聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491909596/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/01(金) 21:44:33.40ID:bEuSzMBY
2017/10/11(水) 07:51:27.15ID:Kv5rt47N
>>311
どれもが該当する。/usr/localにインストールするのはFreeBSDの
portsぐらいじゃないかな
基本的にはディストリビューションでそういうルールを決めていて、
非公式配布のパッケージだとこれをちゃんと守らないやつがそれなりにある
どれもが該当する。/usr/localにインストールするのはFreeBSDの
portsぐらいじゃないかな
基本的にはディストリビューションでそういうルールを決めていて、
非公式配布のパッケージだとこれをちゃんと守らないやつがそれなりにある
2017/10/11(水) 08:46:54.36ID:uFtoJNqU
これまで古いノートにlinux入れて遊んでたけど、メインもLinuxにしようかと思います。セキュリティ的に危険ですか?
ネットショッピングやらネットバンキングやらクレジットカードやら・・・
私にはWindowsが安全なのかどうかもよくわからないんですけど
ネットショッピングやらネットバンキングやらクレジットカードやら・・・
私にはWindowsが安全なのかどうかもよくわからないんですけど
2017/10/11(水) 09:17:45.44ID:8nC0VkHk
>>314
ウイルスまみれの危ないOSであるWindows
アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
--------------------------------------------------------
調査の結果、ウイルスが感染したと思われるソフトは、
以下の 3,986 本です(アルファベット/五十音順)
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html
AVG アンチウイルス Windows 7 64bit で再起動ループ不具合
お客様から「パソコンがおかしい、黒い画面から進まない!」と連絡があって
調べました。
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/avg-windows-7-64bit.html
現時点、対応策は「再起動する前に、AVGをアンインストール」しかなさそう。
手動復元が出来れば良いんだけど。
【詐欺】Windowsセキュリティ重要な警告の消し方 アンチウイルスサービスでエラー!?
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34177559.html
ウイルスバスター クラウドのインストール中に再起動を繰り返し要求される
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104348.aspx
「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
ウイルスまみれの危ないOSであるWindows
アンチウイルスソフトで防御するとパソコンが動作不能不具合に。
--------------------------------------------------------
調査の結果、ウイルスが感染したと思われるソフトは、
以下の 3,986 本です(アルファベット/五十音順)
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_allfiles.html
AVG アンチウイルス Windows 7 64bit で再起動ループ不具合
お客様から「パソコンがおかしい、黒い画面から進まない!」と連絡があって
調べました。
http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/avg-windows-7-64bit.html
現時点、対応策は「再起動する前に、AVGをアンインストール」しかなさそう。
手動復元が出来れば良いんだけど。
【詐欺】Windowsセキュリティ重要な警告の消し方 アンチウイルスサービスでエラー!?
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34177559.html
ウイルスバスター クラウドのインストール中に再起動を繰り返し要求される
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1104348.aspx
「人為的なミスだった」――トレンドマイクロの説明によると、
多くのPCを動作不能にした不具合の原因は、
ウイルス定義ファイルのチェックミスが重なった結果だった。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
316login:Penguin
2017/10/11(水) 09:22:51.73ID:DiEWyxA/317login:Penguin
2017/10/11(水) 09:25:44.55ID:DiEWyxA/318295
2017/10/11(水) 11:33:05.85ID:pP6bglQv お礼が遅くなりました、すみません。
>>296
自分が昔読んだ本には、通信でログインして色々な作業をしていたと書いてありました。
今は、Webサーバに各ユーザがやったりするくらいしか、思いつきません。。。今読んでるbashのオライリーの
本にrootじゃないユーザがbashをインストールする方法が載っていたので、各ユーザがインストールするときに
/usr/local/binを使ったと昔本で読んだ気がしたのです。あと、だいぶ昔の話ですが、PerlのCGIとかの参考書に
#!/usr/local/bin/perlっていうのが、印象深いです。ちなみに、私の書いてる昔というのは10年以上昔の話です・・。
>>308
どうもありがとうございます。今は確かにプロバイダのWebサーバなどに、プロバイダのユーザがログインして作業するくらいしか
思いつかないですが、昔は普通の事務作業?とか一般的な作業もUnixにログインして色々なユーザがやるとか、そんなニュアンスの
ことを本で読んだ覚えがあります。なんか、図書館とかいっても古い本があまりないので、調べようがなくて・・・。
ありがとうございました。
>>296
自分が昔読んだ本には、通信でログインして色々な作業をしていたと書いてありました。
今は、Webサーバに各ユーザがやったりするくらいしか、思いつきません。。。今読んでるbashのオライリーの
本にrootじゃないユーザがbashをインストールする方法が載っていたので、各ユーザがインストールするときに
/usr/local/binを使ったと昔本で読んだ気がしたのです。あと、だいぶ昔の話ですが、PerlのCGIとかの参考書に
#!/usr/local/bin/perlっていうのが、印象深いです。ちなみに、私の書いてる昔というのは10年以上昔の話です・・。
>>308
どうもありがとうございます。今は確かにプロバイダのWebサーバなどに、プロバイダのユーザがログインして作業するくらいしか
思いつかないですが、昔は普通の事務作業?とか一般的な作業もUnixにログインして色々なユーザがやるとか、そんなニュアンスの
ことを本で読んだ覚えがあります。なんか、図書館とかいっても古い本があまりないので、調べようがなくて・・・。
ありがとうございました。
2017/10/11(水) 12:05:23.52ID:LYCgKjv5
>>315
2005年の記事でファビョるとか知的障害者か?
