聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491909596/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/01(金) 21:44:33.40ID:bEuSzMBY
2017/10/29(日) 22:04:36.70ID:QHXUejYh
インストールのしかたにもよるが普通は自分で作るだろうな
447login:Penguin
2017/10/29(日) 23:31:25.77ID:1PTOPWCz プログラマーと心臓外科医はどっちの方が頭が良いですか?
448login:Penguin
2017/10/29(日) 23:35:21.48ID:1PTOPWCz 東大医学部卒の心臓外科医と東大理学部卒のプログラマーはどっちの方が頭が良いですか?
449login:Penguin
2017/10/29(日) 23:38:03.25ID:1PTOPWCz 東大医学部に現役合格するのと司法試験に一発合格するのはどっちの方が難しい?
450login:Penguin
2017/10/29(日) 23:48:44.08ID:1PTOPWCz 東大医学部卒の心臓外科医 vs 東大理学部卒の数学者 vs 東大法学部卒の最高裁長官
どれが一番頭が良いですか?
どれが一番頭が良いですか?
451login:Penguin
2017/10/29(日) 23:52:49.03ID:1PTOPWCz 東大理学部数学科って凄いよな。
http://i.imgur.com/qZ3d1HP.jpg
http://i.imgur.com/qZ3d1HP.jpg
452login:Penguin
2017/10/29(日) 23:58:40.91ID:1PTOPWCz 科挙(一番難しい時代の)に首席且つ一発で合格した人と東大法学部卒の最高裁長官はどっちの方が賢いですか?
453login:Penguin
2017/10/30(月) 00:02:16.47ID:ZcZ6gySy 数学の専門書と法学の専門書ってどっちの方がムズイ?
454login:Penguin
2017/10/30(月) 00:05:11.19ID:ZcZ6gySy ウンコ
455login:Penguin
2017/10/30(月) 00:05:27.55ID:ZcZ6gySy ブリブリ
456login:Penguin
2017/10/30(月) 00:15:52.26ID:ZcZ6gySy 米軍とメキシカンマフィアが戦ったらどっちが勝つ?
2017/10/30(月) 00:56:59.24ID:otzpwt3A
>>442
UPnPを無効にする
UPnPを無効にする
2017/10/30(月) 01:22:31.37ID:AQXisXTX
>>445
自分で作る。
自分で作る。
2017/10/30(月) 13:43:00.94ID:wl0f3Jeh
標準エラー出力を標準出力にマージする時に
標準出力のリダイレクトを先に書かなければいけない理由がよく分かりません
コマンド開始時に同時に与えられる引数ですので、
普通にプログラミングすれば、
リダイレクトを書く順序に左右されないようになると思うんですが。
内部的にどういう処理になっているのでしょうか?
標準出力のリダイレクトを先に書かなければいけない理由がよく分かりません
コマンド開始時に同時に与えられる引数ですので、
普通にプログラミングすれば、
リダイレクトを書く順序に左右されないようになると思うんですが。
内部的にどういう処理になっているのでしょうか?
460login:Penguin
2017/10/30(月) 14:11:44.13ID:ZcZ6gySy アメリカ合衆国大統領とコンスタンディヌーポリ総主教はどっちの方が偉いですか?
2017/10/30(月) 14:37:17.13ID:V0DyAucO
>>459
左から処理していくので、先にリダイレクト先を変更しておく。
左から処理していくので、先にリダイレクト先を変更しておく。
2017/10/30(月) 15:27:46.15ID:THEJVQyU
463login:Penguin
2017/10/30(月) 18:42:57.85ID:ZcZ6gySy ローマ教皇と最高裁長官はどっちの方が凄いですか?
2017/10/31(火) 05:40:20.44ID:1x6E3LRz
すみませんiTunes12を動かせるLinuxってありますか?
2017/10/31(火) 09:21:38.89ID:R5fXAi2L
あったらすごいね
2017/10/31(火) 13:33:12.93ID:nT+LJ2OH
多くの場合--で始まる、
長い名前のオプションスイッチの呼び名は何でしょうか?
長い名前のオプションスイッチの呼び名は何でしょうか?
