聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491909596/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/01(金) 21:44:33.40ID:bEuSzMBY
2017/09/04(月) 00:46:51.50ID:i5k/9wOH
>>33
$ \dmesg --color=always --nopager --reltime | \less --no-init --quit-if-one-screen --RAW-CONTROL-CHARS --hilite-search --ignore-case --LONG-PROMPT
$ \dmesg --color=always --nopager --reltime | \less --no-init --quit-if-one-screen --RAW-CONTROL-CHARS --hilite-search --ignore-case --LONG-PROMPT
36login:Penguin
2017/09/04(月) 01:24:32.12ID:19O/TN/Q シンボリックリンクのファイルを
リンク先じゃなくてリンクファイルそのものを開く方法を教えてください
バイナリエディタで開きたい
リンク先じゃなくてリンクファイルそのものを開く方法を教えてください
バイナリエディタで開きたい
2017/09/04(月) 02:14:48.79ID:HIrDwxaI
38login:Penguin
2017/09/04(月) 03:10:35.07ID:65G1MsMX 自分は生まれつきもの凄く頭が悪いのですが、東京大学理学部数学科に入って数学を学びたいという目標があります。
生まれつきもの凄く頭が悪い人でも、人並み外れた努力を積み重ねれば、その目標を実現することはできると思いますか?
どうでしょうか?
生まれつきもの凄く頭が悪い人でも、人並み外れた努力を積み重ねれば、その目標を実現することはできると思いますか?
どうでしょうか?
2017/09/04(月) 10:53:40.29ID:rK5/18Pp
他人に尋ねる前に自分で努力しましょう と釣り承知で答えてみました。
2017/09/04(月) 11:31:02.15ID:HIrDwxaI
>>39
荒らしにかまうな
荒らしにかまうな
2017/09/04(月) 12:37:26.62ID:Ct1UwIZc
IBusの漢字候補の背景を変えられませんか?
2017/09/04(月) 19:21:38.84ID:zBPYuwIM
2017/09/04(月) 21:33:31.59ID:gLyhOA7v
>>42
ワロタ
ワロタ
44login:Penguin
2017/09/05(火) 01:19:50.42ID:tXhP45P2 前スレでraspberry PIについて質問した者です。
SDカードは確認したところ16GB
上書きフォーマットした後にファイル等コピー
接続すると赤ランプ点灯緑ランプが点滅しますが
モニター側で信号なしとなります。
考えられる問題点なにかありますか?
SDカードは確認したところ16GB
上書きフォーマットした後にファイル等コピー
接続すると赤ランプ点灯緑ランプが点滅しますが
モニター側で信号なしとなります。
考えられる問題点なにかありますか?
2017/09/05(火) 13:30:55.64ID:3XsGYW1a
>>16>>17
ちょっと調べてみたけどtcshのソースのsh.cの1167行目辺りで
**argv = '-';
ってやってるね
結果としてインタラクティブシェルを
$ tcsh
として起動すると"-csh"、
$ /usr/bin/tcsh
として起動すると"-usr/bin/tcsh"
みたいに一文字目がハイフンに置き換えられる感じになる
ただそれにどういう意図があるのかはわからんなぁ
とりあえずtcshが自分でやってる事は間違いないので
> つまりpsは素直に表示してるだけで
> 変更してるのはps側の仕様ではないということですか
ってのは正しい
ちょっと調べてみたけどtcshのソースのsh.cの1167行目辺りで
**argv = '-';
ってやってるね
結果としてインタラクティブシェルを
$ tcsh
として起動すると"-csh"、
$ /usr/bin/tcsh
として起動すると"-usr/bin/tcsh"
みたいに一文字目がハイフンに置き換えられる感じになる
ただそれにどういう意図があるのかはわからんなぁ
とりあえずtcshが自分でやってる事は間違いないので
> つまりpsは素直に表示してるだけで
> 変更してるのはps側の仕様ではないということですか
ってのは正しい
46login:Penguin
2017/09/05(火) 14:24:10.99ID:8KdZhfuF findについて質問
-mtime 0
にしたらマニュアルの通りに今日のファイル(5日)が出てきましたが
-mtime 1
としたらなぜか3日の変更されたファイルが出てきました
昨日(4日)の変更ファイルを出すにはどうしたら良いでしょうか
-mtime 0
にしたらマニュアルの通りに今日のファイル(5日)が出てきましたが
-mtime 1
としたらなぜか3日の変更されたファイルが出てきました
昨日(4日)の変更ファイルを出すにはどうしたら良いでしょうか
2017/09/05(火) 15:44:27.78ID:XgJIIp86
だいたい美流上位のせい
2017/09/05(火) 19:42:01.51ID:LTT8wY3P
>>45
1文字目がハイフンなら、ログインシェルだろ
1文字目がハイフンなら、ログインシェルだろ
2017/09/05(火) 22:05:43.60ID:5rzSeLdq
>>46
-mtime 1 というのは、今現在から 24 時間前からその 24 時間前まで
ということだから、そうなる。
5 日に 4 日の日付のファイルを捜したいのなら、
find -daystart -mtime 1
-mtime 1 というのは、今現在から 24 時間前からその 24 時間前まで
ということだから、そうなる。
5 日に 4 日の日付のファイルを捜したいのなら、
find -daystart -mtime 1
2017/09/06(水) 09:37:33.64ID:fPXL8BcH
NASの機種スレでお聞きしたところ、NAS固有の問題ではないとのアドバイスを頂いたので、こちらで質問させてください。
環境はUbuntu(16.04)です。
NASをマウントする際、nautilusにおけるGUI「サーバへ接続」から、NASを指定し、ユーザー名、パスを入力する方法だけでは、システム全体から使える状態でマウントされている状態とは言えないのでしょうか?
