聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491909596/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/01(金) 21:44:33.40ID:bEuSzMBY
2017/10/31(火) 23:12:17.94ID:UGGsds6x
2017/11/02(木) 13:09:26.66ID:RashaZBz
manのセクション番号が
関数の説明にも流用されていますが、
このmanのセクション番号のことを何といいますか?
関数の説明にも流用されていますが、
このmanのセクション番号のことを何といいますか?
2017/11/02(木) 15:03:31.38ID:xo7QBUvb
シェルスクリプトにコマンドとCのプログラムを組み合わせた自作のコマンドを作成しました。
$Pathには自作コマンドを1つのファイルとして配置したいのですが何か方法はありますか?
アーカイブする(したら実行できない?)、Cは別の場所に置くは思いつきました。
$Pathには自作コマンドを1つのファイルとして配置したいのですが何か方法はありますか?
アーカイブする(したら実行できない?)、Cは別の場所に置くは思いつきました。
2017/11/02(木) 16:14:17.17ID:YlP4eK/G
mozcを一旦終了した上で、再起動するには、どうしたらよいですか?
ubuntu 1604です
ubuntu 1604です
2017/11/02(木) 17:58:03.80ID:OoFckyr/
>>480
Ubuntu 16.04 ということは IMF には Fcitx 使ってる? もしそうなら,
$ kill -9 $(\ps -A --format='pid,args'| \grep -i [f]citx | \awk '{print $1}')
$ fcitx -r 2>&1 > /dev/null
もし IBus なら
$ ibus restart
Ubuntu 16.04 ということは IMF には Fcitx 使ってる? もしそうなら,
$ kill -9 $(\ps -A --format='pid,args'| \grep -i [f]citx | \awk '{print $1}')
$ fcitx -r 2>&1 > /dev/null
もし IBus なら
$ ibus restart
2017/11/02(木) 19:18:50.89ID:6yZ+h80+
>>481
ありがとうございました
mozcの再起動ではない、ということを学びました
ibusではなかったので、
fcitxをguiで再起動しました
cliのコマンドは、メモして大切に保管し、
今後に備えます
ありがとうございました
mozcの再起動ではない、ということを学びました
ibusではなかったので、
fcitxをguiで再起動しました
cliのコマンドは、メモして大切に保管し、
今後に備えます
483login:Penguin
2017/11/02(木) 23:36:14.93ID:Bi7GJPP42017/11/03(金) 02:05:43.65ID:TJKf435f
>>479
「linux コマンド 自作」で検索!
「linux コマンド 自作」で検索!
2017/11/05(日) 19:05:09.57ID:oNxHAh98
Linux Mint18.2 Cinnamon 32bitをインストールしたのですが
iPhone5sをUSBに挿してみたら認識はするけど
iPhoneのディレクトリが開けません。
ググってみましたがヒントが見つけられなくて困っています。
何かヒントがありましたら教えてもらえないでしょうか?
どうか宜しくお願いします。
iPhone5sをUSBに挿してみたら認識はするけど
iPhoneのディレクトリが開けません。
ググってみましたがヒントが見つけられなくて困っています。
何かヒントがありましたら教えてもらえないでしょうか?
どうか宜しくお願いします。
2017/11/05(日) 20:11:42.60ID:oNxHAh98
485ですが、自己解決しました。
USBケーブルを変えたら開けました。(汗)
スレ汚し失礼しました。m(__)m
USBケーブルを変えたら開けました。(汗)
スレ汚し失礼しました。m(__)m
2017/11/06(月) 08:12:55.30ID:tnUAcp6c
2017/11/06(月) 20:03:39.56ID:PxrP2Azi
質問するだけしてその後無反応になる人って何なんだろうな
質問したってこと忘れちゃうのかな
質問したってこと忘れちゃうのかな
2017/11/06(月) 20:25:59.77ID:qpuvlMqZ
2017/11/07(火) 01:23:48.80ID:v9Urv00B
491login:Penguin
2017/11/08(水) 15:20:06.98ID:mdJm4GAN アマゾンのセラーセントラルにログインするのにに段階認証がひつようになったのですが
ガラケーとLinux(うぶんつ)PCしかもってないのでログインできなくてこまっています
二次元バーコードからコードを取得しないといけないようなのですがどうすればいいでしょうか?
