聞き方が悪いから教えない、
とか、「俺は教育的目的から、わざと全部は教えないことにしている」
などという、下記スレに巣食っているロートルはお断り。
初心者に優しく応えようとする気のある人が、
今となってはバカバカしく思えるような質問相談にも優しく答えるスレです。
オススメLinuxディストリビューションは? Part68
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1496894698/
【初心者】Ubuntu Linux 113【本スレ】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1500692988/
前スレ
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part8
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/linux/1491909596/
禁止事項
・トリを使おうとしている質問者に対して、そんなトリはやめろとかという、斜め上からのアドバイス
・質問者そっちのけでの昔語り(昔はもっと苦労したもんだ、今の若い者は…)
・知らないのに、使ったことないのに、知ったかぶりでの書き込み
・ググれという誰でも言えそうな忠告
・俺は知ってるけど言わない等といった、実社会での扱われ方からの僻みから来る
・意地悪な言辞
初心者の質問相談にやさしく答えるスレ Part9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/09/01(金) 21:44:33.40ID:bEuSzMBY
2017/09/06(水) 12:30:12.57ID:5scXWsXX
>>51
スレタイトル読んだ?
スレタイトル読んだ?
2017/09/06(水) 12:53:44.60ID:wvadIt5b
>>50
nautilusでマウントさせたあと、
$ mount > /tmp/tmp1.txt
nautilusでマウントを解除して、
$ sudo mount -t cifs -o username=(以下略)
としてから
$ mount > /tmp/tmp2.txt
最後に両者の差分を見る
$ diff /tmp/tmp1.txt /tmp/tmp2.txt
どうなる?
nautilusでマウントさせたあと、
$ mount > /tmp/tmp1.txt
nautilusでマウントを解除して、
$ sudo mount -t cifs -o username=(以下略)
としてから
$ mount > /tmp/tmp2.txt
最後に両者の差分を見る
$ diff /tmp/tmp1.txt /tmp/tmp2.txt
どうなる?
2017/09/06(水) 14:38:12.57ID:fPXL8BcH
>>53
ありがとうございます。
NASに共有フォルダ"tmp"を作成した後、
nautilusよりGUIでマウント、/tmp内に身が空のtmp1.txtとtmp2.txtを作成。
端末から、mount > /tmp/tmp1.txtを実行
GUIでマウント解除
端末からCUIでマウント、mount > /tmp/tmp2.txtを実行
最後の"diff /tmp/tmp1.txt /tmp/tmp2.txt"の結果は、
33a34
> //***.***.***.***/tmp on /media/***** type cifs (rw,relatime,vers=1.0,cache=strict,username=*****,domain=***********,
uid=0,noforceuid,gid=0,noforcegid,addr=***.***.***.***,unix,posixpaths,serverino,mapposix,acl,rsize=1048576,wsize=1048576,echo_interval=60,actimeo=1)
になりました。
ありがとうございます。
NASに共有フォルダ"tmp"を作成した後、
nautilusよりGUIでマウント、/tmp内に身が空のtmp1.txtとtmp2.txtを作成。
端末から、mount > /tmp/tmp1.txtを実行
GUIでマウント解除
端末からCUIでマウント、mount > /tmp/tmp2.txtを実行
最後の"diff /tmp/tmp1.txt /tmp/tmp2.txt"の結果は、
33a34
> //***.***.***.***/tmp on /media/***** type cifs (rw,relatime,vers=1.0,cache=strict,username=*****,domain=***********,
uid=0,noforceuid,gid=0,noforcegid,addr=***.***.***.***,unix,posixpaths,serverino,mapposix,acl,rsize=1048576,wsize=1048576,echo_interval=60,actimeo=1)
になりました。
2017/09/06(水) 15:25:24.38ID:ZCCjMVv3
2017/09/06(水) 16:42:09.28ID:HyXkPwnC
fstabでマウントしちゃえばって思う
2017/09/06(水) 17:44:58.65ID:hBCIQqrK
>>56
確かに今はfstab知らなくてもメニュー画面から簡単にマウント出来ちゃうからね。
確かに今はfstab知らなくてもメニュー画面から簡単にマウント出来ちゃうからね。
2017/09/06(水) 17:46:17.66ID:hBCIQqrK
い
2017/09/06(水) 17:53:32.27ID:hBCIQqrK
2017/09/06(水) 18:11:41.14ID:otBo27yA
敷居が高くてガチの初心者なおれ涙目
(´;ω;`)ウッ…
(´;ω;`)ウッ…
2017/09/07(木) 01:25:49.52ID:HgVrt0X+
mkdir .mozilla
というコマンドは手打ちだとディレクトリがきちんと出来るのに、mz.shというスクリプトにして同じコマンドを出してもディレクトリが出来ないのは何でですか。あとの部分は間違って無かったので、これに気づくのにかなりかかりました。
というコマンドは手打ちだとディレクトリがきちんと出来るのに、mz.shというスクリプトにして同じコマンドを出してもディレクトリが出来ないのは何でですか。あとの部分は間違って無かったので、これに気づくのにかなりかかりました。
2017/09/07(木) 04:28:34.77ID:aw4bwd9I
リナックスをやろうと意気込み、リナックス板を徘徊していたら、リナックスはもう下火という書き込みを見てしまいました。
本当でしょうか?
本当でしょうか?
