探検


【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2017/07/22(土) 12:09:48.70ID:gS6jvxWc
■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 112【本スレ】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494336920/

■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■

・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2017/08/05(土) 20:17:48.56ID:jMRWBzGo
16.04だけど、部分的なアップグレードしろって言われた
やなこったって続けるを押したらupdateの度に言ってきたけど、やむなく部分的なアップグレードしたら静かになった
でもこれ、何で必要だったん?
2017/08/05(土) 21:42:41.36ID:Yzp/fq3k
ubuntu 16.04です。
ターミナルからfirefox立ち上げて
その後firefoxを止めてターミナルを見たら
何か文字列出てたんですがあれは何なんでしょうか
よろしくお願いします。
2017/08/05(土) 21:46:22.10ID:EiWhQ8M8
その中身を貼らないあたり聞く気が無いよな
2017/08/05(土) 21:53:01.74ID:Guijalb3
>>155
すみません出先なもので…
スクショ撮ってあるんで後で再度書きます。
2017/08/06(日) 08:07:15.48ID:q5+WS/9P
出先であわてて聞くような質問か?
2017/08/06(日) 10:52:58.47ID:k2rZUFSh
>>154です
よろしくお願いします。

$ firefox
(firefox2184)
LIBDBUSMENU-GTK-CRITICAL
**: dbusmenu_menu_property_set_shortcut:
assertion
'gtk_accelerator_valid(key.modifier)`faild
ATTENTION: defalt value of option force_s3tc_enable overridden by enviroment.
2017/08/06(日) 10:56:12.87ID:PASh4qjv
有給休暇をいただいたので、
内緒で妻のパソコンでインターネットして
ヌードとかHな写真を見まくっていたのですが、なんと
なにかのひょうしに見ていたエロ画像がパソコンの後ろに
表示されたままになって元に戻せません!
前はプーさんの画像だったのに、今はアソコにバイブを挿した豊丸の画像です・・・。。
再起動しても表示されたままなんです。
早く直さないと妻が帰ってきてしまいます!(看護師なので・・・・)
至急助けてください!!!
ここのスレッドの人ならわかるとおもいました。
OSはウブンツです。
よろしくお願いします。
2017/08/06(日) 11:01:26.57ID:JQ0m/X4M
>>159
10年前のコピペ
マジレスしないように>ALL
2017/08/06(日) 11:48:06.36ID:7EmUHBn+
>>158
ショートカットを有効にできなかったってエラーみたい?
以前はそれ系のエラーメッセージが出てFirefoxがクラッシュしてたみたいだけど、

https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1015175

>>158の環境でFirefoxがクラッシュしてないなら気にしなくていいんじゃね
2017/08/06(日) 13:16:55.00ID:drwLRjag
>>161
ありがとうございます。
クラッシュはしたことないです。
2017/08/06(日) 17:18:19.93ID:IHET8SWb
>>152
自分も相性悪い。再接続はまず無理。ペアリングさえ上手くいかないことが多々。。
2017/08/06(日) 17:30:31.34ID:prVBmjZP
>>152
無線のチップセットは何?

AtherosチップセットのPCだとBluetoothも無線LANも不安定
2017/08/06(日) 23:47:19.78ID:B7+k/R4O
Z270チップセットのマザボでUbuntu使っているんだけど、まだオンボードのサウンドが有効にならず、音が出ないのが悲しい。
最新の17.04でもダメだった。
Fedora 26だと問題ないんだがなぁ。早く対応してほしい。
2017/08/07(月) 00:25:08.13ID:wBYR8rtZ
>>165
17.04がカーネル4.10でFedora26が4.11だよな

