探検


【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】 [無断転載禁止]©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
垢版 |
2017/07/22(土) 12:09:48.70ID:gS6jvxWc
■ Ubuntu 公式サイト
http://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
http://www.ubuntulinux.jp/
ほかほか

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 112【本スレ】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1494336920/

■■■常駐あらし「デル男」に関する必須注意事項■■■

・デル男は出入り禁止・独り言を呟いても完全スルー
・デル男の相手をした奴も嵐と見なしてスルー
・推奨NGワード「梨奈、…w、dailymotion」
・どうしてもレス付けざるを得ないときは「ところで職業は?/お仕事は?」と問いかけるのを忘れずに。
2017/07/22(土) 12:16:45.38ID:a+T2hotg
>>1
2017/07/22(土) 15:39:43.80ID:ttPBJmt/
>>1
2017/07/22(土) 16:06:04.66ID:6iSmXVKt
>>1


Linux最古のスレは2001年だった…

LINUX協会会長だけど、なんか質問ある?
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/980703884/
2017/07/22(土) 16:07:08.51ID:6iSmXVKt
Linux"板"が抜けてたすまんこ
2017/07/22(土) 16:46:14.05ID:3zPLDD0o
ああ、あの高卒をイジられてた人か…
最近名前聞かないねえ
2017/07/22(土) 17:54:41.01ID:c4knSKHv
受験勉強で忙しいのだろう
2017/07/22(土) 22:53:36.73ID:Th+B/wks
高専卒やろ
高専ぶっちゃけ羨ましい
2017/07/22(土) 23:06:18.43ID:fBMP5IDy
高卒と高専卒の違いが分からないやつらが多いってことかw
2017/07/22(土) 23:22:11.52ID:cfamsRB4
高専卒は学歴としては短大卒と同じ扱い
2017/07/23(日) 00:20:47.61ID:e36wy5Qj
足りないと感じたら4年制大学に編入するだけ。
12login:Penguin
垢版 |
2017/07/23(日) 06:57:53.39ID:aDPPjYSG
編入っていっても学部限定されるから
なるべくなら大学のほうがいいな
2017/07/23(日) 07:39:16.14ID:I4ppAJQG
まあ高専でも普通に3年終わったら大学受ける奴もいるしな
2017/07/23(日) 07:48:27.30ID:7CRX0BD6
>>13
大学一つも合格しなくても
高専4年生に進めるの?
2017/07/23(日) 08:33:56.99ID:Sp/9hJ4F
国立高専は学年制且つ単位制だよ。
高校みたいに甘くなく大学のように単位さえ取れば出席率が悪くても多めに見られるというわけじゃない。
2017/07/23(日) 08:36:22.21ID:Sp/9hJ4F
入社二年目で主任という肩書のつく高専卒。
まあ、大卒より出世が早いものの、サラリーで大卒に負けている(基本給)。
2017/07/23(日) 08:54:05.04ID:QbVtYBJY
一時期うぶんちゅを特集した雑誌がたくさんあった気がするんだが、
今はもう無いのかのう。
2017/07/23(日) 09:21:06.73ID:e36wy5Qj
高専卒の上位は4年制卒業の上位を凌ぐ強さ
2017/07/23(日) 12:57:24.99ID:a9Gm8+t1
そういや初めて買ったLinux本はあの人の256倍ものだったな
2017/07/23(日) 13:14:20.46ID:a9Gm8+t1
GNOMEのファイルマネージャーに任意のVBScriptコード実行できる脆弱性
http://www.zaikei.co.jp/sp/article/20170723/387234.html

