公式
https://www.debian.org/index.ja.html
過去ログは各自検索して見つけること
大体参考にならないので過度な期待は禁物
Debian のよくある質問や関連サイトはこちら (namazuTamer 氏提供)
スレ立て時のテンプレも以下にあります。
http://debian.dtdns.net/
前スレ
Debian GNU/Linux スレッド Ver.86
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1485513106/
関連スレ
Debian GNU/kFreeBSD
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1131675435/
Debian GNU/Linux スレッド Ver.87 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2017/06/27(火) 17:02:50.86ID:g3Njm39I
2017/09/15(金) 17:46:14.38ID:lGV1F0JM
2017/09/15(金) 18:58:52.46ID:9NB7wPIG
セキュリティに強いディストロ教えてくれ
2017/09/15(金) 19:07:44.88ID:H85ijhFN
Debianスレ
2017/09/15(金) 19:09:53.77ID:y4kdxW55
2017/09/15(金) 19:19:39.15ID:muQ6JxL/
bashってPOSIX非準拠なの?
2017/09/15(金) 19:20:46.97ID:H85ijhFN
Debianスレ
2017/09/15(金) 21:05:48.56ID:tZOObmt0
>>897
非準拠の部分を完全に無効にできない
非準拠の部分を完全に無効にできない
900login:Penguin
2017/09/15(金) 22:42:43.91ID:RrNtBYa5 dashだとPS1で\uとか使えないから不便
2017/09/15(金) 22:50:36.32ID:iEYWrj9u
dash ってヒアストリング使えないっぽいな。便利なのに
まあ,POSIX に規定されてないんで当たり前っちゃ当たり前だけどw
まあ,POSIX に規定されてないんで当たり前っちゃ当たり前だけどw
2017/09/15(金) 23:02:01.29ID:rpVqjye8
スクランブル〜 ダッシュ!
903デムパゆんゆん愛国天使@9月動かないコンピューター 【関電 56.0 %】
2017/09/16(土) 01:33:38.89ID:Q0qYGZ24 >>894
アルカイダ御用達のOpenBSD
アルカイダ御用達のOpenBSD
2017/09/16(土) 02:23:53.61ID:uzCkZl5o
そんなわけ
あるかいだ
あるかいだ
2017/09/16(土) 03:16:54.95ID:CW2Q4lhZ
【審議中】
|∧∧| (( ) ) (( ) ) ((⌒ )
__(;゚Д゚)___ (( ) ) (( ⌒ ) (( ) )
| ⊂l l⊃| ノ火.,、 ノ人., 、 ノ人.,、
 ̄ ̄|.|. .|| ̄ ̄ γノ)::) γノ)::) γノ)::)
|.|=.=.|| ゝ人ノ ゝ火ノ ゝ人ノ
|∪∪| ||∧,,∧ ||∧,,∧ || ボォオ
| | ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
| | ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
~~~~~~~~ | U ( ´・) (・` ). .と ノ
u-u ( ) ( ノ u-u
`u-u'. `u-u'
|∧∧| (( ) ) (( ) ) ((⌒ )
__(;゚Д゚)___ (( ) ) (( ⌒ ) (( ) )
| ⊂l l⊃| ノ火.,、 ノ人., 、 ノ人.,、
 ̄ ̄|.|. .|| ̄ ̄ γノ)::) γノ)::) γノ)::)
|.|=.=.|| ゝ人ノ ゝ火ノ ゝ人ノ
|∪∪| ||∧,,∧ ||∧,,∧ || ボォオ
| | ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
| | ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
~~~~~~~~ | U ( ´・) (・` ). .と ノ
u-u ( ) ( ノ u-u
`u-u'. `u-u'
2017/09/16(土) 04:49:33.48ID:Pl34EgXr
アッラーアクバー
2017/09/16(土) 05:17:51.78ID:37KxYWFr
【審議結果】
∧,,∧ ∧,,∧
| | | | || | (・ω・`) (・ω・`)
|| | || | | チャラッチャラッチャーン♪( ∪) ( ∪∧,,∧
________ ∧,,∧ ∧,,∧(ω・` )
/|::::::::∧,,∧:::::::::::::::/ (・ω・`) (・ω・`) ∪)
/:::::::|:::::(´・ω・)::::::/ ( ∪)( ∪) u-u'
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `u-u' `u-u'
∧,,∧ ∧,,∧
| | | | || | (・ω・`) (・ω・`)
|| | || | | チャラッチャラッチャーン♪( ∪) ( ∪∧,,∧
________ ∧,,∧ ∧,,∧(ω・` )
/|::::::::∧,,∧:::::::::::::::/ (・ω・`) (・ω・`) ∪)
/:::::::|:::::(´・ω・)::::::/ ( ∪)( ∪) u-u'
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `u-u' `u-u'
2017/09/16(土) 10:17:26.15ID:qkILk4yz
>>903
やっぱりOpenBSD最強か…
やっぱりOpenBSD最強か…
909login:Penguin
2017/09/18(月) 06:10:51.32ID:3+F59SmC eucのロケール入れると
ja_JP.euc
ja_JP
japanese.euc
japanese
みたいにいっぱい入ってきて邪魔じゃね?
