聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491909596/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/01(金) 21:44:33.40ID:bEuSzMBY
2017/09/01(金) 21:52:22.27ID:0Yxfy7lN
3login:Penguin
2017/09/01(金) 22:31:16.60ID:8WrR1yQ1 当局のスパイウエアPulseAudioがないと
YouTubeで音が出ないのだが
なんとかならんかね?
YouTubeで音が出ないのだが
なんとかならんかね?
4login:Penguin
2017/09/02(土) 00:20:58.10ID:RXFHwY5j psの仕様について質問です
bsd形式で表示したときに一部シェルの名前がおかしなことになるのは何故でしょうか?
ログインシェルではなく
シェルから呼ばれたシェルの名前だけが変になります
tcsh → -csh
csh → -sh
のようになります
他のシェルはこうならないので意味がわかりません
シェルを同端末内で複数起動しておいて
ps --forest
ps f
で比べると顕著です
bsd形式で表示したときに一部シェルの名前がおかしなことになるのは何故でしょうか?
ログインシェルではなく
シェルから呼ばれたシェルの名前だけが変になります
tcsh → -csh
csh → -sh
のようになります
他のシェルはこうならないので意味がわかりません
シェルを同端末内で複数起動しておいて
ps --forest
ps f
で比べると顕著です
2017/09/02(土) 06:10:23.55ID:spGHBemh
半角文字列【pink】って板のスレットが全てDAT落ちって出るんだが、どうやったら見れんの?
2017/09/02(土) 10:00:37.74ID:mOkb2+3B
2017/09/02(土) 10:00:59.72ID:mOkb2+3B
>>5
それLinuxの質問じゃなくね
それLinuxの質問じゃなくね
2017/09/02(土) 12:46:13.52ID:7NMsNCbz
先輩方!wineについてご教授ください!
目的はblizzardの32bitアプリの起動です
xubuntu14.04LTS使ってます
http://the2g.com/2082 ←このサイトを見て完全脳死で同じ操作してるのですが出来ません!
16.04にしたりplayonlinux使ってwineのヴァージョンアップ、ダウンしてみたり見たビルドを片っ端から突っ込んだり色々試してみてはみましたがどれも必ず「blizzard agentのアップデート中」で止まります。
しばらく放置してもエラーは出ず、ずっとそのままです
読めない英文も見ながら自分なりにもがいていましたが、私はダメダメ君なのが分かっただけでした!
解決法の他に、どういった状態になっているかも教えていただきたいです!
目的はblizzardの32bitアプリの起動です
xubuntu14.04LTS使ってます
http://the2g.com/2082 ←このサイトを見て完全脳死で同じ操作してるのですが出来ません!
16.04にしたりplayonlinux使ってwineのヴァージョンアップ、ダウンしてみたり見たビルドを片っ端から突っ込んだり色々試してみてはみましたがどれも必ず「blizzard agentのアップデート中」で止まります。
しばらく放置してもエラーは出ず、ずっとそのままです
読めない英文も見ながら自分なりにもがいていましたが、私はダメダメ君なのが分かっただけでした!
解決法の他に、どういった状態になっているかも教えていただきたいです!
2017/09/02(土) 16:53:34.17ID:KISl5add
ドライブ番号間違えてmkfsしてしまい、とりあえずtxtファイル3つだけはサルベージしたいのです。
今、手の届くとこにあるライブCDはubuntuのmini.isoだけなんですが、いい方法ありますか?
今、手の届くとこにあるライブCDはubuntuのmini.isoだけなんですが、いい方法ありますか?
