聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491909596/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/01(金) 21:44:33.40ID:bEuSzMBY
2017/09/01(金) 21:52:22.27ID:0Yxfy7lN
3login:Penguin
2017/09/01(金) 22:31:16.60ID:8WrR1yQ1 当局のスパイウエアPulseAudioがないと
YouTubeで音が出ないのだが
なんとかならんかね?
YouTubeで音が出ないのだが
なんとかならんかね?
4login:Penguin
2017/09/02(土) 00:20:58.10ID:RXFHwY5j psの仕様について質問です
bsd形式で表示したときに一部シェルの名前がおかしなことになるのは何故でしょうか?
ログインシェルではなく
シェルから呼ばれたシェルの名前だけが変になります
tcsh → -csh
csh → -sh
のようになります
他のシェルはこうならないので意味がわかりません
シェルを同端末内で複数起動しておいて
ps --forest
ps f
で比べると顕著です
bsd形式で表示したときに一部シェルの名前がおかしなことになるのは何故でしょうか?
ログインシェルではなく
シェルから呼ばれたシェルの名前だけが変になります
tcsh → -csh
csh → -sh
のようになります
他のシェルはこうならないので意味がわかりません
シェルを同端末内で複数起動しておいて
ps --forest
ps f
で比べると顕著です
2017/09/02(土) 06:10:23.55ID:spGHBemh
半角文字列【pink】って板のスレットが全てDAT落ちって出るんだが、どうやったら見れんの?
2017/09/02(土) 10:00:37.74ID:mOkb2+3B
2017/09/02(土) 10:00:59.72ID:mOkb2+3B
>>5
それLinuxの質問じゃなくね
それLinuxの質問じゃなくね
2017/09/02(土) 12:46:13.52ID:7NMsNCbz
先輩方!wineについてご教授ください!
目的はblizzardの32bitアプリの起動です
xubuntu14.04LTS使ってます
http://the2g.com/2082 ←このサイトを見て完全脳死で同じ操作してるのですが出来ません!
16.04にしたりplayonlinux使ってwineのヴァージョンアップ、ダウンしてみたり見たビルドを片っ端から突っ込んだり色々試してみてはみましたがどれも必ず「blizzard agentのアップデート中」で止まります。
しばらく放置してもエラーは出ず、ずっとそのままです
読めない英文も見ながら自分なりにもがいていましたが、私はダメダメ君なのが分かっただけでした!
解決法の他に、どういった状態になっているかも教えていただきたいです!
目的はblizzardの32bitアプリの起動です
xubuntu14.04LTS使ってます
http://the2g.com/2082 ←このサイトを見て完全脳死で同じ操作してるのですが出来ません!
16.04にしたりplayonlinux使ってwineのヴァージョンアップ、ダウンしてみたり見たビルドを片っ端から突っ込んだり色々試してみてはみましたがどれも必ず「blizzard agentのアップデート中」で止まります。
しばらく放置してもエラーは出ず、ずっとそのままです
読めない英文も見ながら自分なりにもがいていましたが、私はダメダメ君なのが分かっただけでした!
解決法の他に、どういった状態になっているかも教えていただきたいです!
2017/09/02(土) 16:53:34.17ID:KISl5add
ドライブ番号間違えてmkfsしてしまい、とりあえずtxtファイル3つだけはサルベージしたいのです。
今、手の届くとこにあるライブCDはubuntuのmini.isoだけなんですが、いい方法ありますか?
今、手の届くとこにあるライブCDはubuntuのmini.isoだけなんですが、いい方法ありますか?
2017/09/02(土) 17:18:16.92ID:vD+Sk4+7
Youtubeの動画サイトを低負荷で見たいなら、smplayerでURLを開くで見ると、
駒落ちせずに見れる。Linux動画関連で困っているなら、お試しあれ。
駒落ちせずに見れる。Linux動画関連で困っているなら、お試しあれ。
2017/09/02(土) 17:29:23.64ID:5g5+ss0u
maillogから認証失敗のIPアドレスと回数を取り出しているのですが、
12 101.187.110.152
74 101.78.231.28
7 101.98.203.86
977 103.236.252.138
174 103.79.143.248
26 104.161.20.72
1 104.223.21.103
18 104.35.156.31
8 104.45.20.72
8 105.108.56.222
134 105.174.2.98
14 105.27.203.30
これを「9回以下は削除」「多い順にsort」したいのですが、
左の回数を9回、つまりは数字1桁は、その\nを含む行を消したいです。
あとは、その回数をどのようにsortするのかわからないです。
12 101.187.110.152
74 101.78.231.28
7 101.98.203.86
977 103.236.252.138
174 103.79.143.248
26 104.161.20.72
1 104.223.21.103
18 104.35.156.31
8 104.45.20.72
8 105.108.56.222
134 105.174.2.98
14 105.27.203.30
これを「9回以下は削除」「多い順にsort」したいのですが、
左の回数を9回、つまりは数字1桁は、その\nを含む行を消したいです。
あとは、その回数をどのようにsortするのかわからないです。
2017/09/02(土) 17:55:26.56ID:mOkb2+3B
>>11
grep -v '^. ' | sort -nr
grep -v '^. ' | sort -nr
2017/09/02(土) 18:08:02.65ID:5g5+ss0u
>>12
grep -v '^. '
では、何も返らなかったので、
grep -v "^ *[0-9] "
で、1桁アクセスが消えました。
sortのnオプション、これは知りませんでした、ありがとうございます。
grep -v '^. '
では、何も返らなかったので、
grep -v "^ *[0-9] "
で、1桁アクセスが消えました。
sortのnオプション、これは知りませんでした、ありがとうございます。
2017/09/02(土) 18:39:05.70ID:mOkb2+3B
2017/09/02(土) 19:30:01.96ID:RsKNb8RC
v '^. ' ←顔文字に見える
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★2 [ヴァイヴァー★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★4 [ぐれ★]
- とらせん3
- とらせん2
- こいせん2 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- とらせん1
- フランスパン工房🏡
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- 【高市悲報】陸自、ガチで夜戦に本気 5億円超の複眼式暗視装置を続々購入wwwww [834922174]
- 【高市悲報】商業捕鯨業者が5億5千万円の負債を抱えて自己破産。IWCを堂々退場したのになぜ・・・🥺 [616817505]
- 米農家「私たちが利益が出る5キロ4000円のお米でもお茶碗1杯だと50円から60円。それが高いですかと問いたい」 [931948549]
- 日本人「「コンビニや自動販売機のドリンク高すぎじゃね? スーパーで買っちゃうの!」 高市早苗「なぜやろか」 [592058334]