Raspberry Piシリーズはクレジットカードサイズのコンピュータ。いろいろな用途に使えますが
いろいろと割り切りが必要な部分もあるよ。ケースやカメラモジュールもあります(別売)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃たいせつなこと: 安定した5V電源の確保が安定動作への第一歩かも ┃
┃ACアダプタと接続ケーブル、それぞれに十分な電流容量のものを ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
Pi3発売。802.11 b/g/nワイヤレスLAN、Bluetooth 4.1搭載
Raspberry Piシリーズを大雑把に世代分けすると
第一世代:Model A, B, B+, Zero, Compute Module (CPU: BCM2835 ARMv6 Single-core)
第二世代:Pi2 (CPU: BCM2836 ARMv7 Quad Core)
第三世代:Pi3 (CPU: BCM2387 ARMv7 Quad Core)
公式サイト: http://www.raspberrypi.org/
Wiki Hub(英語): http://elinux.org/RPi_Hub
ラインナップ ttp://www.element14.com/community/docs/DOC-68090/l/raspberry-pi-zero-pi-2-b-a-compute-module-dev-kit-comparison-chart
各種ダウンロード ttp://www.raspberrypi.org/downloads/
・SDカードには必要最低限の書き込みで運用
ハードに使うとSDはサクッと死にます。使い捨て上等!の割切りも時に必要
安定運用な状態のときにSDを複製(バックアップ)しておき、有事に備えましょう
/bootのみのROは理に適います(/bootだけはSDから移動不可、他はUSBのマスストレージに置ける)
◆販売元
Element 14 http://www.element14.com/community/community/raspberry-pi
アールエスコンポーネンツ http://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=raspberrypi
ModMyPi http://www.modmypi.com/shop/
前スレ
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part32【ARM】
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1493373900/
【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part33【ARM】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/07/05(水) 03:45:37.47ID:+ifdsPJd
2login:Penguin
2017/07/05(水) 04:47:01.78ID:5JcvJRFG 関連スレ
【Raspberry Pi】ラズベリーおっパイ π28【ARM】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1481190261/
【Raspberry Pi】ラズベリーおっパイ π28【ARM】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1481190261/
3login:Penguin
2017/07/05(水) 05:17:08.35ID:hU0zzKD9 うむ、ご苦労
4login:Penguin
2017/07/05(水) 05:57:02.65ID:j+QcPnjo おっpi
2017/07/05(水) 06:15:01.60ID:jfWY7n/L
前スレでSD壊れて読めない人、
別のLinux機に挿せば読めると思うよ。
別のLinux機に挿せば読めると思うよ。
2017/07/05(水) 07:31:12.41ID:I4aNMHz5
>>1乙
2017/07/05(水) 07:53:41.77ID:8wky07yY
>>5
ラズパイ以外のLinux機だと普通にリードオンリーのフォードも読めるようになる?
ラズパイ以外のLinux機だと普通にリードオンリーのフォードも読めるようになる?
2017/07/05(水) 09:37:19.66ID:vq2wpyxf
raspberrypi3にcentos7入れたんだけど、音の出し方が分からない。
2017/07/05(水) 10:22:12.66ID:1BOPZ846
だからSDカードはMLCを買っとけと
2017/07/05(水) 11:18:16.49ID:T/eQOUVB
>>5
どんな理屈?
どんな理屈?
115
2017/07/05(水) 12:40:52.60ID:jfWY7n/L ごめん997読んでなかったわ。忘れて。
誰か言ってたように、パーティションテーブルを復活させるしかないと思う。
誰か言ってたように、パーティションテーブルを復活させるしかないと思う。
2017/07/05(水) 12:52:10.22ID:/F2mhJS3
テーブルを立てかけたらパーティションになる?
2017/07/05(水) 14:40:03.60ID:/+Nb5A0J
なんでかたくなにギガビット有線LAN搭載しないのこれ?