冗長じゃね?
これ一つだけ残して他の消せないの?
ja_JP.euc
ja_JP
japanese.euc
japanese
みたいにいっぱい入ってきて邪魔じゃね?
冗長じゃね?
これ一つだけ残して他の消せないの?
2017/09/18(月) 12:09:37.10ID:yf5a8/qo
何のために消すの?
2017/09/18(月) 16:16:49.98ID:VScn/PBd
locale -a の出力がスッキリする
ディスクスペースがちょっと減る
必要最小限を目指す高齢者で気にする人がたまにいる
不要なロケールはlocalepurgeで簡単削除
ディスクスペースがちょっと減る
必要最小限を目指す高齢者で気にする人がたまにいる
不要なロケールはlocalepurgeで簡単削除
912login:Penguin
2017/09/22(金) 15:51:30.65ID:v4deXqx+ puppeteerが動きません(>_<)HELP ME!!!
Debian stretchで動かせた方たすけてください
https://github.com/GoogleChrome/puppeteer/issues/290みてもさっぱりわからず。
https://github.com/GoogleChrome/puppeteer/issues/290#issuecomment-322838700に書いてあるパッケージは全部インストール済みです。
node v8.4.0です
chromeはgoogleのサイトからインストールしました
インストール
env PUPPETEER_SKIP_CHROMIUM_DOWNLOAD=1 npm i puppeteer
■example.js
const puppeteer = require('puppeteer');
(async() => {
const browser = await puppeteer.launch({
headless: true,
args: [
'--no-sandbox',
'--disable-setuid-sandbox',
'--disable-gpu',
],
executablePath: '/usr/bin/google-chrome',
});
const page = await browser.newPage();
await page.goto('https://example.com');
await page.screenshot({path: 'example.png'});
browser.close();
})();
Debian stretchで動かせた方たすけてください
https://github.com/GoogleChrome/puppeteer/issues/290みてもさっぱりわからず。
https://github.com/GoogleChrome/puppeteer/issues/290#issuecomment-322838700に書いてあるパッケージは全部インストール済みです。
node v8.4.0です
chromeはgoogleのサイトからインストールしました
インストール
env PUPPETEER_SKIP_CHROMIUM_DOWNLOAD=1 npm i puppeteer
■example.js
const puppeteer = require('puppeteer');
(async() => {
const browser = await puppeteer.launch({
headless: true,
args: [
'--no-sandbox',
'--disable-setuid-sandbox',
'--disable-gpu',
],
executablePath: '/usr/bin/google-chrome',
});
const page = await browser.newPage();
await page.goto('https://example.com');
await page.screenshot({path: 'example.png'});
browser.close();
})();
2017/09/22(金) 18:22:14.26ID:0lf+rsB4
2017/09/22(金) 18:29:17.74ID:0lf+rsB4
2017/09/22(金) 19:32:43.88ID:JQGKmmol
2017/09/22(金) 19:50:53.02ID:WNHXfp/3
日時表記
数値区切り
通貨表示
で困ることもあるので程々に
数値区切り
通貨表示
で困ることもあるので程々に
917login:Penguin
2017/09/24(日) 01:57:45.60ID:lNSsihBQ 同じものの別名が沢山あって邪魔だから一つにするってことだろ?
それで消えるのか?
それで消えるのか?