うーんこの
2017/07/23(日) 14:59:38.99ID:V6cCY9An
さすがgnomeやね
2017/07/23(日) 16:07:23.76ID:NRY8qZfx
よりによってVBScriptが走っちゃう??汗
2017/07/23(日) 16:49:59.09ID:sKpJt3iU
>>22
「Wineがインストールされた環境」でな
2017/07/23(日) 19:10:59.90ID:KgSWKcO0
>>23
元記事をよく読め
2017/07/23(日) 19:54:14.46ID:3VHZ99io
>>24
>「gnome-exe-thumbnailer」のバージョン0.9.4-2以前に存在し、Wineがインストールされた環境で再現する。
2017/07/24(月) 10:57:42.62ID:9c48K7Tx
Canonical、Ubuntu 18.04 LTSの標準搭載デスクトップアプリに関する意見を募集
ttp://srad.jp/story/17/07/23/0620250/
2017/07/24(月) 11:21:54.95ID:iTR64nk/
今更知ったけどGNOMEに戻るんか。
Unityは結局評判悪いまま終わったのか。
28login:Penguin
垢版 |
2017/07/24(月) 17:56:11.16ID:vohxfjTB
GNOME3ならUnityの方がよっぽどマシなのにな
2017/07/24(月) 17:57:26.37ID:VhEbFeOD
ウンコがウンコに変わるだけだから今まで通り他DE使えばいい話
2017/07/24(月) 18:06:39.74ID:SqyfQvFK
Unityと違ってGNOME3はcanonicalの開発リソースを食い潰さない
UnityとかMirとか他から相手にされてなかった
31login:Penguin
垢版 |
2017/07/24(月) 18:16:53.96ID:0PYvckEn
MirはUbuntu GNOMEからも相手にされてなかったんだよな…
2017/07/24(月) 18:53:10.43ID:UPOnGmnS
gnomeが事実上linuxの標準DEになってる現状どうにかならんか
gtkもqtもオワコンだしマジで何か起こってくれんかな
2017/07/24(月) 19:07:28.78ID:OPWm8mGI
GUIのデザインて、結局センスある人をいかに引っ張ってこれるかだから
高給出して雇えるところじゃないと辛いんだよ。
それ系の才能ない人が見よう見まねで作ってみても、ウンコ1とかウンコ2みたいに
しっちゃかめっちゃかな物が出来上がるだけという。
2017/07/24(月) 19:08:03.67ID:0QDv3E2U
別に標準とは思わんけどどこがいやなの
結局一番まとまってるのがgnomeじゃない
しかも昔からそうじゃん 困ることなくない
2017/07/24(月) 20:30:07.44ID:StxTULiY
xfceがシンプルですき
2017/07/24(月) 20:36:51.95ID:zZIRhlcF
openboxがカスタマイズやりがいがあるね
2017/07/24(月) 20:42:26.48ID:sD1YRuIi
icewmが楽
2017/07/24(月) 20:54:22.21ID:6HOheTPJ
色々試したけどLXDEに落ち着いた
2017/07/24(月) 20:54:53.35ID:SqyfQvFK
>>32
gtkもqtも別に終わってない
ただの古戦場だ
2017/07/24(月) 21:36:13.06ID:CrscIkui
twmオヌヌメ
2017/07/24(月) 21:44:05.65ID:giqp4tlw
>>40
機能の割にメモリを食い過ぎるってみんな避けていた記憶があるけど、
今時の環境だったらまた違うのか?
42login:Penguin
垢版 |
2017/07/24(月) 23:00:00.92ID:qHBSKqk6
GtkとQtのどこがいけないのか・・。PyGtkは使いやすいし、QtQuickなんかもいい。

俺はマイクロのC#が一番嫌いだ。
2017/07/24(月) 23:21:51.06ID:CcIV9SHR
GUIツールキットの話をしてたのに、なぜ唐突にC#をディスり始めるのか理解に苦しむ
2017/07/24(月) 23:40:39.64ID:90bWyyx5
gnomeだったらMATEのが良くね?
2017/07/24(月) 23:51:54.66ID:MSm0Vr3Z
>>44
GNOME3でもMATEでもCinnamonでも好きなの選べばいい
2017/07/24(月) 23:52:16.97ID:RkRpA9IY
>>43
よくわからんがMSのDEのことをC#(C#でつかられているから?)と言うんじゃないのか
MSのGUIツールキットが嫌いと
47login:Penguin
垢版 |
2017/07/25(火) 00:03:19.33ID:TI5Zjozd
C#は言語名だしGUIツールキットの話題でWPFと書かない時点で>>42はただの知ったかだろう
2017/07/25(火) 08:44:07.62ID:zJe1/pPC
GNOMEは3になってガイジ専用になったからなぁ

>>42
死ね情弱、初心者は二度と書き込むなよ
2017/07/25(火) 11:34:43.28ID:K1P0iUzT
よう 大先生
2017/07/25(火) 14:31:21.51ID:sjuZ2JZP
>初心者は二度と書き込むなよ

と初心者スレに書き込む奴……
2017/07/25(火) 19:33:08.18ID:G2h3tDKk
初心者は >>42 みたいな発言はしない。知ったかするのは中級にさしかかりの頃。
2017/07/25(火) 21:06:19.24ID:5rkdFKAb
中級にさしかかりの頃って
>>43が言うような超斜め上なことを言ってどやするお年頃なのか
2017/07/25(火) 21:50:11.31ID:DIOlruau
ちょっと言葉知り始めて、周りの玄人の批評を見聞きして、知ったかかます時期
2017/07/25(火) 22:12:58.55ID:TI5Zjozd
初級とか中級とか関係なく、
単に>>42が痛いヤツなだけだと思うけど
2017/07/26(水) 00:14:53.75ID:1c4gh7rj
>>50
初心者スレとか痛い事言ってるアホが居るけど実質本スレだぞ
2017/07/26(水) 00:17:42.30ID:jOJ3DJ5r
じゃあ初心者ってスレタイの看板おろせよ
2017/07/26(水) 00:36:35.45ID:1c4gh7rj
俺もその事言ったんだが>>1がこうしたからねぇ
2017/07/26(水) 00:41:10.94ID:yxPfe1um
>>1がそうしたんだから ここは初心者スレだろ
2017/07/26(水) 01:01:49.09ID:32ZgxzsP
初心者スレではあるが、初心者〜上級者まで入り混じりなのは昔も今も変わらんだろ
初心者歓迎、初心者じゃない人も歓迎、でいいじゃねえか
2017/07/26(水) 01:08:35.66ID:yxPfe1um
>>59
俺はそれでいいけど>>48は不服だろうな
2017/07/26(水) 08:02:58.16ID:57O4wCUS
多分、linux初心者さんはubuntuから入ってくることが多いんじゃないかな?
ここが広く門戸開けとくのは良いことだと思う。
2017/07/26(水) 08:12:49.12ID:XQP4rYZC
>>59
皆さん大歓迎で良いんじゃなイカ?