2005年の記事でファビョるとか知的障害者か?
2017/10/11(水) 14:20:06.41ID:S/FHLeuR
konaリナックスblackをいれました
これにはソフトウェアセンターみたいなのはないのですか?もしそうなら初心者向きではないですね
他に32bitで使えるオススメLinuxありますか?
これにはソフトウェアセンターみたいなのはないのですか?もしそうなら初心者向きではないですね
他に32bitで使えるオススメLinuxありますか?
2017/10/11(水) 14:54:23.32ID:YKWTMbVN
よくそんな誰が作ったとも知れないもの使うなあ
2017/10/11(水) 14:57:12.09ID:K4plt6pK
linux使い始めて2年にもならないがソフトウェアセンター開いたことあるぐらいで
ほとんど使わない
synapticかターミナルからコマンド入れてソフトは使ってる
konaはkona3が出たころよく使ってたがソフトウェアセンターが欲しいと
思ったことはないなぁ
ほとんど使わない
synapticかターミナルからコマンド入れてソフトは使ってる
konaはkona3が出たころよく使ってたがソフトウェアセンターが欲しいと
思ったことはないなぁ
2017/10/11(水) 18:04:29.67ID:uFtoJNqU
2017/10/11(水) 18:06:06.51ID:Mryhrkoq
鵜呑みにするなよw
2017/10/11(水) 18:08:27.76ID:6ESZd1RT
>>320
synaptic
synaptic
2017/10/11(水) 18:54:53.64ID:8edMWtWg
konaが怪しいならとっくに叩かれまくっているはずだが見たことないぞ
Mintは、何か事件?を起こして叩いてるヤツはたまにいる
Mintは、何か事件?を起こして叩いてるヤツはたまにいる
2017/10/11(水) 19:20:57.86ID:5+0rwVZc
konaは5年後、10年後使い続けられるか怪しい
328login:Penguin
2017/10/11(水) 20:21:45.99ID:DiEWyxA/ >>318
なんか言いたいことのポイントがよくわからん文章だな
もうちょい簡潔に書けない?
> 自分が昔読んだ本には、通信でログインして色々な作業をしていたと書いてありました。
リモートからログインして複数人同時に使える、とかあたりの仕組みはここ数十年変わってないよ
20年前も今も同じ
一人でしか使わないマシンが増えたとか
リモートからログインする方法がtelnetじゃなくてsshが主流になったとか
そういう使い方の変化はあるけど、基本の仕組みは同じ
> 今読んでるbashのオライリーの
> 本にrootじゃないユーザがbashをインストールする方法が載っていたので、各ユーザがインストールするときに
> /usr/local/binを使ったと昔本で読んだ気がしたのです。
「ので」の前後がつながってなくないか?
「各ユーザがインストールするときに/usr/local/binを使った」ってのは記憶違いじゃないかな
なんか言いたいことのポイントがよくわからん文章だな
もうちょい簡潔に書けない?
> 自分が昔読んだ本には、通信でログインして色々な作業をしていたと書いてありました。
リモートからログインして複数人同時に使える、とかあたりの仕組みはここ数十年変わってないよ
20年前も今も同じ
一人でしか使わないマシンが増えたとか
リモートからログインする方法がtelnetじゃなくてsshが主流になったとか
そういう使い方の変化はあるけど、基本の仕組みは同じ
> 今読んでるbashのオライリーの
> 本にrootじゃないユーザがbashをインストールする方法が載っていたので、各ユーザがインストールするときに
> /usr/local/binを使ったと昔本で読んだ気がしたのです。
「ので」の前後がつながってなくないか?
「各ユーザがインストールするときに/usr/local/binを使った」ってのは記憶違いじゃないかな
2017/10/11(水) 20:26:34.87ID:9UHKsOyc
GRUBの解像度を変更するにはどうしたらよいのでしょうか?
GRUB_GFXMODEを書き換えても変わりません
ディストリビューションはVoid Linuxでふ
GRUB_GFXMODEを書き換えても変わりません
ディストリビューションはVoid Linuxでふ
2017/10/11(水) 20:31:12.96ID:9UHKsOyc
解像度が対応していないだけでした
失礼しました
GRUBのコンソールでスクロールするにはどうしたらよいのでしょうか?
Shift+PageUpではできませんでした
失礼しました
GRUBのコンソールでスクロールするにはどうしたらよいのでしょうか?
