聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491909596/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/01(金) 21:44:33.40ID:bEuSzMBY
2017/09/01(金) 21:52:22.27ID:0Yxfy7lN
3login:Penguin
2017/09/01(金) 22:31:16.60ID:8WrR1yQ1 当局のスパイウエアPulseAudioがないと
YouTubeで音が出ないのだが
なんとかならんかね?
YouTubeで音が出ないのだが
なんとかならんかね?
4login:Penguin
2017/09/02(土) 00:20:58.10ID:RXFHwY5j psの仕様について質問です
bsd形式で表示したときに一部シェルの名前がおかしなことになるのは何故でしょうか?
ログインシェルではなく
シェルから呼ばれたシェルの名前だけが変になります
tcsh → -csh
csh → -sh
のようになります
他のシェルはこうならないので意味がわかりません
シェルを同端末内で複数起動しておいて
ps --forest
ps f
で比べると顕著です
bsd形式で表示したときに一部シェルの名前がおかしなことになるのは何故でしょうか?
ログインシェルではなく
シェルから呼ばれたシェルの名前だけが変になります
tcsh → -csh
csh → -sh
のようになります
他のシェルはこうならないので意味がわかりません
シェルを同端末内で複数起動しておいて
ps --forest
ps f
で比べると顕著です
2017/09/02(土) 06:10:23.55ID:spGHBemh
半角文字列【pink】って板のスレットが全てDAT落ちって出るんだが、どうやったら見れんの?
2017/09/02(土) 10:00:37.74ID:mOkb2+3B
2017/09/02(土) 10:00:59.72ID:mOkb2+3B
>>5
それLinuxの質問じゃなくね
それLinuxの質問じゃなくね
2017/09/02(土) 12:46:13.52ID:7NMsNCbz
先輩方!wineについてご教授ください!
目的はblizzardの32bitアプリの起動です
xubuntu14.04LTS使ってます
http://the2g.com/2082 ←このサイトを見て完全脳死で同じ操作してるのですが出来ません!
16.04にしたりplayonlinux使ってwineのヴァージョンアップ、ダウンしてみたり見たビルドを片っ端から突っ込んだり色々試してみてはみましたがどれも必ず「blizzard agentのアップデート中」で止まります。
しばらく放置してもエラーは出ず、ずっとそのままです
読めない英文も見ながら自分なりにもがいていましたが、私はダメダメ君なのが分かっただけでした!
解決法の他に、どういった状態になっているかも教えていただきたいです!
目的はblizzardの32bitアプリの起動です
xubuntu14.04LTS使ってます
http://the2g.com/2082 ←このサイトを見て完全脳死で同じ操作してるのですが出来ません!
16.04にしたりplayonlinux使ってwineのヴァージョンアップ、ダウンしてみたり見たビルドを片っ端から突っ込んだり色々試してみてはみましたがどれも必ず「blizzard agentのアップデート中」で止まります。
しばらく放置してもエラーは出ず、ずっとそのままです
読めない英文も見ながら自分なりにもがいていましたが、私はダメダメ君なのが分かっただけでした!
解決法の他に、どういった状態になっているかも教えていただきたいです!
2017/09/02(土) 16:53:34.17ID:KISl5add
ドライブ番号間違えてmkfsしてしまい、とりあえずtxtファイル3つだけはサルベージしたいのです。
今、手の届くとこにあるライブCDはubuntuのmini.isoだけなんですが、いい方法ありますか?
今、手の届くとこにあるライブCDはubuntuのmini.isoだけなんですが、いい方法ありますか?