2017/09/07(木) 06:11:39.35ID:JWER8HK1
>>62
自分で判断すればいい
自分で判断すればいい
2017/09/07(木) 06:25:25.49ID:tD4afXgU
>>62
自作自演乙
自作自演乙
2017/09/07(木) 07:51:20.67ID:BAWWxdIT
>>61
たぶん、そのスクリプトに、バグでもあるのだろう
たぶん、そのスクリプトに、バグでもあるのだろう
2017/09/07(木) 09:05:48.01ID:IOo+kZ30
>>61
実行するディレクトリが違う、とかじゃないの
実行するディレクトリが違う、とかじゃないの
2017/09/07(木) 19:19:24.34ID:UEWO7UEL
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/090702200/?itp_leaf_cxpc
____
./__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.) 「Linuxはわしが育てた。」
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | ______
| `ニニ' / | | \__\___
___.ノ `ー―i´ | | |= |iiiiiiiiiii|
/⌒ヽ \____/\ | | | =. | !!!!!!!|
| ヽ____| \__. __ | | |三 |_「r.、
| // // ̄.\ //⊃ヾ) |__|_/( ) ̄ ))
ヽ ______//r_/| |.||⌒ヽ〜〔 ̄ ̄
IBM 次期社長 鶴田規久 「よろしく」
____
./__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.) 「Linuxはわしが育てた。」
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | ______
| `ニニ' / | | \__\___
___.ノ `ー―i´ | | |= |iiiiiiiiiii|
/⌒ヽ \____/\ | | | =. | !!!!!!!|
| ヽ____| \__. __ | | |三 |_「r.、
| // // ̄.\ //⊃ヾ) |__|_/( ) ̄ ))
ヽ ______//r_/| |.||⌒ヽ〜〔 ̄ ̄
IBM 次期社長 鶴田規久 「よろしく」
2017/09/07(木) 19:39:20.00ID:Dou+hUpU
お願いします
#!/bin/bash
while read line
do
echo $line
done < $1
というスクリプトを、functionでくくるためには、
#!/bin/bash
hoge=$1
function func () {
while read line
do
echo $line
done < $hoge
}
func
と書かないといけないようなのですが、
これはどういう事なのでしょうか?
単にfunctionでくくっただけなので、同じ動きをしてくれても
よさそうなのですが。
よろしくお願いいたします。
#!/bin/bash
while read line
do
echo $line
done < $1
というスクリプトを、functionでくくるためには、
#!/bin/bash
hoge=$1
function func () {
while read line
do
echo $line
done < $hoge
}
func
と書かないといけないようなのですが、
これはどういう事なのでしょうか?
単にfunctionでくくっただけなので、同じ動きをしてくれても
よさそうなのですが。
よろしくお願いいたします。
2017/09/07(木) 20:12:30.15ID:RzNBGWD8
>>68
funcに引数を付けてこうすればおk
$1っていうのは一つ目の引数っていう意味だから
スクリプト本体の$1をfuncに渡して
funcの一つ目の引数をdone<$1で参照するという考え方
#!/bin/sh
function func () {
while read line
do
echo $line
done < $1
}
func $1
funcに引数を付けてこうすればおk
$1っていうのは一つ目の引数っていう意味だから
スクリプト本体の$1をfuncに渡して
funcの一つ目の引数をdone<$1で参照するという考え方
#!/bin/sh
function func () {
while read line
do
echo $line
done < $1
}
func $1
2017/09/07(木) 21:33:59.78ID:Dou+hUpU
>>69
ありがとうございます!動きマシた。
ありがとうございます!動きマシた。
2017/09/07(木) 22:01:12.02ID:rUY71EEX
>>50
実行権限の問題で username が、(実行う権限上げるコマンドで環境変数を
引き継ぐのと引き継がない場合があって) 違ったんじゃないの?
特殊なデバイス・運用だとその名前のグループ名で特殊な権限だったりする。
実行権限の問題で username が、(実行う権限上げるコマンドで環境変数を
引き継ぐのと引き継がない場合があって) 違ったんじゃないの?
特殊なデバイス・運用だとその名前のグループ名で特殊な権限だったりする。
2017/09/08(金) 00:49:27.05ID:+Gtw3wKO
2017/09/08(金) 05:00:10.70ID:Wc/AKjA5
75login:Penguin
2017/09/08(金) 13:06:07.80ID:mNMjySSl Ubuntu(ubuntu-ja-16.04-desktop-amd64) でUSB bootをしたいと思い、
OSXでUSBにUbuntuを入れました。
拡張子isoではOSXは駄目とのことで、こちらのサイトを参考にしました。
http://shinsuke789.hatenablog.jp/entry/2014/07/19/204909
何とか最後まで完了し、Macを再起動して、
USBから無事Ubuntuを起動できたのですが、
Ubuntuを終了させてみると、
「Please remove the installation medium , then press Enter」
(Please remove installation media and close the tray (if any) then press ENTER という文ではなく。)
という文が添えられると共に、その画面で止まり一向に終了しません。
一応動いてはいるみたいなのですが、この画面は何なのでしょうか?
英語がつたないのでわからないのですが、
「UbuntuをこのPC(Mac)にインストールしています」という意味ではないですよね?
以前、Cドライブと同じHDDにLunux (Mint)をインストールしたときは、
Mintのアンインストールが大変で諦めた経験があるので、今回のUSB bootに切り替えた経緯がありまして。
宜しくお願い致します。
OSXでUSBにUbuntuを入れました。
拡張子isoではOSXは駄目とのことで、こちらのサイトを参考にしました。
http://shinsuke789.hatenablog.jp/entry/2014/07/19/204909
何とか最後まで完了し、Macを再起動して、
USBから無事Ubuntuを起動できたのですが、
Ubuntuを終了させてみると、
「Please remove the installation medium , then press Enter」
(Please remove installation media and close the tray (if any) then press ENTER という文ではなく。)
という文が添えられると共に、その画面で止まり一向に終了しません。
一応動いてはいるみたいなのですが、この画面は何なのでしょうか?
英語がつたないのでわからないのですが、
「UbuntuをこのPC(Mac)にインストールしています」という意味ではないですよね?
