聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491909596/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/01(金) 21:44:33.40ID:bEuSzMBY
2017/09/30(土) 08:23:13.27ID:KvUMFlZE
>>230
何が「ちょっと違」うのか書いて欲しい。
文章を普通に読んだら .iso を連結する方法を知りたいのかなと思うんだが,違うんだろ?
もしかしてデュアルブートとかそういうの?
あと質問は age ろ
何が「ちょっと違」うのか書いて欲しい。
文章を普通に読んだら .iso を連結する方法を知りたいのかなと思うんだが,違うんだろ?
もしかしてデュアルブートとかそういうの?
あと質問は age ろ
2017/09/30(土) 09:13:20.85ID:1XnsTHQy
233login:Penguin
2017/09/30(土) 09:15:30.52ID:kbfy+JVz >>231
レスサンクスです
そうです、デュアルブートがしたいんです、USBメモリ1個に
ちょっと違ったというか、XBOOTだとディスクイメージ2枚をUSBメモリにまとめただけで、ディスク起動みたいになりました
レスサンクスです
そうです、デュアルブートがしたいんです、USBメモリ1個に
ちょっと違ったというか、XBOOTだとディスクイメージ2枚をUSBメモリにまとめただけで、ディスク起動みたいになりました
234login:Penguin
2017/09/30(土) 09:15:55.77ID:kbfy+JVz >>232
そうです、その通りです
そうです、その通りです
235231
2017/10/01(日) 03:56:58.62ID:EMQhbaut >>233 デュアルブートという明確な目的があるんなら
「Linux USB メモリ デュアルブート」とかで ggれば有益な情報が沢山得られると思うが……。
あえて答えるなら,すでになにかしらの OS (できれば Linux) がインストールされているPCを使って,
[(GRUB領域 )- (PBR - 一番目のOS) - (PBR - 二番目のOS)]のようなパーティションを作製する必要があるね。
つまり少なくとも合計五つくらい作ると後からの拡張も含めてやりやすいと思う。
あと USB メモリなら GPT とかで区切った方がいい。
「Linux USB メモリ デュアルブート」とかで ggれば有益な情報が沢山得られると思うが……。
あえて答えるなら,すでになにかしらの OS (できれば Linux) がインストールされているPCを使って,
[(GRUB領域 )- (PBR - 一番目のOS) - (PBR - 二番目のOS)]のようなパーティションを作製する必要があるね。
つまり少なくとも合計五つくらい作ると後からの拡張も含めてやりやすいと思う。
あと USB メモリなら GPT とかで区切った方がいい。
236login:Penguin
2017/10/01(日) 09:22:01.11ID:Qe1IZ2Ex 全くの初心者です
QNAPという台湾製linuxのNASがあるのですが、それでwebページをインターネットに公開していました。
それの、apacheログを見る方法を教えてください。
コマンド?も全くわかりません
QNAPという台湾製linuxのNASがあるのですが、それでwebページをインターネットに公開していました。
それの、apacheログを見る方法を教えてください。
コマンド?も全くわかりません
237login:Penguin
2017/10/01(日) 09:37:41.32ID:lw54HBlk シンプルなスクリーンロッカーはありませんか?
Light-Lockerはスリープがうまくいかず、gnome-screensaverやxscreensaverはスクリーンセーバーも付いてくるので大掛かりでちょっと敬遠しています
Light-Lockerはスリープがうまくいかず、gnome-screensaverやxscreensaverはスクリーンセーバーも付いてくるので大掛かりでちょっと敬遠しています
2017/10/01(日) 09:47:26.79ID:6WU9glIh
239login:Penguin
2017/10/01(日) 10:13:13.63ID:Qe1IZ2Ex すみません解決しました
2017/10/01(日) 14:14:57.80ID:UaPvVbdi
241login:Penguin
2017/10/01(日) 15:00:52.95ID:o3WQczjY >>240
ウゲーッ
ウゲーッ
2017/10/01(日) 16:35:56.16ID:F5KXh2Xk
>>237
slock
slock
2017/10/01(日) 23:35:54.44ID:qZol88A8
GPTディスクについて教えてください
partedでパーティションを切る時に、パーティション名を設定しないと何か不都合はありますか?
設定してもしなくても成功はしたのですが…
ググっても答えが見つからなかったのでよろしくお願いします
partedでパーティションを切る時に、パーティション名を設定しないと何か不都合はありますか?
