聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491909596/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/01(金) 21:44:33.40ID:bEuSzMBY
149login:Penguin
2017/09/12(火) 22:36:45.45ID:WhsrcIfy >>147
mkdir: mnt : File exists
sudo mount -t msdos /dev/disk0s1 mnt
mount_msdos: /dev/disk0s1: Resource busy
ls mnt/EFI
APPLE ubuntu
sudo diskutil unmount mnt
となりました
これはubuntuが入ってしまっているということでしょうか
削除するにはどうすれば良いでしょうか…?
「Ubuntu GRUB消去方法 - 猫の手紙」
こちらのサイトいわく EFI Shell(私のMacのデスクトップ画面上にもあった気がします)を使えば削除できるらしいのですが
こちらのURL通りにすると良いでしょうか?
mkdir: mnt : File exists
sudo mount -t msdos /dev/disk0s1 mnt
mount_msdos: /dev/disk0s1: Resource busy
ls mnt/EFI
APPLE ubuntu
sudo diskutil unmount mnt
となりました
これはubuntuが入ってしまっているということでしょうか
削除するにはどうすれば良いでしょうか…?
「Ubuntu GRUB消去方法 - 猫の手紙」
こちらのサイトいわく EFI Shell(私のMacのデスクトップ画面上にもあった気がします)を使えば削除できるらしいのですが
こちらのURL通りにすると良いでしょうか?
2017/09/12(火) 22:40:18.19ID:fdEOoyDU
>>136
アザーズ、上手くいきました
アザーズ、上手くいきました
151137
2017/09/12(火) 22:40:25.09ID:WhsrcIfy すみません ng回避をしていたら連投規制になってしまったので
こちらのidになります;
>>145
Windowsの方はCドライブのHDDのボリュームタブのパーティションスタイルで
MBRと書いてあったのでBiosでしょうか
Macの方は多分EFIになると思います
こちらのidになります;
>>145
Windowsの方はCドライブのHDDのボリュームタブのパーティションスタイルで
MBRと書いてあったのでBiosでしょうか
Macの方は多分EFIになると思います
152137
2017/09/12(火) 23:07:29.06ID:WhsrcIfy >>148 一部修正します
>他のWindowsPCからもブートオプションの「USB-ZIP」から起動できました
USB-ZIPからトランセンドUSBにインストールされたubuntuが起動できました
他のWindowsPCからもブートからトランセンドUSBを指定するとubuntuを起動することが出来ました
という意味です 連投すみません
>他のWindowsPCからもブートオプションの「USB-ZIP」から起動できました
USB-ZIPからトランセンドUSBにインストールされたubuntuが起動できました
他のWindowsPCからもブートからトランセンドUSBを指定するとubuntuを起動することが出来ました
という意味です 連投すみません
2017/09/12(火) 23:34:37.82ID:5qoNiUpu
>>149
いくら初心者とはいえフォルダを消すこともできないのはいかがなものか、と思ったが、
ttps://askubuntu.com/questions/431498/delete-grub-after-deleting-ubuntu-from-mac-dual-boot
でほぼ同じ助言をされて、
How do I remove EFI ? Will it automatically get removed on restart ? I am a bit afraid of deleting ubuntu folder. Is it really safe to delete it ?
>>137 のような反応をしている(むしろひどい)。人類共通なんだなw
と前置きをした上で、
mkdir mnt
sudo mount -t msdos /dev/disk0s1 mnt
rm -rf mn/EFI/ubuntu
# 確認
ls mnt/EFI
sudo diskutil unmount mnt
これでいいんじゃない?
もし、
rm -rf mn/EFI/ubuntu
でダメなら、
sudo rm -rf mn/EFI/ubuntu
に変更。
いくら初心者とはいえフォルダを消すこともできないのはいかがなものか、と思ったが、
ttps://askubuntu.com/questions/431498/delete-grub-after-deleting-ubuntu-from-mac-dual-boot
でほぼ同じ助言をされて、
How do I remove EFI ? Will it automatically get removed on restart ? I am a bit afraid of deleting ubuntu folder. Is it really safe to delete it ?
>>137 のような反応をしている(むしろひどい)。人類共通なんだなw
と前置きをした上で、
mkdir mnt
sudo mount -t msdos /dev/disk0s1 mnt
rm -rf mn/EFI/ubuntu
# 確認
ls mnt/EFI
sudo diskutil unmount mnt
これでいいんじゃない?
もし、
rm -rf mn/EFI/ubuntu
でダメなら、
sudo rm -rf mn/EFI/ubuntu
に変更。
2017/09/12(火) 23:37:35.74ID:5qoNiUpu
Ooops すまん
間違い
rm -rf mn/EFI/ubuntu
正解
rm -rf mnt/EFI/ubuntu
間違い
rm -rf mn/EFI/ubuntu
正解
rm -rf mnt/EFI/ubuntu
2017/09/13(水) 07:24:06.73ID:Rh75GAIL
>>153
丁寧にありがとうございます…
書かれた通りにしたところ無事ubuntuが消え
起動時にGRUBが立ち上がることなくmacのログイン画面に行けました
助かりました…ありがとうございます!
安心したのでもう一度macPCでubuntuをUSB起動し
もう1つのUSBにインストールを再度試みたところ
やっぱりUSBを外して起動させたらGRUBが立ち上がりました;
また上記のコマンドをやってmac内のubuntuを削除したのですが
そうなるとUSBからインストールしたubuntuも起動しなくなるのですね
WindowsPCからのインストールですと>>148で上手く行ったのですが
macは上手くいかず…
こんな感じでインストールしたのですがどこか間違えていますか…?