edgeカーネル使ってみたら?
16.04なら「linux-generic-hwe-16.04-edge」
他のバージョンはシラネ
2017/08/07(月) 22:25:33.54ID:CMd9BnAI
>>166
165だけど、今日立ち上げた17.04はなぜかオンボードオーディオが有効になっていてワラタ。
なぜ昨日はダメだったのか、わけわからん。
カーネルは4.10のままなのに
2017/08/09(水) 12:56:23.52ID:JITGuWd3
ubuntu 16.04です。
普段はapt-getを使ってますが
たまたまaptでひとつインストールしてしまいましたが
問題あるんですか?
どちらかにきちんと統一しないと良くないですか?
よろしくお願いします。
2017/08/09(水) 13:02:14.82ID:e1sInGKW
>>168
どっち使っても大丈夫だけど今はaptが推奨に。
2017/08/09(水) 13:07:36.90ID:oJycUwPI
>>168
俺は未だにSynapticも使ってるけど、取り敢えず問題ない
2017/08/09(水) 14:33:55.00ID:oqJK9ChY
下位ライブラリは共通だから問題なし
libapt-private
libapt-pkg
そもそも同じaptパッケージ内のコマンド
2017/08/09(水) 14:57:10.07ID:JITGuWd3
>>169
>>170
>>171
ありがとうございます。
2017/08/10(木) 18:10:25.58ID:4EEQ5ygE
質問します。
UbuntuのliveCD上でUSBメモリにUbuntuをインストールできますか?
2017/08/10(木) 18:10:51.49ID:4EEQ5ygE
よろしくお願いします。
2017/08/10(木) 18:23:13.75ID:Ed+o9r7y
できるよ
2017/08/10(木) 23:11:46.83ID:VIXaDdCi
レス遅れてすみません。
2017/08/10(木) 23:33:55.09ID:6L0sfMWS
>>173
できる
ブートローダーのインストール先間違えないようにな
2017/08/11(金) 00:46:44.76ID:pHSP82pN
明日トライしてみます。
ありがとうございました。
2017/08/11(金) 23:36:47.19ID:2CXJ0gXI
初心者です。よろしくお願いします。
ターミナルでviもしくはvimを入力
どちらも同じものが起動します
エディターを学ぶにはこのままでいいのでしょうか
最初にviがありその改良?がvrmと思っていました。
2017/08/12(土) 00:01:33.82ID:yUvoSXUh
>>179
シンボリックリンクという仕組みでどちらもvimを起動するようになってます
2017/08/12(土) 00:58:55.92ID:0+Z+C64G
>>179
viと打って起動するのはvi互換モードのvim
vimと打って起動するのは普通のvim

まあvimでいいんじゃないかな
2017/08/12(土) 02:03:03.25ID:D+v0SXyv
>>181
ありがとうございます。
2017/08/12(土) 02:05:09.69ID:D+v0SXyv
>>180
ありがとうございます
2017/08/12(土) 03:27:00.20ID:Ooq2LAyL
VIMのコマンド?の役割って別のキーにすることは出来ますか?
例えばhで左移動だけどsで左移動にするとか。
2017/08/12(土) 03:34:09.30ID:E1B3r0H6
vimrcをイジれ
2017/08/12(土) 03:59:28.15ID:Ooq2LAyL
>>185
vimrcに何か書けば出来るんですね。
ありがとうございます。
2017/08/12(土) 04:07:27.06ID:Ooq2LAyL
vimを使うならneovim使う方が良いと聞いたのですが、
その方が良いでしょうか?、違いもよくわからないしどうしようかなと。
2017/08/12(土) 04:44:27.65ID:9j1hReDt
>>187
Vimスレで聞いたほうがいいと思う