2017/10/31(火) 13:36:28.53ID:JFfINNY0
GNUスタイル
2017/10/31(火) 14:28:51.34ID:W8G3M3On
ググりましたがGNUスタイルはどうも違うようです
短いのがショートオプション、長いのがロングオプションと言うようです
短いのがショートオプション、長いのがロングオプションと言うようです
2017/10/31(火) 14:34:16.92ID:JFfINNY0
インデントのGNUスタイルじゃないよ
伝統的なUNIXとかPOSIXはハイフン一個で、二個使うのはGNU由来なんだよ
GNUスタイルっていう名前じゃないかもしれんけど
伝統的なUNIXとかPOSIXはハイフン一個で、二個使うのはGNU由来なんだよ
GNUスタイルっていう名前じゃないかもしれんけど
2017/10/31(火) 14:36:33.63ID:JFfINNY0
それをGNUではショート、ロングって区別してるのかもしれんけど
2017/10/31(火) 14:37:34.42ID:W8G3M3On
2017/10/31(火) 14:37:35.28ID:jD/LFMKA
POSIX/GNUスタイルに従わないソフト滅んでくれ
Xorgとか
Xorgとか
2017/10/31(火) 16:02:11.25ID:oV5T1aeL
まああれがベストかは別としても、最近流行りの
ip addr add 192.168.1.2/24 broadcast 192.168.1.255 dev eth0
nft add rule foo bar ip saddr 127.0.0.1 accept
みたいなタイプはわりとまじでラリッた猿が作ってるんだと思うわ
ip addr add 192.168.1.2/24 broadcast 192.168.1.255 dev eth0
nft add rule foo bar ip saddr 127.0.0.1 accept
みたいなタイプはわりとまじでラリッた猿が作ってるんだと思うわ
2017/10/31(火) 16:35:21.37ID:rugKVdZh
>>473
そういうのって Python を意識してんのかなぁと最近気付いた。
たぶん作成者はサブコマンドとオプションの違いを理解してないんだろうね。
$ git add --all
がなぜ
$ git add all
でも
$ git --add=all
でもないか考えろって話だ。
そういうのって Python を意識してんのかなぁと最近気付いた。
たぶん作成者はサブコマンドとオプションの違いを理解してないんだろうね。
$ git add --all
がなぜ
$ git add all
でも
$ git --add=all
でもないか考えろって話だ。
2017/10/31(火) 21:48:24.66ID:UGGsds6x
moreみたいなコマンドラインで使えるコマンドで
ファイルや標準入力を指定の速度で出力できるコマンドがあったら教えてください
teratermのテキスト流し込み機能みたいに
行ごとや文字ごとにウェイトをかけられるようなのを探しています
ファイルや標準入力を指定の速度で出力できるコマンドがあったら教えてください
teratermのテキスト流し込み機能みたいに
行ごとや文字ごとにウェイトをかけられるようなのを探しています
2017/10/31(火) 22:44:12.76ID:G/Yhwk1/
$ mydump () { while read s;do echo $s; sleep 0.2 ;done }
$ echo -e 'aa\nbb\ncc\ndd' | mydump
$ echo -e 'aa\nbb\ncc\ndd' | mydump
2017/10/31(火) 23:12:17.94ID:UGGsds6x
2017/11/02(木) 13:09:26.66ID:RashaZBz
manのセクション番号が
関数の説明にも流用されていますが、
このmanのセクション番号のことを何といいますか?
関数の説明にも流用されていますが、
このmanのセクション番号のことを何といいますか?
2017/11/02(木) 15:03:31.38ID:xo7QBUvb
シェルスクリプトにコマンドとCのプログラムを組み合わせた自作のコマンドを作成しました。
$Pathには自作コマンドを1つのファイルとして配置したいのですが何か方法はありますか?
アーカイブする(したら実行できない?)、Cは別の場所に置くは思いつきました。
$Pathには自作コマンドを1つのファイルとして配置したいのですが何か方法はありますか?