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1364362.jpg (いいえ を選択)
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1364364.jpg (USBはMS-DOS(FAT32)だったかと)
丁寧にありがとうございます…
書かれた通りにしたところ無事ubuntuが消え
起動時にGRUBが立ち上がることなくmacのログイン画面に行けました
助かりました…ありがとうございます!
安心したのでもう一度macPCでubuntuをUSB起動し
もう1つのUSBにインストールを再度試みたところ
やっぱりUSBを外して起動させたらGRUBが立ち上がりました;
また上記のコマンドをやってmac内のubuntuを削除したのですが
そうなるとUSBからインストールしたubuntuも起動しなくなるのですね
WindowsPCからのインストールですと>>148で上手く行ったのですが
macは上手くいかず…
こんな感じでインストールしたのですがどこか間違えていますか…?
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1364362.jpg (いいえ を選択)
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1364364.jpg (USBはMS-DOS(FAT32)だったかと)
2017/09/13(水) 09:31:15.85ID:rD+dAtua
2017/09/13(水) 09:36:17.01ID:uM9Z39A6
もうMac使っていてUbuntu立ち上げない方がいいよ
安い機器別途購入するか、Virtual Box使うとか
コマンドラインの操作だってちょっと間違えればすべて消えたりするからな
安い機器別途購入するか、Virtual Box使うとか
コマンドラインの操作だってちょっと間違えればすべて消えたりするからな
2017/09/13(水) 10:07:21.37ID:C+KtZgfX
専用環境か仮想環境だよね安全なのは
USBメモリでのOS運用について勉強する必要があるなら別として
早くUbuntuそのものを使用できるようにするのが先決だよね
USBメモリでのOS運用について勉強する必要があるなら別として
早くUbuntuそのものを使用できるようにするのが先決だよね
2017/09/13(水) 11:22:00.44ID:XFqQo1jn
どさくさでUbuntu推奨してどうする
初心者におすすめしてよいものかどうか賛否両論のディストリじゃないか
初心者におすすめしてよいものかどうか賛否両論のディストリじゃないか
2017/09/13(水) 11:27:44.60ID:C+KtZgfX
2017/09/13(水) 11:52:11.32ID:XFqQo1jn
そうかUbuntu推奨していないのかならOK
2017/09/13(水) 16:00:30.23ID:rD+dAtua
素で間違えたけど "MBRのシステム" じゃなくて "BIOSのシステム" ね
163155
2017/09/13(水) 19:00:33.63ID:Rh75GAIL >>156 そうなのですか…マックでubuntuは諦めます;
壊れても良いマックがいつか手に入ったら
ubuntuの代わりにmintなりcent osなりで自力で再挑戦してみようかなとも…
oracleのvirtual boxも調べてみようかと思います
いきなりメインPCで導入テストするなど下準備が疎かでした;
マックの方は直った様なので一安心しました。
数日に掛けて沢山の質問に丁寧に答えて頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m
壊れても良いマックがいつか手に入ったら
ubuntuの代わりにmintなりcent osなりで自力で再挑戦してみようかなとも…
oracleのvirtual boxも調べてみようかと思います
いきなりメインPCで導入テストするなど下準備が疎かでした;
マックの方は直った様なので一安心しました。
数日に掛けて沢山の質問に丁寧に答えて頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m
2017/09/13(水) 19:18:52.73ID:uGq8gjzi
ブリッジを作りたいのですが、再起動すると設定が消えうまく行かず困っています。
brctl addbr br0
brctl addif br0 eth0
で作成し、
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 から
IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイの設定をコメントアウトし、
NM_CONTROLLED=no、bridge=br0
を設定しました。
ifcfg-br0を作成し、
IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイ、
DEVICE=br0
TYPE=Bridge
を設定しています。
/etc/init.d/network restart
を実行後は想定通り動き、ifconfigでも状態を確認できます。
再起動をするとブート中にbr0がエラーをおこし、
ifconfigからbr0が消え、eth0が現れます。
どう設定すれば再起動後も想定通り動くでしょうか。
brctl addbr br0
brctl addif br0 eth0
で作成し、
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 から
IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイの設定をコメントアウトし、
NM_CONTROLLED=no、bridge=br0
を設定しました。
ifcfg-br0を作成し、
IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイ、
DEVICE=br0
TYPE=Bridge
を設定しています。
/etc/init.d/network restart
を実行後は想定通り動き、ifconfigでも状態を確認できます。
再起動をするとブート中にbr0がエラーをおこし、
ifconfigからbr0が消え、eth0が現れます。
どう設定すれば再起動後も想定通り動くでしょうか。
2017/09/13(水) 19:27:39.73ID:Y/u8+NxN
2017/09/13(水) 22:08:12.67ID:d4j+7YIM
ラズベリーパイ3をネットに繋げる設定でつまづいています。
なんとかos(raspbian)のインストールから初期設定まで漕ぎ着けましたが、無線LANの設定で引っかかってしまいました。
・右上から自宅のWiFiは表示され、選択できる