2017/09/02(土) 17:18:16.92ID:vD+Sk4+7
Youtubeの動画サイトを低負荷で見たいなら、smplayerでURLを開くで見ると、
駒落ちせずに見れる。Linux動画関連で困っているなら、お試しあれ。
駒落ちせずに見れる。Linux動画関連で困っているなら、お試しあれ。
2017/09/02(土) 17:29:23.64ID:5g5+ss0u
maillogから認証失敗のIPアドレスと回数を取り出しているのですが、
12 101.187.110.152
74 101.78.231.28
7 101.98.203.86
977 103.236.252.138
174 103.79.143.248
26 104.161.20.72
1 104.223.21.103
18 104.35.156.31
8 104.45.20.72
8 105.108.56.222
134 105.174.2.98
14 105.27.203.30
これを「9回以下は削除」「多い順にsort」したいのですが、
左の回数を9回、つまりは数字1桁は、その\nを含む行を消したいです。
あとは、その回数をどのようにsortするのかわからないです。
12 101.187.110.152
74 101.78.231.28
7 101.98.203.86
977 103.236.252.138
174 103.79.143.248
26 104.161.20.72
1 104.223.21.103
18 104.35.156.31
8 104.45.20.72
8 105.108.56.222
134 105.174.2.98
14 105.27.203.30
これを「9回以下は削除」「多い順にsort」したいのですが、
左の回数を9回、つまりは数字1桁は、その\nを含む行を消したいです。
あとは、その回数をどのようにsortするのかわからないです。
2017/09/02(土) 17:55:26.56ID:mOkb2+3B
>>11
grep -v '^. ' | sort -nr
grep -v '^. ' | sort -nr
2017/09/02(土) 18:08:02.65ID:5g5+ss0u
>>12
grep -v '^. '
では、何も返らなかったので、
grep -v "^ *[0-9] "
で、1桁アクセスが消えました。
sortのnオプション、これは知りませんでした、ありがとうございます。
grep -v '^. '
では、何も返らなかったので、
grep -v "^ *[0-9] "
で、1桁アクセスが消えました。
sortのnオプション、これは知りませんでした、ありがとうございます。
2017/09/02(土) 18:39:05.70ID:mOkb2+3B
2017/09/02(土) 19:30:01.96ID:RsKNb8RC
v '^. ' ←顔文字に見える
16login:Penguin
2017/09/02(土) 19:49:22.36ID:RXFHwY5j >>6
つまりpsは素直に表示してるだけで
変更してるのはps側の仕様ではないということですか
ではなんでcshとtcshだけ変な名前にするんですか?
csh → -csh ではなく -sh
tcsh → -tcsh ではなく -csh
にする理由も教えてください
つまりpsは素直に表示してるだけで
変更してるのはps側の仕様ではないということですか
ではなんでcshとtcshだけ変な名前にするんですか?
csh → -csh ではなく -sh
tcsh → -tcsh ではなく -csh
にする理由も教えてください
2017/09/02(土) 20:31:54.92ID:mOkb2+3B
2017/09/02(土) 21:24:57.86ID:BW34On5O
2017/09/02(土) 21:30:23.51ID:5g5+ss0u
>>14
>行頭に空白あるなら先に言ってくれ
ぅぁぁ、確かに消えています。
これは大変申し訳無いです。
____
‖
∧‖ヘ
( ⌒ヽ
∪ ノ
∪∪
>行頭に空白あるなら先に言ってくれ
ぅぁぁ、確かに消えています。
これは大変申し訳無いです。
____
‖
∧‖ヘ
( ⌒ヽ
∪ ノ
∪∪
208
2017/09/02(土) 23:23:10.41ID:xXC5UGh3 hearthstone民だけど、うちのはmsvcr90、msvcp100、api-ms-win-crt-runtime-l1-1-0、 ucrtbase.dllをネイティブ後に内蔵にしたら動いてたぞ。
dbghelpはインストールのときやagent.exeが止まるときだけ有効化したりしなかったりしたら、行けた気がする。
昔の記憶なんで曖昧ですまんす。
>>18
レスありがとう。
変にさわると復旧出来なくなりそうなんで、まだ何もしてないんだ。
HDDの手配ができたら試してみる!
dbghelpはインストールのときやagent.exeが止まるときだけ有効化したりしなかったりしたら、行けた気がする。
昔の記憶なんで曖昧ですまんす。
>>18
レスありがとう。
変にさわると復旧出来なくなりそうなんで、まだ何もしてないんだ。
HDDの手配ができたら試してみる!
2017/09/03(日) 00:03:11.73ID:wVidHnlr
2017/09/03(日) 03:40:36.73ID:067mRwhz
2017/09/03(日) 04:20:55.55ID:067mRwhz
>>8
まず、wineが32bitになってるか再度確認
.wineディレクトリーのdrive_cにProgram filesがひとつしかない?
