■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 112【本スレ】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494336920/
■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■
・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2017/07/22(土) 12:09:48.70ID:gS6jvxWc2017/07/22(土) 12:16:45.38ID:a+T2hotg
>>1
乙
乙
2017/07/22(土) 15:39:43.80ID:ttPBJmt/
>>1乙
2017/07/22(土) 16:06:04.66ID:6iSmXVKt
2017/07/22(土) 16:07:08.51ID:6iSmXVKt
Linux"板"が抜けてたすまんこ
2017/07/22(土) 16:46:14.05ID:3zPLDD0o
ああ、あの高卒をイジられてた人か…
最近名前聞かないねえ
最近名前聞かないねえ
2017/07/22(土) 17:54:41.01ID:c4knSKHv
受験勉強で忙しいのだろう
2017/07/22(土) 22:53:36.73ID:Th+B/wks
高専卒やろ
高専ぶっちゃけ羨ましい
高専ぶっちゃけ羨ましい
2017/07/22(土) 23:06:18.43ID:fBMP5IDy
高卒と高専卒の違いが分からないやつらが多いってことかw
2017/07/22(土) 23:22:11.52ID:cfamsRB4
高専卒は学歴としては短大卒と同じ扱い
2017/07/23(日) 00:20:47.61ID:e36wy5Qj
足りないと感じたら4年制大学に編入するだけ。
12login:Penguin
2017/07/23(日) 06:57:53.39ID:aDPPjYSG 編入っていっても学部限定されるから
なるべくなら大学のほうがいいな
なるべくなら大学のほうがいいな
2017/07/23(日) 07:39:16.14ID:I4ppAJQG
まあ高専でも普通に3年終わったら大学受ける奴もいるしな
2017/07/23(日) 07:48:27.30ID:7CRX0BD6
2017/07/23(日) 08:33:56.99ID:Sp/9hJ4F
国立高専は学年制且つ単位制だよ。
高校みたいに甘くなく大学のように単位さえ取れば出席率が悪くても多めに見られるというわけじゃない。
高校みたいに甘くなく大学のように単位さえ取れば出席率が悪くても多めに見られるというわけじゃない。
2017/07/23(日) 08:36:22.21ID:Sp/9hJ4F
入社二年目で主任という肩書のつく高専卒。
まあ、大卒より出世が早いものの、サラリーで大卒に負けている(基本給)。
まあ、大卒より出世が早いものの、サラリーで大卒に負けている(基本給)。
2017/07/23(日) 08:54:05.04ID:QbVtYBJY
一時期うぶんちゅを特集した雑誌がたくさんあった気がするんだが、
今はもう無いのかのう。
今はもう無いのかのう。
2017/07/23(日) 09:21:06.73ID:e36wy5Qj
高専卒の上位は4年制卒業の上位を凌ぐ強さ
2017/07/23(日) 12:57:24.99ID:a9Gm8+t1
そういや初めて買ったLinux本はあの人の256倍ものだったな
2017/07/23(日) 13:14:20.46ID:a9Gm8+t1
GNOMEのファイルマネージャーに任意のVBScriptコード実行できる脆弱性
http://www.zaikei.co.jp/sp/article/20170723/387234.html
うーんこの
http://www.zaikei.co.jp/sp/article/20170723/387234.html
うーんこの
2017/07/23(日) 14:59:38.99ID:V6cCY9An
さすがgnomeやね
2017/07/23(日) 16:07:23.76ID:NRY8qZfx
よりによってVBScriptが走っちゃう??汗
2017/07/23(日) 16:49:59.09ID:sKpJt3iU
>>22
「Wineがインストールされた環境」でな
「Wineがインストールされた環境」でな
2017/07/23(日) 19:10:59.90ID:KgSWKcO0