設定してもしなくても成功はしたのですが…
ググっても答えが見つからなかったのでよろしくお願いします
2017/10/02(月) 03:17:19.97ID:jmp5Le2R
>>243
特になし
特になし
2017/10/02(月) 19:01:06.29ID:nVdgT1q2
5分ロードアベレージが一定以上なら○○するってのをやりたいんだけど、
if ((uptime | cut -f 5 -d"," | sed "s/ //g")>0.5); then echo "hello"; fi
としても必ずhelloと表示されます。
どこが悪いか指摘して欲しいです。
if ((uptime | cut -f 5 -d"," | sed "s/ //g")>0.5); then echo "hello"; fi
としても必ずhelloと表示されます。
どこが悪いか指摘して欲しいです。
2017/10/02(月) 19:24:35.07ID:qWYVJlxP
2017/10/02(月) 19:30:13.20ID:vEgFVy3U
>>244
ありがとうございました
ありがとうございました
2017/10/02(月) 19:33:32.29ID:nVdgT1q2
>>246
bash@centos6です
bash@centos6です
2017/10/02(月) 19:36:06.29ID:qWYVJlxP
2017/10/02(月) 19:45:01.86ID:nVdgT1q2
>>249
たしかに > はファイルに書くので作成されていました・・・全然気付かなかった。
数字と比較できないのですね、うーん。
負荷がかかっている時に何のプロセスが高いのかtopコマンドと一緒に洗い出したかったです。
たしかに > はファイルに書くので作成されていました・・・全然気付かなかった。
数字と比較できないのですね、うーん。
負荷がかかっている時に何のプロセスが高いのかtopコマンドと一緒に洗い出したかったです。
251login:Penguin
2017/10/02(月) 19:49:53.45ID:3z3AGewW >>245
if [ `uptime | cut -f 5 -d"," | sed -e "s/ //g" -e "s/$/ >0.5/" | bc` == 1 ]; then echo "hello"; fi
if [ `uptime | cut -f 5 -d"," | sed -e "s/ //g" -e "s/$/ >0.5/" | bc` == 1 ]; then echo "hello"; fi
252login:Penguin
2017/10/02(月) 19:51:11.82ID:3z3AGewW bashで小数の比較ってたぶん無理なんでbcにまかせる
253login:Penguin
2017/10/02(月) 19:53:51.25ID:3z3AGewW 整数どうしの比較ならこんなん
if [ 9 -gt 5 ]; then echo "hello"; fi
if [ 9 -gt 5 ]; then echo "hello"; fi
2017/10/02(月) 20:02:40.96ID:3z3AGewW
> が使えないってことはない
if ((9>5)); then echo hello; fi
if ((9>5)); then echo hello; fi
2017/10/02(月) 20:07:58.79ID:nVdgT1q2
>>251-253
bcというのがあるんですね。
uptimeの結果をパイプを使ってbcで比較した結果がtrueならechoする、ということで良いと思うのですが、
・バッククォートを使っている
・( )ではなく[ ]を使う
・パイプでつなげていく
文字列「○>●」を作ってbcで比較するとは思いませんでした、すごいです。
bcというのがあるんですね。
uptimeの結果をパイプを使ってbcで比較した結果がtrueならechoする、ということで良いと思うのですが、
・バッククォートを使っている
・( )ではなく[ ]を使う
・パイプでつなげていく
文字列「○>●」を作ってbcで比較するとは思いませんでした、すごいです。
256255
2017/10/02(月) 20:12:29.84ID:nVdgT1q2 すいません、上の「・」から始まっている2項目がわからないと書き足すことを忘れていました。
パイプでつなげるのはよく分かりました。
パイプでつなげるのはよく分かりました。
257login:Penguin
2017/10/02(月) 20:21:27.75ID:3z3AGewW259login:Penguin
2017/10/02(月) 20:37:29.81ID:3z3AGewW ぐぐって知識をつまみ食いするより
本を読んで体系的に知識を身に付けた方がいい
本を読んで体系的に知識を身に付けた方がいい
2017/10/02(月) 20:44:18.61ID:nVdgT1q2
たしかに、それはなんとなく思っていました。
いずれ、pythonでクローリングとかやってみたいので、
評価の高い書籍を1冊選んで全部読んでみます。
いずれ、pythonでクローリングとかやってみたいので、
評価の高い書籍を1冊選んで全部読んでみます。
2017/10/02(月) 22:07:42.56ID:3z3AGewW
1冊だけだと見方が偏るので入門書は複数読んだ方がいい
「入門書3冊くらい読んだ方がいい」と言ったよね
「入門書3冊くらい読んだ方がいい」と言ったよね
2017/10/02(月) 23:56:34.62ID:tcYR+/lJ
UNIX シェルスクリプト・コマンドブック 第3版
山下哲典、2015
たのしいRuby 第5版、2016
山下哲典、2015
たのしいRuby 第5版、2016
2017/10/03(火) 07:06:36.75ID:Gdnt0f76
>>262
まさかあの有名な邪魔舌クンが書いたんじゃないよね。
まさかあの有名な邪魔舌クンが書いたんじゃないよね。
264login:Penguin
2017/10/03(火) 08:51:43.81ID:yEkGp25z 山下哲典って評判悪いの?