2つあるなら64bitで起動してるので一度.wineを削除する必要がある
winecfgで設定画面が起動してる?
wineがちゃんとインストールされてるかどうか一応確認ね
まず、wineが32bitになってるか再度確認
.wineディレクトリーのdrive_cにProgram filesがひとつしかない?
2つあるなら64bitで起動してるので一度.wineを削除する必要がある
winecfgで設定画面が起動してる?
wineがちゃんとインストールされてるかどうか一応確認ね
2017/09/03(日) 07:45:23.77ID:uhrNKaYo
VPN GateクライアントのLinux版と言えるようなものってないですか?
具体的にはvpngateに「Socks プロキシサーバー経由」で繋いでFirefoxでだけ有効にしたいです
具体的にはvpngateに「Socks プロキシサーバー経由」で繋いでFirefoxでだけ有効にしたいです
2017/09/03(日) 09:18:29.76ID:wVidHnlr
>>23
はい問題ないです
$rm -r ~/.wine
$export winearch=win32 winecfg
のコマンドがwineファイルを消して、32bitで使用で合ってますでしょうか
$winecfgでコンフィグも立ち上がります
はい問題ないです
$rm -r ~/.wine
$export winearch=win32 winecfg
のコマンドがwineファイルを消して、32bitで使用で合ってますでしょうか
$winecfgでコンフィグも立ち上がります
26login:Penguin
2017/09/03(日) 09:28:09.08ID:OQWZMtDr Arch linuxのインストールが難しくて挫折、仕方なくBlackarchインストールしたけど、全部「開か」ない。やり直すしかないのかな?
2017/09/03(日) 10:02:25.37ID:rS8ZFg8x
2017/09/03(日) 10:21:38.60ID:CaEnkA8N
>>25
確かに止まってしまいますね
http://the2g.com/2082
このサイトにあるmsvcp100は
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5555
これを入れることで出てきますがdbghelpがわからない
上のwinetricks wininetもファイルそのものは
http://web.archive.org/web/20160129053851/http://download.microsoft.com/download/E/6/A/E6A04295-D2A8-40D0-A0C5-241BFECD095E/W2KSP4_EN.EXE
から落としましたが言語が違うのでインストールできないとか
う〜ん、ちょっと時間がかかりそうですね
確かに止まってしまいますね
http://the2g.com/2082
このサイトにあるmsvcp100は
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5555
これを入れることで出てきますがdbghelpがわからない
上のwinetricks wininetもファイルそのものは
http://web.archive.org/web/20160129053851/http://download.microsoft.com/download/E/6/A/E6A04295-D2A8-40D0-A0C5-241BFECD095E/W2KSP4_EN.EXE
から落としましたが言語が違うのでインストールできないとか
う〜ん、ちょっと時間がかかりそうですね
2927
2017/09/03(日) 11:15:18.85ID:OQWZMtDr なぜか動作しないソフトがある。reinstallしても改善されないまま。お盆辺りから着手してOSをインストールできたのが8/31の23:55頃で、今更ゼロからやり直すのも正直怖いし。
2017/09/03(日) 11:28:57.45ID:rS8ZFg8x
2017/09/03(日) 11:59:54.51ID:mJJmUhiA
2017/09/03(日) 12:01:10.71ID:wTuaCxNl
大人しくマンジャロ使っときなよ
33login:Penguin
2017/09/03(日) 17:01:11.24ID:WW92X2Fd 起動時に普段は出ないメッセージが出たので
読もうとしたらすぐ消えてしまいログインプロンプトになってしまいました
これを再度見返す方法
ログなどはどこを見たら良いでしょうか
/var/logの中は探しましたが
沢山ありすぎてどれがそれなのか判りません
環境はdebian9です
読もうとしたらすぐ消えてしまいログインプロンプトになってしまいました
これを再度見返す方法
ログなどはどこを見たら良いでしょうか