Shift+PageUpではできませんでした
331login:Penguin
2017/10/11(水) 21:08:12.24ID:DiEWyxA/2017/10/11(水) 22:20:13.39ID:XGHOZxEl
289です
他のスレでの回答にあったjdkを再インストール後に/usr/bin/javaのシンボリックリンクを張りなおしたところ
起動できました
ありがとうございました
他のスレでの回答にあったjdkを再インストール後に/usr/bin/javaのシンボリックリンクを張りなおしたところ
起動できました
ありがとうございました
2017/10/11(水) 22:23:31.79ID:YKWTMbVN
2017/10/11(水) 22:25:28.92ID:YKWTMbVN
2017/10/12(木) 23:56:28.75ID:Ijg0EAkg
jd スレから案内されて初めて来ました。よろしくお願いします
ubuntu mate 16.04です。リポジトリからのjd を準備しました。
・2chproxy.plを1.2.2に
は処置済み
・ ~/.jd/boards.xml の内容を 2chから5chに置換
・ ~/.jd/以下の hoge.2ch.net を hoge.5ch.net にリネーム
等々の処置がわかりません。手取り足取り、一作業ずつ、今からここでチャット的に教えてください
ubuntu mate 16.04です。リポジトリからのjd を準備しました。
・2chproxy.plを1.2.2に
は処置済み
・ ~/.jd/boards.xml の内容を 2chから5chに置換
・ ~/.jd/以下の hoge.2ch.net を hoge.5ch.net にリネーム
等々の処置がわかりません。手取り足取り、一作業ずつ、今からここでチャット的に教えてください
2017/10/13(金) 00:38:22.73ID:wdCpVaQG
ファイルマネージャーの上のメニューにある表示の中の隠しファイルを表示するを選択して
ホーム(/home)を見れば一気に解決できると思うよ
ホーム(/home)を見れば一気に解決できると思うよ
2017/10/13(金) 06:02:17.87ID:UTpXqZFU
font に関する質問です。
fontconfig をまるごと再導入するにはどうすればよいでしょうか。
馬鹿なことに,バックアップを取らず /etc/fonts や /usr/share/fontconfig 配下のファイルを編集し,
失敗してしまった為フォント情報がぐちゃぐちゃです。
もう一度これらのファイルを生成したいので,その方法など教えていただけないでしょうか。
fontconfig をまるごと再導入するにはどうすればよいでしょうか。
馬鹿なことに,バックアップを取らず /etc/fonts や /usr/share/fontconfig 配下のファイルを編集し,
失敗してしまった為フォント情報がぐちゃぐちゃです。
もう一度これらのファイルを生成したいので,その方法など教えていただけないでしょうか。
338337
2017/10/13(金) 06:39:56.73ID:UTpXqZFU >>377 です。
自己解決しました。
sudo dnf reinstall xorg-x11-fonts* xorg-x11-xfs* fontconfig* && sudo fc-cache -f
で行けました。すいません。
自己解決しました。
sudo dnf reinstall xorg-x11-fonts* xorg-x11-xfs* fontconfig* && sudo fc-cache -f
で行けました。すいません。
339login:Penguin
2017/10/13(金) 18:10:23.60ID:facBZxpO ubuntuのバージョン履歴をみると、x.04/x.10になっていますが、
なぜ04/10なんでしょうか?他の番号は付かないんですか?
なぜ04/10なんでしょうか?他の番号は付かないんですか?
2017/10/13(金) 18:12:28.97ID:wdCpVaQG
4月と10月の半年ごとのリリースだから
341login:Penguin
2017/10/13(金) 18:19:03.97ID:facBZxpO なるほど、リリース月を表していたんですね。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2017/10/13(金) 19:38:01.16ID:ZEig4fjV
使い始めて何年も経つが初めて知った
343login:Penguin
2017/10/13(金) 21:48:39.21ID:UTpXqZFU ディスプレイマネージャを使用してログインした場合,~/.profile の内容は読み込まれますか?
2017/10/13(金) 23:48:25.76ID:bdHuiugT
2017/10/14(土) 00:42:55.60ID:OFLuA/gL
>>240
そうなのか。と言うことは、17/10号がでるのか
そうなのか。と言うことは、17/10号がでるのか
2017/10/14(土) 00:53:37.50ID:QhRJR03n
Ubuntu 17.10は10月19日リリース予定
https://itsfoss.com/ubuntu-17-10-release-features/
https://itsfoss.com/ubuntu-17-10-release-features/
2017/10/14(土) 01:36:47.20ID:ewcTTjDa
6.06 LTS なんてのもあった
https://wiki.ubuntu.com/DapperReleaseNotes
https://wiki.ubuntu.com/DapperReleaseNotes
2017/10/14(土) 04:40:41.00ID:5E2E9l4f
>>343
ありがとうございます。
ということは多分デスクトップ環境が立ち上がった時にはまだ読み込まれず,
何らかの方法で仮想端末が起動した時に初めて ~/.profile の内容が走査されるということですね。
ありがとうございます。
ということは多分デスクトップ環境が立ち上がった時にはまだ読み込まれず,
何らかの方法で仮想端末が起動した時に初めて ~/.profile の内容が走査されるということですね。
2017/10/14(土) 05:35:26.52ID:JJOO6M1a
ディスプレーマネージャー gdm3 は特定のセッションを選択する事ができて、それを "/etc/X11/Xsession" の引数に設定できます。
"/etc/profile" や "~/.profile" や "/etc/xprofile" や "~/.xprofile" ファイルが gdm3 起動プロセスの一部として実行されます。
https://www.debian.org/doc/manuals/debian-reference/ch07.ja.html
"/etc/profile" や "~/.profile" や "/etc/xprofile" や "~/.xprofile" ファイルが gdm3 起動プロセスの一部として実行されます。
https://www.debian.org/doc/manuals/debian-reference/ch07.ja.html
2017/10/14(土) 20:49:26.67ID:/jig8Piw
>>336
> ファイルマネージャーの上のメニューにある表示の中の隠しファイルを表示するを選択して
> ホーム(/home)を見れば一気に解決できると思うよ
ありがとう! 違うやり方で解決
jd スレに書いてるから見てな!!