>>23
元記事をよく読め
元記事をよく読め
2017/07/23(日) 19:54:14.46ID:3VHZ99io
>>24
>「gnome-exe-thumbnailer」のバージョン0.9.4-2以前に存在し、Wineがインストールされた環境で再現する。
>「gnome-exe-thumbnailer」のバージョン0.9.4-2以前に存在し、Wineがインストールされた環境で再現する。
2017/07/24(月) 10:57:42.62ID:9c48K7Tx
Canonical、Ubuntu 18.04 LTSの標準搭載デスクトップアプリに関する意見を募集
ttp://srad.jp/story/17/07/23/0620250/
ttp://srad.jp/story/17/07/23/0620250/
2017/07/24(月) 11:21:54.95ID:iTR64nk/
今更知ったけどGNOMEに戻るんか。
Unityは結局評判悪いまま終わったのか。
Unityは結局評判悪いまま終わったのか。
28login:Penguin
2017/07/24(月) 17:56:11.16ID:vohxfjTB GNOME3ならUnityの方がよっぽどマシなのにな
2017/07/24(月) 17:57:26.37ID:VhEbFeOD
ウンコがウンコに変わるだけだから今まで通り他DE使えばいい話
2017/07/24(月) 18:06:39.74ID:SqyfQvFK
Unityと違ってGNOME3はcanonicalの開発リソースを食い潰さない
UnityとかMirとか他から相手にされてなかった
UnityとかMirとか他から相手にされてなかった
31login:Penguin
2017/07/24(月) 18:16:53.96ID:0PYvckEn MirはUbuntu GNOMEからも相手にされてなかったんだよな…
2017/07/24(月) 18:53:10.43ID:UPOnGmnS
gnomeが事実上linuxの標準DEになってる現状どうにかならんか
gtkもqtもオワコンだしマジで何か起こってくれんかな
gtkもqtもオワコンだしマジで何か起こってくれんかな
2017/07/24(月) 19:07:28.78ID:OPWm8mGI
GUIのデザインて、結局センスある人をいかに引っ張ってこれるかだから
高給出して雇えるところじゃないと辛いんだよ。
それ系の才能ない人が見よう見まねで作ってみても、ウンコ1とかウンコ2みたいに
しっちゃかめっちゃかな物が出来上がるだけという。
高給出して雇えるところじゃないと辛いんだよ。
それ系の才能ない人が見よう見まねで作ってみても、ウンコ1とかウンコ2みたいに
しっちゃかめっちゃかな物が出来上がるだけという。
2017/07/24(月) 19:08:03.67ID:0QDv3E2U
別に標準とは思わんけどどこがいやなの
結局一番まとまってるのがgnomeじゃない
しかも昔からそうじゃん 困ることなくない
結局一番まとまってるのがgnomeじゃない
しかも昔からそうじゃん 困ることなくない
2017/07/24(月) 20:30:07.44ID:StxTULiY
xfceがシンプルですき
2017/07/24(月) 20:36:51.95ID:zZIRhlcF
openboxがカスタマイズやりがいがあるね
2017/07/24(月) 20:42:26.48ID:sD1YRuIi
icewmが楽
2017/07/24(月) 20:54:22.21ID:6HOheTPJ
色々試したけどLXDEに落ち着いた
2017/07/24(月) 20:54:53.35ID:SqyfQvFK
2017/07/24(月) 21:36:13.06ID:CrscIkui
twmオヌヌメ
2017/07/24(月) 21:44:05.65ID:giqp4tlw
42login:Penguin
2017/07/24(月) 23:00:00.92ID:qHBSKqk6 GtkとQtのどこがいけないのか・・。PyGtkは使いやすいし、QtQuickなんかもいい。
俺はマイクロのC#が一番嫌いだ。
俺はマイクロのC#が一番嫌いだ。
2017/07/24(月) 23:21:51.06ID:CcIV9SHR
GUIツールキットの話をしてたのに、なぜ唐突にC#をディスり始めるのか理解に苦しむ
2017/07/24(月) 23:40:39.64ID:90bWyyx5
gnomeだったらMATEのが良くね?
