探検


【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part33【ARM】 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/07/05(水) 03:45:37.47ID:+ifdsPJd
Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも  ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを    ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: http://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): http://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ ttp://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart

各種ダウンロード ttp://www.raspberrypi.org/downloads/

・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)

◆販売元
Element 14 http://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ http://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi http://www.modmypi.com/shop/

前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part32【ARM】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1493373900/
2login:Penguin
垢版 |
2017/07/05(水) 04:47:01.78ID:5JcvJRFG
関連スレ

【Raspberry Pi】ラズベリーおっパイ π28【ARM】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1481190261/
3login:Penguin
垢版 |
2017/07/05(水) 05:17:08.35ID:hU0zzKD9
うむ、ご苦労
4login:Penguin
垢版 |
2017/07/05(水) 05:57:02.65ID:j+QcPnjo
おっpi
2017/07/05(水) 06:15:01.60ID:jfWY7n/L
前スレでSD壊れて読めない人、
別のLinux機に挿せば読めると思うよ。
2017/07/05(水) 07:31:12.41ID:I4aNMHz5
>>1
2017/07/05(水) 07:53:41.77ID:8wky07yY
>>5
ラズパイ以外のLinux機だと普通にリードオンリーのフォードも読めるようになる?
2017/07/05(水) 09:37:19.66ID:vq2wpyxf
raspberrypi3にcentos7入れたんだけど、音の出し方が分からない。
2017/07/05(水) 10:22:12.66ID:1BOPZ846
だからSDカードはMLCを買っとけと
2017/07/05(水) 11:18:16.49ID:T/eQOUVB
>>5
どんな理屈?
115
垢版 |
2017/07/05(水) 12:40:52.60ID:jfWY7n/L
ごめん997読んでなかったわ。忘れて。
誰か言ってたように、パーティションテーブルを復活させるしかないと思う。
2017/07/05(水) 12:52:10.22ID:/F2mhJS3
テーブルを立てかけたらパーティションになる?
2017/07/05(水) 14:40:03.60ID:/+Nb5A0J
なんでかたくなにギガビット有線LAN搭載しないのこれ?
ずっと待ってるんだが
2017/07/05(水) 15:13:47.74ID:dS0eSo2g
要らないから
じゃないかな。。。
2017/07/05(水) 15:26:48.56ID:EVbv0c5v
有線LANなんか早く取っ払ってほしい。
使わないポートが一番高さを食っている。
2017/07/05(水) 15:32:59.28ID:/+Nb5A0J
無線の方がいらないだろこれ
何用途で使うんだよ
2017/07/05(水) 15:48:56.91ID:n2/03i9o
>>16
IoTでLANケーブル引っ張れない場所で使いたいとき無線ないと困るから?
個人的には無線いらないギガビット欲しいけど。
2017/07/05(水) 16:01:54.19ID:/+Nb5A0J
>>17
俺も無線はあっても困らんけど有線なくなったら困る
小型サーバーとして使ってるから有線なくなるとゴミになってしまう
2017/07/05(水) 16:27:40.24ID:n2/03i9o
>>18
無線はUSBで補えば良いって思うんだよね。
内蔵のは電波の飛びが微妙だからテストで使って以来、使ったことないし。
次のラズパイでは無線を省いてギガビット欲しいよね。
2017/07/05(水) 16:58:49.95ID:ueaNQraL
前スレでこれで監視カメラやってる人いましたが、全部で消費電流どんくらいでしょう?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00TFG6O7I/
バッテリー駆動を考えてるんで、参考までに教えていただくと助かります。
2017/07/05(水) 23:03:06.49ID:hUCdnNJy
前スレのSD読めなくなった者だけど、色々調べてTestDiskを使えばパーティションの復元できるらしいからやってみて、
とりあえずデータが残ってることは確認できた。その後に希望のパーティションをprimaryにしてwrite後、
そのSDをラズパイに読み込ませたらwaiting sd card setting partition って出た画面から進まない…

