探検


Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2017/06/27(火) 17:02:50.86ID:g3Njm39I
公式
https://www.debian.org/index.ja.html

過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物

Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/

前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/

関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
809login:Penguin
垢版 |
2017/09/01(金) 13:58:49.27ID:NJJufHPp
$ echo $PS1
を比べてみたら?

bashのプロンプトはシェル変数のPS1〜PS3で設定
810login:Penguin
垢版 |
2017/09/01(金) 14:07:20.34ID:KbMVj507
あああ比べてみたら違いますね
.bashrcでPS1が設定されてますね
条件によってPS1に異なる値が代入されてるようなので後で調べます
811807
垢版 |
2017/09/01(金) 16:12:49.60ID:/ByoS2VY
原因が分かりました
インストール時に作成したユーザーの.bashrcだと
xterm-color) color_prompt=yes;;
useraddで作成したユーザーの.bashrcだと
xterm-color|*-256color) color_prompt=yes;;

$color_promptのせいで色が左右されてたんですね


.bashrcがどうして異なるのか考えられる理由
その1
wheezyのときに作成した.bashrcなのでstretchで作成される.bashrcとは内容が異なる
その2
インストール時のユーザーの場合はuseraddで作成される.bashrcとは異なる内容になる

新規インストールして確かめる時間もvirtualbox動かせるスペックもないのでこれ以上調べられませんが
812807
垢版 |
2017/09/01(金) 16:35:46.32ID:/ByoS2VY
念の為diffとりましたが異なるのは
xterm-color|*-256color) color_prompt=yes;;の部分だけですね
2017/09/04(月) 13:46:34.49ID:JDoI3OSA
>>812
初心者で分かってないのだけど、変わったのはスケルトンが変わったの?
2017/09/05(火) 23:58:28.57ID:lgjvcZRI
Linuxシェア3%超えおめ
2017/09/06(水) 02:02:36.93ID:0YxLRX5j
SteamのLinuxシェアが上がってくれればなぁ。
2017/09/06(水) 09:09:26.68ID:kyMt8LOx
ゲームをわざわざLinuxでやる酔狂な人なんてなかなか居ないよ
2017/09/06(水) 09:41:52.71ID:d3POE1OH
DirectX使えないとかどんな罰ゲームだよ
2017/09/06(水) 16:17:42.86ID:HyXkPwnC
NetHackさえあればいい
なんならDCSSもある
2017/09/06(水) 16:58:57.01ID:4ta2KNni
矢張りエロゲの移植が必要。エロの力は偉大だ。
ren'pyがメジャーになればなぁ。
2017/09/06(水) 18:39:35.49ID:5XcrkTKN
>>816
windowsマシン持ってないので
2017/09/06(水) 19:18:15.99ID:43EV6hjv
Debianと関係ない話
2017/09/07(木) 07:01:37.28ID:1kh0ME6m
ゲームはスマフォや携帯ゲーム機で気軽にやる。
本腰入れてやりたい時はCS(据え置き)機。
PCでゲームやると昔のゲームも仮想マシンとかでとっといた環境でできそうでいいね。
2017/09/07(木) 07:14:01.64ID:Lk2Wdi3k
ゲーマーはwin板行ってどうぞ
板違い
2017/09/07(木) 07:36:25.87ID:1kh0ME6m
ゲームはPCでやらないって話なんだが
win板にケンカ売に行けってことか
2017/09/07(木) 08:05:18.88ID:DRvuggAT
まあDebianにはgamesというセクションもあるしゲーム専門のパッケージング
チームもあるよ
メジャーなゲームとしては
frozen-bubble
tuxracer
freeciv
あたりかね。オリジナリティに乏しいのは否めないが…
2017/09/07(木) 12:05:48.42ID:lV8gelNF
Steamがあるじゃん
2017/09/07(木) 12:11:11.30ID:XVt1sK95
あれは掘って買って寝かせるもの
828login:Penguin
垢版 |
2017/09/07(木) 15:37:16.90ID:GUjPe+2Q
ゲームはOSの一部だから
ゲームやらないってのはOSを使いこなしていないってことになる
2017/09/07(木) 16:38:19.82ID:IOo+kZ30
それ言うとあらゆるアプリを使わなきゃいけなくなってつらくならないか
2017/09/07(木) 17:07:33.62ID:qIbG84ty
使いこなす義務があるのだろうか。
2017/09/07(木) 17:49:02.24ID:mOKQuANO
>>828
なるほど!新時代の発想だ!
てか Tux Racer おもしろすぎwwww
2017/09/07(木) 19:18:21.43ID:UEWO7UEL
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/090702200/?itp_leaf_cxpc