上記の手順ではnautilusを使ったNAS上のファイルの読み書きや、デスクトップへのD&Dは問題なくできているのですが、
アプリによってはNASが「場所」に表示されなかったり、メニューの「ファイル」から場所の表示はされ、パスを辿れば開けるものの、D&Dが出来なかったりするものがあります。
試しに端末から
sudo mount -t cifs -o username=(以下略)
でやってみたら、うまくいかなかったアプリも問題なく使えてしまったのですが、GUIを使った方法とこの方法では何が違うのでしょうか?
環境はUbuntu(16.04)です。
NASをマウントする際、nautilusにおけるGUI「サーバへ接続」から、NASを指定し、ユーザー名、パスを入力する方法だけでは、システム全体から使える状態でマウントされている状態とは言えないのでしょうか?
上記の手順ではnautilusを使ったNAS上のファイルの読み書きや、デスクトップへのD&Dは問題なくできているのですが、
アプリによってはNASが「場所」に表示されなかったり、メニューの「ファイル」から場所の表示はされ、パスを辿れば開けるものの、D&Dが出来なかったりするものがあります。
試しに端末から
sudo mount -t cifs -o username=(以下略)
でやってみたら、うまくいかなかったアプリも問題なく使えてしまったのですが、GUIを使った方法とこの方法では何が違うのでしょうか?
2017/09/06(水) 10:00:52.92ID:ZCCjMVv3
>>50
初心者なの?
初心者なの?
2017/09/06(水) 12:30:12.57ID:5scXWsXX
>>51
スレタイトル読んだ?
スレタイトル読んだ?
2017/09/06(水) 12:53:44.60ID:wvadIt5b
>>50
nautilusでマウントさせたあと、
$ mount > /tmp/tmp1.txt
nautilusでマウントを解除して、
$ sudo mount -t cifs -o username=(以下略)
としてから
$ mount > /tmp/tmp2.txt
最後に両者の差分を見る
$ diff /tmp/tmp1.txt /tmp/tmp2.txt
どうなる?
nautilusでマウントさせたあと、
$ mount > /tmp/tmp1.txt
nautilusでマウントを解除して、
$ sudo mount -t cifs -o username=(以下略)
としてから
$ mount > /tmp/tmp2.txt
最後に両者の差分を見る
$ diff /tmp/tmp1.txt /tmp/tmp2.txt
どうなる?
2017/09/06(水) 14:38:12.57ID:fPXL8BcH
>>53
ありがとうございます。
NASに共有フォルダ"tmp"を作成した後、
nautilusよりGUIでマウント、/tmp内に身が空のtmp1.txtとtmp2.txtを作成。
端末から、mount > /tmp/tmp1.txtを実行
GUIでマウント解除
端末からCUIでマウント、mount > /tmp/tmp2.txtを実行
最後の"diff /tmp/tmp1.txt /tmp/tmp2.txt"の結果は、
33a34
> //***.***.***.***/tmp on /media/***** type cifs (rw,relatime,vers=1.0,cache=strict,username=*****,domain=***********,
uid=0,noforceuid,gid=0,noforcegid,addr=***.***.***.***,unix,posixpaths,serverino,mapposix,acl,rsize=1048576,wsize=1048576,echo_interval=60,actimeo=1)
になりました。
ありがとうございます。
NASに共有フォルダ"tmp"を作成した後、
nautilusよりGUIでマウント、/tmp内に身が空のtmp1.txtとtmp2.txtを作成。
端末から、mount > /tmp/tmp1.txtを実行
GUIでマウント解除
端末からCUIでマウント、mount > /tmp/tmp2.txtを実行
最後の"diff /tmp/tmp1.txt /tmp/tmp2.txt"の結果は、
33a34
> //***.***.***.***/tmp on /media/***** type cifs (rw,relatime,vers=1.0,cache=strict,username=*****,domain=***********,
uid=0,noforceuid,gid=0,noforcegid,addr=***.***.***.***,unix,posixpaths,serverino,mapposix,acl,rsize=1048576,wsize=1048576,echo_interval=60,actimeo=1)
になりました。
2017/09/06(水) 15:25:24.38ID:ZCCjMVv3
2017/09/06(水) 16:42:09.28ID:HyXkPwnC
fstabでマウントしちゃえばって思う
2017/09/06(水) 17:44:58.65ID:hBCIQqrK
>>56
確かに今はfstab知らなくてもメニュー画面から簡単にマウント出来ちゃうからね。
確かに今はfstab知らなくてもメニュー画面から簡単にマウント出来ちゃうからね。
2017/09/06(水) 17:46:17.66ID:hBCIQqrK
い
2017/09/06(水) 17:53:32.27ID:hBCIQqrK
2017/09/06(水) 18:11:41.14ID:otBo27yA
敷居が高くてガチの初心者なおれ涙目
(´;ω;`)ウッ…
(´;ω;`)ウッ…
2017/09/07(木) 01:25:49.52ID:HgVrt0X+
mkdir .mozilla
というコマンドは手打ちだとディレクトリがきちんと出来るのに、mz.shというスクリプトにして同じコマンドを出してもディレクトリが出来ないのは何でですか。あとの部分は間違って無かったので、これに気づくのにかなりかかりました。
というコマンドは手打ちだとディレクトリがきちんと出来るのに、mz.shというスクリプトにして同じコマンドを出してもディレクトリが出来ないのは何でですか。あとの部分は間違って無かったので、これに気づくのにかなりかかりました。
2017/09/07(木) 04:28:34.77ID:aw4bwd9I
リナックスをやろうと意気込み、リナックス板を徘徊していたら、リナックスはもう下火という書き込みを見てしまいました。
本当でしょうか?
