探検


Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/27(火) 17:02:50.86ID:g3Njm39I
公式
https://www.debian.org/index.ja.html

過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物

Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/

前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/

関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
2017/08/27(日) 17:07:19.85ID:2jLMu/RU
>>775
どういうこと?
2017/08/27(日) 18:29:16.77ID:RkvDrp63
>>772
両方カギにしないのは、なんか(わざわざ2つの設定ファイルで2つ起動する)
理由あるのか?
2017/08/27(日) 18:58:33.94ID:+QHSjN9c
俺も内外分けてるけど
鍵はちょっとめんどくさいからな
2017/08/27(日) 19:10:58.88ID:maqLKE35
カギがめんどくさいって
なんかサーバーごとに別々のカギ
作ってそうw
2017/08/27(日) 19:50:26.33ID:Vk8vq4Gd
>>777
単純な話新しい環境からでもファイルコピーとかいちいちしなくてもいいから
2017/08/27(日) 21:03:28.35ID:tfuoyh6i
>>776
間違えた ☓ ex4 ○ ext4
簡易NASはフォーマットがfatだけども
リンクステーションのフォーマットは、ずばりLinuxのそれだから速度も保守性もかなりいけると思っただけ
2017/08/27(日) 23:05:58.35ID:maqLKE35
>>780
> 単純な話新しい環境からでもファイルコピーとかいちいちしなくてもいいから

新しい環境? お前何回自分のPC
再インスコしてんだよ?w
2017/08/27(日) 23:16:07.61ID:Vk8vq4Gd
再インストールはしてないが?
2017/08/27(日) 23:41:58.76ID:maqLKE35
じゃあなんでそんなにクライアントマシンが
何台もあるのかって話だな。

俺が使ってるカギ(秘密鍵)の置き場所は
仕事だと自分のPC一つ。

個人用でもデスクトップPCとノートPCぐらいだ。
2017/08/27(日) 23:48:12.83ID:3GsAanye
俺は公私で5台あるな
2017/08/28(月) 00:08:55.57ID:eKX4vAbp
別に他人の用途とか一々どうでもいいこと絡まなくても良くない?
俺も何かよくわからねぇな?とは思ったけどさ。
2017/08/28(月) 00:18:25.79ID:sPNxngjV
何をそんなにイキってるのか分からんが人の環境について突っ込んでも意味ないぞ
2017/08/28(月) 00:33:56.56ID:e0r3Xxbo
>>786
俺も同様に、何かよくわからねぇな?とは思った

>>787
ガキ程度でめんどくさいって言うような人の環境について突っ込んでもな感じはする
まー、色々何かよくわからねぇな(面白そうな)?ことやっていそうだからわくわくして絡むんだろうが
2017/08/28(月) 00:35:38.40ID:wiCoDEzi
意味はあるけどキリがない
2017/08/28(月) 03:24:19.85ID:jCu/93Re
>>785
多くてもその程度だよな?
なんで新しい環境なんて話が出るのかが不思議
一年で5台とか再インスコしてんのか?と
2017/08/28(月) 07:44:17.29ID:hGEBC3cI
sidでこんなん来たけど何か仕組み変わる?
---
新たに廃止されたパッケージが 7 個あります:
firmware-amd-graphics, firmware-iwlwifi,
firmware-linux, firmware-linux-nonfree,
firmware-misc-nonfree, firmware-realtek,libjim0.76
2017/08/28(月) 07:55:07.57ID:A0EIx97q
ファイルシステムスレで話題になってたけど
https://twitter.com/n_soda/status/879551095311179776
ftpはファイルシステムじゃないしデータ転送は本当にただひたすら
データ送りつけるだけだからオーバーヘッドはほとんどないんだろうね
2017/08/28(月) 09:14:22.98ID:TYIG48lc
791
あーあ、ドライバが当たらなくなって動かなくなるよ
2017/08/28(月) 09:32:59.53ID:DbB4cHO6
>>791
新バージョンの20170823への切り替えタイミングのずれ
2017/08/28(月) 19:52:34.52ID:sIB790QS
>>791
お待たせ、もう復活してるぜ
sid使うなら一喜一憂しないことだ
2017/08/28(月) 22:35:12.52ID:hGEBC3cI
了解です コメントありがとうです
797login:Penguin
垢版 |
2017/08/30(水) 00:03:02.04ID:7zmkjKBc
/sys/class/graphics/fbcon/rotate
/sys/class/graphics/fbcon/rotate_all
この2つの初期値って何か教えてください
何も考えずにwebに転がってるコマンドを実行したら1になってしまいました 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
2017/08/30(水) 02:41:45.70ID:9MB0n1kZ
>>797
/usr/src/linux-source-4.10.0/Documentation/fb/fbcon.txt
にある通り0
799login:Penguin
垢版 |
2017/08/30(水) 10:31:01.72ID:ZNGwRRUj
>>798
/usr/src/linux-source-4.10.0がないんですけどどこから入手できますか?
800login:Penguin
垢版 |
2017/08/30(水) 11:27:19.49ID:4UmhNuwC
apt search linux
2017/08/30(水) 12:58:14.60ID:Masng7GR
>>800
$ apt search linux 2>/dev/null |wc -l
12890
これはひどいw