       ____
    ./__.))ノヽ    
    .|ミ.l _  ._ i.)    「Linuxはわしが育てた。」
   (^'ミ/.´・ .〈・ リ    
    .しi   r、_) |            ______
     |  `ニニ' /             |  | \__\___
  ___.ノ `ー―i´             |  |   |= |iiiiiiiiiii|
/⌒ヽ  \____/\            |  |   | =. | !!!!!!!|
|   ヽ____| \__. __    |  |   |三 |_「r.、
|  //     // ̄.\ //⊃ヾ)   |__|_/(  ) ̄ ))
ヽ ______//r_/| |.||⌒ヽ〜〔 ̄ ̄

IBM 次期社長 鶴田規久 「よろしく」
2017/09/07(木) 19:44:00.72ID:Wb0AW4uy
吸い出し器買ってエミュレータで古いゲームばっかしてる
834login:Penguin
垢版 |
2017/09/08(金) 08:24:05.27ID:WSVq3o8o
新しいゲームをやることもするよな?
2017/09/08(金) 08:49:10.53ID:Z/oqpG/E
Cities:Skylinesしてる
2017/09/08(金) 10:26:44.22ID:rhTjVzhq
コンテンツよりもゲーム開発ツールやフレームワークの充実を
2017/09/08(金) 20:53:35.35ID:A8YwAkwy
それがGPLだったりすると、企業も同人屋も入ってこなくて大きな効果は得られないけどな
2017/09/08(金) 20:54:52.96ID:of2XdNn2
GPLのエロゲとか誰得だなw
2017/09/08(金) 20:55:08.71ID:xVQJv1J5
スレタイ音読30回
2017/09/08(金) 21:31:54.16ID:pgDRkB8H
Linux de ゲーム 総合スレ Part4
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1223086045/
2017/09/08(金) 22:03:56.54ID:ZTCJCDov
そういえばあったな、どこぞのエロゲのGPL騒動
2017/09/08(金) 23:32:27.48ID:fK79tFoW
ゲームのコード全部公開に追い込まれた奴か
2017/09/09(土) 05:10:48.49ID:7Kdyhj9f
あれってビルドしたら全く同じゲームが出来上がるの?
絵とかはどうなの?
2017/09/09(土) 06:58:52.27ID:avwhdQkH
>>837
別にGPLのツールで作ったコンテンツがGPLになるわけじゃないでしょ
リンクしてたら知らないけど
2017/09/09(土) 12:06:24.06ID:bEh+Muhb
ゲーマーは消えてくれ
2017/09/09(土) 15:04:26.09ID:sySCg9aQ
>>845
スレ違いの話題をするな→わかる
ゲーマーは消えろ→わからない???

対立煽りでは?
全くの逆効果だとしか思わない。
いや、寧ろそれが狙いなのか?
2017/09/09(土) 15:42:57.18ID:aXFbsSga
>>845は神様への願掛けだと思えばいい。
どうかゲーマーは消えてください。

でもそんな言葉に従うやつはいない。
つまり>>845は「願いは叶わなかった(笑)」って
ことだよ。かわいそうに(笑)
2017/09/09(土) 15:44:30.38ID:aXFbsSga
「どうかゲーマーがこのスレから消えますように」
の方が願掛けっぽいかw