ここにさらして問題ないようなら晒してコード取得でもいいんですか?
こんなかんじです
http://pix.toile-libre.org/upload/original/1510121970.png
ガラケーとLinux(うぶんつ)PCしかもってないのでログインできなくてこまっています
二次元バーコードからコードを取得しないといけないようなのですがどうすればいいでしょうか?
ここにさらして問題ないようなら晒してコード取得でもいいんですか?
こんなかんじです
http://pix.toile-libre.org/upload/original/1510121970.png
2017/11/08(水) 16:12:27.14ID:Q5tFhys7
>>491
尼の担当部署に問い合わせするのが確実かと
尼の担当部署に問い合わせするのが確実かと
2017/11/08(水) 16:26:12.81ID:ZhOylzdU
UBUNTUならQTQRを入れて
デジカメかスマフォを繋いでWEBカメラとして
QRコード読めるか試して
読めてリンクのURLが出たらブラウザで開いてみて
デジカメかスマフォを繋いでWEBカメラとして
QRコード読めるか試して
読めてリンクのURLが出たらブラウザで開いてみて
2017/11/08(水) 16:34:57.75ID:RhwFFusU
ガラケーでもQR読めた気がするけど気のせいか
2017/11/08(水) 16:40:41.63ID:ZhOylzdU
ガラケーでQRコード読めるなら
リンクのURLをブラウザに入れたほうが簡単だな
リンクのURLをブラウザに入れたほうが簡単だな
496login:Penguin
2017/11/08(水) 16:49:13.00ID:mdJm4GAN ガラケーでも読めるんですか?
通話以外につかったこと無いんでいろいろ調べてみます
QTRTってのも試してみますあ
できなかったらまた来ますありがとうございました
通話以外につかったこと無いんでいろいろ調べてみます
QTRTってのも試してみますあ
できなかったらまた来ますありがとうございました
2017/11/08(水) 16:54:21.30ID:RhwFFusU
ブラウザ使えるならバーコード読み取りとかなんとかからできるような
498login:Penguin
2017/11/09(木) 00:52:16.54ID:bStLhaA+ ubuntuサーバー構築してssh鍵認証できるようにしたんですが
サーバーを再起動してからの最初のログインがsshでできないんですけど、なんでですか
syslogみるといきなり
sshd[xxx]: Received disconnect from x.x.x.x port xx::x authentication cancelled [preauth]
というかんじででています
サーバーにじかにキーボードつないで一度でもログインしたあとだと何の問題もなくsshログインできるんですけど
ラズパイで遊んでいたときはこんなことなかったのに、わかりません
サーバーを再起動してからの最初のログインがsshでできないんですけど、なんでですか
syslogみるといきなり
sshd[xxx]: Received disconnect from x.x.x.x port xx::x authentication cancelled [preauth]
というかんじででています
サーバーにじかにキーボードつないで一度でもログインしたあとだと何の問題もなくsshログインできるんですけど
ラズパイで遊んでいたときはこんなことなかったのに、わかりません
499login:Penguin
2017/11/09(木) 01:11:28.45ID:bStLhaA+2017/11/09(木) 01:26:47.85ID:PxM9GK92
501login:Penguin
2017/11/09(木) 06:31:44.54ID:fHB+0Nq3502login:Penguin
2017/11/09(木) 07:33:15.35ID:PUUvRnsO あああああああああ
2017/11/09(木) 13:05:44.09ID:RZuB0dJJ
ガラケーでもQRコードって…
そもそもお財布ケータイ同様ガラケーからスマホに来た機能だろ
そもそもお財布ケータイ同様ガラケーからスマホに来た機能だろ
504498
2017/11/09(木) 20:50:20.06ID:oFY87sAx 498です
ログレベルDEBUG3でだしてみてみたところ
could not open authorized keys ’/home/user/.ssh/authorized_keys’ : No Such file or directry
とでています
もちろんこのパスに鍵ファイルはありますし、一度ログインしたあとだと問題なくsshログインできます
パーミッションは各々
/home/user 700
~/.ssh 700
~/.ssh/authorized_keys 600
で、selinuxは
/etc/selinux/semanage.conf だけはあるものの
dpkg -l selinux で見つかりません
わけがわかりません
ログレベルDEBUG3でだしてみてみたところ
could not open authorized keys ’/home/user/.ssh/authorized_keys’ : No Such file or directry
とでています
もちろんこのパスに鍵ファイルはありますし、一度ログインしたあとだと問題なくsshログインできます
パーミッションは各々
/home/user 700
~/.ssh 700
~/.ssh/authorized_keys 600
で、selinuxは
/etc/selinux/semanage.conf だけはあるものの
dpkg -l selinux で見つかりません
わけがわかりません
2017/11/09(木) 23:02:46.72ID:8Q4pCCik
ホームの暗号化とか全く関係ないかな…
2017/11/10(金) 05:01:44.67ID:AH/+3EfB
>could not open authorized keys ’/home/user/.ssh/authorized_keys’ : No Such file or directry
場所が正しいのか?