/var/logの中は探しましたが
沢山ありすぎてどれがそれなのか判りません
環境はdebian9です
2017/09/03(日) 21:08:01.23ID:rS8ZFg8x
>>33
どんなメッセージかわからんけど
とりあえず/var/log/の下ならmessages,syslog,kern.log,daemon.logあたりから読んでみれば
あとはdmesgコマンドとか
どんなメッセージかわからんけど
とりあえず/var/log/の下ならmessages,syslog,kern.log,daemon.logあたりから読んでみれば
あとはdmesgコマンドとか
2017/09/04(月) 00:46:51.50ID:i5k/9wOH
>>33
$ \dmesg --color=always --nopager --reltime | \less --no-init --quit-if-one-screen --RAW-CONTROL-CHARS --hilite-search --ignore-case --LONG-PROMPT
$ \dmesg --color=always --nopager --reltime | \less --no-init --quit-if-one-screen --RAW-CONTROL-CHARS --hilite-search --ignore-case --LONG-PROMPT
36login:Penguin
2017/09/04(月) 01:24:32.12ID:19O/TN/Q シンボリックリンクのファイルを
リンク先じゃなくてリンクファイルそのものを開く方法を教えてください
バイナリエディタで開きたい
リンク先じゃなくてリンクファイルそのものを開く方法を教えてください
バイナリエディタで開きたい
2017/09/04(月) 02:14:48.79ID:HIrDwxaI
38login:Penguin
2017/09/04(月) 03:10:35.07ID:65G1MsMX 自分は生まれつきもの凄く頭が悪いのですが、東京大学理学部数学科に入って数学を学びたいという目標があります。
生まれつきもの凄く頭が悪い人でも、人並み外れた努力を積み重ねれば、その目標を実現することはできると思いますか?
どうでしょうか?
生まれつきもの凄く頭が悪い人でも、人並み外れた努力を積み重ねれば、その目標を実現することはできると思いますか?
どうでしょうか?
2017/09/04(月) 10:53:40.29ID:rK5/18Pp
他人に尋ねる前に自分で努力しましょう と釣り承知で答えてみました。
2017/09/04(月) 11:31:02.15ID:HIrDwxaI
>>39
荒らしにかまうな
荒らしにかまうな
2017/09/04(月) 12:37:26.62ID:Ct1UwIZc
IBusの漢字候補の背景を変えられませんか?
2017/09/04(月) 19:21:38.84ID:zBPYuwIM
2017/09/04(月) 21:33:31.59ID:gLyhOA7v
>>42
ワロタ
ワロタ
44login:Penguin
2017/09/05(火) 01:19:50.42ID:tXhP45P2 前スレでraspberry PIについて質問した者です。
SDカードは確認したところ16GB
上書きフォーマットした後にファイル等コピー
接続すると赤ランプ点灯緑ランプが点滅しますが
モニター側で信号なしとなります。
考えられる問題点なにかありますか?
SDカードは確認したところ16GB
上書きフォーマットした後にファイル等コピー
接続すると赤ランプ点灯緑ランプが点滅しますが
モニター側で信号なしとなります。
考えられる問題点なにかありますか?
2017/09/05(火) 13:30:55.64ID:3XsGYW1a
>>16>>17
ちょっと調べてみたけどtcshのソースのsh.cの1167行目辺りで
**argv = '-';
ってやってるね
結果としてインタラクティブシェルを
$ tcsh
として起動すると"-csh"、
$ /usr/bin/tcsh
として起動すると"-usr/bin/tcsh"
みたいに一文字目がハイフンに置き換えられる感じになる
ただそれにどういう意図があるのかはわからんなぁ
とりあえずtcshが自分でやってる事は間違いないので
> つまりpsは素直に表示してるだけで
> 変更してるのはps側の仕様ではないということですか
ってのは正しい
ちょっと調べてみたけどtcshのソースのsh.cの1167行目辺りで
**argv = '-';
ってやってるね
結果としてインタラクティブシェルを
$ tcsh
として起動すると"-csh"、
$ /usr/bin/tcsh
として起動すると"-usr/bin/tcsh"
みたいに一文字目がハイフンに置き換えられる感じになる
ただそれにどういう意図があるのかはわからんなぁ