Vim Part26 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/unix/1455436351/
2017/08/12(土) 06:19:57.10ID:Ooq2LAyL
>>188
ありがとうございます。
2017/08/12(土) 07:44:18.28ID:rzZ7lfLi
>>189
とりあえずググってみたかい?
あちこち資料見ながら色々試してみよう。
2017/08/12(土) 11:33:50.34ID:L+k1hzWf
オリジナルのviを起動したい場合は
$ vim.tiny
若干使えない機能があるだけで、vimとほとんど違いはない
vimを使いこなせるようになるには、多分数カ月は訓練が必要
2017/08/12(土) 13:51:45.88ID:JpDyQKAc
>>191
全然オリジナルのviじゃないものをオリジナルのviであるかのように書くのはよくない
2017/08/12(土) 16:58:20.14ID:L+k1hzWf
>>192
1970-80年台のBSDに搭載されていたものをそう呼ぶなら
UTF-8もPOSIXもなければ日本語も表示できない
Ver 3.x 位の古いviをわざわざインストールするんですね
2017/08/12(土) 17:41:20.09ID:wjPy91op
>>193
Vim tinyをオリジナル vi だと言う奴は頭おかしいと思うけどそういう主張なの?
無理やり古いバージョン使いたいなら別だけど普通に今の vi なら UTF-8 は使える
2017/08/12(土) 19:42:16.98ID:GXSAV151
>191
Ubuntuでの回答としては
* オリジナルのviはリポジトリにはないのでどうしても使いたかったら自分で用意しましょう
* ちなみにvimよりもコンパクトなvim.tinyというパッケージが標準でオリジナルのviと似た動作をします
という感じでいいのでは?
2017/08/12(土) 20:18:09.24ID:qd3/lNbv
そんなことより日本語フォーラムに繋がらなのだが
2017/08/12(土) 20:20:01.15ID:tWApeo/S
盆休みじゃね。
2017/08/12(土) 20:41:22.46ID:fXh3TCV6
画像リサイズするのに皆さんはどういうの使ってますか
2017/08/12(土) 20:48:04.10ID:E1B3r0H6
imagemagicが簡単だよ
2017/08/12(土) 20:51:00.58ID:tWApeo/S
正当にGIMP。
2017/08/12(土) 21:20:00.69ID:yPI4Nlp8
gimp以外は不正だそうです
2017/08/12(土) 21:20:21.21ID:R4QjEL6t
pinta
2017/08/12(土) 21:30:36.42ID:RnGsq8Ia
リサイズだけのためにgimpを立ち上げるのは面倒だろう。
$ convert -resize 50% [元ファイルをドロップ] 新ファイル
必要があれば引き続き
$ gnome-open .
2017/08/12(土) 21:41:14.66ID:bTmaunwA
pilowが楽
2017/08/12(土) 22:00:08.91ID:QGsn2Rmu
最近mogrify使ってリサイズしたわ
2017/08/12(土) 23:15:57.44ID:D40PaO0K
>>199
>>200
>>202
>>204
他、参考になるスレも含め
皆さんありがとうございました。
2017/08/13(日) 09:11:07.21ID:SfkXix+i
>>203
コマンドにドロップとかできるの
知らんかったわ
ありがと
2017/08/13(日) 13:03:09.89ID:Fc0Drdpe
Windowsだけじゃなく、Ubuntuも劣化しとるね。
12.04くらいの頃までは使い易かったのに・・・。
209login:Penguin
垢版 |
2017/08/13(日) 13:22:16.22ID:VJRy0q/N
>>208
それってGNOME2の時代?
2017/08/13(日) 13:47:29.95ID:90zo/KZv
12.04はUnityやろ
2017/08/13(日) 13:55:38.34ID:JaEWkMHP
unity, overlayスクロールバー これが諸悪の根源
2017/08/13(日) 14:15:43.60ID:IEdimxMm
>>211
overlayスクロールバーはgtk3の問題ですしおすし
2017/08/13(日) 16:06:12.07ID:F00bzdT7
Overlay スクロールバーだけは許せん。
古い形式に戻す方法が分かるまで,いったい何度デスクトップをクリックしたことだろうか……。
2017/08/13(日) 18:28:08.49ID:dFRanQq5
慣れるだろ慣れろや
脳ミソかっちこちなんじゃないの大丈夫
2017/08/13(日) 19:17:40.16ID:r4ZdwQQu
慣れとかの問題じゃねーんだよ
たかだか数pxのスペースのためにいちいちピョコッと飛び出るギミックみたいなくだらねぇもん作ってんじゃねーよゴミって話だ
バグてんこ盛りで必要な機能はスッカスカな上っ面だけのハッタリ集団が
2017/08/13(日) 19:21:47.61ID:4Vb8/46r
画面狭いスマートフォン対策だったんだろうけど
パソコンでもデフォルトなのは良い選択じゃなかったと思う
2017/08/13(日) 19:22:37.70ID:+t32aSt3
>>215
"Talk is cheap. Show me the code." – Linus Torvalds
218login:Penguin
垢版 |
2017/08/13(日) 19:57:20.98ID:aAWQnXJT
マウスならホイール付いてるし、ノートPCならタッチパッドでスクロールするからスクロールバーいらんでしょってことだろ
2017/08/13(日) 20:02:40.42ID:JaEWkMHP
一目見て
スクロールが必要な要素かどうか
スクロールの現在地
がわからない 最低だと思うぜ
2017/08/13(日) 20:05:42.48ID:BMk6ik8p
スマホにはスクロールバー無いのが普通なのに、
なぜPCだとアレコレ言われるのだろうか。
2017/08/13(日) 20:15:28.74ID:DKy/IWZs
スマホじゃないからじゃね
2017/08/13(日) 20:15:45.67ID:+u1BrML2
>>217
Linusは開発者だけど、Linux板の連中はユーザーで開発者でない奴が大多数だから
Talk and complaint only"って感じじゃない
2017/08/13(日) 20:27:55.03ID:JaEWkMHP
まずは画面の大きさが違うわ
小さな画面ではすべて表示されていないかも知れないと, とりあえずスクロールしてみるという馬鹿げた操作しているからねぇ
2017/08/13(日) 20:28:10.78ID:KSo+O6fb
使うだけのユーザーもそこそこいてくれないと、
開発にお金や人出してくれてる企業までいなくなっちゃうからな
2017/08/13(日) 21:00:41.88ID:uK6J3wkB
お前らはUbuntuにお金出している(寄付している)?
2017/08/13(日) 21:02:10.25ID:VJRy0q/N
mintとlibreofficeには寄付した事あったな。
2017/08/13(日) 22:03:04.22ID:9M1EW761
Linuxのシェア上がってるよ
https://netmarketshare.com/report.aspx?qprid=9&;qpaf=&qpcustom=Linux&qpcustomb=0
2017/08/14(月) 17:28:56.79ID:vALDmZyJ
>>227
どれどれと思って見たけど3%にも満たないんだね
(`・ω・´)
2017/08/14(月) 18:17:20.55ID:rP2/Pk6B
pc離れでwinユーザーは減っていくけどlinuxユーザーは当分はpc使い続けるだろうし5%ぐらいはいけるかな?
2017/08/14(月) 18:42:07.70ID:foUrIBxb
ながーいこと1%だったんだぜ
爆増してんな
2017/08/14(月) 18:47:15.85ID:eG0lJ1+U
XPのシェアの多さにわらけてくるw
2017/08/14(月) 19:29:10.64ID:D6Iu/+bM
desktop, server(redhat), mobile(android)と着実に市場を増やしてきたな
2017/08/14(月) 19:31:21.59ID:D6Iu/+bM
>>229
chromeosをlinuxにカウントすれば
3割くらい行く可能性はある
2017/08/14(月) 20:06:16.11ID:HOgcTygf
それAndroidをLinuxにカウントするようなもんだろ
2017/08/14(月) 20:30:10.72ID:hgkYu8wa
>>234
LinuxユーザーはandroidはLinuxと思っているよ
2017/08/14(月) 20:40:11.47ID:SvfUz/SM
>>234
Linuxだけど?
GNU/Linuxではないが
2017/08/14(月) 20:57:01.55ID:YGbA/zsX
シェアなんてとっくにlinuxが制覇している。
今更拘るなんてナンセンス。
自動車から家電、スパコンから組込。
そしてスマホまで。
もうどーでもいいレベル
2017/08/14(月) 21:15:29.63ID:hgkYu8wa
>>237
デスクトップLinuxを弄るから家電、組込、スマホを弄るって感じだからな
腕に自信ある奴ならそれらを弄るほうがデスクトップ弄るより面白そうだしな
おかげで、デスクトップlinuxスレが初心者のあーだこーだ場
2017/08/14(月) 21:21:30.75ID:wSg2pw3a
不具合多いなぁ
今はLinux Mintのがよいのかね
2017/08/14(月) 21:40:30.00ID:SvfUz/SM
>>239
ubuntu/cinnamonじゃ駄目な問題?
2017/08/14(月) 22:07:51.18ID:oeNGdAvW
>>190
とりあえず誰かが書いた.vimrcを少しだけ変えて使うことにしました。
ありがとうございました。
242login:Penguin
垢版 |
2017/08/14(月) 22:43:00.97ID:4+YIHt+J
Ubuntu使えるからって、仕事ないですか・・?