普通は、各ユーザーのホームディレクトリ
~/.ssh/authorized_keys
場所が正しいのか?
普通は、各ユーザーのホームディレクトリ
~/.ssh/authorized_keys
2017/11/10(金) 06:39:02.66ID:B2Vl7S26
509498
2017/11/10(金) 07:43:02.32ID:kASedXgN510login:Penguin
2017/11/10(金) 08:22:58.61ID:IDt7cvKq 暗号化して stat 出来ないとかあるのかな?
俺は使ったことないけど関係ない気がする
それよりローカルログインの前後で ENOENT って出るのが気になる
fstab とか弄ってない?
俺は使ったことないけど関係ない気がする
それよりローカルログインの前後で ENOENT って出るのが気になる
fstab とか弄ってない?
2017/11/10(金) 12:05:57.50ID:738V1tZa
LXDEとXfceでWindowsやKDEみたいに、通知領域にUSBメモリの一覧を表示して、そこからマウント解除できるようにすることは可能ですか?
2017/11/10(金) 13:23:32.25ID:QOm3J4eY
質問
PiTiViで動画をエンコードする際にサイズ720pでフレームレート29.97又は30で
1時間1GB程度に収める設定を教えてください
おそらく最初のプロジェクトの設定ウィンドウでフレームレート下の入力欄の値を変えるんだと思うんですが
初期値で30Mが入ってます
PiTiViで動画をエンコードする際にサイズ720pでフレームレート29.97又は30で
1時間1GB程度に収める設定を教えてください
おそらく最初のプロジェクトの設定ウィンドウでフレームレート下の入力欄の値を変えるんだと思うんですが
初期値で30Mが入ってます
513498
2017/11/10(金) 15:16:19.54ID:vW0T2wIP 解決しました
ホームディレクトリの暗号化をしていたことが原因でした
ecryptfsというファイルシステムで暗号化しているそうで、各ユーザーのホームディレクトリを/home/.ecryptfs以下に暗号化ファイルとして格納しており、ログインパスを復号化パスフレーズとして/home/以下に動的にmountするそうです
なのでローカルコンソールからログインした場合はその瞬間にmountするのでなにも不自由しませんが、ログイン前は/home/user/にはほぼなにもない、つまりsshdはオーソキーを見つけられないということです
オーソキーをほかの場所に置いて読むようにすればsshログインできましたが、その場合でも/home/user/以下はなにもなく、ecryptfs-mount-privateしてcdで入り直さないといけなくて面倒くさいことこの上ないです
サーバーはまだ構築し初めだったこともあり、暗号化しないでインストールやり直します
このせいでほぼ3日間棒に振りました・・・
ホームディレクトリの暗号化をしていたことが原因でした
ecryptfsというファイルシステムで暗号化しているそうで、各ユーザーのホームディレクトリを/home/.ecryptfs以下に暗号化ファイルとして格納しており、ログインパスを復号化パスフレーズとして/home/以下に動的にmountするそうです
なのでローカルコンソールからログインした場合はその瞬間にmountするのでなにも不自由しませんが、ログイン前は/home/user/にはほぼなにもない、つまりsshdはオーソキーを見つけられないということです
オーソキーをほかの場所に置いて読むようにすればsshログインできましたが、その場合でも/home/user/以下はなにもなく、ecryptfs-mount-privateしてcdで入り直さないといけなくて面倒くさいことこの上ないです
サーバーはまだ構築し初めだったこともあり、暗号化しないでインストールやり直します
このせいでほぼ3日間棒に振りました・・・
2017/11/10(金) 17:25:10.69ID:uS+8zxTr
515498
2017/11/10(金) 17:29:50.16ID:vW0T2wIP2017/11/10(金) 19:33:51.97ID:YvPDc55d
2017/11/10(金) 20:47:37.08ID:YsDl0ds3
2017/11/10(金) 21:24:18.56ID:uS+8zxTr
2017/11/10(金) 21:53:05.28ID:dgTT8rio
ubuntuサーバーはデフォルトで暗号化なのか?