以前、Cドライブと同じHDDにLunux (Mint)をインストールしたときは、
Mintのアンインストールが大変で諦めた経験があるので、今回のUSB bootに切り替えた経緯がありまして。
宜しくお願い致します。
76login:Penguin
2017/09/08(金) 13:09:25.85ID:mNMjySSl2017/09/08(金) 14:48:20.45ID:cukUvJEs
言われた通りにすればよろし
USBメモリを外してEnterキーを押せば良い
USBメモリを外してEnterキーを押せば良い
2017/09/08(金) 17:18:41.04ID:FwM7OjPY
2017/09/08(金) 19:29:26.72ID:cukUvJEs
2017/09/08(金) 19:44:35.18ID:eIQwDVtn
文法的には中学生でもわかる範囲だろ
知らない単語?Linux板探し当てる脳味噌あるならググる事位余裕なはず
知らない単語?Linux板探し当てる脳味噌あるならググる事位余裕なはず
2017/09/08(金) 19:58:10.87ID:xywT1yoc
みんな文盲には手厳しいな。
Please remove the installation medium , then press Enter
インストール媒体を外してください。次にEnterキーを押下してください。
Please remove the installation medium , then press Enter
インストール媒体を外してください。次にEnterキーを押下してください。
2017/09/08(金) 20:01:46.68ID:2r2QbUyE
bashで、””やら、’’を含む行をスマートに実行させる方法があったら教えてください。(視認性が悪いので、記号を全角にしています)
具体的には、
mysql -uroot -pPassw0rd -e"update tbl_name set con1='expr1'(以下列が20個ほど羅列)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜"
と打ったら、その行がどうにもうまく動きませんでした。
どうやったらうまくいくのか、いろいろやった結果、
-e以降のSQL文を、配列に格納して
mysql -uroot -pPassw0rd -e"${sqlhairetu[@]}"
って感じに実行したらうまくいきました。
もう少しスマートな方法があったら教えてください。
お願いします。
具体的には、
mysql -uroot -pPassw0rd -e"update tbl_name set con1='expr1'(以下列が20個ほど羅列)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜"
と打ったら、その行がどうにもうまく動きませんでした。
どうやったらうまくいくのか、いろいろやった結果、
-e以降のSQL文を、配列に格納して
mysql -uroot -pPassw0rd -e"${sqlhairetu[@]}"
って感じに実行したらうまくいきました。
もう少しスマートな方法があったら教えてください。
お願いします。
2017/09/08(金) 20:03:27.70ID:2r2QbUyE
>>82
すみません、書き忘れました。bashスクリプトファイルでの実行です。
すみません、書き忘れました。bashスクリプトファイルでの実行です。
2017/09/08(金) 20:09:30.59ID:xywT1yoc
>>82
普通に考えたら、
「"update tbl_name set con1='expr1'(以下列が20個ほど羅列)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜"」
の中にミスがあるはずなんだけど、そこを秘密にされたら、エスパー募集案件だよね。
普通に考えたら、
「"update tbl_name set con1='expr1'(以下列が20個ほど羅列)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜"」
の中にミスがあるはずなんだけど、そこを秘密にされたら、エスパー募集案件だよね。
2017/09/08(金) 20:12:15.80ID:2r2QbUyE
>>84
ありがとうございます。-e以降のmysql〜だけを実行するとエラーなくupdate文が実行されたんですよ。
てっきり、""やら、''を間に挟むものの場合、シェルでそれらの記号が別の解釈をされてしまい、うまくいかないと思ってたんですが、
違うのでしょうか?
ありがとうございます。-e以降のmysql〜だけを実行するとエラーなくupdate文が実行されたんですよ。
てっきり、""やら、''を間に挟むものの場合、シェルでそれらの記号が別の解釈をされてしまい、うまくいかないと思ってたんですが、
違うのでしょうか?
2017/09/08(金) 20:12:17.79ID:yyzgHgw9
>>76
Try Ubuntu without installing は
インストールせずに試しにUbuntuを使ってみる、という意味でお試し用だよ
アプリをインストールしたりしても再起動すると初期状態に戻されると思う
Try Ubuntu without installing は
インストールせずに試しにUbuntuを使ってみる、という意味でお試し用だよ
アプリをインストールしたりしても再起動すると初期状態に戻されると思う
2017/09/08(金) 20:30:00.03ID:xywT1yoc
>>85
もちろん、それはある。
例えば、シングルクオートを評価されずにそのまま渡したい時には、エスケープする。
con1=¥’expr1¥’ みたいに。二重に評価される場合は ¥¥¥’ としなくてはいけない場合もある。
もちろん、それはある。
例えば、シングルクオートを評価されずにそのまま渡したい時には、エスケープする。
con1=¥’expr1¥’ みたいに。二重に評価される場合は ¥¥¥’ としなくてはいけない場合もある。
8872
2017/09/08(金) 21:14:22.79ID:+Gtw3wKO >>73
jwmとroxなのでそのユーザー限定だと思います、多分。ちなみに
$ echo -e '\a
をスクリプトのラストに付けても、プロンプト非表示での実行だと鳴りません。
エラーも出ずに終わるのでなんか意味不明でした。
jwmとroxなのでそのユーザー限定だと思います、多分。ちなみに
$ echo -e '\a
をスクリプトのラストに付けても、プロンプト非表示での実行だと鳴りません。
エラーも出ずに終わるのでなんか意味不明でした。
2017/09/08(金) 22:01:14.13ID:hIa1zp1G
90login:Penguin
2017/09/09(土) 04:41:52.73ID:uqkDJ4fV >>87
わざとやってんの?
わざとやってんの?