本当でしょうか?
2017/09/07(木) 06:11:39.35ID:JWER8HK1
>>62
自分で判断すればいい
自分で判断すればいい
2017/09/07(木) 06:25:25.49ID:tD4afXgU
>>62
自作自演乙
自作自演乙
2017/09/07(木) 07:51:20.67ID:BAWWxdIT
>>61
たぶん、そのスクリプトに、バグでもあるのだろう
たぶん、そのスクリプトに、バグでもあるのだろう
2017/09/07(木) 09:05:48.01ID:IOo+kZ30
>>61
実行するディレクトリが違う、とかじゃないの
実行するディレクトリが違う、とかじゃないの
2017/09/07(木) 19:19:24.34ID:UEWO7UEL
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/090702200/?itp_leaf_cxpc
____
./__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.) 「Linuxはわしが育てた。」
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | ______
| `ニニ' / | | \__\___
___.ノ `ー―i´ | | |= |iiiiiiiiiii|
/⌒ヽ \____/\ | | | =. | !!!!!!!|
| ヽ____| \__. __ | | |三 |_「r.、
| // // ̄.\ //⊃ヾ) |__|_/( ) ̄ ))
ヽ ______//r_/| |.||⌒ヽ〜〔 ̄ ̄
IBM 次期社長 鶴田規久 「よろしく」
____
./__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.) 「Linuxはわしが育てた。」
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | ______
| `ニニ' / | | \__\___
___.ノ `ー―i´ | | |= |iiiiiiiiiii|
/⌒ヽ \____/\ | | | =. | !!!!!!!|
| ヽ____| \__. __ | | |三 |_「r.、
| // // ̄.\ //⊃ヾ) |__|_/( ) ̄ ))
ヽ ______//r_/| |.||⌒ヽ〜〔 ̄ ̄
IBM 次期社長 鶴田規久 「よろしく」
2017/09/07(木) 19:39:20.00ID:Dou+hUpU
お願いします
#!/bin/bash
while read line
do
echo $line
done < $1
というスクリプトを、functionでくくるためには、
#!/bin/bash
hoge=$1
function func () {
while read line
do
echo $line
done < $hoge
}
func
と書かないといけないようなのですが、
これはどういう事なのでしょうか?
単にfunctionでくくっただけなので、同じ動きをしてくれても
よさそうなのですが。
よろしくお願いいたします。
#!/bin/bash
while read line
do
echo $line
done < $1
というスクリプトを、functionでくくるためには、
#!/bin/bash
hoge=$1
function func () {
while read line
do
echo $line
done < $hoge
}
func
と書かないといけないようなのですが、
これはどういう事なのでしょうか?
単にfunctionでくくっただけなので、同じ動きをしてくれても
よさそうなのですが。
よろしくお願いいたします。
2017/09/07(木) 20:12:30.15ID:RzNBGWD8
>>68
funcに引数を付けてこうすればおk
$1っていうのは一つ目の引数っていう意味だから
スクリプト本体の$1をfuncに渡して
funcの一つ目の引数をdone<$1で参照するという考え方
#!/bin/sh
function func () {
while read line
do
echo $line
done < $1
}
func $1
funcに引数を付けてこうすればおk
$1っていうのは一つ目の引数っていう意味だから
スクリプト本体の$1をfuncに渡して
funcの一つ目の引数をdone<$1で参照するという考え方
#!/bin/sh
function func () {
while read line
do
echo $line
done < $1
}
func $1
2017/09/07(木) 21:33:59.78ID:Dou+hUpU
>>69
ありがとうございます!動きマシた。
ありがとうございます!動きマシた。
2017/09/07(木) 22:01:12.02ID:rUY71EEX
>>50
実行権限の問題で username が、(実行う権限上げるコマンドで環境変数を
引き継ぐのと引き継がない場合があって) 違ったんじゃないの?
特殊なデバイス・運用だとその名前のグループ名で特殊な権限だったりする。
実行権限の問題で username が、(実行う権限上げるコマンドで環境変数を
引き継ぐのと引き継がない場合があって) 違ったんじゃないの?