$ apt-file search /usr/src/linux-source-4.
linux-source-4.9: /usr/src/linux-source-4.9.tar.xz
2017/08/30(水) 16:45:58.29ID:t2xIQRxJ
kernelかsourceの方が良かっただろうな
2017/08/30(水) 19:05:47.94ID:qM8+mKBb
素直に
apt-file search fbcon.txt
でよかったんじゃないか
804login:Penguin
垢版 |
2017/08/31(木) 21:23:02.86ID:zFdoPwWw
ターミナルを立ち上げた時に
.bashrc
.bash_aliases
の順で読み込まれてるんですけど.profileは読み込まれません

でもtmuxを起動すると
.profile
.bashrc
.bash_aliases
の順で読み込まれます

何でtmuxだと.profileも読み込むんですか?
805login:Penguin
垢版 |
2017/08/31(木) 22:28:00.23ID:gq2b9aws
>>804
tmuxの作者の理解不能な思想故。

とりあえずこれ入れとけ。
set -g default-command "${SHELL}"
806login:Penguin
垢版 |
2017/08/31(木) 23:27:15.44ID:zFdoPwWw
それ入れさせて頂きます
どうもありがとうございました
807login:Penguin
垢版 |
2017/09/01(金) 13:51:20.56ID:KbMVj507
OSインストールする時に作成するユーザーだとターミナルで文字に色が付かないんですけど
sudo useradd namae -m -s /bin/bashでユーザーを作ると
namae@debian:~$の
namae@debianが黄緑で
:と$が白で
|が青で表示されるんですが
どうしてuseraddで作成したユーザーだと色がつくんですかね?
インストール時に作成したユーザーだと全部白い文字で表示されるしecho $SHELLやると/bin/bashでした

/etc/skelの内容はいじってないです
useradd -Dやると
GROUP=100
HOME=/home
INACTIVE=-1
EXPIRE=
SHELL=/bin/sh
SKEL=/etc/skel
CREATE_MAIL_SPOOL=no
808login:Penguin
垢版 |
2017/09/01(金) 13:52:07.14ID:KbMVj507
訂正
バツ |が青で表示されるんですが
マル ~が青で表示されるんですが
809login:Penguin
垢版 |
2017/09/01(金) 13:58:49.27ID:NJJufHPp
$ echo $PS1
を比べてみたら?

bashのプロンプトはシェル変数のPS1〜PS3で設定
810login:Penguin
垢版 |
2017/09/01(金) 14:07:20.34ID:KbMVj507
あああ比べてみたら違いますね
.bashrcでPS1が設定されてますね
条件によってPS1に異なる値が代入されてるようなので後で調べます
811807
垢版 |
2017/09/01(金) 16:12:49.60ID:/ByoS2VY
原因が分かりました
インストール時に作成したユーザーの.bashrcだと
xterm-color) color_prompt=yes;;
useraddで作成したユーザーの.bashrcだと
xterm-color|*-256color) color_prompt=yes;;

$color_promptのせいで色が左右されてたんですね


.bashrcがどうして異なるのか考えられる理由
その1
wheezyのときに作成した.bashrcなのでstretchで作成される.bashrcとは内容が異なる
その2
インストール時のユーザーの場合はuseraddで作成される.bashrcとは異なる内容になる

