぞ
板違い
板違い
2017/09/07(木) 07:36:25.87ID:1kh0ME6m
ゲームはPCでやらないって話なんだが
win板にケンカ売に行けってことか
win板にケンカ売に行けってことか
2017/09/07(木) 08:05:18.88ID:DRvuggAT
まあDebianにはgamesというセクションもあるしゲーム専門のパッケージング
チームもあるよ
メジャーなゲームとしては
frozen-bubble
tuxracer
freeciv
あたりかね。オリジナリティに乏しいのは否めないが…
チームもあるよ
メジャーなゲームとしては
frozen-bubble
tuxracer
freeciv
あたりかね。オリジナリティに乏しいのは否めないが…
2017/09/07(木) 12:05:48.42ID:lV8gelNF
Steamがあるじゃん
2017/09/07(木) 12:11:11.30ID:XVt1sK95
あれは掘って買って寝かせるもの
828login:Penguin
2017/09/07(木) 15:37:16.90ID:GUjPe+2Q ゲームはOSの一部だから
ゲームやらないってのはOSを使いこなしていないってことになる
ゲームやらないってのはOSを使いこなしていないってことになる
2017/09/07(木) 16:38:19.82ID:IOo+kZ30
それ言うとあらゆるアプリを使わなきゃいけなくなってつらくならないか
2017/09/07(木) 17:07:33.62ID:qIbG84ty
使いこなす義務があるのだろうか。
2017/09/07(木) 17:49:02.24ID:mOKQuANO
2017/09/07(木) 19:18:21.43ID:UEWO7UEL
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/090702200/?itp_leaf_cxpc
____
./__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.) 「Linuxはわしが育てた。」
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | ______
| `ニニ' / | | \__\___
___.ノ `ー―i´ | | |= |iiiiiiiiiii|
/⌒ヽ \____/\ | | | =. | !!!!!!!|
| ヽ____| \__. __ | | |三 |_「r.、
| // // ̄.\ //⊃ヾ) |__|_/( ) ̄ ))
ヽ ______//r_/| |.||⌒ヽ〜〔 ̄ ̄
IBM 次期社長 鶴田規久 「よろしく」
____
./__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.) 「Linuxはわしが育てた。」
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | ______
| `ニニ' / | | \__\___
___.ノ `ー―i´ | | |= |iiiiiiiiiii|
/⌒ヽ \____/\ | | | =. | !!!!!!!|
| ヽ____| \__. __ | | |三 |_「r.、
| // // ̄.\ //⊃ヾ) |__|_/( ) ̄ ))
ヽ ______//r_/| |.||⌒ヽ〜〔 ̄ ̄
IBM 次期社長 鶴田規久 「よろしく」
2017/09/07(木) 19:44:00.72ID:Wb0AW4uy
吸い出し器買ってエミュレータで古いゲームばっかしてる
834login:Penguin
2017/09/08(金) 08:24:05.27ID:WSVq3o8o 新しいゲームをやることもするよな?
2017/09/08(金) 08:49:10.53ID:Z/oqpG/E
Cities:Skylinesしてる
2017/09/08(金) 10:26:44.22ID:rhTjVzhq
コンテンツよりもゲーム開発ツールやフレームワークの充実を
2017/09/08(金) 20:53:35.35ID:A8YwAkwy
それがGPLだったりすると、企業も同人屋も入ってこなくて大きな効果は得られないけどな
2017/09/08(金) 20:54:52.96ID:of2XdNn2
GPLのエロゲとか誰得だなw
2017/09/08(金) 20:55:08.71ID:xVQJv1J5
スレタイ音読30回
2017/09/08(金) 21:31:54.16ID:pgDRkB8H
Linux de ゲーム 総合スレ Part4
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1223086045/
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1223086045/
2017/09/08(金) 22:03:56.54ID:ZTCJCDov
そういえばあったな、どこぞのエロゲのGPL騒動
2017/09/08(金) 23:32:27.48ID:fK79tFoW
ゲームのコード全部公開に追い込まれた奴か
2017/09/09(土) 05:10:48.49ID:7Kdyhj9f
あれってビルドしたら全く同じゲームが出来上がるの?