ずっと待ってるんだが
ずっと待ってるんだが
2017/07/05(水) 15:13:47.74ID:dS0eSo2g
要らないから
じゃないかな。。。
じゃないかな。。。
2017/07/05(水) 15:26:48.56ID:EVbv0c5v
有線LANなんか早く取っ払ってほしい。
使わないポートが一番高さを食っている。
使わないポートが一番高さを食っている。
2017/07/05(水) 15:32:59.28ID:/+Nb5A0J
無線の方がいらないだろこれ
何用途で使うんだよ
何用途で使うんだよ
2017/07/05(水) 15:48:56.91ID:n2/03i9o
2017/07/05(水) 16:01:54.19ID:/+Nb5A0J
2017/07/05(水) 16:27:40.24ID:n2/03i9o
2017/07/05(水) 16:58:49.95ID:ueaNQraL
前スレでこれで監視カメラやってる人いましたが、全部で消費電流どんくらいでしょう?
http://www.amazon.co.jp/dp/B00TFG6O7I/
バッテリー駆動を考えてるんで、参考までに教えていただくと助かります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00TFG6O7I/
バッテリー駆動を考えてるんで、参考までに教えていただくと助かります。
2017/07/05(水) 23:03:06.49ID:hUCdnNJy
前スレのSD読めなくなった者だけど、色々調べてTestDiskを使えばパーティションの復元できるらしいからやってみて、
とりあえずデータが残ってることは確認できた。その後に希望のパーティションをprimaryにしてwrite後、
そのSDをラズパイに読み込ませたらwaiting sd card setting partition って出た画面から進まない…
まだ20分くらいなんだが根気よく待つべき?
とりあえずデータが残ってることは確認できた。その後に希望のパーティションをprimaryにしてwrite後、
そのSDをラズパイに読み込ませたらwaiting sd card setting partition って出た画面から進まない…
まだ20分くらいなんだが根気よく待つべき?
2017/07/05(水) 23:22:28.03ID:gjSHd0w5
時間の無駄
2017/07/05(水) 23:52:14.82ID:N13AY8zv
普通に考えて書き換え上限に達して壊れたんだろうから
そのSDのミラーを作らないと悪化するだけだと思う
もうアキラメロン
そのSDのミラーを作らないと悪化するだけだと思う
もうアキラメロン
2017/07/05(水) 23:55:52.65ID:hUCdnNJy
マジか…orz
TestDiskでディレクトリの中身が見れるのに悔しい…
巨大なcoreファイルがあったからこれが容量食ってる原因だとは思うが…
TestDiskでディレクトリの中身が見れるのに悔しい…
巨大なcoreファイルがあったからこれが容量食ってる原因だとは思うが…
2017/07/06(木) 00:15:03.17ID:x7GuJR46
無線はusbのでいいわ
地デジCS配信やると有線じゃないと遅過ぎて話にならない
地デジCS配信やると有線じゃないと遅過ぎて話にならない
2017/07/06(木) 00:17:18.60ID:dQ8WD3EV
2017/07/06(木) 02:32:33.01ID:zUMV2Dsa
規格上は有線で繋ぐよりもUSB2.0の無線アダプタで繋いだ方が速そうだけど
実際はそんなでもなかったりするのかね
実際はそんなでもなかったりするのかね
2017/07/06(木) 04:27:29.05ID:UKS2WFWQ
全二重と半二重の違いが大きく出るアプリケーションもある
295
2017/07/06(木) 11:08:01.75ID:AaTReTfF2017/07/06(木) 13:39:26.76ID:zUMV2Dsa
2017/07/06(木) 14:17:49.62ID:4D38r+u9
SDカードは消耗品
2017/07/06(木) 18:38:54.84ID:o4i2zvGP
ここのおっさん・爺ぐらいになるとSDがやばい状況になると死ぬ前に自動停止する
ようなシステムを構築してるんじゃないのか?
そんなのをどや顔でマウンティングしてくれたら良いんだが
ようなシステムを構築してるんじゃないのか?
