公式
https://www.debian.org/index.ja.html
過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物
Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/
前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/
関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2017/06/27(火) 17:02:50.86ID:g3Njm39I
2017/09/10(日) 08:58:02.63ID:JPPUdhuG
ゲーマーにDebianを使う自由はないってことか
2017/09/10(日) 11:26:36.39ID:tNRuuviV
>>854
なんか本末転倒って感じだなw
ゲームっていうのは不自由を攻略することが目的なんだよ
プレイヤーに自由をってことで瞬間移動能力なんか
与えたらゲームが成り立たないだろ
アイテム無制限に取れたらゲームが成り立たないだろ
プレイヤーの能力に不自由を与えることでゲームは成り立っている
なんか本末転倒って感じだなw
ゲームっていうのは不自由を攻略することが目的なんだよ
プレイヤーに自由をってことで瞬間移動能力なんか
与えたらゲームが成り立たないだろ
アイテム無制限に取れたらゲームが成り立たないだろ
プレイヤーの能力に不自由を与えることでゲームは成り立っている
2017/09/10(日) 12:31:32.42ID:peg8+7cY
つまりDebianを使う事がゲームであると
2017/09/10(日) 12:55:41.94ID:HGSIUTwh
そしてゲームは悪因と・・・あれ?
2017/09/10(日) 15:18:08.54ID:QhUP+zy1
RMSはDebianを批判しているからな
Non-freeがあるという理由で
Non-freeがあるという理由で
861login:Penguin
2017/09/12(火) 17:44:48.48ID:1xCTul28 Linuxもだな。
Firmware含んでいるから。
Firmware含んでいるから。
2017/09/12(火) 19:36:42.83ID:x6jFJydP
non-freeなバイナリblobはカーネルソースから削除されてるよ。
2017/09/12(火) 23:17:36.58ID:+aQXVCno
>>861
TrisquelとかgNewSenseのようなRMSお墨付きのやつあるよ
TrisquelとかgNewSenseのようなRMSお墨付きのやつあるよ
2017/09/13(水) 01:27:24.31ID:QXFdyTMT
今のDebian sid 32bitって3TBの外付けHDDを認識できますか?
一応parted使えば6TBでもいけるというブログがあるので大丈夫なんでしょうが、
LGA775のマザボ(C2D_E8400搭載)とかの古いハードだとまた勝手が違うかなと不安なんですが
Linux: 2TB以上あるUSBハードディスクを認識させる方法 - Qiita http://qiita.com/hit/items/32ce5a0f4ea8130549af
ちなみにWin10とのデュアルブート状態です
一応parted使えば6TBでもいけるというブログがあるので大丈夫なんでしょうが、
LGA775のマザボ(C2D_E8400搭載)とかの古いハードだとまた勝手が違うかなと不安なんですが
Linux: 2TB以上あるUSBハードディスクを認識させる方法 - Qiita http://qiita.com/hit/items/32ce5a0f4ea8130549af
ちなみにWin10とのデュアルブート状態です
2017/09/13(水) 07:30:09.99ID:J4Z3oWeU
随分前(確かwheezy前後あたり)の32bit kernelでも2T超えHDD使えてたし
今も大丈夫だと思うけど
その時はUEFIを避けて3TBのHDDのうち先頭2TB分を一つのパーティションに
してMBRにgrub入れてた。今なら普通にGPTパーティション+UEFIで良いと思う
パーティション操作はpartedじゃなくてgpartedやgdiskの方がいいかな
今も大丈夫だと思うけど
その時はUEFIを避けて3TBのHDDのうち先頭2TB分を一つのパーティションに
してMBRにgrub入れてた。今なら普通にGPTパーティション+UEFIで良いと思う
パーティション操作はpartedじゃなくてgpartedやgdiskの方がいいかな
2017/09/13(水) 11:36:55.71ID:XdWZHWHE
外付けなら関係ないだろ
867login:Penguin
2017/09/13(水) 12:53:43.57ID:X/u2KbJF sloppyってなんですか?backportとなんか違うんですか?