2017/09/09(土) 04:57:23.68ID:uqqSMCKM
2017/09/09(土) 15:21:26.39ID:ssWE/nOu
gzipコマンドを既に圧縮済のファイルが存在するファイルに対して
実行した場合に、手動実行の場合とcronによる自動実行の場合とで
挙動に差異があったのですが、何故でしょうか。
手動実行の場合:圧縮済ファイルの上書き確認プロンプトが表示される。
cronの場合 :圧縮済ファイルを上書きしない。
(標準エラー出力をファイルへリダイレクトすると、
hoge.gz already exists; not overwritten が出力されている。)
gzipコマンドにオプションは使用していません。
手動実行する場合とcronで実行する場合では、環境変数が異なる
という記事を見たのですが、差異の要因となる環境変数があるのか
よく分かりませんでした。
実行した場合に、手動実行の場合とcronによる自動実行の場合とで
挙動に差異があったのですが、何故でしょうか。
手動実行の場合:圧縮済ファイルの上書き確認プロンプトが表示される。
cronの場合 :圧縮済ファイルを上書きしない。
(標準エラー出力をファイルへリダイレクトすると、
hoge.gz already exists; not overwritten が出力されている。)
gzipコマンドにオプションは使用していません。
手動実行する場合とcronで実行する場合では、環境変数が異なる
という記事を見たのですが、差異の要因となる環境変数があるのか
よく分かりませんでした。
2017/09/09(土) 16:57:28.92ID:9gfh3DTr
今試せる環境がないから経験則だけど
調べたとおり環境(変数)が違うから
仕事でやってたけどcronではよくあること(マジで)
どうしても知りたいなら詳しい人が現れるのを待つか
手打ちとcronのときの環境の違いを一つ一つ調べた方がいい
調べたとおり環境(変数)が違うから
仕事でやってたけどcronではよくあること(マジで)
どうしても知りたいなら詳しい人が現れるのを待つか
手打ちとcronのときの環境の違いを一つ一つ調べた方がいい
2017/09/09(土) 17:39:26.80ID:rERLKb4/
2017/09/09(土) 20:08:28.75ID:arb8+4MO
>>75
CD/DVD/USBでハードにインストールせずにLive起動して
終わる時に そういうメッセージが流れる。
メディア挿しっぱなしだと次回起動した時に優先順位で
またそのメディアからのLive起動になるからね。
「終わったらトレイからメディアを取り出してまたトレイ閉めろ」、「USBならアンマウントしてから抜け」って内容。
CD/DVD/USBでハードにインストールせずにLive起動して
終わる時に そういうメッセージが流れる。
メディア挿しっぱなしだと次回起動した時に優先順位で
またそのメディアからのLive起動になるからね。
「終わったらトレイからメディアを取り出してまたトレイ閉めろ」、「USBならアンマウントしてから抜け」って内容。
2017/09/10(日) 00:37:48.65ID:Mqr1LOAN
>>93,94
回答ありがとうございます。
私の環境では、gzipコマンドの末尾に「&」をつけて手動実行した場合に、
応答待ちになっているのかプロセスが完了しないという結果になりました。
その辺りもcronとの環境との差異によるものということでしょうか。
cronの使い方を齧った程度だったので、もう少し勉強してみます。
回答ありがとうございます。
私の環境では、gzipコマンドの末尾に「&」をつけて手動実行した場合に、
応答待ちになっているのかプロセスが完了しないという結果になりました。
その辺りもcronとの環境との差異によるものということでしょうか。
cronの使い方を齧った程度だったので、もう少し勉強してみます。
2017/09/10(日) 00:59:17.58ID:yHrJwqOw
9875
2017/09/10(日) 02:56:27.56ID:efxkvys32017/09/10(日) 06:43:32.02ID:L31ZQxzM
多くのUSBメモリは一般的にデータの受け渡しに使われることを想定していて
そこでOSを稼働させることはあまり考慮されてない
もしUSBメモリでOSを快適に稼働させたいなら
ハードのこともいろいろよく調べてから挑戦することをおすすめする
そこでOSを稼働させることはあまり考慮されてない
もしUSBメモリでOSを快適に稼働させたいなら
ハードのこともいろいろよく調べてから挑戦することをおすすめする
100login:Penguin
2017/09/10(日) 11:35:32.03ID:eA4dUDzt >>98
あなたが試したのは、USBのインストールメディアで、「お試し」運用した段階なので、
さらに別のUSBを用意し、最初のUSBからそのUSBにインストールする、ということになる
元のPCのMBRに手を加えない限り、HDDにはなんら変更はない
もし、失敗を恐れるなら、一番確実なのはHDDを外してから上記作業すること、
インストール後、日本語環境がきちんと設定されれば、あとはメッセージ等も
日本語なので、あまり恐れずにインストールしてみて下さい
USBは、OSの格納に適さないという意見(例えば99)もありうるが、
USB3.0なら、さして不便はないし、寿命がすぐにくるということもない
(ただし発熱はかなりなので、その辺りを常に監視しておくこと)
自分はUSB2.0の頃からずっと運用してるけど、内蔵のSSDでの運用と比べて
著しく遅くて実用にならない、ということはない
出っ張りのないUSBじゃないと、ノートPCで作業中に移動するときなどは不便かも
ただ今では内蔵SSDも安いから、外部USBにインストールした利点は、
それを持ち運ぶだけでどこでも自分の環境で仕事ができる、ぐらい
あなたが試したのは、USBのインストールメディアで、「お試し」運用した段階なので、
さらに別のUSBを用意し、最初のUSBからそのUSBにインストールする、ということになる
元のPCのMBRに手を加えない限り、HDDにはなんら変更はない
もし、失敗を恐れるなら、一番確実なのはHDDを外してから上記作業すること、
インストール後、日本語環境がきちんと設定されれば、あとはメッセージ等も
日本語なので、あまり恐れずにインストールしてみて下さい
USBは、OSの格納に適さないという意見(例えば99)もありうるが、