特殊なデバイス・運用だとその名前のグループ名で特殊な権限だったりする。
2017/09/08(金) 00:49:27.05ID:+Gtw3wKO
2017/09/08(金) 05:00:10.70ID:Wc/AKjA5
75login:Penguin
2017/09/08(金) 13:06:07.80ID:mNMjySSl Ubuntu(ubuntu-ja-16.04-desktop-amd64) でUSB bootをしたいと思い、
OSXでUSBにUbuntuを入れました。
拡張子isoではOSXは駄目とのことで、こちらのサイトを参考にしました。
http://shinsuke789.hatenablog.jp/entry/2014/07/19/204909
何とか最後まで完了し、Macを再起動して、
USBから無事Ubuntuを起動できたのですが、
Ubuntuを終了させてみると、
「Please remove the installation medium , then press Enter」
(Please remove installation media and close the tray (if any) then press ENTER という文ではなく。)
という文が添えられると共に、その画面で止まり一向に終了しません。
一応動いてはいるみたいなのですが、この画面は何なのでしょうか?
英語がつたないのでわからないのですが、
「UbuntuをこのPC(Mac)にインストールしています」という意味ではないですよね?
以前、Cドライブと同じHDDにLunux (Mint)をインストールしたときは、
Mintのアンインストールが大変で諦めた経験があるので、今回のUSB bootに切り替えた経緯がありまして。
宜しくお願い致します。
OSXでUSBにUbuntuを入れました。
拡張子isoではOSXは駄目とのことで、こちらのサイトを参考にしました。
http://shinsuke789.hatenablog.jp/entry/2014/07/19/204909
何とか最後まで完了し、Macを再起動して、
USBから無事Ubuntuを起動できたのですが、
Ubuntuを終了させてみると、
「Please remove the installation medium , then press Enter」
(Please remove installation media and close the tray (if any) then press ENTER という文ではなく。)
という文が添えられると共に、その画面で止まり一向に終了しません。
一応動いてはいるみたいなのですが、この画面は何なのでしょうか?
英語がつたないのでわからないのですが、
「UbuntuをこのPC(Mac)にインストールしています」という意味ではないですよね?
以前、Cドライブと同じHDDにLunux (Mint)をインストールしたときは、
Mintのアンインストールが大変で諦めた経験があるので、今回のUSB bootに切り替えた経緯がありまして。
宜しくお願い致します。
76login:Penguin
2017/09/08(金) 13:09:25.85ID:mNMjySSl2017/09/08(金) 14:48:20.45ID:cukUvJEs
言われた通りにすればよろし
USBメモリを外してEnterキーを押せば良い
USBメモリを外してEnterキーを押せば良い
2017/09/08(金) 17:18:41.04ID:FwM7OjPY
2017/09/08(金) 19:29:26.72ID:cukUvJEs
2017/09/08(金) 19:44:35.18ID:eIQwDVtn
文法的には中学生でもわかる範囲だろ
知らない単語?Linux板探し当てる脳味噌あるならググる事位余裕なはず
知らない単語?Linux板探し当てる脳味噌あるならググる事位余裕なはず
2017/09/08(金) 19:58:10.87ID:xywT1yoc
みんな文盲には手厳しいな。
Please remove the installation medium , then press Enter
インストール媒体を外してください。次にEnterキーを押下してください。
Please remove the installation medium , then press Enter
インストール媒体を外してください。次にEnterキーを押下してください。
2017/09/08(金) 20:01:46.68ID:2r2QbUyE
bashで、””やら、’’を含む行をスマートに実行させる方法があったら教えてください。(視認性が悪いので、記号を全角にしています)
具体的には、
mysql -uroot -pPassw0rd -e"update tbl_name set con1='expr1'(以下列が20個ほど羅列)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜"
と打ったら、その行がどうにもうまく動きませんでした。
どうやったらうまくいくのか、いろいろやった結果、
-e以降のSQL文を、配列に格納して
mysql -uroot -pPassw0rd -e"${sqlhairetu[@]}"
って感じに実行したらうまくいきました。
もう少しスマートな方法があったら教えてください。
お願いします。
具体的には、
mysql -uroot -pPassw0rd -e"update tbl_name set con1='expr1'(以下列が20個ほど羅列)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜"
と打ったら、その行がどうにもうまく動きませんでした。
どうやったらうまくいくのか、いろいろやった結果、
-e以降のSQL文を、配列に格納して
mysql -uroot -pPassw0rd -e"${sqlhairetu[@]}"
って感じに実行したらうまくいきました。
もう少しスマートな方法があったら教えてください。
お願いします。
2017/09/08(金) 20:03:27.70ID:2r2QbUyE
>>82
すみません、書き忘れました。bashスクリプトファイルでの実行です。
すみません、書き忘れました。bashスクリプトファイルでの実行です。
2017/09/08(金) 20:09:30.59ID:xywT1yoc
>>82
普通に考えたら、
「"update tbl_name set con1='expr1'(以下列が20個ほど羅列)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜"」
の中にミスがあるはずなんだけど、そこを秘密にされたら、エスパー募集案件だよね。
普通に考えたら、
「"update tbl_name set con1='expr1'(以下列が20個ほど羅列)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜"」
の中にミスがあるはずなんだけど、そこを秘密にされたら、エスパー募集案件だよね。
2017/09/08(金) 20:12:15.80ID:2r2QbUyE
>>84
ありがとうございます。-e以降のmysql〜だけを実行するとエラーなくupdate文が実行されたんですよ。
てっきり、""やら、''を間に挟むものの場合、シェルでそれらの記号が別の解釈をされてしまい、うまくいかないと思ってたんですが、
違うのでしょうか?