願いが叶わなかったやつは、さらにあれる。

なんでー(ジタバタ)なんでー(ジタバタ)
なんで僕のお願いを聞いてくれないのー(ジタバタ)
2017/09/09(土) 17:41:32.30ID:rERLKb4/
>>845
専ブラを使って非表示にしたら?
2017/09/09(土) 20:41:14.07ID:bEh+Muhb
ゲーマーをバカにしているわけじゃないけど(読者として)話がつまらないしスレチっぽいので書いたまで
気に障ったのならごめんなさいな
Linuxがなかなか素敵に見えるので今後はgameも充実とか思うならちょっと期待しないほうが良いみたいだね
wineでレトロgameなら楽々こなしているようだしそっちに行ってみたら詳しいことが判るかも知れない
851815
垢版 |
2017/09/10(日) 02:18:51.00ID:fwn0yTLa
>>850
> Linuxがなかなか素敵に見えるので今後はgameも充実とか思うならちょっと期待しないほうが良いみたいだね
> wineでレトロgameなら楽々こなしているようだしそっちに行ってみたら詳しいことが判るかも知れない

うんうん本当に興味ないこと"だけ"はわかったよ。
実際のところdebianでゲームしない人でもいいからsteamクライアント入れてLinuxのシェア上げに協力して欲しい
ってのが俺の希望なので、是非オナシャース
2017/09/10(日) 02:43:37.59ID:tNRuuviV
steamクライアントならWindows版でよくね?
2017/09/10(日) 03:19:34.03ID:NS8tbnuT
プロプライエタリかつDRM付きの邪悪なゲームを売るSteamには死を

by RMS
2017/09/10(日) 04:09:41.46ID:5n/9tk9O
>>853
そんなこと言ってないんだよなあ
https://cpplover.blogspot.jp/2012/05/drmgnulinux.html
2017/09/10(日) 04:55:51.73ID:xRTstxgZ
【スチーム】Steam in Linux 2
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1425205047/
2017/09/10(日) 08:58:02.63ID:JPPUdhuG
ゲーマーにDebianを使う自由はないってことか
2017/09/10(日) 11:26:36.39ID:tNRuuviV
>>854
なんか本末転倒って感じだなw

ゲームっていうのは不自由を攻略することが目的なんだよ
プレイヤーに自由をってことで瞬間移動能力なんか
与えたらゲームが成り立たないだろ
アイテム無制限に取れたらゲームが成り立たないだろ
プレイヤーの能力に不自由を与えることでゲームは成り立っている
2017/09/10(日) 12:31:32.42ID:peg8+7cY
つまりDebianを使う事がゲームであると
2017/09/10(日) 12:55:41.94ID:HGSIUTwh
そしてゲームは悪因と・・・あれ?
2017/09/10(日) 15:18:08.54ID:QhUP+zy1
RMSはDebianを批判しているからな
Non-freeがあるという理由で
861login:Penguin
垢版 |
2017/09/12(火) 17:44:48.48ID:1xCTul28
Linuxもだな。
Firmware含んでいるから。
2017/09/12(火) 19:36:42.83ID:x6jFJydP
non-freeなバイナリblobはカーネルソースから削除されてるよ。
2017/09/12(火) 23:17:36.58ID:+aQXVCno
>>861
TrisquelとかgNewSenseのようなRMSお墨付きのやつあるよ
2017/09/13(水) 01:27:24.31ID:QXFdyTMT
今のDebian sid 32bitって3TBの外付けHDDを認識できますか?
一応parted使えば6TBでもいけるというブログがあるので大丈夫なんでしょうが、
LGA775のマザボ(C2D_E8400搭載)とかの古いハードだとまた勝手が違うかなと不安なんですが
Linux: 2TB以上あるUSBハードディスクを認識させる方法 - Qiita http://qiita.com/hit/items/32ce5a0f4ea8130549af
ちなみにWin10とのデュアルブート状態です
2017/09/13(水) 07:30:09.99ID:J4Z3oWeU
随分前(確かwheezy前後あたり)の32bit kernelでも2T超えHDD使えてたし
今も大丈夫だと思うけど
その時はUEFIを避けて3TBのHDDのうち先頭2TB分を一つのパーティションに
してMBRにgrub入れてた。今なら普通にGPTパーティション+UEFIで良いと思う

パーティション操作はpartedじゃなくてgpartedやgdiskの方がいいかな
2017/09/13(水) 11:36:55.71ID:XdWZHWHE
外付けなら関係ないだろ
867login:Penguin
垢版 |
2017/09/13(水) 12:53:43.57ID:X/u2KbJF
sloppyってなんですか?backportとなんか違うんですか?
868login:Penguin
垢版 |
2017/09/13(水) 13:14:11.37ID:ggiGmtEI
trisquelって圧倒的にモビルスーツっぽい名前だよな
2017/09/13(水) 16:13:11.87ID:QXFdyTMT
>>865>>866
なんとかなりますかね
実感がないせいかUEFIとGPTについて解説してるとことか読んでも仕組みも使い方もイマイチ理解できず……

