>>117
>ただ稼ぎがあるのに生活保護で何が悪い的な考えは同意しない。

ここはなかなか難しいところで、基本的には同意なんだけど
下記でいうところの前者じゃないと、ちょっと支払うのに心理的抵抗がある。

 ・品質やアップデートサポートを確約する「サービス対価」としてお金を払う
 ・ただ今あるままのものに対して、単なる「感謝で寄付」をする(=製品に対する責任や保証はない)

RedHatなんかは前者に対して金をとってるけど
Ubuntuに個人向けに同様の製品プランがあれば、俺の場合は年5000円ぐらいならずっと払い続けるかなあ