2017/10/03(火) 09:55:55.96ID:3YbQyjBV
>>263
名前違うじゃん
名前違うじゃん
266login:Penguin
2017/10/03(火) 18:32:57.23ID:yWJt3LWe Firefox 56.0 にアップデート後にFlash Playerが動作しなくなりました。
動作させるにはどうすればいいですか?
Xubuntu 16.04 64bit
Firefox 56.0 64bit
Shockwave Flash 27.0.0.130 (Firefox Plugins)
Firefox > add-ons > Plugins > Shockwave Flash 27.0.0.130
> Block dangerous and intrusive Flash coutent のチェックを入れても消しても動作しない
Firefox > Plugins > Shockwave Flash > Ask to Activate > Activate Adobe Flash > Allow Now > 動作しない
Flash Player の状況確認
ttps://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235703.html
動作させるにはどうすればいいですか?
Xubuntu 16.04 64bit
Firefox 56.0 64bit
Shockwave Flash 27.0.0.130 (Firefox Plugins)
Firefox > add-ons > Plugins > Shockwave Flash 27.0.0.130
> Block dangerous and intrusive Flash coutent のチェックを入れても消しても動作しない
Firefox > Plugins > Shockwave Flash > Ask to Activate > Activate Adobe Flash > Allow Now > 動作しない
Flash Player の状況確認
ttps://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235703.html
267login:Penguin
2017/10/03(火) 18:57:10.32ID:yWJt3LWe ∧∧
/ 中\
(; `ハ´) アイヤー!
「 Firefox をダウンロード ― 無料ウェブブラウザー ― Mozilla 」 から
firefox-56.0.tar.bz2 をダウンロードして起動したら Flash Player が動作したアル
$ sudo apt upgrade 版 Firefox 56.0 だとバグがあるっぽい? - by Ubuntu ?
/ 中\
(; `ハ´) アイヤー!
「 Firefox をダウンロード ― 無料ウェブブラウザー ― Mozilla 」 から
firefox-56.0.tar.bz2 をダウンロードして起動したら Flash Player が動作したアル
$ sudo apt upgrade 版 Firefox 56.0 だとバグがあるっぽい? - by Ubuntu ?
268login:Penguin
2017/10/03(火) 20:15:01.98ID:qCiUKaz/ 家のUbuntu、Corei7メモリ6GBグラフィックメモリ512MBの古いPCだけどちょっと重いんだけど、
近くの満喫のPC、Core2Duo2.93GHzメモリ2GBのWindows10だけど、IE10個くらいタブ開いても普通に動作するんだけど、Windows10って、そんなに軽いのか・・?WindowsXPからUbuntuに変えた時Ubuntuの方が軽く感じたんだけど・・・。
まぁ、Windowsは好きじゃないから、多分、使わないけど。
近くの満喫のPC、Core2Duo2.93GHzメモリ2GBのWindows10だけど、IE10個くらいタブ開いても普通に動作するんだけど、Windows10って、そんなに軽いのか・・?WindowsXPからUbuntuに変えた時Ubuntuの方が軽く感じたんだけど・・・。
まぁ、Windowsは好きじゃないから、多分、使わないけど。
2017/10/03(火) 22:26:41.88ID:SK3spGS2
Win10はライセンスなくてもお試し的につかえるから、インストールしてみればいいと思う
自分で使ってみて比較したほうがいいよ
自分で使ってみて比較したほうがいいよ
270login:Penguin
2017/10/04(水) 09:34:09.53ID:yad2QwkX 今、未だHDDのみの古い自作機をubuntuで使ってるんですけど、
SSDのリプレースしたいんですけど、簡単にできるもんですかねえ。
SSDのリプレースしたいんですけど、簡単にできるもんですかねえ。
2017/10/04(水) 16:52:25.92ID:QFGKKFF0
ですけどですけど
2017/10/04(水) 18:47:24.69ID:JGbgstFl
2017/10/04(水) 20:17:03.56ID:H3OpOnwO
2017/10/05(木) 13:20:41.41ID:8u38Q0Z7
>>270
手順だけ説明しておくと、
1. 自分が意図的にインストールしたパッケージのリストを作成して、USBメモリなどに保存
2. 自分が手作業で変更した設定ファイルなどがあれば、USBメモリに保存
3. $HOME配下を丸ごと、外部メディアに保存
4. HDDを外してSDDを装着
5. Ubuntuのクリーンインストール
6. パッケージリストから一括インストール
7. 2の設定ファイルを戻す
8. $HOMEの中身を戻す
$HOME以外に移行する必要のあるデータがあるのなら(たとえば、/var/www/htmlとか)、
それもバックアップするのを忘れずに。
パッケージリストの作成
$ apt-mark showmanual > pkgs_manual.lst
パッッケージリストから一括インストール
$ sudo apt-mark manual $(cat pkgs_manual.lst)