2017/07/24(月) 23:51:54.66ID:MSm0Vr3Z
>>44
GNOME3でもMATEでもCinnamonでも好きなの選べばいい
GNOME3でもMATEでもCinnamonでも好きなの選べばいい
2017/07/24(月) 23:52:16.97ID:RkRpA9IY
47login:Penguin
2017/07/25(火) 00:03:19.33ID:TI5Zjozd C#は言語名だしGUIツールキットの話題でWPFと書かない時点で>>42はただの知ったかだろう
2017/07/25(火) 08:44:07.62ID:zJe1/pPC
2017/07/25(火) 11:34:43.28ID:K1P0iUzT
よう 大先生
2017/07/25(火) 14:31:21.51ID:sjuZ2JZP
>初心者は二度と書き込むなよ
と初心者スレに書き込む奴……
と初心者スレに書き込む奴……
2017/07/25(火) 19:33:08.18ID:G2h3tDKk
初心者は >>42 みたいな発言はしない。知ったかするのは中級にさしかかりの頃。
2017/07/25(火) 21:06:19.24ID:5rkdFKAb
中級にさしかかりの頃って
>>43が言うような超斜め上なことを言ってどやするお年頃なのか
>>43が言うような超斜め上なことを言ってどやするお年頃なのか
2017/07/25(火) 21:50:11.31ID:DIOlruau
ちょっと言葉知り始めて、周りの玄人の批評を見聞きして、知ったかかます時期
2017/07/25(火) 22:12:58.55ID:TI5Zjozd
初級とか中級とか関係なく、
単に>>42が痛いヤツなだけだと思うけど
単に>>42が痛いヤツなだけだと思うけど
2017/07/26(水) 00:14:53.75ID:1c4gh7rj
>>50
初心者スレとか痛い事言ってるアホが居るけど実質本スレだぞ
初心者スレとか痛い事言ってるアホが居るけど実質本スレだぞ
2017/07/26(水) 00:17:42.30ID:jOJ3DJ5r
じゃあ初心者ってスレタイの看板おろせよ
2017/07/26(水) 00:36:35.45ID:1c4gh7rj
俺もその事言ったんだが>>1がこうしたからねぇ
2017/07/26(水) 00:41:10.94ID:yxPfe1um
>>1がそうしたんだから ここは初心者スレだろ
2017/07/26(水) 01:01:49.09ID:32ZgxzsP
初心者スレではあるが、初心者〜上級者まで入り混じりなのは昔も今も変わらんだろ
初心者歓迎、初心者じゃない人も歓迎、でいいじゃねえか
初心者歓迎、初心者じゃない人も歓迎、でいいじゃねえか
2017/07/26(水) 01:08:35.66ID:yxPfe1um
2017/07/26(水) 08:02:58.16ID:57O4wCUS
多分、linux初心者さんはubuntuから入ってくることが多いんじゃないかな?
ここが広く門戸開けとくのは良いことだと思う。
ここが広く門戸開けとくのは良いことだと思う。
2017/07/26(水) 08:12:49.12ID:XQP4rYZC
2017/07/26(水) 08:59:51.54ID:NqdT08CH
ウブンツはなぁ…アップデートしろって言われてアプデしたら二度と再起動しなかったからなぁ…
2017/07/26(水) 10:06:24.90ID:jLmYohf0
>>63
古いカーネルのgrubのエントリ残ってるだろ?
古いカーネルのgrubのエントリ残ってるだろ?
2017/07/26(水) 10:08:06.34ID:dbsfOHYp
うぶんつはいいんだけどUnityに拒否反応起こす人が多いからなあ
オリジナル勧めることはあんましなくなったわ
オリジナル勧めることはあんましなくなったわ
2017/07/26(水) 10:20:51.16ID:dNcMRev4
実際UnityはネタDEだからしょうがない
2017/07/26(水) 12:49:35.51ID:3JDGdTw9
2017/07/26(水) 12:50:06.28ID:TRujPuBq
Ubuntu GNOMEだな()
2017/07/26(水) 12:53:17.42ID:77BObc/M
ubuntuにもmintにも死臭がただよってきた
2017/07/26(水) 12:54:47.16ID:GfWRq40B
2017/07/26(水) 13:35:06.80ID:qKyXUxRw
2017/07/26(水) 13:41:01.88ID:TRujPuBq
ubuntuにも、そんなリッチなGUI求めてないんだよなーって個人的にはね。
2017/07/26(水) 14:17:27.38ID:2EyXJXVW
10.04から本格的にメインマシンとして使い続けてきて
12.04でUnityが出現した時、最初「げっ、何だこりゃ】
Xubuntuでも使うかなと思い、しばらく色々なDEやdebian, LMDE等を試しましたが
知り合いの有名プログラマがUnity使っているのを見て
超上級者になったら、動いていれば何でもいいのかという境地になり
Unityに戻った -2013年夏
思えばかなり便利なDEで優秀だなと思える箇所もあり、
Xfceなどではできる細部の設定が出来ないなどの致命的な箇所もあり、
全体としてはUnityの為に2GB余分にメモリを投入するほどDash愛が
次回からメインとしては外れることとなったが、フォークしてくれるらしいので
基本的にはUnityを使い続けられるので安心しました
MateやXfceにDashがついたらUnityに用はないんだけどね
とはいえ、別れは辛いものです、さらばUnity、壊れるまでは使い捨て
12.04でUnityが出現した時、最初「げっ、何だこりゃ】
Xubuntuでも使うかなと思い、しばらく色々なDEやdebian, LMDE等を試しましたが
知り合いの有名プログラマがUnity使っているのを見て
超上級者になったら、動いていれば何でもいいのかという境地になり
Unityに戻った -2013年夏
思えばかなり便利なDEで優秀だなと思える箇所もあり、
Xfceなどではできる細部の設定が出来ないなどの致命的な箇所もあり、
全体としてはUnityの為に2GB余分にメモリを投入するほどDash愛が
次回からメインとしては外れることとなったが、フォークしてくれるらしいので
基本的にはUnityを使い続けられるので安心しました
MateやXfceにDashがついたらUnityに用はないんだけどね
とはいえ、別れは辛いものです、さらばUnity、壊れるまでは使い捨て
2017/07/26(水) 14:39:06.03ID:GfWRq40B
コピペ狙い?
