■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 112【本スレ】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494336920/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2017/07/22(土) 12:09:48.70ID:gS6jvxWc2017/08/05(土) 20:17:48.56ID:jMRWBzGo
16.04だけど、部分的なアップグレードしろって言われた
やなこったって続けるを押したらupdateの度に言ってきたけど、やむなく部分的なアップグレードしたら静かになった
でもこれ、何で必要だったん?
やなこったって続けるを押したらupdateの度に言ってきたけど、やむなく部分的なアップグレードしたら静かになった
でもこれ、何で必要だったん?
2017/08/05(土) 21:42:41.36ID:Yzp/fq3k
ubuntu 16.04です。
ターミナルからfirefox立ち上げて
その後firefoxを止めてターミナルを見たら
何か文字列出てたんですがあれは何なんでしょうか
よろしくお願いします。
ターミナルからfirefox立ち上げて
その後firefoxを止めてターミナルを見たら
何か文字列出てたんですがあれは何なんでしょうか
よろしくお願いします。
2017/08/05(土) 21:46:22.10ID:EiWhQ8M8
その中身を貼らないあたり聞く気が無いよな
2017/08/05(土) 21:53:01.74ID:Guijalb3
2017/08/06(日) 08:07:15.48ID:q5+WS/9P
出先であわてて聞くような質問か?
2017/08/06(日) 10:52:58.47ID:k2rZUFSh
>>154です
よろしくお願いします。
$ firefox
(firefox2184)
LIBDBUSMENU-GTK-CRITICAL
**: dbusmenu_menu_property_set_shortcut:
assertion
'gtk_accelerator_valid(key.modifier)`faild
ATTENTION: defalt value of option force_s3tc_enable overridden by enviroment.
よろしくお願いします。
$ firefox
(firefox2184)
LIBDBUSMENU-GTK-CRITICAL
**: dbusmenu_menu_property_set_shortcut:
assertion
'gtk_accelerator_valid(key.modifier)`faild
ATTENTION: defalt value of option force_s3tc_enable overridden by enviroment.
2017/08/06(日) 10:56:12.87ID:PASh4qjv
有給休暇をいただいたので、
内緒で妻のパソコンでインターネットして
ヌードとかHな写真を見まくっていたのですが、なんと
なにかのひょうしに見ていたエロ画像がパソコンの後ろに
表示されたままになって元に戻せません!
前はプーさんの画像だったのに、今はアソコにバイブを挿した豊丸の画像です・・・。。
再起動しても表示されたままなんです。
早く直さないと妻が帰ってきてしまいます!(看護師なので・・・・)
至急助けてください!!!
ここのスレッドの人ならわかるとおもいました。
OSはウブンツです。
よろしくお願いします。
内緒で妻のパソコンでインターネットして
ヌードとかHな写真を見まくっていたのですが、なんと
なにかのひょうしに見ていたエロ画像がパソコンの後ろに
表示されたままになって元に戻せません!
前はプーさんの画像だったのに、今はアソコにバイブを挿した豊丸の画像です・・・。。
再起動しても表示されたままなんです。
早く直さないと妻が帰ってきてしまいます!(看護師なので・・・・)
至急助けてください!!!
ここのスレッドの人ならわかるとおもいました。
OSはウブンツです。
よろしくお願いします。
2017/08/06(日) 11:01:26.57ID:JQ0m/X4M
2017/08/06(日) 11:48:06.36ID:7EmUHBn+
>>158
ショートカットを有効にできなかったってエラーみたい?
以前はそれ系のエラーメッセージが出てFirefoxがクラッシュしてたみたいだけど、
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1015175
>>158の環境でFirefoxがクラッシュしてないなら気にしなくていいんじゃね
ショートカットを有効にできなかったってエラーみたい?
以前はそれ系のエラーメッセージが出てFirefoxがクラッシュしてたみたいだけど、
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1015175
>>158の環境でFirefoxがクラッシュしてないなら気にしなくていいんじゃね
2017/08/06(日) 13:16:55.00ID:drwLRjag
2017/08/06(日) 17:18:19.93ID:IHET8SWb
>>152
自分も相性悪い。再接続はまず無理。ペアリングさえ上手くいかないことが多々。。
自分も相性悪い。再接続はまず無理。ペアリングさえ上手くいかないことが多々。。
2017/08/06(日) 17:30:31.34ID:prVBmjZP
2017/08/06(日) 23:47:19.78ID:B7+k/R4O
Z270チップセットのマザボでUbuntu使っているんだけど、まだオンボードのサウンドが有効にならず、音が出ないのが悲しい。
最新の17.04でもダメだった。
Fedora 26だと問題ないんだがなぁ。早く対応してほしい。
最新の17.04でもダメだった。
Fedora 26だと問題ないんだがなぁ。早く対応してほしい。
2017/08/07(月) 00:25:08.13ID:wBYR8rtZ
>>165
17.04がカーネル4.10でFedora26が4.11だよな
edgeカーネル使ってみたら?