>>61
Ubuntuが、Linux系OSでは最も敷居が低いんじゃないかなぁ。
他の酉の場合、上手い事インスコ出来ない場合も多いからね。
しかも、仮にインスコは出来ても、上手い事動かない事もあるし。
2017/07/26(水) 08:59:51.54ID:NqdT08CH
ウブンツはなぁ…アップデートしろって言われてアプデしたら二度と再起動しなかったからなぁ…
2017/07/26(水) 10:06:24.90ID:jLmYohf0
>>63
古いカーネルのgrubのエントリ残ってるだろ?
2017/07/26(水) 10:08:06.34ID:dbsfOHYp
うぶんつはいいんだけどUnityに拒否反応起こす人が多いからなあ
オリジナル勧めることはあんましなくなったわ
2017/07/26(水) 10:20:51.16ID:dNcMRev4
実際UnityはネタDEだからしょうがない
2017/07/26(水) 12:49:35.51ID:3JDGdTw9
>>65,66
Unityに拒否反応じゃなくてWindowsと同じじゃないと適応できないだけ
だからMintが初心者に人気なんだろう
2017/07/26(水) 12:50:06.28ID:TRujPuBq
Ubuntu GNOMEだな()
2017/07/26(水) 12:53:17.42ID:77BObc/M
ubuntuにもmintにも死臭がただよってきた
2017/07/26(水) 12:54:47.16ID:GfWRq40B
>>67
いやWin関係なくUnityは糞だわ
開発者の神経を疑うレベル
2017/07/26(水) 13:35:06.80ID:qKyXUxRw
>>62
Windowsユーザーから馴染みやすいopenSUSEを使ってたが、Leapにしたら大ハマリ
して使うのを止めた。

Ubuntuは14.04LTSを導入してから16.04LTSにアップグレードしたが、安定してる。

UIはアレだけど、確かに安定度は一番な気がする。

>>67
禿々同々。

知り合いにLinuxを勧める場合、個人的にはMint一択だな。(32bit版も有るし。)
2017/07/26(水) 13:41:01.88ID:TRujPuBq
ubuntuにも、そんなリッチなGUI求めてないんだよなーって個人的にはね。
2017/07/26(水) 14:17:27.38ID:2EyXJXVW
10.04から本格的にメインマシンとして使い続けてきて
12.04でUnityが出現した時、最初「げっ、何だこりゃ】
Xubuntuでも使うかなと思い、しばらく色々なDEやdebian, LMDE等を試しましたが
知り合いの有名プログラマがUnity使っているのを見て
超上級者になったら、動いていれば何でもいいのかという境地になり
Unityに戻った -2013年夏
思えばかなり便利なDEで優秀だなと思える箇所もあり、
Xfceなどではできる細部の設定が出来ないなどの致命的な箇所もあり、
全体としてはUnityの為に2GB余分にメモリを投入するほどDash愛が

次回からメインとしては外れることとなったが、フォークしてくれるらしいので
基本的にはUnityを使い続けられるので安心しました
MateやXfceにDashがついたらUnityに用はないんだけどね
とはいえ、別れは辛いものです、さらばUnity、壊れるまでは使い捨て
2017/07/26(水) 14:39:06.03ID:GfWRq40B
コピペ狙い?
2017/07/26(水) 14:41:26.26ID:Sb0RxgTM
LTSで5年サポートってのは何気に大きいよな。
Windows10がサポート期間短くなったのを考えると、一つのバージョンを長く使い続けられるのはメリットかもな。

他に無料で長期サポートしてるLinux(それか他OS)ってあったっけ?
2017/07/26(水) 15:01:41.91ID:GfWRq40B
>>75
CentOS:10年くらい(RHELと同じ)
Debian:3年くらい(次バージョン出て1年後)