868login:Penguin
2017/09/13(水) 13:14:11.37ID:ggiGmtEI trisquelって圧倒的にモビルスーツっぽい名前だよな
2017/09/13(水) 16:13:11.87ID:QXFdyTMT
>>865>>866
なんとかなりますかね
実感がないせいかUEFIとGPTについて解説してるとことか読んでも仕組みも使い方もイマイチ理解できず……
MBR(grub2)のまま3TB_HDDを外付けとして使う場合は
2TB+1TBとかにパーテ切りして2.2TB以上にならないようにすればいいんでしょうか?
というかMBRなPCでそんなパーテ切りがまず出来るのかもよく分からず……
なんとかなりますかね
実感がないせいかUEFIとGPTについて解説してるとことか読んでも仕組みも使い方もイマイチ理解できず……
MBR(grub2)のまま3TB_HDDを外付けとして使う場合は
2TB+1TBとかにパーテ切りして2.2TB以上にならないようにすればいいんでしょうか?
というかMBRなPCでそんなパーテ切りがまず出来るのかもよく分からず……
2017/09/13(水) 16:51:09.91ID:IBVgZBnL
10年位前のマザーボードだけどGPTで起動できてるよ
それよりUSB2.0だとしたら常用出来るレベルじゃないような
それよりUSB2.0だとしたら常用出来るレベルじゃないような
2017/09/13(水) 18:19:34.39ID:QXFdyTMT
なんかまだ不安ですが取り敢えず買って試してみます
2TBと3TBで2000円しか違わないですし、
もしダメでも勉強代ということで
グダグダと失礼しましたm(__)m
2TBと3TBで2000円しか違わないですし、
もしダメでも勉強代ということで
グダグダと失礼しましたm(__)m
2017/09/13(水) 19:32:53.01ID:EYUw8O65
勘違いしてそうだけど、2TBとして売ってるのは2TB以上ってことだぜ
2017/09/14(木) 01:05:21.48ID:AdXQIFwx
>>871
3TBが扱えないような(古い?)PCは更新すたほうが良いだろ
3TBが扱えないような(古い?)PCは更新すたほうが良いだろ
2017/09/14(木) 01:25:50.33ID:IYz1mnrr
>>872
HDD業界の 2TB = 2 × 1000 × 1000 × 1000 × 1000
PC側の 2TB = 2TiB = 2 × 1024 × 1024 × 1024 × 1024
使おうとするとだいたい 2TiB 未満だよ
HDD業界の 2TB = 2 × 1000 × 1000 × 1000 × 1000
PC側の 2TB = 2TiB = 2 × 1024 × 1024 × 1024 × 1024
使おうとするとだいたい 2TiB 未満だよ
2017/09/14(木) 02:00:31.68ID:oyLfx5iu
ややこしや
2017/09/14(木) 07:40:37.07ID:NZNrNMB9
x1000で表記上の容量を水増ししたクソメーカーが全部悪い
2017/09/14(木) 09:26:40.43ID:Eq/87JZm
物理量と論理量の違いだからなあ……
878login:Penguin
2017/09/14(木) 15:34:54.16ID:16NTbUHo shとdashって全く同じ?
2017/09/14(木) 15:49:00.32ID:ee5Ifw4Q
>>878
じゃあなんで別名なんですかね
じゃあなんで別名なんですかね
880879
2017/09/14(木) 15:56:02.01ID:ee5Ifw4Q >>878 すまん皮肉りすぎた
/bin/sh は確かに /bin/dash のシンボリックリンクにすることはできて,そういう意味では「全く同じ」
なんだけど,sh というと一般には Bourne shell を指すのに対し,dash は Debian almquist shell のことなんで,違う。
/bin/sh は確かに /bin/dash のシンボリックリンクにすることはできて,そういう意味では「全く同じ」
なんだけど,sh というと一般には Bourne shell を指すのに対し,dash は Debian almquist shell のことなんで,違う。
881login:Penguin
2017/09/14(木) 16:18:12.56ID:vcSmxrC8 Squeezeからは/bin/shはdashへのシンボリックリンクになってる
使ってたスクリプトが動かなくなって、小はまりした記憶がある
使ってたスクリプトが動かなくなって、小はまりした記憶がある
2017/09/14(木) 18:28:45.86ID:JOkuQp3W
シンボリックリンクだろう
2017/09/14(木) 18:35:45.27ID:bMOzg72m
>>878
そこで言ってる「sh」ってどのシェルのこと?