・PCやスマホはWiFiに繋がっている
・PCからSSHは繋がっている(有線)
・でも、インターネットに繋がらない
※PCはmac、ルーターはAirMacです
※ディスプレイはないので、VNCでPCに表示させています
かれこれ3日ほど悩んでいます。どなたかお知恵をお貸しください。
なんとかos(raspbian)のインストールから初期設定まで漕ぎ着けましたが、無線LANの設定で引っかかってしまいました。
・右上から自宅のWiFiは表示され、選択できる
・PCやスマホはWiFiに繋がっている
・PCからSSHは繋がっている(有線)
・でも、インターネットに繋がらない
※PCはmac、ルーターはAirMacです
※ディスプレイはないので、VNCでPCに表示させています
かれこれ3日ほど悩んでいます。どなたかお知恵をお貸しください。
167166
2017/09/13(水) 23:14:09.44ID:d4j+7YIM すいません。
なんか分からんけどネット繋がりました。
なんか分からんけどネット繋がりました。
2017/09/14(木) 02:02:45.25ID:bMOzg72m
2017/09/14(木) 02:03:44.36ID:bMOzg72m
2017/09/14(木) 11:34:56.58ID:sM4fZ2Kq
>>164はディレクトリ構造からして赤帽系のディストロじゃないっすかね
LinuxはUbuntuしか使ってないから詳しくはわからんけども
https://access.redhat.com/documentation/ja-JP/Red_Hat_Enterprise_Linux/6/html/Deployment_Guide/s2-networkscripts-interfaces_network-bridge.html
多分↑読めばなんとかなりそう
ifcfg-eth0にBOOTPROTO=noneが足りないとかさ
LinuxはUbuntuしか使ってないから詳しくはわからんけども
https://access.redhat.com/documentation/ja-JP/Red_Hat_Enterprise_Linux/6/html/Deployment_Guide/s2-networkscripts-interfaces_network-bridge.html
多分↑読めばなんとかなりそう
ifcfg-eth0にBOOTPROTO=noneが足りないとかさ
2017/09/14(木) 12:23:21.73ID:R+cEmOc/
172login:Penguin
2017/09/14(木) 13:00:28.86ID:latVMpgv Flashplugin-nonfreeのアップデートが出来ないのですがどうすればよろしいですか?
環境はKona Linux 4.0 black/32bit、使用ブラウザはPale Moon 27.4.2です
環境はKona Linux 4.0 black/32bit、使用ブラウザはPale Moon 27.4.2です
2017/09/14(木) 13:22:58.52ID:sM4fZ2Kq
sudo update-flashplugin-nonfree --install
2017/09/14(木) 14:07:09.48ID:7X+iqgVM
flashの更新は手でやっている
175172
2017/09/14(木) 16:58:25.73ID:latVMpgv2017/09/14(木) 17:35:08.32ID:7X+iqgVM
flashplugin-nonfreeをインストールしてないんじゃないか?
あるいは設置ディレクトリが存在していないかもしれない
手でやる場合は、adobeのflashページに行き.tar.gzファイルをダウンロード
ローカルで(例ではDownloadsディレクトリ)libflashplaye.soのみ展開
それを置く場所については一番簡単なものは(勝手につくってかまわない)
mkdir -p ~/.mozilla/plugins
cp ~/Downloads/libflashplayer.so ~/.mozilla/plugins/
あるいは
/usr/lib/mozilla/plugins/
といったところだろう
あるいは設置ディレクトリが存在していないかもしれない
手でやる場合は、adobeのflashページに行き.tar.gzファイルをダウンロード
ローカルで(例ではDownloadsディレクトリ)libflashplaye.soのみ展開
それを置く場所については一番簡単なものは(勝手につくってかまわない)
mkdir -p ~/.mozilla/plugins
cp ~/Downloads/libflashplayer.so ~/.mozilla/plugins/
あるいは
/usr/lib/mozilla/plugins/
といったところだろう
177login:Penguin
2017/09/14(木) 17:46:32.23ID:KViDbfXm 主にlpicの勉強の為にacerのaspire one 532hって
ネットブックにlinuxOSを入れようと思うんですが
皆だったら何入れますか??
仮想だと悲鳴をあげるようなスペックなのでデュアルブート?で使いたくて
lubuntu、ubuntu、centosは入れたことあるのですが
とりあえず入れた感なので何を考慮して選べば良いのかわからなくて
勉強用途ならなんでも良いのでしょうか??
ネットブックにlinuxOSを入れようと思うんですが
皆だったら何入れますか??
仮想だと悲鳴をあげるようなスペックなのでデュアルブート?で使いたくて
lubuntu、ubuntu、centosは入れたことあるのですが
とりあえず入れた感なので何を考慮して選べば良いのかわからなくて
勉強用途ならなんでも良いのでしょうか??
178172
2017/09/14(木) 18:11:01.58ID:latVMpgv2017/09/14(木) 18:15:34.43ID:sM4fZ2Kq
https://linux.palemoon.org/help/faq/#flash
Pale Moonの公式に書いてあるね
Pale Moonの公式に書いてあるね
2017/09/14(木) 18:34:54.14ID:bMOzg72m
>>177
仕事につなげたいなら無難にCentOSでいいんじゃね
仕事につなげたいなら無難にCentOSでいいんじゃね
2017/09/14(木) 18:36:07.83ID:RhfQvIO4
2017/09/14(木) 21:56:50.00ID:nCgzdbSq
2017/09/14(木) 23:45:52.29ID:5OkdcwUi
>>182
フリーズって言葉の意味検索した方がいいんじゃないの?
フリーズって言葉の意味検索した方がいいんじゃないの?
184login:Penguin
2017/09/15(金) 01:55:49.30ID:gQFDnEF9 >>177
そのいずれでもいいので、インストールできたのなら、とにかく使い倒すことではないでしょうか?