新規インストールして確かめる時間もvirtualbox動かせるスペックもないのでこれ以上調べられませんが
812807
垢版 |
2017/09/01(金) 16:35:46.32ID:/ByoS2VY
念の為diffとりましたが異なるのは
xterm-color|*-256color) color_prompt=yes;;の部分だけですね
2017/09/04(月) 13:46:34.49ID:JDoI3OSA
>>812
初心者で分かってないのだけど、変わったのはスケルトンが変わったの?
2017/09/05(火) 23:58:28.57ID:lgjvcZRI
Linuxシェア3%超えおめ
2017/09/06(水) 02:02:36.93ID:0YxLRX5j
SteamのLinuxシェアが上がってくれればなぁ。
2017/09/06(水) 09:09:26.68ID:kyMt8LOx
ゲームをわざわざLinuxでやる酔狂な人なんてなかなか居ないよ
2017/09/06(水) 09:41:52.71ID:d3POE1OH
DirectX使えないとかどんな罰ゲームだよ
2017/09/06(水) 16:17:42.86ID:HyXkPwnC
NetHackさえあればいい
なんならDCSSもある
2017/09/06(水) 16:58:57.01ID:4ta2KNni
矢張りエロゲの移植が必要。エロの力は偉大だ。
ren'pyがメジャーになればなぁ。
2017/09/06(水) 18:39:35.49ID:5XcrkTKN
>>816
windowsマシン持ってないので
2017/09/06(水) 19:18:15.99ID:43EV6hjv
Debianと関係ない話
2017/09/07(木) 07:01:37.28ID:1kh0ME6m
ゲームはスマフォや携帯ゲーム機で気軽にやる。
本腰入れてやりたい時はCS(据え置き)機。
PCでゲームやると昔のゲームも仮想マシンとかでとっといた環境でできそうでいいね。
2017/09/07(木) 07:14:01.64ID:Lk2Wdi3k
ゲーマーはwin板行ってどうぞ
板違い
2017/09/07(木) 07:36:25.87ID:1kh0ME6m
ゲームはPCでやらないって話なんだが
win板にケンカ売に行けってことか
2017/09/07(木) 08:05:18.88ID:DRvuggAT
まあDebianにはgamesというセクションもあるしゲーム専門のパッケージング
チームもあるよ
メジャーなゲームとしては
frozen-bubble
tuxracer
freeciv
あたりかね。オリジナリティに乏しいのは否めないが…
2017/09/07(木) 12:05:48.42ID:lV8gelNF
Steamがあるじゃん
2017/09/07(木) 12:11:11.30ID:XVt1sK95
あれは掘って買って寝かせるもの
828login:Penguin
垢版 |
2017/09/07(木) 15:37:16.90ID:GUjPe+2Q
ゲームはOSの一部だから
ゲームやらないってのはOSを使いこなしていないってことになる
2017/09/07(木) 16:38:19.82ID:IOo+kZ30
それ言うとあらゆるアプリを使わなきゃいけなくなってつらくならないか
2017/09/07(木) 17:07:33.62ID:qIbG84ty
使いこなす義務があるのだろうか。
2017/09/07(木) 17:49:02.24ID:mOKQuANO
>>828
なるほど!新時代の発想だ!
てか Tux Racer おもしろすぎwwww
2017/09/07(木) 19:18:21.43ID:UEWO7UEL
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/090702200/?itp_leaf_cxpc

       ____
    ./__.))ノヽ    
    .|ミ.l _  ._ i.)    「Linuxはわしが育てた。」
   (^'ミ/.´・ .〈・ リ    
    .しi   r、_) |            ______
     |  `ニニ' /             |  | \__\___
  ___.ノ `ー―i´             |  |   |= |iiiiiiiiiii|
/⌒ヽ  \____/\            |  |   | =. | !!!!!!!|
|   ヽ____| \__. __    |  |   |三 |_「r.、
|  //     // ̄.\ //⊃ヾ)   |__|_/(  ) ̄ ))
ヽ ______//r_/| |.||⌒ヽ〜〔 ̄ ̄