アーカイブする(したら実行できない?)、Cは別の場所に置くは思いつきました。
2017/11/02(木) 16:14:17.17ID:YlP4eK/G
mozcを一旦終了した上で、再起動するには、どうしたらよいですか?
ubuntu 1604です
ubuntu 1604です
2017/11/02(木) 17:58:03.80ID:OoFckyr/
>>480
Ubuntu 16.04 ということは IMF には Fcitx 使ってる? もしそうなら,
$ kill -9 $(\ps -A --format='pid,args'| \grep -i [f]citx | \awk '{print $1}')
$ fcitx -r 2>&1 > /dev/null
もし IBus なら
$ ibus restart
Ubuntu 16.04 ということは IMF には Fcitx 使ってる? もしそうなら,
$ kill -9 $(\ps -A --format='pid,args'| \grep -i [f]citx | \awk '{print $1}')
$ fcitx -r 2>&1 > /dev/null
もし IBus なら
$ ibus restart
2017/11/02(木) 19:18:50.89ID:6yZ+h80+
>>481
ありがとうございました
mozcの再起動ではない、ということを学びました
ibusではなかったので、
fcitxをguiで再起動しました
cliのコマンドは、メモして大切に保管し、
今後に備えます
ありがとうございました
mozcの再起動ではない、ということを学びました
ibusではなかったので、
fcitxをguiで再起動しました
cliのコマンドは、メモして大切に保管し、
今後に備えます
483login:Penguin
2017/11/02(木) 23:36:14.93ID:Bi7GJPP42017/11/03(金) 02:05:43.65ID:TJKf435f
>>479
「linux コマンド 自作」で検索!
「linux コマンド 自作」で検索!
2017/11/05(日) 19:05:09.57ID:oNxHAh98
Linux Mint18.2 Cinnamon 32bitをインストールしたのですが
iPhone5sをUSBに挿してみたら認識はするけど
iPhoneのディレクトリが開けません。
ググってみましたがヒントが見つけられなくて困っています。
何かヒントがありましたら教えてもらえないでしょうか?
どうか宜しくお願いします。
iPhone5sをUSBに挿してみたら認識はするけど
iPhoneのディレクトリが開けません。
ググってみましたがヒントが見つけられなくて困っています。
何かヒントがありましたら教えてもらえないでしょうか?
どうか宜しくお願いします。
2017/11/05(日) 20:11:42.60ID:oNxHAh98
485ですが、自己解決しました。
USBケーブルを変えたら開けました。(汗)
スレ汚し失礼しました。m(__)m
USBケーブルを変えたら開けました。(汗)
スレ汚し失礼しました。m(__)m
2017/11/06(月) 08:12:55.30ID:tnUAcp6c
2017/11/06(月) 20:03:39.56ID:PxrP2Azi
質問するだけしてその後無反応になる人って何なんだろうな
質問したってこと忘れちゃうのかな
質問したってこと忘れちゃうのかな
2017/11/06(月) 20:25:59.77ID:qpuvlMqZ
2017/11/07(火) 01:23:48.80ID:v9Urv00B
491login:Penguin
2017/11/08(水) 15:20:06.98ID:mdJm4GAN アマゾンのセラーセントラルにログインするのにに段階認証がひつようになったのですが
ガラケーとLinux(うぶんつ)PCしかもってないのでログインできなくてこまっています
二次元バーコードからコードを取得しないといけないようなのですがどうすればいいでしょうか?
ここにさらして問題ないようなら晒してコード取得でもいいんですか?
こんなかんじです
http://pix.toile-libre.org/upload/original/1510121970.png
ガラケーとLinux(うぶんつ)PCしかもってないのでログインできなくてこまっています
二次元バーコードからコードを取得しないといけないようなのですがどうすればいいでしょうか?
ここにさらして問題ないようなら晒してコード取得でもいいんですか?
こんなかんじです
http://pix.toile-libre.org/upload/original/1510121970.png
2017/11/08(水) 16:12:27.14ID:Q5tFhys7
>>491
尼の担当部署に問い合わせするのが確実かと
尼の担当部署に問い合わせするのが確実かと
2017/11/08(水) 16:26:12.81ID:ZhOylzdU
UBUNTUならQTQRを入れて
デジカメかスマフォを繋いでWEBカメラとして
QRコード読めるか試して
読めてリンクのURLが出たらブラウザで開いてみて
デジカメかスマフォを繋いでWEBカメラとして
QRコード読めるか試して
読めてリンクのURLが出たらブラウザで開いてみて
2017/11/08(水) 16:34:57.75ID:RhwFFusU
ガラケーでもQR読めた気がするけど気のせいか
2017/11/08(水) 16:40:41.63ID:ZhOylzdU
ガラケーでQRコード読めるなら
リンクのURLをブラウザに入れたほうが簡単だな
リンクのURLをブラウザに入れたほうが簡単だな
496login:Penguin
2017/11/08(水) 16:49:13.00ID:mdJm4GAN ガラケーでも読めるんですか?