LPIC対策としては、標準的なディストリで習熟するのが1番ではないかと
もっと軽い、もっと使いやすいのが…という気持ちもわからないではないですが、
(これを「幸せの青いトリ」探しといいますw)
重い軽いは、OSよりも、ブラウザの方が大きい気がします
ネットサーフィンで不自由を感じることがある場合には、OSを変えるのではなく
むしろ軽量のブラウザに変えてみるのをすすめます
ただし、軽量のブラウザは、豪華なブラウザに比べると色々と機能の点で制限があるのは否めませんが
Xウィンドウを使わない、つまりCLI(CUI)、というのもありますが、
テキストベースのインターネットブラウザは、現代では、使い物になりません
コマンドを使ったり、vim や emacs を使いたいのであっても、なにもOSからCLIである必要もありません
そのいずれでもいいので、インストールできたのなら、とにかく使い倒すことではないでしょうか?
LPIC対策としては、標準的なディストリで習熟するのが1番ではないかと
もっと軽い、もっと使いやすいのが…という気持ちもわからないではないですが、
(これを「幸せの青いトリ」探しといいますw)
重い軽いは、OSよりも、ブラウザの方が大きい気がします
ネットサーフィンで不自由を感じることがある場合には、OSを変えるのではなく
むしろ軽量のブラウザに変えてみるのをすすめます
ただし、軽量のブラウザは、豪華なブラウザに比べると色々と機能の点で制限があるのは否めませんが
Xウィンドウを使わない、つまりCLI(CUI)、というのもありますが、
テキストベースのインターネットブラウザは、現代では、使い物になりません
コマンドを使ったり、vim や emacs を使いたいのであっても、なにもOSからCLIである必要もありません
2017/09/15(金) 03:55:49.41ID:BW/NkqLd
atom は、知らない
USB メモリで、遊べば?
同一HDD 内でのデュアルブートは、元のOS を消したりして、取り返しがつかなくなる
atom なんて、言い出すのは初心者だろ。
デュアルブートなど、無理
USB メモリで、遊べば?
同一HDD 内でのデュアルブートは、元のOS を消したりして、取り返しがつかなくなる
atom なんて、言い出すのは初心者だろ。
デュアルブートなど、無理
2017/09/15(金) 05:44:59.07ID:tE8Ofb3E
>>185
日本語初心者も無理して書き込むなよ
日本語初心者も無理して書き込むなよ
2017/09/15(金) 05:50:52.44ID:iEYWrj9u
>>186 wwwwwww
2017/09/15(金) 20:23:29.91ID:NvQlWSwb
初めて野良ビルドをしてアプリ自体は無事に動いてるんだけど、どういうわけかウィンドウのタイトルバーに
そのアプリのアイコンが表示されなくて、アイコンが設定されてないときの白ウィンドウに青タイトルバーな
アイコンが表示されてるんだ
なんとかアプリのアイコンをタイトルバーに表示させたいんだけど、そもそもアイコンがビルド時に埋め込まれるのか
実行時にどこぞのiconディレクトリから読まれるのか判断出来ないし、ビルド時だとどうやって埋め込めば良いやら
さっぱりで途方に暮れてます
どなたかアプリのアイコンを指定してビルドする方法とか、何らかの解決方法をご存じないかしら
環境: Debian Stretch, Xfce 4.12
野良ビルドした Audacious 3.9 をユーザーのホームディレクトリ以下にインストール
よろしくお願いします
やったこと: インストールされたアイコンにパスが通ってない場合を想定して、/usr/share/icons/以下にも
同じパス構造になるようにアイコンをコピーしてみたけど変化なかった
そのアプリのアイコンが表示されなくて、アイコンが設定されてないときの白ウィンドウに青タイトルバーな
アイコンが表示されてるんだ
なんとかアプリのアイコンをタイトルバーに表示させたいんだけど、そもそもアイコンがビルド時に埋め込まれるのか
実行時にどこぞのiconディレクトリから読まれるのか判断出来ないし、ビルド時だとどうやって埋め込めば良いやら
さっぱりで途方に暮れてます
どなたかアプリのアイコンを指定してビルドする方法とか、何らかの解決方法をご存じないかしら
環境: Debian Stretch, Xfce 4.12
野良ビルドした Audacious 3.9 をユーザーのホームディレクトリ以下にインストール
よろしくお願いします
やったこと: インストールされたアイコンにパスが通ってない場合を想定して、/usr/share/icons/以下にも
同じパス構造になるようにアイコンをコピーしてみたけど変化なかった
189188
2017/09/15(金) 20:38:09.33ID:NvQlWSwb ~/.local/share/ 以下に設置することで表示されました
どうもお騒がせしました ('A`)
どうもお騒がせしました ('A`)
2017/09/15(金) 20:44:12.73ID:dIv5fJAx
>>177
LPICの勉強用ならCentOS(サーバー)が無難じゃないの?
黒色の教科書でもCentOSにインストールしたものとしてる。
ただCentOSもver.6と7で別物らしい。古い機種だったら
最新インストール運用できるか微妙。
LPICの勉強用ならCentOS(サーバー)が無難じゃないの?
黒色の教科書でもCentOSにインストールしたものとしてる。
ただCentOSもver.6と7で別物らしい。古い機種だったら
最新インストール運用できるか微妙。
2017/09/15(金) 20:49:52.62ID:dIv5fJAx
>>188
~/.local/share/icons/ とかないか?
Xfce だと ~/.local/share/applications/*.desktop の Icon=項目 で指定してあるのを使用してるのかね?
~/.local/share/icons/ とかないか?
Xfce だと ~/.local/share/applications/*.desktop の Icon=項目 で指定してあるのを使用してるのかね?