とりあえずtcshが自分でやってる事は間違いないので
> つまりpsは素直に表示してるだけで
> 変更してるのはps側の仕様ではないということですか
ってのは正しい
46login:Penguin
2017/09/05(火) 14:24:10.99ID:8KdZhfuF findについて質問
-mtime 0
にしたらマニュアルの通りに今日のファイル(5日)が出てきましたが
-mtime 1
としたらなぜか3日の変更されたファイルが出てきました
昨日(4日)の変更ファイルを出すにはどうしたら良いでしょうか
-mtime 0
にしたらマニュアルの通りに今日のファイル(5日)が出てきましたが
-mtime 1
としたらなぜか3日の変更されたファイルが出てきました
昨日(4日)の変更ファイルを出すにはどうしたら良いでしょうか
2017/09/05(火) 15:44:27.78ID:XgJIIp86
だいたい美流上位のせい
2017/09/05(火) 19:42:01.51ID:LTT8wY3P
>>45
1文字目がハイフンなら、ログインシェルだろ
1文字目がハイフンなら、ログインシェルだろ
2017/09/05(火) 22:05:43.60ID:5rzSeLdq
>>46
-mtime 1 というのは、今現在から 24 時間前からその 24 時間前まで
ということだから、そうなる。
5 日に 4 日の日付のファイルを捜したいのなら、
find -daystart -mtime 1
-mtime 1 というのは、今現在から 24 時間前からその 24 時間前まで
ということだから、そうなる。
5 日に 4 日の日付のファイルを捜したいのなら、
find -daystart -mtime 1
2017/09/06(水) 09:37:33.64ID:fPXL8BcH
NASの機種スレでお聞きしたところ、NAS固有の問題ではないとのアドバイスを頂いたので、こちらで質問させてください。
環境はUbuntu(16.04)です。
NASをマウントする際、nautilusにおけるGUI「サーバへ接続」から、NASを指定し、ユーザー名、パスを入力する方法だけでは、システム全体から使える状態でマウントされている状態とは言えないのでしょうか?
上記の手順ではnautilusを使ったNAS上のファイルの読み書きや、デスクトップへのD&Dは問題なくできているのですが、
アプリによってはNASが「場所」に表示されなかったり、メニューの「ファイル」から場所の表示はされ、パスを辿れば開けるものの、D&Dが出来なかったりするものがあります。
試しに端末から
sudo mount -t cifs -o username=(以下略)
でやってみたら、うまくいかなかったアプリも問題なく使えてしまったのですが、GUIを使った方法とこの方法では何が違うのでしょうか?
環境はUbuntu(16.04)です。
NASをマウントする際、nautilusにおけるGUI「サーバへ接続」から、NASを指定し、ユーザー名、パスを入力する方法だけでは、システム全体から使える状態でマウントされている状態とは言えないのでしょうか?
上記の手順ではnautilusを使ったNAS上のファイルの読み書きや、デスクトップへのD&Dは問題なくできているのですが、
アプリによってはNASが「場所」に表示されなかったり、メニューの「ファイル」から場所の表示はされ、パスを辿れば開けるものの、D&Dが出来なかったりするものがあります。
試しに端末から
sudo mount -t cifs -o username=(以下略)
でやってみたら、うまくいかなかったアプリも問題なく使えてしまったのですが、GUIを使った方法とこの方法では何が違うのでしょうか?
2017/09/06(水) 10:00:52.92ID:ZCCjMVv3
>>50
初心者なの?
初心者なの?
2017/09/06(水) 12:30:12.57ID:5scXWsXX
>>51
スレタイトル読んだ?
スレタイトル読んだ?
2017/09/06(水) 12:53:44.60ID:wvadIt5b
>>50
nautilusでマウントさせたあと、
$ mount > /tmp/tmp1.txt
nautilusでマウントを解除して、
$ sudo mount -t cifs -o username=(以下略)
としてから
$ mount > /tmp/tmp2.txt
最後に両者の差分を見る
$ diff /tmp/tmp1.txt /tmp/tmp2.txt
どうなる?
nautilusでマウントさせたあと、
$ mount > /tmp/tmp1.txt
nautilusでマウントを解除して、
$ sudo mount -t cifs -o username=(以下略)
としてから
$ mount > /tmp/tmp2.txt
最後に両者の差分を見る
$ diff /tmp/tmp1.txt /tmp/tmp2.txt
どうなる?