2017/07/26(水) 14:41:26.26ID:Sb0RxgTM
LTSで5年サポートってのは何気に大きいよな。
Windows10がサポート期間短くなったのを考えると、一つのバージョンを長く使い続けられるのはメリットかもな。
他に無料で長期サポートしてるLinux(それか他OS)ってあったっけ?
Windows10がサポート期間短くなったのを考えると、一つのバージョンを長く使い続けられるのはメリットかもな。
他に無料で長期サポートしてるLinux(それか他OS)ってあったっけ?
2017/07/26(水) 15:01:41.91ID:GfWRq40B
2017/07/26(水) 16:12:57.78ID:xzJ11fXQ
amdのproprietary driverはもうリリースされないのかなぁ。
14.04まではpentiumM+radeonでも480pでyoutube全画面表示できてたのに、16.04ではカクカク。
シングルコアはさすがに諦めないといけないのか?
14.04まではpentiumM+radeonでも480pでyoutube全画面表示できてたのに、16.04ではカクカク。
シングルコアはさすがに諦めないといけないのか?
2017/07/26(水) 16:15:22.91ID:Sb0RxgTM
スマホですらマルチコアが当たり前なのに、お前らときたら……。
2017/07/26(水) 17:19:55.02ID:GfWRq40B
低スペは捨ててどうぞ
2017/07/26(水) 17:40:44.45ID://n9RfhR
>>78
もったいないは世界語になった。
もったいないは世界語になった。
2017/07/26(水) 18:04:08.69ID:mg0KjGLQ
他人の趣味はそっとしといてやれ
2017/07/26(水) 18:11:32.58ID:QSdQLoPY
>>81
ンダんだ、んだば
ンダんだ、んだば
2017/07/26(水) 18:20:43.50ID:EdbLsxkh
>>80
時間がもったいないぞ。
時間がもったいないぞ。
2017/07/26(水) 19:33:19.49ID:qHfLPGWM
2017/07/26(水) 20:43:28.02ID:9YK1EbNF
>>77
シングルコア、RadeonだからでなくノートPCでpentiumMのクロック低いCPUで
パワー不足だからでしょ
このPCシングルコアAthlon64 3200+(2.2GHz)、Radeon1650PROだが
Youtube480p問題ない
シングルコア、RadeonだからでなくノートPCでpentiumMのクロック低いCPUで
パワー不足だからでしょ
このPCシングルコアAthlon64 3200+(2.2GHz)、Radeon1650PROだが
Youtube480p問題ない
2017/07/26(水) 20:49:24.93ID:EdbLsxkh
古いPCを活用する目的でUbuntu使う人はやっぱ多いのかな?