通話以外につかったこと無いんでいろいろ調べてみます
QTRTってのも試してみますあ
できなかったらまた来ますありがとうございました
通話以外につかったこと無いんでいろいろ調べてみます
QTRTってのも試してみますあ
できなかったらまた来ますありがとうございました
2017/11/08(水) 16:54:21.30ID:RhwFFusU
ブラウザ使えるならバーコード読み取りとかなんとかからできるような
498login:Penguin
2017/11/09(木) 00:52:16.54ID:bStLhaA+ ubuntuサーバー構築してssh鍵認証できるようにしたんですが
サーバーを再起動してからの最初のログインがsshでできないんですけど、なんでですか
syslogみるといきなり
sshd[xxx]: Received disconnect from x.x.x.x port xx::x authentication cancelled [preauth]
というかんじででています
サーバーにじかにキーボードつないで一度でもログインしたあとだと何の問題もなくsshログインできるんですけど
ラズパイで遊んでいたときはこんなことなかったのに、わかりません
サーバーを再起動してからの最初のログインがsshでできないんですけど、なんでですか
syslogみるといきなり
sshd[xxx]: Received disconnect from x.x.x.x port xx::x authentication cancelled [preauth]
というかんじででています
サーバーにじかにキーボードつないで一度でもログインしたあとだと何の問題もなくsshログインできるんですけど
ラズパイで遊んでいたときはこんなことなかったのに、わかりません
499login:Penguin
2017/11/09(木) 01:11:28.45ID:bStLhaA+2017/11/09(木) 01:26:47.85ID:PxM9GK92
501login:Penguin
2017/11/09(木) 06:31:44.54ID:fHB+0Nq3502login:Penguin
2017/11/09(木) 07:33:15.35ID:PUUvRnsO あああああああああ
2017/11/09(木) 13:05:44.09ID:RZuB0dJJ
ガラケーでもQRコードって…
そもそもお財布ケータイ同様ガラケーからスマホに来た機能だろ
そもそもお財布ケータイ同様ガラケーからスマホに来た機能だろ
504498
2017/11/09(木) 20:50:20.06ID:oFY87sAx 498です
ログレベルDEBUG3でだしてみてみたところ
could not open authorized keys ’/home/user/.ssh/authorized_keys’ : No Such file or directry
とでています
もちろんこのパスに鍵ファイルはありますし、一度ログインしたあとだと問題なくsshログインできます
パーミッションは各々
/home/user 700
~/.ssh 700
~/.ssh/authorized_keys 600
で、selinuxは
/etc/selinux/semanage.conf だけはあるものの
dpkg -l selinux で見つかりません
わけがわかりません
ログレベルDEBUG3でだしてみてみたところ
could not open authorized keys ’/home/user/.ssh/authorized_keys’ : No Such file or directry
とでています
もちろんこのパスに鍵ファイルはありますし、一度ログインしたあとだと問題なくsshログインできます
パーミッションは各々
/home/user 700
~/.ssh 700
~/.ssh/authorized_keys 600
で、selinuxは
/etc/selinux/semanage.conf だけはあるものの
dpkg -l selinux で見つかりません
わけがわかりません
2017/11/09(木) 23:02:46.72ID:8Q4pCCik
ホームの暗号化とか全く関係ないかな…
2017/11/10(金) 05:01:44.67ID:AH/+3EfB
>could not open authorized keys ’/home/user/.ssh/authorized_keys’ : No Such file or directry
場所が正しいのか?
普通は、各ユーザーのホームディレクトリ
~/.ssh/authorized_keys
場所が正しいのか?
普通は、各ユーザーのホームディレクトリ
~/.ssh/authorized_keys
2017/11/10(金) 06:39:02.66ID:B2Vl7S26
509498
2017/11/10(金) 07:43:02.32ID:kASedXgN510login:Penguin
2017/11/10(金) 08:22:58.61ID:IDt7cvKq 暗号化して stat 出来ないとかあるのかな?
俺は使ったことないけど関係ない気がする
それよりローカルログインの前後で ENOENT って出るのが気になる
fstab とか弄ってない?
俺は使ったことないけど関係ない気がする
それよりローカルログインの前後で ENOENT って出るのが気になる
fstab とか弄ってない?
2017/11/10(金) 12:05:57.50ID:738V1tZa
LXDEとXfceでWindowsやKDEみたいに、通知領域にUSBメモリの一覧を表示して、そこからマウント解除できるようにすることは可能ですか?
2017/11/10(金) 13:23:32.25ID:QOm3J4eY
質問
PiTiViで動画をエンコードする際にサイズ720pでフレームレート29.97又は30で
1時間1GB程度に収める設定を教えてください
おそらく最初のプロジェクトの設定ウィンドウでフレームレート下の入力欄の値を変えるんだと思うんですが
初期値で30Mが入ってます
PiTiViで動画をエンコードする際にサイズ720pでフレームレート29.97又は30で
1時間1GB程度に収める設定を教えてください
おそらく最初のプロジェクトの設定ウィンドウでフレームレート下の入力欄の値を変えるんだと思うんですが
初期値で30Mが入ってます
513498
2017/11/10(金) 15:16:19.54ID:vW0T2wIP 解決しました
ホームディレクトリの暗号化をしていたことが原因でした
ecryptfsというファイルシステムで暗号化しているそうで、各ユーザーのホームディレクトリを/home/.ecryptfs以下に暗号化ファイルとして格納しており、ログインパスを復号化パスフレーズとして/home/以下に動的にmountするそうです
なのでローカルコンソールからログインした場合はその瞬間にmountするのでなにも不自由しませんが、ログイン前は/home/user/にはほぼなにもない、つまりsshdはオーソキーを見つけられないということです
オーソキーをほかの場所に置いて読むようにすればsshログインできましたが、その場合でも/home/user/以下はなにもなく、ecryptfs-mount-privateしてcdで入り直さないといけなくて面倒くさいことこの上ないです
サーバーはまだ構築し初めだったこともあり、暗号化しないでインストールやり直します
このせいでほぼ3日間棒に振りました・・・
ホームディレクトリの暗号化をしていたことが原因でした
ecryptfsというファイルシステムで暗号化しているそうで、各ユーザーのホームディレクトリを/home/.ecryptfs以下に暗号化ファイルとして格納しており、ログインパスを復号化パスフレーズとして/home/以下に動的にmountするそうです
なのでローカルコンソールからログインした場合はその瞬間にmountするのでなにも不自由しませんが、ログイン前は/home/user/にはほぼなにもない、つまりsshdはオーソキーを見つけられないということです
オーソキーをほかの場所に置いて読むようにすればsshログインできましたが、その場合でも/home/user/以下はなにもなく、ecryptfs-mount-privateしてcdで入り直さないといけなくて面倒くさいことこの上ないです
サーバーはまだ構築し初めだったこともあり、暗号化しないでインストールやり直します
このせいでほぼ3日間棒に振りました・・・
2017/11/10(金) 17:25:10.69ID:uS+8zxTr
515498
2017/11/10(金) 17:29:50.16ID:vW0T2wIP2017/11/10(金) 19:33:51.97ID:YvPDc55d
2017/11/10(金) 20:47:37.08ID:YsDl0ds3
2017/11/10(金) 21:24:18.56ID:uS+8zxTr
2017/11/10(金) 21:53:05.28ID:dgTT8rio
ubuntuサーバーはデフォルトで暗号化なのか?
それともインストール時に自分で選択したから?
まぁ、サーバーはデスクトップと違って超初心者ウェルカムではないだろうからな
それともインストール時に自分で選択したから?
まぁ、サーバーはデスクトップと違って超初心者ウェルカムではないだろうからな
520login:Penguin
2017/11/10(金) 21:59:36.10ID:dOhTsJe3521login:Penguin
2017/11/10(金) 22:30:06.90ID:vutnZ0wk2017/11/11(土) 00:14:14.88ID:dYC6Fx/4
最近変な人が多いね
2017/11/11(土) 01:15:10.48ID:nOIw0Rae
>>522
Linux板は底辺の集う5chのクレクレ乞食の板だから変な奴、超ゆとりが当たり前
Linux板は底辺の集う5chのクレクレ乞食の板だから変な奴、超ゆとりが当たり前
2017/11/11(土) 01:47:06.36ID:KxsBSMXh
超ゆとりで大草原
2017/11/11(土) 08:56:55.69ID:cuKU6PJk
おだやかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めた超ゆとり
2017/11/11(土) 18:33:30.27ID:Zbcu0BSV
sd card formatter 5.0では論理サイズ調整のon,offはないのですか?
2017/11/14(火) 09:05:16.61ID:1Vzyrsav
ALSAでPulseaudioみたいにソフトウェアごとに音量を調節することは可能でしょうか?
2017/11/15(水) 12:07:53.21ID:IhOqLSn3
2017/11/16(木) 16:17:33.98ID:Xgy7G2xc
サーバがダウンしてdmesgを見たら短期間に大量のspoofyingとsyn-flooding、ping of deathがあったことを示すiptablesのログがあった
だから攻撃でダウンしたのかと思ったんだけど、このログはそもそもそういう攻撃を検知したから該当パケットを破棄しましたよっていう意味だから落ちた原因ではない気がするんだけどどうでしょう?
iptables ping-death: IN=eth1 以下略
だから攻撃でダウンしたのかと思ったんだけど、このログはそもそもそういう攻撃を検知したから該当パケットを破棄しましたよっていう意味だから落ちた原因ではない気がするんだけどどうでしょう?
iptables ping-death: IN=eth1 以下略
530login:Penguin
2017/11/17(金) 10:39:02.32ID:qLAnCyKD fedora27 workstation
xfce thunar
あるディレクトリを見るとアイコンとアイコンの間が
そんなに開いていないのだが
http://fast-uploader.com/file/7066437868102/
特定のディレクトリだとやたら大きく開いている
http://fast-uploader.com/file/7066437725901/
これを直したいのだが何処を変えたら良いか知恵を貸してくれ
xfce thunar
あるディレクトリを見るとアイコンとアイコンの間が
そんなに開いていないのだが
http://fast-uploader.com/file/7066437868102/
特定のディレクトリだとやたら大きく開いている
http://fast-uploader.com/file/7066437725901/
これを直したいのだが何処を変えたら良いか知恵を貸してくれ
2017/11/17(金) 12:47:17.20ID:cyHo9Fa/
[kubuntu]ALSA で始まる長いファイル、フォルダを消す
2017/11/18(土) 00:14:49.50ID:tDJmhw3W
初めてLinuxマシンを自作して、今CentOS7のインストールをほぼ終えたところです
しかし、今家には無線のキーボードしかなく、セットアップはマウスだけで進めて
いたのですが最後の最後でrootのパスワード設定をしなくちゃいけなくて、そこで
キーボードが必要になってしまいました
OSが起動してしまえば青歯のアダプター認識させて無線キーボード使えるようになると
思いますが、そこまでいけません
どうにかマウスだけで先に進むことってできないですかね
ちなみに、今手持ちの無線キーボードは、全部アダプタをUSBに差してみましたが
やはりキーボードは反応しません
昔、Windowsをセットアップしたときに無線アダプタ+キーボードで認識したことも
あったのですが、今回はだめでした
何か良い案があれば教えてください、だめそうなら明日朝一で有線キーボード買ってきます
やはりワイヤレス派とはいえセットアップ用に有線キーボードは所持していた方が良いですね
しかし、今家には無線のキーボードしかなく、セットアップはマウスだけで進めて
いたのですが最後の最後でrootのパスワード設定をしなくちゃいけなくて、そこで
キーボードが必要になってしまいました
OSが起動してしまえば青歯のアダプター認識させて無線キーボード使えるようになると
思いますが、そこまでいけません
どうにかマウスだけで先に進むことってできないですかね
ちなみに、今手持ちの無線キーボードは、全部アダプタをUSBに差してみましたが
やはりキーボードは反応しません
昔、Windowsをセットアップしたときに無線アダプタ+キーボードで認識したことも
あったのですが、今回はだめでした
何か良い案があれば教えてください、だめそうなら明日朝一で有線キーボード買ってきます
やはりワイヤレス派とはいえセットアップ用に有線キーボードは所持していた方が良いですね
2017/11/18(土) 00:33:13.33ID:vMmX86/s
有線に敵うもの無し
2017/11/18(土) 00:52:39.42ID:tDJmhw3W
腹くくりました
ヨドバシ行ってきます
ヨドバシ行ってきます
2017/11/18(土) 00:55:32.38ID:bj8qMFbM
しのげたところでどのみち有線キーボードはひとつあった方がいい
明日の朝一で買いにいけ
明日の朝一で買いにいけ
2017/11/18(土) 01:03:30.21ID:yGGQ4s6g
>>532
PC自作できる知識あるんなら、PXEを使ったリモートインストールでしょ
PC自作できる知識あるんなら、PXEを使ったリモートインストールでしょ
2017/11/18(土) 01:07:00.83ID:yGGQ4s6g
2017/11/18(土) 04:48:00.11ID:Hu4l/ag2
>>533
格言!