それともインストール時に自分で選択したから?
まぁ、サーバーはデスクトップと違って超初心者ウェルカムではないだろうからな
それともインストール時に自分で選択したから?
まぁ、サーバーはデスクトップと違って超初心者ウェルカムではないだろうからな
520login:Penguin
2017/11/10(金) 21:59:36.10ID:dOhTsJe3521login:Penguin
2017/11/10(金) 22:30:06.90ID:vutnZ0wk2017/11/11(土) 00:14:14.88ID:dYC6Fx/4
最近変な人が多いね
2017/11/11(土) 01:15:10.48ID:nOIw0Rae
>>522
Linux板は底辺の集う5chのクレクレ乞食の板だから変な奴、超ゆとりが当たり前
Linux板は底辺の集う5chのクレクレ乞食の板だから変な奴、超ゆとりが当たり前
2017/11/11(土) 01:47:06.36ID:KxsBSMXh
超ゆとりで大草原
2017/11/11(土) 08:56:55.69ID:cuKU6PJk
おだやかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めた超ゆとり
2017/11/11(土) 18:33:30.27ID:Zbcu0BSV
sd card formatter 5.0では論理サイズ調整のon,offはないのですか?
2017/11/14(火) 09:05:16.61ID:1Vzyrsav
ALSAでPulseaudioみたいにソフトウェアごとに音量を調節することは可能でしょうか?
2017/11/15(水) 12:07:53.21ID:IhOqLSn3
2017/11/16(木) 16:17:33.98ID:Xgy7G2xc
サーバがダウンしてdmesgを見たら短期間に大量のspoofyingとsyn-flooding、ping of deathがあったことを示すiptablesのログがあった
だから攻撃でダウンしたのかと思ったんだけど、このログはそもそもそういう攻撃を検知したから該当パケットを破棄しましたよっていう意味だから落ちた原因ではない気がするんだけどどうでしょう?
iptables ping-death: IN=eth1 以下略
だから攻撃でダウンしたのかと思ったんだけど、このログはそもそもそういう攻撃を検知したから該当パケットを破棄しましたよっていう意味だから落ちた原因ではない気がするんだけどどうでしょう?