2017/09/15(金) 22:45:51.49ID:dxdMTHFT
ダウンロード途中の中途半端なzipを解凍できるアーカイバない?
lubuntu標準のアーカイバマネージャとpeazipで解凍しようとしてもできない
lubuntu標準のアーカイバマネージャとpeazipで解凍しようとしてもできない
2017/09/16(土) 00:30:26.22ID:3WW4Dvu0
UbuntuとLinux mintが初心者向けと言われていますがこの二つの違いはなんでしょう?
mintはUbuntuベースでデスクトップ環境がMateやcinnamonやKDEになったものという認識でしたがUbuntuにもUbuntu MateやKubuntuがあり混乱しています
mintはUbuntuベースでデスクトップ環境がMateやcinnamonやKDEになったものという認識でしたがUbuntuにもUbuntu MateやKubuntuがあり混乱しています
194188
2017/09/16(土) 00:31:16.65ID:THgLCQf4 >>191
うん あるよ そこに置いたら表示された ちなみにデスクトップファイル内でのアイコン指定では
何も変わらなかった
今回は野良ビルドなので、万一に備えて後からきれいさっぱり削除できるように自分のホーム以下の
完全に隔離された場所にインストールしたんだ 共有ライブラリのパスなんかは環境変数で
指定できたんだけど、アイコンの設置場所を追加できるような環境変数は見たところ無さそうなので、
その隔離されたところから~/.local/share/iconsにシンボリックリンクを貼って、アイコンだけは
野良でないものと混在させるしかないかなと思ってるところ アイコンなら判別もしやすいしね
おっとそんなことしなくても、システムがアイコンを検索するパス追加できるぜっての
もし知ってる人が居たら折角なので教えてくださいな
うん あるよ そこに置いたら表示された ちなみにデスクトップファイル内でのアイコン指定では
何も変わらなかった
今回は野良ビルドなので、万一に備えて後からきれいさっぱり削除できるように自分のホーム以下の
完全に隔離された場所にインストールしたんだ 共有ライブラリのパスなんかは環境変数で
指定できたんだけど、アイコンの設置場所を追加できるような環境変数は見たところ無さそうなので、
その隔離されたところから~/.local/share/iconsにシンボリックリンクを貼って、アイコンだけは
野良でないものと混在させるしかないかなと思ってるところ アイコンなら判別もしやすいしね
おっとそんなことしなくても、システムがアイコンを検索するパス追加できるぜっての
もし知ってる人が居たら折角なので教えてくださいな
2017/09/16(土) 01:38:55.57ID:aEm+OLgu
>>193
KubuntuはLinux Mint KDEとどのように比較されますか?
https://www.quora.com/How-does-Kubuntu-compare-against-Linux-Mint-KDE
KubuntuはLinux Mint KDEとどのように比較されますか?
https://www.quora.com/How-does-Kubuntu-compare-against-Linux-Mint-KDE
2017/09/16(土) 09:14:41.16ID:LLJRl5Ic
ubuntuにダウンロードしたソフトはどこでインストールするのがいい?
2017/09/16(土) 11:02:40.63ID:i7f2TabN
やっぱり自宅じゃねえかな
2017/09/16(土) 11:43:24.43ID:cGstRIo1
>>196
/usr 以下がいいんじゃないのかな。
/usr 以下がいいんじゃないのかな。
2017/09/16(土) 11:47:25.71ID:geKWAgCh
変な質問ですいませんw
インストールがうまくいかなくてもう少し考えてみる
インストールがうまくいかなくてもう少し考えてみる
2017/09/16(土) 14:03:12.48ID:2HR7/crh
何入れようとしてるん?
2017/09/16(土) 14:16:36.13ID:GdAGkcNH
2017/09/16(土) 18:56:13.11ID:davuYM0K
>>197
こういうレス好きだわwww
こういうレス好きだわwww
2017/09/16(土) 19:41:23.83ID:hBOr/FA1
自分のの間違いも気付けない間抜けか
2017/09/16(土) 20:30:47.55ID:tCCzTHfB
自分のの間違いも気付けない間抜けか
自分のの間違い
のの
自分のの間違い
のの
2017/09/18(月) 20:38:28.81ID:JjE3NVoc
webprog板のperlスレに誰も居ないようなので・・。
perlの設置テストで環境変数を全部取得して書き出すのですが、
並び方がバラバラなので、sortしたいです。
${
foreach $key (keys %ENV)
{
print "$key : $ENV{$key}<br>\n";
}
}
これを並び替えたいのですが、どこにsortを入れるといいのでしょうか?
perlの設置テストで環境変数を全部取得して書き出すのですが、
並び方がバラバラなので、sortしたいです。
${
foreach $key (keys %ENV)
{
print "$key : $ENV{$key}<br>\n";
}
}
これを並び替えたいのですが、どこにsortを入れるといいのでしょうか?
2017/09/18(月) 21:18:49.01ID:OtEjdxK0
板違い
2017/09/18(月) 21:33:55.34ID:6IOB3o6N
>>205
Linuxマシンでapache2を動かしていて、cgiをperlで書いているLinux初心者という前提で回答するが、
論理的に考えれば、foreachに入る前に配列要素をsortせずに、
並び替えたものをprintできる訳がないでしょ。
Linuxマシンでapache2を動かしていて、cgiをperlで書いているLinux初心者という前提で回答するが、
論理的に考えれば、foreachに入る前に配列要素をsortせずに、
並び替えたものをprintできる訳がないでしょ。
2017/09/18(月) 23:20:15.54ID:bh7tsmqR
>>205
まず、このご時世に超初心者がPerlやるのはキツいと思う
レスないのももう書いてる人がかなり少ないから
10年前まではDenaやMixiも積極的に使っていたけどね
今からやるなららPHP、Ruby、go、pythonあたりにした方がいいと思う
ちなみにsortはkeysの前に入れればいいはず
sort keys はperlの慣用句みたいなもん
まず、このご時世に超初心者がPerlやるのはキツいと思う
レスないのももう書いてる人がかなり少ないから
10年前まではDenaやMixiも積極的に使っていたけどね
今からやるなららPHP、Ruby、go、pythonあたりにした方がいいと思う
ちなみにsortはkeysの前に入れればいいはず
sort keys はperlの慣用句みたいなもん
2017/09/19(火) 00:16:39.55ID:AcX8JSFy
ApacheとかMozillaとか
何で格好いいネーミングできるんだろう
何で格好いいネーミングできるんだろう
2017/09/19(火) 04:15:52.02ID:/eAJGoNk
mozcとかsimejiとかも外国人からしたらかっこよく感じるのかね?
