公式
https://www.debian.org/index.ja.html
過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物
Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/
前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/
関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/06/27(火) 17:02:50.86ID:g3Njm39I
2017/08/30(水) 02:41:45.70ID:9MB0n1kZ
799login:Penguin
2017/08/30(水) 10:31:01.72ID:ZNGwRRUj >>798
/usr/src/linux-source-4.10.0がないんですけどどこから入手できますか?
/usr/src/linux-source-4.10.0がないんですけどどこから入手できますか?
800login:Penguin
2017/08/30(水) 11:27:19.49ID:4UmhNuwC apt search linux
2017/08/30(水) 12:58:14.60ID:Masng7GR
>>800
$ apt search linux 2>/dev/null |wc -l
12890
これはひどいw
$ apt-file search /usr/src/linux-source-4.
linux-source-4.9: /usr/src/linux-source-4.9.tar.xz
$ apt search linux 2>/dev/null |wc -l
12890
これはひどいw
$ apt-file search /usr/src/linux-source-4.
linux-source-4.9: /usr/src/linux-source-4.9.tar.xz
2017/08/30(水) 16:45:58.29ID:t2xIQRxJ
kernelかsourceの方が良かっただろうな
2017/08/30(水) 19:05:47.94ID:qM8+mKBb
素直に
apt-file search fbcon.txt
でよかったんじゃないか
apt-file search fbcon.txt
でよかったんじゃないか
804login:Penguin
2017/08/31(木) 21:23:02.86ID:zFdoPwWw ターミナルを立ち上げた時に
.bashrc
.bash_aliases
の順で読み込まれてるんですけど.profileは読み込まれません
でもtmuxを起動すると
.profile
.bashrc
.bash_aliases
の順で読み込まれます
何でtmuxだと.profileも読み込むんですか?
.bashrc
.bash_aliases
の順で読み込まれてるんですけど.profileは読み込まれません
でもtmuxを起動すると
.profile
.bashrc
.bash_aliases
の順で読み込まれます
何でtmuxだと.profileも読み込むんですか?
805login:Penguin
2017/08/31(木) 22:28:00.23ID:gq2b9aws806login:Penguin
2017/08/31(木) 23:27:15.44ID:zFdoPwWw それ入れさせて頂きます
どうもありがとうございました
どうもありがとうございました
807login:Penguin
2017/09/01(金) 13:51:20.56ID:KbMVj507 OSインストールする時に作成するユーザーだとターミナルで文字に色が付かないんですけど
sudo useradd namae -m -s /bin/bashでユーザーを作ると
namae@debian:~$の
namae@debianが黄緑で
:と$が白で
|が青で表示されるんですが
どうしてuseraddで作成したユーザーだと色がつくんですかね?
インストール時に作成したユーザーだと全部白い文字で表示されるしecho $SHELLやると/bin/bashでした
/etc/skelの内容はいじってないです
useradd -Dやると
GROUP=100
HOME=/home
INACTIVE=-1
EXPIRE=
SHELL=/bin/sh
SKEL=/etc/skel
CREATE_MAIL_SPOOL=no
sudo useradd namae -m -s /bin/bashでユーザーを作ると
namae@debian:~$の
namae@debianが黄緑で
:と$が白で
|が青で表示されるんですが
どうしてuseraddで作成したユーザーだと色がつくんですかね?
インストール時に作成したユーザーだと全部白い文字で表示されるしecho $SHELLやると/bin/bashでした
/etc/skelの内容はいじってないです
useradd -Dやると
GROUP=100
HOME=/home
INACTIVE=-1
EXPIRE=
SHELL=/bin/sh
SKEL=/etc/skel
CREATE_MAIL_SPOOL=no
808login:Penguin
2017/09/01(金) 13:52:07.14ID:KbMVj507 訂正
バツ |が青で表示されるんですが
マル ~が青で表示されるんですが
バツ |が青で表示されるんですが
マル ~が青で表示されるんですが
809login:Penguin
2017/09/01(金) 13:58:49.27ID:NJJufHPp $ echo $PS1
を比べてみたら?
bashのプロンプトはシェル変数のPS1〜PS3で設定
を比べてみたら?
