聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491909596/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/01(金) 21:44:33.40ID:bEuSzMBY
2017/11/10(金) 17:25:10.69ID:uS+8zxTr
515498
2017/11/10(金) 17:29:50.16ID:vW0T2wIP2017/11/10(金) 19:33:51.97ID:YvPDc55d
2017/11/10(金) 20:47:37.08ID:YsDl0ds3
2017/11/10(金) 21:24:18.56ID:uS+8zxTr
2017/11/10(金) 21:53:05.28ID:dgTT8rio
ubuntuサーバーはデフォルトで暗号化なのか?
それともインストール時に自分で選択したから?
まぁ、サーバーはデスクトップと違って超初心者ウェルカムではないだろうからな
それともインストール時に自分で選択したから?
まぁ、サーバーはデスクトップと違って超初心者ウェルカムではないだろうからな
520login:Penguin
2017/11/10(金) 21:59:36.10ID:dOhTsJe3521login:Penguin
2017/11/10(金) 22:30:06.90ID:vutnZ0wk2017/11/11(土) 00:14:14.88ID:dYC6Fx/4
最近変な人が多いね
2017/11/11(土) 01:15:10.48ID:nOIw0Rae
>>522
Linux板は底辺の集う5chのクレクレ乞食の板だから変な奴、超ゆとりが当たり前
Linux板は底辺の集う5chのクレクレ乞食の板だから変な奴、超ゆとりが当たり前
2017/11/11(土) 01:47:06.36ID:KxsBSMXh
超ゆとりで大草原
2017/11/11(土) 08:56:55.69ID:cuKU6PJk
おだやかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めた超ゆとり
2017/11/11(土) 18:33:30.27ID:Zbcu0BSV
sd card formatter 5.0では論理サイズ調整のon,offはないのですか?
2017/11/14(火) 09:05:16.61ID:1Vzyrsav
ALSAでPulseaudioみたいにソフトウェアごとに音量を調節することは可能でしょうか?
2017/11/15(水) 12:07:53.21ID:IhOqLSn3
2017/11/16(木) 16:17:33.98ID:Xgy7G2xc
サーバがダウンしてdmesgを見たら短期間に大量のspoofyingとsyn-flooding、ping of deathがあったことを示すiptablesのログがあった
だから攻撃でダウンしたのかと思ったんだけど、このログはそもそもそういう攻撃を検知したから該当パケットを破棄しましたよっていう意味だから落ちた原因ではない気がするんだけどどうでしょう?
iptables ping-death: IN=eth1 以下略
だから攻撃でダウンしたのかと思ったんだけど、このログはそもそもそういう攻撃を検知したから該当パケットを破棄しましたよっていう意味だから落ちた原因ではない気がするんだけどどうでしょう?
iptables ping-death: IN=eth1 以下略
530login:Penguin
2017/11/17(金) 10:39:02.32ID:qLAnCyKD fedora27 workstation
xfce thunar
あるディレクトリを見るとアイコンとアイコンの間が
そんなに開いていないのだが
http://fast-uploader.com/file/7066437868102/
特定のディレクトリだとやたら大きく開いている
http://fast-uploader.com/file/7066437725901/
これを直したいのだが何処を変えたら良いか知恵を貸してくれ
xfce thunar
あるディレクトリを見るとアイコンとアイコンの間が
そんなに開いていないのだが
http://fast-uploader.com/file/7066437868102/
特定のディレクトリだとやたら大きく開いている
http://fast-uploader.com/file/7066437725901/
これを直したいのだが何処を変えたら良いか知恵を貸してくれ
2017/11/17(金) 12:47:17.20ID:cyHo9Fa/
[kubuntu]ALSA で始まる長いファイル、フォルダを消す
2017/11/18(土) 00:14:49.50ID:tDJmhw3W
初めてLinuxマシンを自作して、今CentOS7のインストールをほぼ終えたところです
しかし、今家には無線のキーボードしかなく、セットアップはマウスだけで進めて
いたのですが最後の最後でrootのパスワード設定をしなくちゃいけなくて、そこで
キーボードが必要になってしまいました
OSが起動してしまえば青歯のアダプター認識させて無線キーボード使えるようになると
思いますが、そこまでいけません