$ sudo apt-get update && sudo apt-get upgrade && sudo apt-get dist-upgrade
手順だけ説明しておくと、
1. 自分が意図的にインストールしたパッケージのリストを作成して、USBメモリなどに保存
2. 自分が手作業で変更した設定ファイルなどがあれば、USBメモリに保存
3. $HOME配下を丸ごと、外部メディアに保存
4. HDDを外してSDDを装着
5. Ubuntuのクリーンインストール
6. パッケージリストから一括インストール
7. 2の設定ファイルを戻す
8. $HOMEの中身を戻す
$HOME以外に移行する必要のあるデータがあるのなら(たとえば、/var/www/htmlとか)、
それもバックアップするのを忘れずに。
パッケージリストの作成
$ apt-mark showmanual > pkgs_manual.lst
パッッケージリストから一括インストール
$ sudo apt-mark manual $(cat pkgs_manual.lst)
$ sudo apt-get update && sudo apt-get upgrade && sudo apt-get dist-upgrade
275login:Penguin
2017/10/05(木) 13:50:51.32ID:DO0XqFwq ubuntuやlinuxmintとflash27の相性わるすぎみたいだな
再生できない
クラッシュする
再生できるが音でない
とか不具合報告よくみる
再生できない
クラッシュする
再生できるが音でない
とか不具合報告よくみる
2017/10/05(木) 18:40:53.99ID:ucls+6ba
あれflashのせいなのか
firefoxで音声がロボットみたいな声になる
chromeだとならないけど
firefoxで音声がロボットみたいな声になる
chromeだとならないけど
277login:Penguin
2017/10/05(木) 21:33:49.28ID:l2eHHuk4 >>276
flashはfirefoxとchromeじゃ別物だしな。
flashはfirefoxとchromeじゃ別物だしな。
278login:Penguin
2017/10/05(木) 22:23:30.59ID:+AEkVBm32017/10/05(木) 22:28:33.71ID:hn6cyIED
既にUbuntu使ってる人間にUbuntuすすめるガイジ
2017/10/05(木) 22:30:43.75ID:1Tpp4oBA
Sarah SharpってLINUXの開発に関係していた人だと思うけど、
↓の2つの動画の人って同一人物ですか?
劣化しすぎな気がするんだけど。
OSB2009 - Sarah Sharp - Advanced Git tutorial: Not your average VCS
https://www.youtube.com/watch?v=JkIVaYaeBMk
How to increase diversity in open source: SCaLE 14x keynote by Sarah Sharp
https://www.youtube.com/watch?v=Hzmd9vPnSbA
↓の2つの動画の人って同一人物ですか?
劣化しすぎな気がするんだけど。
OSB2009 - Sarah Sharp - Advanced Git tutorial: Not your average VCS
https://www.youtube.com/watch?v=JkIVaYaeBMk
How to increase diversity in open source: SCaLE 14x keynote by Sarah Sharp
https://www.youtube.com/watch?v=Hzmd9vPnSbA
2017/10/05(木) 23:10:19.10ID:27rszARh
2017/10/05(木) 23:17:43.28ID:Xup3ARXQ
自分の環境ではなんとも無いけどねぇ
Lubuntu16.04LTS
Lubuntu16.04LTS
2017/10/05(木) 23:20:24.21ID:8g+SHBWV
LMDE2だがfirefoxだとダメだけどchromeだと平気だったりするな
284login:Penguin
2017/10/06(金) 04:21:01.66ID:Q3qlcjo1 LMDE2入れていたけど、Debian MATEの方軽い。
FirefoxもChromeも問題なし、
FirefoxもChromeも問題なし、
2017/10/06(金) 04:54:26.40ID:Zy1ybLaY
>>281
DebianだけどFlashは正常だよ Ubuntuはそういうトリだよ
DebianだけどFlashは正常だよ Ubuntuはそういうトリだよ
2017/10/06(金) 05:03:06.19ID:wUbu6IU4
Mint18だけど更新直後はちょっと変だったけど再起動したら大丈夫だった
2017/10/07(土) 20:23:38.00ID:DKkErPmV
PavucontrolみたいにALSAでアプリケーション毎に音声を調節するツールはありますでしょうか?
2017/10/07(土) 22:48:16.01ID:455mo3+N
JWMを使用しているのですが、.psdや.xcfにgimpを関連付けるとファイルを開ける度に同じアプリのタブに入れてくれずその都度、新しいプロセスを開かれてしまいます。
無理な気もするのですが対策があったらかなり不便なので教えてください。
無理な気もするのですが対策があったらかなり不便なので教えてください。
2017/10/09(月) 10:25:01.13ID:OxpHA5p2
RedHatEnterprise Linux7でサーバーを構築しているのですが
とある事情でjavaを元から入っているopenjdkをアンインストールし、jreをインストールしました
そうしましたら起動ファイルが動かなくなりました
どうしたら動くようになりますか?
とある事情でjavaを元から入っているopenjdkをアンインストールし、jreをインストールしました
そうしましたら起動ファイルが動かなくなりました
どうしたら動くようになりますか?