2017/09/24(日) 04:02:16.18ID:96krAifa
メリットないから辞めとけ
2017/09/24(日) 11:18:15.44ID:zlI7uJpr
アプリの開発者が、4つの内の、どの表記を使っているか、ユーザーには分からない
意味もない事をすると、バグるだけ
意味もない事をすると、バグるだけ
920login:Penguin
2017/09/24(日) 12:29:32.15ID:lNSsihBQ 5つある
japanese.eucjp
japanese
ja_JP
ja_JP.ujis
ja_JP.eucjp
全部同じなのに完全に無駄だろ
japanese.eucjp
japanese
ja_JP
ja_JP.ujis
ja_JP.eucjp
全部同じなのに完全に無駄だろ
2017/09/24(日) 12:43:15.81ID:TLbmSNY5
容量食うってわけでもないし、
無理に消す理由はないんじゃないの
無理に消す理由はないんじゃないの
2017/09/24(日) 13:23:24.80ID:XBwJDb87
https://lists.debian.org/debian-devel/2017/09/msg00022.html
> let's drop non-UTF-8 locales
そのうちUTF-8以外のロカール廃止になるかもわからんね
> let's drop non-UTF-8 locales
そのうちUTF-8以外のロカール廃止になるかもわからんね
923login:Penguin
2017/09/24(日) 13:24:27.26ID:lShBB3dh 今時euc-jpなんて使っている奴いるの?
924デムパゆんゆん愛国天使@9月動かないコンピューター 【関電 77.9 %】
2017/09/24(日) 17:43:41.57ID:YridP5Na eucだけでも表記複数あって無駄だ
しかし無駄なものを無駄だと言っても
役所体質でぶあんのメンテナは石頭ばかりだから何言っても時間の無駄だ
しかし無駄なものを無駄だと言っても
役所体質でぶあんのメンテナは石頭ばかりだから何言っても時間の無駄だ
925login:Penguin
2017/09/24(日) 19:55:25.80ID:BrN7d0br Linuxありがとう
2017/09/24(日) 20:30:25.05ID:qkrs4x4d
はい誰か感謝するスレのリンク貼る〜
2017/09/24(日) 20:36:48.81ID:D+TiGDjo
ありがとう!LINUX!
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1442666983/
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1442666983/
2017/09/25(月) 00:45:34.18ID:OMHrVdyd
Linuxは内部文字コードって言う仕組みを取り入れなかったのかな?
2017/09/25(月) 03:05:00.74ID:TmJ05qIy
どの道、個人がやる事ではない
システムの変更は、ディストリビューターが数年掛けてやること。
近々、廃止しますと宣言してから、数年後に廃止されるもの
使っている人がいる以上、勝手に廃止できない
システムの変更は、ディストリビューターが数年掛けてやること。
近々、廃止しますと宣言してから、数年後に廃止されるもの
使っている人がいる以上、勝手に廃止できない
930login:Penguin
2017/09/25(月) 10:22:16.02ID:SxeDn7cO windowsのレジストリ潔癖症くせえな
メインはwindowsでも使ってるんだろ
キモ過ぎ
メインはwindowsでも使ってるんだろ
キモ過ぎ
2017/09/25(月) 13:11:40.04ID:q1tx6yTk
ほとんどの人は英語ロケールで使ってるから気にしないんじゃないの
932login:Penguin
2017/09/25(月) 23:26:27.69ID:8225peRX 英語ロケールも別名多いぞ
933login:Penguin
2017/09/26(火) 19:14:32.18ID:m5FXJTWn ヘッドホンじゃなくPCのスピーカーからプープー鳴る音量を調節するのはどこでやればいいですか?