どうにかマウスだけで先に進むことってできないですかね
ちなみに、今手持ちの無線キーボードは、全部アダプタをUSBに差してみましたが
やはりキーボードは反応しません
昔、Windowsをセットアップしたときに無線アダプタ+キーボードで認識したことも
あったのですが、今回はだめでした
何か良い案があれば教えてください、だめそうなら明日朝一で有線キーボード買ってきます
やはりワイヤレス派とはいえセットアップ用に有線キーボードは所持していた方が良いですね
しかし、今家には無線のキーボードしかなく、セットアップはマウスだけで進めて
いたのですが最後の最後でrootのパスワード設定をしなくちゃいけなくて、そこで
キーボードが必要になってしまいました
OSが起動してしまえば青歯のアダプター認識させて無線キーボード使えるようになると
思いますが、そこまでいけません
どうにかマウスだけで先に進むことってできないですかね
ちなみに、今手持ちの無線キーボードは、全部アダプタをUSBに差してみましたが
やはりキーボードは反応しません
昔、Windowsをセットアップしたときに無線アダプタ+キーボードで認識したことも
あったのですが、今回はだめでした
何か良い案があれば教えてください、だめそうなら明日朝一で有線キーボード買ってきます
やはりワイヤレス派とはいえセットアップ用に有線キーボードは所持していた方が良いですね
2017/11/18(土) 00:33:13.33ID:vMmX86/s
有線に敵うもの無し
2017/11/18(土) 00:52:39.42ID:tDJmhw3W
腹くくりました
ヨドバシ行ってきます
ヨドバシ行ってきます
2017/11/18(土) 00:55:32.38ID:bj8qMFbM
しのげたところでどのみち有線キーボードはひとつあった方がいい
明日の朝一で買いにいけ
明日の朝一で買いにいけ
2017/11/18(土) 01:03:30.21ID:yGGQ4s6g
>>532
PC自作できる知識あるんなら、PXEを使ったリモートインストールでしょ
PC自作できる知識あるんなら、PXEを使ったリモートインストールでしょ
2017/11/18(土) 01:07:00.83ID:yGGQ4s6g
2017/11/18(土) 04:48:00.11ID:Hu4l/ag2
>>533
格言!
格言!
2017/11/18(土) 12:04:12.57ID:VRMmcZ+C
Linuxって良くGUIでフリーズしたら該当のプロセスをkillすると聞きますが、killしようにもCtrl + Alt + F1を押してもうんともすんとも言わない場合はさすがに電源ボタン押すしかないですかね?
541login:Penguin
2017/11/18(土) 12:52:26.12ID:GTPjVoPg >>540
http://web.archive.org/web/20061124094022/http://home.catv.ne.jp:80/pp/ginoue/memo/linux-freeze.html
ちょっと古いけど
http://web.archive.org/web/20061124094022/http://home.catv.ne.jp:80/pp/ginoue/memo/linux-freeze.html
ちょっと古いけど
2017/11/18(土) 13:03:26.81ID:1myUXZMN
543532
2017/11/18(土) 16:37:20.88ID:tDJmhw3W 一応ご報告
今日の朝さっそく千円ちょっとの有線キーボードを買ってきて無事セットアップを
完了させました
そして青歯のキーボードを使おうと思ったんですが、青歯が有効になるのって
デスクトップ画面が表示されてからなんですよね
その前のユーザーパスワード入力時は青歯は機能しません
つまりセットアップのときだけじゃなく、その後もずっと有線キーボードもしくは
ドライバなしで認識する無線キーボードが必要とわかりました
なのでおとなしく買ってきた有線キーボードを据えることにしました
今日の朝さっそく千円ちょっとの有線キーボードを買ってきて無事セットアップを
完了させました
そして青歯のキーボードを使おうと思ったんですが、青歯が有効になるのって
デスクトップ画面が表示されてからなんですよね
その前のユーザーパスワード入力時は青歯は機能しません
つまりセットアップのときだけじゃなく、その後もずっと有線キーボードもしくは
ドライバなしで認識する無線キーボードが必要とわかりました
なのでおとなしく買ってきた有線キーボードを据えることにしました
2017/11/18(土) 20:55:51.31ID:fD64+MaI
>>543
おとなしく
ロジクールのUnifyingってドングルの無線キーボード買えばよかったのに…
ちなみに、Unifyingの無線マウスもあって
どっちもLinux対応でbiosでも普通に使えるよ
おとなしく
ロジクールのUnifyingってドングルの無線キーボード買えばよかったのに…
ちなみに、Unifyingの無線マウスもあって
どっちもLinux対応でbiosでも普通に使えるよ
545login:Penguin
2017/11/18(土) 23:21:02.19ID:PShzNLNE いつも疑問に思っていたのだけど、コマンドの途中の文字を修正って出来るの?