絵とかはどうなの?
絵とかはどうなの?
2017/09/09(土) 06:58:52.27ID:avwhdQkH
2017/09/09(土) 12:06:24.06ID:bEh+Muhb
ゲーマーは消えてくれ
2017/09/09(土) 15:04:26.09ID:sySCg9aQ
2017/09/09(土) 15:42:57.18ID:aXFbsSga
2017/09/09(土) 15:44:30.38ID:aXFbsSga
「どうかゲーマーがこのスレから消えますように」
の方が願掛けっぽいかw
願いが叶わなかったやつは、さらにあれる。
なんでー(ジタバタ)なんでー(ジタバタ)
なんで僕のお願いを聞いてくれないのー(ジタバタ)
の方が願掛けっぽいかw
願いが叶わなかったやつは、さらにあれる。
なんでー(ジタバタ)なんでー(ジタバタ)
なんで僕のお願いを聞いてくれないのー(ジタバタ)
2017/09/09(土) 17:41:32.30ID:rERLKb4/
>>845
専ブラを使って非表示にしたら?
専ブラを使って非表示にしたら?
2017/09/09(土) 20:41:14.07ID:bEh+Muhb
ゲーマーをバカにしているわけじゃないけど(読者として)話がつまらないしスレチっぽいので書いたまで
気に障ったのならごめんなさいな
Linuxがなかなか素敵に見えるので今後はgameも充実とか思うならちょっと期待しないほうが良いみたいだね
wineでレトロgameなら楽々こなしているようだしそっちに行ってみたら詳しいことが判るかも知れない
気に障ったのならごめんなさいな
Linuxがなかなか素敵に見えるので今後はgameも充実とか思うならちょっと期待しないほうが良いみたいだね
wineでレトロgameなら楽々こなしているようだしそっちに行ってみたら詳しいことが判るかも知れない
851815
2017/09/10(日) 02:18:51.00ID:fwn0yTLa >>850
> Linuxがなかなか素敵に見えるので今後はgameも充実とか思うならちょっと期待しないほうが良いみたいだね
> wineでレトロgameなら楽々こなしているようだしそっちに行ってみたら詳しいことが判るかも知れない
うんうん本当に興味ないこと"だけ"はわかったよ。
実際のところdebianでゲームしない人でもいいからsteamクライアント入れてLinuxのシェア上げに協力して欲しい
ってのが俺の希望なので、是非オナシャース
> Linuxがなかなか素敵に見えるので今後はgameも充実とか思うならちょっと期待しないほうが良いみたいだね
> wineでレトロgameなら楽々こなしているようだしそっちに行ってみたら詳しいことが判るかも知れない
うんうん本当に興味ないこと"だけ"はわかったよ。
実際のところdebianでゲームしない人でもいいからsteamクライアント入れてLinuxのシェア上げに協力して欲しい
ってのが俺の希望なので、是非オナシャース
2017/09/10(日) 02:43:37.59ID:tNRuuviV
steamクライアントならWindows版でよくね?
2017/09/10(日) 03:19:34.03ID:NS8tbnuT
プロプライエタリかつDRM付きの邪悪なゲームを売るSteamには死を
by RMS
by RMS
2017/09/10(日) 04:09:41.46ID:5n/9tk9O
2017/09/10(日) 04:55:51.73ID:xRTstxgZ
【スチーム】Steam in Linux 2
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1425205047/
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1425205047/
2017/09/10(日) 08:58:02.63ID:JPPUdhuG
ゲーマーにDebianを使う自由はないってことか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 「テレ東音楽祭2026夏」タイムテーブル発表 酒井法子、楠瀬誠志郎 、ZIGGY 、PERSONZ 、LUNA SEA登場時間は 28日放送 [muffin★]
- 【神奈川県警】グエン容疑者を逮捕 拳銃4丁と実弾80発以上を隠し持っていた容疑 [シャチ★]