探検


初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/01(金) 21:44:33.40ID:bEuSzMBY
聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。

初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。

オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/

【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/


前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491909596/


 禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
2017/10/23(月) 18:20:38.49ID:AIepbtPA
C言語のCなの?
2017/10/23(月) 18:57:18.18ID:i9Fsevog
>>397
そう。
setlocale() 函數を呼び出さない/呼び出さないと見做した時の (つまり言語に関して最小) 挙動をする。
まあ普通は LANG=en_US.UTF-8 とかと一緒だし,俺の記憶が正しければ「setlocale() を呼び出さない」なんてことは今の Linux じゃできなくなってる。
2017/10/23(月) 21:32:32.60ID:JQ2e7O/i
LANG=CとPOSIXって何が違うの?
2017/10/24(火) 00:54:51.63ID:cFZRVRpN
C は、common だろ。
POSIX は、UNIX 系OS の規格

大天才である、Linux man の著者が書いた、プログラマーの聖書。
Linux プログラミング・インタフェース、2012

POSIX, Linux の違いも書いてある。
Linux ではこうだけど、POSIX ではこうなっていますとか
2017/10/24(火) 01:44:11.89ID:0LI9bPuT
>>400
そんなこと聞いてない
言語設定の話
2017/10/24(火) 02:18:45.90ID:AN3rj/34
>>398,400
詳しい解説サンクス!


>>399
これも気になるなあ
内容が同じだとしても、あえて違う名前を作った意味
2017/10/24(火) 02:27:23.12ID:LDBXaTv7
POSIX読め、が最も短い答え
2017/10/24(火) 03:21:01.07ID:WLpN7LI5
locale -a|head -4

C
C.utf8
POSIX
aa_DJ

C.utf8はあるのにPOSIX.utf8はなかったり
2017/10/24(火) 11:44:38.42ID:gtyntnqX
>>396, 397
LANG=C は、common [共通] じゃないの?
必要最小限や初期設定みたいな扱い。だいたい英語。
ちなみに bashrc などにメッセージとロケールを英語用と日本語用のaliasで設定して切り替えると便利。
406login:Penguin
垢版 |
2017/10/24(火) 13:26:59.01ID:B0wVCjSA
C言語説にせよcommon説にせよ、ソースが欲しい
2017/10/24(火) 13:50:07.81ID:AN3rj/34
Cロケールがあるのに、わざわざPOSIXの中で
「伝統的なCロケールと同じであるが、ここではPOSIXロケールを定義する」
みたいなことを書くのはなんなのかと思いまして

使い分けがわからんし
例えば、「この環境はPOSIXに則ってるシステムだから、(Cロケールでいいけど、わざわざ)POSIXロケールを設定する」
のはどういう意味があるのかと

>>405
aliasってどうするの?
たとえば、英語manを引きたい時は、alias man="LANG=C man"、
日本語manを引きたい時は、 alias jman="LANG=ja_JP.UTF-8 man"
みたいにしておくってこと?

それか
英語に切り替え alias en="export LANG=C"、
日本語に切り替え alias jp="export LANG=ja_JP.UTF-8"
みたいなのにするってこと?
2017/10/24(火) 17:43:46.85ID:UEtckejb
質問です。

centOSとmydnsで自宅web鯖立ててるんだけど、中華攻撃に手を焼いてます。
今のところfail2banで阻止はしているけど、一度でも攻撃をしてきたipはかたっぱしからiptablesに登録しようかと思っています。

で質問なんですが、ipを一つずつ追加するとかじゃなくて、ipを逐一ファイルに追加し、「ファイルにあるipをブロック」みたいな表記はできますか。
2017/10/24(火) 17:49:57.94ID:6PrRMsHw
>>408
ipset
2017/10/24(火) 18:00:13.01ID:deVzFTL3
>>407
Cロケールは何もしない、つまりISO C言語の仕様だけに基づいた処理
と言う意味で「C」。

ISO Cはプログラミング言語に限った仕様であるがUnixにおいてはOSの挙動(API)とか
も含めたPOSIXと言う仕様が上位としてあって、
POSIX基準の名称に合わせる為にPOSIXロケールと言う名称を与えたって所かと。
411405
垢版 |
2017/10/24(火) 19:32:43.88ID:gtyntnqX
>>407
前者は、やったことない。後者のほう。
alias eng='export LANG=C; export LC_ALL=C'
alias jajp='export LANG=ja_JP.UTF-8; export LC_ALL=ja_JP.UTF-8'
2017/10/24(火) 20:16:00.48ID:1rKwTQFQ
>>411
'env LANG=C' じゃなくて 'export LANG=C' にしてる理由は?
2017/10/24(火) 21:16:31.16ID:/j4aDUlD
ロケールってのはプロファイラの類語か?
2017/10/24(火) 21:53:56.42ID:1rKwTQFQ
>>413
こいつ他のスレで暴れてる釣り
2017/10/24(火) 22:19:11.67ID:O3snZZv6
sambaが起動しなくて困っています
入れた当初は起動できたのですが、その日のうちに全く起動できなくなり何度か入れ直しても変わりません
こんなメッセージが出ていますが、ググると英語やロシア語の掲示板が引っかかりますが、さっぱり意味がわかりません
ペパーミント5を使っています
sudo system-config-samba
Traceback (most recent call last):
File "/usr/sbin/system-config-samba", line 45, in <module>
mainWindow.MainWindow(debug_flag)
File "/usr/share/system-config-samba/mainWindow.py", line 116, in __init__
self.samba_user_data = sambaUserData.SambaUserData(self)
File "/usr/share/system-config-samba/sambaUserData.py", line 46, in __init__
self.readSmbPasswords()
File "/usr/share/system-config-samba/sambaUserData.py", line 63, in readSmbPasswords
raise RuntimeError, (_("You do not have permission to execute %s." % pdbeditcmd))
RuntimeError: You do not have permission to execute /usr/bin/pdbedit.
2017/10/24(火) 22:27:43.65ID:ojvdF/Jv
>>415
Question #31292 : Questions : Ubuntu
ここを参考に、/etc/libuser.confを作ってやればいいらしい。
1
2
3
4

suzume@suzume:~$ sudo su
root@suzume:/home/suzume# touch /etc/libuser.conf
root@suzume:/home/suzume# chmod 777 /etc/libuser.conf
root@suzume:/home/suzume# system-config-samba
417411
垢版 |
2017/10/25(水) 06:07:54.55ID:UrQ/z8zu
>>412
本で見てbashrc設定したのでenvとexportの詳細は、よくわからん。
後者は、set 環境変数 としてそれをすぐ適用するようなの。
自分は、env は登録されたものの列挙やperlなどで最初の一行の
実行ファイルのフルパス名が、ディストリやバージョンによって違ったりするので
その互換用に間に挟むようなコマンドでしか使ってない。
418408
垢版 |
2017/10/25(水) 09:58:31.16ID:hvNASj/+
>>409
さっそくありがとう。調べてやってみます。
2017/10/25(水) 10:05:32.42ID:/RH+au8j
>>418
ipsetを導入したら
ipset create China hash:net
して空のリストを作成。
wget https://ipv4.fetus.jp/cn.txt -O - | grep '^[0-9]' | while read line; do ipset add China $line; done
空のリストにchのipをぶち込み。
iptables -I INPUT -m set --match-set China src -j DROP
出来たリストをiptablesに登録
2017/10/25(水) 14:45:47.09ID:30ErRAJp
.bash_profileの中でscreenを実行するようにしているのですが
予期せぬ回線切断があった時、
デタッチされたセッションが残り続けていることに気づきました
デタッチされたセッションがある時はリタッチする、
セッションがない時は普通にscreenを実行する、
ということをやりたいのですが、どう書けばいいですか?
2017/10/25(水) 15:25:49.36ID:30ErRAJp
>>420
screen -R
がまさにそれでした
失礼しました
2017/10/25(水) 21:16:57.46ID:oXnawayA
>>416
ありがとうございます
何度やっても 2行目の777のところでオペランドがありませんと表示が出てしまいます
そのままconfigを実行すると最初と同じランタイムエラーになってしまいます

インストールしてしばらくは使えていただけにおかしいです
2017/10/25(水) 23:54:41.40ID:aQJi/C5k
>>422
コマンドとメッセージそのまま貼ってみ
2017/10/26(木) 01:20:35.56ID:qvlcAUij
>>415
>RuntimeError: You do not have permission to execute /usr/bin/pdbedit.

このメッセージで検索すれば?
425login:Penguin
垢版 |
2017/10/26(木) 07:08:44.28ID:PxfcUHGu
米英と中露が戦争をしたらどっちが勝ちますか?
2017/10/26(木) 07:24:57.60ID:pKMfooIz
>>425
スレ違い、VIPへどうぞ。
2017/10/26(木) 09:03:39.38ID:XcIrQ7Vc
>>425
こいつヒマラヤやろ 相手にすんな
2017/10/27(金) 04:03:01.77ID:vwO/N5hY
ubuntuを使っています。他人に見られたくないデータのあるフォルダをchmodでroot(lost+foundとか/rootディレクトリ)の権限にしたいのですが
2017/10/27(金) 18:05:55.03ID:cVp+xQ0g
>>428
man chown
2017/10/29(日) 01:20:10.35ID:NKm9Ie1M
ログインプロンプトを表示しているのもシェルかと思っていたのですが
ログインシェルはユーザごとに変えられるし、
ログインするまでそれが誰か分からないので、多分違いますよね?
ログインプロンプトを出しているのはカーネルなのでしょうか?
431login:Penguin
垢版 |
2017/10/29(日) 11:11:53.14ID:KP3C/5cT
getty について調べるといいかも。
2017/10/29(日) 12:29:34.28ID:BplJq9/j
ありがとうございます
やはりカーネルではないんですね
カーネルがやるには外側すぎると思っていたので納得です
2017/10/29(日) 13:25:04.35ID:5jpNXgj2
debian 9でsnap(snapd)をインストールしたあとに
gnome-system-monitorでファイルシステムを見たら
勝手にループなんとかデバイスとか言うのが
出来ていたんですがそういうものなんですか?
434login:Penguin
垢版 |
2017/10/29(日) 13:30:40.97ID:1PTOPWCz
計算機科学と航空宇宙工学ってどっちの方がムズイ?
2017/10/29(日) 14:49:21.23ID:bNJINxAE
教わる分にはどちらも簡単
問題はその後でして・・・
2017/10/29(日) 15:19:15.91ID:o4XFIr+C
>>​434
こいつを荒し認定したいんだけど,どういう正規表現組めばいい?
現状は「.*と.*ってどっちの方が.*?」
で対処してるんだけど,これだと他の普通の質問も巻き込むことが判明したんで,対処したい。
2017/10/29(日) 15:57:49.79ID:fc9Eza3I
そいつ幾つかの板でレス乞食の典型みたいに出没して本当にどうしようもないよな
見かけたらIDをNGに突っ込んでるけどそれに絡んでいく奴がさらにウザくて仕方がない
2017/10/29(日) 16:08:32.41ID:6gB3Dqic
>>436
そういう話をここですると回避されちゃうよ
2017/10/29(日) 16:12:05.35ID:67rZ46Lz
正規表現組む脳ミソあるならスルースキルつけろよ…
440login:Penguin
垢版 |
2017/10/29(日) 16:18:18.69ID:1PTOPWCz
絶対無は至高ですか?
2017/10/29(日) 16:36:12.74ID:o4XFIr+C
スルーすることにしました。
ていうかあの正規表現適用すると自分のレスが弾かれてワロタ
2017/10/29(日) 16:38:34.63ID:SxzoWRxx
ルータの設定で
ここまでやれば踏み台にはならない!
っての教えてください。

サーバーとかやらないです。
オニオン辞めました。
443login:Penguin
垢版 |
2017/10/29(日) 16:38:54.88ID:1PTOPWCz
ラーメン二郎のラーメン食べたことないから食べたい。
2017/10/29(日) 21:24:52.86ID:IVHSF1Dt
>>442
「絶対」というのはルータの対処だけでは無理。

いくらルータでガチガチにしてもPCでウイルス感染とか
ブラウザとかプラグインの脆弱性利用されるとどうにでもされる。
2017/10/29(日) 21:45:39.45ID:A0DpPBIo
tmuxの設定ファイル.tmux.confは
インストール時に自動生成されないんでしょうか?
自分で作成するものですか?
2017/10/29(日) 22:04:36.70ID:QHXUejYh
インストールのしかたにもよるが普通は自分で作るだろうな
447login:Penguin
垢版 |
2017/10/29(日) 23:31:25.77ID:1PTOPWCz
プログラマーと心臓外科医はどっちの方が頭が良いですか?
448login:Penguin
垢版 |
2017/10/29(日) 23:35:21.48ID:1PTOPWCz
東大医学部卒の心臓外科医と東大理学部卒のプログラマーはどっちの方が頭が良いですか?
449login:Penguin
垢版 |
2017/10/29(日) 23:38:03.25ID:1PTOPWCz
東大医学部に現役合格するのと司法試験に一発合格するのはどっちの方が難しい?
450login:Penguin
垢版 |
2017/10/29(日) 23:48:44.08ID:1PTOPWCz
東大医学部卒の心臓外科医 vs 東大理学部卒の数学者 vs 東大法学部卒の最高裁長官

どれが一番頭が良いですか?
451login:Penguin
垢版 |
2017/10/29(日) 23:52:49.03ID:1PTOPWCz
東大理学部数学科って凄いよな。
http://i.imgur.com/qZ3d1HP.jpg
452login:Penguin
垢版 |
2017/10/29(日) 23:58:40.91ID:1PTOPWCz
科挙(一番難しい時代の)に首席且つ一発で合格した人と東大法学部卒の最高裁長官はどっちの方が賢いですか?
453login:Penguin
垢版 |
2017/10/30(月) 00:02:16.47ID:ZcZ6gySy
数学の専門書と法学の専門書ってどっちの方がムズイ?
454login:Penguin
垢版 |
2017/10/30(月) 00:05:11.19ID:ZcZ6gySy
ウンコ
455login:Penguin
垢版 |
2017/10/30(月) 00:05:27.55ID:ZcZ6gySy
ブリブリ
456login:Penguin
垢版 |
2017/10/30(月) 00:15:52.26ID:ZcZ6gySy
米軍とメキシカンマフィアが戦ったらどっちが勝つ?
2017/10/30(月) 00:56:59.24ID:otzpwt3A
>>442
UPnPを無効にする
2017/10/30(月) 01:22:31.37ID:AQXisXTX
>>445
自分で作る。
2017/10/30(月) 13:43:00.94ID:wl0f3Jeh
標準エラー出力を標準出力にマージする時に
標準出力のリダイレクトを先に書かなければいけない理由がよく分かりません
コマンド開始時に同時に与えられる引数ですので、
普通にプログラミングすれば、
リダイレクトを書く順序に左右されないようになると思うんですが。
内部的にどういう処理になっているのでしょうか?
460login:Penguin
垢版 |
2017/10/30(月) 14:11:44.13ID:ZcZ6gySy
アメリカ合衆国大統領とコンスタンディヌーポリ総主教はどっちの方が偉いですか?
2017/10/30(月) 14:37:17.13ID:V0DyAucO
>>459
左から処理していくので、先にリダイレクト先を変更しておく。
2017/10/30(月) 15:27:46.15ID:THEJVQyU
>>461
標準出力にリダイレクトするというより
その時点で標準出力として設定されている出力先にリダイレクトする、
という処理になってるんですね
ありがとうございました
463login:Penguin
垢版 |
2017/10/30(月) 18:42:57.85ID:ZcZ6gySy
ローマ教皇と最高裁長官はどっちの方が凄いですか?
2017/10/31(火) 05:40:20.44ID:1x6E3LRz
すみませんiTunes12を動かせるLinuxってありますか?
2017/10/31(火) 09:21:38.89ID:R5fXAi2L
あったらすごいね
2017/10/31(火) 13:33:12.93ID:nT+LJ2OH
多くの場合--で始まる、
長い名前のオプションスイッチの呼び名は何でしょうか?
2017/10/31(火) 13:36:28.53ID:JFfINNY0
GNUスタイル
2017/10/31(火) 14:28:51.34ID:W8G3M3On
ググりましたがGNUスタイルはどうも違うようです
短いのがショートオプション、長いのがロングオプションと言うようです
2017/10/31(火) 14:34:16.92ID:JFfINNY0
インデントのGNUスタイルじゃないよ
伝統的なUNIXとかPOSIXはハイフン一個で、二個使うのはGNU由来なんだよ

GNUスタイルっていう名前じゃないかもしれんけど
2017/10/31(火) 14:36:33.63ID:JFfINNY0
それをGNUではショート、ロングって区別してるのかもしれんけど
2017/10/31(火) 14:37:34.42ID:W8G3M3On
>>469
そうなのですか
コーディングスタイルに限らないのですね
ありがとうございます
2017/10/31(火) 14:37:35.28ID:jD/LFMKA
POSIX/GNUスタイルに従わないソフト滅んでくれ
Xorgとか
2017/10/31(火) 16:02:11.25ID:oV5T1aeL
まああれがベストかは別としても、最近流行りの
ip addr add 192.168.1.2/24 broadcast 192.168.1.255 dev eth0
nft add rule foo bar ip saddr 127.0.0.1 accept

みたいなタイプはわりとまじでラリッた猿が作ってるんだと思うわ
2017/10/31(火) 16:35:21.37ID:rugKVdZh
>>473
そういうのって Python を意識してんのかなぁと最近気付いた。
たぶん作成者はサブコマンドとオプションの違いを理解してないんだろうね。
$ git add --all
がなぜ
$ git add all
でも
$ git --add=all
でもないか考えろって話だ。
2017/10/31(火) 21:48:24.66ID:UGGsds6x
moreみたいなコマンドラインで使えるコマンドで
ファイルや標準入力を指定の速度で出力できるコマンドがあったら教えてください

teratermのテキスト流し込み機能みたいに
行ごとや文字ごとにウェイトをかけられるようなのを探しています
2017/10/31(火) 22:44:12.76ID:G/Yhwk1/
$ mydump () { while read s;do echo $s; sleep 0.2 ;done }
$ echo -e 'aa\nbb\ncc\ndd' | mydump
2017/10/31(火) 23:12:17.94ID:UGGsds6x
>>476
ありがとうございます
助かりました
2017/11/02(木) 13:09:26.66ID:RashaZBz
manのセクション番号が
関数の説明にも流用されていますが、
このmanのセクション番号のことを何といいますか?
2017/11/02(木) 15:03:31.38ID:xo7QBUvb
シェルスクリプトにコマンドとCのプログラムを組み合わせた自作のコマンドを作成しました。
$Pathには自作コマンドを1つのファイルとして配置したいのですが何か方法はありますか?
アーカイブする(したら実行できない?)、Cは別の場所に置くは思いつきました。
2017/11/02(木) 16:14:17.17ID:YlP4eK/G
mozcを一旦終了した上で、再起動するには、どうしたらよいですか?
ubuntu 1604です
2017/11/02(木) 17:58:03.80ID:OoFckyr/
>>480
Ubuntu 16.04 ということは IMF には Fcitx 使ってる? もしそうなら,
$ kill -9 $(\ps -A --format='pid,args'| \grep -i [f]citx | \awk '{print $1}')
$ fcitx -r 2>&1 > /dev/null
もし IBus なら
$ ibus restart
2017/11/02(木) 19:18:50.89ID:6yZ+h80+
>>481

ありがとうございました
mozcの再起動ではない、ということを学びました

ibusではなかったので、
fcitxをguiで再起動しました
cliのコマンドは、メモして大切に保管し、
今後に備えます
483login:Penguin
垢版 |
2017/11/02(木) 23:36:14.93ID:Bi7GJPP4
>>478
どういう意味?
「manのセクション番号」じゃないの?
2017/11/03(金) 02:05:43.65ID:TJKf435f
>>479
「linux コマンド 自作」で検索!
2017/11/05(日) 19:05:09.57ID:oNxHAh98
Linux Mint18.2 Cinnamon 32bitをインストールしたのですが
iPhone5sをUSBに挿してみたら認識はするけど
iPhoneのディレクトリが開けません。
ググってみましたがヒントが見つけられなくて困っています。
何かヒントがありましたら教えてもらえないでしょうか?
どうか宜しくお願いします。
2017/11/05(日) 20:11:42.60ID:oNxHAh98
485ですが、自己解決しました。
USBケーブルを変えたら開けました。(汗)
スレ汚し失礼しました。m(__)m
2017/11/06(月) 08:12:55.30ID:tnUAcp6c
>>483
セクションの意味を知りたいのかも知れない
man 1 introとか2 introとかすればそのセクションの概要が出るけど
それでいいのかな
2017/11/06(月) 20:03:39.56ID:PxrP2Azi
質問するだけしてその後無反応になる人って何なんだろうな
質問したってこと忘れちゃうのかな
2017/11/06(月) 20:25:59.77ID:qpuvlMqZ
>>488
まあ、そう言うなって

気持ちはわかるよ。
2017/11/07(火) 01:23:48.80ID:v9Urv00B
>>488
名無し板の5chはそんな板。 
ID:ZcZ6gySyような奴まで居つく板だし
491login:Penguin
垢版 |
2017/11/08(水) 15:20:06.98ID:mdJm4GAN
アマゾンのセラーセントラルにログインするのにに段階認証がひつようになったのですが
ガラケーとLinux(うぶんつ)PCしかもってないのでログインできなくてこまっています
二次元バーコードからコードを取得しないといけないようなのですがどうすればいいでしょうか?
ここにさらして問題ないようなら晒してコード取得でもいいんですか?

こんなかんじです
http://pix.toile-libre.org/upload/original/1510121970.png
2017/11/08(水) 16:12:27.14ID:Q5tFhys7
>>491
尼の担当部署に問い合わせするのが確実かと
2017/11/08(水) 16:26:12.81ID:ZhOylzdU
UBUNTUならQTQRを入れて
デジカメかスマフォを繋いでWEBカメラとして
QRコード読めるか試して

読めてリンクのURLが出たらブラウザで開いてみて
2017/11/08(水) 16:34:57.75ID:RhwFFusU
ガラケーでもQR読めた気がするけど気のせいか
2017/11/08(水) 16:40:41.63ID:ZhOylzdU
ガラケーでQRコード読めるなら
リンクのURLをブラウザに入れたほうが簡単だな
496login:Penguin
垢版 |
2017/11/08(水) 16:49:13.00ID:mdJm4GAN
ガラケーでも読めるんですか?
通話以外につかったこと無いんでいろいろ調べてみます
QTRTってのも試してみますあ
できなかったらまた来ますありがとうございました
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況