そこで言ってる「sh」ってどのシェルのこと?
2017/09/14(木) 18:38:18.05ID:RhfQvIO4
2017/09/15(金) 04:40:26.84ID:iEYWrj9u
https://wiki.ubuntu.com/DashAsBinSh
これによると Debian 6 あたりから /bin/sh は /bin/dash への ln -s だな
これによると Debian 6 あたりから /bin/sh は /bin/dash への ln -s だな
2017/09/15(金) 09:46:30.17ID:Q8gkS4ko
888login:Penguin
2017/09/15(金) 11:10:03.05ID:yxb5D2IS オリジナルのshとdashの違いはなんですか?
2017/09/15(金) 11:40:27.00ID:PaH72Z7h
ググってわからなければ諦めろ
2017/09/15(金) 14:16:10.55ID:VeOyjKOq
3TB_HDDの質問したID:QXFdyTMTですが、
届いたので刺してみたら最初からGPTで2.7TBのパーティション一個として認識されました
買ったHDDはI-O DATAのEX-HD3CZです
一応ご報告させていただきました。お邪魔しました
届いたので刺してみたら最初からGPTで2.7TBのパーティション一個として認識されました
買ったHDDはI-O DATAのEX-HD3CZです
一応ご報告させていただきました。お邪魔しました
891login:Penguin
2017/09/15(金) 16:51:04.84ID:r/NXF1WW shは以前はbashにリンクられてたけど
bashは巨大だからもっと小さいの用意しようぜ
ってことでdashにしたんかな?
bashは巨大だからもっと小さいの用意しようぜ
ってことでdashにしたんかな?
892login:Penguin
2017/09/15(金) 17:43:04.18ID:ONGs+dKH2017/09/15(金) 17:46:14.38ID:lGV1F0JM
2017/09/15(金) 18:58:52.46ID:9NB7wPIG
セキュリティに強いディストロ教えてくれ
2017/09/15(金) 19:07:44.88ID:H85ijhFN
Debianスレ
2017/09/15(金) 19:09:53.77ID:y4kdxW55
2017/09/15(金) 19:19:39.15ID:muQ6JxL/
bashってPOSIX非準拠なの?
2017/09/15(金) 19:20:46.97ID:H85ijhFN
Debianスレ
2017/09/15(金) 21:05:48.56ID:tZOObmt0
>>897
非準拠の部分を完全に無効にできない
非準拠の部分を完全に無効にできない
900login:Penguin
2017/09/15(金) 22:42:43.91ID:RrNtBYa5 dashだとPS1で\uとか使えないから不便
2017/09/15(金) 22:50:36.32ID:iEYWrj9u
dash ってヒアストリング使えないっぽいな。便利なのに
まあ,POSIX に規定されてないんで当たり前っちゃ当たり前だけどw
まあ,POSIX に規定されてないんで当たり前っちゃ当たり前だけどw
2017/09/15(金) 23:02:01.29ID:rpVqjye8
スクランブル〜 ダッシュ!