そんなのをどや顔でマウンティングしてくれたら良いんだが
2017/07/06(木) 18:41:36.88ID:YiQ5q7hb
>>32
そもそもSDをメインに使わない
そもそもSDをメインに使わない
2017/07/06(木) 19:21:24.49ID:lZ0fmPKK
AlpineLinuxで/varだけUSBメモリをマウントしてディスクレスっぽく運用してる
DNSキャッシュしかやらせてないけども
多分Ubuntuのoverlayrootでも似たようなことができそうだけど試してない
DNSキャッシュしかやらせてないけども
多分Ubuntuのoverlayrootでも似たようなことができそうだけど試してない
35a
2017/07/06(木) 19:24:31.15ID:b9I4okmZ SDって飛ぶ前分からないよ
すごい書き込みが遅くなるくらいしかわからない
すごい書き込みが遅くなるくらいしかわからない
2017/07/06(木) 20:33:04.40ID:X8G5tKxZ
飛んでも良いように作れ
2017/07/06(木) 21:29:06.90ID:CAVv5fTp
SDが壊れるとコマンドを打っても入出力エラーですと出て何も操作出来なくなる
2017/07/06(木) 21:56:17.69ID:nQ4gXRBK
俺はddでバックアップ取って、コレで縮めて保管してる。
まあ一度セットアップしたらNASかクラウドにデータ上げるようにしてるから、SDめったに壊れないんだけど。
https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=91&t=58069
まあ一度セットアップしたらNASかクラウドにデータ上げるようにしてるから、SDめったに壊れないんだけど。
https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=91&t=58069
2017/07/07(金) 00:14:19.32ID:YxWrsjre
sdカードの物理特性を熟知してる企業は適切な選択を提示しているからこの先生きのこれるけど
過剰品質だけを追い求める大企業の皆さんはこの先どうするつもりなんだろうかw
「度重なる延べ数百時間の会議の結果sdカードは記録媒体として不適切だと結論付けました」ってプレスリリース出す?w
過剰品質だけを追い求める大企業の皆さんはこの先どうするつもりなんだろうかw
「度重なる延べ数百時間の会議の結果sdカードは記録媒体として不適切だと結論付けました」ってプレスリリース出す?w
2017/07/07(金) 07:03:25.16ID:GvS4x1jb
普通にデータ置くところはHDDにすればいいだけ
2017/07/07(金) 08:45:30.96ID:HatZ+ECJ
SDはSSDみたいに複数チップに分散してるわけでもないし
ファイルシステム周りとかマジで即ぶっ壊れるから
毎日数ファイル書いて消してした場合TLCだと半年持たない
ファイルシステム周りとかマジで即ぶっ壊れるから
毎日数ファイル書いて消してした場合TLCだと半年持たない
2017/07/07(金) 08:46:06.82ID:HatZ+ECJ
ただし空き容量で多少変わる
2017/07/07(金) 09:31:53.71ID:o6DlgbMt
liteならデスクトップ的な使い方しないので、tmp、logあたりをメモリ上に逃がせば結構持つ
logをメモリ上に逃がすのは諸刃の剣なので、安定挙動後にしたほうがいい
logをメモリ上に逃がすのは諸刃の剣なので、安定挙動後にしたほうがいい
2017/07/07(金) 11:38:06.56ID:4+cCiJ3C
爺なら耐久性のあるSDメモリぐらい自分で作ってるんだろ?