IBM 次期社長 鶴田規久 「よろしく」
2017/09/07(木) 19:44:00.72ID:Wb0AW4uy
吸い出し器買ってエミュレータで古いゲームばっかしてる
834login:Penguin
垢版 |
2017/09/08(金) 08:24:05.27ID:WSVq3o8o
新しいゲームをやることもするよな?
2017/09/08(金) 08:49:10.53ID:Z/oqpG/E
Cities:Skylinesしてる
2017/09/08(金) 10:26:44.22ID:rhTjVzhq
コンテンツよりもゲーム開発ツールやフレームワークの充実を
2017/09/08(金) 20:53:35.35ID:A8YwAkwy
それがGPLだったりすると、企業も同人屋も入ってこなくて大きな効果は得られないけどな
2017/09/08(金) 20:54:52.96ID:of2XdNn2
GPLのエロゲとか誰得だなw
2017/09/08(金) 20:55:08.71ID:xVQJv1J5
スレタイ音読30回
2017/09/08(金) 21:31:54.16ID:pgDRkB8H
Linux de ゲーム 総合スレ Part4
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1223086045/
2017/09/08(金) 22:03:56.54ID:ZTCJCDov
そういえばあったな、どこぞのエロゲのGPL騒動
2017/09/08(金) 23:32:27.48ID:fK79tFoW
ゲームのコード全部公開に追い込まれた奴か
2017/09/09(土) 05:10:48.49ID:7Kdyhj9f
あれってビルドしたら全く同じゲームが出来上がるの?
絵とかはどうなの?
2017/09/09(土) 06:58:52.27ID:avwhdQkH
>>837
別にGPLのツールで作ったコンテンツがGPLになるわけじゃないでしょ
リンクしてたら知らないけど
2017/09/09(土) 12:06:24.06ID:bEh+Muhb
ゲーマーは消えてくれ
2017/09/09(土) 15:04:26.09ID:sySCg9aQ
>>845
スレ違いの話題をするな→わかる
ゲーマーは消えろ→わからない???

対立煽りでは?
全くの逆効果だとしか思わない。
いや、寧ろそれが狙いなのか?
2017/09/09(土) 15:42:57.18ID:aXFbsSga
>>845は神様への願掛けだと思えばいい。
どうかゲーマーは消えてください。

でもそんな言葉に従うやつはいない。
つまり>>845は「願いは叶わなかった(笑)」って
ことだよ。かわいそうに(笑)
2017/09/09(土) 15:44:30.38ID:aXFbsSga
「どうかゲーマーがこのスレから消えますように」
の方が願掛けっぽいかw

願いが叶わなかったやつは、さらにあれる。

なんでー(ジタバタ)なんでー(ジタバタ)
なんで僕のお願いを聞いてくれないのー(ジタバタ)
2017/09/09(土) 17:41:32.30ID:rERLKb4/
>>845
専ブラを使って非表示にしたら?
2017/09/09(土) 20:41:14.07ID:bEh+Muhb
ゲーマーをバカにしているわけじゃないけど(読者として)話がつまらないしスレチっぽいので書いたまで
気に障ったのならごめんなさいな
Linuxがなかなか素敵に見えるので今後はgameも充実とか思うならちょっと期待しないほうが良いみたいだね
wineでレトロgameなら楽々こなしているようだしそっちに行ってみたら詳しいことが判るかも知れない
851815
垢版 |
2017/09/10(日) 02:18:51.00ID:fwn0yTLa
>>850
> Linuxがなかなか素敵に見えるので今後はgameも充実とか思うならちょっと期待しないほうが良いみたいだね
> wineでレトロgameなら楽々こなしているようだしそっちに行ってみたら詳しいことが判るかも知れない

うんうん本当に興味ないこと"だけ"はわかったよ。
実際のところdebianでゲームしない人でもいいからsteamクライアント入れてLinuxのシェア上げに協力して欲しい
ってのが俺の希望なので、是非オナシャース
2017/09/10(日) 02:43:37.59ID:tNRuuviV
steamクライアントならWindows版でよくね?
2017/09/10(日) 03:19:34.03ID:NS8tbnuT
プロプライエタリかつDRM付きの邪悪なゲームを売るSteamには死を

by RMS
2017/09/10(日) 04:09:41.46ID:5n/9tk9O
>>853
そんなこと言ってないんだよなあ
https://cpplover.blogspot.jp/2012/05/drmgnulinux.html
2017/09/10(日) 04:55:51.73ID:xRTstxgZ
【スチーム】Steam in Linux 2
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1425205047/
2017/09/10(日) 08:58:02.63ID:JPPUdhuG
ゲーマーにDebianを使う自由はないってことか
2017/09/10(日) 11:26:36.39ID:tNRuuviV
>>854
なんか本末転倒って感じだなw