iptables ping-death: IN=eth1 以下略
530login:Penguin
2017/11/17(金) 10:39:02.32ID:qLAnCyKD fedora27 workstation
xfce thunar
あるディレクトリを見るとアイコンとアイコンの間が
そんなに開いていないのだが
http://fast-uploader.com/file/7066437868102/
特定のディレクトリだとやたら大きく開いている
http://fast-uploader.com/file/7066437725901/
これを直したいのだが何処を変えたら良いか知恵を貸してくれ
xfce thunar
あるディレクトリを見るとアイコンとアイコンの間が
そんなに開いていないのだが
http://fast-uploader.com/file/7066437868102/
特定のディレクトリだとやたら大きく開いている
http://fast-uploader.com/file/7066437725901/
これを直したいのだが何処を変えたら良いか知恵を貸してくれ
2017/11/17(金) 12:47:17.20ID:cyHo9Fa/
[kubuntu]ALSA で始まる長いファイル、フォルダを消す
2017/11/18(土) 00:14:49.50ID:tDJmhw3W
初めてLinuxマシンを自作して、今CentOS7のインストールをほぼ終えたところです
しかし、今家には無線のキーボードしかなく、セットアップはマウスだけで進めて
いたのですが最後の最後でrootのパスワード設定をしなくちゃいけなくて、そこで
キーボードが必要になってしまいました
OSが起動してしまえば青歯のアダプター認識させて無線キーボード使えるようになると
思いますが、そこまでいけません
どうにかマウスだけで先に進むことってできないですかね
ちなみに、今手持ちの無線キーボードは、全部アダプタをUSBに差してみましたが
やはりキーボードは反応しません
昔、Windowsをセットアップしたときに無線アダプタ+キーボードで認識したことも
あったのですが、今回はだめでした
何か良い案があれば教えてください、だめそうなら明日朝一で有線キーボード買ってきます
やはりワイヤレス派とはいえセットアップ用に有線キーボードは所持していた方が良いですね
しかし、今家には無線のキーボードしかなく、セットアップはマウスだけで進めて
いたのですが最後の最後でrootのパスワード設定をしなくちゃいけなくて、そこで
キーボードが必要になってしまいました
OSが起動してしまえば青歯のアダプター認識させて無線キーボード使えるようになると
思いますが、そこまでいけません
どうにかマウスだけで先に進むことってできないですかね
ちなみに、今手持ちの無線キーボードは、全部アダプタをUSBに差してみましたが
やはりキーボードは反応しません
昔、Windowsをセットアップしたときに無線アダプタ+キーボードで認識したことも
あったのですが、今回はだめでした
何か良い案があれば教えてください、だめそうなら明日朝一で有線キーボード買ってきます
やはりワイヤレス派とはいえセットアップ用に有線キーボードは所持していた方が良いですね
2017/11/18(土) 00:33:13.33ID:vMmX86/s
有線に敵うもの無し
2017/11/18(土) 00:52:39.42ID:tDJmhw3W
腹くくりました
ヨドバシ行ってきます
ヨドバシ行ってきます
2017/11/18(土) 00:55:32.38ID:bj8qMFbM
しのげたところでどのみち有線キーボードはひとつあった方がいい
明日の朝一で買いにいけ
明日の朝一で買いにいけ
2017/11/18(土) 01:03:30.21ID:yGGQ4s6g
>>532
PC自作できる知識あるんなら、PXEを使ったリモートインストールでしょ
PC自作できる知識あるんなら、PXEを使ったリモートインストールでしょ
2017/11/18(土) 01:07:00.83ID:yGGQ4s6g
2017/11/18(土) 04:48:00.11ID:Hu4l/ag2
>>533
格言!
格言!
2017/11/18(土) 12:04:12.57ID:VRMmcZ+C
Linuxって良くGUIでフリーズしたら該当のプロセスをkillすると聞きますが、killしようにもCtrl + Alt + F1を押してもうんともすんとも言わない場合はさすがに電源ボタン押すしかないですかね?
541login:Penguin
2017/11/18(土) 12:52:26.12ID:GTPjVoPg >>540
http://web.archive.org/web/20061124094022/http://home.catv.ne.jp:80/pp/ginoue/memo/linux-freeze.html
ちょっと古いけど
http://web.archive.org/web/20061124094022/http://home.catv.ne.jp:80/pp/ginoue/memo/linux-freeze.html
ちょっと古いけど
2017/11/18(土) 13:03:26.81ID:1myUXZMN
543532
2017/11/18(土) 16:37:20.88ID:tDJmhw3W 一応ご報告
今日の朝さっそく千円ちょっとの有線キーボードを買ってきて無事セットアップを
完了させました
そして青歯のキーボードを使おうと思ったんですが、青歯が有効になるのって
デスクトップ画面が表示されてからなんですよね
その前のユーザーパスワード入力時は青歯は機能しません
つまりセットアップのときだけじゃなく、その後もずっと有線キーボードもしくは
ドライバなしで認識する無線キーボードが必要とわかりました
なのでおとなしく買ってきた有線キーボードを据えることにしました
今日の朝さっそく千円ちょっとの有線キーボードを買ってきて無事セットアップを
完了させました
そして青歯のキーボードを使おうと思ったんですが、青歯が有効になるのって
デスクトップ画面が表示されてからなんですよね
その前のユーザーパスワード入力時は青歯は機能しません
つまりセットアップのときだけじゃなく、その後もずっと有線キーボードもしくは
ドライバなしで認識する無線キーボードが必要とわかりました
なのでおとなしく買ってきた有線キーボードを据えることにしました
2017/11/18(土) 20:55:51.31ID:fD64+MaI
>>543
おとなしく
ロジクールのUnifyingってドングルの無線キーボード買えばよかったのに…
ちなみに、Unifyingの無線マウスもあって
どっちもLinux対応でbiosでも普通に使えるよ
おとなしく
ロジクールのUnifyingってドングルの無線キーボード買えばよかったのに…
ちなみに、Unifyingの無線マウスもあって
どっちもLinux対応でbiosでも普通に使えるよ
545login:Penguin
2017/11/18(土) 23:21:02.19ID:PShzNLNE いつも疑問に思っていたのだけど、コマンドの途中の文字を修正って出来るの?