USB3.0なら、さして不便はないし、寿命がすぐにくるということもない
(ただし発熱はかなりなので、その辺りを常に監視しておくこと)
自分はUSB2.0の頃からずっと運用してるけど、内蔵のSSDでの運用と比べて
著しく遅くて実用にならない、ということはない
出っ張りのないUSBじゃないと、ノートPCで作業中に移動するときなどは不便かも
ただ今では内蔵SSDも安いから、外部USBにインストールした利点は、
それを持ち運ぶだけでどこでも自分の環境で仕事ができる、ぐらい
2017/09/10(日) 11:56:58.35ID:bwptQG4D
Please〜の文も読めない小学生は大人しくWin使っときなよ
2017/09/10(日) 13:11:36.73ID:X7YsPluy
> さらに別のUSBを用意し、最初のUSBからそのUSBにインストールする、ということになる
一応手順を踏めばUSB一本しかなくても「Live起動->その起動に使ったUSBに普通にインストール」みたいな事が出来る場合も多いんだけどね
まあ素直に2本用意したほうが楽だし確実だけども
一応手順を踏めばUSB一本しかなくても「Live起動->その起動に使ったUSBに普通にインストール」みたいな事が出来る場合も多いんだけどね
まあ素直に2本用意したほうが楽だし確実だけども
2017/09/10(日) 18:30:22.12ID:zafEA4yf
>>28
wineを2.16にアップデートしてwinecfgを設定して
wineを2.16にアップデートしてwinecfgを設定して
2017/09/10(日) 18:36:05.03ID:zafEA4yf
>>28
やっとインストールできました
やっぱりwineは最新版でないと厳しいようです
https://i.imgur.com/WIGcdDE.png
まだまだ設定がいろいろあるようですがとりあえずインストールはwineを最新にしてください
DLLオーバーライドはこれでいいようです
https://i.imgur.com/VEcrs6S.png
やっとインストールできました
やっぱりwineは最新版でないと厳しいようです
https://i.imgur.com/WIGcdDE.png
まだまだ設定がいろいろあるようですがとりあえずインストールはwineを最新にしてください
DLLオーバーライドはこれでいいようです
https://i.imgur.com/VEcrs6S.png
2017/09/10(日) 18:41:52.40ID:zafEA4yf
2017/09/10(日) 18:53:13.00ID:zafEA4yf
2017/09/10(日) 19:02:11.35ID:v1yhHORg
昨日からubutuに挑戦しているものです。
ウイルスソフトを入れようと、色々と調べているのですが、
入れたほうがいい、入れなくていい、と意見が分かれているが、念のため入れておいたほうがいい、
とあり、
入れようと思っています。
だけど、リナックスのウイルス対策ソフトはリアルタイムスキャン方式ではない、と知り、ちょっとビビっています。
(アバストがリアルタイムスキャンに対応しているらしいですが、現在は更新がないみたいで)
20年来Windowsに慣れ親しんでいたので、リアルタイムスキャンではないという点を不安に感じるのですが、
リナックスの世界ではそういうもんと思うしかないのでしょうか?
ウイルスソフトを入れようと、色々と調べているのですが、
入れたほうがいい、入れなくていい、と意見が分かれているが、念のため入れておいたほうがいい、
とあり、
入れようと思っています。
だけど、リナックスのウイルス対策ソフトはリアルタイムスキャン方式ではない、と知り、ちょっとビビっています。
(アバストがリアルタイムスキャンに対応しているらしいですが、現在は更新がないみたいで)
20年来Windowsに慣れ親しんでいたので、リアルタイムスキャンではないという点を不安に感じるのですが、
リナックスの世界ではそういうもんと思うしかないのでしょうか?
2017/09/10(日) 19:04:27.45ID:iXFtl4PN
カタカナニキ
2017/09/10(日) 19:14:26.93ID:yHrJwqOw
>>107
Linuxにおいてセキュリティ対策は必要だけど、
Linuxに感染するコンピュータウイルスは実質存在しないので、
ウイルス対策ソフトは必要ありません。
Linuxで動作するウイルス対策ソフトは、
Linuxマシンの中に保存されているかもしれないWindows用のウイルスをチェックするものです。
Linuxにおいてセキュリティ対策は必要だけど、
Linuxに感染するコンピュータウイルスは実質存在しないので、
ウイルス対策ソフトは必要ありません。
Linuxで動作するウイルス対策ソフトは、
Linuxマシンの中に保存されているかもしれないWindows用のウイルスをチェックするものです。
2017/09/10(日) 19:15:37.56ID:zafEA4yf
>>107
リアルタイムスキャンしなければならないようなウィルスがほとんど存在しないというのもあるな
全く無いわけじゃないが
だから無くてもいいくらいだけど一応自分はclamTK入れてるよ
もっとも世の中のウィルスのほとんどはwindows用だからlinuxでは動かないが
リアルタイムスキャンしなければならないようなウィルスがほとんど存在しないというのもあるな
全く無いわけじゃないが
だから無くてもいいくらいだけど一応自分はclamTK入れてるよ
もっとも世の中のウィルスのほとんどはwindows用だからlinuxでは動かないが
2017/09/10(日) 19:19:02.45ID:B/bQSX0I
>>107
どのOSでもそうだけど、ゼロデイアタックにはウイルス対策ソフトでは防げないし、
脆弱性を狙った攻撃もウイルス対策ソフトでは防げない。
linuxにウイルス対策ソフトを入れる意義は、Windows向けウィルスを検知する事だけ。
どのOSでもそうだけど、ゼロデイアタックにはウイルス対策ソフトでは防げないし、
脆弱性を狙った攻撃もウイルス対策ソフトでは防げない。
linuxにウイルス対策ソフトを入れる意義は、Windows向けウィルスを検知する事だけ。
2017/09/10(日) 19:24:12.77ID:v1yhHORg
そういうことなんですね、ウイルス対策ソフトはとりあえず後回しにします、ありがとうございました
2017/09/10(日) 20:06:36.67ID:bwptQG4D
>>107
ウイルスソフトって自爆したいの?
