>>729
ウチの環境だと、

・ワークスペースの切り換え
・アクティビティ画面

この2つがUnityよりもGNOME3の方が重く感じる原因な気がする。
あとVirtualbox上だと16.04のUnity7の方がガチで軽い。

>>730
fcitxがまだWaylandに対応してないから、ibusを使わざるをえない感じ。
18.04までにfcitx5がリリースされたらそっちがデフォになるかもね。