>>197
古いCPU、2GB程度のメモリのマシンでも余裕で軽快な動作
軽いデスクトップでメジャーなのはlubuntuだけど
結構機能を省いていて私にはちょっと使いづらかった
xubuntuくらいが軽快さと機能のバランスが一番取れていると感じた
カスタマイズも楽にできて楽しいしね