ウイルスソフトって自爆したいの?
2017/09/10(日) 21:21:07.77ID:VxcPZNn2
俺もclamtk入れてる
アップデートは自動にしてるけど
スキャンは手動だから忘れてたりする
だからこのスレでセキュリティソフトいりますか?
系の質問があったら思い出してスキャンしてる
当然今スキャン中
アップデートは自動にしてるけど
スキャンは手動だから忘れてたりする
だからこのスレでセキュリティソフトいりますか?
系の質問があったら思い出してスキャンしてる
当然今スキャン中
2017/09/11(月) 00:29:03.50ID:QtvOKdBh
クライアントだけで使うならそれほどシビアに考えなくても良いのかな
あわよくばそれを外からもアクセスできる自宅サーバにしちゃおうとか考えるなら、
それなりの知識蓄えてと対策をしないといけないだろうが
あわよくばそれを外からもアクセスできる自宅サーバにしちゃおうとか考えるなら、
それなりの知識蓄えてと対策をしないといけないだろうが
2017/09/11(月) 05:11:43.30ID:hp8v9i7S
漏れは、Windows10 だけど、ウイルス対策ソフトは使っていない
たまに、Windows Defender で、フルスキャンするだけ。
クイックスキャンでは、ウイルスは発見できないから
>>92-97
94 に書いてあるように、ユーザーからの返事を待っていれば、そこで止まる
たまに、Windows Defender で、フルスキャンするだけ。
クイックスキャンでは、ウイルスは発見できないから
>>92-97
94 に書いてあるように、ユーザーからの返事を待っていれば、そこで止まる
2017/09/11(月) 07:18:45.22ID:nJmj8CCp
>>117
カスペ先生を入れてるけど、このリンクは危ないかも切断しますか?の問いが結構あるよ。
カスペ先生を入れてるけど、このリンクは危ないかも切断しますか?の問いが結構あるよ。
2017/09/11(月) 07:20:02.34ID:nJmj8CCp
あっエロでは無い普通のwebでね。
2017/09/11(月) 08:01:24.18ID:k4VrNq39
別にエロでもいいじゃん
2017/09/11(月) 09:02:07.49ID:K6ZMYjHZ
iptablesがフィルタリングの仕組みでリアルタイムで動いている
この仕組みでネットワークのデータの出入れを大枠でフィルタリングできる
netfilter-persistentコマンドでさらに便利(これを入れれば全て入ると思う)に運用
そしてときどきclamtk(clamakのGUIフロントエンド)でlocalに検出を行うって言う…
なのでこれら一式でウイルス対策としては基本OKかな
この仕組みでネットワークのデータの出入れを大枠でフィルタリングできる
netfilter-persistentコマンドでさらに便利(これを入れれば全て入ると思う)に運用
そしてときどきclamtk(clamakのGUIフロントエンド)でlocalに検出を行うって言う…
なのでこれら一式でウイルス対策としては基本OKかな
2017/09/11(月) 14:03:44.40ID:DjkQYAiH
マックのPCにUSBをさして
USBでubuntsuを使いたいのですがUSBにubuntsuをインストールさせる一連の作業はWindowsでやっても問題ありませんか?
それともUSB bootでマックのPCを通してubuntuを使いたいのならマックのPCでUSBにインストールさせる必要があるのでしょうか?
USBでubuntsuを使いたいのですがUSBにubuntsuをインストールさせる一連の作業はWindowsでやっても問題ありませんか?
それともUSB bootでマックのPCを通してubuntuを使いたいのならマックのPCでUSBにインストールさせる必要があるのでしょうか?
2017/09/11(月) 16:47:34.65ID:CFKGc+0f
2017/09/11(月) 18:13:18.12ID:dIDaEUlb
125login:Penguin
2017/09/11(月) 18:27:38.79ID:e9cNQgkn 仮想環境でLiveCdを起動させてそこで「インストール」をUSBなどに行ったとして
成功したそのUSB上のOSは仮想環境以外、たとえば別のPCなどでOSとして機能しますか?
また仮に失敗したとして、仮想環境以外のOSを破壊しちゃったりなんていう「事故」の危険性はありますか?
試すには度胸がいることだと思うので、体験談等も交えつつのご回答気長にお待ちしています。
成功したそのUSB上のOSは仮想環境以外、たとえば別のPCなどでOSとして機能しますか?
また仮に失敗したとして、仮想環境以外のOSを破壊しちゃったりなんていう「事故」の危険性はありますか?
試すには度胸がいることだと思うので、体験談等も交えつつのご回答気長にお待ちしています。
126login:Penguin
2017/09/11(月) 18:29:48.96ID:e9cNQgkn USB→フラッシュメモリーという意味です
2017/09/11(月) 18:34:52.51ID:wLGfDgnj
「マックのPC」ってすごい表現だな
2017/09/11(月) 20:13:27.00ID:v82fKl9l
macはUEFIでWindowsマシンはBIOSかもしれないから
MBR周りでトラブル可能性があるかもしれないね
MBR周りでトラブル可能性があるかもしれないね
2017/09/11(月) 20:22:30.93ID:CFKGc+0f
>>128
bootableなUSBメモリを作成する時は、UEFIブートでもBIOSブートでもどちらも作成できると思うけど。
bootableなUSBメモリを作成する時は、UEFIブートでもBIOSブートでもどちらも作成できると思うけど。
2017/09/11(月) 20:35:08.11ID:v82fKl9l
質問者のレスをちゃんと読んでねw
2017/09/11(月) 23:49:08.69ID:5nEElA9b
シャットダウン時にスクリプトAAAを動かしたい
デレクトリ /etc/init.d にAAAを置いて
chkconfig AAA off
と入力しましたが、
サービス AAA は、chkconfig をサポートしていません。
と出て上手くいきません、どうすればいいのでしょうか?
デレクトリ /etc/init.d にAAAを置いて
chkconfig AAA off
と入力しましたが、
サービス AAA は、chkconfig をサポートしていません。
と出て上手くいきません、どうすればいいのでしょうか?
2017/09/11(月) 23:59:13.90ID:QtvOKdBh
こりゃまた難解な質問だ!!
2017/09/12(火) 00:53:40.32ID:XFWK7fwt
ubuntuを考えています。
2chの専ブラが見つかりません。
おすすめありませんか?
2chの専ブラが見つかりません。
おすすめありませんか?
2017/09/12(火) 01:19:17.08ID:IMMTyUXz
Chromium
2017/09/12(火) 01:42:34.34ID:fpGIckgH
JD
2017/09/12(火) 07:12:06.00ID:xAFZiJMg
alias sd='sh AAA ; sudo shutdown -h'
$ sd
$ sd
2017/09/12(火) 11:56:39.89ID:uw222fU4
>>124
はい(_ _)
興味でLinuxを使用・学習してみたく
またUSBなら持ち運びも楽なので色々なPCで使えるのは便利だなと思いまして
すみません トラブルが起きてしまいました…どなたかご教示願います…
>>75とは別の方法になります
MacからUNetbootinでUbuntuの16.04を指定しUSBに入れました
そのUSBでMac起動時にcommandキーを連打し、>>75と同じUbuntuのデスクトップ画面に行けたので
そこからは2つめのUSB(東芝)にUbuntuを正式にインストールすべく
https://blog.mktia.com/how-to-make-ubuntu-live-usb/
こちのサイトを参考にしました
https://i0.wp.com/blog.mktia.com/wp-content/uploads/make-liveusb-2.png?w=1366&ssl=1
この画面まで行き「ブートローダをインストールするデバイス」を東芝USBに指定し
東芝の空き容量にパーティションを作成しました。 パーティション画面では
サイズ:東芝の容量めいいっぱい、利用方法:ext4ジャーナリングファイルシステム、マウントポイント:/
にしパーティションを作成できたところで「インストール」をクリックしインストールが開始され、
インストールが完了したのでPCをシャットダウンしました
長いので2つに分けます
はい(_ _)
興味でLinuxを使用・学習してみたく
またUSBなら持ち運びも楽なので色々なPCで使えるのは便利だなと思いまして
すみません トラブルが起きてしまいました…どなたかご教示願います…
>>75とは別の方法になります
MacからUNetbootinでUbuntuの16.04を指定しUSBに入れました
そのUSBでMac起動時にcommandキーを連打し、>>75と同じUbuntuのデスクトップ画面に行けたので
そこからは2つめのUSB(東芝)にUbuntuを正式にインストールすべく
https://blog.mktia.com/how-to-make-ubuntu-live-usb/
こちのサイトを参考にしました
https://i0.wp.com/blog.mktia.com/wp-content/uploads/make-liveusb-2.png?w=1366&ssl=1
この画面まで行き「ブートローダをインストールするデバイス」を東芝USBに指定し
東芝の空き容量にパーティションを作成しました。 パーティション画面では
サイズ:東芝の容量めいいっぱい、利用方法:ext4ジャーナリングファイルシステム、マウントポイント:/
にしパーティションを作成できたところで「インストール」をクリックしインストールが開始され、
インストールが完了したのでPCをシャットダウンしました
長いので2つに分けます
2017/09/12(火) 11:57:14.47ID:uw222fU4
ここまでは良かったのですが、Macは大丈夫かと試しにUSBを外して起動してみたところ、
Minimal BASH-Like line editing is supported. For the first word, TAB
lists possible command completion. Anywhere else TAB lists possible device or file completions.
grub>
というメッセージがでてきてmacが起動しませんでした
これを調べてみるとexitコマンドでmacに行けるとの事でやってみたらmacのデスクトップに行けたのですが
この画面を治すにはどうすれば良いでしょうか?;
またその後のmacのデスクトップからシャットダウンすると、画面が真っ暗になりポインタだけがポツンと残された状態になり
1分弱くらい待ってやっとシャットダウンされるという現象も起きています…
Ubuntuの入っている東芝USBをさしながらMacを起動すると
何もキーを押さずに自動でUbuntuが起動しデスクトップまで移行します
作ったフォルダは再起動しても残っているので正式にインストールされた様です
しかしそれ以外のPCのmacやwindowsからUSB起動を試してもubuntuは感知されず
各々のOSが通常起動されるだけでした…。
アフォですみません
どなたか宜しければお願いします…
Minimal BASH-Like line editing is supported. For the first word, TAB
lists possible command completion. Anywhere else TAB lists possible device or file completions.