2017/11/18(土) 23:24:23.60ID:PShzNLNE
2017/11/18(土) 23:30:56.27ID:tDJmhw3W
2017/11/19(日) 00:09:21.10ID:niCyN+1Y
>>547
え?
bluetoothの無線キーボードだったんじゃないの?
ロジクールのUnyfyingってやつは、
bluetoothじゃなくてドライバーなしで使える無線キーボードだよ
Linux用のユーティリティソフトも用意されてるけど、入れなくても使える
え?
bluetoothの無線キーボードだったんじゃないの?
ロジクールのUnyfyingってやつは、
bluetoothじゃなくてドライバーなしで使える無線キーボードだよ
Linux用のユーティリティソフトも用意されてるけど、入れなくても使える
2017/11/19(日) 00:10:28.76ID:Jxw3q5H1
2017/11/19(日) 00:59:45.59ID:Qv2K8phk
Logicool MK240はBIOSとMintでも使えてる
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/mk240-nano-wireless-keyboard-mouse-combo?crid=1759
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/mk240-nano-wireless-keyboard-mouse-combo?crid=1759
2017/11/19(日) 05:59:57.32ID:OsaOUwKs
Unifyingの奴で試したんだけどなぁ
もしかして、近くにある別のPCにもUnifyingアダプタが付けてあったんで
そっちと通信してたってことなのかな?
同時に2つのアダプタと通信できる?
もしかして、近くにある別のPCにもUnifyingアダプタが付けてあったんで
そっちと通信してたってことなのかな?
同時に2つのアダプタと通信できる?
2017/11/19(日) 11:01:24.42ID:niCyN+1Y
>>551
ペアリング変更したことないから
わかんない
普通は、いじらなければ1対1で
1個のドングルに6デバイス登録できるらしい
マウスとキーボードを1個のドングルにまとめてもいいんだけど
マウス交換する時とかめんどくさいから
別々にしてる
ペアリング変更したことないから
わかんない
普通は、いじらなければ1対1で
1個のドングルに6デバイス登録できるらしい
マウスとキーボードを1個のドングルにまとめてもいいんだけど
マウス交換する時とかめんどくさいから
別々にしてる
2017/11/19(日) 21:32:40.66ID:lkbrBHGO
linuxbean14.04をセッティング中です。
TVとつないでHTPCなしようとしてます。
dvdを挿入すると自動マウントされ、デスクトップにアイコンが表示されますが、dvdを入れ換えてもアイコン名(ディスク名)がそのままなのが気に入らないです。windowsのように自動で情報が更新されるような方法はないでしょうか?
TVとつないでHTPCなしようとしてます。
dvdを挿入すると自動マウントされ、デスクトップにアイコンが表示されますが、dvdを入れ換えてもアイコン名(ディスク名)がそのままなのが気に入らないです。windowsのように自動で情報が更新されるような方法はないでしょうか?
2017/11/19(日) 22:39:53.75ID:t4eBFA72
2017/11/19(日) 23:08:17.64ID:lkbrBHGO
>>554
そうですか…そのことは知ってましたがそういうもんなんですかね。
ではなにか他のディストロでいいの教えて頂けませんでしょうか?