2017/09/06(水) 14:38:12.57ID:fPXL8BcH
>>53
ありがとうございます。
NASに共有フォルダ"tmp"を作成した後、
nautilusよりGUIでマウント、/tmp内に身が空のtmp1.txtとtmp2.txtを作成。
端末から、mount > /tmp/tmp1.txtを実行
GUIでマウント解除
端末からCUIでマウント、mount > /tmp/tmp2.txtを実行
最後の"diff /tmp/tmp1.txt /tmp/tmp2.txt"の結果は、
33a34
> //***.***.***.***/tmp on /media/***** type cifs (rw,relatime,vers=1.0,cache=strict,username=*****,domain=***********,
uid=0,noforceuid,gid=0,noforcegid,addr=***.***.***.***,unix,posixpaths,serverino,mapposix,acl,rsize=1048576,wsize=1048576,echo_interval=60,actimeo=1)
になりました。
ありがとうございます。
NASに共有フォルダ"tmp"を作成した後、
nautilusよりGUIでマウント、/tmp内に身が空のtmp1.txtとtmp2.txtを作成。
端末から、mount > /tmp/tmp1.txtを実行
GUIでマウント解除
端末からCUIでマウント、mount > /tmp/tmp2.txtを実行
最後の"diff /tmp/tmp1.txt /tmp/tmp2.txt"の結果は、
33a34
> //***.***.***.***/tmp on /media/***** type cifs (rw,relatime,vers=1.0,cache=strict,username=*****,domain=***********,
uid=0,noforceuid,gid=0,noforcegid,addr=***.***.***.***,unix,posixpaths,serverino,mapposix,acl,rsize=1048576,wsize=1048576,echo_interval=60,actimeo=1)
になりました。
2017/09/06(水) 15:25:24.38ID:ZCCjMVv3
2017/09/06(水) 16:42:09.28ID:HyXkPwnC
fstabでマウントしちゃえばって思う
2017/09/06(水) 17:44:58.65ID:hBCIQqrK
>>56
確かに今はfstab知らなくてもメニュー画面から簡単にマウント出来ちゃうからね。
確かに今はfstab知らなくてもメニュー画面から簡単にマウント出来ちゃうからね。
2017/09/06(水) 17:46:17.66ID:hBCIQqrK
い
2017/09/06(水) 17:53:32.27ID:hBCIQqrK
2017/09/06(水) 18:11:41.14ID:otBo27yA
敷居が高くてガチの初心者なおれ涙目
(´;ω;`)ウッ…
(´;ω;`)ウッ…
2017/09/07(木) 01:25:49.52ID:HgVrt0X+
mkdir .mozilla
というコマンドは手打ちだとディレクトリがきちんと出来るのに、mz.shというスクリプトにして同じコマンドを出してもディレクトリが出来ないのは何でですか。あとの部分は間違って無かったので、これに気づくのにかなりかかりました。
というコマンドは手打ちだとディレクトリがきちんと出来るのに、mz.shというスクリプトにして同じコマンドを出してもディレクトリが出来ないのは何でですか。あとの部分は間違って無かったので、これに気づくのにかなりかかりました。
2017/09/07(木) 04:28:34.77ID:aw4bwd9I
リナックスをやろうと意気込み、リナックス板を徘徊していたら、リナックスはもう下火という書き込みを見てしまいました。
本当でしょうか?
本当でしょうか?
2017/09/07(木) 06:11:39.35ID:JWER8HK1
>>62
自分で判断すればいい
自分で判断すればいい
2017/09/07(木) 06:25:25.49ID:tD4afXgU
>>62
自作自演乙
自作自演乙
2017/09/07(木) 07:51:20.67ID:BAWWxdIT
>>61
たぶん、そのスクリプトに、バグでもあるのだろう
たぶん、そのスクリプトに、バグでもあるのだろう
2017/09/07(木) 09:05:48.01ID:IOo+kZ30
>>61
実行するディレクトリが違う、とかじゃないの
実行するディレクトリが違う、とかじゃないの
2017/09/07(木) 19:19:24.34ID:UEWO7UEL
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/090702200/?itp_leaf_cxpc
____
./__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.) 「Linuxはわしが育てた。」
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | ______
| `ニニ' / | | \__\___
___.ノ `ー―i´ | | |= |iiiiiiiiiii|
/⌒ヽ \____/\ | | | =. | !!!!!!!|
| ヽ____| \__. __ | | |三 |_「r.、
| // // ̄.\ //⊃ヾ) |__|_/( ) ̄ ))
ヽ ______//r_/| |.||⌒ヽ〜〔 ̄ ̄
IBM 次期社長 鶴田規久 「よろしく」
____
./__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.) 「Linuxはわしが育てた。」
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | ______
| `ニニ' / | | \__\___
___.ノ `ー―i´ | | |= |iiiiiiiiiii|
/⌒ヽ \____/\ | | | =. | !!!!!!!|
| ヽ____| \__. __ | | |三 |_「r.、
| // // ̄.\ //⊃ヾ) |__|_/( ) ̄ ))
ヽ ______//r_/| |.||⌒ヽ〜〔 ̄ ̄
IBM 次期社長 鶴田規久 「よろしく」
2017/09/07(木) 19:39:20.00ID:Dou+hUpU
お願いします
#!/bin/bash
while read line
do
echo $line
done < $1
というスクリプトを、functionでくくるためには、
#!/bin/bash
hoge=$1
function func () {
while read line
do
echo $line
done < $hoge
}
func
と書かないといけないようなのですが、
これはどういう事なのでしょうか?