2017/11/18(土) 23:24:23.60ID:PShzNLNE
2017/11/18(土) 23:30:56.27ID:tDJmhw3W
2017/11/19(日) 00:09:21.10ID:niCyN+1Y
>>547
え?
bluetoothの無線キーボードだったんじゃないの?
ロジクールのUnyfyingってやつは、
bluetoothじゃなくてドライバーなしで使える無線キーボードだよ
Linux用のユーティリティソフトも用意されてるけど、入れなくても使える
え?
bluetoothの無線キーボードだったんじゃないの?
ロジクールのUnyfyingってやつは、
bluetoothじゃなくてドライバーなしで使える無線キーボードだよ
Linux用のユーティリティソフトも用意されてるけど、入れなくても使える
2017/11/19(日) 00:10:28.76ID:Jxw3q5H1
2017/11/19(日) 00:59:45.59ID:Qv2K8phk
Logicool MK240はBIOSとMintでも使えてる
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/mk240-nano-wireless-keyboard-mouse-combo?crid=1759
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/mk240-nano-wireless-keyboard-mouse-combo?crid=1759
2017/11/19(日) 05:59:57.32ID:OsaOUwKs
Unifyingの奴で試したんだけどなぁ
もしかして、近くにある別のPCにもUnifyingアダプタが付けてあったんで
そっちと通信してたってことなのかな?
同時に2つのアダプタと通信できる?
もしかして、近くにある別のPCにもUnifyingアダプタが付けてあったんで
そっちと通信してたってことなのかな?
同時に2つのアダプタと通信できる?
2017/11/19(日) 11:01:24.42ID:niCyN+1Y
>>551
ペアリング変更したことないから
わかんない
普通は、いじらなければ1対1で
1個のドングルに6デバイス登録できるらしい
マウスとキーボードを1個のドングルにまとめてもいいんだけど
マウス交換する時とかめんどくさいから
別々にしてる
ペアリング変更したことないから
わかんない
普通は、いじらなければ1対1で
1個のドングルに6デバイス登録できるらしい
マウスとキーボードを1個のドングルにまとめてもいいんだけど
マウス交換する時とかめんどくさいから
別々にしてる
2017/11/19(日) 21:32:40.66ID:lkbrBHGO
linuxbean14.04をセッティング中です。
TVとつないでHTPCなしようとしてます。
dvdを挿入すると自動マウントされ、デスクトップにアイコンが表示されますが、dvdを入れ換えてもアイコン名(ディスク名)がそのままなのが気に入らないです。windowsのように自動で情報が更新されるような方法はないでしょうか?
TVとつないでHTPCなしようとしてます。
dvdを挿入すると自動マウントされ、デスクトップにアイコンが表示されますが、dvdを入れ換えてもアイコン名(ディスク名)がそのままなのが気に入らないです。windowsのように自動で情報が更新されるような方法はないでしょうか?
2017/11/19(日) 22:39:53.75ID:t4eBFA72
2017/11/19(日) 23:08:17.64ID:lkbrBHGO
>>554
そうですか…そのことは知ってましたがそういうもんなんですかね。
ではなにか他のディストロでいいの教えて頂けませんでしょうか?
マシンはPhenom×6 1055t メモリ4Gでなるべく軽量、用途はdvd視聴、net動画閲覧、nesでレトロゲームぐらいです。
そうですか…そのことは知ってましたがそういうもんなんですかね。
ではなにか他のディストロでいいの教えて頂けませんでしょうか?
マシンはPhenom×6 1055t メモリ4Gでなるべく軽量、用途はdvd視聴、net動画閲覧、nesでレトロゲームぐらいです。
2017/11/20(月) 00:01:13.63ID:ccCnnkrd
>>554
うるせえ
うるせえ
2017/11/20(月) 00:06:27.43ID:5r+7zWRp
2017/11/20(月) 10:26:38.47ID:v8cCPX+7
slackoでアプデを全部一気に適用するような方法って無いんでしょうか?
559login:Penguin
2017/11/21(火) 17:40:37.89ID:02W/hyKY (´・ω・`)あのー
Linuxの勉強するつもりです
Windows10のパソコンにvmware入れてその上にLinuxいれればいいの?
あとDockerのコンテナとかも勉強するならWindows10proのほうがいいの?
よかったらおしえてください
Linuxの勉強するつもりです
Windows10のパソコンにvmware入れてその上にLinuxいれればいいの?
あとDockerのコンテナとかも勉強するならWindows10proのほうがいいの?
よかったらおしえてください
2017/11/21(火) 17:53:16.89ID:mkSEH2se
>>559
物足りなくなるまではそれでいいんじゃないかな
LPIC取りたいとかなら早めに実機に切り替えた方がいいと思うけど
VMならディストリ気楽に変えれるし、自分の知識レベルに合わせていろいろ試すといいよ
物足りなくなるまではそれでいいんじゃないかな
LPIC取りたいとかなら早めに実機に切り替えた方がいいと思うけど
VMならディストリ気楽に変えれるし、自分の知識レベルに合わせていろいろ試すといいよ
561login:Penguin
2017/11/21(火) 18:16:52.46ID:02W/hyKY >>560
(´・ω・`)ありがとー
(´・ω・`)ありがとー
562login:Penguin
2017/11/22(水) 07:30:51.85ID:LpeuZDvt Fedora 27 / Xfce
最近サスペンド復帰後に再起動を行おうとすると失敗する
画面が切れる直前にエラーっぽい英文が出ているがこの英文を
なんとかして読む方法はないものか?
最近サスペンド復帰後に再起動を行おうとすると失敗する
画面が切れる直前にエラーっぽい英文が出ているがこの英文を
なんとかして読む方法はないものか?
2017/11/22(水) 12:00:00.56ID:g2UzQBYS
2017/11/22(水) 13:10:39.44ID:/R3P+Ovu
Linux超初心者なので、教えて下さい。
Ubuntu 14.04の起動ディスクは作成しました。 が…DVD再生ソフトのVLCとSXBCのインストールが分かりません。(-_-;)
UbuntuのソフトウェアセンターからVLCとSXBCを選択してパスワードを入れれば良いのでしょうか?
パスワードはUbuntuインストール時のパスワードで合ってますか?
宜しくお願いいたします。(-_-;)
Ubuntu 14.04の起動ディスクは作成しました。 が…DVD再生ソフトのVLCとSXBCのインストールが分かりません。(-_-;)
UbuntuのソフトウェアセンターからVLCとSXBCを選択してパスワードを入れれば良いのでしょうか?
パスワードはUbuntuインストール時のパスワードで合ってますか?
宜しくお願いいたします。(-_-;)
2017/11/22(水) 13:12:03.55ID:fA3j9ZN/
はい
567login:Penguin
2017/11/22(水) 19:18:22.98ID:GC5w2vH1 DebianのGNUnetっていうソフトの使い方を解説しているサイトを知りませんか?自分で検索しても古いのばっかりでよくわかりませんでした。。
使い方とかを知ってる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
使い方とかを知ってる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
2017/11/22(水) 19:30:56.67ID:5xeZhWQg
2017/11/22(水) 20:54:19.91ID:Qq+EuU7e
.zshenvに~/binへのパスを通すために
export PATH="$HOME/bin:$PATH"
って書きたいのですが、この$HOMEが何らかの理由で別のユーザの~(rootとか)に展開される危険性はありませんか?
ドットファイルをgit管理して使いまわそうと思って、ユーザ名ベタ書きなどを改めようとして疑問に思いました。
export PATH="$HOME/bin:$PATH"
って書きたいのですが、この$HOMEが何らかの理由で別のユーザの~(rootとか)に展開される危険性はありませんか?
ドットファイルをgit管理して使いまわそうと思って、ユーザ名ベタ書きなどを改めようとして疑問に思いました。
570login:Penguin
2017/11/22(水) 21:03:56.32ID:QQ+oUpK+571login:Penguin
2017/11/22(水) 21:55:39.96ID:QQ+oUpK+ >>562
X上で環境変数 DISPLAY の値を調べる(以下コマンドは DISPLAY の値が :0 だった場合)
Ctrl+Alt+F1 でコンソールに移動、ログイン、次のコマンドを実行
mkdir $HOME/temp-ss
for i in $(seq 300); do import -display :0 -window root $HOME/temp-ss/$i.jpg; sleep 0.1; done
速やかに Ctrl+Alt+F7 でXに戻って、問題の再現手順を実行
~/temp-ss 以下に「エラーっぽい英文」が出ている所が写った画像ができる、かもしれない
X上で環境変数 DISPLAY の値を調べる(以下コマンドは DISPLAY の値が :0 だった場合)
Ctrl+Alt+F1 でコンソールに移動、ログイン、次のコマンドを実行
mkdir $HOME/temp-ss
for i in $(seq 300); do import -display :0 -window root $HOME/temp-ss/$i.jpg; sleep 0.1; done
速やかに Ctrl+Alt+F7 でXに戻って、問題の再現手順を実行
~/temp-ss 以下に「エラーっぽい英文」が出ている所が写った画像ができる、かもしれない
2017/11/23(木) 05:19:17.11ID:hyp6O1pm
>>488
別に良いじゃ、そんなの気にしない。
別に良いじゃ、そんなの気にしない。
2017/11/23(木) 17:03:17.09ID:kTG1wWXY
2017/11/23(木) 18:18:53.67ID:iWC4UUTX
Archでディスプレイマネージャーにgdm、デスクトップ環境にcinnamonを入れてるのですが、
ログインするとtty1がgdmのままで、tty2にcinnamonが表示されています
ディスプレイマネージャーはログイン後もずっと起動し続けているということでしょうか?
ログインするとtty1がgdmのままで、tty2にcinnamonが表示されています
ディスプレイマネージャーはログイン後もずっと起動し続けているということでしょうか?
2017/11/23(木) 20:54:12.77ID:/t8QZDbj
debianで
CapsLock単体はEsc
CapsLock+KeyはCtrl+Key
とする事は可能ですか?
加えてShift+CapsLockはShift+CapLockのままなら最高なのですが
CapsLock単体はEsc
CapsLock+KeyはCtrl+Key
とする事は可能ですか?
加えてShift+CapsLockはShift+CapLockのままなら最高なのですが
2017/11/23(木) 21:00:42.43ID:cJFY4Ox8
2017/11/23(木) 21:42:02.30ID:/t8QZDbj
そちらで聞いてみます
ありがとう
ありがとう
2017/11/23(木) 22:07:10.10ID:dyViJIgx
そして Debian スレでスレチ呼ばわりされる >>575。
こっちでいいんでねーの? 多分だけど Xkb あたりってディストリあんま関係ないでしょ。
こっちでいいんでねーの? 多分だけど Xkb あたりってディストリあんま関係ないでしょ。
2017/11/23(木) 22:27:44.96ID:cJFY4Ox8
2017/11/23(木) 22:44:46.75ID:/t8QZDbj
581562
2017/11/24(金) 00:35:40.64ID:7qsw4FjK >>563 >>568 >>570-571
レス遅れた すまん
アプリケーションボタン→ログアウト→再起動ボタン→画面が暗転
→20秒位立ってからPC自身が再起動(←この再起動直前にエラーっぽい英文が表示)
→{POSTが失敗したのでどうするかみたいな英文 Yes/No選択}x3
→ログオン画面
{}の中身はどっちを選択しようが繰り返しになる これが3回ぐらい続く
POSTが失敗したのでどうするかみたいな英文は↓
BIOS has detected unseccessful POST attempt(s).
Possible causes include recent changes to BIOS
Performance Options or recent hardware change.
Press "Y" to enter Setup or "N" to cancel and attempt
to boot with previous settings.
レス遅れた すまん
アプリケーションボタン→ログアウト→再起動ボタン→画面が暗転
→20秒位立ってからPC自身が再起動(←この再起動直前にエラーっぽい英文が表示)
→{POSTが失敗したのでどうするかみたいな英文 Yes/No選択}x3
→ログオン画面
{}の中身はどっちを選択しようが繰り返しになる これが3回ぐらい続く
POSTが失敗したのでどうするかみたいな英文は↓
BIOS has detected unseccessful POST attempt(s).
Possible causes include recent changes to BIOS
Performance Options or recent hardware change.
Press "Y" to enter Setup or "N" to cancel and attempt
to boot with previous settings.
582562
2017/11/24(金) 00:37:43.39ID:7qsw4FjK >>581の続き
>$ sudo dmesg
>$ sudo cat /var/log/messages
起動直後にやってみたがそれらしきものはなかった
>スマホのカメラを動画撮影
もやってみたがボケまくりで文字が判別できなかった
>locate -r 'xsession-errors\|session\.log'
いろんなエラーが表示していたが
firefoxとかgpg-agentとかweather-Messageとかwrapper-2.0とかで関係なさそう
>mkdir $HOME/temp-ss
>for i in $(seq 300); do import -display :0 -window root $HOME/temp-ss/$i.jpg; sleep 0.1; done
コンソール画面で
-bash : import : command not found
と出たが…
で、あれからなんやかんやあって再インストールした
今の所症状は出ていないが様子見かなこりゃ
最後にみんなありがとう
>$ sudo dmesg
>$ sudo cat /var/log/messages
起動直後にやってみたがそれらしきものはなかった
>スマホのカメラを動画撮影
もやってみたがボケまくりで文字が判別できなかった
>locate -r 'xsession-errors\|session\.log'
いろんなエラーが表示していたが
firefoxとかgpg-agentとかweather-Messageとかwrapper-2.0とかで関係なさそう
>mkdir $HOME/temp-ss
>for i in $(seq 300); do import -display :0 -window root $HOME/temp-ss/$i.jpg; sleep 0.1; done
コンソール画面で
-bash : import : command not found
と出たが…
で、あれからなんやかんやあって再インストールした
今の所症状は出ていないが様子見かなこりゃ
最後にみんなありがとう
583login:Penguin
2017/11/24(金) 01:57:50.06ID:B92Zuwk12017/11/24(金) 03:20:40.97ID:hAeSgVb7
Debian9stretchを新しくインストールし、
http://d.hatena.ne.jp/talisker_ZQN/touch/20150518/1431963729
このサイト様を参考にしてグラフィクスボードのドライバをインストールしようとしたところ、Stopping User Manager for UID 117...がループしてしまい起動ができなくなってしまいました
どなたか解決方法は知りませんか?
http://d.hatena.ne.jp/talisker_ZQN/touch/20150518/1431963729
このサイト様を参考にしてグラフィクスボードのドライバをインストールしようとしたところ、Stopping User Manager for UID 117...がループしてしまい起動ができなくなってしまいました
どなたか解決方法は知りませんか?