934デムパゆんゆん愛国天使@9月動かないコンピューター 【関電 85.2 %】
2017/09/26(火) 20:08:42.13ID:6cY4fHRn メニューからサウンド設定の出力タブで適宣設定して頂ければ幸いです
2017/09/26(火) 20:17:49.87ID:osY7CRUt
はい誰か下質のリンク貼る〜
2017/09/26(火) 21:00:38.57ID:9ZEwLo58
2017/09/26(火) 21:36:42.82ID:IKBr5Gus
PC-8001 かよ
2017/09/26(火) 22:20:24.64ID:j6VbJT/z
ガムテープやアルミテープや鉛テープで塞いで
音量変化を試してみよう
音量変化を試してみよう
2017/09/27(水) 05:43:43.81ID:cvZlywxl
>>936
その昔、1bitPCMなるモノがあってな
その昔、1bitPCMなるモノがあってな
2017/09/27(水) 09:24:39.58ID:ZupCLD+M
いや、ATでもタイマと1bitのON/OFFだけでBEEP制御してるからBEEPはソフトでの音量管理はできない。
その昔、SB16にはBEEP入力があってミキサーで音量調整も出来たが俺は繋がずにスピーカ直結だった
その昔、SB16にはBEEP入力があってミキサーで音量調整も出来たが俺は繋がずにスピーカ直結だった
2017/09/27(水) 09:44:01.25ID:cvZlywxl
1bitPCMって、自前で16段階とか作って、例えば22KHzのPCMなら4bitPCMに落とし込んで
スピーカ出力を0.045ms単位で出力する様にnopとかでクロック調整して
(当時どこぞのカウンタを見てだとか調整できるだけのCPUパワーは無かった)
0.045msの間ずっと出力OFFを0、ずっとONを16、16段階に命令を分けて
0.045÷16の時間の間だけON、とかして、スピーカーへの平均電圧をソフトで調整して
無理矢理BEEPでPCMを再生するって技があった
スピーカ出力を0.045ms単位で出力する様にnopとかでクロック調整して
(当時どこぞのカウンタを見てだとか調整できるだけのCPUパワーは無かった)
0.045msの間ずっと出力OFFを0、ずっとONを16、16段階に命令を分けて
0.045÷16の時間の間だけON、とかして、スピーカーへの平均電圧をソフトで調整して
無理矢理BEEPでPCMを再生するって技があった
942login:Penguin
2017/09/27(水) 17:27:42.27ID:+PfxWQNj echo 1 >> $(pwd)/log.txt
ってしたいんですけど$(pwd)が展開されないので書き込めません
どう書けばpwdが展開されて書き込めますか?
echo 1 >> log.txtて書くのは無しです
ってしたいんですけど$(pwd)が展開されないので書き込めません
どう書けばpwdが展開されて書き込めますか?
echo 1 >> log.txtて書くのは無しです
2017/09/27(水) 17:39:47.97ID:+30iVrYp
>>942
もしかして、$()と${}を間違えているとか。
$ lsb_release -d
Description: Debian GNU/Linux 9.1 (stretch)
$ pwd=hoge; echo 1 >> ${pwd}/log.txt
$ cat hoge/log.txt
1
もしかして、$()と${}を間違えているとか。
$ lsb_release -d
Description: Debian GNU/Linux 9.1 (stretch)
$ pwd=hoge; echo 1 >> ${pwd}/log.txt
$ cat hoge/log.txt
1
2017/09/27(水) 17:43:19.80ID:+30iVrYp
945login:Penguin
2017/09/27(水) 17:44:26.12ID:+PfxWQNj pwdは/bin/pwdです変数じゃないです
946login:Penguin
2017/09/27(水) 17:48:17.26ID:+PfxWQNj すいません質問ではパスを簡略化したんですけど
手元では$(pwd)の後のディレクトリが存在しないのが原因でしたすいませんすいません
手元では$(pwd)の後のディレクトリが存在しないのが原因でしたすいませんすいません
2017/09/27(水) 19:13:53.09ID:0Jvjk0LF
かなカナキーにノートPCのディスプレイ切るコマンド割り当てられないかな
今はsudo vbetoolでパス入力すれば出来てるけど、パス入力を省きたい
ボスが着た的に使うにはパス入力してたら間に合わない…
機種はFMV MG/C75
今はsudo vbetoolでパス入力すれば出来てるけど、パス入力を省きたい
ボスが着た的に使うにはパス入力してたら間に合わない…
機種はFMV MG/C75
2017/09/27(水) 19:29:05.89ID:+30iVrYp
2017/09/27(水) 19:37:34.38ID:cngjvlRT
時間でモニターだけ切れる用にするにはどのようにすればいいですかね?
2017/09/27(水) 20:12:46.78ID:0Jvjk0LF
2017/09/27(水) 20:46:58.10ID:0Jvjk0LF
>>948
どーでもいいLubunuで試して出来たのでMG/C75にも仕込んだらこっちは効きませんでした……?
MG/C75はDebianSid64bitLXDE、LubuntuはAcerAOD150に17.04 32bitです
どーでもいいLubunuで試して出来たのでMG/C75にも仕込んだらこっちは効きませんでした……?