> ファイルマネージャーの上のメニューにある表示の中の隠しファイルを表示するを選択して
> ホーム(/home)を見れば一気に解決できると思うよ
ありがとう! 違うやり方で解決
jd スレに書いてるから見てな!!
2017/10/14(土) 23:36:33.03ID:sHtd1aY4
mint cinnamon18.2 64bit
thunderbirdのメール受信が、毎回mintを再起動しないと出来ない。不便で仕方ないのだけど、まさかこういう仕様?
ちなみにGMOからの受信専用。
thunderbirdのメール受信が、毎回mintを再起動しないと出来ない。不便で仕方ないのだけど、まさかこういう仕様?
ちなみにGMOからの受信専用。
2017/10/15(日) 00:22:34.07ID:Hz5qQy3l
>>351
俺、mint は使っていないが、メール受信するのにそれはないだろ
俺、mint は使っていないが、メール受信するのにそれはないだろ
2017/10/17(火) 08:03:56.55ID:SSoKgFqf
vortexbox2.4なのですが、USBメモリにインストすると、a start job is running for dev-disk 8a deviceとなり30分くらいしてもそこから進みません
HDDにインストしたら普通に立ち上がるので、イメージはおかしくないと思います
エスパー様お助けください
HDDにインストしたら普通に立ち上がるので、イメージはおかしくないと思います
エスパー様お助けください
2017/10/17(火) 08:44:58.11ID:68OOHp/9
CDからUSBにインストールした?
2017/10/17(火) 09:15:34.75ID:SSoKgFqf
はい、しました
ただ、インストール先を選べなかったので、HDDを物理的に外してUSBメモリだけの状態にしてインストールしました
ただ、インストール先を選べなかったので、HDDを物理的に外してUSBメモリだけの状態にしてインストールしました
2017/10/17(火) 09:32:01.09ID:68OOHp/9
よくわからんね
Ubuntuでa start job is running for dev-desk-by ...とかでて起動が遅い - くれなゐの雑記
http://kurenaif.hatenablog.com/entry/2016/04/27/014245
Ubuntuでa start job is running for dev-desk-by ...とかでて起動が遅い - くれなゐの雑記
http://kurenaif.hatenablog.com/entry/2016/04/27/014245
2017/10/17(火) 16:31:08.46ID:PAobu6gN
とりあえず /etc/fstab, (使っていれば) /etc/crypttab をチェック
・デバイス名、パーティションのUUIDなどの記述が正しいかチェック
・使ってないデバイスの記述がある場合は # でコメントアウト してみるみたいなとこですかね
・デバイス名、パーティションのUUIDなどの記述が正しいかチェック
・使ってないデバイスの記述がある場合は # でコメントアウト してみるみたいなとこですかね
2017/10/18(水) 14:08:01.78ID:P0kFlsGS
RX 570の購入を検討しているのですが、ドライバの安定性はどうでしょうか?
昔のAMDのドライバは不安定でしたが、AMDGPUになってから安定しましたか?
主にSteamのゲームをします
昔のAMDのドライバは不安定でしたが、AMDGPUになってから安定しましたか?
主にSteamのゲームをします
2017/10/19(木) 23:30:52.57ID:5dnYsaIT
Windows上でVeraCryptを使って暗号化したNTFSのパーティションをLinuxから閲覧することはできますか?
当たり前ですがパスワードは知っているものとします
当たり前ですがパスワードは知っているものとします
2017/10/20(金) 03:50:52.93ID:4O75Fvfb
アプリごとのネットワーク使用状況が確認出来るシステムモニタはないの?
windowsもmacもデフォルトのタスクマネージャで確認出来るけど
windowsもmacもデフォルトのタスクマネージャで確認出来るけど
2017/10/20(金) 12:23:10.09ID:nyV6aRa2
HTTPリクエストに含まれるIf-Modified-Sinceヘッダを
apacheのログに残したいのですが、
どうやればいいですか?
apacheのログに残したいのですが、
どうやればいいですか?
2017/10/20(金) 13:11:49.64ID:hDhcE72u
2017/10/20(金) 13:56:05.96ID:AztbEfIb
364login:Penguin
2017/10/20(金) 15:02:25.13ID:SalmTqhg365login:Penguin
2017/10/21(土) 02:47:45.63ID:d83gZV7m 日経Linuxのシェルスクリプトの記述で、
echo -e "\n"
-eは、エスケープ文字を使うオプションとして書かれている、
自分の所では-eを表示して改行なんだよね。
それで、-e無しでも改行されるから、-eオプション無しでも良い ?
echo -e "\n"
-eは、エスケープ文字を使うオプションとして書かれている、
自分の所では-eを表示して改行なんだよね。
それで、-e無しでも改行されるから、-eオプション無しでも良い ?
366login:Penguin
2017/10/21(土) 05:18:57.69ID:d83gZV7m2017/10/21(土) 11:56:39.59ID:3f3ERt27
>>365
echoはシェル内蔵のコマンドと外部コマンドとがある
シェル内蔵の方はシェルの種類によって挙動が違うので>>366みたいなことになる
/bin/echoとかを使うといいかも
> 日経Linuxのシェルスクリプトの記述で、
これ?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231046/
> それで、-e無しでも改行されるから、-eオプション無しでも良い ?