あたりかな?他の期間長めなディストリは
2017/07/26(水) 16:12:57.78ID:xzJ11fXQ
amdのproprietary driverはもうリリースされないのかなぁ。
14.04まではpentiumM+radeonでも480pでyoutube全画面表示できてたのに、16.04ではカクカク。
シングルコアはさすがに諦めないといけないのか?
2017/07/26(水) 16:15:22.91ID:Sb0RxgTM
スマホですらマルチコアが当たり前なのに、お前らときたら……。
2017/07/26(水) 17:19:55.02ID:GfWRq40B
低スペは捨ててどうぞ
2017/07/26(水) 17:40:44.45ID://n9RfhR
>>78
もったいないは世界語になった。
2017/07/26(水) 18:04:08.69ID:mg0KjGLQ
他人の趣味はそっとしといてやれ
2017/07/26(水) 18:11:32.58ID:QSdQLoPY
>>81
ンダんだ、んだば
2017/07/26(水) 18:20:43.50ID:EdbLsxkh
>>80
時間がもったいないぞ。
2017/07/26(水) 19:33:19.49ID:qHfLPGWM
>>83
君のように
時間は捨てるほどある
2017/07/26(水) 20:43:28.02ID:9YK1EbNF
>>77
シングルコア、RadeonだからでなくノートPCでpentiumMのクロック低いCPUで
パワー不足だからでしょ
このPCシングルコアAthlon64 3200+(2.2GHz)、Radeon1650PROだが
Youtube480p問題ない
2017/07/26(水) 20:49:24.93ID:EdbLsxkh
古いPCを活用する目的でUbuntu使う人はやっぱ多いのかな?
2017/07/26(水) 20:59:49.12ID:9YK1EbNF
>>86
多いと思う
うちはWin10機が4台、Ubuntu1台、Lubuntu1台、VISTA1台
Ubuntu機は4コア3GにHD7770、DDR3-1600メモリだからWin10でも
快適だと思うがWin10機が4台あるから必要ないのでUbuntuで遊び用
2017/07/26(水) 21:00:46.31ID:jOJ3DJ5r
全角半角混ぜるな
2017/07/26(水) 22:08:21.51ID:YgGArtGY
俺は古いPCを活用するという実用本位より、古いPCを現役で使える状態で置いておきたいという趣味だな
2017/07/26(水) 22:54:43.47ID:XHghifKE

ゴミ屋敷の精神やね
2017/07/27(木) 00:01:41.94ID:/oCkPbq8
>>85
DothanコアのpentiumM770だから、cpuは充分だと思うけど。16.04にアップデートした時は480pなら余裕だったんだけど、
先週セキュリティアップデートしたらカックカクになってしまった。
2017/07/27(木) 00:42:54.25ID:oxvq4u44
WIN10にするのが嫌で、今後どうしようかなーとか考え始めてるんだけど
Linaxって特に難しいこと考えずに惰性で移行して使えたりするものですか?mintとゆーのが移行者にも使いやすいという話だけは聞いたけど
2017/07/27(木) 00:47:31.88ID:mmqflSJ3
Linax
2017/07/27(木) 03:03:21.74ID:oxvq4u44
ああLinuxか、失礼
2017/07/27(木) 06:38:40.69ID:v386d8t1
>>94
取り敢えずLiveUSBでも作って試せよ
2017/07/27(木) 08:13:58.77ID:b5UkWUb5
低スペゴミを延命させる精神自体悪いとは思わんが
低スペを使う事自体が時間をドブに捨ててるようなモンだぞ
2017/07/27(木) 09:03:54.81ID:CAA5xWLt
目的無しに低スペ延命は確かに無駄
低スペでも出来る仕事を裏で延々回すとかの目的があるなら有用
2017/07/27(木) 12:06:09.15ID:9kOXbFlB
>>89 も言ってるが、最初からコレクション目的の人もいるんでしょ。
実用性が無い、(一般的に見れば)時間の無駄って事を自覚した上でやってるのなら、その人の好きにすればいい。
逆にそれが自覚できてない人は、自分がやってることを冷静に見直すべき。
99login:Penguin
垢版 |
2017/07/27(木) 13:07:04.42ID:OJda1swg
ubuntuの起動が途中で止まります。どうやったら修復できますか?
以下の状態です

・grubは正常起動
・そのまま待っているとubuntの起動が始まる
・紫色の起動直前の画面で停止してしまう
2017/07/27(木) 13:19:33.24ID:6WRY1kgg
>>99
grubでe 押して起動オプション変更モードに入る
quiet splashを消して起動すれば
どこまで動いてるか分かる

tty1でログイン出来ればログインしてlogを読む
101login:Penguin
垢版 |
2017/07/27(木) 13:23:02.16ID:OJda1swg
>>99
つづき
以前までは正常起動していました
firefoxがクラッシュしたので強制終了したところ、起動が途中で止まるようになりました
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況