grub>
というメッセージがでてきてmacが起動しませんでした
これを調べてみるとexitコマンドでmacに行けるとの事でやってみたらmacのデスクトップに行けたのですが
この画面を治すにはどうすれば良いでしょうか?;
またその後のmacのデスクトップからシャットダウンすると、画面が真っ暗になりポインタだけがポツンと残された状態になり
1分弱くらい待ってやっとシャットダウンされるという現象も起きています…
Ubuntuの入っている東芝USBをさしながらMacを起動すると
何もキーを押さずに自動でUbuntuが起動しデスクトップまで移行します
作ったフォルダは再起動しても残っているので正式にインストールされた様です
しかしそれ以外のPCのmacやwindowsからUSB起動を試してもubuntuは感知されず
各々のOSが通常起動されるだけでした…。
アフォですみません
どなたか宜しければお願いします…
2017/09/12(火) 13:47:13.62ID:XRChFMnQ
mac grub 削除 でくぐれ
2017/09/12(火) 13:54:22.56ID:Eow84Auu
今Core2Duoの中古なら1万以下で買えるから買った方がいいと思う
メインのパソコンでやるのは辞めた方がいい
どうしても買い増せないなら自分なら仮想環境でやるよ
メインのパソコンでやるのは辞めた方がいい
どうしても買い増せないなら自分なら仮想環境でやるよ
2017/09/12(火) 15:05:31.45ID:UMWFUjxL
2017/09/12(火) 15:27:28.34ID:++oMCyPp
>>141
死ね
死ね
2017/09/12(火) 15:35:32.33ID:UMWFUjxL
2017/09/12(火) 16:26:33.29ID:onD9ggxi
2017/09/12(火) 16:28:19.89ID:CleHRJH+
2017/09/12(火) 16:56:49.52ID:++oMCyPp
>>143
くっさ死ね
くっさ死ね
2017/09/12(火) 19:42:08.98ID:hu0Dk8cY
>>137
MacOSの方で、ターミナルから
mkdir mnt
sudo mount -t msdos /dev/disk0s1 mnt
ls mnt/EFI
sudo diskutil unmount mnt
を実行して、
EFIフォルダの中がどうなっている?
もし、APPLE以外のもの、例えば、UBUNTUがあったらそのフォルダを削除。
MacOSの方で、ターミナルから
mkdir mnt
sudo mount -t msdos /dev/disk0s1 mnt
ls mnt/EFI
sudo diskutil unmount mnt
を実行して、
EFIフォルダの中がどうなっている?
もし、APPLE以外のもの、例えば、UBUNTUがあったらそのフォルダを削除。
148137
2017/09/12(火) 22:06:30.05ID:uw222fU4 皆さんレスありがとうございます。
>>141
WindowsPCでブートオプションを出し東芝USBが指してあるので「USB-ZIP」を選択しましたが
Missingうんぬん という文字が出てきて読み込めませんでした
試しに別にあるトランセンドUSBで、>>140さんの言う通り使っていないWindowsのPCから
今度はLinux Live USB Creatorを使って>>137と同じ手順を踏んでみたところ
他のWindowsPCからもブートオプションの「USB-ZIP」から起動できました
Ubuntuインストールに使用したPCも>>138の様におかしくなることなく無事Windowsが立ち上がりました
ただ、macの方では起動時にcommand連打で出て来るブートオプションにはトランセンドUSBは見当たらず
macのosしか立ち上げられませんでした;
>>141
WindowsPCでブートオプションを出し東芝USBが指してあるので「USB-ZIP」を選択しましたが
Missingうんぬん という文字が出てきて読み込めませんでした
試しに別にあるトランセンドUSBで、>>140さんの言う通り使っていないWindowsのPCから
今度はLinux Live USB Creatorを使って>>137と同じ手順を踏んでみたところ
他のWindowsPCからもブートオプションの「USB-ZIP」から起動できました
Ubuntuインストールに使用したPCも>>138の様におかしくなることなく無事Windowsが立ち上がりました
ただ、macの方では起動時にcommand連打で出て来るブートオプションにはトランセンドUSBは見当たらず
macのosしか立ち上げられませんでした;
149login:Penguin
2017/09/12(火) 22:36:45.45ID:WhsrcIfy >>147
mkdir: mnt : File exists
sudo mount -t msdos /dev/disk0s1 mnt
mount_msdos: /dev/disk0s1: Resource busy
ls mnt/EFI
APPLE ubuntu
sudo diskutil unmount mnt
となりました
これはubuntuが入ってしまっているということでしょうか
削除するにはどうすれば良いでしょうか…?
「Ubuntu GRUB消去方法 - 猫の手紙」
こちらのサイトいわく EFI Shell(私のMacのデスクトップ画面上にもあった気がします)を使えば削除できるらしいのですが
こちらのURL通りにすると良いでしょうか?
mkdir: mnt : File exists
sudo mount -t msdos /dev/disk0s1 mnt
mount_msdos: /dev/disk0s1: Resource busy
ls mnt/EFI
APPLE ubuntu
sudo diskutil unmount mnt
となりました
これはubuntuが入ってしまっているということでしょうか
削除するにはどうすれば良いでしょうか…?
「Ubuntu GRUB消去方法 - 猫の手紙」
こちらのサイトいわく EFI Shell(私のMacのデスクトップ画面上にもあった気がします)を使えば削除できるらしいのですが
こちらのURL通りにすると良いでしょうか?
2017/09/12(火) 22:40:18.19ID:fdEOoyDU
>>136
アザーズ、上手くいきました
アザーズ、上手くいきました
151137
2017/09/12(火) 22:40:25.09ID:WhsrcIfy すみません ng回避をしていたら連投規制になってしまったので
こちらのidになります;
>>145
Windowsの方はCドライブのHDDのボリュームタブのパーティションスタイルで
MBRと書いてあったのでBiosでしょうか
Macの方は多分EFIになると思います
こちらのidになります;
>>145
Windowsの方はCドライブのHDDのボリュームタブのパーティションスタイルで
MBRと書いてあったのでBiosでしょうか
Macの方は多分EFIになると思います
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★3 [ゴアマガラ★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- 【サッカー】上田綺世マンU急浮上 2発で超名門が動く? ほかのプレミア勢すでに熱視線 [ゴアマガラ★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★142【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- とらせん 月曜日
- わしせん3
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 〓たかせん〓 快勝
- 高市早苗のキメ顔ってスプーに似てるよね [809488867]
- 高市早苗首相の動静(21日) [432287167]
- 高市首相「私は土日も睡眠を取らずにしっかり仕事をしている😤」 [709039863]
- 日本企業さん、claude mythos超えの性能のAI開発に成功してしまうwwwwwwwwwwwwww [199590541]
- 高市総理「えー、中傷動画疑惑への対応で残念ながら首相としての業務時間が確保できなくなってます」 [256556981]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]