2017/07/07(金) 11:54:18.79ID:5BTR2bEz
>>43
/homeを外付けHDDに置いてデータ類はそこに、/var /tmp辺りはtmpfsに置いてる。
ログは毎日rotateする際にHDDに待避するようにしてて、もし何かあってもそれ
までに飛んだ分は諦めてる。
/homeを外付けHDDに置いてデータ類はそこに、/var /tmp辺りはtmpfsに置いてる。
ログは毎日rotateする際にHDDに待避するようにしてて、もし何かあってもそれ
までに飛んだ分は諦めてる。
2017/07/07(金) 13:05:08.83ID:7FFMLeYh
今時そんなもんAWS S3とかに上げときゃいいだろ
2017/07/07(金) 18:17:59.59ID:gwR5zdMg
最近デスクトップpc代わりに使ってる
ネットサーフィンだけだから余裕だわ
ネットサーフィンだけだから余裕だわ
48login:Penguin
2017/07/08(土) 04:08:44.24ID:/Jb7xTyH キーボードの配列の設定が変わりません
リモートデスクトップで動かすために
http://takalifelog.com/post-252
http://usicolog.nomaki.jp/engineering/raspberryPi/raspberryPi_setUpOS.html#keyBoard
上記のサイトを参考にしてみましたがうまくいきません
何が原因なんでしょうか? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:50874ef5d23bf3c314d13d7122b6b00e)
リモートデスクトップで動かすために
http://takalifelog.com/post-252
http://usicolog.nomaki.jp/engineering/raspberryPi/raspberryPi_setUpOS.html#keyBoard
上記のサイトを参考にしてみましたがうまくいきません
何が原因なんでしょうか? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:50874ef5d23bf3c314d13d7122b6b00e)
2017/07/08(土) 05:48:49.09ID:EJ4UiwPT
キーボード自作しろ
2017/07/08(土) 06:11:00.34ID:x4ND5kjh
2017/07/08(土) 06:18:04.12ID:bd23UVhj
なんだかんだいいつつソリューション無料提供するおまへら
2017/07/08(土) 08:33:06.84ID:6Pk275hA
苦労して読み込みできない原因探して、カードリーダーのカード挿入向きが裏側だった時はぶん投げそうになったわ
53login:Penguin
2017/07/08(土) 09:54:43.38ID:/Jb7xTyH >>50 無事に解決しました
ありがとうございました
ありがとうございました
2017/07/08(土) 10:16:46.12ID:d0Qd6bHT
wwsww
2017/07/08(土) 16:30:38.46ID:4iQ4LGhp
ラズパイ買いに来た
電源ってスマホの充電器でいいのけ
電源ってスマホの充電器でいいのけ
2017/07/08(土) 16:33:24.34ID:M+pmgDgi
2.5Aないとダメだぞ
2017/07/08(土) 16:38:51.09ID:4iQ4LGhp
サンクス
いま秋月の前
アダプタ700円だた
ラズパイは国産とエレメントで差はある?
いま秋月の前
アダプタ700円だた
ラズパイは国産とエレメントで差はある?
2017/07/08(土) 17:14:07.35ID:4iQ4LGhp
エレメント中国製みたいだから日本製にした
あきばお〜で5400円
SDは奮発して64GB2700円
ケースはBEEPでX68型1080円
以上ここまで俺の日記帳おしまい
あきばお〜で5400円
SDは奮発して64GB2700円
ケースはBEEPでX68型1080円
以上ここまで俺の日記帳おしまい
2017/07/08(土) 17:28:18.67ID:tC+O3jHV
SDもったいね
SDは大は小を兼ねないぞ
SDは大は小を兼ねないぞ
60login:Penguin
2017/07/08(土) 17:30:21.19ID:fueefCKG >>58
SDすぐに壊れるのにw
SDすぐに壊れるのにw
2017/07/08(土) 17:35:42.36ID:xQ5C1oaY
SDなんか8GBあれば十分だな
まあ最初は小型低価格PCみたいな提灯記事で勘違いして大きいの買っちゃうよね
まあ最初は小型低価格PCみたいな提灯記事で勘違いして大きいの買っちゃうよね
2017/07/08(土) 17:39:11.20ID:4iQ4LGhp
もう移動しちゃったよ
そんじゃあデジカメで使うことにする
有楽町ビックに安いSDあるといいな
そんじゃあデジカメで使うことにする
有楽町ビックに安いSDあるといいな
2017/07/08(土) 23:39:10.08ID:dile4bnn
2017/07/09(日) 00:16:46.39ID:LXsUvgR+
そこそこパソコン的な使い方ができるから勘違いしちゃう人たちが多いんだよな。
2017/07/09(日) 00:20:43.32ID:i1QVLBQu
2017/07/09(日) 01:05:30.38ID:i8DLfUJN
セミプロw
2017/07/09(日) 12:47:21.52ID:DlV2gZDX
それを言い始めたら、パソコンとは?マイコンとは?スパコンとは?って、なっちゃうよ。
68login:Penguin
2017/07/09(日) 20:27:38.73ID:UTdS9p9R だまれセミプロw
2017/07/09(日) 21:14:40.14ID:bp9GdNa0
ラズパイでLINPACK楽しいです(^_^)
70696
2017/07/09(日) 21:48:36.46ID:tzs7n5+2 sdにシステム乗ってるってのはやはり長期運用は難しいですかね、アンドロイドスティックのちょっと自由度の高いやつ的な位置づけで購入しました。もちろんUNIXの勉強とちょっとはコードも書こうと思ってますけど
2017/07/09(日) 21:55:12.40ID:W/ErzIh1
2017/07/09(日) 21:56:56.84ID:0iGHxIVY
ChinachuとかMirakurun動かしたらすぐにSDやられる?