16.04なら「linux-generic-hwe-16.04-edge」
他のバージョンはシラネ
17.04がカーネル4.10でFedora26が4.11だよな
edgeカーネル使ってみたら?
16.04なら「linux-generic-hwe-16.04-edge」
他のバージョンはシラネ
2017/08/07(月) 22:25:33.54ID:CMd9BnAI
2017/08/09(水) 12:56:23.52ID:JITGuWd3
ubuntu 16.04です。
普段はapt-getを使ってますが
たまたまaptでひとつインストールしてしまいましたが
問題あるんですか?
どちらかにきちんと統一しないと良くないですか?
よろしくお願いします。
普段はapt-getを使ってますが
たまたまaptでひとつインストールしてしまいましたが
問題あるんですか?
どちらかにきちんと統一しないと良くないですか?
よろしくお願いします。
2017/08/09(水) 13:02:14.82ID:e1sInGKW
>>168
どっち使っても大丈夫だけど今はaptが推奨に。
どっち使っても大丈夫だけど今はaptが推奨に。
2017/08/09(水) 13:07:36.90ID:oJycUwPI
>>168
俺は未だにSynapticも使ってるけど、取り敢えず問題ない
俺は未だにSynapticも使ってるけど、取り敢えず問題ない
2017/08/09(水) 14:33:55.00ID:oqJK9ChY
下位ライブラリは共通だから問題なし
libapt-private
libapt-pkg
そもそも同じaptパッケージ内のコマンド
libapt-private
libapt-pkg
そもそも同じaptパッケージ内のコマンド
2017/08/09(水) 14:57:10.07ID:JITGuWd3
2017/08/10(木) 18:10:25.58ID:4EEQ5ygE
質問します。
UbuntuのliveCD上でUSBメモリにUbuntuをインストールできますか?
UbuntuのliveCD上でUSBメモリにUbuntuをインストールできますか?
2017/08/10(木) 18:10:51.49ID:4EEQ5ygE
よろしくお願いします。
2017/08/10(木) 18:23:13.75ID:Ed+o9r7y
できるよ
2017/08/10(木) 23:11:46.83ID:VIXaDdCi
レス遅れてすみません。
2017/08/10(木) 23:33:55.09ID:6L0sfMWS
2017/08/11(金) 00:46:44.76ID:pHSP82pN
明日トライしてみます。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2017/08/11(金) 23:36:47.19ID:2CXJ0gXI
初心者です。よろしくお願いします。
ターミナルでviもしくはvimを入力
どちらも同じものが起動します
エディターを学ぶにはこのままでいいのでしょうか
最初にviがありその改良?がvrmと思っていました。
ターミナルでviもしくはvimを入力
どちらも同じものが起動します
エディターを学ぶにはこのままでいいのでしょうか
最初にviがありその改良?がvrmと思っていました。
2017/08/12(土) 00:01:33.82ID:yUvoSXUh
>>179
シンボリックリンクという仕組みでどちらもvimを起動するようになってます
シンボリックリンクという仕組みでどちらもvimを起動するようになってます
2017/08/12(土) 00:58:55.92ID:0+Z+C64G
2017/08/12(土) 02:03:03.25ID:D+v0SXyv
>>181
ありがとうございます。
ありがとうございます。
2017/08/12(土) 02:05:09.69ID:D+v0SXyv
>>180
ありがとうございます
ありがとうございます
2017/08/12(土) 03:27:00.20ID:Ooq2LAyL
VIMのコマンド?の役割って別のキーにすることは出来ますか?