2017/07/26(水) 20:59:49.12ID:9YK1EbNF
>>86
多いと思う
うちはWin10機が4台、Ubuntu1台、Lubuntu1台、VISTA1台
Ubuntu機は4コア3GにHD7770、DDR3-1600メモリだからWin10でも
快適だと思うがWin10機が4台あるから必要ないのでUbuntuで遊び用
多いと思う
うちはWin10機が4台、Ubuntu1台、Lubuntu1台、VISTA1台
Ubuntu機は4コア3GにHD7770、DDR3-1600メモリだからWin10でも
快適だと思うがWin10機が4台あるから必要ないのでUbuntuで遊び用
2017/07/26(水) 21:00:46.31ID:jOJ3DJ5r
全角半角混ぜるな
2017/07/26(水) 22:08:21.51ID:YgGArtGY
俺は古いPCを活用するという実用本位より、古いPCを現役で使える状態で置いておきたいという趣味だな
2017/07/26(水) 22:54:43.47ID:XHghifKE
↑
ゴミ屋敷の精神やね
ゴミ屋敷の精神やね
2017/07/27(木) 00:01:41.94ID:/oCkPbq8
>>85
DothanコアのpentiumM770だから、cpuは充分だと思うけど。16.04にアップデートした時は480pなら余裕だったんだけど、
先週セキュリティアップデートしたらカックカクになってしまった。
DothanコアのpentiumM770だから、cpuは充分だと思うけど。16.04にアップデートした時は480pなら余裕だったんだけど、
先週セキュリティアップデートしたらカックカクになってしまった。
2017/07/27(木) 00:42:54.25ID:oxvq4u44
WIN10にするのが嫌で、今後どうしようかなーとか考え始めてるんだけど
Linaxって特に難しいこと考えずに惰性で移行して使えたりするものですか?mintとゆーのが移行者にも使いやすいという話だけは聞いたけど
Linaxって特に難しいこと考えずに惰性で移行して使えたりするものですか?mintとゆーのが移行者にも使いやすいという話だけは聞いたけど
2017/07/27(木) 00:47:31.88ID:mmqflSJ3
Linax
2017/07/27(木) 03:03:21.74ID:oxvq4u44
ああLinuxか、失礼
2017/07/27(木) 06:38:40.69ID:v386d8t1
>>94
取り敢えずLiveUSBでも作って試せよ
取り敢えずLiveUSBでも作って試せよ
2017/07/27(木) 08:13:58.77ID:b5UkWUb5
低スペゴミを延命させる精神自体悪いとは思わんが
低スペを使う事自体が時間をドブに捨ててるようなモンだぞ
低スペを使う事自体が時間をドブに捨ててるようなモンだぞ
2017/07/27(木) 09:03:54.81ID:CAA5xWLt
目的無しに低スペ延命は確かに無駄
低スペでも出来る仕事を裏で延々回すとかの目的があるなら有用
低スペでも出来る仕事を裏で延々回すとかの目的があるなら有用
2017/07/27(木) 12:06:09.15ID:9kOXbFlB
>>89 も言ってるが、最初からコレクション目的の人もいるんでしょ。
実用性が無い、(一般的に見れば)時間の無駄って事を自覚した上でやってるのなら、その人の好きにすればいい。
逆にそれが自覚できてない人は、自分がやってることを冷静に見直すべき。
実用性が無い、(一般的に見れば)時間の無駄って事を自覚した上でやってるのなら、その人の好きにすればいい。
逆にそれが自覚できてない人は、自分がやってることを冷静に見直すべき。
99login:Penguin
2017/07/27(木) 13:07:04.42ID:OJda1swg ubuntuの起動が途中で止まります。どうやったら修復できますか?
以下の状態です
・grubは正常起動
・そのまま待っているとubuntの起動が始まる
・紫色の起動直前の画面で停止してしまう
以下の状態です
・grubは正常起動
・そのまま待っているとubuntの起動が始まる
・紫色の起動直前の画面で停止してしまう
2017/07/27(木) 13:19:33.24ID:6WRY1kgg
101login:Penguin
2017/07/27(木) 13:23:02.16ID:OJda1swg■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【サッカー】中村敬斗、上裸姿で笑顔のオフショ公開 インスタフォロワーはW杯前から55万増と大人気 [ゴアマガラ★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 飲酒運転疑惑の夫婦YouTuber、活動継続を宣言… 「犯罪者に仕立てあげようとしてるお前らの方が逆に犯罪者。かっこ悪いことすんなって」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん
- こいせん 全レス転載禁止
- とらせん
- メシ専 ★3
- Suica は、日本時間の午前 2:00から 4:00までは利用できません。午前 4:00以降にもう一度お試しください。 [803137891]
- メッシとか言う神
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]
- メッシ凄すぎワロタ
- 男で5ちゃんで私はとか言ってる奴みると吐くわ
- 【Vtuber】ホロライブ、長年業界の配信に使われてきたLive2Dを初めて"卒業"する可能性が浮上?