MBR(grub2)のまま3TB_HDDを外付けとして使う場合は
2TB+1TBとかにパーテ切りして2.2TB以上にならないようにすればいいんでしょうか?
というかMBRなPCでそんなパーテ切りがまず出来るのかもよく分からず……
2017/09/13(水) 16:51:09.91ID:IBVgZBnL
10年位前のマザーボードだけどGPTで起動できてるよ
それよりUSB2.0だとしたら常用出来るレベルじゃないような
2017/09/13(水) 18:19:34.39ID:QXFdyTMT
なんかまだ不安ですが取り敢えず買って試してみます
2TBと3TBで2000円しか違わないですし、
もしダメでも勉強代ということで

グダグダと失礼しましたm(__)m
2017/09/13(水) 19:32:53.01ID:EYUw8O65
勘違いしてそうだけど、2TBとして売ってるのは2TB以上ってことだぜ
2017/09/14(木) 01:05:21.48ID:AdXQIFwx
>>871
3TBが扱えないような(古い?)PCは更新すたほうが良いだろ
2017/09/14(木) 01:25:50.33ID:IYz1mnrr
>>872
HDD業界の 2TB = 2 × 1000 × 1000 × 1000 × 1000
PC側の 2TB = 2TiB = 2 × 1024 × 1024 × 1024 × 1024
使おうとするとだいたい 2TiB 未満だよ
2017/09/14(木) 02:00:31.68ID:oyLfx5iu
ややこしや
2017/09/14(木) 07:40:37.07ID:NZNrNMB9
x1000で表記上の容量を水増ししたクソメーカーが全部悪い
2017/09/14(木) 09:26:40.43ID:Eq/87JZm
物理量と論理量の違いだからなあ……
878login:Penguin
垢版 |
2017/09/14(木) 15:34:54.16ID:16NTbUHo
shとdashって全く同じ?
2017/09/14(木) 15:49:00.32ID:ee5Ifw4Q
>>878
じゃあなんで別名なんですかね
880879
垢版 |
2017/09/14(木) 15:56:02.01ID:ee5Ifw4Q
>>878 すまん皮肉りすぎた
/bin/sh は確かに /bin/dash のシンボリックリンクにすることはできて,そういう意味では「全く同じ」
なんだけど,sh というと一般には Bourne shell を指すのに対し,dash は Debian almquist shell のことなんで,違う。
881login:Penguin
垢版 |
2017/09/14(木) 16:18:12.56ID:vcSmxrC8
Squeezeからは/bin/shはdashへのシンボリックリンクになってる
使ってたスクリプトが動かなくなって、小はまりした記憶がある
882login:Penguin
垢版 |
2017/09/14(木) 16:54:03.32ID:qD+5+di5
>>879>>880の中の人って全く同じ?
2017/09/14(木) 18:28:45.86ID:JOkuQp3W
シンボリックリンクだろう
2017/09/14(木) 18:35:45.27ID:bMOzg72m
>>878
そこで言ってる「sh」ってどのシェルのこと?
2017/09/14(木) 18:38:18.05ID:RhfQvIO4
>>878
本体が同じでも呼び出される名前で挙動を変えていたと思うが、
違ったっけ?
2017/09/15(金) 04:40:26.84ID:iEYWrj9u
https://wiki.ubuntu.com/DashAsBinSh
これによると Debian 6 あたりから /bin/sh は /bin/dash への ln -s だな
2017/09/15(金) 09:46:30.17ID:Q8gkS4ko
>>878は納得したんだろうか
>>878で言ってる「sh」ってのが Debian の /bin/sh のことではなく
他の OS の sh だったりしたら
これまでの返答はだいぶ的外れになるんだが
888login:Penguin
垢版 |
2017/09/15(金) 11:10:03.05ID:yxb5D2IS
オリジナルのshとdashの違いはなんですか?
2017/09/15(金) 11:40:27.00ID:PaH72Z7h
ググってわからなければ諦めろ
2017/09/15(金) 14:16:10.55ID:VeOyjKOq
3TB_HDDの質問したID:QXFdyTMTですが、
届いたので刺してみたら最初からGPTで2.7TBのパーティション一個として認識されました
買ったHDDはI-O DATAのEX-HD3CZです
一応ご報告させていただきました。お邪魔しました
891login:Penguin
垢版 |
2017/09/15(金) 16:51:04.84ID:r/NXF1WW
shは以前はbashにリンクられてたけど
bashは巨大だからもっと小さいの用意しようぜ
ってことでdashにしたんかな?
892login:Penguin
垢版 |
2017/09/15(金) 17:43:04.18ID:ONGs+dKH
>>891
結果的にはそうだが、理由は違う。
よりPOSIX、SUS準拠であろうとしたため