2017/10/09(月) 14:48:55.09ID:f8OOoTRl
>>289
初心者の質問ではない気がします。
起動ファイルが何を指しているのか不明ですが、
jreで動くアプリがopenjdkで動かないことがあるので、逆も然りかなと想像します。
最初にすべきことは、openjdkからjreに変更したことに伴い不具合が生じるような、
パスを決めうちした設定ファイルや環境変数がないか確認すること。
javaライブラリへのパスを通しているのか、
JAVA_HOMEなど正しく設定されているのか、
など1つ1つの点検だと思います。
初心者の質問ではない気がします。
起動ファイルが何を指しているのか不明ですが、
jreで動くアプリがopenjdkで動かないことがあるので、逆も然りかなと想像します。
最初にすべきことは、openjdkからjreに変更したことに伴い不具合が生じるような、
パスを決めうちした設定ファイルや環境変数がないか確認すること。
javaライブラリへのパスを通しているのか、
JAVA_HOMEなど正しく設定されているのか、
など1つ1つの点検だと思います。
2017/10/09(月) 18:56:28.56ID:OxpHA5p2
>>290
ありがとうございます。
起動ファイルと言うのは各パッケージのsystemd配下の起動ファイルのことです
Java_HOMEとクラスパスは設定しているのは確認できました
他のところにも相談いたしますが何かアドバイスありましたら引き続きお願いいたします
ありがとうございます。
起動ファイルと言うのは各パッケージのsystemd配下の起動ファイルのことです
Java_HOMEとクラスパスは設定しているのは確認できました
他のところにも相談いたしますが何かアドバイスありましたら引き続きお願いいたします
2017/10/10(火) 01:02:49.27ID:VB4U2sBx
>>288
gimpwrapper.shみたいなスクリプトでも噛ませたら?
gimpwrapper.shみたいなスクリプトでも噛ませたら?
293login:Penguin
2017/10/10(火) 15:01:27.98ID:Ia7gy3PC どこで聞けば良いのかわからないけど多分Linuxの問題だと思うのでここでしつもんします
Rっていう統計処理ソフトでgsheetってのをつかえるようにインストールしたいのですが
以下のようなエラーがでていんすとーるできないようです
なにをすれば良いのでしょうか?
つかってるのはUbuntuです
Package libcurl was not found in the pkg-config search path.
Perhaps you should add the directory containing `libcurl.pc'
to the PKG_CONFIG_PATH environment variable
No package 'libcurl' found
Package libcurl was not found in the pkg-config search path.
Perhaps you should add the directory containing `libcurl.pc'
to the PKG_CONFIG_PATH environment variable
No package 'libcurl' found
Using PKG_CFLAGS=
Using PKG_LIBS=-lcurl
Rっていう統計処理ソフトでgsheetってのをつかえるようにインストールしたいのですが
以下のようなエラーがでていんすとーるできないようです
なにをすれば良いのでしょうか?
つかってるのはUbuntuです
Package libcurl was not found in the pkg-config search path.
Perhaps you should add the directory containing `libcurl.pc'
to the PKG_CONFIG_PATH environment variable
No package 'libcurl' found
Package libcurl was not found in the pkg-config search path.
Perhaps you should add the directory containing `libcurl.pc'
to the PKG_CONFIG_PATH environment variable
No package 'libcurl' found
Using PKG_CFLAGS=
Using PKG_LIBS=-lcurl
2017/10/10(火) 16:26:50.73ID:JqpazGIw
295login:Penguin
2017/10/10(火) 16:29:04.27ID:cJ4p92j/ Linuxにはbinフォルダがたくさんありますが、(/bin, /sbin/ /usr/local/binなど)
昔はたくさんの人が共有したりログインしたりするOSだったらしいですが、
各ユーザ(root管理者じゃない)がインストールしたりするプログラムが/usr/local/binなどに入っていたのですか?
昔はたくさんの人が共有したりログインしたりするOSだったらしいですが、
各ユーザ(root管理者じゃない)がインストールしたりするプログラムが/usr/local/binなどに入っていたのですか?
2017/10/10(火) 16:49:23.68ID:GFC1bMaU
>>295
> 昔はたくさんの人が共有したりログインしたりするOSだったらしいですが、
今もそうだよ
> 各ユーザ(root管理者じゃない)がインストールしたりするプログラムが/usr/local/binなどに入っていたのですか?
普通はrootがインストールする
権限変えてroot以外がインストールできるようにしてるとこもあったかもしれないけど
> 昔はたくさんの人が共有したりログインしたりするOSだったらしいですが、
今もそうだよ
> 各ユーザ(root管理者じゃない)がインストールしたりするプログラムが/usr/local/binなどに入っていたのですか?
普通はrootがインストールする
権限変えてroot以外がインストールできるようにしてるとこもあったかもしれないけど
297login:Penguin
2017/10/10(火) 18:04:27.05ID:gFgp7GQ0 超初心者なんですが、コマンドってどこにいれればいいのですか?