MG/C75はDebianSid64bitLXDE、LubuntuはAcerAOD150に17.04 32bitです
2017/09/27(水) 21:06:46.73ID:f8gdpPrv
xrandr --output ほげほげ --brightness 0.0
とかは
とかは
2017/09/27(水) 21:22:43.21ID:0Jvjk0LF
2017/09/27(水) 21:44:11.84ID:f8gdpPrv
xrandr --output ほげほげ --off で消して
xrandr --output ほげほげ --auto で復帰の方がいいのかな
うちのだと これで十秒間完全に消える
xrandr --output LVDS1 --off ; sleep 10 ; xrandr --output LVDS1 --auto
xrandr --output ほげほげ --auto で復帰の方がいいのかな
うちのだと これで十秒間完全に消える
xrandr --output LVDS1 --off ; sleep 10 ; xrandr --output LVDS1 --auto
2017/09/27(水) 21:56:33.62ID:DA0tQ7J8
>>947
https://linuxjm.osdn.jp/html/sudo/man5/sudoers.5.html
PASSWD とNOPASSWD
デフォルトでは、sudo はコマンドを実行する前に、ユーザが本人であることを証明するように求め る。この振舞いはNOPASSWD タグによって変更することができる。
仮想デスクトップの切り替えの方が自然では
https://linuxjm.osdn.jp/html/sudo/man5/sudoers.5.html
PASSWD とNOPASSWD
デフォルトでは、sudo はコマンドを実行する前に、ユーザが本人であることを証明するように求め る。この振舞いはNOPASSWD タグによって変更することができる。
仮想デスクトップの切り替えの方が自然では
2017/09/27(水) 22:05:04.38ID:0Jvjk0LF
2017/09/27(水) 23:11:36.14ID:x4Becuhh
2017/09/28(木) 01:12:46.41ID:qvz3fUdt
>> 923
> 今時euc-jpなんて使っている奴いるの?
1980年代からのEUC-JP でコーディングされた文書の山をみるために、一台だけEUC-JPでずっと使っていた
linux instanceがある。
幸か不幸か昔はファイルシステムの都合でファイルのパス名に日本語を使うものはすくなかった。ほとんどない。
ただし、ところが最近はファイルシステムでのファイル名に日本語をUTF8で入れる事例が増えてきたので、
ドキュメントを読むのはemacsなりといったツールで読むようにして、パス名の日本語化に対応するために
utf8を基本にしている。
*しかし* EUC-JPでの grep とかいまだに必要なのだ。。。
次世代が、過去の文書を全部検索エンジンで見れるようにしてくれればいいのだが、そこまで手が回ってない。
だけど、たまに検索する必要があるんだよね。困ったことに。
> 今時euc-jpなんて使っている奴いるの?
1980年代からのEUC-JP でコーディングされた文書の山をみるために、一台だけEUC-JPでずっと使っていた
linux instanceがある。
幸か不幸か昔はファイルシステムの都合でファイルのパス名に日本語を使うものはすくなかった。ほとんどない。
ただし、ところが最近はファイルシステムでのファイル名に日本語をUTF8で入れる事例が増えてきたので、
ドキュメントを読むのはemacsなりといったツールで読むようにして、パス名の日本語化に対応するために
utf8を基本にしている。
*しかし* EUC-JPでの grep とかいまだに必要なのだ。。。
次世代が、過去の文書を全部検索エンジンで見れるようにしてくれればいいのだが、そこまで手が回ってない。
だけど、たまに検索する必要があるんだよね。困ったことに。
2017/09/28(木) 09:20:40.29ID:Vc0s+muD
90年代にTeXで書いた論文とか困るよね……
あとfjのログとかw
あとfjのログとかw
2017/09/28(木) 12:19:36.08ID:REMigpyB
webalizerはUTFにならないの?
2017/09/28(木) 21:56:10.06ID:hrCe6JZx
linux初心者です。助けてください
windows7で仮想環境にdebian7を入れています
その環境でFTPS通信可能な実行形式ファイルを作成しようと努力してます
FTPクライアントとしてcurl
SSL通信を可能にするためにopenssl
上記二つのソースコードを落としました
その後にopensslをビルド→curlをビルドと言う流れができればFTPS通信できるcurlの実行ファイルできるんじゃね?となったのですがそれがうまくいかないです
./curl --versionを見てみると対応プロトコルにFTPSが入っているのですが
./config --with-ssl その他オプション
を実行したあとに、sslのオプションがnoになっていることも確認できたのでここだと思うのですが
何故フラグが変わらないのかが不明です...
