はじめてraspberry piなるものを触ってみた。
linuxもはじめて。

で、ですね。
インストールを終えた後、ネット記事を参考にいろいろ弄っているんですけども、
どうにも日本語入力がときどき不可解な挙動に陥りまして困っておりました。

試行錯誤したら、エディタをsudo(?)で起動した場合だけ日本語入力できなくなると分かりました。
どうすりゃいいんですか。
なお、入力メソッド(?)MOZC、半角/全角キーで日本語入力のオンオフは出来ています。