使ってるのはdebianですが、コマンド入れるところがどこかわかりません。
使ってるのはdebianですが、コマンド入れるところがどこかわかりません。
2017/10/10(火) 18:18:52.33ID:Fns4KX70
ターミナル(Windowsで言うところのDOS窓)を起動してそこで入力
あとはデスクトップ環境にもよるだろうけどスタートメニューの”実行”ってやつ
あとはデスクトップ環境にもよるだろうけどスタートメニューの”実行”ってやつ
2017/10/10(火) 18:26:38.22ID:pMrC421F
>>297
/optか/usr/localですよ
そこに、ビルド展開し、env叩いて表示されるコマンドサーチパスにシンボリックリンクをはればよろしい。
もちろん、/home/(ユーザー)にコマンドビルド環境を作ってもいい。
/optか/usr/localですよ
そこに、ビルド展開し、env叩いて表示されるコマンドサーチパスにシンボリックリンクをはればよろしい。
もちろん、/home/(ユーザー)にコマンドビルド環境を作ってもいい。
2017/10/10(火) 18:29:42.51ID:pMrC421F
>>297
/bin、/usr/bin、/usr/local/bin、どれでもいいよ。
/bin、/usr/bin、/usr/local/bin、どれでもいいよ。
301login:Penguin
2017/10/10(火) 18:57:12.22ID:Ia7gy3PC302login:Penguin
2017/10/10(火) 19:00:28.73ID:gFgp7GQ02017/10/10(火) 19:01:04.50ID:GmTWV4RJ
>>300
/binはまずくないか?
/binはまずくないか?
2017/10/10(火) 19:59:00.51ID:GFC1bMaU
/usr/bin/ もあんまりよくない
2017/10/10(火) 20:06:40.42ID:ncDU/XyU
2017/10/10(火) 20:11:50.26ID:5KnGXs03
>>293
Linuxマシンの場合は、Windowsとかと違って、type=sourceになっていて、
Rのパッケージは(純粋にRのみで書かれたもの以外)基本的にコンパイルしてインストールします。
で、そのときに、依存ライブラリやヘッダファイルが足りないと、このような現象になりますl。
UbuntuなどDebian系なら、
$ apt-file search libcurl.pc
libcurl4-gnutls-dev: /usr/lib/x86_64-linux-gnu/pkgconfig/libcurl.pc
libcurl4-nss-dev: /usr/lib/x86_64-linux-gnu/pkgconfig/libcurl.pc
libcurl4-openssl-dev: /usr/lib/x86_64-linux-gnu/pkgconfig/libcurl.pc
このあたりをインストールしてから、もう一度Rに戻って、
gsheetをインストールしてください。
で、またエラーが出たら、その足りないファイルをインストールします。
Linuxマシンの場合は、Windowsとかと違って、type=sourceになっていて、
Rのパッケージは(純粋にRのみで書かれたもの以外)基本的にコンパイルしてインストールします。
で、そのときに、依存ライブラリやヘッダファイルが足りないと、このような現象になりますl。
UbuntuなどDebian系なら、
$ apt-file search libcurl.pc
libcurl4-gnutls-dev: /usr/lib/x86_64-linux-gnu/pkgconfig/libcurl.pc
libcurl4-nss-dev: /usr/lib/x86_64-linux-gnu/pkgconfig/libcurl.pc
libcurl4-openssl-dev: /usr/lib/x86_64-linux-gnu/pkgconfig/libcurl.pc
このあたりをインストールしてから、もう一度Rに戻って、
gsheetをインストールしてください。
で、またエラーが出たら、その足りないファイルをインストールします。
2017/10/10(火) 20:18:28.93ID:GmTWV4RJ
2017/10/10(火) 20:19:16.90ID:5KnGXs03
>>295
「昔は」ではなく、今でもWebホスティング系サーバとかだと、たくさんの人が同時ログインして
ごにょごにょしています。
管理者権限がないので、prefixを$HOMEにして、色々インストールしますl。
「昔は」ではなく、今でもWebホスティング系サーバとかだと、たくさんの人が同時ログインして
ごにょごにょしています。
管理者権限がないので、prefixを$HOMEにして、色々インストールしますl。
2017/10/11(水) 00:44:46.27ID:1sKgzCIz
2017/10/11(水) 02:16:58.25ID:cZazI4+v
312login:Penguin
2017/10/11(水) 02:20:38.59ID:cZazI4+v2017/10/11(水) 07:51:27.15ID:Kv5rt47N
>>311
どれもが該当する。/usr/localにインストールするのはFreeBSDの
portsぐらいじゃないかな
基本的にはディストリビューションでそういうルールを決めていて、
非公式配布のパッケージだとこれをちゃんと守らないやつがそれなりにある
どれもが該当する。/usr/localにインストールするのはFreeBSDの
portsぐらいじゃないかな
基本的にはディストリビューションでそういうルールを決めていて、
非公式配布のパッケージだとこれをちゃんと守らないやつがそれなりにある
2017/10/11(水) 08:46:54.36ID:uFtoJNqU
これまで古いノートにlinux入れて遊んでたけど、メインもLinuxにしようかと思います。セキュリティ的に危険ですか?