bashのプロンプトはシェル変数のPS1〜PS3で設定
810login:Penguin
2017/09/01(金) 14:07:20.34ID:KbMVj507 あああ比べてみたら違いますね
.bashrcでPS1が設定されてますね
条件によってPS1に異なる値が代入されてるようなので後で調べます
.bashrcでPS1が設定されてますね
条件によってPS1に異なる値が代入されてるようなので後で調べます
811807
2017/09/01(金) 16:12:49.60ID:/ByoS2VY 原因が分かりました
インストール時に作成したユーザーの.bashrcだと
xterm-color) color_prompt=yes;;
useraddで作成したユーザーの.bashrcだと
xterm-color|*-256color) color_prompt=yes;;
$color_promptのせいで色が左右されてたんですね
.bashrcがどうして異なるのか考えられる理由
その1
wheezyのときに作成した.bashrcなのでstretchで作成される.bashrcとは内容が異なる
その2
インストール時のユーザーの場合はuseraddで作成される.bashrcとは異なる内容になる
新規インストールして確かめる時間もvirtualbox動かせるスペックもないのでこれ以上調べられませんが
インストール時に作成したユーザーの.bashrcだと
xterm-color) color_prompt=yes;;
useraddで作成したユーザーの.bashrcだと
xterm-color|*-256color) color_prompt=yes;;
$color_promptのせいで色が左右されてたんですね
.bashrcがどうして異なるのか考えられる理由
その1
wheezyのときに作成した.bashrcなのでstretchで作成される.bashrcとは内容が異なる
その2
インストール時のユーザーの場合はuseraddで作成される.bashrcとは異なる内容になる
新規インストールして確かめる時間もvirtualbox動かせるスペックもないのでこれ以上調べられませんが
812807
2017/09/01(金) 16:35:46.32ID:/ByoS2VY 念の為diffとりましたが異なるのは
xterm-color|*-256color) color_prompt=yes;;の部分だけですね
xterm-color|*-256color) color_prompt=yes;;の部分だけですね
2017/09/04(月) 13:46:34.49ID:JDoI3OSA
>>812
初心者で分かってないのだけど、変わったのはスケルトンが変わったの?
初心者で分かってないのだけど、変わったのはスケルトンが変わったの?
2017/09/05(火) 23:58:28.57ID:lgjvcZRI
Linuxシェア3%超えおめ
2017/09/06(水) 02:02:36.93ID:0YxLRX5j
SteamのLinuxシェアが上がってくれればなぁ。
2017/09/06(水) 09:09:26.68ID:kyMt8LOx
ゲームをわざわざLinuxでやる酔狂な人なんてなかなか居ないよ
2017/09/06(水) 09:41:52.71ID:d3POE1OH
DirectX使えないとかどんな罰ゲームだよ
2017/09/06(水) 16:17:42.86ID:HyXkPwnC
NetHackさえあればいい
なんならDCSSもある
なんならDCSSもある
2017/09/06(水) 16:58:57.01ID:4ta2KNni
矢張りエロゲの移植が必要。エロの力は偉大だ。
ren'pyがメジャーになればなぁ。
ren'pyがメジャーになればなぁ。
2017/09/06(水) 18:39:35.49ID:5XcrkTKN
>>816
windowsマシン持ってないので
windowsマシン持ってないので
2017/09/06(水) 19:18:15.99ID:43EV6hjv
Debianと関係ない話
2017/09/07(木) 07:01:37.28ID:1kh0ME6m
ゲームはスマフォや携帯ゲーム機で気軽にやる。
本腰入れてやりたい時はCS(据え置き)機。
PCでゲームやると昔のゲームも仮想マシンとかでとっといた環境でできそうでいいね。
本腰入れてやりたい時はCS(据え置き)機。
PCでゲームやると昔のゲームも仮想マシンとかでとっといた環境でできそうでいいね。
2017/09/07(木) 07:14:01.64ID:Lk2Wdi3k
ゲーマーはwin板行ってどうぞ
板違い
板違い
2017/09/07(木) 07:36:25.87ID:1kh0ME6m
ゲームはPCでやらないって話なんだが
win板にケンカ売に行けってことか
win板にケンカ売に行けってことか
2017/09/07(木) 08:05:18.88ID:DRvuggAT
まあDebianにはgamesというセクションもあるしゲーム専門のパッケージング
チームもあるよ
メジャーなゲームとしては
frozen-bubble
tuxracer
freeciv
あたりかね。オリジナリティに乏しいのは否めないが…
チームもあるよ
メジャーなゲームとしては
frozen-bubble
tuxracer
freeciv
あたりかね。オリジナリティに乏しいのは否めないが…
2017/09/07(木) 12:05:48.42ID:lV8gelNF
Steamがあるじゃん