ありがとうございます。-e以降のmysql〜だけを実行するとエラーなくupdate文が実行されたんですよ。
てっきり、""やら、''を間に挟むものの場合、シェルでそれらの記号が別の解釈をされてしまい、うまくいかないと思ってたんですが、
違うのでしょうか?
2017/09/08(金) 20:12:17.79ID:yyzgHgw9
>>76
Try Ubuntu without installing は
インストールせずに試しにUbuntuを使ってみる、という意味でお試し用だよ
アプリをインストールしたりしても再起動すると初期状態に戻されると思う
Try Ubuntu without installing は
インストールせずに試しにUbuntuを使ってみる、という意味でお試し用だよ
アプリをインストールしたりしても再起動すると初期状態に戻されると思う
2017/09/08(金) 20:30:00.03ID:xywT1yoc
>>85
もちろん、それはある。
例えば、シングルクオートを評価されずにそのまま渡したい時には、エスケープする。
con1=¥’expr1¥’ みたいに。二重に評価される場合は ¥¥¥’ としなくてはいけない場合もある。
もちろん、それはある。
例えば、シングルクオートを評価されずにそのまま渡したい時には、エスケープする。
con1=¥’expr1¥’ みたいに。二重に評価される場合は ¥¥¥’ としなくてはいけない場合もある。
8872
2017/09/08(金) 21:14:22.79ID:+Gtw3wKO >>73
jwmとroxなのでそのユーザー限定だと思います、多分。ちなみに
$ echo -e '\a
をスクリプトのラストに付けても、プロンプト非表示での実行だと鳴りません。
エラーも出ずに終わるのでなんか意味不明でした。
jwmとroxなのでそのユーザー限定だと思います、多分。ちなみに
$ echo -e '\a
をスクリプトのラストに付けても、プロンプト非表示での実行だと鳴りません。
エラーも出ずに終わるのでなんか意味不明でした。
2017/09/08(金) 22:01:14.13ID:hIa1zp1G
90login:Penguin
2017/09/09(土) 04:41:52.73ID:uqkDJ4fV >>87
わざとやってんの?
わざとやってんの?
2017/09/09(土) 04:57:23.68ID:uqqSMCKM
2017/09/09(土) 15:21:26.39ID:ssWE/nOu
gzipコマンドを既に圧縮済のファイルが存在するファイルに対して
実行した場合に、手動実行の場合とcronによる自動実行の場合とで
挙動に差異があったのですが、何故でしょうか。
手動実行の場合:圧縮済ファイルの上書き確認プロンプトが表示される。
cronの場合 :圧縮済ファイルを上書きしない。
(標準エラー出力をファイルへリダイレクトすると、
hoge.gz already exists; not overwritten が出力されている。)
gzipコマンドにオプションは使用していません。
手動実行する場合とcronで実行する場合では、環境変数が異なる
という記事を見たのですが、差異の要因となる環境変数があるのか
よく分かりませんでした。
実行した場合に、手動実行の場合とcronによる自動実行の場合とで
挙動に差異があったのですが、何故でしょうか。
手動実行の場合:圧縮済ファイルの上書き確認プロンプトが表示される。
cronの場合 :圧縮済ファイルを上書きしない。
(標準エラー出力をファイルへリダイレクトすると、
hoge.gz already exists; not overwritten が出力されている。)
gzipコマンドにオプションは使用していません。
手動実行する場合とcronで実行する場合では、環境変数が異なる
という記事を見たのですが、差異の要因となる環境変数があるのか
よく分かりませんでした。
2017/09/09(土) 16:57:28.92ID:9gfh3DTr
今試せる環境がないから経験則だけど
調べたとおり環境(変数)が違うから
仕事でやってたけどcronではよくあること(マジで)
どうしても知りたいなら詳しい人が現れるのを待つか
手打ちとcronのときの環境の違いを一つ一つ調べた方がいい
調べたとおり環境(変数)が違うから
仕事でやってたけどcronではよくあること(マジで)
どうしても知りたいなら詳しい人が現れるのを待つか
手打ちとcronのときの環境の違いを一つ一つ調べた方がいい
2017/09/09(土) 17:39:26.80ID:rERLKb4/
2017/09/09(土) 20:08:28.75ID:arb8+4MO
>>75
CD/DVD/USBでハードにインストールせずにLive起動して
終わる時に そういうメッセージが流れる。
メディア挿しっぱなしだと次回起動した時に優先順位で
またそのメディアからのLive起動になるからね。
「終わったらトレイからメディアを取り出してまたトレイ閉めろ」、「USBならアンマウントしてから抜け」って内容。
CD/DVD/USBでハードにインストールせずにLive起動して
終わる時に そういうメッセージが流れる。
メディア挿しっぱなしだと次回起動した時に優先順位で
またそのメディアからのLive起動になるからね。
「終わったらトレイからメディアを取り出してまたトレイ閉めろ」、「USBならアンマウントしてから抜け」って内容。
2017/09/10(日) 00:37:48.65ID:Mqr1LOAN
>>93,94
回答ありがとうございます。
私の環境では、gzipコマンドの末尾に「&」をつけて手動実行した場合に、
応答待ちになっているのかプロセスが完了しないという結果になりました。
その辺りもcronとの環境との差異によるものということでしょうか。
cronの使い方を齧った程度だったので、もう少し勉強してみます。
回答ありがとうございます。
私の環境では、gzipコマンドの末尾に「&」をつけて手動実行した場合に、
応答待ちになっているのかプロセスが完了しないという結果になりました。