ネットショッピングやらネットバンキングやらクレジットカードやら・・・
私にはWindowsが安全なのかどうかもよくわからないんですけど
ネットショッピングやらネットバンキングやらクレジットカードやら・・・
私にはWindowsが安全なのかどうかもよくわからないんですけど
2017/10/11(水) 09:17:45.44ID:8nC0VkHk
>>314
ウイルスまみれの危ないOSであるWindows
アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
--------------------------------------------------------
調査の結果、ウイルスが感染したと思われるソフトは、
以下の 3,986 本です(アルファベット/五十音順)
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html
AVG アンチウイルス Windows 7 64bit で再起動ループ不具合
お客様から「パソコンがおかしい、黒い画面から進まない!」と連絡があって
調べました。
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/avg-windows-7-64bit.html
現時点、対応策は「再起動する前に、AVGをアンインストール」しかなさそう。
手動復元が出来れば良いんだけど。
【詐欺】Windowsセキュリティ重要な警告の消し方 アンチウイルスサービスでエラー!?
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34177559.html
ウイルスバスター クラウドのインストール中に再起動を繰り返し要求される
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104348.aspx
「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
ウイルスまみれの危ないOSであるWindows
アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
--------------------------------------------------------
調査の結果、ウイルスが感染したと思われるソフトは、
以下の 3,986 本です(アルファベット/五十音順)
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html
AVG アンチウイルス Windows 7 64bit で再起動ループ不具合
お客様から「パソコンがおかしい、黒い画面から進まない!」と連絡があって
調べました。
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/avg-windows-7-64bit.html
現時点、対応策は「再起動する前に、AVGをアンインストール」しかなさそう。
手動復元が出来れば良いんだけど。
【詐欺】Windowsセキュリティ重要な警告の消し方 アンチウイルスサービスでエラー!?
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34177559.html
ウイルスバスター クラウドのインストール中に再起動を繰り返し要求される
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104348.aspx
「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
316login:Penguin
2017/10/11(水) 09:22:51.73ID:DiEWyxA/317login:Penguin
2017/10/11(水) 09:25:44.55ID:DiEWyxA/318295
2017/10/11(水) 11:33:05.85ID:pP6bglQv お礼が遅くなりました、すみません。
>>296
自分が昔読んだ本には、通信でログインして色々な作業をしていたと書いてありました。
今は、Webサーバに各ユーザがやったりするくらいしか、思いつきません。。。今読んでるbashのオライリーの
本にrootじゃないユーザがbashをインストールする方法が載っていたので、各ユーザがインストールするときに
/usr/local/binを使ったと昔本で読んだ気がしたのです。あと、だいぶ昔の話ですが、PerlのCGIとかの参考書に
#!/usr/local/bin/perlっていうのが、印象深いです。ちなみに、私の書いてる昔というのは10年以上昔の話です・・。
>>308
どうもありがとうございます。今は確かにプロバイダのWebサーバなどに、プロバイダのユーザがログインして作業するくらいしか
思いつかないですが、昔は普通の事務作業?とか一般的な作業もUnixにログインして色々なユーザがやるとか、そんなニュアンスの
ことを本で読んだ覚えがあります。なんか、図書館とかいっても古い本があまりないので、調べようがなくて・・・。
ありがとうございました。
>>296
自分が昔読んだ本には、通信でログインして色々な作業をしていたと書いてありました。
今は、Webサーバに各ユーザがやったりするくらいしか、思いつきません。。。今読んでるbashのオライリーの
本にrootじゃないユーザがbashをインストールする方法が載っていたので、各ユーザがインストールするときに
/usr/local/binを使ったと昔本で読んだ気がしたのです。あと、だいぶ昔の話ですが、PerlのCGIとかの参考書に
#!/usr/local/bin/perlっていうのが、印象深いです。ちなみに、私の書いてる昔というのは10年以上昔の話です・・。
>>308
どうもありがとうございます。今は確かにプロバイダのWebサーバなどに、プロバイダのユーザがログインして作業するくらいしか
思いつかないですが、昔は普通の事務作業?とか一般的な作業もUnixにログインして色々なユーザがやるとか、そんなニュアンスの
ことを本で読んだ覚えがあります。なんか、図書館とかいっても古い本があまりないので、調べようがなくて・・・。
ありがとうございました。
2017/10/11(水) 12:05:23.52ID:LYCgKjv5
>>315
2005年の記事でファビョるとか知的障害者か?
2005年の記事でファビョるとか知的障害者か?