これらはNodeのログの書き込みがとても多いので。
これらはNodeのログの書き込みがとても多いので。
2017/07/09(日) 22:02:40.47ID:W/ErzIh1
2017/07/09(日) 22:32:54.42ID:wJ9iAN9L
>>70
いま(IoT)時代の実運用は、基本的にSDはROマウントでRW先がアマゾンのAWSやNFS・NAS
ってのが普通。で、実運用は出来合いのでぶでぶRasbianをそのまま使うんじゃなく、
俺Linuxを構築して運用てな感じじゃないかな。Rasbianはプロト製作に使うと。
実運用で1年もしないうちにSD壊れましたなんてシステムを構築してどや運用するのは幼稚園児だと
しょうがないよねって感じ
いま(IoT)時代の実運用は、基本的にSDはROマウントでRW先がアマゾンのAWSやNFS・NAS
ってのが普通。で、実運用は出来合いのでぶでぶRasbianをそのまま使うんじゃなく、
俺Linuxを構築して運用てな感じじゃないかな。Rasbianはプロト製作に使うと。
実運用で1年もしないうちにSD壊れましたなんてシステムを構築してどや運用するのは幼稚園児だと
しょうがないよねって感じ
2017/07/10(月) 00:11:45.62ID:YySIvO9S
普通に産業用SDで運用してるところなんていくらでも有るだろw
2017/07/10(月) 07:57:54.54ID:tvcqiaEi
さすが、セミプロさんにはかないませんわ。
OSなんて自家ビルドが当たり前ですよね。
OSなんて自家ビルドが当たり前ですよね。
2017/07/10(月) 21:40:43.44ID:VFkcfV+K
7870
2017/07/10(月) 21:42:45.83ID:qVq18Dg1 勉強になります
久しぶりにいいおもちゃ手に入れたんで遊び倒します
回路設計もアセンブラも遠い昔に挫折したんですが、
こんなに手軽に再挑戦できるようになるなんていい時代です
久しぶりにいいおもちゃ手に入れたんで遊び倒します
回路設計もアセンブラも遠い昔に挫折したんですが、
こんなに手軽に再挑戦できるようになるなんていい時代です
79login:Penguin
2017/07/10(月) 22:34:33.63ID:gyECO1Uv >>77
今時32GBまでってことはないだろ。
今時32GBまでってことはないだろ。
2017/07/10(月) 23:37:43.40ID:Nlql2sKh
RasPi3でprintscreenを押すと、ホームフォルダにキャプチャ画像がpngで自動保存されるんですが
この自動保存の機能って無効に出来ますねかね?
この自動保存の機能って無効に出来ますねかね?