585login:Penguin
2017/11/27(月) 03:57:45.25ID:v31/k9W0 ubuntu16.04LTS で、skypeを使っていた所、バージョンアップされて
旧バージョンの4.3が使えなくなっていたことを、つい最近知りました
(というか、ログインできない状態になったのは、つい最近でそれまでは
旧バージョンでも公式のステートメントにかかわらず、7月以降も使えていた)
そこで、公式HPどおりに、GUIでインストールしてみたのですが、自動ログインができないばかりか、
常に2回ログインを強制される(一回目のログインでは、自動的にログアウトして再度ログインを求められる)
安定していません(なぜか、普通のブラウザも起動が一緒に強制される等)
どなたか安定的に使えているという方はいらっしゃいますか?
ないしは、ここではなく、別のフォーラムとかへの誘導をお願いいたします
旧バージョンの4.3が使えなくなっていたことを、つい最近知りました
(というか、ログインできない状態になったのは、つい最近でそれまでは
旧バージョンでも公式のステートメントにかかわらず、7月以降も使えていた)
そこで、公式HPどおりに、GUIでインストールしてみたのですが、自動ログインができないばかりか、
常に2回ログインを強制される(一回目のログインでは、自動的にログアウトして再度ログインを求められる)
安定していません(なぜか、普通のブラウザも起動が一緒に強制される等)
どなたか安定的に使えているという方はいらっしゃいますか?
ないしは、ここではなく、別のフォーラムとかへの誘導をお願いいたします
2017/11/27(月) 19:28:24.87ID:TLA9swGy
UARTのバイナリ通信を0x00みたいに変換してtail -fみたいな感じで見たいんですが何かいい方法はありますか?
2017/11/27(月) 23:38:31.33ID:QrO+SNa2
Python でやれば?
2017/11/28(火) 00:25:11.68ID:rbFK1xh1
2017/11/28(火) 01:01:40.23ID:Z72YgzD7
591login:Penguin
2017/11/28(火) 22:14:36.31ID:r+f7PloB Ubuntu で Firefox の最新版使ってみました。とても使いやすくなっていますがあれはそのまま Debian に降りてくるでしょうか。名前が変わったり気に入らないコードが排除されたりみたいなことが起きると思いますか?
2017/11/28(火) 22:38:04.11ID:+lrNoPKF
UART, Python, ラズパイとか、
日経Linux によく載っている奴じゃないの?
日経Linux によく載っている奴じゃないの?
2017/11/28(火) 23:27:50.87ID:oDnJjtaf
日経Linuxは上級ユーザー向けだからな
それで扱うようなものをこのスレ連中に尋ねても回答はなかなか出ないよな
それで扱うようなものをこのスレ連中に尋ねても回答はなかなか出ないよな
594login:Penguin
2017/11/29(水) 22:07:23.04ID:+c6/ooDc2017/11/29(水) 23:10:50.30ID:CDKSdkKb
>>594
でもパッケージでインストールした firefox っていうコマンドのパスにあるのはシェルスクリプトで,
そこから色々な依存関係を取り込んで Firefox が起動するよね。
こういうのって Firefox 公式から落としてきたバイナリやファイルと共存させることってできないのかな。
でもパッケージでインストールした firefox っていうコマンドのパスにあるのはシェルスクリプトで,
そこから色々な依存関係を取り込んで Firefox が起動するよね。
こういうのって Firefox 公式から落としてきたバイナリやファイルと共存させることってできないのかな。
2017/11/30(木) 00:24:42.65ID:Nntoqz90
597login:Penguin
2017/11/30(木) 00:48:09.38ID:BfBU6bhl 外付けHDDのファイルシステムは何にするのが正解ですか?