2017/09/24(日) 12:04:39.56ID:XyN2G0ZQ
ubuntu16.04を使用中です。
マウスのクリックに無反応になり、ポインタしか動かせない状態になった時(画面上の時計の更新も止まる。30分以上放置しても変化しない。)、
電源ボタン長押しで強制シャットダウンする以外に出来る手立てはあるのでしょうか?
(swapの使用量が跳ね上がるタイミングで起こることが多い。swappinessの値は減らしているが、0にしているわけではないです。)
システムが入ったストレージのアクセスランプは不定期に点灯するので、フリーズしたわけではないのかもしれないのですが、
こうなると操作をまったく受け付けない状態なので、お手上げになってしまいます。
マウスのクリックに無反応になり、ポインタしか動かせない状態になった時(画面上の時計の更新も止まる。30分以上放置しても変化しない。)、
電源ボタン長押しで強制シャットダウンする以外に出来る手立てはあるのでしょうか?
(swapの使用量が跳ね上がるタイミングで起こることが多い。swappinessの値は減らしているが、0にしているわけではないです。)
システムが入ったストレージのアクセスランプは不定期に点灯するので、フリーズしたわけではないのかもしれないのですが、
こうなると操作をまったく受け付けない状態なので、お手上げになってしまいます。
2017/09/24(日) 13:30:01.60ID:UONuTUhr
>>211
カーネルごと落ちているか、Xが落ちているかによるけど、
別マシンからsshでログインして、
$ sudo /sbin/shutdown -h now
で正常にシャットダウンする。
sshでログインできない、pingも返さないなら、厳しい。
sshでログインできないようにしているなら、自業自得。
カーネルごと落ちているか、Xが落ちているかによるけど、
別マシンからsshでログインして、
$ sudo /sbin/shutdown -h now
で正常にシャットダウンする。
sshでログインできない、pingも返さないなら、厳しい。
sshでログインできないようにしているなら、自業自得。
2017/09/24(日) 13:44:51.47ID:UONuTUhr
2017/09/24(日) 13:55:11.68ID:UONuTUhr
>>211
ごめん、読み間違えていた。
今困っているのではなく、今後どうすれば良いのかという質問ですね。
極端に重くなっている原因のアプリケーションがあらかじめわかって入れば、
仮想コンソール、またはsshで入って、そのプロセスをkillコマンドで殺します。
kill, pkill, xkillなどを学習してください。
ごめん、読み間違えていた。
今困っているのではなく、今後どうすれば良いのかという質問ですね。
極端に重くなっている原因のアプリケーションがあらかじめわかって入れば、
仮想コンソール、またはsshで入って、そのプロセスをkillコマンドで殺します。
kill, pkill, xkillなどを学習してください。
2017/09/24(日) 14:09:15.26ID:XyN2G0ZQ
>>212-214
ありがとうございます。色々対処方法があるのですね。
もう一台ubuntuを入れたPCがあるので、そこから
入ってみるのはやってみたいと思います。
ssh関係はしばらく触ってなかったので、もう一度
勉強してみます。
ありがとうございます。色々対処方法があるのですね。
もう一台ubuntuを入れたPCがあるので、そこから
入ってみるのはやってみたいと思います。
ssh関係はしばらく触ってなかったので、もう一度
勉強してみます。
2017/09/24(日) 14:48:57.54ID:uQY2DBjs
1. ctrl+alt+Fxでttyを切り替えて対処(topでCPU使いまくってるプロセスを見つけてkillしたり)
2. ctrl+alt+backspaceでXをkillする(設定によっても出来るできないがあるので正常な時に出来るように確認しておく)
3. ctrl+alt+delを何回か続けて押してリブート
4. sysrq(alt+printscreen+reisub)でリブート
5. 電源長押し
俺はこの順で試してる
2. ctrl+alt+backspaceでXをkillする(設定によっても出来るできないがあるので正常な時に出来るように確認しておく)
3. ctrl+alt+delを何回か続けて押してリブート
4. sysrq(alt+printscreen+reisub)でリブート
5. 電源長押し
俺はこの順で試してる
2017/09/24(日) 15:26:23.62ID:XyN2G0ZQ
>>216
ありがとうございます。
LinuxにおけるCTRL+ALT+DELのあと××みたいな操作は
全然知らなかったので勉強になりました。
何でもそうですが、平常時にリハーサルしておくのは大事ですよね。
ありがとうございます。
LinuxにおけるCTRL+ALT+DELのあと××みたいな操作は
全然知らなかったので勉強になりました。
何でもそうですが、平常時にリハーサルしておくのは大事ですよね。
218login:Penguin
2017/09/24(日) 18:07:24.25ID:lShBB3dh bashrcは上から順に実行されるのでしょうか?