自分が望む挙動になってるならそれでいいんじゃね
echoはシェル内蔵のコマンドと外部コマンドとがある
シェル内蔵の方はシェルの種類によって挙動が違うので>>366みたいなことになる
/bin/echoとかを使うといいかも
> 日経Linuxのシェルスクリプトの記述で、
これ?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231046/
> それで、-e無しでも改行されるから、-eオプション無しでも良い ?
自分が望む挙動になってるならそれでいいんじゃね
2017/10/21(土) 13:22:14.52ID:P3gCqQiP
>>366
ヒント: ビルトインコマンド
ヒント: ビルトインコマンド
369366
2017/10/21(土) 15:31:22.99ID:uormuL/w >>367,>>368,
ありとうございます。日経Linuxの記述
#!/bin/sh (bashにして-eは解決)
packages='ssh'
clear
echo "1 ${packages}のインストール"
echo "2 ${packages}のアンインストール"
echo "3 ${packages}の導入確認"
echo -e "\n"
echo "実行したい処理の番号を入力して下さい"
read inputkye
case ${inputkye} in
1 ) sudo apt update
sudo apt install -y ${packages} ;;
2 ) sudo apt remove -y --purge ${packages}
sudo apt autoremove -y ;;
3 ) dpkg -l | grep ${packages} ;;
esac
2を実行すると、
E: コマンドラインオプション 'y' [-y から] は不明です。
と出ます。
install,remove,autoremoveのオプションを調べても-yのオプションは無いみたいです。
書き間違えなんでしょうかね ?
ありとうございます。日経Linuxの記述
#!/bin/sh (bashにして-eは解決)
packages='ssh'
clear
echo "1 ${packages}のインストール"
echo "2 ${packages}のアンインストール"
echo "3 ${packages}の導入確認"
echo -e "\n"
echo "実行したい処理の番号を入力して下さい"
read inputkye
case ${inputkye} in
1 ) sudo apt update
sudo apt install -y ${packages} ;;
2 ) sudo apt remove -y --purge ${packages}
sudo apt autoremove -y ;;
3 ) dpkg -l | grep ${packages} ;;
esac
2を実行すると、
E: コマンドラインオプション 'y' [-y から] は不明です。
と出ます。
install,remove,autoremoveのオプションを調べても-yのオプションは無いみたいです。
書き間違えなんでしょうかね ?
2017/10/21(土) 15:56:50.52ID:COCG89G/
>>369
https://www.server-world.info/command/html/apt.html
apt
オプション
-y 全ての問いに対してyesとする
# apt -y install package
https://www.server-world.info/command/html/apt.html
apt
オプション
-y 全ての問いに対してyesとする
# apt -y install package
371login:Penguin
2017/10/21(土) 16:00:12.19ID:3f3ERt272017/10/21(土) 17:29:50.34ID:3f3ERt27
echo -e "\n"
じゃなくて単に
echo
でいいんじゃないか
じゃなくて単に
echo
でいいんじゃないか
2017/10/21(土) 22:53:44.79ID:o1qLewTC
>>369
ffmpegで2passエンコードする際、上書きしますか、の問いに-yをつけて常にはいとするオプションスイッチがあるけどそれと同じだと思う
ffmpegで2passエンコードする際、上書きしますか、の問いに-yをつけて常にはいとするオプションスイッチがあるけどそれと同じだと思う
2017/10/21(土) 22:59:02.28ID:3f3ERt27
-y の意味を聞いてるわけではないでしょ
375369
2017/10/22(日) 02:06:20.67ID:dUndIUvP 皆さん有り難うございました。
日経Linux4月号の付録Linuxマスター・コマンド入門「誰でも書けるシェルスクリプト」の記事です。
色々とやって、以下にしました。(一個増やして逃げた、笑)
#!/bin/bash
packages='ssh'
clear
echo "1 ${packages}のインストール"
echo "2 ${packages}のアンインストール"
echo "3 ${packages}の設定ファイルもアンインストール"
echo "4 ${packages}の導入確認"
echo -e "\n"
echo "実行したい処理の番号を入力して下さい"
read inputkye
case ${inputkye} in
1 ) sudo apt update
sudo apt -y install ${packages} ;;
2 ) sudo apt -y autoremove ${packages} ;;
3 ) sudo apt-get -y --purge autoremove ${packages} ;;
4 ) dpkg -l | grep ${packages} ;;
esac
エラーはでなくなりました。
3 ) sudo apt -y --purge autoremove ${packages} ;;
だと、エラーが出るのでapt-get -y
日経Linux4月号の付録Linuxマスター・コマンド入門「誰でも書けるシェルスクリプト」の記事です。
色々とやって、以下にしました。(一個増やして逃げた、笑)
#!/bin/bash
packages='ssh'
clear
echo "1 ${packages}のインストール"
echo "2 ${packages}のアンインストール"
echo "3 ${packages}の設定ファイルもアンインストール"
echo "4 ${packages}の導入確認"
echo -e "\n"
echo "実行したい処理の番号を入力して下さい"
read inputkye
case ${inputkye} in
1 ) sudo apt update
sudo apt -y install ${packages} ;;
2 ) sudo apt -y autoremove ${packages} ;;
3 ) sudo apt-get -y --purge autoremove ${packages} ;;
4 ) dpkg -l | grep ${packages} ;;
esac
エラーはでなくなりました。
3 ) sudo apt -y --purge autoremove ${packages} ;;
だと、エラーが出るのでapt-get -y
2017/10/22(日) 02:15:57.29ID:dUndIUvP
連投すいません、
2 ) sudo apt-get -y autoremove ${packages} ;;
の方がエラーが出ない。
削除はapt-getの方が良いみたいですね。
2 ) sudo apt-get -y autoremove ${packages} ;;
の方がエラーが出ない。
削除はapt-getの方が良いみたいですね。
2017/10/22(日) 02:17:39.90ID:tSqq8Nac
>>375
> 日経Linux4月号の付録Linuxマスター・コマンド入門「誰でも書けるシェルスクリプト」の記事です。
古い雑誌か・・・
すまん、さすがにバックナンバー取り寄せてまで確認はできんわ
で、環境はどんなんなの?
apt使ってるってことはDebian?