ゲームっていうのは不自由を攻略することが目的なんだよ
プレイヤーに自由をってことで瞬間移動能力なんか
与えたらゲームが成り立たないだろ
アイテム無制限に取れたらゲームが成り立たないだろ
プレイヤーの能力に不自由を与えることでゲームは成り立っている
2017/09/10(日) 12:31:32.42ID:peg8+7cY
つまりDebianを使う事がゲームであると
2017/09/10(日) 12:55:41.94ID:HGSIUTwh
そしてゲームは悪因と・・・あれ?
2017/09/10(日) 15:18:08.54ID:QhUP+zy1
RMSはDebianを批判しているからな
Non-freeがあるという理由で
861login:Penguin
垢版 |
2017/09/12(火) 17:44:48.48ID:1xCTul28
Linuxもだな。
Firmware含んでいるから。
2017/09/12(火) 19:36:42.83ID:x6jFJydP
non-freeなバイナリblobはカーネルソースから削除されてるよ。
2017/09/12(火) 23:17:36.58ID:+aQXVCno
>>861
TrisquelとかgNewSenseのようなRMSお墨付きのやつあるよ
2017/09/13(水) 01:27:24.31ID:QXFdyTMT
今のDebian sid 32bitって3TBの外付けHDDを認識できますか?
一応parted使えば6TBでもいけるというブログがあるので大丈夫なんでしょうが、
LGA775のマザボ(C2D_E8400搭載)とかの古いハードだとまた勝手が違うかなと不安なんですが
Linux: 2TB以上あるUSBハードディスクを認識させる方法 - Qiita http://qiita.com/hit/items/32ce5a0f4ea8130549af
ちなみにWin10とのデュアルブート状態です
2017/09/13(水) 07:30:09.99ID:J4Z3oWeU
随分前(確かwheezy前後あたり)の32bit kernelでも2T超えHDD使えてたし
今も大丈夫だと思うけど
その時はUEFIを避けて3TBのHDDのうち先頭2TB分を一つのパーティションに
してMBRにgrub入れてた。今なら普通にGPTパーティション+UEFIで良いと思う

パーティション操作はpartedじゃなくてgpartedやgdiskの方がいいかな
2017/09/13(水) 11:36:55.71ID:XdWZHWHE
外付けなら関係ないだろ
867login:Penguin
垢版 |
2017/09/13(水) 12:53:43.57ID:X/u2KbJF
sloppyってなんですか?backportとなんか違うんですか?
868login:Penguin
垢版 |
2017/09/13(水) 13:14:11.37ID:ggiGmtEI
trisquelって圧倒的にモビルスーツっぽい名前だよな
2017/09/13(水) 16:13:11.87ID:QXFdyTMT
>>865>>866
なんとかなりますかね
実感がないせいかUEFIとGPTについて解説してるとことか読んでも仕組みも使い方もイマイチ理解できず……

MBR(grub2)のまま3TB_HDDを外付けとして使う場合は
2TB+1TBとかにパーテ切りして2.2TB以上にならないようにすればいいんでしょうか?
というかMBRなPCでそんなパーテ切りがまず出来るのかもよく分からず……
2017/09/13(水) 16:51:09.91ID:IBVgZBnL
10年位前のマザーボードだけどGPTで起動できてるよ
それよりUSB2.0だとしたら常用出来るレベルじゃないような
2017/09/13(水) 18:19:34.39ID:QXFdyTMT
なんかまだ不安ですが取り敢えず買って試してみます
2TBと3TBで2000円しか違わないですし、
もしダメでも勉強代ということで

グダグダと失礼しましたm(__)m
2017/09/13(水) 19:32:53.01ID:EYUw8O65
勘違いしてそうだけど、2TBとして売ってるのは2TB以上ってことだぜ
2017/09/14(木) 01:05:21.48ID:AdXQIFwx
>>871
3TBが扱えないような(古い?)PCは更新すたほうが良いだろ
2017/09/14(木) 01:25:50.33ID:IYz1mnrr
>>872
HDD業界の 2TB = 2 × 1000 × 1000 × 1000 × 1000
PC側の 2TB = 2TiB = 2 × 1024 × 1024 × 1024 × 1024
使おうとするとだいたい 2TiB 未満だよ
2017/09/14(木) 02:00:31.68ID:oyLfx5iu
ややこしや
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています