聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491909596/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/01(金) 21:44:33.40ID:bEuSzMBY
2017/10/15(日) 00:22:34.07ID:Hz5qQy3l
>>351
俺、mint は使っていないが、メール受信するのにそれはないだろ
俺、mint は使っていないが、メール受信するのにそれはないだろ
2017/10/17(火) 08:03:56.55ID:SSoKgFqf
vortexbox2.4なのですが、USBメモリにインストすると、a start job is running for dev-disk 8a deviceとなり30分くらいしてもそこから進みません
HDDにインストしたら普通に立ち上がるので、イメージはおかしくないと思います
エスパー様お助けください
HDDにインストしたら普通に立ち上がるので、イメージはおかしくないと思います
エスパー様お助けください
2017/10/17(火) 08:44:58.11ID:68OOHp/9
CDからUSBにインストールした?
2017/10/17(火) 09:15:34.75ID:SSoKgFqf
はい、しました
ただ、インストール先を選べなかったので、HDDを物理的に外してUSBメモリだけの状態にしてインストールしました
ただ、インストール先を選べなかったので、HDDを物理的に外してUSBメモリだけの状態にしてインストールしました
2017/10/17(火) 09:32:01.09ID:68OOHp/9
よくわからんね
Ubuntuでa start job is running for dev-desk-by ...とかでて起動が遅い - くれなゐの雑記
http://kurenaif.hatenablog.com/entry/2016/04/27/014245
Ubuntuでa start job is running for dev-desk-by ...とかでて起動が遅い - くれなゐの雑記
http://kurenaif.hatenablog.com/entry/2016/04/27/014245
2017/10/17(火) 16:31:08.46ID:PAobu6gN
とりあえず /etc/fstab, (使っていれば) /etc/crypttab をチェック
・デバイス名、パーティションのUUIDなどの記述が正しいかチェック
・使ってないデバイスの記述がある場合は # でコメントアウト してみるみたいなとこですかね
・デバイス名、パーティションのUUIDなどの記述が正しいかチェック
・使ってないデバイスの記述がある場合は # でコメントアウト してみるみたいなとこですかね
2017/10/18(水) 14:08:01.78ID:P0kFlsGS
RX 570の購入を検討しているのですが、ドライバの安定性はどうでしょうか?
昔のAMDのドライバは不安定でしたが、AMDGPUになってから安定しましたか?
主にSteamのゲームをします
昔のAMDのドライバは不安定でしたが、AMDGPUになってから安定しましたか?
主にSteamのゲームをします
2017/10/19(木) 23:30:52.57ID:5dnYsaIT
Windows上でVeraCryptを使って暗号化したNTFSのパーティションをLinuxから閲覧することはできますか?
当たり前ですがパスワードは知っているものとします
当たり前ですがパスワードは知っているものとします
2017/10/20(金) 03:50:52.93ID:4O75Fvfb
アプリごとのネットワーク使用状況が確認出来るシステムモニタはないの?
windowsもmacもデフォルトのタスクマネージャで確認出来るけど
windowsもmacもデフォルトのタスクマネージャで確認出来るけど
2017/10/20(金) 12:23:10.09ID:nyV6aRa2
HTTPリクエストに含まれるIf-Modified-Sinceヘッダを
apacheのログに残したいのですが、
どうやればいいですか?
apacheのログに残したいのですが、
どうやればいいですか?
2017/10/20(金) 13:11:49.64ID:hDhcE72u
2017/10/20(金) 13:56:05.96ID:AztbEfIb
364login:Penguin
2017/10/20(金) 15:02:25.13ID:SalmTqhg365login:Penguin
2017/10/21(土) 02:47:45.63ID:d83gZV7m 日経Linuxのシェルスクリプトの記述で、
echo -e "\n"
-eは、エスケープ文字を使うオプションとして書かれている、
自分の所では-eを表示して改行なんだよね。
それで、-e無しでも改行されるから、-eオプション無しでも良い ?
echo -e "\n"
-eは、エスケープ文字を使うオプションとして書かれている、
自分の所では-eを表示して改行なんだよね。
それで、-e無しでも改行されるから、-eオプション無しでも良い ?
366login:Penguin
2017/10/21(土) 05:18:57.69ID:d83gZV7m2017/10/21(土) 11:56:39.59ID:3f3ERt27
>>365
echoはシェル内蔵のコマンドと外部コマンドとがある
シェル内蔵の方はシェルの種類によって挙動が違うので>>366みたいなことになる
/bin/echoとかを使うといいかも
> 日経Linuxのシェルスクリプトの記述で、
これ?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231046/
> それで、-e無しでも改行されるから、-eオプション無しでも良い ?
自分が望む挙動になってるならそれでいいんじゃね
echoはシェル内蔵のコマンドと外部コマンドとがある
シェル内蔵の方はシェルの種類によって挙動が違うので>>366みたいなことになる
/bin/echoとかを使うといいかも
> 日経Linuxのシェルスクリプトの記述で、
これ?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231046/
> それで、-e無しでも改行されるから、-eオプション無しでも良い ?
自分が望む挙動になってるならそれでいいんじゃね
2017/10/21(土) 13:22:14.52ID:P3gCqQiP
>>366
ヒント: ビルトインコマンド
ヒント: ビルトインコマンド
369366
2017/10/21(土) 15:31:22.99ID:uormuL/w >>367,>>368,
ありとうございます。日経Linuxの記述
#!/bin/sh (bashにして-eは解決)
packages='ssh'
clear
echo "1 ${packages}のインストール"
echo "2 ${packages}のアンインストール"
echo "3 ${packages}の導入確認"
echo -e "\n"
echo "実行したい処理の番号を入力して下さい"
read inputkye
case ${inputkye} in
1 ) sudo apt update
sudo apt install -y ${packages} ;;
2 ) sudo apt remove -y --purge ${packages}
sudo apt autoremove -y ;;
3 ) dpkg -l | grep ${packages} ;;
esac
2を実行すると、
E: コマンドラインオプション 'y' [-y から] は不明です。
と出ます。
install,remove,autoremoveのオプションを調べても-yのオプションは無いみたいです。
書き間違えなんでしょうかね ?
ありとうございます。日経Linuxの記述
#!/bin/sh (bashにして-eは解決)
packages='ssh'
clear
echo "1 ${packages}のインストール"
echo "2 ${packages}のアンインストール"
echo "3 ${packages}の導入確認"
echo -e "\n"
echo "実行したい処理の番号を入力して下さい"
read inputkye
case ${inputkye} in
1 ) sudo apt update
sudo apt install -y ${packages} ;;
2 ) sudo apt remove -y --purge ${packages}
sudo apt autoremove -y ;;
3 ) dpkg -l | grep ${packages} ;;
esac
2を実行すると、
E: コマンドラインオプション 'y' [-y から] は不明です。
と出ます。
install,remove,autoremoveのオプションを調べても-yのオプションは無いみたいです。
書き間違えなんでしょうかね ?
2017/10/21(土) 15:56:50.52ID:COCG89G/
>>369
https://www.server-world.info/command/html/apt.html
apt
オプション
-y 全ての問いに対してyesとする
# apt -y install package
https://www.server-world.info/command/html/apt.html
apt
オプション
-y 全ての問いに対してyesとする
# apt -y install package
371login:Penguin
2017/10/21(土) 16:00:12.19ID:3f3ERt272017/10/21(土) 17:29:50.34ID:3f3ERt27
echo -e "\n"
じゃなくて単に
echo
でいいんじゃないか
じゃなくて単に
echo
でいいんじゃないか
2017/10/21(土) 22:53:44.79ID:o1qLewTC
>>369
ffmpegで2passエンコードする際、上書きしますか、の問いに-yをつけて常にはいとするオプションスイッチがあるけどそれと同じだと思う
ffmpegで2passエンコードする際、上書きしますか、の問いに-yをつけて常にはいとするオプションスイッチがあるけどそれと同じだと思う
2017/10/21(土) 22:59:02.28ID:3f3ERt27
-y の意味を聞いてるわけではないでしょ
375369
2017/10/22(日) 02:06:20.67ID:dUndIUvP 皆さん有り難うございました。
日経Linux4月号の付録Linuxマスター・コマンド入門「誰でも書けるシェルスクリプト」の記事です。
色々とやって、以下にしました。(一個増やして逃げた、笑)
#!/bin/bash
packages='ssh'
clear
echo "1 ${packages}のインストール"
echo "2 ${packages}のアンインストール"
echo "3 ${packages}の設定ファイルもアンインストール"
echo "4 ${packages}の導入確認"
echo -e "\n"
echo "実行したい処理の番号を入力して下さい"
read inputkye
case ${inputkye} in
1 ) sudo apt update
sudo apt -y install ${packages} ;;
2 ) sudo apt -y autoremove ${packages} ;;
3 ) sudo apt-get -y --purge autoremove ${packages} ;;
4 ) dpkg -l | grep ${packages} ;;
esac
エラーはでなくなりました。
3 ) sudo apt -y --purge autoremove ${packages} ;;
だと、エラーが出るのでapt-get -y
日経Linux4月号の付録Linuxマスター・コマンド入門「誰でも書けるシェルスクリプト」の記事です。
色々とやって、以下にしました。(一個増やして逃げた、笑)
#!/bin/bash
packages='ssh'
clear
echo "1 ${packages}のインストール"
echo "2 ${packages}のアンインストール"
echo "3 ${packages}の設定ファイルもアンインストール"
echo "4 ${packages}の導入確認"
echo -e "\n"
echo "実行したい処理の番号を入力して下さい"
read inputkye
case ${inputkye} in
1 ) sudo apt update
sudo apt -y install ${packages} ;;
2 ) sudo apt -y autoremove ${packages} ;;
3 ) sudo apt-get -y --purge autoremove ${packages} ;;
4 ) dpkg -l | grep ${packages} ;;
esac
エラーはでなくなりました。
3 ) sudo apt -y --purge autoremove ${packages} ;;
だと、エラーが出るのでapt-get -y
2017/10/22(日) 02:15:57.29ID:dUndIUvP
連投すいません、
2 ) sudo apt-get -y autoremove ${packages} ;;
の方がエラーが出ない。
削除はapt-getの方が良いみたいですね。
2 ) sudo apt-get -y autoremove ${packages} ;;
の方がエラーが出ない。
削除はapt-getの方が良いみたいですね。
2017/10/22(日) 02:17:39.90ID:tSqq8Nac
>>375
> 日経Linux4月号の付録Linuxマスター・コマンド入門「誰でも書けるシェルスクリプト」の記事です。
古い雑誌か・・・
すまん、さすがにバックナンバー取り寄せてまで確認はできんわ
で、環境はどんなんなの?
apt使ってるってことはDebian?
うちのstretchでは-y効くけどな
> 日経Linux4月号の付録Linuxマスター・コマンド入門「誰でも書けるシェルスクリプト」の記事です。
古い雑誌か・・・
すまん、さすがにバックナンバー取り寄せてまで確認はできんわ
で、環境はどんなんなの?
apt使ってるってことはDebian?
うちのstretchでは-y効くけどな
2017/10/22(日) 02:19:04.59ID:tSqq8Nac
あと>>372の件はどうよ
echo一行変えて済むならシェルを変更するのはおおげさに思うが
echo一行変えて済むならシェルを変更するのはおおげさに思うが
2017/10/22(日) 02:22:13.88ID:tSqq8Nac
Linuxマスターが付録なのは5月号じゃないか?
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/14/236750/021500048/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/14/236750/021500048/
380369
2017/10/22(日) 15:17:09.36ID:PIHPAds62017/10/22(日) 16:48:12.79ID:XhshLbj8
>>380
各プログラム次第だしapt,apt-getがどうなってるのかは全く確認してないけど
一般的には-yとかのいわゆる「グローバルなオプション」はremoveとかautoremoveみたいなこれまたいわゆる「サブコマンド」より前に置かないと駄目
みたいにオプションの順番にも意味があったりするけどその辺確認してみた?
apt remove -y
apt autoremove -y
はNG
apt -y remove
apt -y autoremove
はOK、みたいな(あくまで例であって実際そうかは知らんけど)
各プログラム次第だしapt,apt-getがどうなってるのかは全く確認してないけど
一般的には-yとかのいわゆる「グローバルなオプション」はremoveとかautoremoveみたいなこれまたいわゆる「サブコマンド」より前に置かないと駄目
みたいにオプションの順番にも意味があったりするけどその辺確認してみた?
apt remove -y
apt autoremove -y
はNG
apt -y remove
apt -y autoremove
はOK、みたいな(あくまで例であって実際そうかは知らんけど)
2017/10/23(月) 03:14:45.08ID:WuziK6iF
>>380
そもそもaptのmanみると'-y'オプションとか書いていない。
aptはapt-getやapt-cache等を”インタラクティブ”に使う用途なので
スクリプト化して使うんなら下位コマンドのapt-getの方が良いと思う。
後、目的がシェルスクリプト自体の理解なら、bashを使うべきというのも何か変に感じる。
まぁ、この程度のスクリプトでbashもdashもないけどさ。
そもそもaptのmanみると'-y'オプションとか書いていない。
aptはapt-getやapt-cache等を”インタラクティブ”に使う用途なので
スクリプト化して使うんなら下位コマンドのapt-getの方が良いと思う。
後、目的がシェルスクリプト自体の理解なら、bashを使うべきというのも何か変に感じる。
まぁ、この程度のスクリプトでbashもdashもないけどさ。
2017/10/23(月) 11:26:14.67ID:O0QyAz7H
Debian8入れて検証してみた
これ-yがあるかとか引数の順番とかの問題じゃないや
そもそもDebian8のaptにはautoremoveがない
$ sudo apt autoremove
E: Invalid operation autoremove
autoremoveはapt-getでやることになる
removeの方はaptでいいよ
Debian9のaptではautoremove使える
これ-yがあるかとか引数の順番とかの問題じゃないや
そもそもDebian8のaptにはautoremoveがない
$ sudo apt autoremove
E: Invalid operation autoremove
autoremoveはapt-getでやることになる
removeの方はaptでいいよ
Debian9のaptではautoremove使える
384login:Penguin
2017/10/23(月) 11:54:25.67ID:O0QyAz7H2017/10/23(月) 12:47:56.90ID:hIU/zxdi
manコマンドで基本は英語、オプションなどをつけて日本語版を表示させたいです。
環境変数を日本すると、基本日本語、LANG=c manで英語が見れるようですがこの逆にする方法はないですか?
環境変数を日本すると、基本日本語、LANG=c manで英語が見れるようですがこの逆にする方法はないですか?
2017/10/23(月) 12:55:10.47ID:hIU/zxdi
すみません解決しました。
2017/10/23(月) 13:09:37.08ID:vEg6/AVB
>>375
どうでもいいけどメニューと実行するコマンドが合ってない気がする
アンインストール(設定ファイルは残す) apt remove
アンインストール(設定ファイルも消す) apt purge
パッケージの整理 apt autoremove (パッケージは指定しない)
どうでもいいけどメニューと実行するコマンドが合ってない気がする
アンインストール(設定ファイルは残す) apt remove
アンインストール(設定ファイルも消す) apt purge
パッケージの整理 apt autoremove (パッケージは指定しない)
2017/10/23(月) 13:13:07.12ID:O0QyAz7H
>>386
どうやって解決したの
どうやって解決したの
2017/10/23(月) 13:31:27.72ID:MohfQrRJ
>>383
納得しました。無いコマンドを利用してい訳ですね。
echoはスルーした訳ではなく、#!/bin/bashで解決出来るので、
それで良いと思った訳で、また違う改行方法もあるのだなと思っただけで、
それに対する考えも思いも無いので、何も返答しなかった。
それだけです。気分を害したならすいません。
納得しました。無いコマンドを利用してい訳ですね。
echoはスルーした訳ではなく、#!/bin/bashで解決出来るので、
それで良いと思った訳で、また違う改行方法もあるのだなと思っただけで、
それに対する考えも思いも無いので、何も返答しなかった。
それだけです。気分を害したならすいません。
2017/10/23(月) 13:44:24.16ID:MohfQrRJ
>>387
あぁ、そうなんですか勉強になりました。
自分の認識では、
パッケージを削除、 remove
パッケージと関連パッケージを削除、autoremove
パッケージとその設定ファイルと関連パッケージを削除、 --purge autoremove
と言う認識でした。
パッケージの整理は、apt upgrade を行えば、
使わないパッケージがあります、autoremove で、云々
なのでパッケージの整理はapt upgrade でやるものと思っていた。
あぁ、そうなんですか勉強になりました。
自分の認識では、
パッケージを削除、 remove
パッケージと関連パッケージを削除、autoremove
パッケージとその設定ファイルと関連パッケージを削除、 --purge autoremove
と言う認識でした。
パッケージの整理は、apt upgrade を行えば、
使わないパッケージがあります、autoremove で、云々
なのでパッケージの整理はapt upgrade でやるものと思っていた。
2017/10/23(月) 14:09:33.93ID:O0QyAz7H
なんかやってることに筋が通ってないんだよな
雑誌じゃなく初心者向けの書籍を何冊か買ってきて
じっくり勉強した方がいいんじゃないか
雑誌じゃなく初心者向けの書籍を何冊か買ってきて
じっくり勉強した方がいいんじゃないか
392login:Penguin
2017/10/23(月) 15:22:54.95ID:GbRNirmo LANG Cは英語ではない
2017/10/23(月) 16:57:50.99ID:i9Fsevog
2017/10/23(月) 17:12:32.89ID:O0QyAz7H
>>392
あれは何と呼ぶのが適切なの?
あれは何と呼ぶのが適切なの?
2017/10/23(月) 17:13:46.97ID:O0QyAz7H
2017/10/23(月) 18:19:16.28ID:AIepbtPA
2017/10/23(月) 18:20:38.49ID:AIepbtPA
C言語のCなの?
2017/10/23(月) 18:57:18.18ID:i9Fsevog
>>397
そう。
setlocale() 函數を呼び出さない/呼び出さないと見做した時の (つまり言語に関して最小) 挙動をする。
まあ普通は LANG=en_US.UTF-8 とかと一緒だし,俺の記憶が正しければ「setlocale() を呼び出さない」なんてことは今の Linux じゃできなくなってる。
そう。
setlocale() 函數を呼び出さない/呼び出さないと見做した時の (つまり言語に関して最小) 挙動をする。
まあ普通は LANG=en_US.UTF-8 とかと一緒だし,俺の記憶が正しければ「setlocale() を呼び出さない」なんてことは今の Linux じゃできなくなってる。
2017/10/23(月) 21:32:32.60ID:JQ2e7O/i
LANG=CとPOSIXって何が違うの?
2017/10/24(火) 00:54:51.63ID:cFZRVRpN
C は、common だろ。
POSIX は、UNIX 系OS の規格
大天才である、Linux man の著者が書いた、プログラマーの聖書。
Linux プログラミング・インタフェース、2012
POSIX, Linux の違いも書いてある。
Linux ではこうだけど、POSIX ではこうなっていますとか
POSIX は、UNIX 系OS の規格
大天才である、Linux man の著者が書いた、プログラマーの聖書。
Linux プログラミング・インタフェース、2012
POSIX, Linux の違いも書いてある。
Linux ではこうだけど、POSIX ではこうなっていますとか
2017/10/24(火) 01:44:11.89ID:0LI9bPuT
2017/10/24(火) 02:18:45.90ID:AN3rj/34
2017/10/24(火) 02:27:23.12ID:LDBXaTv7
POSIX読め、が最も短い答え
2017/10/24(火) 03:21:01.07ID:WLpN7LI5
locale -a|head -4
C
C.utf8
POSIX
aa_DJ
C.utf8はあるのにPOSIX.utf8はなかったり
C
C.utf8
POSIX
aa_DJ
C.utf8はあるのにPOSIX.utf8はなかったり
2017/10/24(火) 11:44:38.42ID:gtyntnqX
>>396, 397
LANG=C は、common [共通] じゃないの?
必要最小限や初期設定みたいな扱い。だいたい英語。
ちなみに bashrc などにメッセージとロケールを英語用と日本語用のaliasで設定して切り替えると便利。
LANG=C は、common [共通] じゃないの?
必要最小限や初期設定みたいな扱い。だいたい英語。
ちなみに bashrc などにメッセージとロケールを英語用と日本語用のaliasで設定して切り替えると便利。
406login:Penguin
2017/10/24(火) 13:26:59.01ID:B0wVCjSA C言語説にせよcommon説にせよ、ソースが欲しい
2017/10/24(火) 13:50:07.81ID:AN3rj/34
Cロケールがあるのに、わざわざPOSIXの中で
「伝統的なCロケールと同じであるが、ここではPOSIXロケールを定義する」
みたいなことを書くのはなんなのかと思いまして
使い分けがわからんし
例えば、「この環境はPOSIXに則ってるシステムだから、(Cロケールでいいけど、わざわざ)POSIXロケールを設定する」
のはどういう意味があるのかと
>>405
aliasってどうするの?
たとえば、英語manを引きたい時は、alias man="LANG=C man"、
日本語manを引きたい時は、 alias jman="LANG=ja_JP.UTF-8 man"
みたいにしておくってこと?
それか
英語に切り替え alias en="export LANG=C"、
日本語に切り替え alias jp="export LANG=ja_JP.UTF-8"
みたいなのにするってこと?
「伝統的なCロケールと同じであるが、ここではPOSIXロケールを定義する」
みたいなことを書くのはなんなのかと思いまして
使い分けがわからんし
例えば、「この環境はPOSIXに則ってるシステムだから、(Cロケールでいいけど、わざわざ)POSIXロケールを設定する」
のはどういう意味があるのかと
>>405
aliasってどうするの?
たとえば、英語manを引きたい時は、alias man="LANG=C man"、
日本語manを引きたい時は、 alias jman="LANG=ja_JP.UTF-8 man"
みたいにしておくってこと?
それか
英語に切り替え alias en="export LANG=C"、
日本語に切り替え alias jp="export LANG=ja_JP.UTF-8"
みたいなのにするってこと?
2017/10/24(火) 17:43:46.85ID:UEtckejb
質問です。
centOSとmydnsで自宅web鯖立ててるんだけど、中華攻撃に手を焼いてます。
今のところfail2banで阻止はしているけど、一度でも攻撃をしてきたipはかたっぱしからiptablesに登録しようかと思っています。
で質問なんですが、ipを一つずつ追加するとかじゃなくて、ipを逐一ファイルに追加し、「ファイルにあるipをブロック」みたいな表記はできますか。
centOSとmydnsで自宅web鯖立ててるんだけど、中華攻撃に手を焼いてます。
今のところfail2banで阻止はしているけど、一度でも攻撃をしてきたipはかたっぱしからiptablesに登録しようかと思っています。
で質問なんですが、ipを一つずつ追加するとかじゃなくて、ipを逐一ファイルに追加し、「ファイルにあるipをブロック」みたいな表記はできますか。
2017/10/24(火) 17:49:57.94ID:6PrRMsHw
>>408
ipset
ipset
2017/10/24(火) 18:00:13.01ID:deVzFTL3
>>407
Cロケールは何もしない、つまりISO C言語の仕様だけに基づいた処理
と言う意味で「C」。
ISO Cはプログラミング言語に限った仕様であるがUnixにおいてはOSの挙動(API)とか
も含めたPOSIXと言う仕様が上位としてあって、
POSIX基準の名称に合わせる為にPOSIXロケールと言う名称を与えたって所かと。
Cロケールは何もしない、つまりISO C言語の仕様だけに基づいた処理
と言う意味で「C」。
ISO Cはプログラミング言語に限った仕様であるがUnixにおいてはOSの挙動(API)とか
も含めたPOSIXと言う仕様が上位としてあって、
POSIX基準の名称に合わせる為にPOSIXロケールと言う名称を与えたって所かと。
411405
2017/10/24(火) 19:32:43.88ID:gtyntnqX >>407
前者は、やったことない。後者のほう。
alias eng='export LANG=C; export LC_ALL=C'
alias jajp='export LANG=ja_JP.UTF-8; export LC_ALL=ja_JP.UTF-8'
前者は、やったことない。後者のほう。
alias eng='export LANG=C; export LC_ALL=C'
alias jajp='export LANG=ja_JP.UTF-8; export LC_ALL=ja_JP.UTF-8'
2017/10/24(火) 20:16:00.48ID:1rKwTQFQ
>>411
'env LANG=C' じゃなくて 'export LANG=C' にしてる理由は?
'env LANG=C' じゃなくて 'export LANG=C' にしてる理由は?
2017/10/24(火) 21:16:31.16ID:/j4aDUlD
ロケールってのはプロファイラの類語か?
2017/10/24(火) 21:53:56.42ID:1rKwTQFQ
>>413
こいつ他のスレで暴れてる釣り
こいつ他のスレで暴れてる釣り
2017/10/24(火) 22:19:11.67ID:O3snZZv6
sambaが起動しなくて困っています
入れた当初は起動できたのですが、その日のうちに全く起動できなくなり何度か入れ直しても変わりません
こんなメッセージが出ていますが、ググると英語やロシア語の掲示板が引っかかりますが、さっぱり意味がわかりません
ペパーミント5を使っています
sudo system-config-samba
Traceback (most recent call last):
File "/usr/sbin/system-config-samba", line 45, in <module>
mainWindow.MainWindow(debug_flag)
File "/usr/share/system-config-samba/mainWindow.py", line 116, in __init__
self.samba_user_data = sambaUserData.SambaUserData(self)
File "/usr/share/system-config-samba/sambaUserData.py", line 46, in __init__
self.readSmbPasswords()
File "/usr/share/system-config-samba/sambaUserData.py", line 63, in readSmbPasswords
raise RuntimeError, (_("You do not have permission to execute %s." % pdbeditcmd))
RuntimeError: You do not have permission to execute /usr/bin/pdbedit.
入れた当初は起動できたのですが、その日のうちに全く起動できなくなり何度か入れ直しても変わりません
こんなメッセージが出ていますが、ググると英語やロシア語の掲示板が引っかかりますが、さっぱり意味がわかりません
ペパーミント5を使っています
sudo system-config-samba
Traceback (most recent call last):
File "/usr/sbin/system-config-samba", line 45, in <module>
mainWindow.MainWindow(debug_flag)
File "/usr/share/system-config-samba/mainWindow.py", line 116, in __init__
self.samba_user_data = sambaUserData.SambaUserData(self)
File "/usr/share/system-config-samba/sambaUserData.py", line 46, in __init__
self.readSmbPasswords()
File "/usr/share/system-config-samba/sambaUserData.py", line 63, in readSmbPasswords
raise RuntimeError, (_("You do not have permission to execute %s." % pdbeditcmd))
RuntimeError: You do not have permission to execute /usr/bin/pdbedit.
2017/10/24(火) 22:27:43.65ID:ojvdF/Jv
>>415
Question #31292 : Questions : Ubuntu
ここを参考に、/etc/libuser.confを作ってやればいいらしい。
1
2
3
4
suzume@suzume:~$ sudo su
root@suzume:/home/suzume# touch /etc/libuser.conf
root@suzume:/home/suzume# chmod 777 /etc/libuser.conf
root@suzume:/home/suzume# system-config-samba
Question #31292 : Questions : Ubuntu
ここを参考に、/etc/libuser.confを作ってやればいいらしい。
1
2
3
4
suzume@suzume:~$ sudo su
root@suzume:/home/suzume# touch /etc/libuser.conf
root@suzume:/home/suzume# chmod 777 /etc/libuser.conf
root@suzume:/home/suzume# system-config-samba
417411
2017/10/25(水) 06:07:54.55ID:UrQ/z8zu >>412
本で見てbashrc設定したのでenvとexportの詳細は、よくわからん。
後者は、set 環境変数 としてそれをすぐ適用するようなの。
自分は、env は登録されたものの列挙やperlなどで最初の一行の
実行ファイルのフルパス名が、ディストリやバージョンによって違ったりするので
その互換用に間に挟むようなコマンドでしか使ってない。
本で見てbashrc設定したのでenvとexportの詳細は、よくわからん。
後者は、set 環境変数 としてそれをすぐ適用するようなの。
自分は、env は登録されたものの列挙やperlなどで最初の一行の
実行ファイルのフルパス名が、ディストリやバージョンによって違ったりするので
その互換用に間に挟むようなコマンドでしか使ってない。
2017/10/25(水) 10:05:32.42ID:/RH+au8j
>>418
ipsetを導入したら
ipset create China hash:net
して空のリストを作成。
wget https://ipv4.fetus.jp/cn.txt -O - | grep '^[0-9]' | while read line; do ipset add China $line; done
空のリストにchのipをぶち込み。
iptables -I INPUT -m set --match-set China src -j DROP
出来たリストをiptablesに登録
ipsetを導入したら
ipset create China hash:net
して空のリストを作成。
wget https://ipv4.fetus.jp/cn.txt -O - | grep '^[0-9]' | while read line; do ipset add China $line; done
空のリストにchのipをぶち込み。
iptables -I INPUT -m set --match-set China src -j DROP
出来たリストをiptablesに登録
2017/10/25(水) 14:45:47.09ID:30ErRAJp
.bash_profileの中でscreenを実行するようにしているのですが
予期せぬ回線切断があった時、
デタッチされたセッションが残り続けていることに気づきました
デタッチされたセッションがある時はリタッチする、
セッションがない時は普通にscreenを実行する、
ということをやりたいのですが、どう書けばいいですか?
予期せぬ回線切断があった時、
デタッチされたセッションが残り続けていることに気づきました
デタッチされたセッションがある時はリタッチする、
セッションがない時は普通にscreenを実行する、
ということをやりたいのですが、どう書けばいいですか?
2017/10/25(水) 15:25:49.36ID:30ErRAJp
2017/10/25(水) 21:16:57.46ID:oXnawayA
>>416
ありがとうございます
何度やっても 2行目の777のところでオペランドがありませんと表示が出てしまいます
そのままconfigを実行すると最初と同じランタイムエラーになってしまいます
インストールしてしばらくは使えていただけにおかしいです
ありがとうございます
何度やっても 2行目の777のところでオペランドがありませんと表示が出てしまいます
そのままconfigを実行すると最初と同じランタイムエラーになってしまいます
インストールしてしばらくは使えていただけにおかしいです
2017/10/25(水) 23:54:41.40ID:aQJi/C5k
>>422
コマンドとメッセージそのまま貼ってみ
コマンドとメッセージそのまま貼ってみ
2017/10/26(木) 01:20:35.56ID:qvlcAUij
425login:Penguin
2017/10/26(木) 07:08:44.28ID:PxfcUHGu 米英と中露が戦争をしたらどっちが勝ちますか?
2017/10/26(木) 07:24:57.60ID:pKMfooIz
>>425
スレ違い、VIPへどうぞ。
スレ違い、VIPへどうぞ。
2017/10/26(木) 09:03:39.38ID:XcIrQ7Vc
>>425
こいつヒマラヤやろ 相手にすんな
こいつヒマラヤやろ 相手にすんな
2017/10/27(金) 04:03:01.77ID:vwO/N5hY
ubuntuを使っています。他人に見られたくないデータのあるフォルダをchmodでroot(lost+foundとか/rootディレクトリ)の権限にしたいのですが
2017/10/27(金) 18:05:55.03ID:cVp+xQ0g
>>428
man chown
man chown
2017/10/29(日) 01:20:10.35ID:NKm9Ie1M
ログインプロンプトを表示しているのもシェルかと思っていたのですが
ログインシェルはユーザごとに変えられるし、
ログインするまでそれが誰か分からないので、多分違いますよね?
ログインプロンプトを出しているのはカーネルなのでしょうか?
ログインシェルはユーザごとに変えられるし、
ログインするまでそれが誰か分からないので、多分違いますよね?
ログインプロンプトを出しているのはカーネルなのでしょうか?
431login:Penguin
2017/10/29(日) 11:11:53.14ID:KP3C/5cT getty について調べるといいかも。
2017/10/29(日) 12:29:34.28ID:BplJq9/j
ありがとうございます
やはりカーネルではないんですね
カーネルがやるには外側すぎると思っていたので納得です
やはりカーネルではないんですね
カーネルがやるには外側すぎると思っていたので納得です
2017/10/29(日) 13:25:04.35ID:5jpNXgj2
debian 9でsnap(snapd)をインストールしたあとに
gnome-system-monitorでファイルシステムを見たら
勝手にループなんとかデバイスとか言うのが
出来ていたんですがそういうものなんですか?
gnome-system-monitorでファイルシステムを見たら
勝手にループなんとかデバイスとか言うのが
出来ていたんですがそういうものなんですか?
434login:Penguin
2017/10/29(日) 13:30:40.97ID:1PTOPWCz 計算機科学と航空宇宙工学ってどっちの方がムズイ?
2017/10/29(日) 14:49:21.23ID:bNJINxAE
教わる分にはどちらも簡単
問題はその後でして・・・
問題はその後でして・・・
2017/10/29(日) 15:19:15.91ID:o4XFIr+C
>>434
こいつを荒し認定したいんだけど,どういう正規表現組めばいい?
現状は「.*と.*ってどっちの方が.*?」
で対処してるんだけど,これだと他の普通の質問も巻き込むことが判明したんで,対処したい。
こいつを荒し認定したいんだけど,どういう正規表現組めばいい?
現状は「.*と.*ってどっちの方が.*?」
で対処してるんだけど,これだと他の普通の質問も巻き込むことが判明したんで,対処したい。
2017/10/29(日) 15:57:49.79ID:fc9Eza3I
そいつ幾つかの板でレス乞食の典型みたいに出没して本当にどうしようもないよな
見かけたらIDをNGに突っ込んでるけどそれに絡んでいく奴がさらにウザくて仕方がない
見かけたらIDをNGに突っ込んでるけどそれに絡んでいく奴がさらにウザくて仕方がない
2017/10/29(日) 16:08:32.41ID:6gB3Dqic
>>436
そういう話をここですると回避されちゃうよ
そういう話をここですると回避されちゃうよ
2017/10/29(日) 16:12:05.35ID:67rZ46Lz
正規表現組む脳ミソあるならスルースキルつけろよ…
440login:Penguin
2017/10/29(日) 16:18:18.69ID:1PTOPWCz 絶対無は至高ですか?
2017/10/29(日) 16:36:12.74ID:o4XFIr+C
スルーすることにしました。
ていうかあの正規表現適用すると自分のレスが弾かれてワロタ
ていうかあの正規表現適用すると自分のレスが弾かれてワロタ
2017/10/29(日) 16:38:34.63ID:SxzoWRxx
ルータの設定で
ここまでやれば踏み台にはならない!
っての教えてください。
サーバーとかやらないです。
オニオン辞めました。
ここまでやれば踏み台にはならない!
っての教えてください。
サーバーとかやらないです。
オニオン辞めました。
443login:Penguin
2017/10/29(日) 16:38:54.88ID:1PTOPWCz ラーメン二郎のラーメン食べたことないから食べたい。
2017/10/29(日) 21:24:52.86ID:IVHSF1Dt
2017/10/29(日) 21:45:39.45ID:A0DpPBIo
tmuxの設定ファイル.tmux.confは
インストール時に自動生成されないんでしょうか?
自分で作成するものですか?
インストール時に自動生成されないんでしょうか?
自分で作成するものですか?
2017/10/29(日) 22:04:36.70ID:QHXUejYh
インストールのしかたにもよるが普通は自分で作るだろうな
447login:Penguin
2017/10/29(日) 23:31:25.77ID:1PTOPWCz プログラマーと心臓外科医はどっちの方が頭が良いですか?
448login:Penguin
2017/10/29(日) 23:35:21.48ID:1PTOPWCz 東大医学部卒の心臓外科医と東大理学部卒のプログラマーはどっちの方が頭が良いですか?
449login:Penguin
2017/10/29(日) 23:38:03.25ID:1PTOPWCz 東大医学部に現役合格するのと司法試験に一発合格するのはどっちの方が難しい?
450login:Penguin
2017/10/29(日) 23:48:44.08ID:1PTOPWCz 東大医学部卒の心臓外科医 vs 東大理学部卒の数学者 vs 東大法学部卒の最高裁長官
どれが一番頭が良いですか?
どれが一番頭が良いですか?
451login:Penguin
2017/10/29(日) 23:52:49.03ID:1PTOPWCz 東大理学部数学科って凄いよな。
http://i.imgur.com/qZ3d1HP.jpg
http://i.imgur.com/qZ3d1HP.jpg
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 女子刑務所は「快適すぎる」「ホテルみたい」SNSで拡散…元受刑者「トイレにも自由に行けず地獄だった」 長期受刑者にはいじめも… [煮卵★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」 [ネギうどん★]
- 高市首相、NATO首脳会議の出席見送りへ 日本の影響力低下恐れも [バイト歴50年★]
- デーブ・スペクター、日本戦“地上波放送”のW杯に私見「今回特に盛り上がってるのはWBCの独占配信への腹いせ」 [ネギうどん★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった… [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★152【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★154【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- わしせん
- とらせん
- 高市早苗、沖縄慰霊の日の式典でヤジられまくる [943688309]
- 【悲報】求刑27年で懲役27年の判決を下した裁判官、愛国者に晒されて炎上する [834922174]
- ずっとダブパンでいいのに。👊😅👊🏡
- 【高市悲報】キオクシア [856691355]
- 【高市】国会、大荒れ。「聴いてない!聴いてない!」「止めて止めて!」「総理は簡潔に!」怒号飛び交う😳 [518915984]
- 【お得速報】マリオンクレープ ヨドバシAkiba店・東京ソラマチ店でクレープ半額セールを実施中 6月23日(火)・6月24日(水)限定 [803137891]