2017/09/07(木) 12:11:11.30ID:XVt1sK95
あれは掘って買って寝かせるもの
828login:Penguin
2017/09/07(木) 15:37:16.90ID:GUjPe+2Q ゲームはOSの一部だから
ゲームやらないってのはOSを使いこなしていないってことになる
ゲームやらないってのはOSを使いこなしていないってことになる
2017/09/07(木) 16:38:19.82ID:IOo+kZ30
それ言うとあらゆるアプリを使わなきゃいけなくなってつらくならないか
2017/09/07(木) 17:07:33.62ID:qIbG84ty
使いこなす義務があるのだろうか。
2017/09/07(木) 17:49:02.24ID:mOKQuANO
2017/09/07(木) 19:18:21.43ID:UEWO7UEL
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/090702200/?itp_leaf_cxpc
____
./__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.) 「Linuxはわしが育てた。」
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | ______
| `ニニ' / | | \__\___
___.ノ `ー―i´ | | |= |iiiiiiiiiii|
/⌒ヽ \____/\ | | | =. | !!!!!!!|
| ヽ____| \__. __ | | |三 |_「r.、
| // // ̄.\ //⊃ヾ) |__|_/( ) ̄ ))
ヽ ______//r_/| |.||⌒ヽ〜〔 ̄ ̄
IBM 次期社長 鶴田規久 「よろしく」
____
./__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.) 「Linuxはわしが育てた。」
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | ______
| `ニニ' / | | \__\___
___.ノ `ー―i´ | | |= |iiiiiiiiiii|
/⌒ヽ \____/\ | | | =. | !!!!!!!|
| ヽ____| \__. __ | | |三 |_「r.、
| // // ̄.\ //⊃ヾ) |__|_/( ) ̄ ))
ヽ ______//r_/| |.||⌒ヽ〜〔 ̄ ̄
IBM 次期社長 鶴田規久 「よろしく」
2017/09/07(木) 19:44:00.72ID:Wb0AW4uy
吸い出し器買ってエミュレータで古いゲームばっかしてる
834login:Penguin
2017/09/08(金) 08:24:05.27ID:WSVq3o8o 新しいゲームをやることもするよな?
2017/09/08(金) 08:49:10.53ID:Z/oqpG/E
Cities:Skylinesしてる
2017/09/08(金) 10:26:44.22ID:rhTjVzhq
コンテンツよりもゲーム開発ツールやフレームワークの充実を
2017/09/08(金) 20:53:35.35ID:A8YwAkwy
それがGPLだったりすると、企業も同人屋も入ってこなくて大きな効果は得られないけどな
2017/09/08(金) 20:54:52.96ID:of2XdNn2
GPLのエロゲとか誰得だなw
2017/09/08(金) 20:55:08.71ID:xVQJv1J5
スレタイ音読30回
2017/09/08(金) 21:31:54.16ID:pgDRkB8H
Linux de ゲーム 総合スレ Part4
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1223086045/
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1223086045/
2017/09/08(金) 22:03:56.54ID:ZTCJCDov
そういえばあったな、どこぞのエロゲのGPL騒動
2017/09/08(金) 23:32:27.48ID:fK79tFoW
ゲームのコード全部公開に追い込まれた奴か
2017/09/09(土) 05:10:48.49ID:7Kdyhj9f
あれってビルドしたら全く同じゲームが出来上がるの?
絵とかはどうなの?
絵とかはどうなの?
2017/09/09(土) 06:58:52.27ID:avwhdQkH
2017/09/09(土) 12:06:24.06ID:bEh+Muhb
ゲーマーは消えてくれ
2017/09/09(土) 15:04:26.09ID:sySCg9aQ
2017/09/09(土) 15:42:57.18ID:aXFbsSga
2017/09/09(土) 15:44:30.38ID:aXFbsSga
「どうかゲーマーがこのスレから消えますように」
の方が願掛けっぽいかw
願いが叶わなかったやつは、さらにあれる。
なんでー(ジタバタ)なんでー(ジタバタ)
なんで僕のお願いを聞いてくれないのー(ジタバタ)
の方が願掛けっぽいかw
願いが叶わなかったやつは、さらにあれる。
なんでー(ジタバタ)なんでー(ジタバタ)
なんで僕のお願いを聞いてくれないのー(ジタバタ)
2017/09/09(土) 17:41:32.30ID:rERLKb4/
>>845
専ブラを使って非表示にしたら?