2017/09/02(土) 17:18:16.92ID:vD+Sk4+7
Youtubeの動画サイトを低負荷で見たいなら、smplayerでURLを開くで見ると、
駒落ちせずに見れる。Linux動画関連で困っているなら、お試しあれ。
駒落ちせずに見れる。Linux動画関連で困っているなら、お試しあれ。
2017/09/02(土) 17:29:23.64ID:5g5+ss0u
maillogから認証失敗のIPアドレスと回数を取り出しているのですが、
12 101.187.110.152
74 101.78.231.28
7 101.98.203.86
977 103.236.252.138
174 103.79.143.248
26 104.161.20.72
1 104.223.21.103
18 104.35.156.31
8 104.45.20.72
8 105.108.56.222
134 105.174.2.98
14 105.27.203.30
これを「9回以下は削除」「多い順にsort」したいのですが、
左の回数を9回、つまりは数字1桁は、その\nを含む行を消したいです。
あとは、その回数をどのようにsortするのかわからないです。
12 101.187.110.152
74 101.78.231.28
7 101.98.203.86
977 103.236.252.138
174 103.79.143.248
26 104.161.20.72
1 104.223.21.103
18 104.35.156.31
8 104.45.20.72
8 105.108.56.222
134 105.174.2.98
14 105.27.203.30
これを「9回以下は削除」「多い順にsort」したいのですが、
左の回数を9回、つまりは数字1桁は、その\nを含む行を消したいです。
あとは、その回数をどのようにsortするのかわからないです。
2017/09/02(土) 17:55:26.56ID:mOkb2+3B
>>11
grep -v '^. ' | sort -nr
grep -v '^. ' | sort -nr
2017/09/02(土) 18:08:02.65ID:5g5+ss0u
>>12
grep -v '^. '
では、何も返らなかったので、
grep -v "^ *[0-9] "
で、1桁アクセスが消えました。
sortのnオプション、これは知りませんでした、ありがとうございます。
grep -v '^. '
では、何も返らなかったので、
grep -v "^ *[0-9] "
で、1桁アクセスが消えました。
sortのnオプション、これは知りませんでした、ありがとうございます。
2017/09/02(土) 18:39:05.70ID:mOkb2+3B
2017/09/02(土) 19:30:01.96ID:RsKNb8RC
v '^. ' ←顔文字に見える
16login:Penguin
2017/09/02(土) 19:49:22.36ID:RXFHwY5j >>6
つまりpsは素直に表示してるだけで
変更してるのはps側の仕様ではないということですか
ではなんでcshとtcshだけ変な名前にするんですか?
csh → -csh ではなく -sh
tcsh → -tcsh ではなく -csh
にする理由も教えてください
つまりpsは素直に表示してるだけで
変更してるのはps側の仕様ではないということですか
ではなんでcshとtcshだけ変な名前にするんですか?
csh → -csh ではなく -sh
tcsh → -tcsh ではなく -csh
にする理由も教えてください
2017/09/02(土) 20:31:54.92ID:mOkb2+3B
2017/09/02(土) 21:24:57.86ID:BW34On5O
2017/09/02(土) 21:30:23.51ID:5g5+ss0u
>>14
>行頭に空白あるなら先に言ってくれ
ぅぁぁ、確かに消えています。
これは大変申し訳無いです。
____
‖
∧‖ヘ
( ⌒ヽ
∪ ノ
∪∪
>行頭に空白あるなら先に言ってくれ
ぅぁぁ、確かに消えています。
これは大変申し訳無いです。
____
‖
∧‖ヘ
( ⌒ヽ
∪ ノ
∪∪
208
2017/09/02(土) 23:23:10.41ID:xXC5UGh3 hearthstone民だけど、うちのはmsvcr90、msvcp100、api-ms-win-crt-runtime-l1-1-0、 ucrtbase.dllをネイティブ後に内蔵にしたら動いてたぞ。
dbghelpはインストールのときやagent.exeが止まるときだけ有効化したりしなかったりしたら、行けた気がする。
昔の記憶なんで曖昧ですまんす。
>>18
レスありがとう。
変にさわると復旧出来なくなりそうなんで、まだ何もしてないんだ。
HDDの手配ができたら試してみる!
dbghelpはインストールのときやagent.exeが止まるときだけ有効化したりしなかったりしたら、行けた気がする。
昔の記憶なんで曖昧ですまんす。
>>18
レスありがとう。
変にさわると復旧出来なくなりそうなんで、まだ何もしてないんだ。
HDDの手配ができたら試してみる!
2017/09/03(日) 00:03:11.73ID:wVidHnlr
2017/09/03(日) 03:40:36.73ID:067mRwhz
2017/09/03(日) 04:20:55.55ID:067mRwhz
>>8
まず、wineが32bitになってるか再度確認
.wineディレクトリーのdrive_cにProgram filesがひとつしかない?