まだ20分くらいなんだが根気よく待つべき?
2017/07/05(水) 23:22:28.03ID:gjSHd0w5
時間の無駄
2017/07/05(水) 23:52:14.82ID:N13AY8zv
普通に考えて書き換え上限に達して壊れたんだろうから
そのSDのミラーを作らないと悪化するだけだと思う
もうアキラメロン
2017/07/05(水) 23:55:52.65ID:hUCdnNJy
マジか…orz

TestDiskでディレクトリの中身が見れるのに悔しい…
巨大なcoreファイルがあったからこれが容量食ってる原因だとは思うが…
2017/07/06(木) 00:15:03.17ID:x7GuJR46
無線はusbのでいいわ
地デジCS配信やると有線じゃないと遅過ぎて話にならない
2017/07/06(木) 00:17:18.60ID:dQ8WD3EV
ていうかレスの内容からしてマウントの仕方すらわかってなさそうだけど

>>25
再生するだけなら余裕だけど
2017/07/06(木) 02:32:33.01ID:zUMV2Dsa
規格上は有線で繋ぐよりもUSB2.0の無線アダプタで繋いだ方が速そうだけど
実際はそんなでもなかったりするのかね
2017/07/06(木) 04:27:29.05ID:UKS2WFWQ
全二重と半二重の違いが大きく出るアプリケーションもある
295
垢版 |
2017/07/06(木) 11:08:01.75ID:AaTReTfF
>>21
そのSDは物理的にもうダメだから諦める。
でも読めてるんなら救いはあるんだから、
新しいSDでクリーンインストールした後で、
/etcなり何なり手動で復元したらええやん。
2017/07/06(木) 13:39:26.76ID:zUMV2Dsa
>>28
なるほど
そう言われると確かに
2017/07/06(木) 14:17:49.62ID:4D38r+u9
SDカードは消耗品
2017/07/06(木) 18:38:54.84ID:o4i2zvGP
ここのおっさん・爺ぐらいになるとSDがやばい状況になると死ぬ前に自動停止する
ようなシステムを構築してるんじゃないのか?
そんなのをどや顔でマウンティングしてくれたら良いんだが
2017/07/06(木) 18:41:36.88ID:YiQ5q7hb
>>32
そもそもSDをメインに使わない
2017/07/06(木) 19:21:24.49ID:lZ0fmPKK
AlpineLinuxで/varだけUSBメモリをマウントしてディスクレスっぽく運用してる
DNSキャッシュしかやらせてないけども