単にfunctionでくくっただけなので、同じ動きをしてくれても
よさそうなのですが。
よろしくお願いいたします。
#!/bin/bash
while read line
do
echo $line
done < $1
というスクリプトを、functionでくくるためには、
#!/bin/bash
hoge=$1
function func () {
while read line
do
echo $line
done < $hoge
}
func
と書かないといけないようなのですが、
これはどういう事なのでしょうか?
単にfunctionでくくっただけなので、同じ動きをしてくれても
よさそうなのですが。
よろしくお願いいたします。
2017/09/07(木) 20:12:30.15ID:RzNBGWD8
>>68
funcに引数を付けてこうすればおk
$1っていうのは一つ目の引数っていう意味だから
スクリプト本体の$1をfuncに渡して
funcの一つ目の引数をdone<$1で参照するという考え方
#!/bin/sh
function func () {
while read line
do
echo $line
done < $1
}
func $1
funcに引数を付けてこうすればおk
$1っていうのは一つ目の引数っていう意味だから
スクリプト本体の$1をfuncに渡して
funcの一つ目の引数をdone<$1で参照するという考え方
#!/bin/sh
function func () {
while read line
do
echo $line
done < $1
}
func $1
2017/09/07(木) 21:33:59.78ID:Dou+hUpU
>>69
ありがとうございます!動きマシた。
ありがとうございます!動きマシた。
2017/09/07(木) 22:01:12.02ID:rUY71EEX
>>50
実行権限の問題で username が、(実行う権限上げるコマンドで環境変数を
引き継ぐのと引き継がない場合があって) 違ったんじゃないの?
特殊なデバイス・運用だとその名前のグループ名で特殊な権限だったりする。
実行権限の問題で username が、(実行う権限上げるコマンドで環境変数を
引き継ぐのと引き継がない場合があって) 違ったんじゃないの?
特殊なデバイス・運用だとその名前のグループ名で特殊な権限だったりする。
2017/09/08(金) 00:49:27.05ID:+Gtw3wKO
2017/09/08(金) 05:00:10.70ID:Wc/AKjA5
75login:Penguin
2017/09/08(金) 13:06:07.80ID:mNMjySSl Ubuntu(ubuntu-ja-16.04-desktop-amd64) でUSB bootをしたいと思い、
OSXでUSBにUbuntuを入れました。
拡張子isoではOSXは駄目とのことで、こちらのサイトを参考にしました。
http://shinsuke789.hatenablog.jp/entry/2014/07/19/204909
何とか最後まで完了し、Macを再起動して、
USBから無事Ubuntuを起動できたのですが、
Ubuntuを終了させてみると、
「Please remove the installation medium , then press Enter」
(Please remove installation media and close the tray (if any) then press ENTER という文ではなく。)
という文が添えられると共に、その画面で止まり一向に終了しません。
一応動いてはいるみたいなのですが、この画面は何なのでしょうか?
英語がつたないのでわからないのですが、
「UbuntuをこのPC(Mac)にインストールしています」という意味ではないですよね?