例えばhで左移動だけどsで左移動にするとか。
例えばhで左移動だけどsで左移動にするとか。
2017/08/12(土) 03:34:09.30ID:E1B3r0H6
vimrcをイジれ
2017/08/12(土) 03:59:28.15ID:Ooq2LAyL
2017/08/12(土) 04:07:27.06ID:Ooq2LAyL
vimを使うならneovim使う方が良いと聞いたのですが、
その方が良いでしょうか?、違いもよくわからないしどうしようかなと。
その方が良いでしょうか?、違いもよくわからないしどうしようかなと。
2017/08/12(土) 04:44:27.65ID:9j1hReDt
>>187
Vimスレで聞いたほうがいいと思う
Vim Part26 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1455436351/
Vimスレで聞いたほうがいいと思う
Vim Part26 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1455436351/
2017/08/12(土) 06:19:57.10ID:Ooq2LAyL
>>188
ありがとうございます。
ありがとうございます。
2017/08/12(土) 07:44:18.28ID:rzZ7lfLi
2017/08/12(土) 11:33:50.34ID:L+k1hzWf
オリジナルのviを起動したい場合は
$ vim.tiny
若干使えない機能があるだけで、vimとほとんど違いはない
vimを使いこなせるようになるには、多分数カ月は訓練が必要
$ vim.tiny
若干使えない機能があるだけで、vimとほとんど違いはない
vimを使いこなせるようになるには、多分数カ月は訓練が必要
2017/08/12(土) 13:51:45.88ID:JpDyQKAc
>>191
全然オリジナルのviじゃないものをオリジナルのviであるかのように書くのはよくない
全然オリジナルのviじゃないものをオリジナルのviであるかのように書くのはよくない
2017/08/12(土) 16:58:20.14ID:L+k1hzWf
2017/08/12(土) 17:41:20.09ID:wjPy91op
2017/08/12(土) 19:42:16.98ID:GXSAV151
>191
Ubuntuでの回答としては
* オリジナルのviはリポジトリにはないのでどうしても使いたかったら自分で用意しましょう
* ちなみにvimよりもコンパクトなvim.tinyというパッケージが標準でオリジナルのviと似た動作をします
という感じでいいのでは?
Ubuntuでの回答としては
* オリジナルのviはリポジトリにはないのでどうしても使いたかったら自分で用意しましょう
* ちなみにvimよりもコンパクトなvim.tinyというパッケージが標準でオリジナルのviと似た動作をします
という感じでいいのでは?
2017/08/12(土) 20:18:09.24ID:qd3/lNbv
そんなことより日本語フォーラムに繋がらなのだが
2017/08/12(土) 20:20:01.15ID:tWApeo/S
盆休みじゃね。
2017/08/12(土) 20:41:22.46ID:fXh3TCV6
画像リサイズするのに皆さんはどういうの使ってますか
2017/08/12(土) 20:48:04.10ID:E1B3r0H6
imagemagicが簡単だよ
2017/08/12(土) 20:51:00.58ID:tWApeo/S
正当にGIMP。
2017/08/12(土) 21:20:00.69ID:yPI4Nlp8
gimp以外は不正だそうです
2017/08/12(土) 21:20:21.21ID:R4QjEL6t
pinta
2017/08/12(土) 21:30:36.42ID:RnGsq8Ia
リサイズだけのためにgimpを立ち上げるのは面倒だろう。
$ convert -resize 50% [元ファイルをドロップ] 新ファイル
必要があれば引き続き
$ gnome-open .
$ convert -resize 50% [元ファイルをドロップ] 新ファイル
必要があれば引き続き
$ gnome-open .
2017/08/12(土) 21:41:14.66ID:bTmaunwA
pilowが楽
2017/08/12(土) 22:00:08.91ID:QGsn2Rmu
最近mogrify使ってリサイズしたわ
2017/08/12(土) 23:15:57.44ID:D40PaO0K
2017/08/13(日) 09:11:07.21ID:SfkXix+i
2017/08/13(日) 13:03:09.89ID:Fc0Drdpe
Windowsだけじゃなく、Ubuntuも劣化しとるね。
12.04くらいの頃までは使い易かったのに・・・。
12.04くらいの頃までは使い易かったのに・・・。
209login:Penguin
2017/08/13(日) 13:22:16.22ID:VJRy0q/N >>208
それってGNOME2の時代?
それってGNOME2の時代?