219login:Penguin
2017/09/24(日) 18:37:43.78ID:Uj+yWm7+ CentOSデフォルトのlv_rootとlv_homeのサイズを変えたいので(homeを縮小してrootを拡大する)
やり方を調べていたら、ext4はオンラインでのリサイズが可能らしいです。
https://unix.stackexchange.com/questions/213245/increase-root-partition-by-reducing-home
このように縮小時のみumountして後でmountし直すとできるようですが
/homeの中身を壊さずにできるのか?(もちろん縮小させすぎない場合)という肝心なことが書かれていません。
日本語の記事は/homeの中身を残さないケースの解説しか見つかりませんでした。
umount→resize2fs→lvreduce→mountという処理をする過程で、普通に終わればデータは消えないのでしょうか?
あとCentOSインストール時のソフトウェアRAID1を使っていますが、関係ありますか?
やり方を調べていたら、ext4はオンラインでのリサイズが可能らしいです。
https://unix.stackexchange.com/questions/213245/increase-root-partition-by-reducing-home
このように縮小時のみumountして後でmountし直すとできるようですが
/homeの中身を壊さずにできるのか?(もちろん縮小させすぎない場合)という肝心なことが書かれていません。
日本語の記事は/homeの中身を残さないケースの解説しか見つかりませんでした。
umount→resize2fs→lvreduce→mountという処理をする過程で、普通に終わればデータは消えないのでしょうか?
あとCentOSインストール時のソフトウェアRAID1を使っていますが、関係ありますか?
220login:Penguin
2017/09/24(日) 19:31:51.94ID:Fb6FTG6A GW-300Sという無線LAN子機のLinux用ドライバーを公式サイトから、
ダウンロードしたのですが、linux Mint18.2への適用方法がわかりません…
いろいろググったりして調べたのですが、わからないことだらけでして…
ご教示くださいませんか?よろしくお願いします!
ダウンロードしたのですが、linux Mint18.2への適用方法がわかりません…
いろいろググったりして調べたのですが、わからないことだらけでして…
ご教示くださいませんか?よろしくお願いします!
2017/09/24(日) 19:44:07.64ID:8KwMw8+g
>>220
ここに書かれてることを適宜試してみて
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000647159/SortID=18682011/
何をしたらどうなって 何が分からないか
書いたほうが良いと思いますよ
繋いだだけで認識できると定評のある無線LAN子機も
あるのでやり遂げる自身がないならそれも道です
ここに書かれてることを適宜試してみて
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000647159/SortID=18682011/
何をしたらどうなって 何が分からないか
書いたほうが良いと思いますよ
繋いだだけで認識できると定評のある無線LAN子機も
あるのでやり遂げる自身がないならそれも道です
222login:Penguin
2017/09/24(日) 20:07:19.90ID:VV2mwxNG 尋常じゃないくらい頭が悪い上に、知識量も尋常じゃないくらい少ないのですが、
東京大学理学部数学科に入りたいです。
やはりどう足掻いても無理なのでしょうか・・・?
東京大学理学部数学科に入りたいです。
やはりどう足掻いても無理なのでしょうか・・・?
2017/09/24(日) 20:45:15.03ID:TLbmSNY5
2017/09/24(日) 21:27:12.32ID:N2QNdNiC
Redhat6のマシンAのNISとNFSのサービスを受けるRedhat7のマシンBがあるのですが、
B上でAのディスクを見るとファイル所有者がユーザもグループもnobodyになってしまいます。
Redhat7以外だとこのような問題は起きてないのですが、何を疑えばいいでしょうか?
ググってみるとstackoverflowなどで「fsid=0,crossmnt」を付けてエクスポートしろという
アドバイスがあり、試した所NFSはおろかNISもタイムアウトするのか利用不可能になりました。
B上でAのディスクを見るとファイル所有者がユーザもグループもnobodyになってしまいます。
Redhat7以外だとこのような問題は起きてないのですが、何を疑えばいいでしょうか?
ググってみるとstackoverflowなどで「fsid=0,crossmnt」を付けてエクスポートしろという
アドバイスがあり、試した所NFSはおろかNISもタイムアウトするのか利用不可能になりました。
2017/09/24(日) 21:52:37.66ID:ESY5OHNE
2017/09/24(日) 21:54:02.63ID:TLbmSNY5
>>225
荒らしにかまうな
荒らしにかまうな
2017/09/24(日) 22:12:47.56ID:ESY5OHNE
>>220
公式から持ってこなくても、firmware-realtek みたいなパッケージを入れたら使えるようにならないのかな
公式から持ってこなくても、firmware-realtek みたいなパッケージを入れたら使えるようにならないのかな
228login:Penguin
2017/09/24(日) 23:31:09.66ID:lShBB3dh >>223
ありがとうございます!
ありがとうございます!
2017/09/25(月) 05:39:31.94ID:Bo4AZv1R
>>226
昔からあるコピペの自作自演だから。
昔からあるコピペの自作自演だから。
2017/09/26(火) 06:00:55.18ID:rzO0JZ6b
USBメモリ2個にtahrpupとslackoを入れてるんですが、これを1つにまとめることはできないでしょうか?
できたらその方法を教えてください
ぐぐって出てきたXBOOTとかいうのは試してみましたが、ISOイメージをまとめるだけみたいな感じで
ちょっと違いました
できたらその方法を教えてください
ぐぐって出てきたXBOOTとかいうのは試してみましたが、ISOイメージをまとめるだけみたいな感じで
ちょっと違いました
2017/09/30(土) 08:23:13.27ID:KvUMFlZE
>>230
何が「ちょっと違」うのか書いて欲しい。
文章を普通に読んだら .iso を連結する方法を知りたいのかなと思うんだが,違うんだろ?