その辺りもcronとの環境との差異によるものということでしょうか。
cronの使い方を齧った程度だったので、もう少し勉強してみます。
2017/09/10(日) 00:59:17.58ID:yHrJwqOw
9875
2017/09/10(日) 02:56:27.56ID:efxkvys32017/09/10(日) 06:43:32.02ID:L31ZQxzM
多くのUSBメモリは一般的にデータの受け渡しに使われることを想定していて
そこでOSを稼働させることはあまり考慮されてない
もしUSBメモリでOSを快適に稼働させたいなら
ハードのこともいろいろよく調べてから挑戦することをおすすめする
そこでOSを稼働させることはあまり考慮されてない
もしUSBメモリでOSを快適に稼働させたいなら
ハードのこともいろいろよく調べてから挑戦することをおすすめする
100login:Penguin
2017/09/10(日) 11:35:32.03ID:eA4dUDzt >>98
あなたが試したのは、USBのインストールメディアで、「お試し」運用した段階なので、
さらに別のUSBを用意し、最初のUSBからそのUSBにインストールする、ということになる
元のPCのMBRに手を加えない限り、HDDにはなんら変更はない
もし、失敗を恐れるなら、一番確実なのはHDDを外してから上記作業すること、
インストール後、日本語環境がきちんと設定されれば、あとはメッセージ等も
日本語なので、あまり恐れずにインストールしてみて下さい
USBは、OSの格納に適さないという意見(例えば99)もありうるが、
USB3.0なら、さして不便はないし、寿命がすぐにくるということもない
(ただし発熱はかなりなので、その辺りを常に監視しておくこと)
自分はUSB2.0の頃からずっと運用してるけど、内蔵のSSDでの運用と比べて
著しく遅くて実用にならない、ということはない
出っ張りのないUSBじゃないと、ノートPCで作業中に移動するときなどは不便かも
ただ今では内蔵SSDも安いから、外部USBにインストールした利点は、
それを持ち運ぶだけでどこでも自分の環境で仕事ができる、ぐらい
あなたが試したのは、USBのインストールメディアで、「お試し」運用した段階なので、
さらに別のUSBを用意し、最初のUSBからそのUSBにインストールする、ということになる
元のPCのMBRに手を加えない限り、HDDにはなんら変更はない
もし、失敗を恐れるなら、一番確実なのはHDDを外してから上記作業すること、
インストール後、日本語環境がきちんと設定されれば、あとはメッセージ等も
日本語なので、あまり恐れずにインストールしてみて下さい
USBは、OSの格納に適さないという意見(例えば99)もありうるが、
USB3.0なら、さして不便はないし、寿命がすぐにくるということもない
(ただし発熱はかなりなので、その辺りを常に監視しておくこと)
自分はUSB2.0の頃からずっと運用してるけど、内蔵のSSDでの運用と比べて
著しく遅くて実用にならない、ということはない
出っ張りのないUSBじゃないと、ノートPCで作業中に移動するときなどは不便かも
ただ今では内蔵SSDも安いから、外部USBにインストールした利点は、
それを持ち運ぶだけでどこでも自分の環境で仕事ができる、ぐらい
2017/09/10(日) 11:56:58.35ID:bwptQG4D
Please〜の文も読めない小学生は大人しくWin使っときなよ
2017/09/10(日) 13:11:36.73ID:X7YsPluy
> さらに別のUSBを用意し、最初のUSBからそのUSBにインストールする、ということになる
一応手順を踏めばUSB一本しかなくても「Live起動->その起動に使ったUSBに普通にインストール」みたいな事が出来る場合も多いんだけどね
まあ素直に2本用意したほうが楽だし確実だけども
一応手順を踏めばUSB一本しかなくても「Live起動->その起動に使ったUSBに普通にインストール」みたいな事が出来る場合も多いんだけどね
まあ素直に2本用意したほうが楽だし確実だけども
2017/09/10(日) 18:30:22.12ID:zafEA4yf
>>28
wineを2.16にアップデートしてwinecfgを設定して
wineを2.16にアップデートしてwinecfgを設定して
2017/09/10(日) 18:36:05.03ID:zafEA4yf
>>28
やっとインストールできました
やっぱりwineは最新版でないと厳しいようです
https://i.imgur.com/WIGcdDE.png
まだまだ設定がいろいろあるようですがとりあえずインストールはwineを最新にしてください
DLLオーバーライドはこれでいいようです
https://i.imgur.com/VEcrs6S.png
やっとインストールできました
やっぱりwineは最新版でないと厳しいようです
https://i.imgur.com/WIGcdDE.png
まだまだ設定がいろいろあるようですがとりあえずインストールはwineを最新にしてください
DLLオーバーライドはこれでいいようです
https://i.imgur.com/VEcrs6S.png
2017/09/10(日) 18:41:52.40ID:zafEA4yf
2017/09/10(日) 18:53:13.00ID:zafEA4yf
2017/09/10(日) 19:02:11.35ID:v1yhHORg
昨日からubutuに挑戦しているものです。
ウイルスソフトを入れようと、色々と調べているのですが、
入れたほうがいい、入れなくていい、と意見が分かれているが、念のため入れておいたほうがいい、
とあり、
入れようと思っています。
だけど、リナックスのウイルス対策ソフトはリアルタイムスキャン方式ではない、と知り、ちょっとビビっています。
(アバストがリアルタイムスキャンに対応しているらしいですが、現在は更新がないみたいで)
20年来Windowsに慣れ親しんでいたので、リアルタイムスキャンではないという点を不安に感じるのですが、
リナックスの世界ではそういうもんと思うしかないのでしょうか?