多分Ubuntuのoverlayrootでも似たようなことができそうだけど試してない
35a
垢版 |
2017/07/06(木) 19:24:31.15ID:b9I4okmZ
SDって飛ぶ前分からないよ
すごい書き込みが遅くなるくらいしかわからない
2017/07/06(木) 20:33:04.40ID:X8G5tKxZ
飛んでも良いように作れ
2017/07/06(木) 21:29:06.90ID:CAVv5fTp
SDが壊れるとコマンドを打っても入出力エラーですと出て何も操作出来なくなる
2017/07/06(木) 21:56:17.69ID:nQ4gXRBK
俺はddでバックアップ取って、コレで縮めて保管してる。
まあ一度セットアップしたらNASかクラウドにデータ上げるようにしてるから、SDめったに壊れないんだけど。
https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=91&;t=58069
2017/07/07(金) 00:14:19.32ID:YxWrsjre
sdカードの物理特性を熟知してる企業は適切な選択を提示しているからこの先生きのこれるけど
過剰品質だけを追い求める大企業の皆さんはこの先どうするつもりなんだろうかw
「度重なる延べ数百時間の会議の結果sdカードは記録媒体として不適切だと結論付けました」ってプレスリリース出す?w
2017/07/07(金) 07:03:25.16ID:GvS4x1jb
普通にデータ置くところはHDDにすればいいだけ
2017/07/07(金) 08:45:30.96ID:HatZ+ECJ
SDはSSDみたいに複数チップに分散してるわけでもないし
ファイルシステム周りとかマジで即ぶっ壊れるから
毎日数ファイル書いて消してした場合TLCだと半年持たない
2017/07/07(金) 08:46:06.82ID:HatZ+ECJ
ただし空き容量で多少変わる
2017/07/07(金) 09:31:53.71ID:o6DlgbMt
liteならデスクトップ的な使い方しないので、tmp、logあたりをメモリ上に逃がせば結構持つ
logをメモリ上に逃がすのは諸刃の剣なので、安定挙動後にしたほうがいい
2017/07/07(金) 11:38:06.56ID:4+cCiJ3C
爺なら耐久性のあるSDメモリぐらい自分で作ってるんだろ?
2017/07/07(金) 11:54:18.79ID:5BTR2bEz
>>43
/homeを外付けHDDに置いてデータ類はそこに、/var /tmp辺りはtmpfsに置いてる。
ログは毎日rotateする際にHDDに待避するようにしてて、もし何かあってもそれ
までに飛んだ分は諦めてる。
2017/07/07(金) 13:05:08.83ID:7FFMLeYh
今時そんなもんAWS S3とかに上げときゃいいだろ
2017/07/07(金) 18:17:59.59ID:gwR5zdMg
最近デスクトップpc代わりに使ってる
ネットサーフィンだけだから余裕だわ
48login:Penguin
垢版 |
2017/07/08(土) 04:08:44.24ID:/Jb7xTyH
キーボードの配列の設定が変わりません
リモートデスクトップで動かすために
http://takalifelog.com/post-252
http://usicolog.nomaki.jp/engineering/raspberryPi/raspberryPi_setUpOS.html#keyBoard
上記のサイトを参考にしてみましたがうまくいきません
何が原因なんでしょうか? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:50874ef5d23bf3c314d13d7122b6b00e)
2017/07/08(土) 05:48:49.09ID:EJ4UiwPT
キーボード自作しろ
2017/07/08(土) 06:11:00.34ID:x4ND5kjh
>>48
https://xrdp.vmeta.jp/%E3%82%AD%E3%83%BC%E9%85%8D%E5%88%97%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
2017/07/08(土) 06:18:04.12ID:bd23UVhj
なんだかんだいいつつソリューション無料提供するおまへら
2017/07/08(土) 08:33:06.84ID:6Pk275hA
苦労して読み込みできない原因探して、カードリーダーのカード挿入向きが裏側だった時はぶん投げそうになったわ
53login:Penguin
垢版 |
2017/07/08(土) 09:54:43.38ID:/Jb7xTyH
>>50 無事に解決しました
ありがとうございました
2017/07/08(土) 10:16:46.12ID:d0Qd6bHT
wwsww
2017/07/08(土) 16:30:38.46ID:4iQ4LGhp
ラズパイ買いに来た
電源ってスマホの充電器でいいのけ
2017/07/08(土) 16:33:24.34ID:M+pmgDgi
2.5Aないとダメだぞ
2017/07/08(土) 16:38:51.09ID:4iQ4LGhp
サンクス
いま秋月の前
アダプタ700円だた
ラズパイは国産とエレメントで差はある?
2017/07/08(土) 17:14:07.35ID:4iQ4LGhp
エレメント中国製みたいだから日本製にした
あきばお〜で5400円
SDは奮発して64GB2700円
ケースはBEEPでX68型1080円
以上ここまで俺の日記帳おしまい
2017/07/08(土) 17:28:18.67ID:tC+O3jHV
SDもったいね
SDは大は小を兼ねないぞ
60login:Penguin
垢版 |
2017/07/08(土) 17:30:21.19ID:fueefCKG
>>58
SDすぐに壊れるのにw
2017/07/08(土) 17:35:42.36ID:xQ5C1oaY
SDなんか8GBあれば十分だな
まあ最初は小型低価格PCみたいな提灯記事で勘違いして大きいの買っちゃうよね
2017/07/08(土) 17:39:11.20ID:4iQ4LGhp
もう移動しちゃったよ
そんじゃあデジカメで使うことにする
有楽町ビックに安いSDあるといいな
2017/07/08(土) 23:39:10.08ID:dile4bnn
>>41
>複数チップに分散してるわけでもないし
良く考えろ、壊れるのはブロック単位だw
2017/07/09(日) 00:16:46.39ID:LXsUvgR+
そこそこパソコン的な使い方ができるから勘違いしちゃう人たちが多いんだよな。
2017/07/09(日) 00:20:43.32ID:i1QVLBQu
SDは空きがあった方がいいから大きいのって選択は間違ってない