うちのstretchでは-y効くけどな
> 日経Linux4月号の付録Linuxマスター・コマンド入門「誰でも書けるシェルスクリプト」の記事です。
古い雑誌か・・・
すまん、さすがにバックナンバー取り寄せてまで確認はできんわ
で、環境はどんなんなの?
apt使ってるってことはDebian?
うちのstretchでは-y効くけどな
2017/10/22(日) 02:19:04.59ID:tSqq8Nac
あと>>372の件はどうよ
echo一行変えて済むならシェルを変更するのはおおげさに思うが
echo一行変えて済むならシェルを変更するのはおおげさに思うが
2017/10/22(日) 02:22:13.88ID:tSqq8Nac
Linuxマスターが付録なのは5月号じゃないか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/14/236750/021500048/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/14/236750/021500048/
380369
2017/10/22(日) 15:17:09.36ID:PIHPAds62017/10/22(日) 16:48:12.79ID:XhshLbj8
>>380
各プログラム次第だしapt,apt-getがどうなってるのかは全く確認してないけど
一般的には-yとかのいわゆる「グローバルなオプション」はremoveとかautoremoveみたいなこれまたいわゆる「サブコマンド」より前に置かないと駄目
みたいにオプションの順番にも意味があったりするけどその辺確認してみた?
apt remove -y
apt autoremove -y
はNG
apt -y remove
apt -y autoremove
はOK、みたいな(あくまで例であって実際そうかは知らんけど)
各プログラム次第だしapt,apt-getがどうなってるのかは全く確認してないけど
一般的には-yとかのいわゆる「グローバルなオプション」はremoveとかautoremoveみたいなこれまたいわゆる「サブコマンド」より前に置かないと駄目
みたいにオプションの順番にも意味があったりするけどその辺確認してみた?
apt remove -y
apt autoremove -y
はNG
apt -y remove
apt -y autoremove
はOK、みたいな(あくまで例であって実際そうかは知らんけど)
2017/10/23(月) 03:14:45.08ID:WuziK6iF
>>380
そもそもaptのmanみると'-y'オプションとか書いていない。
aptはapt-getやapt-cache等を”インタラクティブ”に使う用途なので
スクリプト化して使うんなら下位コマンドのapt-getの方が良いと思う。
後、目的がシェルスクリプト自体の理解なら、bashを使うべきというのも何か変に感じる。
まぁ、この程度のスクリプトでbashもdashもないけどさ。
そもそもaptのmanみると'-y'オプションとか書いていない。
aptはapt-getやapt-cache等を”インタラクティブ”に使う用途なので
スクリプト化して使うんなら下位コマンドのapt-getの方が良いと思う。
後、目的がシェルスクリプト自体の理解なら、bashを使うべきというのも何か変に感じる。
まぁ、この程度のスクリプトでbashもdashもないけどさ。
2017/10/23(月) 11:26:14.67ID:O0QyAz7H
Debian8入れて検証してみた
これ-yがあるかとか引数の順番とかの問題じゃないや
そもそもDebian8のaptにはautoremoveがない
$ sudo apt autoremove
E: Invalid operation autoremove
autoremoveはapt-getでやることになる
removeの方はaptでいいよ
Debian9のaptではautoremove使える
これ-yがあるかとか引数の順番とかの問題じゃないや
そもそもDebian8のaptにはautoremoveがない
$ sudo apt autoremove
E: Invalid operation autoremove
autoremoveはapt-getでやることになる
removeの方はaptでいいよ
Debian9のaptではautoremove使える
384login:Penguin
2017/10/23(月) 11:54:25.67ID:O0QyAz7H2017/10/23(月) 12:47:56.90ID:hIU/zxdi
manコマンドで基本は英語、オプションなどをつけて日本語版を表示させたいです。
環境変数を日本すると、基本日本語、LANG=c manで英語が見れるようですがこの逆にする方法はないですか?
環境変数を日本すると、基本日本語、LANG=c manで英語が見れるようですがこの逆にする方法はないですか?