ウイルスソフトを入れようと、色々と調べているのですが、
入れたほうがいい、入れなくていい、と意見が分かれているが、念のため入れておいたほうがいい、
とあり、
入れようと思っています。
だけど、リナックスのウイルス対策ソフトはリアルタイムスキャン方式ではない、と知り、ちょっとビビっています。
(アバストがリアルタイムスキャンに対応しているらしいですが、現在は更新がないみたいで)
20年来Windowsに慣れ親しんでいたので、リアルタイムスキャンではないという点を不安に感じるのですが、
リナックスの世界ではそういうもんと思うしかないのでしょうか?
2017/09/10(日) 19:04:27.45ID:iXFtl4PN
カタカナニキ
2017/09/10(日) 19:14:26.93ID:yHrJwqOw
>>107
Linuxにおいてセキュリティ対策は必要だけど、
Linuxに感染するコンピュータウイルスは実質存在しないので、
ウイルス対策ソフトは必要ありません。
Linuxで動作するウイルス対策ソフトは、
Linuxマシンの中に保存されているかもしれないWindows用のウイルスをチェックするものです。
Linuxにおいてセキュリティ対策は必要だけど、
Linuxに感染するコンピュータウイルスは実質存在しないので、
ウイルス対策ソフトは必要ありません。
Linuxで動作するウイルス対策ソフトは、
Linuxマシンの中に保存されているかもしれないWindows用のウイルスをチェックするものです。
2017/09/10(日) 19:15:37.56ID:zafEA4yf
>>107
リアルタイムスキャンしなければならないようなウィルスがほとんど存在しないというのもあるな
全く無いわけじゃないが
だから無くてもいいくらいだけど一応自分はclamTK入れてるよ
もっとも世の中のウィルスのほとんどはwindows用だからlinuxでは動かないが
リアルタイムスキャンしなければならないようなウィルスがほとんど存在しないというのもあるな
全く無いわけじゃないが
だから無くてもいいくらいだけど一応自分はclamTK入れてるよ
もっとも世の中のウィルスのほとんどはwindows用だからlinuxでは動かないが
2017/09/10(日) 19:19:02.45ID:B/bQSX0I
>>107
どのOSでもそうだけど、ゼロデイアタックにはウイルス対策ソフトでは防げないし、
脆弱性を狙った攻撃もウイルス対策ソフトでは防げない。
linuxにウイルス対策ソフトを入れる意義は、Windows向けウィルスを検知する事だけ。
どのOSでもそうだけど、ゼロデイアタックにはウイルス対策ソフトでは防げないし、
脆弱性を狙った攻撃もウイルス対策ソフトでは防げない。
linuxにウイルス対策ソフトを入れる意義は、Windows向けウィルスを検知する事だけ。
2017/09/10(日) 19:24:12.77ID:v1yhHORg
そういうことなんですね、ウイルス対策ソフトはとりあえず後回しにします、ありがとうございました
2017/09/10(日) 20:06:36.67ID:bwptQG4D
>>107
ウイルスソフトって自爆したいの?
ウイルスソフトって自爆したいの?
2017/09/10(日) 21:21:07.77ID:VxcPZNn2
俺もclamtk入れてる
アップデートは自動にしてるけど
スキャンは手動だから忘れてたりする
だからこのスレでセキュリティソフトいりますか?
系の質問があったら思い出してスキャンしてる
当然今スキャン中
アップデートは自動にしてるけど
スキャンは手動だから忘れてたりする
だからこのスレでセキュリティソフトいりますか?