専ブラを使って非表示にしたら?
2017/09/09(土) 20:41:14.07ID:bEh+Muhb
ゲーマーをバカにしているわけじゃないけど(読者として)話がつまらないしスレチっぽいので書いたまで
気に障ったのならごめんなさいな
Linuxがなかなか素敵に見えるので今後はgameも充実とか思うならちょっと期待しないほうが良いみたいだね
wineでレトロgameなら楽々こなしているようだしそっちに行ってみたら詳しいことが判るかも知れない
気に障ったのならごめんなさいな
Linuxがなかなか素敵に見えるので今後はgameも充実とか思うならちょっと期待しないほうが良いみたいだね
wineでレトロgameなら楽々こなしているようだしそっちに行ってみたら詳しいことが判るかも知れない
851815
2017/09/10(日) 02:18:51.00ID:fwn0yTLa >>850
> Linuxがなかなか素敵に見えるので今後はgameも充実とか思うならちょっと期待しないほうが良いみたいだね
> wineでレトロgameなら楽々こなしているようだしそっちに行ってみたら詳しいことが判るかも知れない
うんうん本当に興味ないこと"だけ"はわかったよ。
実際のところdebianでゲームしない人でもいいからsteamクライアント入れてLinuxのシェア上げに協力して欲しい
ってのが俺の希望なので、是非オナシャース
> Linuxがなかなか素敵に見えるので今後はgameも充実とか思うならちょっと期待しないほうが良いみたいだね
> wineでレトロgameなら楽々こなしているようだしそっちに行ってみたら詳しいことが判るかも知れない
うんうん本当に興味ないこと"だけ"はわかったよ。
実際のところdebianでゲームしない人でもいいからsteamクライアント入れてLinuxのシェア上げに協力して欲しい
ってのが俺の希望なので、是非オナシャース
2017/09/10(日) 02:43:37.59ID:tNRuuviV
steamクライアントならWindows版でよくね?
2017/09/10(日) 03:19:34.03ID:NS8tbnuT
プロプライエタリかつDRM付きの邪悪なゲームを売るSteamには死を
by RMS
by RMS
2017/09/10(日) 04:09:41.46ID:5n/9tk9O
2017/09/10(日) 04:55:51.73ID:xRTstxgZ
【スチーム】Steam in Linux 2
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1425205047/
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1425205047/
2017/09/10(日) 08:58:02.63ID:JPPUdhuG
ゲーマーにDebianを使う自由はないってことか
2017/09/10(日) 11:26:36.39ID:tNRuuviV
>>854
なんか本末転倒って感じだなw
ゲームっていうのは不自由を攻略することが目的なんだよ
プレイヤーに自由をってことで瞬間移動能力なんか
与えたらゲームが成り立たないだろ
アイテム無制限に取れたらゲームが成り立たないだろ
プレイヤーの能力に不自由を与えることでゲームは成り立っている
なんか本末転倒って感じだなw
ゲームっていうのは不自由を攻略することが目的なんだよ
プレイヤーに自由をってことで瞬間移動能力なんか
与えたらゲームが成り立たないだろ
アイテム無制限に取れたらゲームが成り立たないだろ
プレイヤーの能力に不自由を与えることでゲームは成り立っている
2017/09/10(日) 12:31:32.42ID:peg8+7cY
つまりDebianを使う事がゲームであると
2017/09/10(日) 12:55:41.94ID:HGSIUTwh
そしてゲームは悪因と・・・あれ?
2017/09/10(日) 15:18:08.54ID:QhUP+zy1
RMSはDebianを批判しているからな
Non-freeがあるという理由で
Non-freeがあるという理由で
861login:Penguin
2017/09/12(火) 17:44:48.48ID:1xCTul28 Linuxもだな。
Firmware含んでいるから。
Firmware含んでいるから。
2017/09/12(火) 19:36:42.83ID:x6jFJydP
non-freeなバイナリblobはカーネルソースから削除されてるよ。
2017/09/12(火) 23:17:36.58ID:+aQXVCno
>>861
TrisquelとかgNewSenseのようなRMSお墨付きのやつあるよ
TrisquelとかgNewSenseのようなRMSお墨付きのやつあるよ
2017/09/13(水) 01:27:24.31ID:QXFdyTMT
今のDebian sid 32bitって3TBの外付けHDDを認識できますか?