以前、Cドライブと同じHDDにLunux (Mint)をインストールしたときは、
Mintのアンインストールが大変で諦めた経験があるので、今回のUSB bootに切り替えた経緯がありまして。
宜しくお願い致します。
OSXでUSBにUbuntuを入れました。
拡張子isoではOSXは駄目とのことで、こちらのサイトを参考にしました。
http://shinsuke789.hatenablog.jp/entry/2014/07/19/204909
何とか最後まで完了し、Macを再起動して、
USBから無事Ubuntuを起動できたのですが、
Ubuntuを終了させてみると、
「Please remove the installation medium , then press Enter」
(Please remove installation media and close the tray (if any) then press ENTER という文ではなく。)
という文が添えられると共に、その画面で止まり一向に終了しません。
一応動いてはいるみたいなのですが、この画面は何なのでしょうか?
英語がつたないのでわからないのですが、
「UbuntuをこのPC(Mac)にインストールしています」という意味ではないですよね?
以前、Cドライブと同じHDDにLunux (Mint)をインストールしたときは、
Mintのアンインストールが大変で諦めた経験があるので、今回のUSB bootに切り替えた経緯がありまして。
宜しくお願い致します。
76login:Penguin
2017/09/08(金) 13:09:25.85ID:mNMjySSl2017/09/08(金) 14:48:20.45ID:cukUvJEs
言われた通りにすればよろし
USBメモリを外してEnterキーを押せば良い
USBメモリを外してEnterキーを押せば良い
2017/09/08(金) 17:18:41.04ID:FwM7OjPY
2017/09/08(金) 19:29:26.72ID:cukUvJEs
2017/09/08(金) 19:44:35.18ID:eIQwDVtn
文法的には中学生でもわかる範囲だろ
知らない単語?Linux板探し当てる脳味噌あるならググる事位余裕なはず
知らない単語?Linux板探し当てる脳味噌あるならググる事位余裕なはず
2017/09/08(金) 19:58:10.87ID:xywT1yoc
みんな文盲には手厳しいな。
Please remove the installation medium , then press Enter
インストール媒体を外してください。次にEnterキーを押下してください。
Please remove the installation medium , then press Enter
インストール媒体を外してください。次にEnterキーを押下してください。
2017/09/08(金) 20:01:46.68ID:2r2QbUyE
bashで、””やら、’’を含む行をスマートに実行させる方法があったら教えてください。(視認性が悪いので、記号を全角にしています)
具体的には、
mysql -uroot -pPassw0rd -e"update tbl_name set con1='expr1'(以下列が20個ほど羅列)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜"
と打ったら、その行がどうにもうまく動きませんでした。
どうやったらうまくいくのか、いろいろやった結果、
-e以降のSQL文を、配列に格納して
mysql -uroot -pPassw0rd -e"${sqlhairetu[@]}"
って感じに実行したらうまくいきました。
もう少しスマートな方法があったら教えてください。
お願いします。
具体的には、
mysql -uroot -pPassw0rd -e"update tbl_name set con1='expr1'(以下列が20個ほど羅列)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜"
と打ったら、その行がどうにもうまく動きませんでした。
どうやったらうまくいくのか、いろいろやった結果、
-e以降のSQL文を、配列に格納して
mysql -uroot -pPassw0rd -e"${sqlhairetu[@]}"
って感じに実行したらうまくいきました。
もう少しスマートな方法があったら教えてください。
お願いします。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 [nita★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- ハム専 ★3
- かもせん 🦆
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 〓たかせん〓
- こいせん1 全レス転載禁止
- 【朗報】高市早苗、戦争やめろとのヤジを完全論破!「いつ、あたいが戦争した?」 [616817505]
- 自民党議員「総理は子供のころ自転車に乗ってましたか?知りたいです!」高市「中学生までは乗ってましたよふふふ☺」 [931948549]
- 【悲報】日本人、高市早苗が沖縄でヤジを受けたことに対してやはり日本は核武装すべきとの結論に至ってしまう😨 [616817505]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 【速報】AKB48、花田藍衣との専属契約解除を発表 代理人の唐澤弁護士「本人から『話し合いはお断りさせてください』」 [509448172]
- ぶっちゃけ今の日本が崩壊したり、外国に侵略されても一般人には何も関係なくない?困るのは政治家や公務員だけでしょ [153736977]