系の質問があったら思い出してスキャンしてる
当然今スキャン中
2017/09/11(月) 00:29:03.50ID:QtvOKdBh
クライアントだけで使うならそれほどシビアに考えなくても良いのかな
あわよくばそれを外からもアクセスできる自宅サーバにしちゃおうとか考えるなら、
それなりの知識蓄えてと対策をしないといけないだろうが
あわよくばそれを外からもアクセスできる自宅サーバにしちゃおうとか考えるなら、
それなりの知識蓄えてと対策をしないといけないだろうが
2017/09/11(月) 05:11:43.30ID:hp8v9i7S
漏れは、Windows10 だけど、ウイルス対策ソフトは使っていない
たまに、Windows Defender で、フルスキャンするだけ。
クイックスキャンでは、ウイルスは発見できないから
>>92-97
94 に書いてあるように、ユーザーからの返事を待っていれば、そこで止まる
たまに、Windows Defender で、フルスキャンするだけ。
クイックスキャンでは、ウイルスは発見できないから
>>92-97
94 に書いてあるように、ユーザーからの返事を待っていれば、そこで止まる
2017/09/11(月) 07:18:45.22ID:nJmj8CCp
>>117
カスペ先生を入れてるけど、このリンクは危ないかも切断しますか?の問いが結構あるよ。
カスペ先生を入れてるけど、このリンクは危ないかも切断しますか?の問いが結構あるよ。
2017/09/11(月) 07:20:02.34ID:nJmj8CCp
あっエロでは無い普通のwebでね。
2017/09/11(月) 08:01:24.18ID:k4VrNq39
別にエロでもいいじゃん
2017/09/11(月) 09:02:07.49ID:K6ZMYjHZ
iptablesがフィルタリングの仕組みでリアルタイムで動いている
この仕組みでネットワークのデータの出入れを大枠でフィルタリングできる
netfilter-persistentコマンドでさらに便利(これを入れれば全て入ると思う)に運用
そしてときどきclamtk(clamakのGUIフロントエンド)でlocalに検出を行うって言う…
なのでこれら一式でウイルス対策としては基本OKかな
この仕組みでネットワークのデータの出入れを大枠でフィルタリングできる
netfilter-persistentコマンドでさらに便利(これを入れれば全て入ると思う)に運用
そしてときどきclamtk(clamakのGUIフロントエンド)でlocalに検出を行うって言う…
なのでこれら一式でウイルス対策としては基本OKかな
2017/09/11(月) 14:03:44.40ID:DjkQYAiH
マックのPCにUSBをさして
USBでubuntsuを使いたいのですがUSBにubuntsuをインストールさせる一連の作業はWindowsでやっても問題ありませんか?
それともUSB bootでマックのPCを通してubuntuを使いたいのならマックのPCでUSBにインストールさせる必要があるのでしょうか?
USBでubuntsuを使いたいのですがUSBにubuntsuをインストールさせる一連の作業はWindowsでやっても問題ありませんか?
それともUSB bootでマックのPCを通してubuntuを使いたいのならマックのPCでUSBにインストールさせる必要があるのでしょうか?
2017/09/11(月) 16:47:34.65ID:CFKGc+0f
2017/09/11(月) 18:13:18.12ID:dIDaEUlb
125login:Penguin
2017/09/11(月) 18:27:38.79ID:e9cNQgkn 仮想環境でLiveCdを起動させてそこで「インストール」をUSBなどに行ったとして
成功したそのUSB上のOSは仮想環境以外、たとえば別のPCなどでOSとして機能しますか?
また仮に失敗したとして、仮想環境以外のOSを破壊しちゃったりなんていう「事故」の危険性はありますか?
試すには度胸がいることだと思うので、体験談等も交えつつのご回答気長にお待ちしています。
成功したそのUSB上のOSは仮想環境以外、たとえば別のPCなどでOSとして機能しますか?
また仮に失敗したとして、仮想環境以外のOSを破壊しちゃったりなんていう「事故」の危険性はありますか?
試すには度胸がいることだと思うので、体験談等も交えつつのご回答気長にお待ちしています。
126login:Penguin
2017/09/11(月) 18:29:48.96ID:e9cNQgkn USB→フラッシュメモリーという意味です
2017/09/11(月) 18:34:52.51ID:wLGfDgnj
「マックのPC」ってすごい表現だな
2017/09/11(月) 20:13:27.00ID:v82fKl9l
macはUEFIでWindowsマシンはBIOSかもしれないから
MBR周りでトラブル可能性があるかもしれないね
MBR周りでトラブル可能性があるかもしれないね
2017/09/11(月) 20:22:30.93ID:CFKGc+0f
>>128
bootableなUSBメモリを作成する時は、UEFIブートでもBIOSブートでもどちらも作成できると思うけど。
bootableなUSBメモリを作成する時は、UEFIブートでもBIOSブートでもどちらも作成できると思うけど。
2017/09/11(月) 20:35:08.11ID:v82fKl9l
質問者のレスをちゃんと読んでねw
2017/09/11(月) 23:49:08.69ID:5nEElA9b
シャットダウン時にスクリプトAAAを動かしたい
デレクトリ /etc/init.d にAAAを置いて
chkconfig AAA off
と入力しましたが、
サービス AAA は、chkconfig をサポートしていません。
と出て上手くいきません、どうすればいいのでしょうか?
デレクトリ /etc/init.d にAAAを置いて
chkconfig AAA off
と入力しましたが、
サービス AAA は、chkconfig をサポートしていません。
と出て上手くいきません、どうすればいいのでしょうか?
2017/09/11(月) 23:59:13.90ID:QtvOKdBh
こりゃまた難解な質問だ!!
2017/09/12(火) 00:53:40.32ID:XFWK7fwt
ubuntuを考えています。
2chの専ブラが見つかりません。
おすすめありませんか?
2chの専ブラが見つかりません。
おすすめありませんか?
2017/09/12(火) 01:19:17.08ID:IMMTyUXz
Chromium
2017/09/12(火) 01:42:34.34ID:fpGIckgH
JD
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 【フジテレビ】『ぽかぽか』、新ゲームに拒否反応が殺到 「女性にもコレやらせるなんて」「卑猥」「気持ち悪い」 ネット大荒れ [冬月記者★]
- 〓たかせん〓★2
- ハム専5
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん ★2
- こいせん 全レス転載禁止
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2032🌸🎤
- もしもボックスを使うのに見合う代償ってなんだ?
- 夜になると不安におそわれる
- ポコティーナの元気が無いんだが
- 【実況】ラプラスのえちえち博衣こよりはいいぞ配信🛸💜
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]