格言!
2017/11/18(土) 12:04:12.57ID:VRMmcZ+C
Linuxって良くGUIでフリーズしたら該当のプロセスをkillすると聞きますが、killしようにもCtrl + Alt + F1を押してもうんともすんとも言わない場合はさすがに電源ボタン押すしかないですかね?
541login:Penguin
2017/11/18(土) 12:52:26.12ID:GTPjVoPg >>540
http://web.archive.org/web/20061124094022/http://home.catv.ne.jp:80/pp/ginoue/memo/linux-freeze.html
ちょっと古いけど
http://web.archive.org/web/20061124094022/http://home.catv.ne.jp:80/pp/ginoue/memo/linux-freeze.html
ちょっと古いけど
2017/11/18(土) 13:03:26.81ID:1myUXZMN
543532
2017/11/18(土) 16:37:20.88ID:tDJmhw3W 一応ご報告
今日の朝さっそく千円ちょっとの有線キーボードを買ってきて無事セットアップを
完了させました
そして青歯のキーボードを使おうと思ったんですが、青歯が有効になるのって
デスクトップ画面が表示されてからなんですよね
その前のユーザーパスワード入力時は青歯は機能しません
つまりセットアップのときだけじゃなく、その後もずっと有線キーボードもしくは
ドライバなしで認識する無線キーボードが必要とわかりました
なのでおとなしく買ってきた有線キーボードを据えることにしました
今日の朝さっそく千円ちょっとの有線キーボードを買ってきて無事セットアップを
完了させました
そして青歯のキーボードを使おうと思ったんですが、青歯が有効になるのって
デスクトップ画面が表示されてからなんですよね
その前のユーザーパスワード入力時は青歯は機能しません
つまりセットアップのときだけじゃなく、その後もずっと有線キーボードもしくは
ドライバなしで認識する無線キーボードが必要とわかりました
なのでおとなしく買ってきた有線キーボードを据えることにしました
2017/11/18(土) 20:55:51.31ID:fD64+MaI
>>543
おとなしく
ロジクールのUnifyingってドングルの無線キーボード買えばよかったのに…
ちなみに、Unifyingの無線マウスもあって
どっちもLinux対応でbiosでも普通に使えるよ
おとなしく
ロジクールのUnifyingってドングルの無線キーボード買えばよかったのに…
ちなみに、Unifyingの無線マウスもあって
どっちもLinux対応でbiosでも普通に使えるよ
545login:Penguin
2017/11/18(土) 23:21:02.19ID:PShzNLNE いつも疑問に思っていたのだけど、コマンドの途中の文字を修正って出来るの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 ★2 [首都圏の虎★]
- 【サッカー】「W杯史上最悪の試合」パラグアイ-オーストラリア0-0に批判噴出「共謀」「調査されるべき」 [ゴアマガラ★]
- 高市政権、イランに16億円の緊急無償資金協力 イラン国民に生活必需品や食料を配布 [お断り★]
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★10 [恐縮です★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 🏡ちょちゅえ😲👊😅👊😲ちょちゅえ🏡
- 【速報】「サイバーパンク エッヂランナーズ2」、主人公がショタwwwwwwwwwwww
- 日本、レアアース不足で「詰み」始める。原因は高市 [838847604]
- 【高市朗報】台風来るたびに「コロっケ」とかクソつまんねーこと言ってたクズども、5ちゃんねるから消え失せる🥺 [616817505]
- https://i.imgur.com/テキトーな5〜7文字.jpegで神画像出そうずwwwwww
- 【最低賃金】石破総理「1500円は前倒しでしないといけない。2020年代には1500円に」高市総理「1500円は2030年代を目標に…」 [341841737]