2017/07/11(火) 05:52:21.62ID:MCOYFzNr
twitterで技適の番号入りのpi zero wがでたらしいけど、そろそろ日本で発売なんだろうか。
番号を総務省で調べたらまだ反映されてないみだいだけど。
番号を総務省で調べたらまだ反映されてないみだいだけど。
2017/07/11(火) 06:22:50.13ID:Z9uOxwAy
2017/07/11(火) 10:41:07.81ID:aUj+LtLP
英語圏も含めて二時間ググりましたがわかりませんでした
2017/07/11(火) 11:04:31.68ID:fdiTlFss
2017/07/11(火) 14:58:22.93ID:cCM9w6wG
2017/07/11(火) 16:34:50.36ID:7Ct2Ncp3
2017/07/11(火) 17:16:58.20ID:D8LdEox2
>>86
永かったな
永かったな
2017/07/11(火) 17:58:20.23ID:hsqE9u8U
2017/07/11(火) 20:29:29.94ID:bcgi1vnt
2017/07/11(火) 20:58:29.11ID:E08NiHwA
やったー
2017/07/11(火) 21:12:53.12ID:Z9uOxwAy
2017/07/11(火) 21:16:16.50ID:p1fLRu91
ついにパイゼロ買った奴ワラが発売されるのか
2017/07/11(火) 21:35:48.81ID:E08NiHwA
あれはあれで使い道がある
2017/07/11(火) 22:24:08.28ID:7u+j48Ol
Wが販売されたら需要が下がる可能性が高いけど
超小型のマイクロオス-タイプAメスのコネクタって国内入手可能?
1個10円くらいで・・・
↓こんなやつ
https://pbs.twimg.com/media/C53MRC9WcAkRdYu.jpg
超小型のマイクロオス-タイプAメスのコネクタって国内入手可能?
1個10円くらいで・・・
↓こんなやつ
https://pbs.twimg.com/media/C53MRC9WcAkRdYu.jpg
2017/07/11(火) 23:34:39.63ID:eTbA5z/7
2017/07/11(火) 23:53:20.93ID:bI7QpAYf
>>84
Raspbian Jessieでデスクトップ環境は多分Pixel Desktopって奴
走ってるのはscrot。prtscrキーがscrotにアサインされている設定ファイルがあるのか探したが見つからない
Raspbian Jessieでデスクトップ環境は多分Pixel Desktopって奴
走ってるのはscrot。prtscrキーがscrotにアサインされている設定ファイルがあるのか探したが見つからない
2017/07/12(水) 08:25:51.73ID:HBAxiSOG
2017/07/12(水) 08:48:52.36ID:pIrQo6Ts
>>97
USB micro shim とか言ってうってるこういうの?
https://www.adafruit.com/product/2910
試しに一個買ってみたら
http://www.dmlife.cn/product.asp?id=395
来たのは多分これだった
国内だと
http://www.toeimusen.co.jp/~dp/spp-pcav/cable.html
この辺で売ってると思うけど、値段は\10というわけには....
USB micro shim とか言ってうってるこういうの?
https://www.adafruit.com/product/2910
試しに一個買ってみたら
http://www.dmlife.cn/product.asp?id=395
来たのは多分これだった
国内だと
http://www.toeimusen.co.jp/~dp/spp-pcav/cable.html
この辺で売ってると思うけど、値段は\10というわけには....
2017/07/12(水) 09:52:27.36ID:BfGCDWzc
2017/07/12(水) 10:32:33.22ID:1ujzPQDj
2017/07/12(水) 11:57:53.58ID:SkUeyCux
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 女子刑務所は「快適すぎる」「ホテルみたい」SNSで拡散…元受刑者「トイレにも自由に行けず地獄だった」 長期受刑者にはいじめも… [煮卵★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 【サッカー/W杯】ハーランド2戦連続2発 ノルウェーが3-2でセネガルに快勝し28年ぶり決勝T進出決定…第3戦はフランスと首位決戦 [THE FURYφ★]
- 「走って何になるんだろうって」星野真里『24時間テレビ』ランナー決定に疑問殺到 元テレ朝Pも「変えたほうがいい」 [ネギうどん★]
- 【悲報】高市「G7の説明報告?やーやーなの!😡」秘書問題どころか外交成果の審議も拒否し一時国会止まる [359965264]
- 【悲報】高市早苗のG7での奇行がヤバすぎると話題にwwwwwwww [856698234]
- 日本国民「自民トークンの方がヤバくないか?」気づいてしまう [261472595]
- ホタテの価格、円安のせいで50%以上値上がりして日本人の食卓から完全に消えてしまう [709039863]
- 高市政府「家計の40%を株式・投資信託・債券にするわよ」 [256556981]
- 【悲報】内田梨瑚に検察の求刑通りの判決を下した裁判長、怒れるSNS民に殺到される