903デムパゆんゆん愛国天使@9月動かないコンピューター 【関電 56.0 %】
2017/09/16(土) 01:33:38.89ID:Q0qYGZ24 >>894
アルカイダ御用達のOpenBSD
アルカイダ御用達のOpenBSD
2017/09/16(土) 02:23:53.61ID:uzCkZl5o
そんなわけ
あるかいだ
あるかいだ
2017/09/16(土) 03:16:54.95ID:CW2Q4lhZ
【審議中】
|∧∧| (( ) ) (( ) ) ((⌒ )
__(;゚Д゚)___ (( ) ) (( ⌒ ) (( ) )
| ⊂l l⊃| ノ火.,、 ノ人., 、 ノ人.,、
 ̄ ̄|.|. .|| ̄ ̄ γノ)::) γノ)::) γノ)::)
|.|=.=.|| ゝ人ノ ゝ火ノ ゝ人ノ
|∪∪| ||∧,,∧ ||∧,,∧ || ボォオ
| | ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
| | ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
~~~~~~~~ | U ( ´・) (・` ). .と ノ
u-u ( ) ( ノ u-u
`u-u'. `u-u'
|∧∧| (( ) ) (( ) ) ((⌒ )
__(;゚Д゚)___ (( ) ) (( ⌒ ) (( ) )
| ⊂l l⊃| ノ火.,、 ノ人., 、 ノ人.,、
 ̄ ̄|.|. .|| ̄ ̄ γノ)::) γノ)::) γノ)::)
|.|=.=.|| ゝ人ノ ゝ火ノ ゝ人ノ
|∪∪| ||∧,,∧ ||∧,,∧ || ボォオ
| | ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
| | ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
~~~~~~~~ | U ( ´・) (・` ). .と ノ
u-u ( ) ( ノ u-u
`u-u'. `u-u'
2017/09/16(土) 04:49:33.48ID:Pl34EgXr
アッラーアクバー
2017/09/16(土) 05:17:51.78ID:37KxYWFr
【審議結果】
∧,,∧ ∧,,∧
| | | | || | (・ω・`) (・ω・`)
|| | || | | チャラッチャラッチャーン♪( ∪) ( ∪∧,,∧
________ ∧,,∧ ∧,,∧(ω・` )
/|::::::::∧,,∧:::::::::::::::/ (・ω・`) (・ω・`) ∪)
/:::::::|:::::(´・ω・)::::::/ ( ∪)( ∪) u-u'
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `u-u' `u-u'
∧,,∧ ∧,,∧
| | | | || | (・ω・`) (・ω・`)
|| | || | | チャラッチャラッチャーン♪( ∪) ( ∪∧,,∧
________ ∧,,∧ ∧,,∧(ω・` )
/|::::::::∧,,∧:::::::::::::::/ (・ω・`) (・ω・`) ∪)
/:::::::|:::::(´・ω・)::::::/ ( ∪)( ∪) u-u'
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `u-u' `u-u'
2017/09/16(土) 10:17:26.15ID:qkILk4yz
>>903
やっぱりOpenBSD最強か…
やっぱりOpenBSD最強か…
909login:Penguin
2017/09/18(月) 06:10:51.32ID:3+F59SmC eucのロケール入れると
ja_JP.euc
ja_JP
japanese.euc
japanese
みたいにいっぱい入ってきて邪魔じゃね?
冗長じゃね?
これ一つだけ残して他の消せないの?
ja_JP.euc
ja_JP
japanese.euc
japanese
みたいにいっぱい入ってきて邪魔じゃね?
冗長じゃね?
これ一つだけ残して他の消せないの?
2017/09/18(月) 12:09:37.10ID:yf5a8/qo
何のために消すの?
2017/09/18(月) 16:16:49.98ID:VScn/PBd
locale -a の出力がスッキリする
ディスクスペースがちょっと減る
必要最小限を目指す高齢者で気にする人がたまにいる
不要なロケールはlocalepurgeで簡単削除
ディスクスペースがちょっと減る
必要最小限を目指す高齢者で気にする人がたまにいる
不要なロケールはlocalepurgeで簡単削除
912login:Penguin
2017/09/22(金) 15:51:30.65ID:v4deXqx+ puppeteerが動きません(>_<)HELP ME!!!