2つあるなら64bitで起動してるので一度.wineを削除する必要がある
winecfgで設定画面が起動してる?
wineがちゃんとインストールされてるかどうか一応確認ね
まず、wineが32bitになってるか再度確認
.wineディレクトリーのdrive_cにProgram filesがひとつしかない?
2つあるなら64bitで起動してるので一度.wineを削除する必要がある
winecfgで設定画面が起動してる?
wineがちゃんとインストールされてるかどうか一応確認ね
2017/09/03(日) 07:45:23.77ID:uhrNKaYo
VPN GateクライアントのLinux版と言えるようなものってないですか?
具体的にはvpngateに「Socks プロキシサーバー経由」で繋いでFirefoxでだけ有効にしたいです
具体的にはvpngateに「Socks プロキシサーバー経由」で繋いでFirefoxでだけ有効にしたいです
2017/09/03(日) 09:18:29.76ID:wVidHnlr
>>23
はい問題ないです
$rm -r ~/.wine
$export winearch=win32 winecfg
のコマンドがwineファイルを消して、32bitで使用で合ってますでしょうか
$winecfgでコンフィグも立ち上がります
はい問題ないです
$rm -r ~/.wine
$export winearch=win32 winecfg
のコマンドがwineファイルを消して、32bitで使用で合ってますでしょうか
$winecfgでコンフィグも立ち上がります
26login:Penguin
2017/09/03(日) 09:28:09.08ID:OQWZMtDr Arch linuxのインストールが難しくて挫折、仕方なくBlackarchインストールしたけど、全部「開か」ない。やり直すしかないのかな?
2017/09/03(日) 10:02:25.37ID:rS8ZFg8x
2017/09/03(日) 10:21:38.60ID:CaEnkA8N
>>25
確かに止まってしまいますね
http://the2g.com/2082
このサイトにあるmsvcp100は
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5555
これを入れることで出てきますがdbghelpがわからない
上のwinetricks wininetもファイルそのものは
http://web.archive.org/web/20160129053851/http://download.microsoft.com/download/E/6/A/E6A04295-D2A8-40D0-A0C5-241BFECD095E/W2KSP4_EN.EXE
から落としましたが言語が違うのでインストールできないとか
う〜ん、ちょっと時間がかかりそうですね
確かに止まってしまいますね
http://the2g.com/2082
このサイトにあるmsvcp100は
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5555
これを入れることで出てきますがdbghelpがわからない
上のwinetricks wininetもファイルそのものは
http://web.archive.org/web/20160129053851/http://download.microsoft.com/download/E/6/A/E6A04295-D2A8-40D0-A0C5-241BFECD095E/W2KSP4_EN.EXE
から落としましたが言語が違うのでインストールできないとか
う〜ん、ちょっと時間がかかりそうですね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」 [jinjin★]
- 日弁連が国旗損壊罪の創設に反対 「内心の自由を侵害するおそれ」 [少考さん★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 【🫧】仙台のソープランド「マリン千姫」で売春の場所を提供した疑い 店の元経営者など男3人を逮捕 [nita★]
- 【野球】パ・リーグ L 4x-3 F [6/26] 西武カナリオがサヨナラホームラン!連敗脱出 日本ハム逆転負け [鉄チーズ烏★]
- サッカー日本代表の悔やまれるスウェーデン戦の終わり方 ブラジル戦に向けての「弾み」がない [ゴアマガラ★]
- 西武線 6
- ハム専4
- 【STARDOM】スターダムワールド Part.123
- 〓たかせん〓★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- かもめせん
- ダブルタイフーン🌀😅🌀🏡
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2027🌸🎤
- 【高市悲報】陸上二等陸曹(40)、「役職下げられるの納得いかない!」と上官にブチギレ→懲戒処分 [834922174]
- VIPでウマ娘
- 【動画】バカ犬、寝ている飼い主の女性の頭に餌入れを叩きつける💥 [632966346]
- 【速報】GTA6、予約だけで3900万本売れるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [839150984]