マシンはPhenom×6 1055t メモリ4Gでなるべく軽量、用途はdvd視聴、net動画閲覧、nesでレトロゲームぐらいです。
そうですか…そのことは知ってましたがそういうもんなんですかね。
ではなにか他のディストロでいいの教えて頂けませんでしょうか?
マシンはPhenom×6 1055t メモリ4Gでなるべく軽量、用途はdvd視聴、net動画閲覧、nesでレトロゲームぐらいです。
2017/11/20(月) 00:01:13.63ID:ccCnnkrd
>>554
うるせえ
うるせえ
2017/11/20(月) 00:06:27.43ID:5r+7zWRp
2017/11/20(月) 10:26:38.47ID:v8cCPX+7
slackoでアプデを全部一気に適用するような方法って無いんでしょうか?
559login:Penguin
2017/11/21(火) 17:40:37.89ID:02W/hyKY (´・ω・`)あのー
Linuxの勉強するつもりです
Windows10のパソコンにvmware入れてその上にLinuxいれればいいの?
あとDockerのコンテナとかも勉強するならWindows10proのほうがいいの?
よかったらおしえてください
Linuxの勉強するつもりです
Windows10のパソコンにvmware入れてその上にLinuxいれればいいの?
あとDockerのコンテナとかも勉強するならWindows10proのほうがいいの?
よかったらおしえてください
2017/11/21(火) 17:53:16.89ID:mkSEH2se
>>559
物足りなくなるまではそれでいいんじゃないかな
LPIC取りたいとかなら早めに実機に切り替えた方がいいと思うけど
VMならディストリ気楽に変えれるし、自分の知識レベルに合わせていろいろ試すといいよ
物足りなくなるまではそれでいいんじゃないかな
LPIC取りたいとかなら早めに実機に切り替えた方がいいと思うけど
VMならディストリ気楽に変えれるし、自分の知識レベルに合わせていろいろ試すといいよ
561login:Penguin
2017/11/21(火) 18:16:52.46ID:02W/hyKY >>560
(´・ω・`)ありがとー
(´・ω・`)ありがとー
562login:Penguin
2017/11/22(水) 07:30:51.85ID:LpeuZDvt Fedora 27 / Xfce
最近サスペンド復帰後に再起動を行おうとすると失敗する
画面が切れる直前にエラーっぽい英文が出ているがこの英文を
なんとかして読む方法はないものか?
最近サスペンド復帰後に再起動を行おうとすると失敗する
画面が切れる直前にエラーっぽい英文が出ているがこの英文を
なんとかして読む方法はないものか?
2017/11/22(水) 12:00:00.56ID:g2UzQBYS
2017/11/22(水) 13:10:39.44ID:/R3P+Ovu
Linux超初心者なので、教えて下さい。
Ubuntu 14.04の起動ディスクは作成しました。 が…DVD再生ソフトのVLCとSXBCのインストールが分かりません。(-_-;)
UbuntuのソフトウェアセンターからVLCとSXBCを選択してパスワードを入れれば良いのでしょうか?
パスワードはUbuntuインストール時のパスワードで合ってますか?
宜しくお願いいたします。(-_-;)
Ubuntu 14.04の起動ディスクは作成しました。 が…DVD再生ソフトのVLCとSXBCのインストールが分かりません。(-_-;)
UbuntuのソフトウェアセンターからVLCとSXBCを選択してパスワードを入れれば良いのでしょうか?
パスワードはUbuntuインストール時のパスワードで合ってますか?
宜しくお願いいたします。(-_-;)
2017/11/22(水) 13:12:03.55ID:fA3j9ZN/
はい
567login:Penguin
2017/11/22(水) 19:18:22.98ID:GC5w2vH1 DebianのGNUnetっていうソフトの使い方を解説しているサイトを知りませんか?自分で検索しても古いのばっかりでよくわかりませんでした。。
使い方とかを知ってる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
使い方とかを知ってる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
2017/11/22(水) 19:30:56.67ID:5xeZhWQg
2017/11/22(水) 20:54:19.91ID:Qq+EuU7e
.zshenvに~/binへのパスを通すために
export PATH="$HOME/bin:$PATH"
って書きたいのですが、この$HOMEが何らかの理由で別のユーザの~(rootとか)に展開される危険性はありませんか?