2017/08/13(日) 13:47:29.95ID:90zo/KZv
12.04はUnityやろ
2017/08/13(日) 13:55:38.34ID:JaEWkMHP
unity, overlayスクロールバー これが諸悪の根源
2017/08/13(日) 14:15:43.60ID:IEdimxMm
>>211
overlayスクロールバーはgtk3の問題ですしおすし
overlayスクロールバーはgtk3の問題ですしおすし
2017/08/13(日) 16:06:12.07ID:F00bzdT7
Overlay スクロールバーだけは許せん。
古い形式に戻す方法が分かるまで,いったい何度デスクトップをクリックしたことだろうか……。
古い形式に戻す方法が分かるまで,いったい何度デスクトップをクリックしたことだろうか……。
2017/08/13(日) 18:28:08.49ID:dFRanQq5
慣れるだろ慣れろや
脳ミソかっちこちなんじゃないの大丈夫
脳ミソかっちこちなんじゃないの大丈夫
2017/08/13(日) 19:17:40.16ID:r4ZdwQQu
慣れとかの問題じゃねーんだよ
たかだか数pxのスペースのためにいちいちピョコッと飛び出るギミックみたいなくだらねぇもん作ってんじゃねーよゴミって話だ
バグてんこ盛りで必要な機能はスッカスカな上っ面だけのハッタリ集団が
たかだか数pxのスペースのためにいちいちピョコッと飛び出るギミックみたいなくだらねぇもん作ってんじゃねーよゴミって話だ
バグてんこ盛りで必要な機能はスッカスカな上っ面だけのハッタリ集団が
2017/08/13(日) 19:21:47.61ID:4Vb8/46r
画面狭いスマートフォン対策だったんだろうけど
パソコンでもデフォルトなのは良い選択じゃなかったと思う
パソコンでもデフォルトなのは良い選択じゃなかったと思う
2017/08/13(日) 19:22:37.70ID:+t32aSt3
>>215
"Talk is cheap. Show me the code." – Linus Torvalds
"Talk is cheap. Show me the code." – Linus Torvalds
218login:Penguin
2017/08/13(日) 19:57:20.98ID:aAWQnXJT マウスならホイール付いてるし、ノートPCならタッチパッドでスクロールするからスクロールバーいらんでしょってことだろ
2017/08/13(日) 20:02:40.42ID:JaEWkMHP
一目見て
スクロールが必要な要素かどうか
スクロールの現在地
がわからない 最低だと思うぜ
スクロールが必要な要素かどうか
スクロールの現在地
がわからない 最低だと思うぜ
2017/08/13(日) 20:05:42.48ID:BMk6ik8p
スマホにはスクロールバー無いのが普通なのに、
なぜPCだとアレコレ言われるのだろうか。
なぜPCだとアレコレ言われるのだろうか。
2017/08/13(日) 20:15:28.74ID:DKy/IWZs
スマホじゃないからじゃね
2017/08/13(日) 20:15:45.67ID:+u1BrML2
2017/08/13(日) 20:27:55.03ID:JaEWkMHP
まずは画面の大きさが違うわ
小さな画面ではすべて表示されていないかも知れないと, とりあえずスクロールしてみるという馬鹿げた操作しているからねぇ
小さな画面ではすべて表示されていないかも知れないと, とりあえずスクロールしてみるという馬鹿げた操作しているからねぇ
2017/08/13(日) 20:28:10.78ID:KSo+O6fb
使うだけのユーザーもそこそこいてくれないと、
開発にお金や人出してくれてる企業までいなくなっちゃうからな
開発にお金や人出してくれてる企業までいなくなっちゃうからな
2017/08/13(日) 21:00:41.88ID:uK6J3wkB
お前らはUbuntuにお金出している(寄付している)?
2017/08/13(日) 21:02:10.25ID:VJRy0q/N
mintとlibreofficeには寄付した事あったな。
2017/08/13(日) 22:03:04.22ID:9M1EW761
Linuxのシェア上がってるよ
https://netmarketshare.com/report.aspx?qprid=9&qpaf=&qpcustom=Linux&qpcustomb=0
https://netmarketshare.com/report.aspx?qprid=9&qpaf=&qpcustom=Linux&qpcustomb=0
2017/08/14(月) 17:28:56.79ID:vALDmZyJ
2017/08/14(月) 18:17:20.55ID:rP2/Pk6B
pc離れでwinユーザーは減っていくけどlinuxユーザーは当分はpc使い続けるだろうし5%ぐらいはいけるかな?
