>>880
ありがとう。
どうやら残念ながらdisplayconfig-gtkは無くなったみたいですね。

----------
/etc/X11/xorg.confも存在しなかったので新規作成して、
MonitorやScreenのセクションを作ったりしてみてるのですが、
未だ全く解決に至らず。素人の手探りではやはり限界・・・

HWiNFO64によるとこのモニタはこんな感じらしいです。(抜粋)
[General information]
Monitor Name: Toshiba [Unknown Model: TOS508F]
Horizontal Frequency: 24 - 83 kHz
Vertical Frequency: 56 - 76 Hz
Maximum Pixel Clock: 170 MHz
[Supported Video Modes]
1280 x 1024 60 Hz
1280 x 960 60 Hz
1440 x 900 60 Hz
1280 x 720 60 Hz
1680 x 1050 60 Hz
1920 x 1080 478 x 269 mm, Pixel Clock 148.50 MHz