Debian stretchで動かせた方たすけてください
https://github.com/GoogleChrome/puppeteer/issues/290みてもさっぱりわからず。
https://github.com/GoogleChrome/puppeteer/issues/290#issuecomment-322838700に書いてあるパッケージは全部インストール済みです。
node v8.4.0です
chromeはgoogleのサイトからインストールしました
インストール
env PUPPETEER_SKIP_CHROMIUM_DOWNLOAD=1 npm i puppeteer
■example.js
const puppeteer = require('puppeteer');
(async() => {
const browser = await puppeteer.launch({
headless: true,
args: [
'--no-sandbox',
'--disable-setuid-sandbox',
'--disable-gpu',
],
executablePath: '/usr/bin/google-chrome',
});
const page = await browser.newPage();
await page.goto('https://example.com');
await page.screenshot({path: 'example.png'});
browser.close();
})();
Debian stretchで動かせた方たすけてください
https://github.com/GoogleChrome/puppeteer/issues/290みてもさっぱりわからず。
https://github.com/GoogleChrome/puppeteer/issues/290#issuecomment-322838700に書いてあるパッケージは全部インストール済みです。
node v8.4.0です
chromeはgoogleのサイトからインストールしました
インストール
env PUPPETEER_SKIP_CHROMIUM_DOWNLOAD=1 npm i puppeteer
■example.js
const puppeteer = require('puppeteer');
(async() => {
const browser = await puppeteer.launch({
headless: true,
args: [
'--no-sandbox',
'--disable-setuid-sandbox',
'--disable-gpu',
],
executablePath: '/usr/bin/google-chrome',
});
const page = await browser.newPage();
await page.goto('https://example.com');
await page.screenshot({path: 'example.png'});
browser.close();
})();
2017/09/22(金) 18:22:14.26ID:0lf+rsB4
2017/09/22(金) 18:29:17.74ID:0lf+rsB4
2017/09/22(金) 19:32:43.88ID:JQGKmmol
2017/09/22(金) 19:50:53.02ID:WNHXfp/3
日時表記
数値区切り
通貨表示
で困ることもあるので程々に
数値区切り
通貨表示
で困ることもあるので程々に
917login:Penguin
2017/09/24(日) 01:57:45.60ID:lNSsihBQ 同じものの別名が沢山あって邪魔だから一つにするってことだろ?
それで消えるのか?
それで消えるのか?
2017/09/24(日) 04:02:16.18ID:96krAifa
メリットないから辞めとけ
2017/09/24(日) 11:18:15.44ID:zlI7uJpr
アプリの開発者が、4つの内の、どの表記を使っているか、ユーザーには分からない
意味もない事をすると、バグるだけ
意味もない事をすると、バグるだけ
920login:Penguin
2017/09/24(日) 12:29:32.15ID:lNSsihBQ 5つある
japanese.eucjp
japanese
ja_JP
ja_JP.ujis
ja_JP.eucjp
全部同じなのに完全に無駄だろ
japanese.eucjp
japanese
ja_JP
ja_JP.ujis
ja_JP.eucjp
全部同じなのに完全に無駄だろ
2017/09/24(日) 12:43:15.81ID:TLbmSNY5
容量食うってわけでもないし、
無理に消す理由はないんじゃないの
無理に消す理由はないんじゃないの
2017/09/24(日) 13:23:24.80ID:XBwJDb87
https://lists.debian.org/debian-devel/2017/09/msg00022.html
> let's drop non-UTF-8 locales
そのうちUTF-8以外のロカール廃止になるかもわからんね
> let's drop non-UTF-8 locales
そのうちUTF-8以外のロカール廃止になるかもわからんね
923login:Penguin
2017/09/24(日) 13:24:27.26ID:lShBB3dh 今時euc-jpなんて使っている奴いるの?
924デムパゆんゆん愛国天使@9月動かないコンピューター 【関電 77.9 %】
2017/09/24(日) 17:43:41.57ID:YridP5Na eucだけでも表記複数あって無駄だ
しかし無駄なものを無駄だと言っても
役所体質でぶあんのメンテナは石頭ばかりだから何言っても時間の無駄だ
しかし無駄なものを無駄だと言っても
役所体質でぶあんのメンテナは石頭ばかりだから何言っても時間の無駄だ
925login:Penguin
2017/09/24(日) 19:55:25.80ID:BrN7d0br Linuxありがとう
2017/09/24(日) 20:30:25.05ID:qkrs4x4d
はい誰か感謝するスレのリンク貼る〜
2017/09/24(日) 20:36:48.81ID:D+TiGDjo
ありがとう!LINUX!
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1442666983/
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1442666983/
2017/09/25(月) 00:45:34.18ID:OMHrVdyd
Linuxは内部文字コードって言う仕組みを取り入れなかったのかな?