もしかしてデュアルブートとかそういうの?
あと質問は age ろ
何が「ちょっと違」うのか書いて欲しい。
文章を普通に読んだら .iso を連結する方法を知りたいのかなと思うんだが,違うんだろ?
もしかしてデュアルブートとかそういうの?
あと質問は age ろ
2017/09/30(土) 09:13:20.85ID:1XnsTHQy
233login:Penguin
2017/09/30(土) 09:15:30.52ID:kbfy+JVz >>231
レスサンクスです
そうです、デュアルブートがしたいんです、USBメモリ1個に
ちょっと違ったというか、XBOOTだとディスクイメージ2枚をUSBメモリにまとめただけで、ディスク起動みたいになりました
レスサンクスです
そうです、デュアルブートがしたいんです、USBメモリ1個に
ちょっと違ったというか、XBOOTだとディスクイメージ2枚をUSBメモリにまとめただけで、ディスク起動みたいになりました
234login:Penguin
2017/09/30(土) 09:15:55.77ID:kbfy+JVz >>232
そうです、その通りです
そうです、その通りです
235231
2017/10/01(日) 03:56:58.62ID:EMQhbaut >>233 デュアルブートという明確な目的があるんなら
「Linux USB メモリ デュアルブート」とかで ggれば有益な情報が沢山得られると思うが……。
あえて答えるなら,すでになにかしらの OS (できれば Linux) がインストールされているPCを使って,
[(GRUB領域 )- (PBR - 一番目のOS) - (PBR - 二番目のOS)]のようなパーティションを作製する必要があるね。
つまり少なくとも合計五つくらい作ると後からの拡張も含めてやりやすいと思う。
あと USB メモリなら GPT とかで区切った方がいい。
「Linux USB メモリ デュアルブート」とかで ggれば有益な情報が沢山得られると思うが……。
あえて答えるなら,すでになにかしらの OS (できれば Linux) がインストールされているPCを使って,
[(GRUB領域 )- (PBR - 一番目のOS) - (PBR - 二番目のOS)]のようなパーティションを作製する必要があるね。
つまり少なくとも合計五つくらい作ると後からの拡張も含めてやりやすいと思う。
あと USB メモリなら GPT とかで区切った方がいい。
236login:Penguin
2017/10/01(日) 09:22:01.11ID:Qe1IZ2Ex 全くの初心者です
QNAPという台湾製linuxのNASがあるのですが、それでwebページをインターネットに公開していました。
それの、apacheログを見る方法を教えてください。
コマンド?も全くわかりません
QNAPという台湾製linuxのNASがあるのですが、それでwebページをインターネットに公開していました。
それの、apacheログを見る方法を教えてください。
コマンド?も全くわかりません
237login:Penguin
2017/10/01(日) 09:37:41.32ID:lw54HBlk シンプルなスクリーンロッカーはありませんか?
Light-Lockerはスリープがうまくいかず、gnome-screensaverやxscreensaverはスクリーンセーバーも付いてくるので大掛かりでちょっと敬遠しています
Light-Lockerはスリープがうまくいかず、gnome-screensaverやxscreensaverはスクリーンセーバーも付いてくるので大掛かりでちょっと敬遠しています
2017/10/01(日) 09:47:26.79ID:6WU9glIh
239login:Penguin
2017/10/01(日) 10:13:13.63ID:Qe1IZ2Ex すみません解決しました
2017/10/01(日) 14:14:57.80ID:UaPvVbdi
241login:Penguin
2017/10/01(日) 15:00:52.95ID:o3WQczjY >>240
ウゲーッ
ウゲーッ
2017/10/01(日) 16:35:56.16ID:F5KXh2Xk
>>237
slock
slock
2017/10/01(日) 23:35:54.44ID:qZol88A8
GPTディスクについて教えてください
partedでパーティションを切る時に、パーティション名を設定しないと何か不都合はありますか?
設定してもしなくても成功はしたのですが…
ググっても答えが見つからなかったのでよろしくお願いします
partedでパーティションを切る時に、パーティション名を設定しないと何か不都合はありますか?
設定してもしなくても成功はしたのですが…
ググっても答えが見つからなかったのでよろしくお願いします
2017/10/02(月) 03:17:19.97ID:jmp5Le2R
>>243
特になし
特になし
2017/10/02(月) 19:01:06.29ID:nVdgT1q2
5分ロードアベレージが一定以上なら○○するってのをやりたいんだけど、
if ((uptime | cut -f 5 -d"," | sed "s/ //g")>0.5); then echo "hello"; fi
としても必ずhelloと表示されます。
どこが悪いか指摘して欲しいです。
if ((uptime | cut -f 5 -d"," | sed "s/ //g")>0.5); then echo "hello"; fi
としても必ずhelloと表示されます。
どこが悪いか指摘して欲しいです。
2017/10/02(月) 19:24:35.07ID:qWYVJlxP
2017/10/02(月) 19:30:13.20ID:vEgFVy3U
>>244
ありがとうございました
ありがとうございました
2017/10/02(月) 19:33:32.29ID:nVdgT1q2
>>246
bash@centos6です
bash@centos6です
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も ★2 [ネギうどん★]
- もうアカン親戚いるから夜中たばこ吸えないから
- 何かパルム、小さくなってねえか……? (ペロペロ
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- アナルさん
- 毎日1万円以内の食べ物なら何でも半額になる券or毎月3万円貰える
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]