>>469
メール解析・コマンド実行するシステムは、好きなのでSqueakで作った
カメラで撮影してメール送信するスクリプトはPython

Pythonスクリプトはラズパイのコマンドラインから実行できるスクリプトだけど、
それをメール本文に書くと、Squeakで、Pythonのos.system(`スクリプト名`) を実行するみたいな感じ
uname, ls, cat とかのコマンドもメール送信して出力結果をメールで受信できる
シャットダウン、再起動のスクリプトも作って実行させてる

原理は簡単だから自作してみたら?
Squeakでもいいなら公開してもいいけど