一応parted使えば6TBでもいけるというブログがあるので大丈夫なんでしょうが、
LGA775のマザボ(C2D_E8400搭載)とかの古いハードだとまた勝手が違うかなと不安なんですが
Linux: 2TB以上あるUSBハードディスクを認識させる方法 - Qiita http://qiita.com/hit/items/32ce5a0f4ea8130549af
ちなみにWin10とのデュアルブート状態です
一応parted使えば6TBでもいけるというブログがあるので大丈夫なんでしょうが、
LGA775のマザボ(C2D_E8400搭載)とかの古いハードだとまた勝手が違うかなと不安なんですが
Linux: 2TB以上あるUSBハードディスクを認識させる方法 - Qiita http://qiita.com/hit/items/32ce5a0f4ea8130549af
ちなみにWin10とのデュアルブート状態です
2017/09/13(水) 07:30:09.99ID:J4Z3oWeU
随分前(確かwheezy前後あたり)の32bit kernelでも2T超えHDD使えてたし
今も大丈夫だと思うけど
その時はUEFIを避けて3TBのHDDのうち先頭2TB分を一つのパーティションに
してMBRにgrub入れてた。今なら普通にGPTパーティション+UEFIで良いと思う
パーティション操作はpartedじゃなくてgpartedやgdiskの方がいいかな
今も大丈夫だと思うけど
その時はUEFIを避けて3TBのHDDのうち先頭2TB分を一つのパーティションに
してMBRにgrub入れてた。今なら普通にGPTパーティション+UEFIで良いと思う
パーティション操作はpartedじゃなくてgpartedやgdiskの方がいいかな
2017/09/13(水) 11:36:55.71ID:XdWZHWHE
外付けなら関係ないだろ
867login:Penguin
2017/09/13(水) 12:53:43.57ID:X/u2KbJF sloppyってなんですか?backportとなんか違うんですか?
868login:Penguin
2017/09/13(水) 13:14:11.37ID:ggiGmtEI trisquelって圧倒的にモビルスーツっぽい名前だよな
2017/09/13(水) 16:13:11.87ID:QXFdyTMT
>>865>>866
なんとかなりますかね
実感がないせいかUEFIとGPTについて解説してるとことか読んでも仕組みも使い方もイマイチ理解できず……
MBR(grub2)のまま3TB_HDDを外付けとして使う場合は
2TB+1TBとかにパーテ切りして2.2TB以上にならないようにすればいいんでしょうか?
というかMBRなPCでそんなパーテ切りがまず出来るのかもよく分からず……
なんとかなりますかね
実感がないせいかUEFIとGPTについて解説してるとことか読んでも仕組みも使い方もイマイチ理解できず……
MBR(grub2)のまま3TB_HDDを外付けとして使う場合は
2TB+1TBとかにパーテ切りして2.2TB以上にならないようにすればいいんでしょうか?
というかMBRなPCでそんなパーテ切りがまず出来るのかもよく分からず……
2017/09/13(水) 16:51:09.91ID:IBVgZBnL
10年位前のマザーボードだけどGPTで起動できてるよ
それよりUSB2.0だとしたら常用出来るレベルじゃないような
それよりUSB2.0だとしたら常用出来るレベルじゃないような
2017/09/13(水) 18:19:34.39ID:QXFdyTMT
なんかまだ不安ですが取り敢えず買って試してみます
2TBと3TBで2000円しか違わないですし、
もしダメでも勉強代ということで
グダグダと失礼しましたm(__)m
2TBと3TBで2000円しか違わないですし、
もしダメでも勉強代ということで
グダグダと失礼しましたm(__)m
2017/09/13(水) 19:32:53.01ID:EYUw8O65
勘違いしてそうだけど、2TBとして売ってるのは2TB以上ってことだぜ
2017/09/14(木) 01:05:21.48ID:AdXQIFwx
>>871
3TBが扱えないような(古い?)PCは更新すたほうが良いだろ
3TBが扱えないような(古い?)PCは更新すたほうが良いだろ
2017/09/14(木) 01:25:50.33ID:IYz1mnrr
>>872
HDD業界の 2TB = 2 × 1000 × 1000 × 1000 × 1000
PC側の 2TB = 2TiB = 2 × 1024 × 1024 × 1024 × 1024
使おうとするとだいたい 2TiB 未満だよ
HDD業界の 2TB = 2 × 1000 × 1000 × 1000 × 1000
PC側の 2TB = 2TiB = 2 × 1024 × 1024 × 1024 × 1024
使おうとするとだいたい 2TiB 未満だよ
2017/09/14(木) 02:00:31.68ID:oyLfx5iu
ややこしや
2017/09/14(木) 07:40:37.07ID:NZNrNMB9
x1000で表記上の容量を水増ししたクソメーカーが全部悪い
2017/09/14(木) 09:26:40.43ID:Eq/87JZm
物理量と論理量の違いだからなあ……
878login:Penguin
2017/09/14(木) 15:34:54.16ID:16NTbUHo shとdashって全く同じ?
