ドライバのI/FとAPIの両方って話だよな
仮にドライバの挙動をエミュレーションするにしても、
wineかそれに相当する部分がドライバのインストーラ動かせるだけの互換性持ってなきゃなんだよな

winetrickでIndeoとかインスコしただけで、DLLオーバーライドで小細工したりしなきゃ
以降のインストーラがコケまくるってレベルだから、wineですら先は長い