やはりUSBメモリと同じようにFAT32ですか?
やはりUSBメモリと同じようにFAT32ですか?
2017/11/30(木) 01:09:26.05ID:Nntoqz90
>>597
どう使うかによるんじゃないの
どう使うかによるんじゃないの
2017/11/30(木) 01:21:09.18ID:9NgLvZ4C
>>597
そう、FAT32が良いよ
そう、FAT32が良いよ
2017/11/30(木) 01:38:31.52ID:TdGJR2Ti
2017/11/30(木) 02:28:21.91ID:YpS99k6E
>>597
NTFS
NTFS
2017/11/30(木) 07:30:15.86ID:kMvyzr4r
NTFSは間違い、FAT32が正解
2017/11/30(木) 07:38:52.24ID:lzR80DPi
>>602
嘘つき
嘘つき
2017/11/30(木) 08:32:45.37ID:oxxn7S6n
Linuxでしか使わないならext4でいい
605login:Penguin
2017/11/30(木) 12:22:36.88ID:vs1XGMM3 exFATにしてる
2017/11/30(木) 12:29:43.97ID:1vBiZIS5
候補に上がらないxfsさん
2017/11/30(木) 13:39:51.30ID:98pGigHW
ここはNILFS2で
608login:Penguin
2017/11/30(木) 20:17:30.67ID:vs1XGMM3 exFATにしてる
609login:Penguin
2017/11/30(木) 20:18:48.39ID:vs1XGMM3 前の書き込みがクリアされてなかった(*ノ▽ノ)
2017/12/01(金) 07:44:37.22ID:Gco/O0/b
Windows と共用するなら何がいいんだろう
やっぱ exFAT?
やっぱ exFAT?
2017/12/01(金) 08:05:40.44ID:4yth65uu
>>610
NTFSでいいっしょ
NTFSでいいっしょ
2017/12/01(金) 11:15:11.52ID:RIp2HfVb
>>611
正解
正解
2017/12/01(金) 13:20:54.68ID:oVqWdOtg
ntfsもexfatが、Linux側では近似的な設定だから避けた方がいいのは
よく言われる
実際には問題が発生しないことも多いようだが
ジャーナリングを考えると、共用部分はなるべく小さくしたほうが
よく言われる
実際には問題が発生しないことも多いようだが
ジャーナリングを考えると、共用部分はなるべく小さくしたほうが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】森保J スウェーデン戦のスタメン発表 第2戦から3人変更 菅原、瀬古が今大会初先発 [征夷大将軍★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★3 [ひぃぃ★]
- 【W杯中継】ラルフ鈴木アナまたやった!「ウーゴデール」に続く実況ミス 頭抱える日テレ [鉄チーズ烏★]
- あぶらとり紙の「よーじや」サッカーW杯特別勤務対応も…まさかの展開 会社代表涙「ほとんどの社員が興味ありません」 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 「Mac」「iPad」突然の一斉値上げ MacBook Airは18万4800円→22万4800円からに [ちょこ★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★181【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★180【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★179【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【酒】2026W杯 実況★3
- わしせん2
- 〓たかせん〓
- 【実況】博衣こよりのえちえちカプコンミラー🧪
- 【📦】Amazonの電子書籍「50%還元マンガ週末祭」最後の週末第4弾!ついに開幕!!!
- ( ヽ´ん`)「頭いいです。政治に詳しいです。謙虚です。優しいです」なぜモテないのか? [782112767]
- 偉大なるトランプ大王サマ、下僕である共和党議員を怒鳴りつける『座れ!』『狂ってるぞお前!』 [194819832]
- 【悲報】👴「バス運転手に起こしてってお願いしたのに断られた‼」「ウェットな気分にしてくれてありがとう❣」 [394133584]
- 極悪ギャル「いぇ~い、オタクくん見てる~?今からオタクくんの彼女さんと一緒にぃ~w」