2017/09/14(木) 15:49:00.32ID:ee5Ifw4Q
>>878
じゃあなんで別名なんですかね
じゃあなんで別名なんですかね
880879
2017/09/14(木) 15:56:02.01ID:ee5Ifw4Q >>878 すまん皮肉りすぎた
/bin/sh は確かに /bin/dash のシンボリックリンクにすることはできて,そういう意味では「全く同じ」
なんだけど,sh というと一般には Bourne shell を指すのに対し,dash は Debian almquist shell のことなんで,違う。
/bin/sh は確かに /bin/dash のシンボリックリンクにすることはできて,そういう意味では「全く同じ」
なんだけど,sh というと一般には Bourne shell を指すのに対し,dash は Debian almquist shell のことなんで,違う。
881login:Penguin
2017/09/14(木) 16:18:12.56ID:vcSmxrC8 Squeezeからは/bin/shはdashへのシンボリックリンクになってる
使ってたスクリプトが動かなくなって、小はまりした記憶がある
使ってたスクリプトが動かなくなって、小はまりした記憶がある
2017/09/14(木) 18:28:45.86ID:JOkuQp3W
シンボリックリンクだろう
2017/09/14(木) 18:35:45.27ID:bMOzg72m
>>878
そこで言ってる「sh」ってどのシェルのこと?
そこで言ってる「sh」ってどのシェルのこと?
2017/09/14(木) 18:38:18.05ID:RhfQvIO4
2017/09/15(金) 04:40:26.84ID:iEYWrj9u
https://wiki.ubuntu.com/DashAsBinSh
これによると Debian 6 あたりから /bin/sh は /bin/dash への ln -s だな
これによると Debian 6 あたりから /bin/sh は /bin/dash への ln -s だな
2017/09/15(金) 09:46:30.17ID:Q8gkS4ko
888login:Penguin
2017/09/15(金) 11:10:03.05ID:yxb5D2IS オリジナルのshとdashの違いはなんですか?
2017/09/15(金) 11:40:27.00ID:PaH72Z7h
ググってわからなければ諦めろ
2017/09/15(金) 14:16:10.55ID:VeOyjKOq
3TB_HDDの質問したID:QXFdyTMTですが、
届いたので刺してみたら最初からGPTで2.7TBのパーティション一個として認識されました
買ったHDDはI-O DATAのEX-HD3CZです
一応ご報告させていただきました。お邪魔しました
届いたので刺してみたら最初からGPTで2.7TBのパーティション一個として認識されました
買ったHDDはI-O DATAのEX-HD3CZです
一応ご報告させていただきました。お邪魔しました
891login:Penguin
2017/09/15(金) 16:51:04.84ID:r/NXF1WW shは以前はbashにリンクられてたけど
bashは巨大だからもっと小さいの用意しようぜ
ってことでdashにしたんかな?
bashは巨大だからもっと小さいの用意しようぜ
ってことでdashにしたんかな?
892login:Penguin
2017/09/15(金) 17:43:04.18ID:ONGs+dKH2017/09/15(金) 17:46:14.38ID:lGV1F0JM
2017/09/15(金) 18:58:52.46ID:9NB7wPIG
セキュリティに強いディストロ教えてくれ
2017/09/15(金) 19:07:44.88ID:H85ijhFN
Debianスレ
2017/09/15(金) 19:09:53.77ID:y4kdxW55
2017/09/15(金) 19:19:39.15ID:muQ6JxL/
bashってPOSIX非準拠なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- jkとセックス出来るならしたいプレイ
- 昭和生まれしか知らない事
- 安倍陽水「夏になり腹下し♪下痢止めを探し♪彷徨う~♪」 [279951338]
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]