下記を参考にはしています
https://askubuntu.com/questions/764443/how-to-compile-curl-with-ssl-support
一応課題として
・curlに動的リンクファイルの依存関係がないこと→クリア
・curlが動作すること→クリア
ここまで出来たのですがあと一歩の通信が実現できないです
ご助力お願い致します
ちなみにcurl以外でFTPS通信できる容量の少ないやつがあれば教えて欲しいです
windows7で仮想環境にdebian7を入れています
その環境でFTPS通信可能な実行形式ファイルを作成しようと努力してます
FTPクライアントとしてcurl
SSL通信を可能にするためにopenssl
上記二つのソースコードを落としました
その後にopensslをビルド→curlをビルドと言う流れができればFTPS通信できるcurlの実行ファイルできるんじゃね?となったのですがそれがうまくいかないです
./curl --versionを見てみると対応プロトコルにFTPSが入っているのですが
./config --with-ssl その他オプション
を実行したあとに、sslのオプションがnoになっていることも確認できたのでここだと思うのですが
何故フラグが変わらないのかが不明です...
下記を参考にはしています
https://askubuntu.com/questions/764443/how-to-compile-curl-with-ssl-support
一応課題として
・curlに動的リンクファイルの依存関係がないこと→クリア
・curlが動作すること→クリア
ここまで出来たのですがあと一歩の通信が実現できないです
ご助力お願い致します
ちなみにcurl以外でFTPS通信できる容量の少ないやつがあれば教えて欲しいです
2017/09/28(木) 23:12:33.51ID:VleFzgoQ
パッケージのcurl使えば?
2017/09/29(金) 00:04:47.02ID:sLgUNyZY
2017/09/29(金) 01:48:19.21ID:icGxSkwB
このスレで聞くことじゃない
2017/09/29(金) 07:03:09.07ID:sLgUNyZY
debian全般OKと思ってたけどスレチでしたか
すみません
すみません
966login:Penguin
2017/09/29(金) 07:35:56.25ID:qCZgTetj2017/09/29(金) 07:38:22.46ID:ubtc968J
別機にインストールし動作確認しないで質問するのはどうかと思う
2017/09/29(金) 08:40:18.96ID:YcyjCVF+
なんでそんな面倒な事をしてるのか
969login:Penguin
2017/09/29(金) 08:56:17.04ID:hf/elCiN Linux板はイキったバカしか居ないからな
コンパイルもできないくせに偉そうにして
コンパイルもできないくせに偉そうにして
2017/09/29(金) 09:10:43.69ID:afAVSFhk
Debian 9 Stretch を昨夜入れました。
もちろん自分好みのKDE版です。
LibreOfficeはすべて抹消し、外部からOpenOffice最新版を入れました。
LibreOfficeはどのトリであろうが、データーベースソフトBASEにバグありで、
使えませんね。(寄付しねえから使わせないんだろう)
その点、OpenOfficeはBASEのバグはないからね。しかも使わせてもらえる。
Writerは原稿用紙縦書き対応だからこれもいい。
もちろん自分好みのKDE版です。
LibreOfficeはすべて抹消し、外部からOpenOffice最新版を入れました。
LibreOfficeはどのトリであろうが、データーベースソフトBASEにバグありで、
使えませんね。(寄付しねえから使わせないんだろう)
その点、OpenOfficeはBASEのバグはないからね。しかも使わせてもらえる。
Writerは原稿用紙縦書き対応だからこれもいい。
2017/09/29(金) 09:11:10.90ID:afAVSFhk
Debian 9 Stretch を昨夜入れました。
もちろん自分好みのKDE版です。
LibreOfficeはすべて抹消し、外部からOpenOffice最新版を入れました。
LibreOfficeはどのトリであろうが、データーベースソフトBASEにバグありで、
使えませんね。(寄付しねえから使わせないんだろう)
その点、OpenOfficeはBASEのバグはないからね。しかも使わせてもらえる。
Writerは原稿用紙縦書き対応だからこれもいい。
もちろん自分好みのKDE版です。
LibreOfficeはすべて抹消し、外部からOpenOffice最新版を入れました。
LibreOfficeはどのトリであろうが、データーベースソフトBASEにバグありで、
使えませんね。(寄付しねえから使わせないんだろう)
その点、OpenOfficeはBASEのバグはないからね。しかも使わせてもらえる。
Writerは原稿用紙縦書き対応だからこれもいい。
2017/09/29(金) 09:23:54.50ID:AfjDvzSo
コンパイルするひとはどこを見に行ったらいいの?