2017/10/23(月) 12:55:10.47ID:hIU/zxdi
すみません解決しました。
2017/10/23(月) 13:09:37.08ID:vEg6/AVB
>>375
どうでもいいけどメニューと実行するコマンドが合ってない気がする
アンインストール(設定ファイルは残す) apt remove
アンインストール(設定ファイルも消す) apt purge
パッケージの整理 apt autoremove (パッケージは指定しない)
どうでもいいけどメニューと実行するコマンドが合ってない気がする
アンインストール(設定ファイルは残す) apt remove
アンインストール(設定ファイルも消す) apt purge
パッケージの整理 apt autoremove (パッケージは指定しない)
2017/10/23(月) 13:13:07.12ID:O0QyAz7H
>>386
どうやって解決したの
どうやって解決したの
2017/10/23(月) 13:31:27.72ID:MohfQrRJ
>>383
納得しました。無いコマンドを利用してい訳ですね。
echoはスルーした訳ではなく、#!/bin/bashで解決出来るので、
それで良いと思った訳で、また違う改行方法もあるのだなと思っただけで、
それに対する考えも思いも無いので、何も返答しなかった。
それだけです。気分を害したならすいません。
納得しました。無いコマンドを利用してい訳ですね。
echoはスルーした訳ではなく、#!/bin/bashで解決出来るので、
それで良いと思った訳で、また違う改行方法もあるのだなと思っただけで、
それに対する考えも思いも無いので、何も返答しなかった。
それだけです。気分を害したならすいません。
2017/10/23(月) 13:44:24.16ID:MohfQrRJ
>>387
あぁ、そうなんですか勉強になりました。
自分の認識では、
パッケージを削除、 remove
パッケージと関連パッケージを削除、autoremove
パッケージとその設定ファイルと関連パッケージを削除、 --purge autoremove
と言う認識でした。
パッケージの整理は、apt upgrade を行えば、
使わないパッケージがあります、autoremove で、云々
なのでパッケージの整理はapt upgrade でやるものと思っていた。
あぁ、そうなんですか勉強になりました。
自分の認識では、
パッケージを削除、 remove
パッケージと関連パッケージを削除、autoremove
パッケージとその設定ファイルと関連パッケージを削除、 --purge autoremove
と言う認識でした。
パッケージの整理は、apt upgrade を行えば、
使わないパッケージがあります、autoremove で、云々
なのでパッケージの整理はapt upgrade でやるものと思っていた。
2017/10/23(月) 14:09:33.93ID:O0QyAz7H
なんかやってることに筋が通ってないんだよな
雑誌じゃなく初心者向けの書籍を何冊か買ってきて
じっくり勉強した方がいいんじゃないか
雑誌じゃなく初心者向けの書籍を何冊か買ってきて
じっくり勉強した方がいいんじゃないか
392login:Penguin
2017/10/23(月) 15:22:54.95ID:GbRNirmo LANG Cは英語ではない
2017/10/23(月) 16:57:50.99ID:i9Fsevog
2017/10/23(月) 17:12:32.89ID:O0QyAz7H
>>392
あれは何と呼ぶのが適切なの?
あれは何と呼ぶのが適切なの?
2017/10/23(月) 17:13:46.97ID:O0QyAz7H
2017/10/23(月) 18:19:16.28ID:AIepbtPA
2017/10/23(月) 18:20:38.49ID:AIepbtPA
C言語のCなの?
2017/10/23(月) 18:57:18.18ID:i9Fsevog
>>397
そう。
setlocale() 函數を呼び出さない/呼び出さないと見做した時の (つまり言語に関して最小) 挙動をする。
まあ普通は LANG=en_US.UTF-8 とかと一緒だし,俺の記憶が正しければ「setlocale() を呼び出さない」なんてことは今の Linux じゃできなくなってる。
そう。
setlocale() 函數を呼び出さない/呼び出さないと見做した時の (つまり言語に関して最小) 挙動をする。
まあ普通は LANG=en_US.UTF-8 とかと一緒だし,俺の記憶が正しければ「setlocale() を呼び出さない」なんてことは今の Linux じゃできなくなってる。
2017/10/23(月) 21:32:32.60ID:JQ2e7O/i
LANG=CとPOSIXって何が違うの?
2017/10/24(火) 00:54:51.63ID:cFZRVRpN
C は、common だろ。
POSIX は、UNIX 系OS の規格
大天才である、Linux man の著者が書いた、プログラマーの聖書。
Linux プログラミング・インタフェース、2012
POSIX, Linux の違いも書いてある。
Linux ではこうだけど、POSIX ではこうなっていますとか
POSIX は、UNIX 系OS の規格
大天才である、Linux man の著者が書いた、プログラマーの聖書。
Linux プログラミング・インタフェース、2012
POSIX, Linux の違いも書いてある。
Linux ではこうだけど、POSIX ではこうなっていますとか
2017/10/24(火) 01:44:11.89ID:0LI9bPuT
2017/10/24(火) 02:18:45.90ID:AN3rj/34
2017/10/24(火) 02:27:23.12ID:LDBXaTv7
POSIX読め、が最も短い答え
2017/10/24(火) 03:21:01.07ID:WLpN7LI5
locale -a|head -4
C
C.utf8
POSIX
aa_DJ
C.utf8はあるのにPOSIX.utf8はなかったり
C
C.utf8
POSIX
aa_DJ
C.utf8はあるのにPOSIX.utf8はなかったり
2017/10/24(火) 11:44:38.42ID:gtyntnqX
>>396, 397
LANG=C は、common [共通] じゃないの?
必要最小限や初期設定みたいな扱い。だいたい英語。
ちなみに bashrc などにメッセージとロケールを英語用と日本語用のaliasで設定して切り替えると便利。
LANG=C は、common [共通] じゃないの?