ドットファイルをgit管理して使いまわそうと思って、ユーザ名ベタ書きなどを改めようとして疑問に思いました。
export PATH="$HOME/bin:$PATH"
って書きたいのですが、この$HOMEが何らかの理由で別のユーザの~(rootとか)に展開される危険性はありませんか?
ドットファイルをgit管理して使いまわそうと思って、ユーザ名ベタ書きなどを改めようとして疑問に思いました。
570login:Penguin
2017/11/22(水) 21:03:56.32ID:QQ+oUpK+571login:Penguin
2017/11/22(水) 21:55:39.96ID:QQ+oUpK+ >>562
X上で環境変数 DISPLAY の値を調べる(以下コマンドは DISPLAY の値が :0 だった場合)
Ctrl+Alt+F1 でコンソールに移動、ログイン、次のコマンドを実行
mkdir $HOME/temp-ss
for i in $(seq 300); do import -display :0 -window root $HOME/temp-ss/$i.jpg; sleep 0.1; done
速やかに Ctrl+Alt+F7 でXに戻って、問題の再現手順を実行
~/temp-ss 以下に「エラーっぽい英文」が出ている所が写った画像ができる、かもしれない
X上で環境変数 DISPLAY の値を調べる(以下コマンドは DISPLAY の値が :0 だった場合)
Ctrl+Alt+F1 でコンソールに移動、ログイン、次のコマンドを実行
mkdir $HOME/temp-ss
for i in $(seq 300); do import -display :0 -window root $HOME/temp-ss/$i.jpg; sleep 0.1; done
速やかに Ctrl+Alt+F7 でXに戻って、問題の再現手順を実行
~/temp-ss 以下に「エラーっぽい英文」が出ている所が写った画像ができる、かもしれない
2017/11/23(木) 05:19:17.11ID:hyp6O1pm
>>488
別に良いじゃ、そんなの気にしない。
別に良いじゃ、そんなの気にしない。
2017/11/23(木) 17:03:17.09ID:kTG1wWXY
2017/11/23(木) 18:18:53.67ID:iWC4UUTX
Archでディスプレイマネージャーにgdm、デスクトップ環境にcinnamonを入れてるのですが、
ログインするとtty1がgdmのままで、tty2にcinnamonが表示されています
ディスプレイマネージャーはログイン後もずっと起動し続けているということでしょうか?
ログインするとtty1がgdmのままで、tty2にcinnamonが表示されています
ディスプレイマネージャーはログイン後もずっと起動し続けているということでしょうか?
2017/11/23(木) 20:54:12.77ID:/t8QZDbj
debianで
CapsLock単体はEsc
CapsLock+KeyはCtrl+Key
とする事は可能ですか?
加えてShift+CapsLockはShift+CapLockのままなら最高なのですが
CapsLock単体はEsc
CapsLock+KeyはCtrl+Key
とする事は可能ですか?
加えてShift+CapsLockはShift+CapLockのままなら最高なのですが
2017/11/23(木) 21:00:42.43ID:cJFY4Ox8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー/W杯】セネガルがイラクに5-0大勝で突破へ望み! 3位死守して決勝T進出は他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 政治家に最も向いていない人を首相にしてしまった…天皇すら懸念を口にされる高市早苗がいますぐやるべきこと [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★4 [jinjin★]
- 【サッカーW杯】フランス代表がノルウェー代表下して首位通過! デンベレが前半だけでハットトリック達成 [鉄チーズ烏★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ ★2 [樽悶★]
- 【悲報】高市首相、予算委員会に出たくないとのこと [431136663]
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- 娘「あのさ、パパ、私せっかく顔が良いし、勉強無理だし、就職無理だしアイドルになるね。🤗顔が良いし。」👉 [153490809]
- セネガルさん先制で韓国代表大ピンチwwww
- GTA6ってPS5proで動く??????????????????????
- 【台風悲報】東京都に熱中症警戒アラートを発表 [803137891]