世の中にはExcel使えるから、Access使えるから、C言語使えるから、色々ありますが、

Ubuntu使えるからっていう仕事はありませんか・・?
2017/08/14(月) 22:52:07.52ID:hgkYu8wa
>>242
いっぱいあるだろ。Ubuntu使えるって、つまり、鯖構築・運用の経験豊富ってことだろ
2017/08/14(月) 22:57:16.98ID:ZUiEpza1
>>242
ORCA関連の保守の仕事とかがあるよ。
UbuntuとDebianが対応OSだから。
2017/08/14(月) 23:13:03.02ID:RrJMc1yb
ubuntuってやがて卒業してmintとかにいかないとダメなの?
つーかubuntuから入ってる人ってその後どこ行った?
2017/08/14(月) 23:32:11.59ID:eG0lJ1+U
Ubuntu
2017/08/14(月) 23:42:32.87ID:FTYsRVKc
Ubuntuで困ることが無ければ、わざわざUbuntuから卒業?する必要はない。
色々なディストリビューションに触れたいのなら別。
2017/08/14(月) 23:53:53.76ID:ZUiEpza1
>>245
別にUbuntu使い続けていいんじゃね。
つかMintはUbuntuじゃん。

そういやUT辞書の人はUbuntuからArchに行ったな。
2017/08/14(月) 23:54:55.51ID:RrJMc1yb
>>246
>>247

ありがとうございます。
2017/08/14(月) 23:56:00.87ID:RrJMc1yb
>>248
ありがとうございます。
2017/08/15(火) 09:30:41.14ID:YbVrMYmu
>>240
すまん、その辺実はよく理解できてない奴だ。
MintもUbuntuなら上の方にも出てるBluetoothの不具合とかも受け継いじゃってるのかね。
2017/08/15(火) 09:38:09.08ID:4rLdL8oJ
>>251
ubuntu自体にbluetoothの不具合はない
linuxカーネルの方にドライバの出来の悪いのがある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況