2017/09/25(月) 03:05:00.74ID:TmJ05qIy
どの道、個人がやる事ではない
システムの変更は、ディストリビューターが数年掛けてやること。
近々、廃止しますと宣言してから、数年後に廃止されるもの
使っている人がいる以上、勝手に廃止できない
システムの変更は、ディストリビューターが数年掛けてやること。
近々、廃止しますと宣言してから、数年後に廃止されるもの
使っている人がいる以上、勝手に廃止できない
930login:Penguin
2017/09/25(月) 10:22:16.02ID:SxeDn7cO windowsのレジストリ潔癖症くせえな
メインはwindowsでも使ってるんだろ
キモ過ぎ
メインはwindowsでも使ってるんだろ
キモ過ぎ
2017/09/25(月) 13:11:40.04ID:q1tx6yTk
ほとんどの人は英語ロケールで使ってるから気にしないんじゃないの
932login:Penguin
2017/09/25(月) 23:26:27.69ID:8225peRX 英語ロケールも別名多いぞ
933login:Penguin
2017/09/26(火) 19:14:32.18ID:m5FXJTWn ヘッドホンじゃなくPCのスピーカーからプープー鳴る音量を調節するのはどこでやればいいですか?
934デムパゆんゆん愛国天使@9月動かないコンピューター 【関電 85.2 %】
2017/09/26(火) 20:08:42.13ID:6cY4fHRn メニューからサウンド設定の出力タブで適宣設定して頂ければ幸いです
2017/09/26(火) 20:17:49.87ID:osY7CRUt
はい誰か下質のリンク貼る〜
2017/09/26(火) 21:00:38.57ID:9ZEwLo58
2017/09/26(火) 21:36:42.82ID:IKBr5Gus
PC-8001 かよ
2017/09/26(火) 22:20:24.64ID:j6VbJT/z
ガムテープやアルミテープや鉛テープで塞いで
音量変化を試してみよう
音量変化を試してみよう
2017/09/27(水) 05:43:43.81ID:cvZlywxl
>>936
その昔、1bitPCMなるモノがあってな
その昔、1bitPCMなるモノがあってな
2017/09/27(水) 09:24:39.58ID:ZupCLD+M
いや、ATでもタイマと1bitのON/OFFだけでBEEP制御してるからBEEPはソフトでの音量管理はできない。
その昔、SB16にはBEEP入力があってミキサーで音量調整も出来たが俺は繋がずにスピーカ直結だった
その昔、SB16にはBEEP入力があってミキサーで音量調整も出来たが俺は繋がずにスピーカ直結だった
2017/09/27(水) 09:44:01.25ID:cvZlywxl
1bitPCMって、自前で16段階とか作って、例えば22KHzのPCMなら4bitPCMに落とし込んで
スピーカ出力を0.045ms単位で出力する様にnopとかでクロック調整して
(当時どこぞのカウンタを見てだとか調整できるだけのCPUパワーは無かった)
0.045msの間ずっと出力OFFを0、ずっとONを16、16段階に命令を分けて
0.045÷16の時間の間だけON、とかして、スピーカーへの平均電圧をソフトで調整して
無理矢理BEEPでPCMを再生するって技があった
スピーカ出力を0.045ms単位で出力する様にnopとかでクロック調整して
(当時どこぞのカウンタを見てだとか調整できるだけのCPUパワーは無かった)
0.045msの間ずっと出力OFFを0、ずっとONを16、16段階に命令を分けて
0.045÷16の時間の間だけON、とかして、スピーカーへの平均電圧をソフトで調整して
無理矢理BEEPでPCMを再生するって技があった
942login:Penguin
2017/09/27(水) 17:27:42.27ID:+PfxWQNj echo 1 >> $(pwd)/log.txt
ってしたいんですけど$(pwd)が展開されないので書き込めません
どう書けばpwdが展開されて書き込めますか?
echo 1 >> log.txtて書くのは無しです
ってしたいんですけど$(pwd)が展開されないので書き込めません
どう書けばpwdが展開されて書き込めますか?