2017/09/29(金) 09:43:22.86ID:uiTPS15F
日記はバカッターでやれや
2017/09/29(金) 10:06:02.73ID:3E4eDzgC
いや別にコンパイルしたっていいじゃん
まぁ俺も無駄に独自パッケージインストールしてアプデのたびに面倒くさい事になったからやらなくなったけど
Debianはパッケージ多くてコンパイルしなくて済むところがいいんだよねぇ
まぁ俺も無駄に独自パッケージインストールしてアプデのたびに面倒くさい事になったからやらなくなったけど
Debianはパッケージ多くてコンパイルしなくて済むところがいいんだよねぇ
2017/09/29(金) 11:45:31.87ID:afAVSFhk
>>972
プログラマスレ
プログラマスレ
976login:Penguin
2017/09/29(金) 15:44:53.23ID:buPmSyOk bind9-host って削除しても大丈夫?
ていうかなにしてるのこれ
ていうかなにしてるのこれ
2017/09/29(金) 19:08:53.78ID:bQt8owdR
2017/09/29(金) 22:17:36.94ID:3lySpGoU
来年に出るatariboxというsteam machineみたいなやつがdebian使うみたいね
979login:Penguin
2017/09/29(金) 23:44:40.99ID:KpHyZ2OS atariって今ナツメと合併してなかったか
2017/09/30(土) 00:37:48.92ID:cIyUsEY1
debian gnome 入れた
2017/09/30(土) 13:35:08.40ID:a6mJFj+I
2017/09/30(土) 13:39:30.36ID:a6mJFj+I
983login:Penguin
2017/09/30(土) 16:54:39.19ID:XbcTNC7N スクリーンセーバーは使っていませんが
10分ほど放置するとディスプレイの電源が落ちました
これはxsetのdpmsで設定できて
初期状態では600(秒)ほどに設定されているようです
そこで質問ですが
動画等を見ているときは
同じように10分以上放置してもディスプレイが切れません
これはどういう基準で放置かどうかを判定しているのでしょうか
画面の変化の有無が基準なのであれば
時計が動いているので先述の場合でも放置切れにはならないはずです
10分ほど放置するとディスプレイの電源が落ちました
これはxsetのdpmsで設定できて
初期状態では600(秒)ほどに設定されているようです
そこで質問ですが
動画等を見ているときは
同じように10分以上放置してもディスプレイが切れません
これはどういう基準で放置かどうかを判定しているのでしょうか
画面の変化の有無が基準なのであれば
時計が動いているので先述の場合でも放置切れにはならないはずです
984login:Penguin
2017/09/30(土) 18:05:22.66ID:Jy9vzK6r https://packages.debian.org/stable/allpackages?format=txt.gz
全パッケージを対象に個々のサイズが知りたいんですがこれ以外で確認できるとこありませんか?
全パッケージを対象に個々のサイズが知りたいんですがこれ以外で確認できるとこありませんか?
2017/09/30(土) 19:03:05.59ID:hskKJ2ub
2017/09/30(土) 19:08:05.43ID:cIyUsEY1
987984
2017/09/30(土) 20:04:34.67ID:4tgdT7HE2017/09/30(土) 21:03:15.95ID:fiFXpoMh
くだ質でやれ
2017/09/30(土) 21:51:13.43ID:cIyUsEY1
>>988
通報した
通報した
2017/09/30(土) 23:01:05.29ID:Lkss0gsa
>>988
特定した
特定した
2017/10/01(日) 07:18:31.16ID:h7LsD0FR
# iptraf
bash: iptraf: コマンドが見つかりません
えっ、と思って調べたらコマンド名がiptraf-ngに変わってたのね…
bash: iptraf: コマンドが見つかりません
えっ、と思って調べたらコマンド名がiptraf-ngに変わってたのね…
2017/10/01(日) 09:37:42.35ID:IBHzrg76
>>989-990
くっさ死ねよ
くっさ死ねよ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。