2017/10/11(水) 14:20:06.41ID:S/FHLeuR
konaリナックスblackをいれました
これにはソフトウェアセンターみたいなのはないのですか?もしそうなら初心者向きではないですね
他に32bitで使えるオススメLinuxありますか?
これにはソフトウェアセンターみたいなのはないのですか?もしそうなら初心者向きではないですね
他に32bitで使えるオススメLinuxありますか?
2017/10/11(水) 14:54:23.32ID:YKWTMbVN
よくそんな誰が作ったとも知れないもの使うなあ
2017/10/11(水) 14:57:12.09ID:K4plt6pK
linux使い始めて2年にもならないがソフトウェアセンター開いたことあるぐらいで
ほとんど使わない
synapticかターミナルからコマンド入れてソフトは使ってる
konaはkona3が出たころよく使ってたがソフトウェアセンターが欲しいと
思ったことはないなぁ
ほとんど使わない
synapticかターミナルからコマンド入れてソフトは使ってる
konaはkona3が出たころよく使ってたがソフトウェアセンターが欲しいと
思ったことはないなぁ
2017/10/11(水) 18:04:29.67ID:uFtoJNqU
2017/10/11(水) 18:06:06.51ID:Mryhrkoq
鵜呑みにするなよw
2017/10/11(水) 18:08:27.76ID:6ESZd1RT
>>320
synaptic
synaptic
2017/10/11(水) 18:54:53.64ID:8edMWtWg
konaが怪しいならとっくに叩かれまくっているはずだが見たことないぞ
Mintは、何か事件?を起こして叩いてるヤツはたまにいる
Mintは、何か事件?を起こして叩いてるヤツはたまにいる
2017/10/11(水) 19:20:57.86ID:5+0rwVZc
konaは5年後、10年後使い続けられるか怪しい
328login:Penguin
2017/10/11(水) 20:21:45.99ID:DiEWyxA/ >>318
なんか言いたいことのポイントがよくわからん文章だな
もうちょい簡潔に書けない?
> 自分が昔読んだ本には、通信でログインして色々な作業をしていたと書いてありました。
リモートからログインして複数人同時に使える、とかあたりの仕組みはここ数十年変わってないよ
20年前も今も同じ
一人でしか使わないマシンが増えたとか
リモートからログインする方法がtelnetじゃなくてsshが主流になったとか
そういう使い方の変化はあるけど、基本の仕組みは同じ
> 今読んでるbashのオライリーの
> 本にrootじゃないユーザがbashをインストールする方法が載っていたので、各ユーザがインストールするときに
> /usr/local/binを使ったと昔本で読んだ気がしたのです。
「ので」の前後がつながってなくないか?
「各ユーザがインストールするときに/usr/local/binを使った」ってのは記憶違いじゃないかな
なんか言いたいことのポイントがよくわからん文章だな
もうちょい簡潔に書けない?
> 自分が昔読んだ本には、通信でログインして色々な作業をしていたと書いてありました。
リモートからログインして複数人同時に使える、とかあたりの仕組みはここ数十年変わってないよ
20年前も今も同じ
一人でしか使わないマシンが増えたとか
リモートからログインする方法がtelnetじゃなくてsshが主流になったとか
そういう使い方の変化はあるけど、基本の仕組みは同じ
> 今読んでるbashのオライリーの
> 本にrootじゃないユーザがbashをインストールする方法が載っていたので、各ユーザがインストールするときに
> /usr/local/binを使ったと昔本で読んだ気がしたのです。
「ので」の前後がつながってなくないか?
「各ユーザがインストールするときに/usr/local/binを使った」ってのは記憶違いじゃないかな
2017/10/11(水) 20:26:34.87ID:9UHKsOyc
GRUBの解像度を変更するにはどうしたらよいのでしょうか?
GRUB_GFXMODEを書き換えても変わりません
ディストリビューションはVoid Linuxでふ
GRUB_GFXMODEを書き換えても変わりません
ディストリビューションはVoid Linuxでふ
2017/10/11(水) 20:31:12.96ID:9UHKsOyc
解像度が対応していないだけでした
失礼しました
GRUBのコンソールでスクロールするにはどうしたらよいのでしょうか?
Shift+PageUpではできませんでした
失礼しました
GRUBのコンソールでスクロールするにはどうしたらよいのでしょうか?
Shift+PageUpではできませんでした
331login:Penguin
2017/10/11(水) 21:08:12.24ID:DiEWyxA/■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【フジテレビ】『ぽかぽか』、新ゲームに拒否反応が殺到 「女性にもコレやらせるなんて」「卑猥」「気持ち悪い」 ネット大荒れ [冬月記者★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2032🌸🎤
- ネット民「高市を叩いてる層って障害者差別をしてますって言ってるようなもん」 [834922174]
- 🏡出来損ないが集まるスレ🏡
- お→や→す→み 完成で寝る
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]