echo 1 >> log.txtて書くのは無しです
2017/09/27(水) 17:39:47.97ID:+30iVrYp
>>942
もしかして、$()と${}を間違えているとか。
$ lsb_release -d
Description: Debian GNU/Linux 9.1 (stretch)
$ pwd=hoge; echo 1 >> ${pwd}/log.txt
$ cat hoge/log.txt
1
もしかして、$()と${}を間違えているとか。
$ lsb_release -d
Description: Debian GNU/Linux 9.1 (stretch)
$ pwd=hoge; echo 1 >> ${pwd}/log.txt
$ cat hoge/log.txt
1
2017/09/27(水) 17:43:19.80ID:+30iVrYp
945login:Penguin
2017/09/27(水) 17:44:26.12ID:+PfxWQNj pwdは/bin/pwdです変数じゃないです
946login:Penguin
2017/09/27(水) 17:48:17.26ID:+PfxWQNj すいません質問ではパスを簡略化したんですけど
手元では$(pwd)の後のディレクトリが存在しないのが原因でしたすいませんすいません
手元では$(pwd)の後のディレクトリが存在しないのが原因でしたすいませんすいません
2017/09/27(水) 19:13:53.09ID:0Jvjk0LF
かなカナキーにノートPCのディスプレイ切るコマンド割り当てられないかな
今はsudo vbetoolでパス入力すれば出来てるけど、パス入力を省きたい
ボスが着た的に使うにはパス入力してたら間に合わない…
機種はFMV MG/C75
今はsudo vbetoolでパス入力すれば出来てるけど、パス入力を省きたい
ボスが着た的に使うにはパス入力してたら間に合わない…
機種はFMV MG/C75
2017/09/27(水) 19:29:05.89ID:+30iVrYp
2017/09/27(水) 19:37:34.38ID:cngjvlRT
時間でモニターだけ切れる用にするにはどのようにすればいいですかね?
2017/09/27(水) 20:12:46.78ID:0Jvjk0LF
2017/09/27(水) 20:46:58.10ID:0Jvjk0LF
>>948
どーでもいいLubunuで試して出来たのでMG/C75にも仕込んだらこっちは効きませんでした……?
MG/C75はDebianSid64bitLXDE、LubuntuはAcerAOD150に17.04 32bitです
どーでもいいLubunuで試して出来たのでMG/C75にも仕込んだらこっちは効きませんでした……?
MG/C75はDebianSid64bitLXDE、LubuntuはAcerAOD150に17.04 32bitです
2017/09/27(水) 21:06:46.73ID:f8gdpPrv
xrandr --output ほげほげ --brightness 0.0
とかは
とかは
2017/09/27(水) 21:22:43.21ID:0Jvjk0LF
2017/09/27(水) 21:44:11.84ID:f8gdpPrv
xrandr --output ほげほげ --off で消して
xrandr --output ほげほげ --auto で復帰の方がいいのかな
うちのだと これで十秒間完全に消える
xrandr --output LVDS1 --off ; sleep 10 ; xrandr --output LVDS1 --auto
xrandr --output ほげほげ --auto で復帰の方がいいのかな
うちのだと これで十秒間完全に消える
xrandr --output LVDS1 --off ; sleep 10 ; xrandr --output LVDS1 --auto
2017/09/27(水) 21:56:33.62ID:DA0tQ7J8
>>947
https://linuxjm.osdn.jp/html/sudo/man5/sudoers.5.html
PASSWD とNOPASSWD
デフォルトでは、sudo はコマンドを実行する前に、ユーザが本人であることを証明するように求め る。この振舞いはNOPASSWD タグによって変更することができる。
仮想デスクトップの切り替えの方が自然では
https://linuxjm.osdn.jp/html/sudo/man5/sudoers.5.html
PASSWD とNOPASSWD
デフォルトでは、sudo はコマンドを実行する前に、ユーザが本人であることを証明するように求め る。この振舞いはNOPASSWD タグによって変更することができる。
仮想デスクトップの切り替えの方が自然では
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★2 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- トランプ米大統領 「任務を軍事的に完了せざるを得なくなる時、イラン・イスラム共和国は消滅する!」 [お断り★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★4
- 🏡立てろカス共😡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 福井県知事がタイのゲイの間で人気に [884040186]
- 怒⬅この漢字の怒ってる感は異常💢💢💢 [343591364]
- 【画像】中森明菜さん、変わり果てた姿でテレビ出演wwwwwwwwwwwwww [242521385]