ていうか、bashってdashより機能的に大きいのかな。よく知らんわ
2017/09/15(金) 17:46:14.38ID:lGV1F0JM
>>892
機能的には豊富でしょう。
dashはsh互換を目指しているので。
2017/09/15(金) 18:58:52.46ID:9NB7wPIG
セキュリティに強いディストロ教えてくれ
2017/09/15(金) 19:07:44.88ID:H85ijhFN
Debianスレ
2017/09/15(金) 19:09:53.77ID:y4kdxW55
>>894
CentOS+SELinuxかな
debianでSELinux使えるといいけど…
2017/09/15(金) 19:19:39.15ID:muQ6JxL/
bashってPOSIX非準拠なの?
2017/09/15(金) 19:20:46.97ID:H85ijhFN
Debianスレ
2017/09/15(金) 21:05:48.56ID:tZOObmt0
>>897
非準拠の部分を完全に無効にできない
900login:Penguin
垢版 |
2017/09/15(金) 22:42:43.91ID:RrNtBYa5
dashだとPS1で\uとか使えないから不便
2017/09/15(金) 22:50:36.32ID:iEYWrj9u
dash ってヒアストリング使えないっぽいな。便利なのに
まあ,POSIX に規定されてないんで当たり前っちゃ当たり前だけどw
2017/09/15(金) 23:02:01.29ID:rpVqjye8
スクランブル〜 ダッシュ!
2017/09/16(土) 01:33:38.89ID:Q0qYGZ24
>>894
アルカイダ御用達のOpenBSD
2017/09/16(土) 02:23:53.61ID:uzCkZl5o
そんなわけ
あるかいだ
2017/09/16(土) 03:16:54.95ID:CW2Q4lhZ
【審議中】
    |∧∧|       (( ) )   (( ) )  ((⌒ )
 __(;゚Д゚)___   (( ) )   (( ⌒ )  (( ) )
 | ⊂l     l⊃|    ノ火.,、   ノ人., 、  ノ人.,、
  ̄ ̄|.|.  .|| ̄ ̄   γノ)::)  γノ)::)   γノ)::) 
    |.|=.=.||       ゝ人ノ  ゝ火ノ   ゝ人ノ
    |∪∪|        ||∧,,∧ ||∧,,∧  ||  ボォオ
    |    |      ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
    |    |      ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
   ~~~~~~~~     | U (  ´・) (・`  ). .と ノ
              u-u (    ) (   ノ u-u
                  `u-u'. `u-u'
2017/09/16(土) 04:49:33.48ID:Pl34EgXr
アッラーアクバー
2017/09/16(土) 05:17:51.78ID:37KxYWFr
【審議結果】
                           ∧,,∧  ∧,,∧
      | | |  | || |             (・ω・`) (・ω・`)
      || | || |  | チャラッチャラッチャーン♪(   ∪) (  ∪∧,,∧
     ________          ∧,,∧  ∧,,∧(ω・` )
    /|::::::::∧,,∧:::::::::::::::/         (・ω・`) (・ω・`)  ∪)
 /:::::::|:::::(´・ω・)::::::/               (   ∪)(   ∪) u-u'
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄              `u-u'  `u-u'
2017/09/16(土) 10:17:26.15ID:qkILk4yz
>>903
やっぱりOpenBSD最強か…
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況