2017/08/14(月) 18:42:07.70ID:foUrIBxb
ながーいこと1%だったんだぜ
爆増してんな
爆増してんな
2017/08/14(月) 18:47:15.85ID:eG0lJ1+U
XPのシェアの多さにわらけてくるw
2017/08/14(月) 19:29:10.64ID:D6Iu/+bM
desktop, server(redhat), mobile(android)と着実に市場を増やしてきたな
2017/08/14(月) 19:31:21.59ID:D6Iu/+bM
2017/08/14(月) 20:06:16.11ID:HOgcTygf
それAndroidをLinuxにカウントするようなもんだろ
2017/08/14(月) 20:30:10.72ID:hgkYu8wa
>>234
LinuxユーザーはandroidはLinuxと思っているよ
LinuxユーザーはandroidはLinuxと思っているよ
2017/08/14(月) 20:40:11.47ID:SvfUz/SM
2017/08/14(月) 20:57:01.55ID:YGbA/zsX
シェアなんてとっくにlinuxが制覇している。
今更拘るなんてナンセンス。
自動車から家電、スパコンから組込。
そしてスマホまで。
もうどーでもいいレベル
今更拘るなんてナンセンス。
自動車から家電、スパコンから組込。
そしてスマホまで。
もうどーでもいいレベル
2017/08/14(月) 21:15:29.63ID:hgkYu8wa
>>237
デスクトップLinuxを弄るから家電、組込、スマホを弄るって感じだからな
腕に自信ある奴ならそれらを弄るほうがデスクトップ弄るより面白そうだしな
おかげで、デスクトップlinuxスレが初心者のあーだこーだ場
デスクトップLinuxを弄るから家電、組込、スマホを弄るって感じだからな
腕に自信ある奴ならそれらを弄るほうがデスクトップ弄るより面白そうだしな
おかげで、デスクトップlinuxスレが初心者のあーだこーだ場
2017/08/14(月) 21:21:30.75ID:wSg2pw3a
不具合多いなぁ
今はLinux Mintのがよいのかね
今はLinux Mintのがよいのかね
2017/08/14(月) 21:40:30.00ID:SvfUz/SM
>>239
ubuntu/cinnamonじゃ駄目な問題?
ubuntu/cinnamonじゃ駄目な問題?
2017/08/14(月) 22:07:51.18ID:oeNGdAvW
242login:Penguin
2017/08/14(月) 22:43:00.97ID:4+YIHt+J Ubuntu使えるからって、仕事ないですか・・?
世の中にはExcel使えるから、Access使えるから、C言語使えるから、色々ありますが、
Ubuntu使えるからっていう仕事はありませんか・・?
世の中にはExcel使えるから、Access使えるから、C言語使えるから、色々ありますが、
Ubuntu使えるからっていう仕事はありませんか・・?
2017/08/14(月) 22:52:07.52ID:hgkYu8wa
>>242
いっぱいあるだろ。Ubuntu使えるって、つまり、鯖構築・運用の経験豊富ってことだろ
いっぱいあるだろ。Ubuntu使えるって、つまり、鯖構築・運用の経験豊富ってことだろ
2017/08/14(月) 22:57:16.98ID:ZUiEpza1
2017/08/14(月) 23:13:03.02ID:RrJMc1yb
ubuntuってやがて卒業してmintとかにいかないとダメなの?
つーかubuntuから入ってる人ってその後どこ行った?
つーかubuntuから入ってる人ってその後どこ行った?
2017/08/14(月) 23:32:11.59ID:eG0lJ1+U
Ubuntu
2017/08/14(月) 23:42:32.87ID:FTYsRVKc
Ubuntuで困ることが無ければ、わざわざUbuntuから卒業?する必要はない。
色々なディストリビューションに触れたいのなら別。
色々なディストリビューションに触れたいのなら別。
2017/08/14(月) 23:53:53.76ID:ZUiEpza1
2017/08/14(月) 23:54:55.51ID:RrJMc1yb
2017/08/14(月) 23:56:00.87ID:RrJMc1yb
>>248
ありがとうございます。
ありがとうございます。
2017/08/15(火) 09:30:41.14ID:YbVrMYmu
2017/08/15(火) 09:38:09.08ID:4rLdL8oJ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【W杯】英紙驚愕「クレイジーだ」日本は「久保、三笘、遠藤を欠いているなんて」 4強進出の可能性報じる [ネギうどん★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- とらせん 月曜日
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- かもめせん祝勝会
- はません
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- コテ全レススレ
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 大谷の長女:「一花(いちか)」→長男に名付けそうな名前は?
- 小野田大臣が事前通告済みの質問に答えられず907秒も審議停止、都内ハコモノ無料の上さらに建築費200億円増 [245325974]
- 【速報】ぺこら、素の声がお姉さんすぎると世界中で話題にWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW [509448172]