>>64
パソコン的使いかたってセミプロが言うからそうなのであって素人は使わない
ネットワークの設定もメールの設定も出来ないよね
2017/07/09(日) 01:05:30.38ID:i8DLfUJN
セミプロw
2017/07/09(日) 12:47:21.52ID:DlV2gZDX
それを言い始めたら、パソコンとは?マイコンとは?スパコンとは?って、なっちゃうよ。
68login:Penguin
垢版 |
2017/07/09(日) 20:27:38.73ID:UTdS9p9R
だまれセミプロw
2017/07/09(日) 21:14:40.14ID:bp9GdNa0
ラズパイでLINPACK楽しいです(^_^)
70696
垢版 |
2017/07/09(日) 21:48:36.46ID:tzs7n5+2
sdにシステム乗ってるってのはやはり長期運用は難しいですかね、アンドロイドスティックのちょっと自由度の高いやつ的な位置づけで購入しました。もちろんUNIXの勉強とちょっとはコードも書こうと思ってますけど
2017/07/09(日) 21:55:12.40ID:W/ErzIh1
>>70
運用というかその運用内容次第
デフォルトのraspbianのままでPCと同じように使いたいんだったら
HDDかSSDか高性能コントローラのUSBメモリを使う
2017/07/09(日) 21:56:56.84ID:0iGHxIVY
ChinachuとかMirakurun動かしたらすぐにSDやられる?
これらはNodeのログの書き込みがとても多いので。
2017/07/09(日) 22:02:40.47ID:W/ErzIh1
>>72
要はランダムアクセスするかどうか
もともとSDはそういう用途につくられてない
2017/07/09(日) 22:32:54.42ID:wJ9iAN9L
>>70
いま(IoT)時代の実運用は、基本的にSDはROマウントでRW先がアマゾンのAWSやNFS・NAS
ってのが普通。で、実運用は出来合いのでぶでぶRasbianをそのまま使うんじゃなく、
俺Linuxを構築して運用てな感じじゃないかな。Rasbianはプロト製作に使うと。
実運用で1年もしないうちにSD壊れましたなんてシステムを構築してどや運用するのは幼稚園児だと
しょうがないよねって感じ
2017/07/10(月) 00:11:45.62ID:YySIvO9S
普通に産業用SDで運用してるところなんていくらでも有るだろw
2017/07/10(月) 07:57:54.54ID:tvcqiaEi
さすが、セミプロさんにはかないませんわ。