必要最小限や初期設定みたいな扱い。だいたい英語。
ちなみに bashrc などにメッセージとロケールを英語用と日本語用のaliasで設定して切り替えると便利。
406login:Penguin
2017/10/24(火) 13:26:59.01ID:B0wVCjSA C言語説にせよcommon説にせよ、ソースが欲しい
2017/10/24(火) 13:50:07.81ID:AN3rj/34
Cロケールがあるのに、わざわざPOSIXの中で
「伝統的なCロケールと同じであるが、ここではPOSIXロケールを定義する」
みたいなことを書くのはなんなのかと思いまして
使い分けがわからんし
例えば、「この環境はPOSIXに則ってるシステムだから、(Cロケールでいいけど、わざわざ)POSIXロケールを設定する」
のはどういう意味があるのかと
>>405
aliasってどうするの?
たとえば、英語manを引きたい時は、alias man="LANG=C man"、
日本語manを引きたい時は、 alias jman="LANG=ja_JP.UTF-8 man"
みたいにしておくってこと?
それか
英語に切り替え alias en="export LANG=C"、
日本語に切り替え alias jp="export LANG=ja_JP.UTF-8"
みたいなのにするってこと?
「伝統的なCロケールと同じであるが、ここではPOSIXロケールを定義する」
みたいなことを書くのはなんなのかと思いまして
使い分けがわからんし
例えば、「この環境はPOSIXに則ってるシステムだから、(Cロケールでいいけど、わざわざ)POSIXロケールを設定する」
のはどういう意味があるのかと
>>405
aliasってどうするの?
たとえば、英語manを引きたい時は、alias man="LANG=C man"、
日本語manを引きたい時は、 alias jman="LANG=ja_JP.UTF-8 man"
みたいにしておくってこと?
それか
英語に切り替え alias en="export LANG=C"、
日本語に切り替え alias jp="export LANG=ja_JP.UTF-8"
みたいなのにするってこと?
2017/10/24(火) 17:43:46.85ID:UEtckejb
質問です。
centOSとmydnsで自宅web鯖立ててるんだけど、中華攻撃に手を焼いてます。
今のところfail2banで阻止はしているけど、一度でも攻撃をしてきたipはかたっぱしからiptablesに登録しようかと思っています。
で質問なんですが、ipを一つずつ追加するとかじゃなくて、ipを逐一ファイルに追加し、「ファイルにあるipをブロック」みたいな表記はできますか。
centOSとmydnsで自宅web鯖立ててるんだけど、中華攻撃に手を焼いてます。
今のところfail2banで阻止はしているけど、一度でも攻撃をしてきたipはかたっぱしからiptablesに登録しようかと思っています。
で質問なんですが、ipを一つずつ追加するとかじゃなくて、ipを逐一ファイルに追加し、「ファイルにあるipをブロック」みたいな表記はできますか。
2017/10/24(火) 17:49:57.94ID:6PrRMsHw
>>408
ipset
ipset
2017/10/24(火) 18:00:13.01ID:deVzFTL3
>>407
Cロケールは何もしない、つまりISO C言語の仕様だけに基づいた処理
と言う意味で「C」。
ISO Cはプログラミング言語に限った仕様であるがUnixにおいてはOSの挙動(API)とか
も含めたPOSIXと言う仕様が上位としてあって、
POSIX基準の名称に合わせる為にPOSIXロケールと言う名称を与えたって所かと。
Cロケールは何もしない、つまりISO C言語の仕様だけに基づいた処理
と言う意味で「C」。
ISO Cはプログラミング言語に限った仕様であるがUnixにおいてはOSの挙動(API)とか
も含めたPOSIXと言う仕様が上位としてあって、
POSIX基準の名称に合わせる為にPOSIXロケールと言う名称を与えたって所かと。
411405
2017/10/24(火) 19:32:43.88ID:gtyntnqX >>407
前者は、やったことない。後者のほう。
alias eng='export LANG=C; export LC_ALL=C'
alias jajp='export LANG=ja_JP.UTF-8; export LC_ALL=ja_JP.UTF-8'
前者は、やったことない。後者のほう。
alias eng='export LANG=C; export LC_ALL=C'
alias jajp='export LANG=ja_JP.UTF-8; export LC_ALL=ja_JP.UTF-8'
2017/10/24(火) 20:16:00.48ID:1rKwTQFQ
>>411
'env LANG=C' じゃなくて 'export LANG=C' にしてる理由は?
'env LANG=C' じゃなくて 'export LANG=C' にしてる理由は?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★2 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け [背油チャッチャ★]
- 古舘伊知郎「これ国旗損壊罪じゃないの?顔面の…」W杯日本人「日の丸」フェイスペイントに私見 [少考さん★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【神戸】冷凍庫の損壊された男性遺体、元妻を遺棄容疑で逮捕 殺害ほのめかす [ぐれ★]
- 【サッカー】上田綺世にACミランが急浮上 代理人を通じ「移籍が打診された」=イタリア報道 [ゴアマガラ★]
- 高市クールジャパン、アホすぎて損失540億円 [245325974]
- あーーーー終わり
- 【悲報】NHKさん「ごめん、このままだと受信料を値上げするけど、どうする?うちも赤字続きで苦しいんよ😭」 [562983582]
- 岳羽ゆかりと結婚したい
- 【高市悲報】米国株、大暴落!!! [252835186]
- 参政党・神谷宗幣「日本の平和教育にはほぼ意味ない。目の前にある危機を見て核武装の議論をすべき」沖縄で街頭演説 [432287167]