OSなんて自家ビルドが当たり前ですよね。
2017/07/10(月) 21:40:43.44ID:VFkcfV+K
>>58
32GBまで対応じゃなかったか?
SDXC読めるのか?
7870
垢版 |
2017/07/10(月) 21:42:45.83ID:qVq18Dg1
勉強になります
久しぶりにいいおもちゃ手に入れたんで遊び倒します
回路設計もアセンブラも遠い昔に挫折したんですが、
こんなに手軽に再挑戦できるようになるなんていい時代です
79login:Penguin
垢版 |
2017/07/10(月) 22:34:33.63ID:gyECO1Uv
>>77
今時32GBまでってことはないだろ。
2017/07/10(月) 23:37:43.40ID:Nlql2sKh
RasPi3でprintscreenを押すと、ホームフォルダにキャプチャ画像がpngで自動保存されるんですが
この自動保存の機能って無効に出来ますねかね?
2017/07/11(火) 05:52:21.62ID:MCOYFzNr
twitterで技適の番号入りのpi zero wがでたらしいけど、そろそろ日本で発売なんだろうか。
番号を総務省で調べたらまだ反映されてないみだいだけど。
2017/07/11(火) 06:22:50.13ID:Z9uOxwAy
>>80
ググってみろ
すぐ分かるはず
2017/07/11(火) 10:41:07.81ID:aUj+LtLP
英語圏も含めて二時間ググりましたがわかりませんでした
2017/07/11(火) 11:04:31.68ID:fdiTlFss
>>83
例えば
ttps://askubuntu.com/questions/279496/how-to-disable-print-screen-shortcut
2017/07/11(火) 14:58:22.93ID:cCM9w6wG
>>77
SDXCって別にハード的には同じじゃないの
単にデフォルトのFSがexFATだってだけで
なお、FAT32のソフト的な上限ってわけでもなく
性能要件の規格が違うかは知らない
2017/07/11(火) 16:34:50.36ID:7Ct2Ncp3
おお
https://twitter.com/ssci/status/884674809937879040
2017/07/11(火) 17:16:58.20ID:D8LdEox2
>>86
永かったな
2017/07/11(火) 17:58:20.23ID:hsqE9u8U
>>86
たったの5分でツルツルスベスベ!、か
Zero w、ずいぶん時間かかったなー
2017/07/11(火) 20:29:29.94ID:bcgi1vnt
https://twitter.com/ht_deko/status/884374251016409088

シルク印刷ミスってるの?修正でまた延期したりするのかな?w
2017/07/11(火) 20:58:29.11ID:E08NiHwA
やったー
2017/07/11(火) 21:12:53.12ID:Z9uOxwAy
>>89
https://twitter.com/ytsuboi/status/884400221505048577
2017/07/11(火) 21:16:16.50ID:p1fLRu91
ついにパイゼロ買った奴ワラが発売されるのか
2017/07/11(火) 21:35:48.81ID:E08NiHwA
あれはあれで使い道がある
2017/07/11(火) 22:24:08.28ID:7u+j48Ol
Wが販売されたら需要が下がる可能性が高いけど
超小型のマイクロオス-タイプAメスのコネクタって国内入手可能?
1個10円くらいで・・・

↓こんなやつ
https://pbs.twimg.com/media/C53MRC9WcAkRdYu.jpg
2017/07/11(火) 23:34:39.63ID:eTbA5z/7
>>94
短いやつなら100均でUSB OTGケーブルとして売ってるけど
その赤いやつはAliexpressで見た記憶があるが、探したけど見つからなかった
2017/07/11(火) 23:53:20.93ID:bI7QpAYf
>>84
Raspbian Jessieでデスクトップ環境は多分Pixel Desktopって奴
走ってるのはscrot。prtscrキーがscrotにアサインされている設定ファイルがあるのか探したが見つからない
2017/07/12(水) 08:25:51.73ID:HBAxiSOG
>>95
ありがとう
短いOTGケーブルが欲しいんじゃなくてコネクタそのものが欲しいんだな
理由は当然省スペースでケースに入れやすいからだけどあんまり需要ないんだろうね
2017/07/12(水) 08:48:52.36ID:pIrQo6Ts
>>97
USB micro shim とか言ってうってるこういうの?
https://www.adafruit.com/product/2910
試しに一個買ってみたら
http://www.dmlife.cn/product.asp?id=395
来たのは多分これだった
国内だと
http://www.toeimusen.co.jp/~dp/spp-pcav/cable.html
この辺で売ってると思うけど、値段は\10というわけには....
2017/07/12(水) 09:52:27.36ID:BfGCDWzc
>>98
秋葉原のテクノハウス東映に行けば
300円ぐらいで売っていたと思う
2017/07/12(水) 10:32:33.22ID:1ujzPQDj
>>97
コレ?はどう?US $0.38 ¥ 45
http://www.aliexpress.com/item//32647486962.html
AliExpressから個人輸入になるけど
2017/07/12(水) 11:57:53.58ID:SkUeyCux
https://www.donya.jp/item/27428.html
こういうのかな?
ただ品切れみたい。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況